« 熊本のプレイヤーの後ろにいた人は・・・? | トップページ | ガーベ・・・? »

2007年5月19日 (土)

メインディッシュ

金曜日のGCBはどこも混んでいますね~。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

自分は08小隊がメインですが、大佐ともなるとコストが余ってくるんですよね~。そこでいろいろ編成を考えてみました。08小隊は変えられないので、とりあえず・・・

Toriaezu

トリアーエズ。これ、意外に優秀な機体ですよね~。飛行機系は引いたら即リサイクルボックス行きでしたがwコスト10で地上も宇宙も出られるなんてすごすぎる!!ジオンでコスト10でこんなにいろんな戦場いける機体ないですよ!っていうか、コスト10の機体がないかな?wまぁみなさん伏兵つぶしに使っていますけどね。これに、ミノフスキーなどのカスタムを入れると戦術的にかなり有利に立てる・・・と思います^^;

そういえば・・・以前まさろさんも言っていましたが・・・

Bagi

バギーよりもコスト安いΣ( ̄□ ̄||)!!バギーよりコストの安いジェット戦闘機!しかも宇宙と地上にいけるとは・・・。連邦脅威のメカニズムですwでも、ミサイルランチャーバギーはガチでは使えないなぁ・・・。

Tin

Seiba

こうみていくと、コスト的にトリアーエズに匹敵する飛行機はいませんなぁ~。やっぱり自分の4番機はトリアーエズで固定かな?

Teisatu

ディッシュ・・・そんな機体もあったなぁ・・・。ん?・・・よくよく見ると・・・

Imgp0352

偵察機能?このディッシュを使えばカスタムの「強行偵察」が自動的に使えます。つまり、り、一枚でカスタムが2つ分使えるということに!!・・・これは使えるのでは!?

ここで考えた編成は・・・

シロー、EZ8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、ディッシュ、ミノフスキー粒子

これで1150。ミノフスキーの効果でこちらはレーダーに映りませんが、相手は常にレーダーに表示されます。これで戦うとどうなるのか・・・。

で、家に帰ってから早速出撃です。まずはムー大陸に行きます。現場に行くと昨日の少佐さんがいました。実は会社にいるときからムーチームメンバーにメールを送ってどこに出撃するか確認したんですよね^^ムーでもGCBは混んでいましたが、1サテあいていたのでゲームを始めます。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

1回目はCPU戦。試し運転でしたが、うん、相手はレーダーで丸見えです。2回目から全国対戦に。場所は「サイド7」。こちらは08小隊を左翼に布陣してスタート。レーダーを見ると相手は常に表示されています。

「見える!私にも敵が!!」(byシャア)

相手のデッキはこちらと同じ08小隊。シローはEz8にカレン、サンダースは陸ガンかな。しかし、母艦は新ブライトです。

まず、大きく左から迂回しつつ相手の側面を狙い攻撃!当然相手は防御です。相手も完全赤デッキなので、防御撃ちで相手の武器を破壊しようと試みましたが、懐に飛び込まれてシローが攻撃を受けます。もう一度間合いを取って防御撃ちをしようとしましたが、幅が狭まってしまい、ロックオンしそこなって逆に相手のリンクロック攻撃が決まってしまい、こちらのシローが落とされてしまいます^^;その後、相手のサンダースを撃破するものの、こちらのサンダースが落とされてしまいましたぁ~。ロックオンの早押しにより、相手に攻撃のターンを譲ってしまうなど、完全に相手のペースです。それでも残ったカレンが相手の陣地で獅子奮迅の活躍で相手のカレン、シローを撃破してからカレンを後退させていきます。しかし、カレンは瀕死なので、相手のサンダースに右手前まで追い詰められて落とされます。まずず、ディッシュを突っ込ませてから、こちらのシロー、サンダースの復活を待ち、最後の攻撃に移ります。シローを前線に投入し、攻撃が終った後で防御にしていたつもりが、回避のままで相手の格闘攻撃を食らってしまいました。さらにシローを後ろに下げて防御させていたつもりが相手の追撃をうけ、しかもまたしても回避状態でシローが攻撃を受けてしまい落とされてしまいましたぁ~^^;完全にこちらの敗北ペース。残ったサンダースで相手カレンを撃破しましたが、瀕死の上に、もう盾がありません。相手のサンダースHPが満タンに近い!サンダースを画面右に逃げながら、相手のサンダースに機銃攻撃をしたところ、相手は機動重視で機動低下です!ここは格闘で行くか・・・。いや!180mmで勝負に出る!相手のサンダースも180mmを持っているので射程は同じ!!勝負!まず、180mmの距離を取り砲撃!相手はまたしても機動低下です。実はあいてもすでに盾が無いのです。もう一度最後の2発を撃ち込みます!ここで1発はずすと、今度は相手の180mm砲が反撃に出てきます^^;結果は・・・

2発当り相手のサンダースを撃破!なんとか局地的勝利になりましたぁ^^;いやぁこちらの操作ミスが続き完全に敗北モードでしたが・・・。昨日の少佐さんが「最後まであきらめないのがよかったね」と言ってくれましたが、本当に危ない戦いでした!ふ~心臓に悪いw

その後はムー大陸から出て日野ドラマに向います。ドラマには∀マサさんとミシュラさんがいました。日野ドラマも混んでますなぁ。∀マサさんはGCBではなく、2階で友人と「モンスターハンター」をやっていましたがwここも混んでいて、2クレが関の山でしたね~。

またしても上記の編成でサイド7で戦います。相手は・・・しょ、少将!冗談きついっすよ~(T_T)なんか24時近くなると、階級上の人と当たる確立高くなるのは気のせいかなぁ^^;相手の編成はクスコ・アル、ガーベルテトラ、ゲルシーにRシーマ、ガーベルテトラ、ビーマシです。クスコが突進してきたのでまずは180mmを撃ちます、相手はシールドで防御してから突進してきます。シローとカレンの中央を突破しようとしましたが、ビームガンと機銃のリンクロック×4が決まった!これによりクスコ撃破です。ここでシーマがやっと動き始めました。シーマが来るのを待って攻撃すると・・・「ビームバリア」です。しかし、こちらは実弾系がメインなんですよね^^vビームマシンガンの攻撃を受け、シローやカレンが瀕死になるもののどうにか撃破。復活してきたクスコが戦局の打開を図ります。ここからが相手のペースになりカレン、サンダースなどが落とされましたが、クスコを撃墜し、復活してきたシーマはビーバリがあるので母艦を盾にしつつ機銃攻撃でダメージを増やして、カレンやサンダースの格闘攻撃によりシーマを撃破!こちらの勝利で終りました。

相手はガーベルテトラの機動力を頼みにして一機づつ動かしていく戦略だったみたいですね。ただ、こちらの動きはレーダーで見れないので、立ち回りがうまく出来なかったのかな?結果として兵法で戒める「兵力の逐次投入」になってしまいましたね。一機で機動戦で勝負するのか?それとも集団で動いてリンクロック狙いの攻撃で行くのか?こういう戦略を考えるのも面白いですよね^-^

入手カード

グフ重装型、ラバン・カークス、伏兵、ザクⅠ(コロニー戦仕様)

相変わらずレア出ませんね~。∀マサさんが「つばぜり合い」が余っているのでトレードを持ちかけられましたので、こちらも「フルバーニアンを出しましょう!」と言ってコアファイターⅡフルバーニアンを出しましたがトレード不成立でした(当たり前じゃw)。この前の飲み会ネタを、ついつい使ってしまいましたwww

|

« 熊本のプレイヤーの後ろにいた人は・・・? | トップページ | ガーベ・・・? »

コメント

まさか本当にドラマに行っていたとは・・・w

あの08対決は上手く接戦に持ち込み?
ブライトの援護射撃を最小限に抑えられたのも
勝因の一つでしょう(←もちろん計算でしょ?www


投稿: 昨日の少佐 | 2007年5月19日 (土) 09時55分

08小隊いいですよねー。
最近また08使い始めました。
4機出しするときは
ミケル+ホバトラ+伏兵にしてます。

ホバトラでアプ3に向かっているミケルは素敵です☆

ちなみに・・・ハイバズって適正なくてもあたります?
カスタム効果で何とかなるのかな?

投稿: はせやん@GGガス団関東支部 | 2007年5月19日 (土) 10時10分

あれ?ジュダックの能力なんでしたっけ???

投稿: ボライソー | 2007年5月19日 (土) 10時51分

ルッグンなんかは攻撃範囲が面白いですよー。
あまり細かい機体は予備戦力構成が崩れるんで入れてませんが、
たまに400超2機の時とかに使います。

投稿: まさろ | 2007年5月19日 (土) 11時25分

Fbでも、コアファイターⅡFbね・・w

08は強すぎて辞めました^^;だって~コスト低いし能力高いし~。シローは好きですが、なんかね~。


あと、ジュダック本人にも偵察能力ついていませんでしたっけ?

投稿: 赤津 | 2007年5月19日 (土) 16時17分

たしかにフルバーニアンだけど(笑)
トリアーエズはめっちゃ使えますよね。
問題は主力機を失った時に再出撃まで時間が掛かってしまう事でしょうか。
(簡易メンテナンスでフォローできますが)
相変わらず熱い戦いしてますね~。
はやくトモミチさんとマッチングしたいです。

投稿: 疾風 | 2007年5月19日 (土) 19時23分

少将に勝つとは!すげぇ~
私は今日も大佐への昇格戦に失敗…
もうトモミチ大佐殿に勝てる気がしねぇ

今度お手合わせしてくだされ

投稿: TAC | 2007年5月20日 (日) 00時34分

以前より楽しく拝見させていただいています

一つだけ気になっていることが…
わざととは思うのですが、なぜガーベルテトラなのでしょう?
もしどこかで説明など書いてあったらすみませんです

投稿: ススム | 2007年5月20日 (日) 08時53分

コメントありがとうございます。

昨日の少佐さん
ドラマ行っちゃいましたwブライトの援護射撃を接戦で発動させなかったのは計算どおりでしたw(おおうそwww)

はせやんさん
ホバトラでアプⅢに立ち向かう・・・漢ですなw自分はこそり隅のほうに放置ですけどねw適正?そんなのは出力リミッター解除でなんとかしてしまいますwww

ボライソーさん
そんなものは重々承知ですよ~wただ、ジュダック以外に使えるキャラが無かっただけです^^それと、強行偵察は簡易型レーダーがず~と映るようになるので便利なんですよ^^

まさろさん
ジオンならルッグンよさそうですね~。UCシャアとか入れてみようかな?w2機出し400越えなら入れても十分ですね^^

赤津さん
いやぁ、08は強いですなぁ~本当。自分は08とともに歩む決心を79の時代からしていますので、使い続けますよ~(えw)ジュダックの能力は・・・(ボライソーさんのコメント返しに同じw)

疾風さん
そうなんですよ~。最後にトリアーエズが残ってしまうと、主力再出撃が遅くなってしうのが悩みですwただ、トリアーエズを突っ込ませると、大体みんな落としてくれるのですぐ出られますがwマッチングできたらいいですね~。でも、疾風さんは宇宙じゃなかったっけ?^^;

TACさん
少将さんに勝てると自分も思っていませんでしたよ^^;自分は昇格戦の時は相手に勝ちを譲ってもらいましたからなぁ~^^;けっこう相手のデッキとの相性があると思いますよ。今度・・・秋葉原で対戦しましょうよ!^^

ススムさん
初めまして。よろしくお願いします^-^がーべ・・・ラ?ああぁ~しまったぁ!!間違えてました・・・orz。

TACさん
少将さんと当たったときは負けるな、と思いましたw

投稿: トモミチ | 2007年5月20日 (日) 23時31分

いましたねー、ディッシュ。使ってるの見たこと無いですよ。
しかし実際の戦争でも、高高度には必ずレーダー探査機を飛ばしているもの。なんか良い感じです。
しかしトリアーエズは羨ましいですよ!連邦脅威のメカニズム!

投稿: Dee | 2007年5月20日 (日) 23時47分

Deeさん、コメントありがとうございます^^やはり戦争では高度なレーダーは必要ですよ!wジオンにはトリアーエズに匹敵する戦闘機ありませんなぁ・・・。

投稿: トモミチ | 2007年5月21日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本のプレイヤーの後ろにいた人は・・・? | トップページ | ガーベ・・・? »