« 2007年5月 | トップページ

2007年6月14日 (木)

さらばGCB血風録!

トモミチ大佐です。このたびGCB血風録+戦場の絆をやめることにしました・・・。

人気blogランキングへ

1年以上長らく続けることが出来たのは、みなさんの励ましがあってのことです。思えばこのブログのおかげでいろいろな人と出会えましたね。まさか、ブログでたくさんの友人が出来るとは思ってもみませんでした。本当に今までありがとうございました・・・・。

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・

「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ大尉)

実は自分のココログの調子が悪いので、ついに引っ越すことになりました^^;携帯からコメントしにくいなど、いろいろな人に言われ続けていたのですが、ケロロ軍曹に愛着があったので使い続けていたんですよね。ですが、今日自分のブログを見てビックリです!な、なんと勝手に閉鎖されたうえに、今までアップした写真やらリンク集やらが消えていたのです!これにはショックでしたよ(T_T)そこで引越しをする決意をしました!

で、新しいブログは・・・

新GCB血風録!

まだ新しいブログで慣れてないので、たどたどしい書き方になってしまうかもしれませんがよろしくお願いしますね!

それとリンク張ってくださっている方!お手数ですが、新しいブログのURLでリンクお願いしますm(_ _)m

| | コメント (27)

2007年6月13日 (水)

大佐戦線もう一度

最近金欠なのでGCBをあまりやらずに、正月に録画したテレビをまったりみています。正月といっても去年の正月ですが^^;トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

この前の記事で叱咤激励のコメントをたくさん頂きました。ありがとうございます^^ところで気になるコメントが2件ほど・・・

まずはGGガス団の平野屋さんです。

>鰯 無いのさ、損な人~♪

>( ´H`)y-~~~~大阪まで呑みに来たら鰯くらい注文してあげるよ

お、面白い・・・俺の負けだ・・・orz(←何の勝負?w)。「風に一人で」の「居はしないのさ そんな人」をそのまんま使って冗談にするとは!あえて原作の素材を生のまま使う冗談!さすがはGGガス団副団長ですな!しかも、さらに油断ならないのが、その後の言葉!「大阪まで飲みに来たら鰯くらい注文してあげるよ」ってところ!注文はただじゃないですか!wおごってくだされ~www

それと赤津さんですね。私と同じ時期に准将になったのに、1勝もせず大佐になるとは・・・。どうやら私との共鳴が働いたようですなぁ~wいや、むしろ秋葉原で出合ったころから自分のライバルになる人と感じてました!いつか決着をつける日がくるようですね( ̄ー ̄)ニヤリッ。と、いうことでまた秋葉原に来て下さいw

さぁ、ここからが本番ですよ!今日は金欠なので2クレほどやってきました!今日の戦場は荻窪ファンタジアです!

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

やはり大佐戦線でも易々とは勝たせてもらえません!今日の戦場は中国密林地帯です。こちらは、いつもの08デッキです。大佐時代の編成に戻します。最初の相手は准将です。

こちらは08を左翼に、ディッシュを右翼に配置してスタート。開始早々、ディッシュに向ってロックオンが伸びていきます。なんと、ノイエン・ビッターのザクⅡ改がいきなりディッシュに攻撃してきます。こいつにはなす術がありませんでした^^;最近ノイエン流行なのかな?これによりディッシュが落とされてしまい。完全にペースを乱してしまいました^^;そのザクⅡ改に攻撃しようとしましたが、川を渡河してきたイフリートの攻撃を青撃ちを受けて、武器破壊。完全に戦いの主導権を握られてしまいました^^;母艦を盾にするものの、ザンジバルがこちらの母艦に合わせて来て、さらにザクⅡ改やイフリートの集中攻撃を受けて撃沈。ほとんどいいところが無く、シロー、カレン、サンダースとやられていきます。相手はこちらの右手前でザクⅡ改を回復中。そこを復活したシローで攻撃してやっと1機落としますが、もう1機イフリートに格闘攻撃。これでイフリートを落として予備戦力を消耗させるつもりでしたが、なんと「アイナの懐中時計」が発動。反撃によりシローが落とされて、大敗してしまいました^^;

もう一度全国対戦に挑みます。今度の相手も准将です^^;コスト1150にする人多いですね。

今回も懲りずに同じ布陣です。今度は奇襲を受けることも無く08を前進。相手はトップ・ガルマザク、パイロット忘れた^^;・ガルマザク・マゼラトップ砲、バーニィ・ザクⅡ改、ドアン・イフリート、母艦・新キシリアです。まず、前進してきたトップのガルマザクに対して×3のリンクロックが決まる!が、相手は回避状態のまま攻撃を受けて撃墜されてしまいます。まさか、キシリアの能力を使うためにわざと落としたのか^^;その後、相手はもう1機のガルマザクとザクⅡ改で渡河を開始して反撃してきます!それを防御で防いでから、サンダースの180mmで攻撃。相手はマゼラトップ砲で攻撃してきますので、シローの青撃ちによりマゼラトップ砲を撃破します。ここで相手はイフリートを前線に投入!それを迎え撃ち撃破!ラシュシュー狙いのザクⅡ改も渡河して攻撃してきますが、相手の攻撃エリアのラグを利用して撃墜したのでラシュシューは発動しませんでした。それから順次各個撃破していきますが、さすがに出力リミッター解除の使いすぎでHPミリのシロー、カレンが落とされます。最後に残ったイフリートをディッシュで攻撃。これでかなり翻弄することができ、ディッシュと入れ替えに再出撃のシローが攻撃してイフリートを攻撃して撃破!今度はこちらの勝利です!

やっと連敗を止めましたよ^^;中国密林地帯では河川のこちらがわで戦うのが吉のようですなぁ~^^

入手カード

ショットガン、ダブルロックオン

排出カードで配列を検索をしようと思ったら、HPが閉鎖されたのか検索できませんでした(T_T)何かあったのかな?

| | コメント (9)

2007年6月11日 (月)

さようなら准将・・・

もはや金欠でGCBやるのがきつい状態。それでもちょっとやってきました!トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

降格しちゃったな・・・orz。やはり准将は厳しかったですね。准将になって1勝もできませんでしたよ^^;厳しいとは思っていましたが、この結果はショックでしたね・・・

対戦成績2戦2敗(対人戦2戦2敗)

今日は阿佐ヶ谷ディンドンで2クレのみです。こちらは准将用の編成で望みます。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

リード、ディッシュ、ハロ、ミノフスキー粒子

今から考えたらこの編成がいけなかったかな^^;場所は「アプサラス射爆場」。ここは得意な戦場のはずでしたが・・・。

最初の相手は(R)アムロ、ガンダム最終局面、(R)ビームライフル×2、集中砲火

カイ、ガンキャノン、ロケットランチャー、ビームライフル。

ガンキャノンの武器はちょっと忘れてしまいましたね。こちらは左翼から08小隊を前進させます。相手は右上の母艦の近くで待機していますので、左側面から防御射撃でガンキャノンの両手武器を破壊します。次の攻撃でガンキャノンに大打撃を与えます。ここまではよかったのですが、先に最終局面を落としたいので、ガンキャノンを無視して最終局面を狙いにいきますがこれが裏目に出てしまいました。相手は最終局面の破壊力を駆使して陸ガンやEz8を次々と沈めます。母艦も前進させましたが、これもあっけなく撃沈。仕方なくガンキャノンを倒して最終局面を狙いますが、相手は母艦から一歩も動かずに、回復しつつ攻撃してくるので、支えきることができませんでした。最後に残ったサンダースも復活してきたガンキャノンの攻撃により落とされてしまいました。

最終局面がいるとわかったのに母艦を前面にだしたのは失敗でしたね。最終局面だとあっというまに母艦を落とされますから。この場合はガンキャノンを先に落として、全機左下に戻し、ガン待ちするべきだったか?最終局面を先に落としたかったからなぁ^^;

次はついに准将降格戦。相手はイフリート3機とアプサラスⅢです。イフリートはドズル、ドアン、トップのいつもの顔ぶれにスパイクシールドとゲルシーといういつもの編成。アプサラスはシャルロッテです。こちらは08を左から前進させるも、アプサラスは右からものすごい勢いで迫ってきます!実は相手もミノフスキーを使っていて、先にアプサラスで先制攻撃を加える作戦でした。右翼に配置したディッシュをうまく左に逃して、08小隊のバズーカがアプサラスに命中。しかし、イフリート部隊が前進してきて、中央付近で乱戦になります。イフリートにもいい感じでダメージを与えるのですが、なかなか決定打を与えられません。ドズルの共鳴がよく効いているようです。それでも先にイフリートを撃破しましたが、相手はアプサラスを交代させてイフリートの操作に専念し、サンダースを落とします。こちらはイフリートを先に落とすべく右上で回復中のイフリートに攻撃を仕掛けますが、逆に母艦の機銃でカレンが落とされる痛恨のミス。逆に相手はアプサラスを右下に移動させ母艦を落とします。生き残ったシローとディッシュでアプサラスを落としますが、もはや相手のペースになってしまい、復活したカレン、サンダースでイフリートをもう1機落としますが、結局攻めきれずに敗北。初めての降格になってしまいました・・・。

いつかは降格する日を迎えると思っていましたが、准将まで上がったので良しとするべきか?相手も厨デッキというわけでもなく、階級も准将だったので自分の技術が無かったというべきでしょう。戦いの駆け引きでも失敗が目立ちましたね・・・。

降格した悲しみを一つの詩にします・・・・

「サテに一人で」

なぜ泣くのです 降格が痛いから~

なぜ悔しがる スキルも無いのに~

仕方ないだろう 降格しちゃったから

耐えるしかない 今は一人

慰めあって~ 何になる

居はしないのさ 降格しない人~(多分^^;)

今日は一人 家に帰る

そして明日はきいっと~♪

「マチルダさ~ん!」(byアムロ)

しかし、准将で1回も勝てないとはなぁ・・・。デッキを見直すべきかな?^^;また、大佐で一からやり直しです。

入手カード

ブイ・フォーメーション、ドムトローペン

| | コメント (18)

2007年6月10日 (日)

新宿スポラン大会参戦!(ロケテ戦記もちょっとね)

この1週間はGCBのサテに座らない日はありませんでした。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

やってることは店内対戦ばっかりなんですけどね^^;0079の時はどうしてオンラインじゃないんだ!なんていっていましたが、店内対戦はやっぱり知っている人とやるだけあって楽しいですね~w

とりあえず、金曜日は新宿セガクラブにロケテ行ってきました。ってか何回行っているんだよってな話しなんですけどね^^ヾ実は金曜日はまっずぐ帰ろうと思ったんですが、かっき~さんがロケテに行くと言うことなので自分も行ってきました。

この前書いた出力リミッター解除ですが、今回STクリス、チョッパムアレックスとジュダック、ガンダム4号機に出力リミッター解除をつけてみましたが、かなり命中がよかったです。この前のが異常にかわされすぎたようですね^^;ただ、HPの減りはかなり大きいので使用に注意が必要なのは変わりませんがwそれと、STクリスの孤軍奮闘ですが、以前のような硬さはなくなりました。ミシュラさん曰く、「ルナ・チタニウム並の硬さ」ということで、自分もそう思いますね。じゃルナ・チタニウムを使えば元の硬さになるんじゃないかと思うんですが^^;あと、新ブライトの援護射撃の検証ですが、これ、自分には向いてません。なぜなら、普通にCPUぶっ倒してしまうからですwリアルに負けず嫌いなので、CPUにただ、やられるというのは納得いかないんですよね^^;これはかっき~さんも一緒だなぁwその後はTACさん、キース君、ジュウザさんと合流して、G街の、通称「絆バー」に。ただ、最近店長は戦場の絆やってないみたいなんですよね^^;これじゃ絆バーとは呼べないなぁw店に行ったらお客が女性ばっかりでびっくりしました。アニメが好きでお酒も好きっていう女性っているんだなぁ~と思いましたね。ただ、アニメと言っても当然自分達のアニメとは違いましたが^^;共通でわかったのは「デスノート」くらいかな^^;そこで談話しながら飲んだ後は終電とともに去りました。

で、今日の話。新宿スポランのGCB大会に参戦です。今回の大会は二人で一組でやるチーム戦です。先鋒、大将を決めて戦います。先鋒のコストは900~950で、大将は1100~1150で編成します。現場に着くとキース君と、その仲間達がたくさんいましたね~。当然ミシュラさんも。仲間を決めるのにアミダで決めることになりましたが、自分はなんだかんだで、トモさんと組むことになりました。トモさんに頼んで自分は先鋒になることになりました。自分はコスト1000以内のほうが得意なんですよね。スポランの中を見ると提督とか大将ばっかりです^^;自分の初戦の相手は・・・なんと前回完敗した相手でした^^;;;相手大将は有名な提督。きびしいなぁw

じゃんけんで負けたものの、相手は地上を選んでくれたので、こちらはいつもの08デッキを使うことが出来ます。編成は・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、OPブースター

母艦、ミハル

これでコスト950。さ~て、今回はどこまで戦えるかな・・・

戦場はトリントンMS射爆場です。08小隊を中央から堂々と前進させます。相手の方はザクⅡ改・シャルロッテ・スパイクシールド、ザクⅡ改・バーニィ、アプサラス・STアイナです。アプサラスが前進してきますが、サンダースの180mmの青撃ちで迎撃します。その後、08全機でアプサラスの懐に飛び込みます。ザクⅡ改やイフリートに攻撃を加えようとしますが、うまくかわされて攻撃をくらい、シローとカレンがピンチに^^;こちらは08小隊を散開させ、なるべくアプサラス3の後ろを取るように機動させます。画面上のほうまで攻め込みます!この動きがよかったのか、アプサラスやザクⅡ改にダメージを与えていきます。イフリートが右手前にきて母艦に打撃を与えてきたので、サンダースを戻して攻撃、撃破します。が、取り残されたシローがアプサラスの攻撃を受けて沈黙です^^;しかし、ザクⅡ改とアプサラスは瀕死状態なので、まだまだ勝敗の行方はわかりません。ここはザクⅡ改を先に仕留めて予備戦力を消耗させて、アプサラスを再出撃させないのが上策ですが、相手の方は逃げるのがうまい^^;アプサラスとザクⅡ改を右奥まで追い詰めますがアプサラスを先に攻撃してしまい落としてしまいました^^;次にカレンがやられるものの、ザクⅡ改を仕留めました。残ったサンダースもイフリートに落とされますが復活したシロー、カレンで撃破!残り1分なのでシロー、カレンを後方に下げて・・・ガン逃げ開始^^;実は母艦は先に落とされている上に、相手にはアプサラスⅢが復活するので、かなりピンチです。相手はザンジバルを押し出してくるので、こちらのMS隊を右に逃がします。恐らくアプサラスが出てくると思うので、青撃ちで待とう・・・と、思ったらことらの動きを予想してアプサラスが先制攻撃!なんと2機同時ロックオンで、シローとカレンが同時に落とされてこちらの局地的敗北に終りました^^;

「これが・・・大会・・・」(byアムロ)

うむ~。もうすこしで勝てそうだったんですけどね^^;なかなか勝てないなぁ。ただ、前回は完敗だったので、まだよかったかな^^;

トモさんは提督と戦い予備戦力を削りましたが惜しくも敗北です。やっぱり提督と戦うのは厳しいですね^^;またしても1回戦敗退で終了しました。

優勝者はいつも大会常連の有名な提督です。大会の結果はこちらのHPに掲示されると思いますので確認してください^^

今回の大会で一番驚いたのは小学生の少将がいたことです!小学生で少将とは・・・。負けた・・・orz。

| | コメント (5)

2007年6月 8日 (金)

BD(ブルーディステニィー)のスピードは上がったのか?

はい、今日も秋葉原ロケテに検証しに行ってまいりました!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

もう時間も遅いので手短に書きますね。今日はランさんやまさろさんに秋葉原行きますよ~と軽くメールを入れてからの出撃です。ペシミさんとはすれ違いになってしまいましたが^^;現場にはまさろさん、バロさんのほかにミシュラさんもいましたw昨日も新宿に来ていたのでビックリですwその後ランさんも来まして、レビルさん、ヒゲさん、ボールさん、ヤタさんなどすごい人数が集りました!プレイしている最中にも、オジョウさんから声をかけられるなど、本当にビックリしました。やはりロケテは人が集まりますなぁ~w

で、BDの検証をしてみましたが・・・果たしてスピードが上がっているのか!場所は中国高山地帯を選び、左端から右端までBD1とBD3を走らせてみました。

まずは、今のバージョンでやってみると・・・

BD1・・・10秒くらい

BD3・・・8秒くらい

と、2秒差がとなっていますが、誤差(けっこう適当に計測しています^^;)を考えると、まぁBD1とBD3を合わせて8~10秒くらいといったといころですかね?で、ロケテですが・・・

ロケテ

BD1・・・8.5秒くらい

BD3・・・9秒くらい

うん、あんまり・・・というか全然変わってないような気がします^^;おかしいなぁ~。アルカディアではスピードが上がると書いてあったのに・・・。1,2秒違っているくらいじゃ、変わったうちに入らないなぁwただ、回頭速度はいいですね!ジム改に比べるとよく分かります。いつもEz8や陸ガンを使っていますが、回頭速度はBDのほうが全然良いです。(ひょっとしたらみんなもう知っているかな?^^;)

まぁ適当な検証ですから、あんまり当てにしないでくださいね^^;;;

で、当然店内対戦ということになりまして、挨拶したばかりのボール大将さんとまず1戦しました。場所はサイド7を選ばせてくれました。ボールさんのデッキはイフリート藁の4機です。自分はいつもの08小隊ですが、カスタムの出力リミッターが使いにくいカスタムになってしまったので、全部取り替えて「ルナ・チタニウム」に変更しました。初戦から苦戦してしまい、ボールさんは青攻撃をうまく使ってくるので、サンダースの180mmやカレンのバズーカなどが武器破壊を受けて戦力減少。そのまま戦うもののイフリートは押せ押せの包囲する形でかかってきて、カレン、シローとやられていきます。その後何とか盛り返したものの、予備戦力を削っただけで、こちらの08小隊が全滅して敗北しました。

まぁ大将相手によく戦ったほうかなぁ~などと思ったりして^^;その後、まさろさんとバルさんとビールを飲みながら食事。じつはここでの会話がその後の戦いに重要な影響を与えましたw

ゲーセンに戻ってみると、ミシュラさん一人がGCBの台にすわっていましたwみんなどこへきえたのかな?あんなに大人数でいたのに^^;

まぁとりあえず、GCB。今度はバルさんとの対戦。場所は中国密林地帯です。こちらは河川の内側に08小隊を配置します。バルさんはサイクロプス隊デッキで、ケンプファー1機、バーニィザク2改、1機、ハイゴック2機だったかな?ハイゴッグの1機はズゴックEだったかも^^;バルさんはハイゴッグ2機を上から、ザクⅡ改を川の中央から、ケンプファーは大きく回りこんで08小隊の背後を突こうとします。こちらはまず、ザクⅡ改を牽制。次に急いで背後に回り込もうとするケンプファーに攻撃します。ケンプファーを攻撃した後は河川の渡河を終えて襲ってきたハイゴックに攻撃して撃破します。いい流れですが、実は先ほどビールを飲んでいるときに、GCBの戦闘終了後の立ち位置の話が出ていて、その席でバルさんが自分はいつもこうだよってしゃべっていたんですよwで、それが頭にあったのでそれに対処する形で動かしていたら、うまくいってしまったんですね^^;戦いは飲み会の席から始まっていたのだよ!バルさんwwwで、なんとか勝利しましたw

今日はなぜか秋葉原にすごい人数が集りましたね~。秋葉原に集ったみなさん、お疲れ様でした!また来週もよろしくお願いします^^

入手カード

工作部隊、セイラ・マス、後方支援型オートパイロット、グフ

台移動

ビームマシンガン(ゲルググJ)、スパイクシールド

なぜかミシュラさんがいるとレアを引くなぁ~wま、新レアじゃないんですけどね^^;

| | コメント (8)

2007年6月 6日 (水)

出力リミッター解除の時代は終った・・・

今日うわさのあれに行ってきました!トモミチがけっぷち准将です^^;

人気blogランキングへ

そう、ロケテにいきました!場所は新宿クラブセガです。明日も秋葉原GIGOに行くのですが、今日はミシュラさんが新宿のロケテに行くと言うのでついつい行ってしまいました。しかし!自分はいつもの08デッキしか持ち歩いていなかったので、試したのは「出力リミッター解除」の弱体化についてです。

CPU戦相手に使ってみたんですけどね・・・。本当に使えなくなってしまいました^^;HPの減りも目に見えて多くなり、4~5回も戦闘をすればHPはミリ状態です。それだけならまだいいのですが、命中率も目に見えて悪くなりました。ノリスのグフカスが2回もこちらのバズーカ攻撃を回避しました。サンダースの180mmの防御撃ちでアイナのアプサラスにひょいっと簡単に避けられたのはショックでしたね~。バズーカとビームガンの赤撃ちをしても、当たったのがビームガンの3発だけだったし。これはもうカスタムとして使えるものではなくなりましたね(T_T)ただ、HPががしがし減っていくのでコジマの援護射撃だけはよく出ていましたが^^;そういえば援護射撃の命中率も悪くなったような気がしましたが、どうなのかな?これはキシブラを使っての検証が必要ですね~。今日は2クレのみやって撤収です。帰りにハンバーグ屋に寄って、ミシュラ先生のGCB理論を聞きながら食事して帰りましたw次回、理論を実戦に移してやってみようと思いますが・・・うまくいくかな?^^;

で、明日は秋葉原GIGOに出撃します。今度はBDシリーズのチェックを入れようと思います^^

入手カード

IRジャケット、デニム

| | コメント (8)

2007年6月 5日 (火)

准将初出撃。

やっと昨日上級レア引けました。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

昨日はミシュラさん、SUNAさんがムー大陸にいるので出撃。今メインICは使わずにサブICを使って4クレやったところ、レアのコウ・ウラキが出ました!配列どうりでしたね^^自分は今までソーラーシステムⅡしか持っていなかったので、これはうれしかったですね。

で、今日は昨日の少佐さんと出撃してきました。今度はメインの准将ICでやってみましたが・・・。

対戦成績2戦2敗(対人戦2戦2敗)

うわ^^;いきなり敗北してしまいましたぁ~。もう降格ラインです(T_T)これは致命傷かぁ~^^;1戦は全国対戦で、もう1戦は店内対戦です。うむ~調子悪い^^;

戦場はシアトルです。実はここは苦手なのですが、准将ICでやってみたくてついつい出撃してしまいました。准将になってコスト50増えたのでちょいと変更です。

シロー、Ez8,ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

リード、ディッシュ、ハロ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

ただ、ハロを入れただけですwこれで初の准将戦に挑みます。相手はシャア・シャアザクとデニム・ザクⅡ改、ジーン、ザクキャノンです。左翼に08小隊、右翼にディッシュを配置してスタート。ザクⅡ改が右から回り込んできたので、08小隊をそちらに向わせて迎撃。シャアザクが左からドームの左から回りこんでこようとしてきたので、08小隊を旋回させて、迎撃に向わせましたが、これが失敗で、シャアザクとザクキャノンのリンクロックを決められてしまい、シロー、カレンが大ダメージを受けてしまいます。その後、相手はつるべ撃ちの要領でうまくカードを動かしてシロー、カレンがやられてしまいます。サンダースも反撃を開始しますが、青撃ちで180mmをやられてしまい、なすすべもなく撃墜されます。復活したシローでやっとジーンを落とせましたが、瀕死のシャアザクを追い回している間にジーンが復活してしまい、シローを挟み撃ちにして撃墜。復活したカレンももう1機落とそうとしましたが、ザクキャノンの遠距離射撃により落とされて終了こちらの大敗になってしまいました。

准将初陣で敗北とは・・・orz。こりゃ大佐に戻るかな^^;ああいうでこぼこの戦場ではバズーカではなくレールキャノンにすればよかったかなぁ・・・。デッキの失敗もあたっと思います^^;

次は昨日の少佐さんとの戦いですがこちらも敗北。少佐さんも08小隊を使ったの08対決でした。場所はリボーコロニーの森林地帯です。08全機を森林地帯の高台である、右翼に終結させて出撃。少佐さんはサンダースとカレン前進させてきました。まず、青撃ちで牽制しつつダッシュで近寄り攻撃を仕掛けますが、青撃ちにやられてカレンの武器が破壊されます。少佐さんはカレン、サンダースをシローと入れ替えて攻撃してきましたが、ビームライフル2丁持ちでこちらのシローがいきなりやられました^^;こちらも母艦を突撃させて反撃し、シローやカレンを落とします。サンダースも落としましたが。こちらのカレンとサンダースは瀕死状態です。そんな中シローが復活して反攻を開始しますが、またしても少佐さんの復活してきたシローの赤攻撃を回避のまま受けてしまいいきなりやられてしまいました^^;それでも、そのシローを最後に残ったカレンで攻撃して落としましたが、相手のカレンの攻撃により、落とされて敗北しました。

どうも今日は調子が悪いですね~。こういう日はあまりやらずに撤収・・・と、行きたいところですが、サブICで掘ってから帰りました。次は准将降格戦だなぁ^^;

入手カード

ジョニー・ライデン、ザク1(コロニー戦仕様)

その他いろいろ^^;またまたコウ・ウラキ配列でしたが途中でパック変わり。連続で引くわけないか^^;

| | コメント (7)

2007年6月 3日 (日)

6/2関東G戦線オフ会

今日は川崎に友達と遊びに行ってきました。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

川崎といえば、当然ウェアハウスですwあそこ立体駐車場があって、車で行くの便利なんですよね^^ウェアハウスでGCBと戦場の絆をやってきました。まず、GCBやっている最中に、隣から声をかけられました。なんとタナシンさんですwやっぱりウェアハウスに行くとタナシンさんいるんだなぁ~と改めて実感しましたwタナシンさんと店内対戦もしたかったのですが、今回は友人と来ていて、そろそろ大隊除隊の期限が迫る戦場の絆もやりたかったので、全国対戦を4クレやったのみでてGCBは撤収です。でも、また川崎大会を考えているみたいなので、そのときに自分も参加するつもりなので、対戦よろしくお願いしますね(^o^)ノちなみに、今日のGCBはジオンでやりましたが1勝3敗のぼろ負けです。ゲリラ作戦も少佐戦線ではつらいのかぁ^^;ちなみにデッキは・・・

新ドズル、ザクⅡ改、MMP-マシンガン(グレネイド・ランチャー仕様)、ドーピング

旧ガルマ、ザクⅡ改、MMP-78マシンガン、3連装ガトリング、ゲリラ作戦

トップ、ザクⅡ改、MMP-78マシンガン、3連装ガトリング、ゲリラ作戦

キャリオカ、ドップ、ゼナ&ミネバ、ミノフスキー粒子

母艦、コンスコン

こんな感じでしたけど、ザクⅡ改は回頭遅いですね~。Ez8や陸戦型ガンダムとも戦ったんですが、それらの機体よりも遅く感じました。カスタムもゲリラ作戦でコスト160ってかなりハイコストですよね^^;;;そんなところにコストかけるなら、別のところで使えばいいってな話なんですけどね。それにドーピングやゲリラ作戦の効果って最初だけなので、その後の戦いはカスタム無しでやっているようなものですからなぁwまぁ、面白くて実用的なデッキを考えていこうかなぁ~ってこれからも考えていますが^^

そして、ここからが関東Gのオフ会の話ですがw土曜日は珍しく仕事がありまして、仕事が終ってから立川モナコに出撃。現場に到着すると、大体10人くらいは集っていたかなぁ。いつものメンバーのほかに、あとから超新星さんも来ました^^自分はジオンICで店内対戦&トップ育成&掘りをやっていました。

最初の店内対戦はフジタカ君にお願いして戦ってもらいました。場所は宇宙。こちらは上のジオンデッキです。ガルマ、トップを左上に配置していきなりやってきたビグザムに攻撃してフジタカ君を驚かせますwフジタカ君のデッキはビグザム1機にゲルググ2機だったかな?まず、ビグザムに集中攻撃して撃墜して予備戦力を枯渇。その後、ドズルも上に上げて前線に投入し、ゲルググを撃破し、最後に出撃してきたビグザムを倒してこちらの勝利です。

フジタカ君はゲリラ作戦で画面半分くらいまでから出撃できることを知らなかったみたいですね~。まぁ普通はゲリラ作戦使わないからなぁ~w

次はペシミさんと。戦場はサイド7です。ペシミさんはEz8、3機だったかな?きちんとメモ取っておけばよかったよ^^;そのうちの1機はテネスで、残る2機はロブとサリーだったような・・・。Ez8にはハイハンを持たせています。まず、一番コストが高いと思われるテネス機を狙いますがこれがなかなか当たらない^^;しかも、ビルを利用してうまくこちらの攻撃をかわして、ハイハンを当てに来ます。テネスはやはりコスト並みのいい活躍をしますね。今度使ってみようかな?緒戦から押され気味で、ペシミさんに手前まで攻め込まれて、なんとかロブ、サリーを落としましたが、こちらはよくハイハンに当たりまくられて、敗北してしまいました。

うむ~。ザクⅡ改よりもやはりEz8や陸ガンのほうが使えるような気がするなぁ~。ハンドグレネイドは強力ですが、なかなか命中しないんですよね~^^;

この店内対戦以外はCPUで育成と堀です。以前(R)アムロの出力リミッター解除にマシンガンを鬼回避されたので、育成の必要性を痛感いたしました。まぁレベル1のトップで戦いを挑んだのだから当然なんですけどね^^;で、この育成中に特殊部隊接近。なんと初めて特殊部隊に敗北してしまいましたぁ~(T_T)そのときのこちらのデッキは

トップ、SM専用ゲルググJ、ビーマシ(ゲルJ)、シールド(ゲルJ)、出力リミッター解除

母艦、UCシャア

育成の時はリミ解つけております^^;これに対して相手は

(R)アムロ、背シルガンダム、ハイパーバズーカ×2

カイ、ガンキャノン

ハヤト、ガンタンク(?)

JB、JBジム

AS、ASジム

母艦、新ブライト

こんなんで勝てるか!w場所はア・バオア・クー宙域で予備戦力を消耗させあともうすこしというところで、背後から迫って来た母艦にやられてしまいました。このコスト差じゃ勝つの難しいなぁ~^^;

とりあえず、こんなカ感じでオフ会終了。すごい簡潔ですが、実はまたまた朝までカラオケをやっていて、今猛烈に眠いんですなぁ^^;まぁ、これが最後の廃人コースですね。来月から廃止ですw

| | コメント (18)

2007年6月 2日 (土)

准将へ!

明日は土曜日だと言うのに仕事です。トモミチです。

人気blogランキングへ

土曜日は関東G戦線のオフ会ですが、自分は仕事の都合で遅れていきます。さて、今日ですが会社の帰り道にディンドンを通過。連邦ICが次の戦いで昇格戦です。「いっちょやってみるか!」とばかりにディンドンに寄りました・・・。ゲームは2クレのみです。実は夜に超新星団の筆頭超新星さんに会うことになっているので。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

戦場は「アプサラス射爆場」。この戦場はなかなか得意なんです^^で、自分の編成は・・・

シロー、砂漠陸ガン、ビームスプレーガン(砂漠)、ハイパーバズーカ、出力リミッター解除

カレン、砂漠陸ガン、ビームスプレーガン(砂漠)、ハイパーバズーカ、出力リミッター解除

サンダース、砂漠陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

リード、ディッシュ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

これできっちり1150です。リードを右下に、08小隊と母艦を左翼に配置して出撃。しばらくすると敵部隊接近です。レーダーを見ると敵影が映りません。この時点では全然気がつきませんでしたが、実は相手もミノフスキー粒子を使っていた模様です^^;相手の編成はノイエ・ビッターにザクⅡ改、アダムスキーがドムトローペン、ボブがザメル、ゲイリーがドップという編成です。母艦はコッセル。ゲームが始まった途端に、いきなり目の前にザクⅡ改が!丁度正面だったので×7のリンクロックが決まり、ザクⅡ改は盾で防御したものの耐え切れずに撃破!・・・しかし、なぜかなかなか爆発シーンが出てきません・・・。いや~な予感が・・・。そう、ラシュトシューティング!これを狙っていたのかぁ~^^;08小隊全機に対する攻撃、武器破壊ですみましたが、ダメージが半分近くもっていかれました^^;このラシュシューでバズーカ2門と180mmキャノンが破壊されてしまいました。相手はドムトローペンを前進。それと平行してザンジバルも迫ってきます。ザンジバルを無視してドムトロに攻撃開始。08を中央やや後退気味に戦い、格闘やビームスプレーガンで攻撃し、ドムトロ撃破に成功!これで相手の予備戦力枯渇で。こちらはまだ1機も落とされていません。これで余裕が出てきました。後ろからゆっくりやってくるザメルに08全機で殺到。ザメルは近寄られると青撃ちしか出来ないのを知っていたので、格闘攻撃を仕掛けると案の定防御状態。ガード崩しに成功で撃破!ドップもザメルの援護に来ましたが、そこを待ち受けていたサンダースで撃墜です。再出撃してきたノイエ・ザクⅡ改がシローを落としますが、カレンとサンダースはラシュトシューティングを受けないように二手に別けて挟撃し、後ろから攻撃したサンダースで撃破。最後に出てきたドムトローペンにサンダースやカレンを落とされますが、ドムトロは虫の息。再出撃したシローのバズーカによりドムトローペンを撃破!こちらの勝利です!

最初のラシュトシューティングで赤撃ちだったら08は1秒で全滅していましたよ^^;恐らく相手は反射的に防御してしまったんでしょうね~。危なかった^^;;;

この戦いにより准将に昇格しました!まさか自分が将官になれるとは思っていませんでした!大佐までいければいいほうかなぁ~なんて思っていましたからね。これも店内対戦で鍛えてくれた皆さんのおかげですなぁ~。ま、これから准将戦線で行きのびれるかが問題なんですがね。准将は大変みたいですから^^;

入手カード

ザクⅡ後期型(ノイエ・ビッター)、小型シールド

その後、超新星さんやジャアさんが待つ国分寺ゲームシティに。超新星さんと戦い2連敗しました!さすがは超新星団の筆頭!准将になって、いきなり准将が甘くないことを教育されちゃいました^^;本当はもっといろいろ書きたかったんですが、(フジタカさんがいたことなどw)明日仕事なのでここでやめておきます。超新星さん、ジャアさん、次回はゆっくり国分寺にいますよ~(^o^)ノそういえば、超新星団の根拠地って国分寺でいいのかな?w

土曜日は関東G戦線のオフ会です。立川モナコでやります。よろしく~(^o^)ノ

| | コメント (12)

« 2007年5月 | トップページ