« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

赤津さんからバトンが届きました。

昨日はジオンで3連敗!メインじゃないけどかなりへこみました。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

やっぱり連敗はへこみますね~。場所はシアトルでしたが・・・。いつものドーピングドズルにゲリラ作戦のイフ藁でやっていたんですが、いいところなしです。まぁ、レベル2くらいのトップやガルマで(R)アムロ相手に戦っていたからしょうがないんですけどね^^;それにしてもマシンガン五発が全然当たらないのにはイヤになりましたなぁ~。レアアムロってやっぱり強いんですよね^^;それと、シアトルは苦手でして、中央にあるドームにMSが入っていってしまったり、ビルの向こう側に敵が行くと、どこにいるか分からなくなったりで、どうもだめなんですよね^^;なんかいい方法ないかなぁ~?

そしてこれは反省なんですが、自分って連敗がかさむと決定ボタンを強く押してしまうんですよね。音が大きいから隣の人がこっちを見たりしてしまいます^^;自分って昔から「スーパーマリオ」とかで敵にやられたり、「スペランカー」で、主人公の背丈ほども無い穴に落ちて死んだりした時に、怒りのあまりコントローラーを投げ飛ばしたりしていましたからなぁ^^;一番ひどいのはメトロイドで敵ボスにやられた時に、ディスクシステムを投げ飛ばしたりしていました。それからディスクシステムの調子が悪くなり、自らの行いに恐怖しました^^;;;まぁ、あれですね。普段おとなしい人が車に乗ると性格が変わるのによく似ていますwでも、GCBは人がいる公共の場なんですよね。これからは気をつけないとなぁ~。まぁ性格だからすぐには直らないとおもいますけどね^^;;;;;でも、直していくつもりです。

ま、気を取り直して、まずはブログの紹介からです。

みけるの杜

連邦で大将にまでなった、リアルスキルの持主です。どのようなGCBブログになるか楽しみですね^^

さて、ここからが本題なんですが・・・。実は先週赤津さんからバトンとやらを頂きまして、まだ、回ってきたバトンに答えていないことに、今日気がつきました^^;今日仕事中に「いぱらじ」の「マイフェイバリットゲーム」について考えていたら(←仕事中になに考えているんだ?w)「あ、俺まだ赤津さんのバトンに答えてね~よ」と急に思い出しましたwで、今から回答しますね!

1 所属軍と階級はなんですか?

連邦ICが大佐

ジオンICが少佐

その他ネタICあり


2 いつからGCBを始めましたか?

多分12月からですなぁ。


3 好きなキャラはなんですか?

シロー、カレン、サンダース。こればかり使っていますから^^;

それとロン・コウもいいですね。「そんなものには当たりませんよ~。」とか丁寧な口調ながら、軽口を叩くところがステキw最近使ってないんですけどね・・・。

ジオンだとニムバス・シュターゼンやビッシュ・ドナヒューのような渋いキャラが光ってますね。ドナヒュー持っていませんが^^;


4 好きな秘書はなんですか?

アン=マリー・ベルナールいいね。人によって意見が分かれると思いますがwあの、きつそうなお姉さんがなかなかですwww


5 好きなステージはどこですか?

グレートキャニオンとアプサラス射爆場です。この戦場は相性がいいんですよね。 


6 好きな音楽はなんですか?

哀・戦士と嵐の中に輝いて。ポケ戦のオープニングもなかなかです。


7 好きな(得意な)戦術はなんですか?

バズーカやら180mmで遠くから攻撃すること。


8 嫌いな(苦手な)戦術はなんですか?

どうも格闘が苦手なようです^^;イフ藁を使いこなせません。


9 今の目標はなんですか?

とりあえず、准将かな?


10 0079に対する不満はなんですか?

後入りが可能なこと。ま、仕様だから仕方ないんですけどね^^;


11 0083に対する不満はなんですか?

上記のことがなくなったので、特に無いかな?



12 追加して欲しいカードはありますか?

連邦、パーフェクトガンダム、プラモ狂四郎

ジオン、ゼイガン専用バイク、ワッパ

連邦のほうが有利だなw


13 ガンダム本編ではなく、GCBで初めて知ったガンダム知識はありますか?

ガンダムにこんなにキャラがいたのかぁ~ってなことですね。ロン・コウとかハインツ・ベアとかです。


14 GCBをプレイしての思い出はありますか?

いろいろありますが、ロングレンジ厨デッキ全盛の時に、自分だけゲタがなく、ようやくGファイターが引けて喜んだこと。(R)アムロを初引きしたこと。懐かしいなぁw


15 GCBをプレイしての失敗談はありますか?

ありすぎです。この前も秋葉原でやったのがサテの上においてあったカードを床下にぶちまけてしまい、恥ずかしい思いをしたことです・・・orz。


16 5人以上の方にバトンを回してください

誰にしようかなぁ・・・とりあえず、関東G戦線から

ショウ・チャビオさん

三等兵さん

九州支部から・・・

チャーリーさんと、この前誕生日を迎えたシエロさん。

GGガス団から

るきやんさん

あなた達に決めた!ま、ブログのネタに困った時にでも書いてくださいましwそのほうが兵達も喜びます(←意味不明w)

| | コメント (14)

2007年5月30日 (水)

ドーピングドズルの威力を見よ!

今日は予告どおり秋葉原に出撃。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

秋葉原のレジャーランドに行ってみると、サテが埋まっています。火曜日でも混むんですなぁ~^^;で、早速ランさんを発見!しばらく談笑した後に対戦です。

対戦成績4戦4勝(対人戦4戦2勝2敗)

ランさんから対戦の申し込みがあったので受けて立つことにしました!ランさんは大将ICを持っていて、サブはすべて准将ICという猛者です^^;場所はア・バオア・クー宙域。こちらの編成は・・・宇宙は今まで考えていなかったのですが、こんな編成にしてみました。

新ドズル、試作型リックドム(エギーユ・デラーズ専用機)、ゲルシー、グフシー、ドーピング

旧ガルマ、試作型リックドム(エギーユ・デラーズ専用機)、ゲルシー、グフシー、ゲリラ作戦

ガデム、試作型リックドム(エギーユ・デラーズ専用機)、ゲルシー、グフシー、カスタム無し

母艦、ゼナ&ミネバ

開幕早々の「量産機の大編成」デッキです。艦長はコンスコンにしたかったんですけどね。ドズルとゼナの相性のよさと、テンション上昇率を優先しました。母艦とドズルを左においてドズルのテンションを上昇させ、ガルマは一気に突っ込みます!ランさんのデッキは(R)ガトー、GP02、チェーンマイン、出力リミッター解除とカリウス、リックドムPT、グフシー、マシンガンで、艦長はコンスコンです。ガルマが左から前進するのを、ランさんのリックドムⅡを捉えます!開始早々「量産機の大編成×2」付ですwその後はGP02にガルマとドズルで粘着します。当然「量産機の大編成×2」がかかっているのですごいダメージです!グフシーでも150は越えていたと思いますね。GP02を撃破!いきなりランさんの予備戦力を失わせることに成功。次に左隅に逃げた敵母艦を落としてから、リックドムⅡを撃破!これは勝てるのか!・・・と、思ったのですが、再出撃してきたGP02に大苦戦^^;一番の苦戦の理由は試作型リックドムの回頭の悪さ。宇宙をゆうゆうと行くGP02を捉えられません。そしてGP02のスピードも速くてなかなか追いつけない(T_T)核を撃たせまいと接近戦に持ち込もうとしますが、うまく逃げられます。最後には核を撃たれて、さらにビームサーベルで切られて試作型リックドムはつぎつぎ撃墜。こちらの敗北です・・・orz。

戦い終わった後にランさんから試作型リックドムは回頭悪いよ~と聞かされました。能力が高いので使ってみたんですが・・・。ラボ送りだなwしかし、開始早々の「量産機の大編成」にはびっくりしたようで、これはこれで面白かったです^-^

その後、全国対戦でランさんの知り合いと当たったりしましたが、もう1戦だけ書きますね。場所をトリントンMS射爆場に移して。こんな編成で挑みます。

新ドズル、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ドーピング

旧ガルマ、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ゲリラ作戦

ドアン、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ゲリラ作戦

キャリオカ、ドップ、ミノフスキー粒子

母艦、ゼナ&ミネバ

あ~コンスコンの命中↑↑↑がほしいなぁ~wま、ゼナもテンションMAX維持↑↑だからいいかなぁ・・・。この編成でガルマとドアンを左前方に配置、ドズルと母艦を左下に、ドップを右下に配置します。相手は砂漠アムロにマドロックとRコウにGP01です。GP01はこちらの右側から1機前進してくるのが見えます。奥にいるマドロックと母艦は停止状態。おや?ドップに気がついたのかな?こちらの右手前にGP01が向かってきます。でも、本命はそっちじゃないんだよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

きなり左翼から2機のイフリートが母艦に襲い掛かった・・・と、思いきや、逆に母艦の攻撃を受けてしまいました^^;しかし、相手はかなり驚いた様子でマドロックを急いで逃がそうとし、GP01は反転して戻ってきます。GP01に構わずに、マドロックに集中攻撃!「量産機の大編成×2」が発動しまくりでマドロックを撃破します!ここら辺でドズルを戦線に投入してGP01を攻撃します。しかし、ここでこちらの操作ミスで中央でイフリートを止めてしまい、相手に距離をとらせてしまいいました。相手は立ち直り、ロングライフルやキャノン砲で反撃してきます。しかし、砲火にもめげずにGP01を攻撃して撃破!コアファイターⅡがこちらのガルマを落としましたが、コアファイターⅡを撃墜して、そのまま復活したマドロックを撃破終了です。

この戦いで「大量機の大編成」が2回発動しました。やはりドズルとゼナ&ミネバは相当相性いいですね。

その後、ランさんも帰ったので自分も帰宅。ただ、家に帰って時間があったのでムー大陸に行ってみたらSUNAさんがいましたwそこでSUNAさんとも対戦し・・・時間があれば書きたいのですが、自分の敗北でした^^;カーゴ爆弾のゲリラ作戦とイフ2機でやってみて、勝てそうだったんですが逆転負けでした。今日は店内対戦でぼろぼろでしたなぁ^^;

ドーピング使っても、ゼナ&ミネバがいれば、テンションがどんどん下がっていくということはなくて、ドーピングドズルでも安定して戦いができました。それと、ゼナ&ミネバの能力、「近くにいると味方ユニットのテンションが徐々にアップする」の近くと言うのはどうやらゼナ&ミネバを起点にして、画面半分のことらしいです。ゼナ・・・を左下において、ドズルを上のほうに移動していくと、半分過ぎたところでテンションの上がり方が遅くなりましたから。それとCPU戦でドズルをず~とゼナ・・・のそばに置いていたら、「量産機・・・」が3回発動しました!これは使える・・・かもよ^^;

入手カード

コジマ、テリー・サンダースJr、ジムコマンド、マゼラ・アタック

ムー大陸はかなりやってしまったので、入手カード全部書くと大変なのでやめておきます^^;レアはでませんでした(T_T)

追伸

あ、今週は関東G戦線のオフ会です。書くの忘れてた^^;

関東G戦線!

今週の土曜日、13:00からです。よろしくお願いします(^o^)ノ自分は土曜日仕事なので行くのが遅くなりますが(T_T)

| | コメント (9)

2007年5月28日 (月)

店内対戦の日々

金曜日から今日までGCB三昧の日々を送っていました。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

金曜日のベストワンはすごかった!大将ばかりでしたからね^^;で、土曜日はキース君主催の渋谷対戦会でした。こちらもかなりな人数でしたね。会場に着くとミコトさんやTACさんがいましたね。それに三等兵さんも!なんか懐かしいですね。その後まさろさんも来ました。この対戦会でも提督や大将がいました。自分は三等兵さんと2クレだけ戦いました。

最初の1戦はサイド7だったかな?私はジオンICを使ってイフリートのゲリラ作戦を使って戦いましたが・・・内容はほとんど忘れてしまいました^^;私の敗北です。次の戦いは覚えていますよ~w次の戦場を考えていたら、回りから「海がいい」というささやきが。と、いうことでシドニー湾を選択します。こちらは実は海の用意が出来ていなかったのですが、回りが考えたり、貸してくれたりしたカードで編成です。

ノイエ・ビッター、ズゴックE、ハンドミサイルユニット×2、

新ドズル、ズゴックE、ハンドミサイルユニット×2

トップ、カーゴ爆弾、先読み攻撃

ズゴックEのカスタムは忘れてしまいました。みんなで適当に組んでいましたからwビッターの効果により、ゲリラ作戦発動です。カーゴ爆弾は中央の島しか行けないのでそこに配置。開始早々中央の島でロックオンが・・・。決定ボタンを押すとカーゴの自爆開始。なんと三等兵さんが配置したザメルがいたのですw1秒経たないか、経ったかでザメルは木っ端微塵ですw三等兵さんのデッキはドムトロ2機にザメル1機。トリントン襲撃部隊ですなぁ。残ったズゴックEは三等兵さんのドムトローペン2機に対して攻撃に向います。ドムトローペンはアクティブサスペンションが入っているらしく水中でも早い^^;さすが大将だけあってカード捌きがうまく、ズゴックE相手に互角以上の戦いを見せます。こちらがズゴックE、1機だけになった時に、ザメルが復活。ドムトローペンをザメル周辺まで後退させて、こちらのズゴックEに対して数の優位に立とうとします。

「いい作戦だな、利用させてもらおう!」(byシャア)

肝心なことを忘れていますなぁ~。そう、カーゴ爆弾がまだ復活してなかったのですwww再出撃のカウントダウンが五秒を過ぎました!

5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・

カーゴ爆弾・ア・ゴー!

再出撃したカーゴ爆弾がザメルとドムトロを捕らえて自爆wが!なんとドムトロもザメルもミリで残ってしまいましたぁ~^^;買ったと思ったので、カーゴ爆弾から脱出したドップの操作を忘れてドムトロにやられてしまいました^^;しかし、あとはミリの機体ばかりで、こちらはHPに余裕のあるズゴックE。まず、ザメルを倒し、水中で攻撃力が落ちているドムトロを追い回して撃破しました。

シドニー湾中央の小島で激戦が繰り広げられましたなぁ~w実はそうなると予想してのカーゴ爆弾だったんですよ(大嘘w)全国ランキング10位に入ってる大将にたいして1勝1敗・・・。俺もたいしたものだな( ̄ー ̄)ニヤリッw実は回りでネタを仕込むような話をしていたから三等兵さんもつられてネタに走ったと言う話なんですがwww「ズゴックEはガチじゃないですか!」と言ってましたが、まぁ戦いは駆け引きですからなぁwシドニーでカーゴはガチですなw

その後TACさんとミコト君でいつものG-Linkに移動。そこでTACさんと2回ほど戦いましたが・・・こちらは全敗でしたぁ(T_T)こちらのデッキは地上

新ドズル、イフリート、ゲルシー、スパシー、ドーピング

シン・マツナガ、イフリート、ゲルシー、スパシー、ゲリラ作戦

キャリオカ、イフリート、ゲルシー、スパシー、ゲリラ作戦

母艦、コンスコン

こんな編成でした、TACさんは黒い三連星デッキですね。開始早々ドーピング効果で大量機の大編成が発動!スパシーやサーベルがすさまじい攻撃力を見せましたが、TACさんのほうが一枚上手で敗北です。次は宇宙にいきましたが、こちらも敗北・・・。うむむ、やるな!ここでのゲームが終ってからまさろさんが教えてくれた蟹チャーハンの店で夕食を済ませて帰宅の途に・・・実は千葉の称号がほしくて松戸まで行って、地域称号「千葉」を手に入れてから帰りました^^;松戸のGCBも混んでいましたね~。

で、日曜日は八王子で用を済ませてから、再び渋谷に。実はファガポさんが渋谷G-Linkに来るというので、またまた行ってしまいました。するとすごい人だかりです。日曜日はトレードのオフ会が会ったんですね。そのすごい人だかりの中に、またしてもTACさんとまさろさんがいましたwwwなんか、二人には金曜日から毎日会っているんですが(爆)もはや、超廃人ですなぁ~。まぁ人のこと言えないかも知れませんが^^;で、ファガポさんに挨拶して、まさろさんとファガポさんの対戦が終ってから、ファガポさんに対戦をお願いしました。

こちらはいつもの08小隊を使います。今日は08デッキしか持ってきてなかったんですよ^^;ファガポさんのデッキはザク1デッキ。トップやガデムが専用ザクⅠに乗って搭乗です。ランバラルのグフもいたのかな?こちらの08は左翼に配置して前進。ザクⅠ1機がいたので、そこに攻撃を食らわせて、1機撃破。ファガポさんは母艦も使って攻撃を仕掛けてきましたが・・・。母艦の艦長は「アサクラ」。あ、核だw核を撃つ気だな!しばらく前進してきたザクⅠと戦っていましたが、撃破してからレーダー右奥で映っている機影に向って08小隊が急旋回して攻撃に向います。いたのはゲラートにゲラートシュマイザーザク、それに核バズーカですwゲラートに攻撃を集中して撃破します。しかし、GGガス団のメンバーは私に対して核攻撃をよく仕掛けてきますなぁ~。核攻撃を受けるとトラウマになるのでやめてくださいwファガポさんはザクⅠで大佐までなった人なのでここからすさまじい巻き返しが始まり、08小隊を順次撃破していきます。最後にサンダースとゲラートが残りました。ゲラートは瀕死状態ですが、中央に配置した母艦を盾にしてうまく逃げ回ります。実は核を持っている分、戦力ゲージではこちらが負けているんですね^^;しかもザクⅠ慣れしていますので、なかなか捕まりません!残り10秒を切ったところで、やっとゲラートザクⅠを捉えて格闘攻撃!なんとか撃破して勝利しました^^;

こちらは08全機に出力リミッターが入っているからザク1だと当たると痛いですね~。大佐戦線ではザクⅠはきついので、ザクⅡのデニム隊にデッキを代えるそうですw

次はTACさんの友人である人との対戦です。この方のデッキはイフリートにチェーンマインを持たせたやつ1機に、グフフライトタイプ4機の、一見ネタ編成ですが、これがめちゃくちゃ強い^^;自分は左から08小隊を回りこませることに成功してイフリートに一撃を浴びせましたが、相手さんはグフフライトタイプ4機を前線に投入。青撃ちのリンクロックでシローの両手武器が破壊されてしまいましたぁ^^;今度は青うちにして攻撃しようとしましたが、実は向こうが空を飛んでいる分ロックが早い^^;シローがすぐに落とされてしまいました。この戦いではいいところがなく、あわや完敗というところでサンダースの180mmでやっとグフフライトタイプを2機落とし、完敗を防ぐことが出来ました。その後、イフリートのチェーンマインで落とされて敗北してしましましたがw

いやぁ~金曜の夜からほとんど店内対戦をやっていましたね~。店内対戦は全国対戦と違って殺伐としてないからいいですねw

あ、火曜日も秋葉原レジャランに行こうと思いますので、秋葉原にこられる方、またまたよろしくお願いしますね(^o^)ノ

| | コメント (11)

2007年5月26日 (土)

ベストワン大会見学・・・のつもりが^^;

真夜中の夜2時近くにGCB大会から帰還しました。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

金曜日にベストワンでGCB大会があったので、ついつい行ってきました。と、その前にブログリンクの紹介からです。

バレッシュのガンダムカードビルダー奪戦記

バレッシュさんは秋葉原レジャランでGCBをやっているそうです^^次回会ったら、一緒にやりましょうね!

それと赤津さんからバトンをもらいました。これは、またこの次の記事に書こうと思ってます。

今週の木・金と遠征ばかりしていましたね~。木曜日は静岡の御殿場に行って地域称号「静岡」を手に入れてきました。御殿場インターのすぐ近くのゲーセンにGCBが置いてあるんですよね~。称号ゲットするのにとても便利でしたwただし、次の日は仕事があるので、称号ゲットしたらすぐさま退散です。1クレやってカードの排出を待っていると・・・。あれ?出てこないなぁ~・・・。な、なんと1クレ目からパック切れ!これは堀のチャンスなのですが・・・

「悲しいけど、ここ御殿場なのよね!」(byスレッガー)

時間的にもう帰らないと次の日がかなりつらい^^;とりあえず、称号を手に入れてすぐに帰還しました(T_T)

次の日はベストワン大会です。実は大会に出ることよりも、地域称号の「埼玉」を手に入れることのほうが主目的だったりするわけですがwジュウザさんと橋本駅で合流してベストワンに出撃。中央高速を通って、環八を北上。やっぱりここからベストワンは遠いですなぁ^^;7時半ごろ出発して、ベストワンに到着したのは9時20分ごろです。車を止めようと思ったら、駐車場が空いてね~!まさか、GCB大会のために埋まってしまったのかぁ^^;;;しばらくすると1台だけやっと空いたので、そこに止める事が出来ました。隣には私と同じプリウスが置いてありました。あの大将の車かなぁ~と思いつつ、やっと落ち着いてゲーセンに行くことが出来ます^^

中に入るとすごい人数が!ざっと40人近くはいたと思います。大会自体は9時受付の9時半開始なので、結局間に合いませんでした。じゃぁなんのために来たんだってなはなしなんですけどね^^;まぁ顔合わせといったところですかねw久しぶりに会った人もいたので、とっさに挨拶出来なかった人もいたんですけどね。タテヨさんとは本当に久しぶりに会ったんですが、最初見たときは、どこかで見たことあるなぁ~ってちょっと考え込んでしまいました(おい!w)ミケルさんともキャロム東大和以来久しぶりに会いましたね。秋葉原であったばかりの面々もかなりいましたがw大会は大将とか、少将とか将官クラスが多かったですね~。逆に佐官は少なかったかな^^;しばらく見学してから大会とは別に空いているサテに座って埼玉称号を手に入れました。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

大会の影に隠れて地味にやっておりましたw場所はグレートキャニオン。けっこう得意な戦場です。こちらの編成はプロフィールに書いておきます。相手の編成はマレット・イフリート、カリウス・イフリート、バーニィ・ザクⅡ改でした。こちらは、左翼に08小隊と母艦を、右翼にディッシュを配置します。相手はマレットイフリートとバーニィザクⅡ改、それにザンジバルをこちらの08小隊正面から突撃させてきました。まず、バーニィに攻撃してザクⅡ改の盾をはがし、08側面に回り込もうとするマレットイフリートに対してシローが攻撃、軌道低下になったので、すかさずシロー、カレン、サンダースの格闘攻撃×4!これでマレット撃破!さらに戦果を拡大しようと、バーニィに向っていきますが、ザンジバルが邪魔でなかなか落とすことが出来ません^^;シローが落とされてしまいますが、ザクⅡ改は撃墜します。再出撃してきたマレットとカリウスに対してカレン、サンダースで対峙しますが、カレンとサンダースは落とされてしまいました。しかし、マレットは撃破です。ここで、左隅に放置していたディッシュを戦線に投入し、ザクⅡ改に攻撃しましたが、よくよく考えたら戦力ゲージはこちらが上なのと、シローがすぐに復活したので、ディッュはそのまま温存。相手はカリウス・イフリートとバーニィ・ザクⅡ改だけですが、カリウスは瀕死状態。ザンジバルともども右上の断崖絶壁の場所に後退し、回復を計ります。ザクⅡ改はバリケードを作り始めました!当然こちらも拱手して手をこまねいているわけにはいきません。サンダースの復活を待ち、右奥にうずくまる敵を左のシローと下のサンダースによるクロスファイヤで攻撃!カリウス・イフリートに対して×2のリンクロック攻撃!180mmが2回命中しましたが、ミリで残りました。「アイナの懐中時計」が発動したのです!ただ、リンクロックなの、次のシローのバズーカで撃墜しましたがwいたたまれなくなったザクⅡ改がシローに向けて突進するも、距離が遠すぎました。ザクⅡ改に対してバズーカ攻撃!ラシュトシューティングが発動するものの、青撃ちだったので武器が破壊されたのみ!こちらの勝利です!

と、大会の隅で地味に全国対戦していました^^;この戦いで地域称号8つゲットです。今までに手に入れた称号は、神奈川、東京、埼玉、静岡、山梨、長野、岐阜、愛知です(^o^)ノ

時間は12時過ぎに差し掛かったので、もう帰ろうかなぁ~と思った矢先、TACさんから「メガネアムロさんがまだ来てないので代わりに参加して」との声が。で、自分がメガネアムロさんの代打になりましたw相手は少将さんで、場所はサイコロにより「サイド6宙域」。宇宙ならジオンしかないなぁ・・・。その編成は・・・

ドズル(新)、リックドムⅡ、ゲルシー、グフシー、ゲリラ作戦

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、ゲリラ作戦

キャリオカ、ガトル、ミノフスキー粒子

母艦、コンスコン

得意のゲリラデッキです。あんまり得意じゃないけど(←どっちなんだ!w)少将さんのデッキも変わっている。私服アムロ、FAアレックス、ハイパーハンマーにトリアーエズ3機だったかな?こちらは左翼中央にドズルとシンを配置してゲームスタートです。少将さんはアレックスとトリアーエズを中央右よりに配置して前進。こちらは相手の後ろに回りこむことに成功しました!狙いはFAアレックス1機です!少将さんはこちらの母艦を発見して前進してきます。その背後からゲルググJが攻撃!・・・と、思ったら前に行き過ぎてFAアレックスの射程に入ってしまい、攻撃を受けてしまいましたぁ~^^;しかもコンスコンのクリティカルで大ダメージです(T_T)しかし第二波があるのだよ!リックドムⅡはFAアレックスへの攻撃が成功してダメージを負わせます。FAアレックスに粘着している間にゲルググJが撃墜。リックドムⅡでFAアレックスを攻撃してHPミリにします。FAアレックスはこちらの左真ん中に逃走。しかし、そこにはガトルが待っていた!ガトルがFAアレックスに攻撃して撃破!次にトリアーエズに攻撃を開始しますが、この方はトリアーエズの扱いがうまい^^;攻撃が終ったら、次のトリアーエズで再び攻撃してきて、こちらの反撃をなかなかゆるしません。なんと、トリアーエズにリックドムⅡを落とされるという不手際を演じてしまいました^^;ガトルで反撃しますが、この機体って赤攻撃は1回しか出来ず、残りは青でいくしかないんですが、四角なんですよね^^;;;すでに、この段階では母艦が落とされてしまい、補給もできずに、復活したFAアレックスに落とされます。再出撃のシンでトリアーエズを撃墜しまくりましたが、結局FAアレックスにやられてこちらの敗北です。

このゲームが終った後に、メガネアムロさんが到着しました。そこで選手交代です。まぁ1回戦敗退でしたが^^;

この段階で12時半くらい。もう潮時なので、ここで帰宅です。ベストワン大会参加&見学のみなさん、お疲れ様でした!自分は途中で帰ってしまいましたが^^;

| | コメント (8)

2007年5月24日 (木)

遠く旅立つ一人・・・。あと秋葉原店内対戦のこと

ある人が突然旅立ってしまいました・・・。しばらく会えないと思うとさびしいなぁ~。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

そのある人とは・・・。ムーチームメンバーであるミシュラさんです。実は東北のほうに「ぶらり途中GCBの旅」に行ってしまったんですなぁ~。詳しく言うと、東北全部の地域称号取得すべく、1週間の旅に行ってしまったんですw最初の目的地は青森。距離にして674Kmとのこと。果たしてミシュラさんは東北全域の地域称号全部を手に入れるとこができるのでしょうか!!と、いうことで東北のほうでミシュラさんを見かけた方は気軽に声をかけてくださいwまた、見かけたというコメントをいただけたら幸いです^^

で、今日は秋葉原レジャランに出撃。広く声をかけたり、SNSコミュニティーでお知らせしたりしたので、10人以上集りました。やっぱり秋葉原は集りいいですよね。今回集った人は、リュート君、ペシミさん、佑君、まさろさん、レビルさん、ランさん、ヤタさん、K2さん、TACさん、それと私です^^

対戦成績・・・対人戦のやりすぎで忘れました^^;店内対戦は5戦2勝3敗

今回はジオンオンリーでいきました。宇宙での戦いが多かったですね~。まず、最初に戦ったのはまさろさんです。こちらの編成は・・・

新ドズル、リックドムⅡ、ゲルシー、ガトシーフル、ゲリラ作戦

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、ゲリラ作戦

キャリオカ、ガトル、ミノフスキー粒子

母艦、コンスコン

新ドズルを使っているのに、新ドズルの能力をまったく考えない編成です^^;まさろさんの編成はシャアザクとデニム隊のザク4機だったかな?こちらは、ドズルとシンを前方両翼に配置し、敵が行き過ぎたところを背後から攻撃を加える・・・という作戦でしたが、まさろさんは画面全体に部隊を配置して前進するという戦い方なので、いきなりロックが伸びてきて、こちらの場所がばれてしまい、先に攻撃されてしまいましたぁ~^^;シンをとりあえず、逃がしながら、まだばれていないドズルを戦線に投入。ザクにダメージを与え続けていきます。画面中央で乱闘になり、こちらのドズルがやられます。こちらもシンを使いつつ、ザク2機を撃破しましたが、シンがやられ、ガトルもやられて、最後に残ったリックドムⅡも奮闘しましたが、結果敗北です。

実はドズルがやられても予備コスト残っていると思っていたんですが、ちょうどコスト400だったんですね・・・orz。ドズルがやられた後、シンを盤面に置きなおして戦おうとしていましたw

次はK2さんとの戦い。まずは宇宙です。こちらの編成はゲリラ作戦の手の内は読まれているので、カスタムを変更します。

新ドズル、リックドムⅡ、ゲルシー、ガトシーフル、OPブースター

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

キャリオカ、RG専用高機動型ザクⅡ、ザクマシンガン

母艦、コンスコン

確かこんな感じだったかな?こんな編成で宇宙へ。全機左翼に配置して、母艦と一緒に行動します。すると1機高速で移動してきた物体が!!ドラッチェです!1機だけこちらに向かってくるのでおかしいなぁ~と思い、ドラッチェを無視w後ろにいる敵めがけて前進!するといたのはエルメス2機^^;まさかエルメスが2機もいるとは^^;;;サイコミュのリンクロックを食らってしまい、かなりなダメージを受けますが、エルメスに粘着。まず1機を落としてからドラッチェ撃破!その後残りのエルメスを撃破し、予備戦力で出てきたドラッチェとエルメスを格闘とビームライフルを使い分けて撃破。勝利しました(^o^)ノ

次はリボーコロニーでの戦い。こちらの編成は

新ドズル、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ゲリラ作戦

シン・マツナガ、イフリート、ゲルシー、スパイクシールド、ゲリラ作戦

キャリオカ、アッザム

こんな感じでしたね。こちらはイフリート軍団を左翼から突進させます。K2さんのデッキはアプサラス3、1機とグフ重装型わら4機。K2さんの十八番デッキです。イフリートを左翼から猛進させますが、K2さんはこちらの右翼からアプサラス3を前進させたため、入れ違いになってしまいましたw急いでイフリートをアプサラスに向わせますが、アプサラスが旋回して攻撃してくるほうが早かった!アプサラスの攻撃を防いでからアプサラスに粘着。アプサラスを撃墜し、これでかなり有利になったなぁ~と実感。そのまま画面右奥にいるグフ重装型4機のところに突進。しかし!これが失敗!!グフ重装型の赤攻撃のリンクロックが決まってしまい、イフリート部隊が壊滅^^;残ったアッザムで攻撃に向いますが、K2さんは余裕で迎え撃ち、アッザムに対して×9のリンクロックで攻撃。アッザム落ちで、残ったイフリートで反撃を開始するものの、これもあっけなく落とされてゲーム終了。やはりk2さんのガチデッキは強いですなぁ^^;

ここでちょいと休憩し、まさろさんお勧めのカレー屋に食べに行きました。秋葉原って食べるところ少ないから(あるんですけど、チェーン店か万世のように高いお店くらいしかわからないんです^^;)このカレー屋は貴重でしたね~。ここでこの店の住所をブログにUPしたいのですが、夜遅く、UPするのが面倒なのでやめちゃいますwそれと、ランさんにカードショップの「夢屋」の場所を教えてもらいました!これはありがたいですなぁ~。暇な時に行ってみよう!!

レジャランに戻って、もう一度店内対戦を。次の対戦相手はレビルさんで、宇宙です。レビルさんのデッキは・・・忘れてしまいましたが^^;確かコウのGP01とかバニングのジムカスタムだったかな?こちらはリックドムⅡ、シン専用ゲルググJにガトル・ミノフスキー。ガトルを右に配置して、リックドムⅡとゲルググJを左から前進させたら、レビルさんはいきなりこちらのガトルに向けて突進!いきなりゲリラ作戦の要であるガトルが落とされてしまいましたぁ~^^;レビルさんはこんなに前にがしがし来る戦い方をするのか!^^;これで調子が狂ってしまい、ほとんどいいところが無く敗北です。MSを1機落とせたので完敗は辛くも防ぎましたが^^;

最後はリュート君と。ゲリラ作戦はあまりにも多用しすぎたので、ここらでまた変更しました。

新ドスル、リックドムⅡ、ゲルシー、グフシー、OPスースター

シン、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

ゲラートシュマイザー、専用旧ザク、ザクマシンガン、ミノフスキー粒子

まず、ゲラートを右翼にリックドムⅡとゲルググJを左翼に配置し、リックドムⅡとゲルググJを左翼から前進させます。リュート君の編成はJB、ガンダム4号機、AS、ガンダム5号機、サリー、コアファイターⅡfbです。初戦いきなりコアファイターがこちらの左翼に特攻してきました。ここにガトルがいると思ったのかな?実はゲラートザクがいたんですがwいきなり格闘攻撃を食らわせるものの、レベル1のゲラートなので全部ハズレwコアファイターはおっつけないので、そのまま無視して、母艦とともに前進してきたガンダム4,5号機を相手に攻撃。ガンダム5号機を落としてから、コアファイターを落とします。4号機を瀕死にまで追い詰めましたが、シンが落とされてこちらも予備戦力が枯渇。瀕死の4号機をリックドムⅡが落とし、復活したコアファイターも落とします。残った5号機に対しゲラートザクのマシンガンでちくちく攻撃しますが、大きなダメージを与えられずにゲーム終了。こちらの局地的勝利で終りました。

ゲリラデッキとしてはそんなに悪い勝率じゃないかな?wやっぱり店内対戦はリラックスでゲームが出来て楽しいですね^^

秋葉原に来てくださったみなさん、お疲れ様でした!また、秋葉原で集りますよ~w

| | コメント (15)

2007年5月22日 (火)

ガンダムに翻弄されて・・・

誤字があっても気にしない。笑って、笑ってトモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

今日はミシュラさんからメールで呼ばれてムー大陸に出撃です。自分はちょいとした用事があり、その用事を済ませてから出撃です。

対戦成績4戦2勝2敗(対人戦2戦2敗)

今日は全然振るわずですね~。戦場はシアトル。こちらは、いつもの08にジュダック、ディッシュ、ミノフスキーです。最初の相手の編成は、ガトーのGアーマーに、ザクⅡ改2機だしです。まず、相手はザクⅡ改を突進させてきました。こちらは迎え撃ち、ザクⅡ改2機を撃墜しましたが、後ろに控えていたGアーマーが出てきます。このGアーマーに対して攻撃を加えますが、もうちょいのところで背シルガンダムに変身!ここから相手の猛反撃が始まり、シロー、カレンとどんどん落とされていきます。サンダースで背シルガンダムを落としますが、完全に落とす順番を間違えているため、このGアーマーとザクⅡ改2機と戦う羽目になりました^^;それでもザクⅡ改をもう一度2機落としますが・・・。Gアーマーに次々と落とされていきます。カレンが最後に残り、背シルガンダムを後ちょいのところで撃墜できそうでしたが、立ち回りで負けてしまい、最終のビームサーベルでやらててしまいました。

よくよく考えたらザクⅡ改はほうっておいてGアーマーを狙えばよかったのかな?

次の相手は准将でした。今度は准将を相手にするのかぁ~^^;しんどいなぁ・・・。相手の編成は(R)アムロの最終局面のビームライフル2丁持ちにハヤト・ガンタンクです。母艦を前進させたところ、いきなり母艦を狙われて最終局面のビームライフルで母艦を落とされてしまいました^^;その後、ガンタンクを落としますが、最終局面にシローを落とされてしまします。残ったカレンとサンダースもHPや弾がなくなります。最終をもう一度落として、ガンタンクも落としましたが、復活したシローがまたしても最終にやられてしまい、予備戦力ゲージがなくなってしまいました!これは迂闊でしたね^^;その後はカレンやサンダースが落とされて、シローが復活する前に終ってしまいました・・・。

ダメなときはダメですな・・・orz。母艦がすぐに落とされたのと、シローが2回も落とされたのが敗因ですなぁ。まぁいつも落とす順番を間違えているというのもあるんですが^^;

入手カード

ガンタンク、UCコウ・ウラキ、ザクⅡ、デコイ・ビーコン

UCコウは初入手です!

| | コメント (6)

2007年5月21日 (月)

ガーベ・・・?

今日は映画スパイダーマン3を見てきました!トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

いやぁ~よかったですね!スパイダーマン3!だいたいハリウッド映画って1は面白くて2以降つまらなくなる傾向があると思うんですが、スパイダーマンについてはそんなことはなくて、すごく面白いですよ!っていうか泣きました。男泣きに泣きましたなぁ~。こんなに泣いたのはランバラルが死んだ時以来ですよ(おおうそです^^;)

今日は短く行きますね。昨日のコメントについて、ここでもう一度書きます。まず多かったのがジュダックの能力知らなかったの?ってことです。自分がディッシュ使った時に、ディッシュの能力とジュダックの能力がかぶることを知らなかったのか?という意味だと思いますが・・・

Jyudakku

ちゃんと知ってますよ~w

Jyudakkutext

「敵軍ユニットの情報を表示する」。こんなの常識です♪

ただですね~、ディッシュの能力は敵軍ユニットの能力表示のほかに簡易レーダーもず~と表示されるようになるんですよ。あれ、何も無い状態だと点滅しますよね?あの点滅がずっと表示されるのはけっこう大きい・・・と、思うなぁ僕は^^;

そしてあえてジュダックを使っていたのはあの低コストで射撃値が10もあるキャラだからなんですよ。ただ、最近はこいつを使おうかな~と。

Rido

もう、みなさん伏兵対策で使っていると思いますが^^;自分はなぜかリードが一枚しかなかったので、ミシュラさんにお願いして1枚もらってしまいました^^こいつの能力はみなさんご存知・・・

Ridotext

「敵軍より戦力ゲージが・・・(以下長いので略)」そう、勝っているとテンションが上がっていくんですね。こいつのハロをつけてみるのも面白そうです。ただ、今のコストだとディッシュをはずして、トリアーエズとかにしないと乗らないなぁ^^;

実は土曜日にリュート君がムー大陸に遊びに来た時に、自分はCPU戦にこもってリードを育成したんですが・・・出力リミッター解除つけているのに全然当りませんでした!こいつの育成には時間がかかりそうですなぁ^^;;;あ、土曜日プチオフ会に参加したリュート君、ジュウザさん、ミシュラさん、かっき~さん、キース君、あとミコト君もお疲れ様でした。このメンバーだと、すぐに集れますね^^土曜日は廃人コースになりそうでしたが、2時ごろ帰ってしまいました^^;

と、いうことでリードも飛行機パイロット候補生にしようと思います。

それともう一つコメントが・・・。ススムさんという方から、「なんでガーベルテトラなの?」という指摘が・・・

ん?ガーベルテトラじゃなかったけ??昔買ったゲームジャパンを読んでみると・・・

Gabera

ガーベ・・・ラ?ガーベラ・テトラ・・・・

Surenda

「スレンダーッ!!!」(byシャア)

ぎゃ~間違えて書いてました~!!(/・ω・\) ハズカシイ♪

はい、私が間違えて書いてしまいました・・・orz。

「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを・・・」(byシャア)

これからも、こんな間違いがあるような気がしますので、多めに見てやってください^^;

| | コメント (10)

2007年5月19日 (土)

メインディッシュ

金曜日のGCBはどこも混んでいますね~。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

自分は08小隊がメインですが、大佐ともなるとコストが余ってくるんですよね~。そこでいろいろ編成を考えてみました。08小隊は変えられないので、とりあえず・・・

Toriaezu

トリアーエズ。これ、意外に優秀な機体ですよね~。飛行機系は引いたら即リサイクルボックス行きでしたがwコスト10で地上も宇宙も出られるなんてすごすぎる!!ジオンでコスト10でこんなにいろんな戦場いける機体ないですよ!っていうか、コスト10の機体がないかな?wまぁみなさん伏兵つぶしに使っていますけどね。これに、ミノフスキーなどのカスタムを入れると戦術的にかなり有利に立てる・・・と思います^^;

そういえば・・・以前まさろさんも言っていましたが・・・

Bagi

バギーよりもコスト安いΣ( ̄□ ̄||)!!バギーよりコストの安いジェット戦闘機!しかも宇宙と地上にいけるとは・・・。連邦脅威のメカニズムですwでも、ミサイルランチャーバギーはガチでは使えないなぁ・・・。

Tin

Seiba

こうみていくと、コスト的にトリアーエズに匹敵する飛行機はいませんなぁ~。やっぱり自分の4番機はトリアーエズで固定かな?

Teisatu

ディッシュ・・・そんな機体もあったなぁ・・・。ん?・・・よくよく見ると・・・

Imgp0352

偵察機能?このディッシュを使えばカスタムの「強行偵察」が自動的に使えます。つまり、り、一枚でカスタムが2つ分使えるということに!!・・・これは使えるのでは!?

ここで考えた編成は・・・

シロー、EZ8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、ディッシュ、ミノフスキー粒子

これで1150。ミノフスキーの効果でこちらはレーダーに映りませんが、相手は常にレーダーに表示されます。これで戦うとどうなるのか・・・。

で、家に帰ってから早速出撃です。まずはムー大陸に行きます。現場に行くと昨日の少佐さんがいました。実は会社にいるときからムーチームメンバーにメールを送ってどこに出撃するか確認したんですよね^^ムーでもGCBは混んでいましたが、1サテあいていたのでゲームを始めます。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

1回目はCPU戦。試し運転でしたが、うん、相手はレーダーで丸見えです。2回目から全国対戦に。場所は「サイド7」。こちらは08小隊を左翼に布陣してスタート。レーダーを見ると相手は常に表示されています。

「見える!私にも敵が!!」(byシャア)

相手のデッキはこちらと同じ08小隊。シローはEz8にカレン、サンダースは陸ガンかな。しかし、母艦は新ブライトです。

まず、大きく左から迂回しつつ相手の側面を狙い攻撃!当然相手は防御です。相手も完全赤デッキなので、防御撃ちで相手の武器を破壊しようと試みましたが、懐に飛び込まれてシローが攻撃を受けます。もう一度間合いを取って防御撃ちをしようとしましたが、幅が狭まってしまい、ロックオンしそこなって逆に相手のリンクロック攻撃が決まってしまい、こちらのシローが落とされてしまいます^^;その後、相手のサンダースを撃破するものの、こちらのサンダースが落とされてしまいましたぁ~。ロックオンの早押しにより、相手に攻撃のターンを譲ってしまうなど、完全に相手のペースです。それでも残ったカレンが相手の陣地で獅子奮迅の活躍で相手のカレン、シローを撃破してからカレンを後退させていきます。しかし、カレンは瀕死なので、相手のサンダースに右手前まで追い詰められて落とされます。まずず、ディッシュを突っ込ませてから、こちらのシロー、サンダースの復活を待ち、最後の攻撃に移ります。シローを前線に投入し、攻撃が終った後で防御にしていたつもりが、回避のままで相手の格闘攻撃を食らってしまいました。さらにシローを後ろに下げて防御させていたつもりが相手の追撃をうけ、しかもまたしても回避状態でシローが攻撃を受けてしまい落とされてしまいましたぁ~^^;完全にこちらの敗北ペース。残ったサンダースで相手カレンを撃破しましたが、瀕死の上に、もう盾がありません。相手のサンダースHPが満タンに近い!サンダースを画面右に逃げながら、相手のサンダースに機銃攻撃をしたところ、相手は機動重視で機動低下です!ここは格闘で行くか・・・。いや!180mmで勝負に出る!相手のサンダースも180mmを持っているので射程は同じ!!勝負!まず、180mmの距離を取り砲撃!相手はまたしても機動低下です。実はあいてもすでに盾が無いのです。もう一度最後の2発を撃ち込みます!ここで1発はずすと、今度は相手の180mm砲が反撃に出てきます^^;結果は・・・

2発当り相手のサンダースを撃破!なんとか局地的勝利になりましたぁ^^;いやぁこちらの操作ミスが続き完全に敗北モードでしたが・・・。昨日の少佐さんが「最後まであきらめないのがよかったね」と言ってくれましたが、本当に危ない戦いでした!ふ~心臓に悪いw

その後はムー大陸から出て日野ドラマに向います。ドラマには∀マサさんとミシュラさんがいました。日野ドラマも混んでますなぁ。∀マサさんはGCBではなく、2階で友人と「モンスターハンター」をやっていましたがwここも混んでいて、2クレが関の山でしたね~。

またしても上記の編成でサイド7で戦います。相手は・・・しょ、少将!冗談きついっすよ~(T_T)なんか24時近くなると、階級上の人と当たる確立高くなるのは気のせいかなぁ^^;相手の編成はクスコ・アル、ガーベルテトラ、ゲルシーにRシーマ、ガーベルテトラ、ビーマシです。クスコが突進してきたのでまずは180mmを撃ちます、相手はシールドで防御してから突進してきます。シローとカレンの中央を突破しようとしましたが、ビームガンと機銃のリンクロック×4が決まった!これによりクスコ撃破です。ここでシーマがやっと動き始めました。シーマが来るのを待って攻撃すると・・・「ビームバリア」です。しかし、こちらは実弾系がメインなんですよね^^vビームマシンガンの攻撃を受け、シローやカレンが瀕死になるもののどうにか撃破。復活してきたクスコが戦局の打開を図ります。ここからが相手のペースになりカレン、サンダースなどが落とされましたが、クスコを撃墜し、復活してきたシーマはビーバリがあるので母艦を盾にしつつ機銃攻撃でダメージを増やして、カレンやサンダースの格闘攻撃によりシーマを撃破!こちらの勝利で終りました。

相手はガーベルテトラの機動力を頼みにして一機づつ動かしていく戦略だったみたいですね。ただ、こちらの動きはレーダーで見れないので、立ち回りがうまく出来なかったのかな?結果として兵法で戒める「兵力の逐次投入」になってしまいましたね。一機で機動戦で勝負するのか?それとも集団で動いてリンクロック狙いの攻撃で行くのか?こういう戦略を考えるのも面白いですよね^-^

入手カード

グフ重装型、ラバン・カークス、伏兵、ザクⅠ(コロニー戦仕様)

相変わらずレア出ませんね~。∀マサさんが「つばぜり合い」が余っているのでトレードを持ちかけられましたので、こちらも「フルバーニアンを出しましょう!」と言ってコアファイターⅡフルバーニアンを出しましたがトレード不成立でした(当たり前じゃw)。この前の飲み会ネタを、ついつい使ってしまいましたwww

| | コメント (11)

2007年5月17日 (木)

熊本のプレイヤーの後ろにいた人は・・・?

セガアリーナの続きをちょこっと書きますね。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

昨日、メインの連邦でやった時に熊本の方と当たったんですが、実はハルカナさんの知り合いの方ということが判明w自分がぼろ負けした戦いでしたが書きますね^^

こちらは、まぁいつもの08小隊デッキを使って全国対戦に出撃!あいては熊本の方ということはわかっていたのですが、まさかサテの向こうにハルカナ隊長が見ているとは思っても見ませんでしたw相手さんはミノフスキーの効果でレーダーでは、こちらの位置が把握できないはず。相手の編成はEZ8、2機に、ウエポンラック1機だったかな?パイロットは不死身の第4小隊で、UCバニング、ディック・アレン、モンシアだったかな?こちらの08小隊は左から相手に一撃を浴びせることに成功!しかし、その後がぐだぐだでした^^;相手の方は08小隊の正面にバニングを配置していましたが、バニングのEz8はビーマシを持っていました!これがすごい威力です。こちらを無視して中央にいたウエポンラックを撃破しようと思いましたがロック負けの連発で、しかも100マシンガン両手持ちなので、シローが機動低下。そのまま包囲されて、シロー、サンダース、カレンと落とされていきます。何度も巻き返そうと思いましたが、どうもうまくいきません。うまくいかない理由の一つにディックに「先読み」が入っていたことです。何度も先読みが発動して、各個撃破されいきました。相手の攻撃が終わり、こちらが反撃しようとするとディックを出してきて先読みが発動するように仕向けているようです。むむ~かなりの知将だな!!^^;;;完敗だけは防ぎたいと、モンシアのみは落としましたが、反撃もそこまででゲーム終了です。

先読みの使い方がうまかったですね。それにしてもこんなに先読みが発動したことはほとんどなかったんじゃないかな?^^;

2連敗した後、ようやく1勝できました。相手のデッキはドアン・ピクシー・アレックスシールド・4・5号機シールドに、JBとASのEz8、2機です。相手に対してまず、180mmの一撃を浴びせます。するとドアンが前進してきます。格闘狙いなのは一目瞭然なので赤待ちで攻撃!ドアンを撃破!その後JBが突進してきたので、こちらの陣地にきたところを08全員で集中攻撃して撃破!返す刀でASのEz8を撃墜し、その後は各個撃破により順次倒していき勝利しました。

3戦目にようやく1勝あげました^^;大佐戦線はかなり苦戦しそうな予感ですね^^;;;

あ、ハルカナさん!対戦してくださった方、お疲れ様でした!(^o^)ノ

それと、またまた秋葉原でオフ会をやろうと思います!日にちは火か水曜日がいいですね~。参加希望の方は都合のいい日をコメントにてお願いしますね!

| | コメント (8)

2007年5月16日 (水)

ゲリラ屋の戦いを見せてやる!

今日はムーチームのみんなで気になるステーキ屋に行ってきました!トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

自分の家から八王子のセガアリーナに行く途中に気になるステーキ屋があるんですよ。で、今日ミシュラさんとSUNAさんと誘って食べに行って来ました!味は美味しいけど、値段もかなり高かったですなぁ~。次回食べに行くのはいつの日だろう^^;一応そこのステーキ屋の住所を載せておきますね。

ジョージ炭焼ハンバーグ&ステーキ

その後、当然セガアリーナに。

対戦成績8戦5勝3敗(対人戦4勝3敗)

連邦、ジオンを4クレづつやったのですが、メインの連邦で2連敗を喫してしまいましたぁ(T_T)まずは連邦のことをちょこっと書きます。

戦場は「黒海沿岸密林地帯」。こちらの編成はあいかわらず08小隊の出力リミッター解除ですが、4番機を変更してみました。

ジュダック、トリアーエズ、キキ、ミノフスキー粒子です。キキの能力で援護射撃を出そうと思ったんですが全然でませんでした^^;

相手はイフクロ4機に新ギレンです。カスタムには強行軍が入ってます。イフリートには当然新ドズル。最近この編成多いみたいですね^^;最初に08小隊で1機のイフリートに打撃を与えましたが、相手は強行軍の能力により予備戦力ゲージ低下、そして新ギレンの能力が発動し、新ドズルの「量産機の大編成」が発動するわけですよ。相手は母艦を集中攻撃!スパイクシールドで200越えのダメージで、普通のサーベルだと500ポイントのダメージ!!イフリートの3回くらいの攻撃で母艦はあっけなく沈没^^;残された08小隊で奮闘し、イフリートを落としていきますが、相手も巻き返しにでて、08小隊を切り崩していきます。こちらが防御すると、イフリートはほとんどリンクロックを仕掛けてきます。盾が剥がされた後のガード崩しで次々とやられていき、全滅してしまいました^^;

最近イフリートわら、カスタム強行軍、新ギレンに新ドズルの編成が多いから要注意ですよ~。まぁ注意できないんですけどね^^;他のゲームは次回書けたら書きますね。かけなければスルーですが^^;

連邦4クレやったあとは気を取り直してジオンです。ジオンでは出力リミ解は使いません。こんな編成でチャレンジです。

ドズル、イフリート、ゲルシー、ガトリングシールド、ゲリラ作戦

シン・マツナガ、イフリート、ゲルシー、ガトリングシールド、ゲリラ作戦

キャリオカ、ドップ、ミノフスキー粒子

母艦、ドレン

普通はスパイクシールドを入れると思うのですが、持ってくるのを忘れましたw相手はジオンで、編成はノリス、グフカスタム、バーニィ、ザクⅡ改、イアン、イアンザクキャノンです。こちらはイフリート隊を左前にこっそり配置し、母艦を中央から前進させます。相手は当然こちらの居場所がわからないので、見える母艦に対してザクキャノンが攻撃。母艦の左前からザクⅡ改がダッシュして母艦を狙おうとしますが、こちらのイフリート部隊がザクⅡ改を先に捉えます!×2の格闘攻撃によりザクⅡ改を撃破しました!驚いたザクキャノンはスモークを出しながら後退していきます。後ろに待機していたグフカスタムがダッシュしてきて、イフリートを狙いましたが母艦に攻撃してしまいました。次のターンでこちらがグフカスタムを攻撃!これを撃破!続くザクキャノンに粘着して格闘攻撃の末撃破!復活したバーニィがイフリートと母艦に攻撃して、カスタムのカウントダウンを発動させます。カスタムはカウントダウンだったのかぁ・・・。しかし、もう遅い!バーニィを撃破した後、ノリスがテンションMAX状態でしたが残り1機のみなので労せずして撃破!こちらの勝利です。

この戦いで少佐に昇格。しかし、続く戦いで敗北してしまい、降格ラインが近づいてきましたが^^;その話も書く機会がありましたら書きますね~。

セガアリーナにはかっき~さんも来て、例のアッガイ部隊を使っていましたw食事会楽しかったですね~。次回はもっと計画的にやりたいと思います^^

入手カード

JRゲルググ、デン・バザーク、コア・ファイターⅡ、ガンキャノン量産型、強化型ビームライフル、ケリィ・レズナー、ジムキャノン(第4小隊)、ゼナ&ミネバ

| | コメント (13)

2007年5月13日 (日)

岐阜出兵!

この2日間はGCBできませんでしたぁ。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

金曜日は韓国から友人が来て、秋葉原を案内してほしいというので、秋葉原とディズニーランドに案内しました。ケロロ軍曹が好きなので、ケロログッズのところに案内したんですが、値段が高くて買えないとのこと。日本は物価が高いですからなぁ^^;その後、秋葉原で1日つぶすのは無理と判断し、ディズニーランドに行きました。6時からの割引パスポートまでは、まだ時間があるのでイクスピリアで時間をつぶすことにしました。この、イクスピリアでプラネットハリウッドを発見!これはハリウッドが出資しているレストランなのかな?日本にもプラネットハリウッドあるんだぁ~と覗き込んでいたら中からセイラさんが出てきました!!いや、セイラさんではなく金髪の女性だったんですけどねwどうやら、ウェイトレスのようです。プラネットハリウッドのウェイトレスはアメリカ人だったんだ・・・。今度行ってみようw

ってな感じでディズニーランドに案内して、夜遅くなってから解散。せっかくだから地域称号の千葉を手に入れようかなぁ~と思ったんですが、疲れてくたくただったし、終電に間に合わなくなる可能性もあったのでやめておきました^^;また次回手に入れに行きます。

そして土曜日は法事。あいかわらず愛知県まで行かなければなりません。遠出するなら地域称号ほしいなぁ~。そうだ!法事の帰りに岐阜に行こう!ってことで岐阜に行きました。まず、金華山の岐阜城に行き、観光。お土産の信長グッズをゲットしましたwその帰りに金華山近くのゲーセンに行き、GCBやろうと思ったんですが、なぜかGCBがありません!きちんと公式HP調べて行ったのに^^;仕方が無いので、ちょっと遠くの・・・っていっても金華山から18Kはあったんですけどね^^;;;各務原というところにあるゲーセンに行ってきてGCBをやりました!ここも8サテ中6サテは埋まっていましたね^^

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

何気に家族も一緒に車に乗せているので家族を車に置いたままゲームをやりました。なのでゆっくり出来る時間もなく2クレのみです。

戦場は「アフリカ戦線」。こちらのデッキは・・・

シロー、砂漠陸ガン、ビームスプレーガン(砂漠)、ハイパーバズーカ、出力リミッター解除

カレン、砂漠陸ガン、ビームスプレーガン(砂漠)、ハイパーバズーカ、出力リミッター解除

サンダース、砂漠陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、コアファイターⅡ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

いつものように08小隊を左翼に、ジュダックを右翼に配置して左翼から前進。相手はなんと昇格戦!昇格戦の相手には弱いんだよなぁ~^^;相手のデッキは08小隊で砂漠陸ガン。自分と同じでしたwただ、持っている武器はシローとカレンは両手に専用ビームライフルで、サンダースは180mmでしたね。初手は相手がとり、シローの盾が破壊されます。その後射撃戦になり、相手の青うちによりシローのビームスプレーガンが破壊されてしまいます。それでも構わずに前進して格闘攻撃を仕掛けに行きます。相手サンダースが母艦で補給中に08小隊全員の格闘ロックが決まりました!×4で相手は防御です!小型シールドをもっていますが、これは耐えられません!見事1機撃墜したので、こちらは左下に後退して、シローやカレンの回復に努めます。相手もこのまま引き下がってはおらず、反撃に転じてきました。母艦回復中のシロー及びカレンに対して攻撃してきますが、こちらもサンダースで相手に対してダメージを与えていきます。しかし、シローが落とされます!今度は相手が後退していきましたが、サンダースやカレンで追撃して敵MSを各個撃破していきます。お互いに補給を大事にする戦い方なので、相手を倒したら回復に戻るというパターンを繰り返します、が、こちらが優勢。しかし相手も盛り返してきて、こちらが復活したシローを繰り出したところを狙って攻撃して落とします。さらにコアファイターⅡも落とされてしまい、ちょっと危ない展開になってきました。ここでこちらはカレンとサンダースで相手はカレンのみです。相手はようやく後ろに下げてきた母艦を前進させ、カレンも前線に投入します。こちらは180mmのロングレンジを活かし、こちらが攻撃を受けないように遠くから攻撃!相手カレンに攻撃を集中してカレンを撃破!こちらの勝利で幕を閉じました。

私と同じような編成でしたが、カスタムで勝ってしまったかな?というところがありますね~。格闘が1回もはずしませんでしたし^^;

「戦いは非情さ!つねに2手3手先は考えてある!」(byシャア少佐)

2手3手先は考えていませんが、連邦メインデッキでは非情に振舞うトモミチでした^^;

この戦いが終わり、地域称号「岐阜」を手に入れました!地域称号を手に入れるのは楽しいなぁ~。これで5つめの地域称号を手に入れました!次はどこに行こうかなぁ~。

入手カード

ドムトローペン、アレックスシールド

ドムトロはすごい勢いで引いてます。ドムトロ使えとのお告げか^^;アレックスシールドは2枚目なのでうれしかったですね^^

| | コメント (11)

2007年5月10日 (木)

ムー大陸に格闘王が!

連日の雨続きで出撃するのも憂鬱。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

昨日はムー大陸に出撃してきました。現場に着くとサテが満席。うむ~、これは日野ドラマに移動したほうがいいかな?などと、思いつつ見たことがある人がいました!なんとシルルさんがいたんですwこれにはビックリでしたなぁ^^その後、ミシュラさん、SUNAさんも来ました。

対戦成績10戦9勝1敗(対人戦4戦3勝1敗)

今回はジオンICでやってみました。ジオンICは大尉です。場所は「ルナツー宙域」。自分の編成は

ドズル、ヴァルヴァロ、駆動系チューニングβ

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルググシールド、OPブースター

キャリオカ、ガトル、ミノフスキー粒子

母艦、コンスコン

ジオンはまじめに考えておりませんw適当です。カスタムは「出力リミッター解除」以外を使うことにしました。連邦が思いっきりガチなので、ジオンは遊びというか、変わったことをやってみたいので^^

最初に戦った人の編成はシーマ、シーマゲルググ、ビーマシ、バックラーシールド、とバーニィザクⅡ改です。こちらの布陣はシンを左翼、中央をドズル、右翼にガトルです。まず、シンのスピードを生かした攻撃で、シーマに一撃を浴びせて、ヴァルヴァロシーマゲルググに攻撃してシーマ撃破落とします。続けざまにザクⅡ改も撃破します。復活したシーマ及びザクⅡ改がガトルを発見!執拗にガトルを追い回します。なんでかな?と、思ったら実はバーニィが伏兵入りでしたwしかし、ガトルを落としたときにはザクⅡ改は瀕死状態で、ヴァルヴァロを落とされたものの、シーマを倒してからザクⅡ改を撃破!こちらの勝利です^^

続いても同じ編成で挑みます。ジオンでは基本的に宇宙ばかり行くことにしてますので、宇宙に出撃。今度の相手はこの戦いが昇格戦で、フルバーニアン1機編成。これにジュッテライフルなどの二重武装です。シンが襲い掛かりますが、なんとカスタムは「ビームバリア」!しまった!こいつはで相性が悪すぎる^^;とりあえず、シンの青うちにより二つの武器を撃破し、ヴァルヴァロが落とされるものの、格闘でどうにかフルバーニアンを落とします。再出撃してきた相手に対してガトルのミサイルで攻撃しますが、ここでガトルがおとされるという痛恨のミス!これでこちらの予備戦力がなくなってしまいましたぁ~。本当はシンを先に落とせばよかったのに、痛いミスです(T_T)瀕死のシンは簡単に落とされ、再出撃したヴァルヴァロで格闘攻撃を挑みますが、HP2/3くらい削ったところで落とされ、ガトルが粘るものの、相手の母艦の攻撃を食らい落とされてしまい、こちらの敗北です。

うむ~、なんか自分は相手が昇格戦のときになるとよく負けるんですよね。やはりあいての気迫に負けるのかな?^^;まぁ昇格をさせてあげたと思えば気持ちいいかぁ(えw)

ここでこの編成のまま、シルルさんと店内対戦を1戦お願いしました!シルルさんは最近売出中のキャバクラ部隊wキキ、ノエル、モーリンにジムコマンドやジムカスタムなどの編成で、ハイハンやら4・5号機シールド装備の完全格闘部隊です。まず、相手が中央から接近してきたのでシンの攻撃により相手MSにダメージを与えます。シンを上に逃しつつ、ヴァルヴァロで攻撃・・・と、思ったらシンが捕まり×4のリンクロックが^^;ハイハンやらシールドやらビームサーベルの攻撃によりシンが落とされます!いきなり予備戦力枯渇の敗北ペースになってしまいましたぁ^^;しかし、ここからがキャバクラ部隊の攻撃に陰りが見えてきます。出力リミッター解除をいれているのに、まったく当たりませんw対戦中五回くらいははずしていたと思いますwここからこちらが巻き返しに出て、ヴァルヴァロが相手MSを1機づつ落としていきます、何気に対人戦初となるプラズマリーダーもヒットしましたwそのうちに復活したシンで残りのMSを攻撃してシルルさんのキャバクラ部隊を撃破!なんとかこちらの勝利でした^^;

・・・完全に負けていたゲームだったのになぁ~。まぁ運も実力のうちということで^^;;;

そろそろ、ヴァルヴァロも飽きてきたのでドズルの搭乗機体を変更。以下の通りにします。

ドズル、リックドムⅡ、ゲルシー、ガトシーフル、ゲリラ作戦

「ゲリラ屋の戦いを見せてやる!」(byラル)

ミノフスキー粒子とゲリラ作戦により、相手はこちらのリックドムがまったく見えないという完全にゲリラ屋の作戦ですw相手の編成はシーマのゲルググマリーネとガーベルテトラ。うむ~優良レアばかりのうらやましい編成ですなぁ^^;こちらはリックドムをこっそり左から大迂回して、シンと母艦を中央から前進させたところ、シーマが射程の長い兵器(忘れてしまいました^^;)によりシンに攻撃!コンスコンの能力によりクリティカルヒットとなり、シンが2/3くらいのダメージをいきなり受けてしまいましたぁ^^;

「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ)

本番はこれからです!相手はシーマの背後に回ったリックドムⅡにまったく気がついてない様子。いきなり背後から格闘攻撃!相手はおどろいてシーマを右上にある母艦に後退させ、代わりにガーベルを投入します。こちらはガーベルを無視してシーマ狙い!戦線は一気に相手の手前まで押し上げてしまいました!シーマを仕留めるべく瀕死のシン・マツナガも前線に投入!まず、シーマを撃墜し相手の予備戦力を枯渇させ、次にガーベルを撃破!復活してきたシーマのゲルググマリーネにより、リックドムⅡ及びシン・マツナガが落とされますが、再出撃した機体でシーマを撃破!こちらの勝利です。

いやぁゲリラ作戦面白いですねwまた、使って遊ぶかもしれません。GCBはいろんな組み合わせの遊び方があるからいいんですよね~^-^

ムー大陸に来たシルルさん、遠いところお疲れ様でした!また来て下さいね(^o^)ノ

入手カード

ビームガン(ジムコマ)、ジム改、衝撃波、ファイアナッツ、教育型コンピューター、小型シールド、カレン・ジョシュア、ハロ、ゲルググM、テム・レイ

ミシュラさんからファイアナッツの後は熱いと聞いたので掘り進んだらハロを引きましたw確かに熱い!www

| | コメント (8)

2007年5月 8日 (火)

ドムトローペンがこんなに早いなんて!

ゴールデンウィークが終わり、だんだん暖かくなってきましたね~。トモミチいつまで大佐?です。

人気blogランキングへ

やはり全国対戦のせいか、私と対戦してくださった方々からコメントを頂くことが多くなってきました。「その対戦相手私ですよ~」というコメントをもらえるとうれしいですね^^ただ、自分も対戦相手に失礼がないように書かないといけないなぁ~と思っております^^;

今日はムー大陸に出撃。4クレのみやってきました。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

佐官から苦戦が続きます。果たして大佐戦線でも持ちこたえることが出来るのでしょうか?

今日の戦場は地上は「アプサラス射爆場」。水上は「グレートキャニオン」です。どちらも陸ガンが出せる絶好の場所です^^

まずは「アプサラス射爆場」に出撃!こちらのデッキは・・・

シロー、砂漠陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、砂漠陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、砂漠陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、コアファイターⅡ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

確実に勝ちに行くデッキです。ネタの要素まったくなしwで、いつものごとく左翼に08小隊を、右翼にジャダックを配置です。ゲームが始まると同時にジュダックの能力で相手のデッキを確認。ドズル、バーニィ、ドアンによるドムトローペン3機。いずれの装備もゲルシー、グフシーです。よしよし、アプサラスⅢはいないな。相手はドムトローペンを3列横隊で突進してきます!これが早い!しかし、初撃はこちらが取り、シロー、カレンによる攻撃でゲルシーにダメージ。戦闘アニメーションが終った後にいきなりドムトローペンが後方にダッシュ!旋回してきてサンダースに攻撃してきます!こちらが赤射撃をしようとするとつねにロック切りでかわします。この人うますぎる^^;全然赤攻撃させてくれません^^;サンダースに対してドムトロ2機による×4のリンクロックが決まりサンダースが落とされます。残ったシロー、カレンでビームガンなどにより打撃を与えようとしますが、はっきりいって赤撃ちではロックオンできません!なんちゅうデッキ捌きだ!勝てる気がしません(T_T)仕方なくこちらも格闘に切り替えて攻撃しますが、シローが落とされます。ここまでで、相手の予備戦力は全然減っていません。だめだ~これは^^;しかし、ここでいつもミシュラさんの後ろで観戦していて学び取った操作術を思い出します。先頭終了後、ボーナシュダッシュで移動した後、相手の攻撃エリアが復活したころを見計らって黄色ダッシュして相手のロックをかわす&攻撃です。

「さ~て、私にミシュラさんほどの素養があるかどうか」(byシャア)

この操作を始めると、相手のロックをかわし、こちらが攻撃する機会が増えてきました!ドムトローペン1機を撃墜!やっと予備戦力を削ったよ^^;その後母艦を前進させてカレンを逃がしますが、相手は母艦に攻撃を集中。母艦が落ちそうになったので左後方に下げます。相手は母艦を落としに来ない。実はこれが相手の敗北に繋がります。カレンを代わりに前線に投入してもう1機のドムトロを撃破して予備戦力をなくさせましたが、カレンも落ちました。コアファイターⅡを繰り出して、右上の母艦で回復中のドムトロに盾越しのダメージを与えますが。これも落とされます。サンダースが復活したので、一番上にいた、補給中のドムトロを攻撃して盾をはがし、次の攻撃でドムトロ撃破!しかし、相手は復活してきたドムトロ2機があります。サンダースに格闘攻撃を集中させ、盾をはがします。こちらもシローを前線に投入して相手に打撃を与えましたが、ドムトロの機動力に翻弄され落とされます^^;残りサンダース1機です。180mmで盾なしドムトロを撃破するものの、こちらのHPはミリしかありません^^;母艦に逃げて盾にしつつ、相手のHP満タンのドムトロが来るのを待ちます。あいては来ました!まず母艦の攻撃でHPを削りますが、まだ3分の2は残ってます。次のサンダースの格闘攻撃が決まります!が、反撃ボタンの音が^^;負けた~と思った瞬間、コジマの援護射撃がヒット!さらにサンダースのクリティカルが決まりドムトロ撃破!!なんと逆転勝利になりました!

この戦いはあきらかに、相手のほうが勝っていましたよ^^;自分のサンダースって最後の最後に逆転してくれるんですよね^^

次の戦いはグレートキャニオンでやります。こちらの編成は

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

サンダース、陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、コアファイターⅡ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

こちらも、また同じ布陣で臨みます。相手のデッキはコウ・GP01とドアン・パワードジム・ハイハン、バニング・ジムカスタム・45号機シールド、アレックスシールドだったかな?格闘中心デッキです。まず、バニングが前進してきたのでこちらに一撃をあびせます。その隙にドアンがこちらの右から渡河してきてハイハン攻撃を狙ってくるのが見えたので、正面の敵を放置して08小隊を右旋回!川を渡河中のパワードジムに対してビームガンとバルカンによる攻撃!水中にもかかわらず、攻撃がばしばし当りパワードジム撃破!出力リミッター恐るべしです^^その後、GP01がこちらに向かって来たので迎撃、これも落として相手予備戦力枯渇です。相手は母艦ごと突撃して来てこちらの母艦&08小隊に攻撃してきます。相手の母艦を攻撃し続けると、ジムカスタムが突撃してきたので、ジムカスタムの2枚のシールドを剥がしてバズーカにより撃破!復活したパワードジムがハイハンを振り回しながら攻撃してきます。これがよく当りますが、シロー、カレンで包囲しつつ撃破。残りのGP01も撃破し、コアファイターⅡがサンダースを撃破するもののカレンが相手の母艦ごとの攻撃でコアファイターⅡを捉えて、母艦ごとコアファイターⅡを撃破!こちらの勝利です^^

今回は対人戦すべてに勝利出来ましたが、ロック切りの名人がでるなど、かなりハイレベルな人が出てきました。大佐を維持できるのか心配になってきましたよ^^;;;

入手カード

定置迎撃、ガブリエル、ザクⅠ(ゲラート)、ロングライフル

ロングライフルは2枚目。そろそろこいつを使ってみるのも面白いかも知れませんね^^

| | コメント (8)

2007年5月 7日 (月)

関東G戦線1周年記念オフ

この前の記事のコメントで多かったのは「捕まらなくて残念」でした。そうそうきゃつらの好きにはさせんよ!トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

ってか、そんなコメント書いて笑っている人はいつか自分が捕まりますよ~w

と、いうことでとりあえず昨日はかっき~さんが主催したオフ会でした。実は先週も大掛かりなオフ会があったのですが、用事が自分は不参加で、かっき~さんがわざわざもう1回やってくれたんですね!ありがとうございますだぁ(T_T)

あの、5月のオフ会から1年・・・去年のブログを見てみると5月6日にやったみたいですね。自分はTACさんや903さんやマサダスさんやメガネアムロさんと戦ったようです。TACさんにはカーゴ爆弾わらを食らってしまいましたなぁ~。本人覚えてるかな?^^;あの時は要領がわからず、15人のメンバーで昼時にマックに行って断られたということがありましたねw立川オフ会が終った後に、古淵のゲームシティに行き4時までゲームやってたそうですw今じゃそこまでGCBやる人いませんなw

で、昨日は8人くらい集りました。佑君は秋葉原以来久しぶりかな?GWということもあり、混んでいましたね~。自分は全国対戦やら店内対戦やらいろいろやっていまいして、詳しい対戦内容を忘れてしまいました^^;

全国対戦ではジオンでやっていました。場所は宇宙です。サイド6宙域だったかな?ジオンのデッキで最初は・・・

ドズル、ヴァルヴァロ、出力リミッター解除

シン・マツナガ、専用ゲルググJ、ビームライフル、ゲルシー、出力リミッター解除

ジュダック、ガトル、ミノフスキー粒子

母艦、シンシアだったかな?^^;

こんな感じでしたね~。ジュダックのミノフスキーはなんかはずせませんね。しかし、ガトルのコスト40はトリアーエズを愛用している自分にはかなり高いイメージが^^;これで編成画面の時にカードを読み込むときに異変が!!

シン・マツナガをサテが読み込んでくれません!!上や下のほうにいろいろカードを動かしてみましたが、全然読みこんでくれませんでした!このサテおかしいのか!!と、思ってシンのカードを調べてみたらガトルが後ろにぴったり貼り付いていました^^;なんか自分のシン・マツナガの後ろってカードが張り付くんですよね~。この前もスパイクシールドが貼り付いていました^^;

これで出撃しましたが、最初のゲームでは相手が昇格戦で、デッキはGP01のフルバーニアンとステイメンだったかな?このデッキに対して思いっきり完敗してしまいました^^;先に落とされてはいけないシンゲルググが落とされてあとはぐだぐだでした^^;本当はヴァルヴァロを練習しようと思ったんですが、使い切れませんでしたなぁ~。もっとMAの練習が必要ですね^^;

次はドズルをゲルシー、ガトシーフルにし、かっき~さんからビームマシンガンやらゲルググM専用シールドを借りてやってみました。そうすると確かジュダックとガトルにミノフスキー粒子が入りません。コストが残り15だったのでカスタムで「貫通弾」を入れてみました。こいつでGP01フルバーニアンが出てきたあかつきにはコアファイターをがしがし削っていこうと思いましたが、相手はジオンの編成で脱出昨日のMSはありませんでしたwそれでも、何気にガトルは活躍したんですけどね^^;

ジオンはこれからも編成適当に考えてやっていくと思いますw

店内対戦はペシミさんと佑君です。ペシミさんとは中国高山都市でやりました。こちらはメインの08小隊でいきます。デッキは少佐デッキでいきます。(詳しくはプロフィールを見てください)。ペシミさんはEz8の4機出しですがMSの一つはティム・レイのハイハンに、まず使っている人はいないだろうと思われる「ティムのパーツ」でしたw「ティムのパーツはもう1機にも使っていると思いますwwwしかし!このティムのパーツが以外にあなどれません^^;開戦早々いきなり「百発百中」が発生してシローの機体に大ダメージです^^;初戦はこちらのピンチから始まりましたが、後半なんとか盛り返して勝利しました。

ペシミさんのデッキは低コパイデッキなので、なかなか予備戦力がなくならないんですよね^^;ティムのパーツも「百発百中」がでると、かなりびびりますw絶対に全国対戦ではお目にかかれないカスタムですなぁ~w楽しかったです^^

次は佑君とです。場所はテキサスを選択。佑君も大佐なので、コスト1150で行きます。佑君に対しては、今まで負け続けているので、情け無用厨デッキで挑みますwwwシロー、カレン、サンダースの3人のカスタムは全員出力リミッター解除を入れます。ジュダックはトリアーエズからコアファイターⅡに変更です。

左翼に08小隊を配置し、右翼にコアファイターⅡです。08を前進させると、いきなり目前に敵が!相手はリックドムⅡプロペラントタイプかな?えらい早さでした^^;その4機出しで等間隔で並列前進してきました。こちらは相手の最右翼に位置するシーマのリックドムに先制攻撃し大ダメージを与えて、優勢に立ったと思いましたが、突出しすぎたシローに対して、リックドムⅡが包囲してきて×6のリンクロック攻撃が^^;当然シローは落ちてしまいました!こいつは敗北モードかぁ^^;と思いましたが、ここからカレン、サンダースが粘りを見せて、なるべくテキサスの高台にいるようにしてロックオンスピードを確保しつつ相手のMSに打撃を与え続け、1機、2機と落としていきます。先に大ダメージを与えておいたシーマのリックドムは画面右奥で回復中だったので、こいつも狙いに行き撃破!あとは順次復活してきたリックドムⅡを各個撃破しつつ全機撃破。こちらの勝利です!!

佑君に勝ったのは実はまだ2度目です。前回は半年以上も前で、佑君はアッガイわらだったなぁ~^^;

「私もあれから大人になった」(byシャア)

自分もあれから少しは強くなったのかな?wまぁ佑君はワラデッキよりも、2機編成が得意なんで勝てたという部分もあったんですけどね^^;

その後は恒例の飲み会です。場所はまたまた恒例の沖縄居酒屋。ここってゲーセンから近いし、いつも空いているから便利なんですよね^^しかも、6時から9時までビール1杯10円という、恐ろしくも安いキャンペーンを実施してました。今回の飲み会ではTACさんや佑君、リュート君、ボライソーさんはもちろんのこと、オフ会極初期のメンバーが揃っていました。私、かっき~さん。903さん、ペシミさんの4人です!ペシミさんと一緒に飲んだのはかなり久しぶりですね~。しかも、ペシミさんは廃人コースOKということなので、朝までカラオケやってしまいました^^;今回はかっき~さんは1時半で寝ませんでした!これはビックリですw自分は忘れ去られてアニソンにチャレンジしてみました。「トライダーG7」や「宇宙船サジタリウス」「ドラグナー」は歌えたのですが「最強ロボ ダイオージャ」や「グランゾート」は歌えませんでしたぁ^^;;;今度「絆バー」に行って音楽かけてもらって覚えようw

その後は朝5時に解散です。

オフ会参加のみなさんお疲れ様でした(^o^)ノ

| | コメント (14)

2007年5月 5日 (土)

長野戦記

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

GWは暇だったので、長野に遠征してきました!実はこの前の焼肉屋でキース君と長野に行こうか?と軽く話して決めてしまったんですが・・・。長野行きにはかっき~さん、TACさん、ミシュラさんも一緒に行くことになりました^^

長野にはGCB仲間のあぷ3さんがいるので、当然あぷ3さんとの合流が目的です。立川で待ち合わせして、長野へ向けて出発・・・と、思いきやものすごい渋滞に巻き込まれてしまいましたぁ(T_T)いやぁ立川から八王子インターまで渋滞が続いていて、もう長野はやめて、立川モナコでGCBやってようかぁと思ってしまいましたよ。やっぱりGWに出かけないほうがいいですねw

で、長野のセガワールドエデンというゲーセンに到着。ここってなぜかカーナビに登録されているゲーセンなんですよねぇwエデンに到着するとあぷ3さん達長野GCBメンバーの方々が待っていてくれました。そして、そばを食べに行くことに。ところがこのそば屋がエデンから非常に遠かたt^^;車で1時間弱かかるところの山の上にあるんですよね。ここのそば屋は韃靼そばが有名でキース君の頼んだ奴を食べさせてもらったんですが(実は自分の前で売り切れてしまったんです^^;)こしがあってかなりハイレベルのそばでした!っていうことで、そのそば屋のURLをUPしておきますね。

かやぶきの館

実はこのかやぶきの館であぷ3さんのお母様が働いていました!あんなにハイレベルなそばを作れるあぷ3さんのお母様のいるかやぶきの館にみなさん、是非行ってみて下さい^^

その後あぷ3さんの家を訪問です。家に着くと駐車場が10台分あります!すげ~家だ!!と、思ったらあぷ3さんの家の前にある公民館でしたwあぷ3さんの家は山に囲まれた、盆地のようなところにあります。川のそばで自然に溢れてますなぁ。あぷ3さんの家の近くで川のせせらぎが聞こえました・・・と、思ったらあぷ3さんの家の前を流れている用水路のせせらぎでした^^;家のお風呂はなんと薪で火をたいてお湯を沸かす五右衛門風呂でした!これには驚きましたね~。五右衛門風呂初めて見ましたよ~。本当に昔ながらに家だなぁ~。

このままでは、「田舎に泊まろう」的なブログになってしまうので、そろそろGCBについて書きます^^;

また、1時間弱でゲーセンに戻り2クレだけやりました。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

まずは地域称号の「長野」をゲットしました!実はこれが目的の一つだったりしてw自分は東京、神奈川、愛知の称号を得ているので、これで4つ目。とりあえず、関東周辺の地域称号を集めたいですね^^

次は全国対戦へ。戦場は「トリントンMS射撃場」。こちらは大佐になったのでデッキ変更。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン、出力リミッター解除

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、出力リミッター解除

ジュダック、コアファイターⅡ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

だんだん厨になっていきますなぁwとりあえず、この編成で全国対戦に挑みます!08小隊を左翼に、トリアーエズを右翼に布陣して出撃です。相手は1機のMSだけをひょっこり前に出してきました。もう1機後ろにいるのですが、全然動かす気配がありません・・・。あやしいwしばらく全然に出てきたMSを相手にして、頃合を見てから後ろに控えているMSに突進!相手のデッキは砂漠アムロ・アレックスにSTクリスのFAアレックスでした!そういうデッキだと思っていましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ。戦線は相手後方の母艦周辺で行われ、FAへの執拗な攻撃により撃墜に成功!そのまま後方に下がります。相手はアレックスと母艦を前進させてきました。FAが出てくるまで待とうと思ったのですが、アレックスが前線に出てきて攻撃してくるので、致し方なく撃墜。すると復活したFAアレックスは孤軍奮闘のおかげで硬くなっています^^;このFAアレックスにより、今までの戦いで瀕死になっていたシロー、サンダース、カレンと次々落とされます。こちらは、相手の母艦を撃破し、復活したサンダースの180mmでFAを撃ちまくりますが、8発撃ってもアーマーがはがれませんでした^^;シローがFAを付けねらいチョッパムアーマーを破壊します。しかし、シローも瀕死。戦力ゲージではこちらが有利なのでシローを逃げさせますがアレックスは足が速い^^;残り数秒でシローが落とされてしまいました!するとアレックスが逃走に移り、今度はこちらのサンダースが追撃する番ですが時間切れ。結果は・・・・

こちらの「局地的勝利」です!

またしても危ない戦いでした^^;相手も勝ったと思ったでしょうなぁ~。アーマーをなんとか剥がしたのが良かったみたいです^^

そして、長野の方々と店内対戦をやろうと思いましたが・・・帰る時間になってしまいました^^;長野まで来て全国対戦だけやって帰るとは^^;;;まぁ長野称号だけでも手に入れたということで納得するしかないかなぁ^^;次回はもっと計画的に長野へ行こう・・・。

そして帰宅です。実は帰りの高速道路で事件が!!後ろに例の白い悪魔(覆面パトカー)がいて、いきなり赤色灯を回し始め、パッシングを始めました!また捕まるのかぁ~!!と思いましたが、ただ前に早く行きたかっただけのようです^^;;;いちいちパッシングするんじゃね~よ!無辜の市民を脅すなよなぁ~、まったく。まぁなんとか無事帰宅しましたw

長野のみなさん、いろいろ付き合ってくださってありがとうございました!(^o^)ノ次回は大会にも参加できるように計画的に行きます^^;

| | コメント (12)

2007年5月 3日 (木)

恐るべし!「量産機の大編成」!!

火曜日からジオンを始めました!トモミチ大佐です・・・降格して中佐になる可能性あり^^;

人気blogランキングへ

火曜日はムー大陸に進撃!ムーに到着すると、ミシュラさん、SUNAさん、昨日の少佐さんなど、おなじみのメンバーが揃っていました。ミシュラさんが顔を合わせるなり、

「この前のブログ落ちが無いじゃないですか?」

とのお言葉wいちいちブログの記事に落ちをいれなきゃいけないのかい!w毎度毎度落ちを振りまいてビルダーをやっているわけではないので、落ちをつけるのは無理っすw

対戦成績10戦8勝2敗(対人戦10戦8勝2敗)

この2敗はすべて店内対戦で負けたものです^^;対戦相手はSUNAさんと昨日の少佐さん。実はジオンで店内対戦勝ったことなかったりして^^;;;

まず、SUNAさんとの戦い。場所は宇宙で、「サイド6宙域」。こちらのデッキは

ドズル、ヴァルヴァロ、出力リミッター解除

シン・マツナガ、専用ゲルググイェーガー、ビームライフル、ゲルシー、出力リミッター解除

母艦、コスト20台の適当な艦長w

シンゲルググを左翼後方に放置してヴァルヴァロだけを前進させて、敵に狙いを定めます。SUNAさんはガトーに専用ゲルググ、それにヴァルヴァロ。こちらとほぼ一緒じゃんwで、ヴァルヴァロでガトーを狙おうとしますが、あの長い射程でロックオンするのが難しい!無駄な旋回をしている間にイェーガーを見つけられてガトーの攻撃を食らってしまいます^^;仕方なくイェーガーを前線に投入しましたが、今度は相手のヴァルヴァロの攻撃を受けます!そしてプラズマリーダーの攻撃を受けるなど、かなりピンチな状態に追い込まれました^^;イェーガーは落とされてしまい、ヴァルヴァロで相手のヴァルヴァルヴァロに対して瀕死のダメージをあ与えましたが、反撃でこちらのヴァルヴァロが落とされます。最後に出てきたシンのイェーガーで敵ヴァルヴァロを倒しましたが、ガトーゲルググの攻撃を受けてあっけなく落とされて、敗北してしまいました^^;

ヴァルヴァロ使いにくい!自分はプラズマリーダーで相手に打撃を与えることができませんでした^^;うまく使いこなせれば強くなるとは思うんですけどね・・・

で、変更。

ドズルはリックドムⅡ、ゲルシー、ガトシーフル、リミッター解除にします。このデッキで昨日の少佐さんと戦います。こちらはリックドムⅡとゲルググを左翼から先進させると、少佐さんのデッキが見えてきました。少佐さんはフルバーニアンとジムカスタムだったかな?最初にジムカスタムを狙って攻撃です。しばらくジムカスタムを攻撃していると、フルバーニアンが襲ってきたのでフルバーニアンを迎撃します。こちらを先に落とせば予備戦力ゲージがなくなるのですが、さすがにそうはさせてくれず、フルバーニアンは後退、ジムカスタムが前に出てきたのでジムカスタムを撃破!その後にフルバーニアンを撃破しますが、こちらもリックドムⅡを落とされます。こちらが優勢で戦いが進められてきましたが、ここからの少佐さんの巻き返しがすごかった^^;まず、再出撃してきたジムカスタムでゲルググを撃破。リックドムⅡとゲルググで反撃に出ますが、むこうもフルバーニアンが復活しており、フルバーニアンでこちらのリックドムⅡを撃破!このままではやられる!とばかりにゲルググでジムカスタムを撃破し、フルバーニアンの武器を撃破するところまでいきましたが、最後にフルバーニアンのビームサーベルにやられて終了。またしても敗北してしまいましたぁ~^^;

やはり、カード資産の差が戦力の決定的な差になってしまいましたかねぇ(負け惜しみ^^;)冗談はさておき、どうも店内対戦ではなかなか勝てなくなってしまいましたなぁ~^^;;;

全国対戦では全勝です。しかし、GP02の1機出しが多かったですね。核を撃つのは分かっているので、近づいて離れないようにして撃破です。面白いデッキは連邦の方でボールk2機とWDジムに180mmを持たせたのが2機、それにカイにジムスナイパーカスタムを後ろに隠していたデッキです。恐らくボールkとWDジムを先に落としてもらって、哀戦士の発動を狙ったのでしょうが、カイを発見した瞬間にカイを狙い撃破し、そのままWDジムを撃破していき勝利です。この日で少尉から大尉にまで階級を上げました。大尉まではスムーズにいけるんですよね~^^;

入手カード

ゲラート・シュマイザー、ゲルググ先行量産型、強化型ビームライフル、デトローフ・コッセル、シュツルム・ファースト、狙撃用ライフル、ガースキー、ラケーテンバズ、ザクⅠ(コロニー制圧仕様)、ギャン

レアでるも狙撃用ライフルかぁ~。持ってるんだよね^^;

で、水曜日はキース君と立川で合流。そういえば、キース君の就職祝いやってないなぁ~と思った心優しいトモミチ中佐は焼肉をおごることにしましたwと、店を探している間に、なんとカードショップ発見!立川に新しくカードショップが出来ました!!名前は「フルコンプ」。八王子にあるのと一緒ですね^^で、早速中に入ってみました。FBとかステイメンとかは、1万円近くて買うのは無理ですなぁ~wまぁ自分は08使いなので、必要ないって言えば無いんですけどね^^;

で、カード用のガチャガチャがあったのでやってみました。旧カードの奴は500円で5枚出てきて、新カードなら500円で2枚出てきます。一応レア抜き無し!っていう触れ込みでしたが、あやしいなぁ~^^;とりあえず、物は試しにと新カード2枚のがちゃがちゃをやってみましたが・・・

よくよく考えると500円で2枚の新カードしかもらえないって・・・

普通にゲームやったほうがよくね?

ガチャガチャやったあとに気がついちゃったよ・・・orz。で、出たカードは・・・

コアブースター

ビグロ

意味ねっす(><)ガチャガチャあえてやって意味ね~(T_T)と、いうことでそのまま焼肉食いに行って立川モナコでちょいとだけゲームやりました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1勝1敗)

まぁ自分の勝率はこんなもんですが、キース君の対戦相手ですごい人が出てきました・・・

提督ですw

いやぁ相手が提督だと盛り上がりますなぁ~www隣でプレーしていた人も、注目していましたよ。しかも、ランキング1位のひとでした(爆)地上でキース君はイフリートわらで、相手もイフリートわら。まぁこれは普通なんですがね・・・すごかったのは相手ドズルVer2.00の「量産機の大編成」。キース君のイフリートまで数に入ってしまい、「量産機の大編成」が×5になっていました!スパイクシールドで殴られたダメージは・・・

262

思わず大爆笑ですwww普通のサーベルのダメージでも650くらいもらっていました。ありえね~ダメージ^^;しかも、お互いにケルゲレンなので、母艦にも「量産機の大編成」がついていましたぁwww

いやぁなかなか美味しい戦いでしたなぁ。戦いの結末はキース君のブログに書くのかな?いいネタが出来ましたw

入手カード

ジムトレーナー、ザクⅠ(コロニー制圧仕様)、伏兵、ドダイYS

とりあえず、2日間の日記でした^^

| | コメント (9)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »