« トモミチ中佐の弁明+ | トップページ | キャロム東大和大会参戦! »

2007年4月24日 (火)

終戦協定・・・そして出撃。

昨日のブログでいろいろと反響がありすぎました。トモミチ中佐です^^;

人気blogランキングへ

自分的には冗談半分で書いたつもりでしたが、友人から「ブログであんなに書いたらまずいんじゃないか?」と言われて・・・うむ~そうだったかぁと反省。すぐにキース君にメールして、お互いに攻撃するのをやめようと通知w本人からすぐメールが来て了承を得ました。トモミチ・キース終戦協定が結ばれ、ここに人々を震撼させた恐怖の「1日戦争」は幕を閉じましたwあ、別に喧嘩してたわけじゃないですよ。

それと漫画の記事も反響大きかったですね~。とりあえず、ガンダム戦記2巻を読み終えたので、それについてもちょろっと後のほうで書くつもりです^^

で、今日はムー大陸に出撃。現場に行くとSUNAさんがいました。実はムーに行く前にメールもらっていたんですが、気がつかなかったんですね^^;それからミシュラさんも来ました。ミシュラさんが来ると、早速ブログをネタにして話してきましたw実は、今日ムーに行ったのは明日キャロム東大和大会に出るので、デッキの調整をするためです。地上は決まっているんですが、宇宙は決まってないんですよね^^;

そんなこんなで、とりあえず全国対戦からはいります。

対戦成績6戦3勝3敗(対人戦4戦1勝3敗)

対人戦4戦のうち、2戦はミシュラさんとの店内対戦です。そして2敗です^^;やはり将官殿は強さが違いますなぁ~。宇宙で完敗、地上では予備コスト無くすところまでいきましたが、だめでしたね。これはキャロム東大和大会用の練習も兼ねていたので、デッキ及び戦いの内容は書けませんが、戦術を研究して戦わないと勝てないなぁ~と思いましたね。

残りの2つは全国対戦です。場所は「アプサラス射爆場」。こちらは編成を少しだけ変更です。

シロー、砂漠用陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠用)、出力リミッター解除

カレン、砂漠用陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠用)、出力リミッター解除

サンダース、砂漠用陸ガン、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

完全砂漠仕様です。最初の相手はジオンで、デッキは・・・

ドムTT、マゼラトップ砲、グフシー、強化炸裂弾×3機に黒い三連星

です。まず、左翼に3機のMS部隊を配置し、前進すると相手のデッキはこちらの正面にドムTT隊を配置していたので砲撃戦開始!お互いに青撃ちで牽制するため、なかなか本体にまでダメージがいきません。号を煮やしてこちらから特攻をかけて、ガイアに対して手中攻撃し撃破!こちらが有利に戦いを運びます。あとは全機後退して母艦で回復しつつ、防戦にはいります。が、前進してきたドムTT対に対してサンダース1機で応戦しようと思ったところ、前に出すぎてリンクロック×5くらいの集中攻撃をくらってしまいました!これは痛恨のミスです^^;ここでサンダースが落とされ、防衛ラインを突破してきた敵はマゼラトップ砲の遠距離射撃のものを言わせて、シロー、カレンを次々に落として行きます。サンダースが再出撃し、もう1機落としたものの、落とされました。ここで、シローが復活する時間がなくなってしまったのでトリアーエズを突撃させたものの撃沈。シローの出撃時刻が短縮し、戦列に復帰できたものの時間切れ、こちらの敗北です^^;

中途半端な防戦が失敗してしまいましたね。防戦するなら徹底的に防戦するべきでした(T_T)

次は連邦の方です。なんと完全ロマンデッキで出撃してきました!

UCアムロ、ガンダム、(R)ビームライフル、Gシールド

カイ、ガンキャノン、ビームライフル(?)

ハヤト、ガンタンク

母艦、ミライ

うむ~中佐戦線でロマンデッキで出撃してくるとは・・・漢ですなw08小隊は左翼に、トリアーエズは右翼に配置し、画面全体を見やすくさせます。最近はこの戦法ばかりですね^^;まず、こちらの180mmが決まった後に、ガンタンクが砲撃し、シローの盾が剥がされます。ここでガンダムが突貫してきました。!ここで砂ガンが待ち受けて攻撃し、ガンダムに大ダメージです!シローとサンダースが少しダメージを受けたので、母艦に後退。相手ガンダムも母艦まで後退したので、カレンで追撃し、ガンダムを撃破!これで相手の予備戦力が枯渇。が、深追いしすぎたカレンも落とされてしまいます。残ったシロー、サンダースで相手残存戦力に攻撃!ガンタンクを撃破しました!が!この人、コアファイターになってからがうまく、なかなかロックオンできずに苦戦してしまいました^^;なんとかコアファを落とし、後方で待機しているガンキャノンも撃破。ガンダムが復活したころにはガンキャノン、ガンタンクの両機は破壊されていたので、ガンダム1機で孤軍奮闘するものの、砂ガンで包囲して撃破!またしてもUCアムロのコアファを撃墜するのにかなり手間取りましたがなんとか撃墜して勝利をものにしました^^;

中佐でロマンデッキで全国対戦出て来るとはさすがですなぁ。自分には到底まねできませんな^^;;;

入手カード

ザクレロ、ガンキャノン(RW)、ズゴックS型、ザクバズーカ(核弾頭仕様)、グフ重装型、ジムスナイパーカスタム

ザクバズーカいらんwもっといいレアを・・・。

明日はキャロム東大和大会です。ムーチーム全員で出撃予定です。キャロム東大和のみなさん、よろしくです(^o^)ノ

漫画ネタバレ

ガンダム戦記2巻読みました・・・。まさかラリー・ラドリーとユウキ・ナカサトが死んでしまうとは!!びっくりです。こんなシビアな漫画だったんですなぁ^^;ユウキはPSPのガンダムバトルロワイヤルではグリプス戦役まで出てくるのになぁ~w

|

« トモミチ中佐の弁明+ | トップページ | キャロム東大和大会参戦! »

コメント

キースさんとの停戦協定が結ばれましたかw
まあ、ご本人達は喧嘩じゃないよ~と言われても、周りからしたら大丈夫かな・・・と思ってしまうものですw

ユウキ・ナカサト死んじゃうんですか!それはすごいな・・・今度読んでみよっとw

投稿: 赤津 | 2007年4月24日 (火) 00時43分

1日戦争は終結してよかったですw
何気に心配していましたよ…

漫画のネタバレですが、CPUで特殊部隊で戦記隊(マット+ラリー+アニッシュ+一般兵)が出てきたときは、真っ先にラリーに粘着しましたねw
その後はアニッシュを落としてから・・・と自己満足の世界に浸りましたよ♪
こちらはラル隊だったので、なかなか面白かったですよ(・∀・)ノ
そんな特殊部隊戦の楽しみ方もアリですよね

投稿: ショウ | 2007年4月24日 (火) 00時55分

スパーに誘っておいてトモミチさんと対戦しませんでしたね(>_<)

私もミシュラさんに負け越しです。
しかも、レアは引けずミシュラさんは閉店間際の最後にRシーマ(-_-メ) チクショウ!
キャロム大会参加は確定ではありませんが、仕事ガン逃げ出来そう・・・
ダメ人間な私・・・w

投稿: SUNA | 2007年4月24日 (火) 01時37分

色々と反響があったようですね~、そんな自分は現場にいて1日戦争の発端から終焉までをみてきた生き証人!?(大げさ)

まあ、実際2人のやり取りを見ていた自分はまったく心配していませんでしたが、知らない人にはそうは見えなかったみたいですねぇ。う~ん言葉ってむずかしい。

投稿: ミコト | 2007年4月24日 (火) 01時41分

『戦記読んだらケンを無性に使いたくなるんだぜ』なMaZeです

ユウキ爆弾は人道上ダメなのです・・・
ルースは遠慮なく爆弾にするのは彼は事故死(?)だからです

ま、本当はそんなことせずとも渡り合える実力が無いダケなんですけどねぇ~

投稿: MaZe | 2007年4月24日 (火) 20時37分

漫画版ガンダム戦記だとユウキとラリーは死んでしまいますが、PS2版だと死なないんですよ~。ゲーム版だと常時フォーメーション組んでますw

投稿: | 2007年4月24日 (火) 23時42分

はじめまして、

この記事に載せていただいている、
WB隊のRAWと申します。

まさか、記事になっているなんて思っていませんでした。
その節は対戦いただきありがとうございました。自分的には手も足も出ず完敗で、しょっぱい試合になってしまい、お恥ずかしいです。
歯ごたえなくてすみませんでした。

ほぼ同じデッキ(中佐のコスト中)で出撃しています。ロマンデッキというのですかね?
(そういえば、同様のデッキと対戦したのは
1回だけだったような気がきます)
多数派の構成と思っていましたが、、、
自分的にはその他のシリーズはよく分からないので、ガンダムといえばWB隊です。

ちなみにガンキャノンは専用BRとハンドグレネイドです。

ビームマシンガンに焼かれたり、ロングライフルに削られたり、超高機動/高出力に翻弄され、イフリートに切り刻まれ、WD隊の盾の多さに消耗負け、など苦しい戦いは多いですが、何とか中佐を保ちながら、たまに降格/昇格している状態です。

もし、又マッチされたときはよろしくお願いします。

投稿: RAW | 2007年4月25日 (水) 00時11分

トモミチさんどうも^^
なにかあったが、解決したみたいで
よかったです^^言葉って本当に
難しいですよね><顔が見えてなくて
文章だけだと余計に…
私もメールなんかはニュアンス、文の使い方なんかで誤解させまくりです(爆)

ユウキ…本当に可哀想だったですよね><
あれは泣けました(T~T)

投稿: シエロ | 2007年4月25日 (水) 00時46分

トモミチさん、狙撃用ライフルって使ったことありますか?攻撃力16で数値的には他ビームライフル系と大差ないのですが、なぜか攻撃力高いような気がしませんか?3すくみ効果なのかなあ。このあいだ第4小隊に持たせて、素ザクⅡを一撃で撃破して以来、色々取り替えて研究してます。あまり人気ないのか秋葉で800円だったので2枚目を買っときました。レアのジムスナイパーは、固定盾持ちで近接戦闘用のバルカンまでついてるので使ってみたいのですが残念ながら持ってません。とりあえずアンコモンをとっかえひっかえゲタを盾代わりに練習してます。GCB界のゴルゴ13、ソゲキングといわれるトモミチさんも試してみてください。

投稿: プレイヤー | 2007年4月25日 (水) 10時12分

久々にPCでアクセスw
「二人の天然振りを世に知らしめる自演」
終わっちゃったんですか?面白かったのにww
K氏の天然っぷりもT氏のルーマニア萌も大阪では常識ですよね、ほんと。

ルーマニアはいつ連れて行ってくれるんですかー!?

投稿: Dee | 2007年4月25日 (水) 18時08分

コメントありがとうございます。

赤津さん
確かに周りからすると、大丈夫とは思わないかも知れませんなぁ^^;ユウキ死んじゃうんですよ。是非漫画見てください^^

ショウさん
ははは・・・心配してしまいましたか^^;すみません。特殊部隊何気に面白いでしよね。ジオンだとモルモット隊かぁ。自分は外人部隊でしたよ^^

SUNAさん
昨日はお疲れ様でした。仕事ガン逃げお見事ですw私よりも早く来ていましたなぁ~wwwまた、大会一緒に行きましょう(^o^)ノ

ミコト君
確かに、ブログ上でいろいろ書くのと、普段話しているのは違いますからね^^;1日戦争の目撃者である、ミコト君にはわかってくれましたか!www

MaZeさん
戦記や閃光の果てに面白いですなぁ~。あれを読むと原作デッキ組みたくなりますね^^事故死なら生贄デッキやってもいいんですねwユウキは隊長のテンションUPだから、ルースに比べるといまいちなんですよね~^^;

佑くん
PS2版だとユウキもラリーも死なないんだ!!そいつは朗報w暗い話より、明るい話のほうがいいですからね~^^


投稿: トモミチ | 2007年4月25日 (水) 20時43分

続きです。

RAWさん
初めまして・・おお!対戦してくださった方ですか!その節はどうもです^^あれは完全にロマンデッキですよ!!ロマンデッキで中佐まで伸し上がるなんてすごすぎですよ^^自分はロマンデッキで頑張る人を尊敬してしまうんですよね~。ガンキャノンも専用BRとハンドグレネイドじゃ完全なロマンデッキですね^^また、マッチングしたらよろしくお願いします^^

シエロさん
いやはや、本当に言葉って難しいですね^^;でも、何かあったわけではないのですよ~。ユウキの死はびっくりですよね^^;

プレイヤーさん
狙撃用ライフルは使ったことありますよ~。あれは確かに威力ありますが、ザクⅡを一撃出落とせましたっけ??^^;そいつはすごいなぁ・・・。今度使ってみようかな?ただ、あの長いレンジを自分に使いこなせるかどうかです^^;

Deeさん
PCにアクセス出来て、Deeさんの辛口コメントも復活しましたねw楽しみにしているんですからいつもコメントくださいよ~w何いってるんですか!ルーマニアはDeeさんがこっちこなければ行けないじゃないですかwwwと、いうことで早くこっちに来て下さい、デッキ持参でwww

投稿: トモミチ | 2007年4月25日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トモミチ中佐の弁明+ | トップページ | キャロム東大和大会参戦! »