« 関東G戦線1周年記念オフ | トップページ | ムー大陸に格闘王が! »

2007年5月 8日 (火)

ドムトローペンがこんなに早いなんて!

ゴールデンウィークが終わり、だんだん暖かくなってきましたね~。トモミチいつまで大佐?です。

人気blogランキングへ

やはり全国対戦のせいか、私と対戦してくださった方々からコメントを頂くことが多くなってきました。「その対戦相手私ですよ~」というコメントをもらえるとうれしいですね^^ただ、自分も対戦相手に失礼がないように書かないといけないなぁ~と思っております^^;

今日はムー大陸に出撃。4クレのみやってきました。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

佐官から苦戦が続きます。果たして大佐戦線でも持ちこたえることが出来るのでしょうか?

今日の戦場は地上は「アプサラス射爆場」。水上は「グレートキャニオン」です。どちらも陸ガンが出せる絶好の場所です^^

まずは「アプサラス射爆場」に出撃!こちらのデッキは・・・

シロー、砂漠陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、砂漠陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、砂漠陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、コアファイターⅡ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

確実に勝ちに行くデッキです。ネタの要素まったくなしwで、いつものごとく左翼に08小隊を、右翼にジャダックを配置です。ゲームが始まると同時にジュダックの能力で相手のデッキを確認。ドズル、バーニィ、ドアンによるドムトローペン3機。いずれの装備もゲルシー、グフシーです。よしよし、アプサラスⅢはいないな。相手はドムトローペンを3列横隊で突進してきます!これが早い!しかし、初撃はこちらが取り、シロー、カレンによる攻撃でゲルシーにダメージ。戦闘アニメーションが終った後にいきなりドムトローペンが後方にダッシュ!旋回してきてサンダースに攻撃してきます!こちらが赤射撃をしようとするとつねにロック切りでかわします。この人うますぎる^^;全然赤攻撃させてくれません^^;サンダースに対してドムトロ2機による×4のリンクロックが決まりサンダースが落とされます。残ったシロー、カレンでビームガンなどにより打撃を与えようとしますが、はっきりいって赤撃ちではロックオンできません!なんちゅうデッキ捌きだ!勝てる気がしません(T_T)仕方なくこちらも格闘に切り替えて攻撃しますが、シローが落とされます。ここまでで、相手の予備戦力は全然減っていません。だめだ~これは^^;しかし、ここでいつもミシュラさんの後ろで観戦していて学び取った操作術を思い出します。先頭終了後、ボーナシュダッシュで移動した後、相手の攻撃エリアが復活したころを見計らって黄色ダッシュして相手のロックをかわす&攻撃です。

「さ~て、私にミシュラさんほどの素養があるかどうか」(byシャア)

この操作を始めると、相手のロックをかわし、こちらが攻撃する機会が増えてきました!ドムトローペン1機を撃墜!やっと予備戦力を削ったよ^^;その後母艦を前進させてカレンを逃がしますが、相手は母艦に攻撃を集中。母艦が落ちそうになったので左後方に下げます。相手は母艦を落としに来ない。実はこれが相手の敗北に繋がります。カレンを代わりに前線に投入してもう1機のドムトロを撃破して予備戦力をなくさせましたが、カレンも落ちました。コアファイターⅡを繰り出して、右上の母艦で回復中のドムトロに盾越しのダメージを与えますが。これも落とされます。サンダースが復活したので、一番上にいた、補給中のドムトロを攻撃して盾をはがし、次の攻撃でドムトロ撃破!しかし、相手は復活してきたドムトロ2機があります。サンダースに格闘攻撃を集中させ、盾をはがします。こちらもシローを前線に投入して相手に打撃を与えましたが、ドムトロの機動力に翻弄され落とされます^^;残りサンダース1機です。180mmで盾なしドムトロを撃破するものの、こちらのHPはミリしかありません^^;母艦に逃げて盾にしつつ、相手のHP満タンのドムトロが来るのを待ちます。あいては来ました!まず母艦の攻撃でHPを削りますが、まだ3分の2は残ってます。次のサンダースの格闘攻撃が決まります!が、反撃ボタンの音が^^;負けた~と思った瞬間、コジマの援護射撃がヒット!さらにサンダースのクリティカルが決まりドムトロ撃破!!なんと逆転勝利になりました!

この戦いはあきらかに、相手のほうが勝っていましたよ^^;自分のサンダースって最後の最後に逆転してくれるんですよね^^

次の戦いはグレートキャニオンでやります。こちらの編成は

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、コアファイターⅡ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

こちらも、また同じ布陣で臨みます。相手のデッキはコウ・GP01とドアン・パワードジム・ハイハン、バニング・ジムカスタム・45号機シールド、アレックスシールドだったかな?格闘中心デッキです。まず、バニングが前進してきたのでこちらに一撃をあびせます。その隙にドアンがこちらの右から渡河してきてハイハン攻撃を狙ってくるのが見えたので、正面の敵を放置して08小隊を右旋回!川を渡河中のパワードジムに対してビームガンとバルカンによる攻撃!水中にもかかわらず、攻撃がばしばし当りパワードジム撃破!出力リミッター恐るべしです^^その後、GP01がこちらに向かって来たので迎撃、これも落として相手予備戦力枯渇です。相手は母艦ごと突撃して来てこちらの母艦&08小隊に攻撃してきます。相手の母艦を攻撃し続けると、ジムカスタムが突撃してきたので、ジムカスタムの2枚のシールドを剥がしてバズーカにより撃破!復活したパワードジムがハイハンを振り回しながら攻撃してきます。これがよく当りますが、シロー、カレンで包囲しつつ撃破。残りのGP01も撃破し、コアファイターⅡがサンダースを撃破するもののカレンが相手の母艦ごとの攻撃でコアファイターⅡを捉えて、母艦ごとコアファイターⅡを撃破!こちらの勝利です^^

今回は対人戦すべてに勝利出来ましたが、ロック切りの名人がでるなど、かなりハイレベルな人が出てきました。大佐を維持できるのか心配になってきましたよ^^;;;

入手カード

定置迎撃、ガブリエル、ザクⅠ(ゲラート)、ロングライフル

ロングライフルは2枚目。そろそろこいつを使ってみるのも面白いかも知れませんね^^

|

« 関東G戦線1周年記念オフ | トップページ | ムー大陸に格闘王が! »

コメント

ドムトロは非常に早いですよね…
僕も砂漠で翻弄されました(ノ∀`)

しかし、大佐戦線で連勝とは凄いですなぁ
僕は全然勝てませんwww
ロングライフルは厄介な武器ですよ…
すでに2枚ほど確保して流通量を減らそうと画策してますw

投稿: ショウ | 2007年5月 9日 (水) 00時19分

おぉ、大佐戦線を勝ち抜いてますなぁ。

僕は一度准将に上がり…すぐに大佐に戻りましたw

トモミチさんにすぐに追い抜かれそうですねぇ(^o^)

投稿: チャーリー | 2007年5月 9日 (水) 01時58分

砂ガンには砂BSGを持たせてはどうでしょうか?
私は砂漠MAPにはそれで出ています。
補正である程度の攻撃力は確保できますが、
射程が少し短く太くなるのかな?

投稿: sakura | 2007年5月 9日 (水) 10時53分

いやー強いですねーー!

NTに目覚めつつあるのでは!!!

ドムトロは自分も愛用しています!

投稿: ヒロ大佐 | 2007年5月 9日 (水) 16時48分

大丈夫、ダイジョウブー!

大佐までならうちのメガネ隊でも連勝キープできたんで、よゆうっすよ。

問題は准将からです・・・

一気に変わりますから(´・ω・`)

投稿: ゆ~すけ | 2007年5月 9日 (水) 18時51分

ドモッス。エコ!です!

2連勝おめでとうございます。

大佐戦線は基本スキル+正統派デッキが主だと思います。

基本的に将官は厨+スキルなので正統派デッキだとよほどスキルさがないと生き残れない戦線です。

はっきりいって楽しめるのは佐官クラスまでだと思っていますので・・・

将官クラスではまたこのデッキか。
勝てるわけねーよこのデッキはというのがうじゃうじゃ得にジオン。

金に物を言わせてます。

自分もサブICにて少佐まで昇進しましたが。
現状尉官→新入りまたは堀師。
  佐官→スキルが身につき手ごわくなる。
  将官→厨+異常な動きアンド異常な編成

といった感じでしょうか。

投稿: エコ! | 2007年5月 9日 (水) 23時10分

ドムトロのあのコストがいかんと思うんですよねw安すぎる。

ドムは回頭遅いとか言われますが、あれほどだとあまり気になりませんし、直線は速いから総合的に動きが速いと思いますね~。

未だにグフ使ってる自分ですが、ドムトロに乗り換えようとしたのはナイショですw

投稿: 赤津 | 2007年5月10日 (木) 21時03分

コメントありがとうございます。

ショウさん
ドムトロは本当に早かったw大佐戦線連勝といっても対人戦はほとんどこなしていませんから^^;ロングライフル全然使ってないんですよね~自分。

チャーリーさん
一度准将に上がるとは!やるなチャーリーさん。自分は果たして准将になれるのかな?

sakuraさん
実は砂漠用ビームスプレーガン使おうと思って忘れてしまいました^^;砂漠スプレーガンだと射程が短くなるんですか?今度調べてみよう!


ヒロ大佐さん
いや、強くないんですよ^^;自分はCPU戦に逃げたりしてますし^^;ドムトロはいいですよね。

ゆ~すけさん
ゆ~すけさんはかなりスキルが高そうだからなぁ^^;准将だとかなりデッキが変わるみたいですね^^;;;

エコ!さん
将官の異常な動きアンド異常な編成に笑いましたw自分も将官の人の戦いを後ろから見ることが多いんですが、絶対勝てないよなぁ~という人が多いですよ^^;准将なのに提督と当たったりして、将官は厳しそうです^^;

赤津さん
ドムトロのコストは確かに安すぎですねーー;あんなに使い勝手がいいんじゃ、みんな使ってしまいますよね~wそういえば、佐官になってグフほとんど見たことないかも^^;

投稿: トモミチ | 2007年5月10日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東G戦線1周年記念オフ | トップページ | ムー大陸に格闘王が! »