« ガンダムに翻弄されて・・・ | トップページ | ベストワン大会見学・・・のつもりが^^; »

2007年5月24日 (木)

遠く旅立つ一人・・・。あと秋葉原店内対戦のこと

ある人が突然旅立ってしまいました・・・。しばらく会えないと思うとさびしいなぁ~。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

そのある人とは・・・。ムーチームメンバーであるミシュラさんです。実は東北のほうに「ぶらり途中GCBの旅」に行ってしまったんですなぁ~。詳しく言うと、東北全部の地域称号取得すべく、1週間の旅に行ってしまったんですw最初の目的地は青森。距離にして674Kmとのこと。果たしてミシュラさんは東北全域の地域称号全部を手に入れるとこができるのでしょうか!!と、いうことで東北のほうでミシュラさんを見かけた方は気軽に声をかけてくださいwまた、見かけたというコメントをいただけたら幸いです^^

で、今日は秋葉原レジャランに出撃。広く声をかけたり、SNSコミュニティーでお知らせしたりしたので、10人以上集りました。やっぱり秋葉原は集りいいですよね。今回集った人は、リュート君、ペシミさん、佑君、まさろさん、レビルさん、ランさん、ヤタさん、K2さん、TACさん、それと私です^^

対戦成績・・・対人戦のやりすぎで忘れました^^;店内対戦は5戦2勝3敗

今回はジオンオンリーでいきました。宇宙での戦いが多かったですね~。まず、最初に戦ったのはまさろさんです。こちらの編成は・・・

新ドズル、リックドムⅡ、ゲルシー、ガトシーフル、ゲリラ作戦

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、ゲリラ作戦

キャリオカ、ガトル、ミノフスキー粒子

母艦、コンスコン

新ドズルを使っているのに、新ドズルの能力をまったく考えない編成です^^;まさろさんの編成はシャアザクとデニム隊のザク4機だったかな?こちらは、ドズルとシンを前方両翼に配置し、敵が行き過ぎたところを背後から攻撃を加える・・・という作戦でしたが、まさろさんは画面全体に部隊を配置して前進するという戦い方なので、いきなりロックが伸びてきて、こちらの場所がばれてしまい、先に攻撃されてしまいましたぁ~^^;シンをとりあえず、逃がしながら、まだばれていないドズルを戦線に投入。ザクにダメージを与え続けていきます。画面中央で乱闘になり、こちらのドズルがやられます。こちらもシンを使いつつ、ザク2機を撃破しましたが、シンがやられ、ガトルもやられて、最後に残ったリックドムⅡも奮闘しましたが、結果敗北です。

実はドズルがやられても予備コスト残っていると思っていたんですが、ちょうどコスト400だったんですね・・・orz。ドズルがやられた後、シンを盤面に置きなおして戦おうとしていましたw

次はK2さんとの戦い。まずは宇宙です。こちらの編成はゲリラ作戦の手の内は読まれているので、カスタムを変更します。

新ドズル、リックドムⅡ、ゲルシー、ガトシーフル、OPブースター

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

キャリオカ、RG専用高機動型ザクⅡ、ザクマシンガン

母艦、コンスコン

確かこんな感じだったかな?こんな編成で宇宙へ。全機左翼に配置して、母艦と一緒に行動します。すると1機高速で移動してきた物体が!!ドラッチェです!1機だけこちらに向かってくるのでおかしいなぁ~と思い、ドラッチェを無視w後ろにいる敵めがけて前進!するといたのはエルメス2機^^;まさかエルメスが2機もいるとは^^;;;サイコミュのリンクロックを食らってしまい、かなりなダメージを受けますが、エルメスに粘着。まず1機を落としてからドラッチェ撃破!その後残りのエルメスを撃破し、予備戦力で出てきたドラッチェとエルメスを格闘とビームライフルを使い分けて撃破。勝利しました(^o^)ノ

次はリボーコロニーでの戦い。こちらの編成は

新ドズル、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ゲリラ作戦

シン・マツナガ、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ゲリラ作戦

キャリオカ、アッザム

こんな感じでしたね。こちらはイフリート軍団を左翼から突進させます。K2さんのデッキはアプサラス3、1機とグフ重装型わら4機。K2さんの十八番デッキです。イフリートを左翼から猛進させますが、K2さんはこちらの右翼からアプサラス3を前進させたため、入れ違いになってしまいましたw急いでイフリートをアプサラスに向わせますが、アプサラスが旋回して攻撃してくるほうが早かった!アプサラスの攻撃を防いでからアプサラスに粘着。アプサラスを撃墜し、これでかなり有利になったなぁ~と実感。そのまま画面右奥にいるグフ重装型4機のところに突進。しかし!これが失敗!!グフ重装型の赤攻撃のリンクロックが決まってしまい、イフリート部隊が壊滅^^;残ったアッザムで攻撃に向いますが、K2さんは余裕で迎え撃ち、アッザムに対して×9のリンクロックで攻撃。アッザム落ちで、残ったイフリートで反撃を開始するものの、これもあっけなく落とされてゲーム終了。やはりk2さんのガチデッキは強いですなぁ^^;

ここでちょいと休憩し、まさろさんお勧めのカレー屋に食べに行きました。秋葉原って食べるところ少ないから(あるんですけど、チェーン店か万世のように高いお店くらいしかわからないんです^^;)このカレー屋は貴重でしたね~。ここでこの店の住所をブログにUPしたいのですが、夜遅く、UPするのが面倒なのでやめちゃいますwそれと、ランさんにカードショップの「夢屋」の場所を教えてもらいました!これはありがたいですなぁ~。暇な時に行ってみよう!!

レジャランに戻って、もう一度店内対戦を。次の対戦相手はレビルさんで、宇宙です。レビルさんのデッキは・・・忘れてしまいましたが^^;確かコウのGP01とかバニングのジムカスタムだったかな?こちらはリックドムⅡ、シン専用ゲルググJにガトル・ミノフスキー。ガトルを右に配置して、リックドムⅡとゲルググJを左から前進させたら、レビルさんはいきなりこちらのガトルに向けて突進!いきなりゲリラ作戦の要であるガトルが落とされてしまいましたぁ~^^;レビルさんはこんなに前にがしがし来る戦い方をするのか!^^;これで調子が狂ってしまい、ほとんどいいところが無く敗北です。MSを1機落とせたので完敗は辛くも防ぎましたが^^;

最後はリュート君と。ゲリラ作戦はあまりにも多用しすぎたので、ここらでまた変更しました。

新ドスル、リックドムⅡ、ゲルシー、グフシー、OPスースター

シン、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

ゲラートシュマイザー、専用旧ザク、ザクマシンガン、ミノフスキー粒子

まず、ゲラートを右翼にリックドムⅡとゲルググJを左翼に配置し、リックドムⅡとゲルググJを左翼から前進させます。リュート君の編成はJB、ガンダム4号機、AS、ガンダム5号機、サリー、コアファイターⅡfbです。初戦いきなりコアファイターがこちらの左翼に特攻してきました。ここにガトルがいると思ったのかな?実はゲラートザクがいたんですがwいきなり格闘攻撃を食らわせるものの、レベル1のゲラートなので全部ハズレwコアファイターはおっつけないので、そのまま無視して、母艦とともに前進してきたガンダム4,5号機を相手に攻撃。ガンダム5号機を落としてから、コアファイターを落とします。4号機を瀕死にまで追い詰めましたが、シンが落とされてこちらも予備戦力が枯渇。瀕死の4号機をリックドムⅡが落とし、復活したコアファイターも落とします。残った5号機に対しゲラートザクのマシンガンでちくちく攻撃しますが、大きなダメージを与えられずにゲーム終了。こちらの局地的勝利で終りました。

ゲリラデッキとしてはそんなに悪い勝率じゃないかな?wやっぱり店内対戦はリラックスでゲームが出来て楽しいですね^^

秋葉原に来てくださったみなさん、お疲れ様でした!また、秋葉原で集りますよ~w

|

« ガンダムに翻弄されて・・・ | トップページ | ベストワン大会見学・・・のつもりが^^; »

コメント

おつかれさま~ペシミです^^

結構ひと集まりましたねー。自分が行った頃はすでにトモミチさんの周りに5、6人のひとがいたのでほとんど後ろに引きこもってましたw途中きた佑くんとたまにもそもそ会話したり?w。

最近いいカードが入ってきたのと、テムとジュダさんの活躍がきびしいのでその二人を外してテネスなんぞ使い始めました~^^;。

またあそびましょう!(土曜の渋谷は仕事のせいで微妙な感じに;けど仕事場が渋谷だからのぞくぐらいはいけるかもw)

投稿: ペシミ | 2007年5月24日 (木) 11時18分

いや~昨日は楽しかったです。
トモミチさんとも超久々の対戦でしたね!
また店内対戦で遊びましょう。
やっぱ顔見知りとの対戦が一番楽しいっす。

投稿: レビル | 2007年5月24日 (木) 12時18分

(ノд-。)昨日は行けなかった・・・

やっぱり盛り上がったのですねぇ。
水曜日はムリです。ムリなんです・・・。
次は火曜か木曜希望です。

あ、あとレ○ルさんとの対戦で宇宙に行っちゃいけません。トラウマになりますよぉw

投稿: ボライソー | 2007年5月24日 (木) 18時26分

昨日はお疲れ様でした
昇格戦で燃え尽きて結局誰とも店内対戦してなかった…
今度会った時にでもお手合わせお願いします

投稿: TAC | 2007年5月24日 (木) 18時30分

秋葉原、自分も行きたかったー。
仕事の引き継ぎとかいろいろありまして、、、。

称号集め順調です。今日中に青森に入れそうです。

投稿: ミシュラ | 2007年5月24日 (木) 18時50分

昨日はお疲れ様でした。
いや、久しぶりの店内対戦楽しかったです。
鍔迫り合いも2度ほど成功させてもらいましたしw
ただ、昨日は対戦以外でたいぶだまされましたけど^^;

投稿: リュート | 2007年5月24日 (木) 18時51分

はじめまして
やっぱりレジャランにいたのトモミチさんだったのですね~
みなさん楽しそうでうらやましかったり知り合いばっかりだったみたいなので声かけられませんでしたけどw
あと私のブログにリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: バレッシュ | 2007年5月24日 (木) 21時06分

自分で労せず地方称号を得る為に
ミシュラさんに連邦ICを託しちゃいましたw
トモミチさんバリにネタを作ってくる事を期待していますw

投稿: SUNA | 2007年5月25日 (金) 00時04分

うわ~、行きたかった!やはり全国対戦もいいけど身内の対戦も気楽でいいですよね。胃が痛くならないのが!(ぇ

それにしてもミシュラさんも漢だ…、戻ってきたら是非成果の程をみせてもらいたいですねぇ(笑)

投稿: ミコト | 2007年5月25日 (金) 00時08分

先日はお疲れ様でしたー。
久々の対戦でしたね。
ゲリラ作戦で序盤から乱戦になっちゃったので、
フルスロットル入り3倍シャアザクを活躍させられませんでした(笑

投稿: まさろ | 2007年5月25日 (金) 11時46分

コメントありがとうございます。

ペシミさん
お疲れ様でしたぁ(^o^)ノ平日なのにけっこう集りましたね^^おお!テネスに変更しましたか!しかし、ペシミさんがティム・レイやめてしまうのはちょっとさみしいですねw渋谷自分も最後までいれるかわかりませんが、行きますよ^^

レビルさん
お疲れ様でした~。やっぱり顔見知りの人たちと戦うのが面白いですねw次回は負けませんよ!^-^

ボライソーさん
実は火曜日にしようと思ったんですが、新宿大会があったのでずらしてしまいました^^;火か木ですね。次回はみんあ集れるように日程を組みたいです。

TACさん
いやぁ昇進戦は燃え尽きますよ。昇進したあと、ゲームやる気なくなりますからwこれからは地獄の大佐戦線ですなぁ^^

ミシュラさん
今頃は青森着いているんだろうなぁ~wどのくらいの称号が手に入るのか楽しみです^^

投稿: トモミチ | 2007年5月25日 (金) 19時12分

続きです

リュート君
いやぁつばぜり合いは面白かった!2回も発動させてしまう自分もどうかと思いますがw甘太郎で飲み食いやってなくて悪かったね^^;次回はその辺きちんと・・・できるかなぁ?^^;;;

バレッシュさん
初めまして^^おお!レジャランにいらっしゃったんですか!秋葉原レジャランはよく集りますので、次回は一緒に遊びましょう!こちらこそ、相互リンクよろしくお願いしますm(_ _)m

SUNAさん
連邦IC預けましたか!自分は自力で集めようと思ってます^^まぁ、お金の無駄遣いですが、そういうことにこるのも面白いですよ~。しかし、バリにネタ作るって・・・--;

ミコト君
しまった!きちんと告示しておけばよかった^^;けっこう手抜いちゃったかな?全国対戦本当に胃外が痛くなるよね~w自分もミシュラさんの成果を楽しみにしてますよ^^

まさろさん
お疲れ様でした~。フルスロットルのシャアザクを邪魔してしまいましたねw見たかったなぁ~。じゃ次回見せてください^-^

投稿: トモミチ | 2007年5月25日 (金) 19時19分

こちらがお願いしたのに相互リンクしていただけるとは光栄です
次回は声かけれるようにがんばります(汗

投稿: バレッシュ | 2007年5月25日 (金) 20時56分

はじめまして、クロマテと申します。
水曜は急遽いけなくなってしまいした! 残念です。
木曜なら参加できると思いますので、次回は参加したいと思っています。

投稿: クロマテ | 2007年5月26日 (土) 00時09分

コメントありがとうございます。

バレッシュさん
こちらこそ、わざわざありがとうございます^^見かけたら気軽に声かけてくださいね(^o^)ノ

クロマテさん
初めまして!水曜これなかったんですかぁ。残念実は来週の木曜日は用事がありまして^^;その次の週なら大丈夫だと思います。いける日があったら、ブログ等でUPしますね!!

投稿: トモミチ | 2007年5月26日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムに翻弄されて・・・ | トップページ | ベストワン大会見学・・・のつもりが^^; »