« 終戦協定・・・そして出撃。 | トップページ | 昇格戦の行くへは・・・ »

2007年4月25日 (水)

キャロム東大和大会参戦!

昨日は前々から宣言していたキャロム東大和大会に参戦!果たして戦いの行く末はどうなるのか!トモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

仕事から帰って、デッキ編成を考えてからキャロム東大和に出撃!そのロスタイムのために遅れてしまったんですげ^^;現地に到着すると20名近くの英雄豪傑たちが集っていましたwなんと、ミコト君やまさろさんの姿も!ミケルさんもいましたね。この大会も回を重ねるごとに大きくなっていく感じです^^

で、今回のルールはキャロム東大和名物!大貧民ルールです!大貧民ルールとは・・・

①勝ち続けるものは優勝するまで戦い続けて、負け続けるものは最後まで負け続ける。

②一位のものはビリから、2位のものはビリから2番目の者からいいカードをもらい、入らないカードと交換する。

という悪魔のようなルールで行われるゲームですw情け無用!非情なゲームが始まります。

ところで、このキャロム東大和に集ったメンバーで将官の人々は・・・中将2人、准将6,7人といったところか・・・。優勝なんて夢のまた夢じゃないか~^^;;;

で、8人でサテに座り、みんなで一斉に出撃して対戦相手を決めます!自分の最初の相手は・・・トモさんです!対人成績は自分よりも優秀です!はたして勝てるのか~^^;

場所は「シアトル」。コストは950~1000の間です。私のデッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、OPブースター

母艦、コジマ

はい、全国対戦とほとんど変わらない編成です^^;こちらは08小隊を左翼に配置していましたが、トモさんのMS隊はレーダーを見ると右前方より前進してくるので、こちらも08小隊を右に移動して迎撃に移ります。蒼い機体が3機!イフリート軍団かぁ~^^;苦手だなぁ~。イフリートにスパイクシールド、ゲルシーの3機です。1機はバーニィが乗っていました。こちらは射撃で防戦するも、トモさんはきちんと防御してから突進してきました。戦いはこちらの手前右が主戦場になります。格闘合戦になり、イフリート一体のシールドを完全に剥がすことに成功しましたが、シローが落とされてしまいましたぁ^^;が、こちらも母艦でイフリートを挟み撃ちにしつつ反撃開始。まず、バーニィのイフリートを撃破!ラシュシューは発動せず、セーフです^^;後退していく手傷を負ったイフリートをカレン、サンダースで追撃して撃破していきます。この追激戦でサンダース、カレンの順にやられていきましたが、この間イフリートを次々沈めて行き、最後に残ったバーニィのイフリートに対してシロー、サンダースで攻撃。ついに最後のイフリートを撃破!・・・が!!ここでシロー、サンダースに対してラストシューティング発動です^^;ここで全機落とされたら引き分けだぁ~wが、サンダースがラシュシューの格闘攻撃を全て回避!陸ガン1機残ったことにより、自分の勝利です!!

非常に危ない戦いでした^^;ラシュシューをサンダースが回避したのは奇跡的でしたね~^^;;;

続いて第2回戦!相手はジョーさんです。場所は「ソロモン宙域」。私のブログをいつも見ているかたなら知っているとは思いますが、自分は宇宙デッキ持ってないんですよね^^;で、ムー大陸で考えたデッキはこちら

シロー、ジムコマンド、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ジムコマンド、ホールディングバズーカ、Gシールド、OPブースター

サンダース、ジムコマンド、180mmキャノン、小型シールド、強化炸裂弾

母艦、コジマ、スペースランチ

あくまでも08小隊を使いますwこちらはサンダースを中央に、シロー、カレンを左翼に配置してゲーム開始です。まず、サンダースの180mmで一撃を与えるべく前進。相手のデッキはFAガンダムにルナチタニウム、背シガンダムに(R)ビームライフルにハイパーバズーカの2機出しです。まず、FAガンダムと撃ちあいになりましたが、FAは堅すぎて、なかなか思うようなダメージを与えられません。逆に攻撃を受けたジムコマンドはかなりダメージをもっていかれます^^;遠距離戦では負ける!ジムコマンド隊を一斉に突撃させます!なんとかFAガンダムを撃破するものの、その間FAガンダムと背シルガンダムの挟み撃ちにより、ジムコマンドが次々に落とされていきます。ロックギリで相手のロックオンをはずそうとしますが、裏目に出てしまい損害が激増w最後に残ったカレンで背シルガンダム撃破までいきましたが、ついにFAに落とされてしまいました・・・。

最後は盛り返していきましたが、負けてしまいましたね~残念!2回戦突破ならずです。ま~すけさんは初の2回戦突破です。

優勝者はパパさんです!おめでとうございます!!パパさんは実力がありながら、今まで優勝を逃してきましたが、ついに優勝ですね。2位は私の天敵ミシュラさんです。さすがはムー大陸の将官ですね~。意地を見せました^^

大会の途中で私はまさろさんと対戦しました。お互い大会デッキでの対戦です。場所はサイド7。まさろさんのデッキは・・・

(R)シャア、シャアザク、ザクバズーカ、ザクマシンガン、プレッシャー

(R)ガトー、ガトー専用ゲルググ、ビームマシンガン、プレッシャー

恐怖のプレッシャーデッキでしたwひょっとしたらこの大会で初のお披露目なのかな?私の08小隊と対決です!こちらは左翼に08小隊を配置して前進します。まさろさんはガトーとシャアザクをやや距離をとる形にして前進してきます。サンダースの180mmで砲撃で戦端が開かれました!ガトーが突進してきてビーマシで攻撃してきます。ビーマシは痛いですなぁ~^^;しかも、最初は青うちできたので、180mmキャノンとカレンのバズーカは失われてしまいました(T_T)サンダースも格闘で反撃しますが、なんと開始早々というのにテンションが弱気に!!実はこの戦いを通してテンションMAXになったことが無かったと記憶しています^^;隠れた数値のプレッシャー×2恐るべし!!サンダースが落とされるもののガトーを撃破!これによりまさろさんの予備戦力消耗です。残ったシャアザクを復活したサンダースとともに追廻して撃破しようとしますが、シャアザクはうまく逃げ回ります^^;そのうちにガトーも復活してきて、危ないか~と思いましたが、ガトーと連携をとる前になんとかシャアザクを落とします。ここでシローとカレンのHPはミリでサンダースはまだ余裕がありましたが、右画面に追い詰めたガトーが反転攻勢に来て落とされてはいけないサンダースを落とされてしまい、予備戦力枯渇。こういうところがうまいなぁ~まさろさんは^^;が、カレンがうまくガトーを捉えてビームガンで撃破!なんと私が勝利しました^^

実は、まさろさんに勝利したのは初めてです。いままでガチデッキでは完敗しかしたことがありませんでした^^;まぁ今回は私が戦場を選ぶなどのハンディをもらったんですけどね^^;;;

最後に恐怖の大貧民ルール炸裂!優勝者のパパさんは誰からカードを引き抜いたかは聞きませんでしたが、ミシュラさんは、なんと同じムー大陸の同志であるSUNAさんから引き抜くことになりましたwwwさすが、ムー大陸の仲間、カスタムの「共鳴」が発生したようですwww

恐るべし「大貧民ルール」!!果たして次回は無事に生き残ることができるのでしょうか^^;;;

大会面白かったです!大人数で集る大会は実にいいですね!また、参加する予定ですのでみなさん、次回もよろしくお願いします(^o^)ノ

入手カード

ソーラシステムⅡ、チェーンマイン、マクベ、トップ、ジョニーライデン、ミハイル、ゲリラ作戦、ルナ・チタニウム、デニム、ディック・アレン、スペースランチ、モンシア、GP01シールド

引くも引いたり!レアカード!!微妙なレアカードですがwそれにしても新レアをようやく入手です。まぁソーラーシステムⅡは使わないかなぁ^^;マクベは83カード全てのコンプを目指しているま~すけさんにプレゼント。まぁ私からの手向けですよwGP01シールドはSUNAさんとのトレードに出して、パワードジム、ノイエンビッターを入手しました!

|

« 終戦協定・・・そして出撃。 | トップページ | 昇格戦の行くへは・・・ »

コメント

マ・クベ有難うございました。

お礼に08使いのトモミチさんの為に、83バージョンのEz8降下パックでもお持ちしますねw

投稿: ま~すけ | 2007年4月26日 (木) 00時03分

大会お疲れ様でした。
大貧民ルールで、カーゴ爆弾をゲット
かなり微妙です。

投稿: ミシュラ | 2007年4月26日 (木) 00時57分

先日はお疲れ様でした。

あそこでハズれるとはキャリオカのばかー!

また遊んで下さいね。

投稿: トモ | 2007年4月26日 (木) 09時04分

先日は対戦どもでしたー。
大会も楽しかったですね!
テンション上昇を封じられた08小隊はいかがでした?(笑

投稿: まさろ | 2007年4月26日 (木) 12時42分

大会いいな・・。しかも新レア引いてるし・・・。

いいもんいいいもん。今日はギレン閣下が来てくださったんだもんw

投稿: 赤津 | 2007年4月26日 (木) 20時29分

大会お疲れ様でした。
まさかブービーとってしまうとは(><)
ミシュラさんはやさしいので
ケンプフルは持っていきませんでしたよ。

次回はムーチームの名を汚さぬよう頑張ります。

漫画ありがとうございます。
じっくり堪能させてもらいます。

投稿: SUNA | 2007年4月27日 (金) 09時50分

コメントありがとうございます。

ま~すけさん
83バージョンの降下パックは、またまた微妙ですなぁ~wもらえるなら、ありがたくもらいますよ~。

ミシュラさん
大貧民ルールでカーゴ爆弾ゲットですかw本当はレアあったのに、温情を見せましたなぁ~w

トモさん
キャリオカ艦長に救われましたよ~wまた、やりましょうね!

まさろさん
08のテンション全然上がらないんですもん!プレッシャーがあんなに効果があるとは思いませんでしたよ^^;また、やりましょう!

赤津さん
ギレン閣下が来てくれましたか?あのお方を母艦に乗せるとかなり強いですからなぁ~w赤津さんともまたやりたいですね^^

SUNAさん
ムーチーム同士でカードのやりとり笑えましたw次回も笑いをとるようにしましょうかね~。漫画ゆっくり読んでくださいね^^

投稿: トモミチ | 2007年4月28日 (土) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終戦協定・・・そして出撃。 | トップページ | 昇格戦の行くへは・・・ »