« 中佐昇進! | トップページ | 特殊部隊接近! »

2007年4月12日 (木)

低コストパイの時代は終ったのか・・・。

今日JYOSINに行ったらBD2のHGを発見!ちょっとほしくなったトモミチどうにか中佐です。

人気blogランキングへ

BD2の棚の下を見たら3000円近くする「オッゴ」が売っていました・・・。個人的には「オッゴ」は購買意欲をそそらないなぁ~^^;

今日もゲームをやってきたんですが、ゲームの話の前にちょいと「ラストシューティング」について書いてみようと思います。

「ラシュトシューティング」。最近もっとも恐れられているカードの一つじゃないでしょうかね?せっかく倒したと思っても相打ちでやられてしまう。しかも攻撃エリアに捉えている敵は全部攻撃するので、その攻撃力はすさまじすぎる。その恐るべき能力を持っているキャラがジオンには多いですなぁ。ガルマとバーニィですかね。この二人の同時出撃は怖いですなぁ^^;

ところが、バーニィのラシュトシューティングはコストの低いキャラで倒せば発動しないってみなさん知っていましたか?僕は知りませんでしたね~。バーニィのデッキよりも低ければいいんですって。∀マサさんに聞いたんですが、いいことを聞きました。

それと、ラシュシューの能力を持っているデッキが機動のときに赤攻撃で倒すとラシュトシューティングは発動しないそうです。「機動力低下」のほかに、いつものように「反撃不能」になるみたいなんですよね。これは昨日の少佐さんに聞きました。

まぁすでに知っている人はいると思うんですが、知らなかった人は。これにより、ラシュトシューティング効率よく防げるようになる・・・かもよ^^;

で、最近ムー大陸は混んでいるので、会社の帰り道にあるディンドンを覗くものの、プレイヤーさんはいないので、荻窪のゲームファンタジアでやることにしました。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

最近0083が過疎っているとあちこちで聞きましたが、私が荻窪に行った時には3人座っていました。その後からもどんどんやってきたので、ここら辺はまだまだ過疎ってはいないみたいですね~^^

で、地上を見たら戦場は「ヒマラヤ」です。う~んヒマラヤかぁ^^;あんまり行きたくないので、CPU相手に中佐コスト用のデッキを試してみました。1100すべてを消費するデッキです。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、ルナチタニウム

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、ルナチタニウム

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mm、定置迎撃

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

これできっかり1100です。ジュダックをはずして、新ブライトをつけることも考えましたが、自分はこのジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子ははずせないですね~。実はミノフスキー粒子はガン待ち相手に対してかなり有効なんですよ。ガン待ち相手の人はだいたいレーダーで相手が来る方向を確認するので、相手の予想を裏切り、かえって先手を取ることができるんです。で、こんな編成でCPU相手に試してみたんですが、OPブースターに慣れているために、かなり遅くなった感じですね。いつもならCPUが動き出す前に攻撃できたんですが、今回は出来ませんでした^^;ただ、この鉄のような防御力はやはりいいですね!しかし!「定置迎撃」はあまり使えませんでしたな^^;自分はちょこちょこサンダースを動かしてしまうので、なかなか定置迎撃を発動できないんですよ~。発動してもロックオンがあんまり早くならないし、これならハロのほうがいいなぁ~w

で、対人戦を一度だけやりました。デッキは上のデッキではなく、いつものデッキにカスタムをアクティブサスペンションに変えて、ドラゴンフライを付けただけなんですが。

すぐに対人戦になるかなぁ~と思ったんですが、なかなかなりませんwやっぱり日本中のみなさんは「ヒマラヤ」出たがらないんだなぁ~と思っていると「敵部隊接近」。

こちらの布陣は08小隊を台状の左側に布陣し、ジュダックは右に放置して戦闘開始です。相手のデッキは

トップ、グフ重装型、3連ミサイルポッド×2

シャルロッテ、グフ重装型、3連ミサイルポッド×2

ドアン、イフリート、ゲルシー、ガトリングシールド、高度格闘プログラム

?、イフリート、ゲルシー、ガトリングシールド、高度格闘プログラム

母艦、コンスコン

こんな編成で、グフ重装型を前列に、イフリート隊を後列に布陣して、母艦ごと前進してきました。先手を取ったのはこちらです。ハイパーバズーカがトップのグフ重装型に命中。WBを相手の隊列に突撃させながら、08も前進させてグフ重装型に攻撃、グフ重装型は瀕死のダメージを負いながらも、シャルロッテがカレンに反撃してきます。これは痛いか~!^^;と、思いきや当たったのはたったの2発でした。キャラを育成していなかったのかな?これで、グフ重装型の攻撃は怖くないと実感し、グフ重装型部隊を撃破します。すると、イフリート部隊が突進し、格闘攻撃を挑んできました!こちらは、後退気味に迎撃します。さすがにイフリートは雪原でも早く感じます^^;サンダースに対して格闘攻撃が決まり、かなりの痛手を負いましたが、シロー、カレンのビームガンがイスリートを取られて撃破!残ったドアンのイフリートが瀕死のサンダースに狙いを定めて追撃してきます。サンダースは画面右下に逃れようとしましたが、捕まりました!サンダースへ攻撃!しかし、サンダースは回避!逆に格闘攻撃を与えて、ドアンが瀕死になり、ドアンの周りに集った08小隊が格闘攻撃によりドアンを撃破!これで、相手の機動打撃部隊を壊滅させました。これで、実質的に戦いは終ったといっても過言ではありません。グフ重装型2機が相次いで再出撃してきましたが、雪原のため、機動力が全然なく、容易に各個撃破して終了。中佐戦最初の戦いは完勝で終りました。

あきらかに「アクティブサスペンション」勝ちですな^^それにしても、低コストパイは能力を上げるのが難しくなった分弱くなったような気がしました。気がしただけですが^^;

「低コストパイの時代は終ったのか・・・?」(byドアン)

あくまで(?)です。低コストパイを使う人でも、強い人は強いですからなぁ~w

入手カード

ブルパップ・マシンガン、MMP-78マシンガン、ゲリラ作戦、ホバートラック

全然レアがでる気配がありませんなぁ^^;今度気合入れて掘ろうかな?

|

« 中佐昇進! | トップページ | 特殊部隊接近! »

コメント

低コストパイ、まだまだ使えますよー。
射撃・格闘いずれかに割り切って育成し、
役割ごとに運用すれば、十分攻撃を当てて来ます。
出力リミ解で強化してもいいですね。

投稿: まさろ | 2007年4月13日 (金) 02時05分

ご存知だとは思いますが…
CPU戦は20近い戦場から選べますよ~。
サイド3とかは全国ぢゃないと選べませんが。
そんなわけで私は昨日はサイド7にいましたし。
対人戦への練習としてなら、
やっぱり出ている戦場に出るのがいいんでしょうけれど。

投稿: sakura | 2007年4月13日 (金) 08時32分


ラストシューティング・・・

何度も引き分けに持ち込まれました・・・orz

オイラのバーニィのラスシュー発動しなかった理由がよく分かりました(汗

情報本当にありがとうございますm( )m

テイコパイは本当に当ててくれないですね
最近対戦相手がテイコパイ藁だったら安心
して対戦できますw

投稿: ハルカナ | 2007年4月13日 (金) 09時32分

一昨日、勝率7・8割の強者や
将官相手にレベルの違いを見せ付けられ
熱くなり連敗して中佐に降格した昨日の少佐です。
何か最近、マッチングが微妙ですね~
どういう仕組みなんでしょう???

っと言う訳で昨日、意地で大佐に戻しました。
その時の厨デッキを晒します。

特殊作戦の単機戦(コスト400オーバー相手用)
Rバーニー・伏兵・ビーマシ・バックラー・Rシーマゲル
艦長キシリア・Dフライ

※注:ビーバリ装備やリアルスキルのある方には通用しませんw

投稿: 昨日の少佐 | 2007年4月13日 (金) 09時54分

毎回打ち間違いにスルーしてきましたが流石にイスリートはわざとだと思い突っ込みます!(笑)
どうやったら間違えれるんだぁぁ〜!
流石は高機動型天然の称号を与えられてる人は違いますなぁ(笑)

投稿: あぷ3 | 2007年4月13日 (金) 17時35分

ラストシューテングなんて、きらいだ。

何度、HP満タンのフォルドが落とされた事か・・・。


携帯で見やすくなったのですが、携帯から書き込みが出来ません><

投稿: ミシュラ | 2007年4月13日 (金) 20時44分

0083になってから使った低コスパイは使って無いです
(強いて言えばアニッシュ?)そんなに当ててくれないんですか…
まぁ前バージョンで藁が強かったからですかね?
個人的にはちゃんとパイの強い弱いがハッキリするんで
育成する金の無い学生にとっては逆に嬉しいです。

追伸
つばぜり合いを入手、こんなものよりバーニィのが欲しい…
べ、別に強いから欲しいわけじゃないですよ?

投稿: ハッタリ | 2007年4月13日 (金) 21時07分

コズン・アコース・ゼイガンはスタメンですが何か?
たしかにレベル上がらないので、異常に攻撃当たりませんねwww
なんども相手HPミリでMISSを繰り返し、逆転を喰らったことか。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、数出していけるので、当たらなければ当たるまで撃つのみ!!の精神で頑張ってますよ♪

投稿: ショウ | 2007年4月13日 (金) 21時09分

こんばんわ!ペシミです^^

正直ビルダーは半分卒業状態にあったのですが、きつい仕事の時期もおわりその間みなさんの0083の楽しそうな感想をみてたりして反動がでたみたいです、昨日今日と結構やりました^^;。

荻窪に来たんですね!会いたかったwと言っても仕事で自分はその時間渋谷ですが;。ゲーセンから自分の家って3分ぐらいのとこなんですよ~今度うちにでもきます?w。まー荻窪とは言わなくても中野とかでよければまたみんなで集まりましょう^^。

ラスシューはミコトさんに撃ち込まれたのしかないな~w。基本全国対戦しかしてませんが、、運がいいのかな?。低コパイは使えなくても自分はテム一筋です><!結構いい勝負してくれて勝ち負けは半々ぐらいです、どうも高コスト機に負けてしまいます‥いや、やっぱスキル差なのかな?w。

投稿: ペシミ | 2007年4月13日 (金) 23時54分

低コパイとはあまり言えませんが、うちはシャル、ガデム、アカハナの3バカで頑張っておりますw

まあ、レベルの低いときは本気で当ててくれないのでイライラしておりましたが、レベルあげるとそれなりに当ててくれるようになりましたw

やっぱり、自分の好きな編成で組むのが一番大事だと思います。


BD2号機買いましたが、めっちゃやばいですよ!wかっこよすぎですw久々にガンプラがすごいと思いましたw

投稿: 赤津 | 2007年4月14日 (土) 00時07分

ラシュトシューティング…なんかかわいい(何

ラストシューティングデッキは怖いですね~。
ガルマやRバーニィが相手にいるとかなり慎重に
なってしまいます…。

それ以上に怖いのがカスタムに入れてる人。
発動するまではわからないし、気づいたときには
道連れといういただけないことになります。orz

中佐戦線は大変ですねー。
そろそろトモミチさんともマッチングするかも?
そのときはお手柔らかに!

投稿: るきやん | 2007年4月14日 (土) 00時58分

ラストシューティングデッキは一時期使っていましたね。
トップ、マレットにカスタムラストシューティグ、ガルマ、バーニィにEXAMリミッター解除or貫通弾装備OR伏兵が基本ですね。
上記でザクⅡ改+3ガト+両手武器を装備させれば、赤撃ち最終ガンダムが絶好の鴨になります。これに新キシリアをつければ援護射撃で盾を削れる完全な厨デッキが完成します。
当然、ラスシューの基本は赤撃ちの後待ち、落とされるときに黄色で攻撃は絶対にしません(笑)
問題はゲームとして大味になる点、完全な積め将棋になる点、プレイスキル度外視な点などがあって、使うのやめてしまいましたが。
しかし、トモミチさん中佐ですか、やはり自分のデッキに拘りを持つことが昇進の鍵なんだろうなぁって最近思ったりします。では~。

投稿: バル | 2007年4月14日 (土) 01時36分

コメントありがとうございます。

まさろさん
なるほど。低コパイは役割分担で育成ですか!かなり大変そうですが、確かにそれだと戦略の幅が増えて面白そうですね^^

sakuraさん
戦場を選べるの知っていましたよ~。あれはいいですね^^自分もよくCPU戦でいろんな戦場を遊んでますよ~。

ハルカナさん
まずい!敵に塩を送ってしまったw低コパイは本当に当てませんよね~。それでも、育成したら当てるんでしょうが^^;

昨日の少佐さん
対人戦組み手まだ続けていたんですねw気合入ってるなぁwww大佐は厳しそうですね^^;やはり、特殊作戦では厨デッキ必須ですよ!w

あぷ3さん
ブログ更新は大変なんですよ!そんな細かいことつっこまないでくださいwなんなら自分もブログやってみなさい!大変さがわかりますから!!!

ミシュラさん
本当にラシュシューはしゃれになりませんなぁw自分もHP満タンの陸ガン落とされました・・・orz。自分はかっき~さんのブログに携帯から書き込めましたよ~。なんでだろう(?_?)

投稿: トモミチ | 2007年4月14日 (土) 12時34分

つづきです。

ハッタリ君
あいかわらず引き強いなぁ~w自分は新レア0だよ・・・orz。低コパイでも育成すれば当てるようになると思うけど、レベルが10上限でそれ以上はステータス変更だからちょっと厳しいと思うよ^^

ショウさん
おお!コズン、アコーズ、ゼイガン・・・ランバラルは?wラル隊デッキいいですね。やはり数で押すしかないんでしょうなぁ~w

ペシミさん
引退なんて言わず、続けていきましょう~^^やはり低コパイで高コスト相手は厳しくなっていると思いますよ。それでも、テム・レイにこだわり続けるのはさすがです!!

赤津さん
赤津さんはやはりおやっさんデッキですなぁwおやっさんは、あの鬼回避があるから、かなり強いと思いますwwwBD2買ったんですか!自分はまだガンダムを組み立てていないから、買っても宝の持ち腐れですね^^;

るきやんさん
そうなんですよ~。カスタムで入れていると分からないんですよね^^;それが難点ですw中佐戦線で対人戦は1回しかやっておりませんwこちらこそ、当たったらお手柔らかにお願いします^^

バルさん
ラシュシューデッキ恐るべし!あえて攻撃実行ボタンを押す必要がないんですよねwボタンの押負けこれで解消できますなぁww自分は083機編成のこだわりがありますね^。ただし、新カードを引いても使いづらいので^^;サブICをで面白い編成をやってみようかなぁ~と思っていますが^-^

投稿: トモミチ | 2007年4月14日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中佐昇進! | トップページ | 特殊部隊接近! »