« 教コン恐るべし! | トップページ | 青撃ち名人再び。 »

2007年4月17日 (火)

ウソだと言ってよ!バーニィ!!

0083が始動して一月が経ったのに、今だ新レアを引けない「己の不幸を呪う」トモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

この前の立川の時にジュウザさん、ミコト君、キース君と話していて、「STクリスはFAアレックスがあるから「孤軍奮闘」で使えるけど、STバーニィは使えないよね」などと話し合っていましたが、今日STバーニィ使っている人と対戦しました~。さて、どんなデッキなのか・・・

今日は友人達と食事会があったので、阿佐ヶ谷ディンドンで2クレだけ軽くやりました。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

この前の「教育コンピューター」に恐れをなし、やはり武器の相性も考慮に入れたほうがいいかな?と思い、ハイパーバズーカのほかにロケットランチャーも入れてみました。それでCPU戦を1クレだけやり、使い心地を試してみました。デッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ロケットランチャー、ビームガン(ジムコマ)、教育型コンピューター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

これでコスト1095だったかな?試してみたんですが、ロケットランチャーはハイパーバズーカよりもレンジが短く、幅は広いんですね。個人的にはレンジが長いほうがいいなぁ~。ということで、今回はロケットランチャーをハイパーバズーカに戻し、全国対戦に挑みます!

場所は「サイド7」。こちらの陣形は今までMS隊を固めて使っていたのを変更し、シロー、カレンを左翼に、母艦(ビックトレー)、サンダースを中央に、トリアーエズを右翼に配置します。実はこの前の武田信玄イベントを見て、甲州流軍学(山梨県の軍学?)を学びw「鶴翼の陣」をで迎え撃つことにしたんです!「鶴翼の陣」とは何か!ただ横に広いだけの陣ですwww

08をちょっと前に出すと敵影発見相手のデッキは・・・

STバーニィ、ビグザム、IRジャケット

シャルロッテ、グフカスタム、ガトシーフル、?、出力リミッター解除

母艦、ギレン

うお!ビグザムだよ^^;ビグザムと母艦を中央より前進させ、グフカスタムはこちらのシローとカレンに対峙する形で来ます。まず、ビグザムに180mmキャノンで攻撃!戦いの火蓋を切りました。戦闘アニメーションが終った後、いきなりグフカスがシロー、カレンに突進してきました!ここを赤で待ち構えていたシロー、カレンの×6のロックが決まった!しかも相手は機動状態!!ミノフスキー粒子で小型レーダーが使えないので、相手はシローとカレンの存在に気がつかなかったのかもしれません。これだからミノフスキーはやめられないんですよね^-^グフカスはシローの攻撃で撃破!リミッター解除恐るべしです!残るはビグザムのみ。後は簡単に・・・と思ったのですがここから大苦戦です。そう、「孤軍奮闘」が発動してしまったのですwバズーカや180mmで攻撃するものの、100近くのダメージを出せるのは強化炸裂弾つきにサンダースのみです。180mmを撃ちつくしているのにビグザムはまだHPがあります。ここはガード崩ししかない!サンダースは急いでビグザムの突撃!格闘攻撃が決まるものの、IRジャケット付の「孤軍奮闘」は恐ろしい防御力を発揮。ダメージはたったの20・・・。

「ウソだと言ってよ!バーニィ!!」(byアル)

なんちゅう化け物なんじゃwこれは実弾系で撃ち続けるしかない^^;動く超要塞に手こずっている間にグフカスが復活。グフカスの攻撃に悩まされながらも、ビグザムを撃破。完全に倒す順を間違えてますな^^;その次はこちらの右下まで攻め込んでいるグフカスに狙いを定めて撃破しました。しかし、サンダースを失います。もう一度復活したビグザムに対し全兵力を持って総攻撃を開始!ここでシロー、カレンと失い、サンダースとトリアーエズのみで戦線を維持。トリアーエズを失いましたが、シローが復活。ビグザムは画面奥へ逃げていきます、そこでシロー、サンダースで追撃!サンダースが格闘で狙いますが、ビグザムの拡散ビームに当り撃沈。残るはシローのみかぁ^^;ビグザムを画面奥まで追い詰めます。残り10秒を切りました!ハイパーバズーカとビグザムのロックオンが同時に開始されます。思わず早押しし、負けたか~と思いきや相手は戦術変更で機動でロックギリを狙いました。そこをロックオン!

「バーニィ!もう戦争は終ったんだよ~!!」(byアル)

残りのHPの少なかったビグザムを撃破!勝利の帰趨は連邦に決しました!

またしても危ない戦いでした^^;なんか最初は優勢なのに、後で盛り返されるパターンが多いですね。それにしてもSTバーニィ・ビグザムは堅すぎです^^;

入手カード

ザク強行偵察型、ジョブ・ジョン

相変わらず必要ないカードを引いてしまいましたw

|

« 教コン恐るべし! | トップページ | 青撃ち名人再び。 »

コメント

うはぁ……それは化け物ですね。自分も今度試してみるかな。
カチコチビグザム量産の暁には連邦軍など~!

ただビグザムの主砲はSTバーニィの射撃レベルだとなかなか当たらなさそうなのが……。

投稿: ミコト | 2007年4月17日 (火) 01時11分

やっとジオン少佐に復帰できました。飲酒GCBはやめましょう。「飲んだらやるな、やるなら飲むな」といいながら、実は隠してビールを飲みながらやることがあります。大人の楽しみも時代と共に変わりましたなあ・・。昨日、ジオンに「提督」が表示されていることに気が付きました。周りに聞いたら2~3日前から昇格したようです。なんでも大阪方面らしいというので、ひょっとしてトモミチさんの知人なのでは?昨日は久々に女格闘家シロイカラスさんが来ていました。この方は巣鴨方面が本拠地で、戦功回収で南阿佐ヶ谷に来ていた方でして、自分が黒い三連星のスロット2にグフシルを入れて格闘JSAを楽しんでいた時代に、格闘戦で手も足も出なかったツワモノです。女だてらに(差別用語か?)格闘戦でもめっぽう強いのです。ジャック・ザ・ハロウィン隊、ことにアダム曹長を愛する女性です。射撃も正確で、それゆえ避けにくいです。ぜひ、対戦してみてください。

投稿: プレイヤー | 2007年4月17日 (火) 09時28分

バーニィはレアもスターターも能力が結構優秀なので、使っている人が多いですねぇ。

パラメータが低いのを皆さん腕で補っちゃうんですよね^^;

しかし、あのコストであの能力はちょっと…。

投稿: チャーリー | 2007年4月17日 (火) 10時30分

極端な特殊能力はゲームのバランスを崩すので使わないのですが、デッキの強さもある程度は必要なのか?
腕があればカバーできるのだろうけれど、腕も時間もリアルコストもありません。(話がずれてきてます、修正

「孤軍奮闘」や「哀・戦士」「伏兵」でなんで固くなるのか?意味判りませんね。ガンダムが変形して空飛ぶまで続ける事が出来るんだろうか?

投稿: 903 | 2007年4月17日 (火) 11時22分

ハイバズとロケランってレンジ違うんですか?
カードの裏面見た限りでは同じに見えたので、
適正のあるロケラン使ってたのですが…
今度私もハイバズ使ってみます!

投稿: sakura | 2007年4月17日 (火) 14時21分


レアのバーニィと間違えて使用してしまい

【あれ!?ラストシューティングでねーぞ!】

と、あたふたしていたハルカナです(汗

STの
シローとアイナは影が薄いですよね・・・
それに引き換えあの二人はすごい!

ミノフスキー!使ってみよーっと!

投稿: ハルカナ | 2007年4月17日 (火) 15時13分

どうも、スターターが見事にアイナとシローだったKAZです。
孤軍奮闘、いいな~(涙)

ハイバズとロケランのレンジが違うのは私も今まで知りませんでした。
もっとも、KAZはフォールディングバズすら「何だか広く見える・・・。きっと疲れているに違いない」と思ったほどの鈍感ですがw

投稿: KAZ | 2007年4月17日 (火) 18時33分

ロケランとハイバズのレンジって違ったのか!
長い間やってて知らなかった団長です。
…実はミサイル・ランチャーの間違いってことは
ないですよね?(笑

「孤軍奮闘」を利用(悪用?)したデッキが巷に
あふれているみたいですね。
私なら
STバーニィ+ビグザム+テムパ
ってな感じで使ってそうです(笑

「孤軍奮闘」は先にやっつける!ってのが鉄則に
なってきそうですねー。

投稿: るきやん | 2007年4月17日 (火) 19時08分

みんなレンジ違うの知らないことにビックリ
私はロック切られないように幅広なロケラン愛好者ですw
バズの方が威力高いけど細いレンジ苦手やねん

孤軍奮闘は先に落としてから、予備戦力なくなった状態で
また先に落とすぐらいしか対処法ないですね
もしくは強行偵察機の盗撮で防御力下げるとかw

投稿: TAC | 2007年4月17日 (火) 20時15分

コメントありがとうございます。

ミコト君
STバーニィのビグザムは硬かったなぁ^^;おっしゃるとおり、ビーム砲ほとんど当たりませんでしたw

プレイヤーさん
酒飲みながらGCBですか。ディンドンはそんなこと許されるんですかね~wシロイカラスさんそんなに強いんですかぁ?そういえばゲロシャブさんて、ランキングは入っている人ですか?是非会ってみたいですね!今度、阿佐ヶ谷ディンドンで集る日取り考えましょうかね~。プレイヤーさんの周りは強い人ばかりなんですなぁ~^^;

チャーリーさん
STバーニィの能力はコストの割には良すぎますよね!まぁSTクリスもなんですがwうまい人は本当にうまいですよね^^;

903さん
堅くなるのはやめてほしいですね。

sakuraさん
実はハイバズとロケランってレンジ違うんですよ~。自分もこの前初めて知りましたw適正武器として使おうかなぁ~と思ってロケランやってみたら、あれ?レンジがいつもと違うぞ?ってことで、ハイバズ別々で持たせたら案の定レンジが違いましたw

ハルカナさん
自分もSTバーニィにラシュシューついているものと思い、びくびくしながら戦っていましたwミノフスキーいいですよ~^^

KAZ君
スターターがアイナとシローでしたか。私と逆ですね^^;みんなレンジ知らなかったんですね~。ホールディングバズーカは幅広いよんw

るきやんさん
実はミサイルランチャーだったりしてwそれだったら笑えますなぁw「孤軍奮闘」は本当に鬼のように強いですよ。これからは戦う順番を見極めないとなぁ~^^;

TACさん
コメント書いてくれた人で、唯一レンジを分かっていた人がTACさんだったんですねw強行偵察機の盗撮って言い方やめてくだされ~w

投稿: トモミチ | 2007年4月17日 (火) 23時43分

ゲロシャブ君は83スタートの日から毎日のように穴掘りしていましたが、ここ3~4日見ていません。リアルコストとの闘いで、学生なのでたぶんお父さんに怒られてるんじゃないかなあ。おおむねジオンでプレイして、将官になっていたと思いますが。厨な戦いをしない正当なプレーヤーです。近々復帰するでしょう。ディンドンの連中は、ブログをまったく見ていないみたいですね。最近、頭に血が上って台をバンバン叩く奴がいるせいかなんだか接触悪くなってきています。ディンドンの右最前席はタバコの灰を落とした奴がいるのか盤面の右上隅がカードの感知が悪くなりました。ホームにしている人に迷惑がかかるのでいずれも止めましょう。プレイしながら、タバコを吸うのはなぜでしょうか。余裕なんだよ~というポーズか、負けたときの言い訳か?でも店内対戦がなくなってからめっきり減りましたがね。タバコを吸うのはいいんだけど、煙を肺に入れないで口に咥えたままバフバフ空ぶかしする奴は許せませんねえ。視界をさえぎり匂いプンプンで大迷惑!ニコチンはちゃんと自分の責任で、自分肺に入れろ!といいたくなるのです。マナーを守ってプレイしましょう。昨日誤報しました。初の提督は愛知県でした、失礼しました。酒の持込がいいわけではありません、隠れて持ち込む時があるだけです。

投稿: プレイヤー | 2007年4月18日 (水) 08時51分

孤軍奮闘はクリスもバーニィも持ってないのでつかえませ~んw

ほんと、あの堅さには嫌気がさします。

一つの戦術なのでしょうけど、アレばっかりに頼るのもどうかと思いますね、ボカァ。

投稿: 赤津 | 2007年4月18日 (水) 21時47分

コメントありがとうございます。

プレイヤーさん
ゲロシャブさんとは一度お相手してみたいですね^^マナーは必要ですなぁ。確かに、最近ディンドンのカードの読み込みが甘くなったような気がしていましたが、まさか台バンのせいだったとは^^;;;

赤津さん
あの硬さは以上ですなぁ~。自分もクリスにルナチタニウムを使ってやってみようかな~と思ってしまいましたがw厨ですなぁ~^^;

投稿: トモミチ | 2007年4月19日 (木) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教コン恐るべし! | トップページ | 青撃ち名人再び。 »