« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

名古屋戦記~灼熱のアッザマー~

今さっき名古屋から帰ってきてくたくたです^^;トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

土曜日から親戚の結婚式参加のため、愛知県に行っていました。2泊3日で帰ってきたんですが、今日帰ってくる道すがらFMのNHKを聞いていたんですが、なんと今日は1日アニメソングばかりやるという企画があり、帰り道が楽しかったですよ~。水木一郎が出てきて「バビル2世」を歌ったときは感動しましたぁ(T_T)。昔バラエティに出ていた森口博子もZガンダムの歌を歌っていましたね。マッハ555やコンバトラーV、キャプテンハーロックなど、久しぶりに聞くものが多かったですね~。一番感動した歌は「ニルスの不思議な旅」や「スプーンおばさん」でしたね~。知ってる人いるのかな?^^;;;

さて、名古屋に行ったときには当然GCBのデッキを持っていきました!なぜならDeeさんと名古屋で会うことになっていたからです!場所はジョイプラザ熱田。ここは熱田神宮から近く、駐車場で行くの便利です。熱田神宮は信長が桶狭間い行く前に戦勝祈願した由緒ある神社。自分もDeeさんと戦う前に戦勝祈願を・・・と思ったら駐車場が閉まってて入れませんでした^^;

仕方なく、そのままジョイプラザ熱田へ。ここのゲーセンは広いですね~。入り口手前に「戦場の絆」が他のゲームから隔離されて置いてあるのが気になりましたがw

Deeさんが来る前にカードを掘っていましたが、8時過ぎくらいにDeeさんが到着。Deeさんは大阪GGガス団のオフ会から直行でこちらに来たので、少し休憩してから店内対戦です。

Deeさんとの対戦成績4戦1勝3敗

いやぁ負けに負けてしまいましたなぁ^^;これじゃ大佐戦線を維持出来るか心配になってしまいますよ^^;;;

まずは、地上の中国高山都市です。こたらは大佐になったのでコスト50増えました。ただ、編成は決まってないんですよね^^;仕方ないのでトリアーエズをコアファイターⅡに変更して、コストを上昇させます。右翼にシロー、カレン、中央にサンダース、右翼にジュダックを配置して戦闘開始!サンダースを前進させると、Deeさんのデッキの内容がわかりました!アイナ、アプサラスⅢにノリス、グフカスタムです。まず、アプサラスⅢに対して180mmで攻撃して、アプサラスを追いかけますグフカスタムも戦線に投入してきましたが、アプサラスⅢを撃破!コアファイターⅡを落とされますが、戦場を跳躍するグフカスタムを撃破します。再度、アプとグフカスタムが出てきたので、アプサラスを集中的に狙い撃破しました。画面右奥にグフカスタムが逃走するので追撃。しかし、ロックオンが途切れます!なんとザクタンクが壁を作っていましたwDeeさんはザクタンクを画面中央に配置して、防御壁にしようしますが、ザクタンクを無視してグフカスタムを撃破。こちらの勝利で終りました(^o^)ノ

ここまではよかったんですがね~^^;

次は宇宙。サイド3宙域かな?Ez8と陸ガンをWDジムに変更し、コアファイターⅡをfbにして挑みます。DeeさんはGP02です。1機だけかな?母艦を中央に配置してこちらの08小隊を迎え撃ちます。まず、母艦を撃破しようと前進しましたが・・・母艦の攻撃でWDジムのHPが半分以上削られます^^;これは計算外だなぁ~^^;;;母艦をやっとこさ落としますが、GP02の機動力についていけず、WDジム1機落ち、そして左前方から怪しい影が・・・

ソーラーレイだとぉ!!

ソーラーレイにWDジムを焼かれて戦力を次々に消耗。今度はソーラーレイを狙いますが、ソーラーレイは硬い^^;ソーラーレイに集中している間にGP02の核をうつ準備が整ってしまい、今度は核を撃たれました~!もはや戦力を立て直すことは不可能な状態で、最後に残ったWDジムもソーラーレイに焼かれてしまいました・・・完敗です^^;

次はシアトルで。こちらはカスタムの出力リミッター解除を変更してOPアーマーに。が、これが裏目に出てしまいました!DeeさんはGP02にアッザム!ついにアッザムとの戦いです。Deeさんはアッザムを前面に押し出してきてビームで攻撃してきます!こちらも青で対抗しているのですが、アッザムは空を飛んでいるせいかロックオンが早い^^;08小隊が撃ちすくめられている間にGP02が襲い掛かってきます。こちらも反撃しますが、GP02は硬い!さすが伊達に高いコスト払っていませんなぁ^^;GP02はほっておきアッザムを攻撃して撃破するものの、こちらも3機落とされてしまいました。それでもGP02にかなりなダメージを負わせましたが、復活したアッザムに狙いを定めようとした瞬間にGP02に後ろを取られて、2機撃墜されるという不手際を演じてしまい、その後はアッザムにやられてしまいましたぁ(T_T)

Deeさんのアッザムデッキには一度も勝った事ないんですよね~。実はこの日のためにカスタム「対空砲弾」を容易したんですが、デッキのどこに入れたのか忘れてしまい、使うことが出来ませんでしたwGP02とは初交戦でしたが、1回もおとせませんでした・・・orz。

最後はジオンで宇宙に出ました!ジオンで店内対戦は初めてです!Deeさんにコスト900で出てもらうようにお願いします。こちらのデッキはドズル、ヴァルヴァロ、出力リミッター解除にシン・マツナガ、専用ゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、出力リミッター解除です。リミッター解除厨ですなぁwDeeさんは(R)シャアにシャアゲルとクスコアルにエルメスです。今度こそは勝利を・・・まず、(R)シャアゲルを倒して相手の予備戦力をなくしました!今度は勝てるのか!!しかし、その後のエルメスの対応がまずく、ヴァルヴァロが落とされ、シン専用ゲルググも落とされます。再出撃したシンゲルググでどうにかエルメスを撃破するものの、復活した(R)シャアゲルにより、ヴァルヴァロとシンゲルググが落とされて敗北!またしてもこちらの敗北でしたぁ^^;;;

ジオンでやったときはこちらが勝てそうな雰囲気でしたが、Deeさんの反撃がうまかったですね。

今回も、前回に引き続き大敗北ですなぁ^^;やはり、あのアッザムデッキをなんとかせねば!!次回は「対空砲弾」を使ってみるっかなぁ~wアッザムで来なかったら無意味なんですけどねぇ^^ヾ

その後、ホテルに帰りましたが・・・またしても駐車場が閉まっていたので、ホテルのロータリーに無理やり車を停めてしまいました^^;

わざわざ名古屋まで来てくださったDeeさん、ありがとうございました!また対戦お願いしますネ(^o^)ノ

| | コメント (9)

2007年4月28日 (土)

昇格戦の行くへは・・・

最近、飲み会続きでなかなかGCB出来ませんでしたぁ~。トモミチ○佐です。

人気blogランキングへ

木曜日は会社の歓送迎会で、GCBやることができませんでしたぁ~。本当は歓送迎会よりも、GCBやりたかったなぁ~www

で、キャロム大会以来のGCBでしたが、実は昇格ラインのまま止まった状態でした。次にやる時は昇格戦なんですなぁ~。で、夕方のうちに昇格しよう!っと意気込んで阿佐ヶ谷ディンドンへ!

阿佐ヶ谷ディンドン対戦成績 2戦1勝1敗(対人戦1戦1敗)

・・・負けてしまった・・・orz。

ディンドンに到着すると、以前プレイヤーさんが、コメント欄で書いてくれたうわさの(?)女性プレイヤーがいました。あのひとがプレイヤーさんの言っていた黒い3連星使いの方かぁ~。ゲームのプレイを見てみたかったのですが、後ろで見てて、変質者みたいに思われるのも怖いので、やめておきましたw奥のサテに座ってゲームやってましたからなぁ~。ちょっと行きづらかったです^^;

で、自分は手前の席に座ってゲーム開始です!今日の地上の戦場は「アフリカ戦線」。自分の編成は砂漠仕様に変更です!

シロー、砂漠用陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠用)、出力リミッター解除

カレン、砂漠用陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠用)、出力リミッター解除

サンダース、砂漠用陸ガン、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

以上の編成です。砂漠用ビームスプレーガンは砂漠で↑なので、砂漠に敵を誘いこめるといいのですが・・・。

で、相手のデッキはガーベルテトラ1機に、ザクⅡ改2機。このザクⅡ改にはガルマver2.0とバーニィが乗ってます^^;相手はザクⅡ改を前面に押し出してきました!こちらはシロー、カレン、母艦を左翼に、中央サンダース、右翼トリアーエズです。まず、サンダースを前進させてザクⅡ改を捉えて攻撃!戦いの火蓋は切って落とされました!!続いてシロー、カレンでザクⅡ改に攻撃を加える・・・つもりでしたが、押し負けの連続!シロー、カレンがダメージを蓄積していきます。湖周辺で行われた戦いでしたが、戦線は相手陣営まで押し上げていきます!ザクⅡ改にも徐々にダメージを与えていきましたが、初戦のダメージが大きく、まずカレンがやられます。シローがお返しとばかりザクⅡ改を撃破!が!ラシュシュー発動でシロー撃墜です^^;もう1機のザクⅡ改も撃破しましたが、ここでガーベルテトラが反攻に打って出て来てサンダース撃破。カレンが復活したので、ガーベルテトラに攻撃を開始しますが、ガーベルテトラは鬼のように早い^^;全然落とすことが出来ません。シローが復活したので、相手のザクⅡ改を攻撃して撃破・・・ラシュシュー発動凹○

「うそだといってよ!バーニィ!(リアルでw)」(byアル)

本当にラシュトシューティングはきついですなぁ^^;これによりシローが落とされ、敗北は決定的に。トリアーエズもガーベルテトラの前に散り、カレンに陸ガンもガーベルに一太刀浴びせましたが、反撃で落とされ、ゲーム終了。昇格ならずです・・・。

実は初の昇格戦敗北です(T_T)けっこう手痛いですなぁ~。果たして大佐になれるのか!!

次は日野ドラマというところへ向います。実は、ここでは知り合いが多いんですよね。ドラマに着くと、ミシュラさん、昨日の少佐さんがいました。しばらくすると新社会人のキース君から立川にいると電話があり、キース君、ジュウザさんと合流。またしても人数が膨れ上がりましたなぁ~w合流後、しばらく談笑。私はあいかわらず、昨日の少佐さんからカードをもらい続けました^^;毎度、ありがとうございます。自分が核バズを引いたって話したら、なぜか驚いていましたw0083では核バズ引く人めずらしいのかぁ^^;;;

対戦成績?(後で教えます^^;)

ここは前サテ4列が無制限台で、後4列が4クレ交代です。前サテは恐らくレア出るまで動かないと思いますので、当然4クレ制限台で出撃です!

ディンドンと同じ編成で出撃。布陣もまったく一緒です。08小隊を前進させると敵影発見!イフリート、ゲルシー、スパイクシールドの2機とアプサラスⅢ1機!!うわぁ苦手な編成だぁ~^^;相手はアプサラスⅢを中央に、イフリート部隊をこちらの右翼に配置です。まず、サンダースの180mmが青うちでアプサラスを攻撃!狙撃効果を期待しましたが、相手は回避状態でした。イフリート部隊が突進してきたので、シロー、カレンを戦線に投入して迎撃!ついでにホワイトベースも戦線のど真ん中に配置してしまいます。イフリートに打撃を与えていきましたが、こちらもシローやカレンがじわじわダメージを増やしていきます。イフリートは湖から後ろに下がっていくのでアプサラスの待つ後方に08と母艦を突撃させあす!が!アプサラスの攻撃にシローが落とされてしまいましたぁ~^^;

「やばい!致命傷かぁ!」(byコウ)

サリーと同じセリフが気になりますね~コウ^^;カレン、サンダースはアプサラスの射程圏外に逃亡wイフリートが追撃してきます。が、ここでアプサラスに粘着していた母艦がじわじわとアプサラスに攻撃していき、母艦がアプサラスを撃墜してしまいましたw戦局はどう転ぶかわかりません!母艦も後方に戻し、イフリートに集中攻撃して2機のイフリートを撃破!こちらもサンダースを失います。そして、再出撃してきたMS隊で最後の戦いです。相手はアプサラス1機とイフリート1機で、こちらの陣地に攻め込んできました。アプサラスを牽制しつつ、左翼から回り込んできたイフリートに攻撃を集中させて撃破!これで戦力ゲージは断然こちらが上。このまま逃げ切れればこちらの勝利なのですが・・・サンダースがアプサラスの攻撃に捕まり撃墜されます^^;;;これ以上戦力ゲージを削がれるのはきついので、トリアーエズを後ろに隠し、シローでアプサラスを攻撃するものの、撃墜ならず。時間切れです。結果は・・・・・

局地的勝利です!!

アブね~^^;;;いやぁ本当に心臓に悪いですなぁ~。と、いうことで2クレはCPU戦に逃走w最後の1クレで昇格戦を挑むことになりました!!今度は勝てるのか!!

相手のデッキはバニング ジムカスタム、コウ GP01、キース(キース君と紛らわしいな^^;)ジムキャノンⅡです。相手は戦力をこちらの左翼に展開してきます。こちらも戦力を左翼に集中!サンダース、カレンの青撃ちにより武器と盾を破壊しましたが、キャノン砲によりサンダースのシールドを破壊されます。追撃に移ろうと思いましたが、ジムカスタム、GP01に阻まれたので、ジムカスタムに狙いをつけて攻撃!撃破です!!

このバニング ジムカスタムを撃墜した瞬間に勝利を得ました。なぜなら・・・

捨てゲーです^^;残りのMSは後ろ母艦のところから動きません。最初は赤うち時に相手は機動のままで受けてくれたのでラッキー!と思っていたのですが、次の攻撃も機動のままで、他のMSも動きません。この戦いは当然完勝になり、昇格決定!大佐になることができましたぁ~(^o^)ノ

隣から辛口コメントで有名な(?)ミシュラさんから一言。

「昇格させてくれたんですねw」

どういう意味じゃwwwまったく、温和な表情で辛辣なセリフをはきますなぁ~ミシュラさんはw昨日の少佐さんも「ブログ読んでいる人じゃない?」と言っていましたが・・・。まさかブログを読んでいるから昇格させてくれたのかぁ~^^;;;でも、確かに不思議なんですよね~。ジムカスタム1機落ちただけで捨てゲーなんて。まだまだ逆転の余地はあると思うんだけどなぁ~・・・。

まぁ、とりあえず、大佐に無事昇格ということで^-^

そして閉店になったので解散です。

入手カード

マゼラトップ砲、ザクⅡ、ザク強行偵察型、マドロック、ゲルググJ(シン・マツナガ)、コアファイターⅡ

マドロック初入手!新レアではないですがうれしかったです^-^

今日から愛知県に親戚の結婚式にでるため行ってきます。名古屋に住んでいるDeeさんとも会おうという話になっていますが、果たして無事会えるかな~?

| | コメント (17)

2007年4月25日 (水)

キャロム東大和大会参戦!

昨日は前々から宣言していたキャロム東大和大会に参戦!果たして戦いの行く末はどうなるのか!トモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

仕事から帰って、デッキ編成を考えてからキャロム東大和に出撃!そのロスタイムのために遅れてしまったんですげ^^;現地に到着すると20名近くの英雄豪傑たちが集っていましたwなんと、ミコト君やまさろさんの姿も!ミケルさんもいましたね。この大会も回を重ねるごとに大きくなっていく感じです^^

で、今回のルールはキャロム東大和名物!大貧民ルールです!大貧民ルールとは・・・

①勝ち続けるものは優勝するまで戦い続けて、負け続けるものは最後まで負け続ける。

②一位のものはビリから、2位のものはビリから2番目の者からいいカードをもらい、入らないカードと交換する。

という悪魔のようなルールで行われるゲームですw情け無用!非情なゲームが始まります。

ところで、このキャロム東大和に集ったメンバーで将官の人々は・・・中将2人、准将6,7人といったところか・・・。優勝なんて夢のまた夢じゃないか~^^;;;

で、8人でサテに座り、みんなで一斉に出撃して対戦相手を決めます!自分の最初の相手は・・・トモさんです!対人成績は自分よりも優秀です!はたして勝てるのか~^^;

場所は「シアトル」。コストは950~1000の間です。私のデッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、OPブースター

母艦、コジマ

はい、全国対戦とほとんど変わらない編成です^^;こちらは08小隊を左翼に配置していましたが、トモさんのMS隊はレーダーを見ると右前方より前進してくるので、こちらも08小隊を右に移動して迎撃に移ります。蒼い機体が3機!イフリート軍団かぁ~^^;苦手だなぁ~。イフリートにスパイクシールド、ゲルシーの3機です。1機はバーニィが乗っていました。こちらは射撃で防戦するも、トモさんはきちんと防御してから突進してきました。戦いはこちらの手前右が主戦場になります。格闘合戦になり、イフリート一体のシールドを完全に剥がすことに成功しましたが、シローが落とされてしまいましたぁ^^;が、こちらも母艦でイフリートを挟み撃ちにしつつ反撃開始。まず、バーニィのイフリートを撃破!ラシュシューは発動せず、セーフです^^;後退していく手傷を負ったイフリートをカレン、サンダースで追撃して撃破していきます。この追激戦でサンダース、カレンの順にやられていきましたが、この間イフリートを次々沈めて行き、最後に残ったバーニィのイフリートに対してシロー、サンダースで攻撃。ついに最後のイフリートを撃破!・・・が!!ここでシロー、サンダースに対してラストシューティング発動です^^;ここで全機落とされたら引き分けだぁ~wが、サンダースがラシュシューの格闘攻撃を全て回避!陸ガン1機残ったことにより、自分の勝利です!!

非常に危ない戦いでした^^;ラシュシューをサンダースが回避したのは奇跡的でしたね~^^;;;

続いて第2回戦!相手はジョーさんです。場所は「ソロモン宙域」。私のブログをいつも見ているかたなら知っているとは思いますが、自分は宇宙デッキ持ってないんですよね^^;で、ムー大陸で考えたデッキはこちら

シロー、ジムコマンド、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ジムコマンド、ホールディングバズーカ、Gシールド、OPブースター

サンダース、ジムコマンド、180mmキャノン、小型シールド、強化炸裂弾

母艦、コジマ、スペースランチ

あくまでも08小隊を使いますwこちらはサンダースを中央に、シロー、カレンを左翼に配置してゲーム開始です。まず、サンダースの180mmで一撃を与えるべく前進。相手のデッキはFAガンダムにルナチタニウム、背シガンダムに(R)ビームライフルにハイパーバズーカの2機出しです。まず、FAガンダムと撃ちあいになりましたが、FAは堅すぎて、なかなか思うようなダメージを与えられません。逆に攻撃を受けたジムコマンドはかなりダメージをもっていかれます^^;遠距離戦では負ける!ジムコマンド隊を一斉に突撃させます!なんとかFAガンダムを撃破するものの、その間FAガンダムと背シルガンダムの挟み撃ちにより、ジムコマンドが次々に落とされていきます。ロックギリで相手のロックオンをはずそうとしますが、裏目に出てしまい損害が激増w最後に残ったカレンで背シルガンダム撃破までいきましたが、ついにFAに落とされてしまいました・・・。

最後は盛り返していきましたが、負けてしまいましたね~残念!2回戦突破ならずです。ま~すけさんは初の2回戦突破です。

優勝者はパパさんです!おめでとうございます!!パパさんは実力がありながら、今まで優勝を逃してきましたが、ついに優勝ですね。2位は私の天敵ミシュラさんです。さすがはムー大陸の将官ですね~。意地を見せました^^

大会の途中で私はまさろさんと対戦しました。お互い大会デッキでの対戦です。場所はサイド7。まさろさんのデッキは・・・

(R)シャア、シャアザク、ザクバズーカ、ザクマシンガン、プレッシャー

(R)ガトー、ガトー専用ゲルググ、ビームマシンガン、プレッシャー

恐怖のプレッシャーデッキでしたwひょっとしたらこの大会で初のお披露目なのかな?私の08小隊と対決です!こちらは左翼に08小隊を配置して前進します。まさろさんはガトーとシャアザクをやや距離をとる形にして前進してきます。サンダースの180mmで砲撃で戦端が開かれました!ガトーが突進してきてビーマシで攻撃してきます。ビーマシは痛いですなぁ~^^;しかも、最初は青うちできたので、180mmキャノンとカレンのバズーカは失われてしまいました(T_T)サンダースも格闘で反撃しますが、なんと開始早々というのにテンションが弱気に!!実はこの戦いを通してテンションMAXになったことが無かったと記憶しています^^;隠れた数値のプレッシャー×2恐るべし!!サンダースが落とされるもののガトーを撃破!これによりまさろさんの予備戦力消耗です。残ったシャアザクを復活したサンダースとともに追廻して撃破しようとしますが、シャアザクはうまく逃げ回ります^^;そのうちにガトーも復活してきて、危ないか~と思いましたが、ガトーと連携をとる前になんとかシャアザクを落とします。ここでシローとカレンのHPはミリでサンダースはまだ余裕がありましたが、右画面に追い詰めたガトーが反転攻勢に来て落とされてはいけないサンダースを落とされてしまい、予備戦力枯渇。こういうところがうまいなぁ~まさろさんは^^;が、カレンがうまくガトーを捉えてビームガンで撃破!なんと私が勝利しました^^

実は、まさろさんに勝利したのは初めてです。いままでガチデッキでは完敗しかしたことがありませんでした^^;まぁ今回は私が戦場を選ぶなどのハンディをもらったんですけどね^^;;;

最後に恐怖の大貧民ルール炸裂!優勝者のパパさんは誰からカードを引き抜いたかは聞きませんでしたが、ミシュラさんは、なんと同じムー大陸の同志であるSUNAさんから引き抜くことになりましたwwwさすが、ムー大陸の仲間、カスタムの「共鳴」が発生したようですwww

恐るべし「大貧民ルール」!!果たして次回は無事に生き残ることができるのでしょうか^^;;;

大会面白かったです!大人数で集る大会は実にいいですね!また、参加する予定ですのでみなさん、次回もよろしくお願いします(^o^)ノ

入手カード

ソーラシステムⅡ、チェーンマイン、マクベ、トップ、ジョニーライデン、ミハイル、ゲリラ作戦、ルナ・チタニウム、デニム、ディック・アレン、スペースランチ、モンシア、GP01シールド

引くも引いたり!レアカード!!微妙なレアカードですがwそれにしても新レアをようやく入手です。まぁソーラーシステムⅡは使わないかなぁ^^;マクベは83カード全てのコンプを目指しているま~すけさんにプレゼント。まぁ私からの手向けですよwGP01シールドはSUNAさんとのトレードに出して、パワードジム、ノイエンビッターを入手しました!

| | コメント (7)

2007年4月24日 (火)

終戦協定・・・そして出撃。

昨日のブログでいろいろと反響がありすぎました。トモミチ中佐です^^;

人気blogランキングへ

自分的には冗談半分で書いたつもりでしたが、友人から「ブログであんなに書いたらまずいんじゃないか?」と言われて・・・うむ~そうだったかぁと反省。すぐにキース君にメールして、お互いに攻撃するのをやめようと通知w本人からすぐメールが来て了承を得ました。トモミチ・キース終戦協定が結ばれ、ここに人々を震撼させた恐怖の「1日戦争」は幕を閉じましたwあ、別に喧嘩してたわけじゃないですよ。

それと漫画の記事も反響大きかったですね~。とりあえず、ガンダム戦記2巻を読み終えたので、それについてもちょろっと後のほうで書くつもりです^^

で、今日はムー大陸に出撃。現場に行くとSUNAさんがいました。実はムーに行く前にメールもらっていたんですが、気がつかなかったんですね^^;それからミシュラさんも来ました。ミシュラさんが来ると、早速ブログをネタにして話してきましたw実は、今日ムーに行ったのは明日キャロム東大和大会に出るので、デッキの調整をするためです。地上は決まっているんですが、宇宙は決まってないんですよね^^;

そんなこんなで、とりあえず全国対戦からはいります。

対戦成績6戦3勝3敗(対人戦4戦1勝3敗)

対人戦4戦のうち、2戦はミシュラさんとの店内対戦です。そして2敗です^^;やはり将官殿は強さが違いますなぁ~。宇宙で完敗、地上では予備コスト無くすところまでいきましたが、だめでしたね。これはキャロム東大和大会用の練習も兼ねていたので、デッキ及び戦いの内容は書けませんが、戦術を研究して戦わないと勝てないなぁ~と思いましたね。

残りの2つは全国対戦です。場所は「アプサラス射爆場」。こちらは編成を少しだけ変更です。

シロー、砂漠用陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠用)、出力リミッター解除

カレン、砂漠用陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン(砂漠用)、出力リミッター解除

サンダース、砂漠用陸ガン、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

完全砂漠仕様です。最初の相手はジオンで、デッキは・・・

ドムTT、マゼラトップ砲、グフシー、強化炸裂弾×3機に黒い三連星

です。まず、左翼に3機のMS部隊を配置し、前進すると相手のデッキはこちらの正面にドムTT隊を配置していたので砲撃戦開始!お互いに青撃ちで牽制するため、なかなか本体にまでダメージがいきません。号を煮やしてこちらから特攻をかけて、ガイアに対して手中攻撃し撃破!こちらが有利に戦いを運びます。あとは全機後退して母艦で回復しつつ、防戦にはいります。が、前進してきたドムTT対に対してサンダース1機で応戦しようと思ったところ、前に出すぎてリンクロック×5くらいの集中攻撃をくらってしまいました!これは痛恨のミスです^^;ここでサンダースが落とされ、防衛ラインを突破してきた敵はマゼラトップ砲の遠距離射撃のものを言わせて、シロー、カレンを次々に落として行きます。サンダースが再出撃し、もう1機落としたものの、落とされました。ここで、シローが復活する時間がなくなってしまったのでトリアーエズを突撃させたものの撃沈。シローの出撃時刻が短縮し、戦列に復帰できたものの時間切れ、こちらの敗北です^^;

中途半端な防戦が失敗してしまいましたね。防戦するなら徹底的に防戦するべきでした(T_T)

次は連邦の方です。なんと完全ロマンデッキで出撃してきました!

UCアムロ、ガンダム、(R)ビームライフル、Gシールド

カイ、ガンキャノン、ビームライフル(?)

ハヤト、ガンタンク

母艦、ミライ

うむ~中佐戦線でロマンデッキで出撃してくるとは・・・漢ですなw08小隊は左翼に、トリアーエズは右翼に配置し、画面全体を見やすくさせます。最近はこの戦法ばかりですね^^;まず、こちらの180mmが決まった後に、ガンタンクが砲撃し、シローの盾が剥がされます。ここでガンダムが突貫してきました。!ここで砂ガンが待ち受けて攻撃し、ガンダムに大ダメージです!シローとサンダースが少しダメージを受けたので、母艦に後退。相手ガンダムも母艦まで後退したので、カレンで追撃し、ガンダムを撃破!これで相手の予備戦力が枯渇。が、深追いしすぎたカレンも落とされてしまいます。残ったシロー、サンダースで相手残存戦力に攻撃!ガンタンクを撃破しました!が!この人、コアファイターになってからがうまく、なかなかロックオンできずに苦戦してしまいました^^;なんとかコアファを落とし、後方で待機しているガンキャノンも撃破。ガンダムが復活したころにはガンキャノン、ガンタンクの両機は破壊されていたので、ガンダム1機で孤軍奮闘するものの、砂ガンで包囲して撃破!またしてもUCアムロのコアファを撃墜するのにかなり手間取りましたがなんとか撃墜して勝利をものにしました^^;

中佐でロマンデッキで全国対戦出て来るとはさすがですなぁ。自分には到底まねできませんな^^;;;

入手カード

ザクレロ、ガンキャノン(RW)、ズゴックS型、ザクバズーカ(核弾頭仕様)、グフ重装型、ジムスナイパーカスタム

ザクバズーカいらんwもっといいレアを・・・。

明日はキャロム東大和大会です。ムーチーム全員で出撃予定です。キャロム東大和のみなさん、よろしくです(^o^)ノ

漫画ネタバレ

ガンダム戦記2巻読みました・・・。まさかラリー・ラドリーとユウキ・ナカサトが死んでしまうとは!!びっくりです。こんなシビアな漫画だったんですなぁ^^;ユウキはPSPのガンダムバトルロワイヤルではグリプス戦役まで出てくるのになぁ~w

| | コメント (12)

2007年4月22日 (日)

トモミチ中佐の弁明+

あるお方から誹謗中傷(?)の限りを尽くされております!トモミチ大佐まではあと何マイル?な中佐です。

人気blogランキングへ

本当は日曜日もGCBやってきたんですが、今日は弁明その他で終ります。まるで某巨大掲示板並に叩かれております!!その方のブログによると、どうやら自分が

キミのブログのテンプレートが萌え系だね。

と言ったのが悔しかったらしい^^;なんだよ~冗談で言っただけじゃん~。別に萌えを否定しているわけじゃないしさ~。だって言い訳が「妹がやったこと」って苦しい言い訳なんだもん。女性が女性キャラばかりのテンプレート選ぶっていうのって変じゃない?それにK君の言うことっていまいち信用がないんだよね~。

大阪行ったときにマクドナルドのマックフルーリー見たとき、K君が

「これ、関西限定なんですよ!発祥の地は沖縄なんですが関西で売り始めたんです!」

って言ったんだけど、東京に戻ってきたらお茶の水に普通に売ってました、マックフルーリーwwwよくよく考えたらアイスクリームにクッキーのオレオが入ってただけの食べ物だったんだけどwまぁキース君の言葉につられて買っている自分がいたんだけどネ^^;それと、マックでバイトしていたから詳しいんですよ!って話していたんだけど、かっき~さんにそのこと言ったら

トモミチ「K君ってマックでバイトしていたんですよね~」

かっき~さん「違うよう、マックの隣の本屋で働いていたって聞いたよ」

マクドナルドでバイトしていたのとマクドナルドの隣の本屋で働いていたのじゃ全然違うじゃないか!www結局、真相はどうだったのかな?と、いろいろあるのでK君の言うことは・・・?

ま、そういうことでwK君にいろいろ書かれた本当の理由は別にあると思いますが、また、書かれそうなので、ここでは書くのをやめておきます^^;

それから、ガンダムのこと。最近、漫画買いました!どんな漫画かというと・・・

Imgp0065

「閃光の果てに」と機動戦士ガンダム戦記」です!「遅くね?」って言う人もいるかもしれませんが^^;これ、面白いですね^^所詮ガンダムのサイドストーリーだからなぁ~なんて思ってたんですが、いいですよ!これ!!

ここからはちょいとネタバレになります・・・

「閃光の果てに」はフォルドとルースのストーリーですね。ルースが落とされるとなんで全員のテンションが上がるのかわかりましたwしかも3巻目ってルースが生きていたら・・・てな話で面白いです。ミコト君は3巻がいい!って言っていましたが、確かに3巻目はすごい。ガトー、ジョニー・ライデン、ユウ・カシマ、不死身の第4小隊がちらりとでてきます^^

今は「ガンダム戦記」の2巻目を読んでいます。これを読むとモルモット隊や外人部隊使いたくなりますなぁ。ちなみに1巻の最後あたりにビッシュ・ドナヒューのグフが出てきて、マニア心をくすぶりますw

で、読んだあとにこんな編成をやってみました。

フォルド、5号機、ハイパービームライフル、アレックスシールド、出力リミッター解除

ルース、4号機、(R)ビームライフル、Gシールド、出力リミッター解除

母艦、ミユ・タキザワ

これでCPU相手に遊んでいましたね。本当は両機ともハイパービームライフルと4・5号シールドを持たせたかったんですけど、無いですからね^^;ただし、この編成だと全国対戦に出て行く勇気はないですなぁ。だって1機あたりコスト400越えてしまいますから^^;;;

モルモット隊や外人部隊もやってみたいですね。モルモット隊はマット・ヒーリィが、まだいませんが^^;

と、いうことで今日はこの辺で。う~む、なんかまとまりなく終わってるなぁ~今日のブログ^^;今日の全国対戦は明日書けたら書きます。

今週火曜日はキャロム東大和で大会があります。詳しくは某氏のブログでwww

| | コメント (10)

2007年4月21日 (土)

中佐戦線異常大有り^^;

最近は「戦場の絆」をほとんどやらずにGCBばっかりやっております。トモミチ中佐はなんとか維持です。

人気blogランキングへ

戦場の絆って今新戦場になったみたいですね。全然気がつきませんでした^^;今日聞いた話では「ジャブロー表面」になったとか。今度行ってみよう。

今日はキース君に誘われて立川に出撃。今日立川に来たのはキース君、ジュウザさん、ミコト君、ミシュラさんです。しかし、金曜日は人多いですなぁ~^^;

対戦成績10戦8勝2敗(対人戦4戦2勝2敗)

みんな言っている事ですが、中佐から本当に勝てなくなりますなぁ^^;今回は全国対戦を2回ほど、店内対戦を2回ほどやりました。

今回は「中国密林地帯」。デッキは08中佐デッキです。デッキの内容はプロフィールで確認してください。まず、最初の相手のデッキはアプサラスⅢ×2機にバーニィ、ザクⅡ改です。出ました!アプサラスⅢデッキ^^;こちらは08小隊を左翼に、トリアーエズを右翼に配置。川の手前まで行ったところで、アプサラス2機を発見したので、青うちで先制攻撃。狙撃効果により多大なダメージを負わせます。アプサラスⅢが後退していったので、追撃に移ったところ、左前方に待機していたザクⅡ改が突進してきてカレンに攻撃してきました。驚いて08小隊を後退させましたが、そうするとアプサラスが前進してきて攻撃してきます。カレン、サンダースと次々に落とされていきます。相手はアプサラスとザクⅡ改を有機的に使ってくるのでかなりやっかいです。再出撃したMSでアプサラスを2体まで撃破しましたが、結局ザクⅡ改に翻弄されて08小隊は壊滅。こちらの敗北です^^;

アプサラスは1機までならなんとかなるんですが、2機も出されるとつらいですなぁ~^^;

次はなんとロマンデッキのキマイラ隊です!全国対戦で~隊とつくデッキと戦うのは久しぶりかも?相手の編成は

JR、JRゲルググ、ビームライフル、ゲルシー

トーマス・クルツ、ゲルググキャノン(エース専用機)、3連ガト

ジェラルド・サカイ、ゲルググ

まぁこんな編成です。キマイラ隊は久しぶりに相手をするような気がするなぁ~。こちらは母艦を前進させて、その後ろに08小隊が続く格好で出陣です。キマイラ隊は川越しに母艦に対して集中攻撃してきました!これはいかん!すぐ母艦を後退させますが、キマイラ隊は執拗に母艦を攻撃します。08小隊は渡河してキマイラ隊に攻撃!JRに打撃を与えます。相手が母艦にかかりきりになっている間にキマイラ隊に打撃を与え続け、ジェラルドサカイを撃破!渡河してきたJRを撃破します。しかし、その間にもシロー、カレン、サンダースもダメージを負っていました。母艦も落とされます。とーます・クルツと再出撃のゲルググの猛攻にあい、シロー、サンダースと立て続けに落とされます。こちらもトーマスを落としたところでカレンがおとされました。シロー、サンダースが復活と同時に反攻開始です!画面中央まで攻め寄せてきたJRを撃破!残るはサカイのみ。相手のサカイは母艦で補給していたのでサンダースで攻撃に向ったところ逆に攻撃を受けて退却。サカイが追撃してきてサンダースを撃破!こいつはまずい!^^;相手に逃げ始め、こちらは追撃移りました!残り数秒で相手に攻撃しましたが、HPは残ってしまい、ここで終了。敗北かぁ~と思っていたらなんと局地的勝利でしたw自分も相手も戦力ゲージ読み間違えていたんですなぁ~wちょっと笑いましたwww

次はミコト君と戦いました。実は検証も含めて戦ったんですけどね。ガルマをガウに乗せてラシュトシューティングさせると、アニメーションが変わる!との情報をキース君から聞いたのでやってました!結果は・・・・

全然変わりませんでしたwただ、母艦のラシュトシューティングが見れて面白かったです。戦いは敗北でしたが^^;

ここで、一度食事に出かけます。その後戻ってきて店内対戦をもう一度やりました。相手はキース君です。

場所は同じ中国密林地帯で、コストは1000。こちらはデッキを大尉時代のデッキで戦います。大尉時代のデッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

母艦、コジマ

以上です。こちらは08小隊を左翼に配置。キース君のデッキは07小隊+シン。また0079時代のデッキに戻ってしまったんですねw全員カスタムは「出力リミッター」でした・・・多分^^;。キース君は6連勝中でした。勝てるのかなぁ~^^;こちらは、画面途中まで08小隊と母艦を進めて防御にしてガン待ちwすると07軍団は意気揚々と右前方から渡河してきました。まずそこを攻撃。盾で防がれてから07軍団が突進してきたので、両軍入り乱れての戦いに!初戦はこちらがボタンを早く押して攻撃していきます。サリーを落としたのを皮切りに攻勢に出ます。川を渡り、画面奥まで攻め込みますが、サリーが復活してきたので、また自分の陣地に戻ります。相手が渡ってきたところを、待ち構えて攻撃しまたしても乱打戦になりましたがこちらはカレン、サンダースを落とされましたが、キース君の陸戦型ガンダムは3機ぐらい倒したと思います。キース君の手持ちのMSは後2機。キース君はここで青うちを開始し、シローの武器がなくなったので逃走。カレンとサンダースが復活したので、この新戦力を持って1機の陸戦型ガンダムを撃破!もう1機は前方にいたので08小隊の全力を持って攻撃!シローは落とされたものの、サンダースのビームサーベルで最後に残った陸戦型を倒して自分の勝利になりました!!

「キース・ブラック!うわさほどではないわ!!」(byガイアw)

と、いうことで久しぶりに怨敵キース君を撃破しましたwやはり勝因は青のガン待ちにあったかwwwこれからは全国対戦も青のガン待ちで行きますw

で、ここら辺で終電の時刻が刻一刻と近づいていましたが、ミシュラさんが止まらなくなってしまいました!全国対戦に火がついたらしく、帰ろうとしませんwさすがに会社帰りの廃人コースはきついので、自分とキース君、ジュウザさん、ミコト君はミシュラさんに別れを告げて帰宅です。

しかし、ミシュラさんは無事に帰れたのだろうか?まさか、立川からタクシーで帰ったのか!あるいは漫画喫茶かな?自分はなんとか終電に間に合いました^^;

入手カード

イフリート、ミラー、ジムコマンド、ザクⅡ寒冷地仕様、精鋭部隊、シナプス、ジムコマンド、アル、ビームライフル(ジム・クゥエル)、(R)アムロ

久々にレア引くもアムロかよ・・・orz。ちなみに宇宙デッキが決まっていない自分としてはジムコマンド2枚は何気に助かりましたw

| | コメント (6)

2007年4月19日 (木)

青撃ち名人再び。

長雨が続き、気が滅入りますね~。それでも雨天をついての出撃。トモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

今日はSUNAさんとムー大陸に出撃してきました!ムー大陸ってなぜか水曜日は混んでいるんですよね~。それでもサテが空いてたので良かったですが^^ムー大陸ではSUNAさんからまたしてもカードを頂きました!毎度毎度ありがとうございます(T_T)ついにUCガトーを(もらって^^;)手に入れたので、ジオンはじめようかなぁ~。

対戦成績10戦8勝2敗(対人戦3戦1勝2敗)

やっぱり中佐は厳しいですなぁ~^^;

戦場はオーストラリアの場所(名前忘れてしまった^^;)ここで、立て続けに2連敗を喫してしまいました~(T_T)

こちらはいつものデッキ(プロフィール参照)にカスタムを変更。シロー、カレンに出力リミッター解除にします。だんだん厨デッキになりつつありますなぁ^^;

最初の相手はグフ4機編成です。詳しいデッキ編成は忘れてしまいましたが、マシンガン、グフシーをつけて、パイロットはシャルロッテやガデムなどです。シャルロッテ使う人覆いですなぁ~。自分は08小隊を左翼に、トリアーエズを右翼に配置します。08小隊を左翼から前進させるとグフ4機が突進してきて、シローを攻撃します!これには意表を突かれましたね^^;態勢を立て直そうとしますが、どうも思った様に動かず、相手の思う壺にはまり戦場中央あたりで、次々と08小隊が落とされていきました。しかし、戦い中盤からなんとか盛りかえし、今度はこちらが、相手のグフを次々と沈めて行きます。トリアーエズも何気に活躍して1機落としていましたw後1機!っていうところで、最後に残ったシローがヒートロッドを受けてしまい、敢え無く轟沈。敗北です。

この人はヒートロッドを必ずといっていいほどきちんと当ててきましたね。自分がうまくロック切りできてない証拠か^^;

次の人はUCシーマにシーマ専用ゲルググMとザクキャノンともう一機は忘れてしまいました^^;ただ、ここでは自分はいいところがなく、シーマ1機倒して終ってしまいました。シーマゲル早いんですよね^^;;;ロックオンしようと思ったらすでに後ろにいたりしていました^^;;;

対人戦に次々敗北したのでしばらくCPU戦をこなして気を落ち着かしていました。冷静に考えてみると、自分はいつも前に前に進めてうまくロック出来ていなかったなぁ~反省しつつ、1回くらいは勝たねば!ともう一回チャレンジ。

相手はなんとこの前のスキー帰りにやられた、青撃ちがうまい人です!まさか、ここで対戦になるとは^^;以前に苦い敗北を喫していたので、果たして勝利をもぎ取れるのか!?今回は母艦と08小隊を中央に配置し、トリアーエズは右隅に放置で開始です。母艦の後ろに08小隊がついていくようにします。相手のデッキはザクキャノン×4、マゼラトップ砲と3連ガトです。こちらが前進すると相手は青撃ちで攻撃!シローの武器と、カレンのハイパーバズーカが瞬く間に落とされてしまいます。相手の手の内は分かっているので、ここは格闘で切り替えて突進します!ザクキャノンの盾を剥がすなど戦火を上げていきますが、相手も赤うちに切り替えて、カレンが機動力低下で動かなくなってしまいます!しかしシローがザクキャノン1機に対して攻撃!まず1機撃破!ここで、母艦と武器の無くなったシローとカレンを全速力で撤退させます。恐らく相手はシローとカレンを追撃してくるはず・・・

「逃げた?いや、見逃してくれた・・・」(byアムロ)

なぜか敵は追撃してきません。これはチャンス!今のうちに母艦を左隅に寄せてシロー、カレンの武器を補給させます。しばらくはサンダースが青撃ち状態で相手を牽制しつつ、前線を維持します。相手はガウを補給中のWBに向わせてきました。ここで回復なったシローとカレンを前進させてガウを攻撃。すると、相手はザクキャノンを左から前進させてきます。近づいたところでシローとカレンで突撃!3連ガトに撃たれますが、ザクキャノン一機撃破!続けざまにシローでもう一機落としますが、相手はバーニィでラストシューティング発動。シローがやられました。が、もはや相手の戦線は崩壊。カレンとサンダースで前に出てきたザクキャノンを撃破し、あと1機のこっていましたが時間切れ。こちらの勝利で終りました。

なんとか借りは返しました^^;相手の手の内を知っているだけあって勝てることが出来ましたね^^

その後、SUNAさんが最終局面を引いたところでお開きです。

入手カード

簡易メンテナンス、ベルナルド・モンシア、ザクキャノン、テム・レイ、ガンキャノン、陸戦型ジム、ゲルググM、MMP-マシンガン(後期型)、ジム改、ルナ・チタニウム

今回もレア引けませんでしたなぁ~。

| | コメント (13)

2007年4月17日 (火)

ウソだと言ってよ!バーニィ!!

0083が始動して一月が経ったのに、今だ新レアを引けない「己の不幸を呪う」トモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

この前の立川の時にジュウザさん、ミコト君、キース君と話していて、「STクリスはFAアレックスがあるから「孤軍奮闘」で使えるけど、STバーニィは使えないよね」などと話し合っていましたが、今日STバーニィ使っている人と対戦しました~。さて、どんなデッキなのか・・・

今日は友人達と食事会があったので、阿佐ヶ谷ディンドンで2クレだけ軽くやりました。

対戦成績2戦2勝(対人戦1戦1勝)

この前の「教育コンピューター」に恐れをなし、やはり武器の相性も考慮に入れたほうがいいかな?と思い、ハイパーバズーカのほかにロケットランチャーも入れてみました。それでCPU戦を1クレだけやり、使い心地を試してみました。デッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、出力リミッター解除

カレン、陸戦型ガンダム、ロケットランチャー、ビームガン(ジムコマ)、教育型コンピューター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

これでコスト1095だったかな?試してみたんですが、ロケットランチャーはハイパーバズーカよりもレンジが短く、幅は広いんですね。個人的にはレンジが長いほうがいいなぁ~。ということで、今回はロケットランチャーをハイパーバズーカに戻し、全国対戦に挑みます!

場所は「サイド7」。こちらの陣形は今までMS隊を固めて使っていたのを変更し、シロー、カレンを左翼に、母艦(ビックトレー)、サンダースを中央に、トリアーエズを右翼に配置します。実はこの前の武田信玄イベントを見て、甲州流軍学(山梨県の軍学?)を学びw「鶴翼の陣」をで迎え撃つことにしたんです!「鶴翼の陣」とは何か!ただ横に広いだけの陣ですwww

08をちょっと前に出すと敵影発見相手のデッキは・・・

STバーニィ、ビグザム、IRジャケット

シャルロッテ、グフカスタム、ガトシーフル、?、出力リミッター解除

母艦、ギレン

うお!ビグザムだよ^^;ビグザムと母艦を中央より前進させ、グフカスタムはこちらのシローとカレンに対峙する形で来ます。まず、ビグザムに180mmキャノンで攻撃!戦いの火蓋を切りました。戦闘アニメーションが終った後、いきなりグフカスがシロー、カレンに突進してきました!ここを赤で待ち構えていたシロー、カレンの×6のロックが決まった!しかも相手は機動状態!!ミノフスキー粒子で小型レーダーが使えないので、相手はシローとカレンの存在に気がつかなかったのかもしれません。これだからミノフスキーはやめられないんですよね^-^グフカスはシローの攻撃で撃破!リミッター解除恐るべしです!残るはビグザムのみ。後は簡単に・・・と思ったのですがここから大苦戦です。そう、「孤軍奮闘」が発動してしまったのですwバズーカや180mmで攻撃するものの、100近くのダメージを出せるのは強化炸裂弾つきにサンダースのみです。180mmを撃ちつくしているのにビグザムはまだHPがあります。ここはガード崩ししかない!サンダースは急いでビグザムの突撃!格闘攻撃が決まるものの、IRジャケット付の「孤軍奮闘」は恐ろしい防御力を発揮。ダメージはたったの20・・・。

「ウソだと言ってよ!バーニィ!!」(byアル)

なんちゅう化け物なんじゃwこれは実弾系で撃ち続けるしかない^^;動く超要塞に手こずっている間にグフカスが復活。グフカスの攻撃に悩まされながらも、ビグザムを撃破。完全に倒す順を間違えてますな^^;その次はこちらの右下まで攻め込んでいるグフカスに狙いを定めて撃破しました。しかし、サンダースを失います。もう一度復活したビグザムに対し全兵力を持って総攻撃を開始!ここでシロー、カレンと失い、サンダースとトリアーエズのみで戦線を維持。トリアーエズを失いましたが、シローが復活。ビグザムは画面奥へ逃げていきます、そこでシロー、サンダースで追撃!サンダースが格闘で狙いますが、ビグザムの拡散ビームに当り撃沈。残るはシローのみかぁ^^;ビグザムを画面奥まで追い詰めます。残り10秒を切りました!ハイパーバズーカとビグザムのロックオンが同時に開始されます。思わず早押しし、負けたか~と思いきや相手は戦術変更で機動でロックギリを狙いました。そこをロックオン!

「バーニィ!もう戦争は終ったんだよ~!!」(byアル)

残りのHPの少なかったビグザムを撃破!勝利の帰趨は連邦に決しました!

またしても危ない戦いでした^^;なんか最初は優勢なのに、後で盛り返されるパターンが多いですね。それにしてもSTバーニィ・ビグザムは堅すぎです^^;

入手カード

ザク強行偵察型、ジョブ・ジョン

相変わらず必要ないカードを引いてしまいましたw

| | コメント (13)

2007年4月16日 (月)

教コン恐るべし!

今日は山梨県の武田信玄イベントに行ってきました!トモミチなんとか中佐です。

人気blogランキングへ

GCBデッキは当然もって行きました。しかし、山梨県ってGCBが1台しかないんですよね^^;まぁ称号の「山梨」をゲットするのも目的の一つだったので、しっかりやってきましたwただ、今回書くのは土曜日の話なんですがね^^;

その前にブログの紹介です!

ゆうさんDS研究所の隣の家

自分のブログによくコメントをくれる方です。多分タナシンさんの友人かな?よろしくお願いします(^o^)ノ

土曜日はキース君が立川にいるというので、まず立川モナコに出撃。すると喪服姿のキース君が!!「葬式の帰りか?」と聞いたら就職活動中でしたwだってネクタイが黒いんだもん。喪服と勘違いするよ^^;まぁ葬式にGCBデッキを持っていくのは自分くらいなものかな?^^;モナコには他にジュウザさんやミコト君がいました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

場所は黒海森林地帯。最初の相手はイフリート1機とジムスナイパーカスタムⅡ、2機の編成でした。こちらは少佐時のデッキにカスタムを変更し、シロー、カレンをルナチタニウムにし、サンダースの強化炸裂弾をハロに変えてみます。(編成についてはプロフィールを参照してください。)この戦いはなんとか勝利して(実はよく覚えていません^^;)次の対人戦も同じデッキで挑みます。相手は

(R)アムロ、最終ガンダム、ビームライフル、ハイパーバズーカ、教育型コンピューター

サリー、ジムスナイパーカスタムⅡWD、シールド、ロングライフル系?

多分サリーは伏兵入りかな?しかし伏兵はジュダックでつぶしてあるのさ(-ι- ) クックック。こちらは母艦を中央に前進させ、シロー、カレン、サンダースを母艦の背後から前進。ジュダックトリアーエズは右隅に放置です。相手も母艦を盾にしつつ、サリーとアムロがその後に続きます。まず、サリーがとシローに攻撃しますが、ルナチタニウムのおかげでダメージが微弱。反撃によりサリーにかなり大きなダメージです!すかさず最終局面が攻撃してきて、カレンはかなりのダメージを負いますが、続くサリーへの攻撃でジムスナイパーWDを撃破!(ここで気がついたのですが最終局面を先に落とすべきでしたね^^;)そのまま、最終局面が08小隊を追撃してくるので、最終局面を包囲する形にして撃破しました。この段階ではこちらは1機も落とされておらす、キース君からも「勝ちそうじゃないですか」。と言われ、自分も勝てるなぁ~と油断してしまいました・・・。

まず、サリーが復活してきて、こちらはカレンがやられるものの何とかジムスナWDを撃破し、残るは最終局面のみ。出てきたところを迎撃して撃破するはずでしたが・・・ここからが最終局面の動きがよくなりました^^;戦闘画面が終った後の立ち位置ではつねにこちらの予測を上回り、うまく逃げてから攻撃しています。サンダース、シローと続けざまに撃破され、カレンとサンダースで最終局面を追撃。トリアーエズもこれに加わりましたがあっけなく落とされますwその後ダメージを半分くらいまで与えて、カレンが残り数秒で×3の攻撃!これで再びこちらの逆転勝利!と、思いきや画面に

「教育型コンピューター×9」

の文字が現れて、2発くらいしか当たりませんでした^^;その後もはずしまくり。しかも相手の攻撃はかなり決まるんですよね^^;;;最終局面は母艦をうまく盾にしつつ逃走。こちらは母艦を攻撃しますが、もはや遅すぎました。カレン、サンダースが残ったものの、結果は「局地的敗北」。後一歩で勝機を逸しました・・・orz。

教育型コンピューターがあんなにすごいとは^^;キース君のアドバイスで「出力リミッター解除」を使うと良いといわれたので、次回からカスタム「教育型コンピューター」と「出力リミッター解除」は常に持参していよう^^;

その後、みんなで食事の後解散。自分は疾風さんが企画しているマッチング企画があったので24時間やっている古淵のゲームシティに移動。この企画は0時~3時までなので、企画に参加できるゲーセンが限られているんですよね^^;現場に着くと、するとミシュラさん、SUNAさんがすでにいましたwただ、0083のおかげで人気が復活したのかサテは満席でした^^;そこで、自分はミシュラさんやSUNAさんが誰かとうまくマッチングするか後ろで見ていました。マッチングはSUNAさんが成功!相手は私が秋葉原レジャランで苦杯を舐めたヤタさんでしたwwwヤタさんは機雷ばら撒きデッキでしたが、この戦いはSUNAさんが勝利しました。この企画面白いですね^^SUNAさんの戦いをみて、自分は家に帰還しました。

入手カード

ザク・デザートタイプ、ザクⅠ(コロニー戦仕様)、アリス・ミラー、ガンダム(ビームジャベリン仕様)

何気にガンダムジャベリンは初自引きですw

PS:みなさん「電撃アーケード アーケードカードゲーム」を買いましたか?これに0083のカードが全集類載っていて、相性についても完璧に書かれています!これは重宝しますよ~!しかし、メイがドダイⅡに適正があるとは・・・w

| | コメント (6)

2007年4月14日 (土)

特殊部隊接近!

最近は歓送迎会で大忙し!トモミチ中佐を維持できるのか?です。

人気blogランキングへ

今回は、土曜日に更新しているんですが、土曜日はみんな遊びに行ってるのか、訪問数がぐっと少なくなるんですよ~。まぁ自分も遊びに行ってしまうわけですが^^;

今回は「特殊部隊接近」についてちょこっと書いてみようと思います。自分は対人戦をやる時は、とことん対人戦をやるんですが、CPU戦に引きこもる時は、とことん引きこもりますw対人戦ばかりだと疲れてしまいますからなぁ^^;

CPU戦をやっている人は知っていると思いますが、突然、赤い表示で「特殊部隊接近」の文字が出て、特殊部隊との戦いになります。これが、油断している時に出てくるんですなぁ^^;自分がキャラ育成しようと、2機編成で出たときにいきなり出ることが多いですw自分は今、星6つ持っているんですが、この特殊部隊を戦った場所は・・・

・ヒマラヤの外人部隊

・アフリカ戦線のノイエ・ビッター部隊

・中国鉱山地帯のノリス・グフカスとアイナ・アプサラス3に母艦ギニアス

・アプサラス射爆場のノリス・グフカス、アイナ・アプサラスⅡ、ギニアス・アプサラスⅢ、母艦ケラーネ

・シアトルのシャア・シャアザクに一般兵ザク部隊わらに母艦ガウのガルマ

もう一つは忘れてしまいましたが^^;その時の敵は外人部隊でした。ノイエビッター部隊や外人部隊、シャアザク部隊は一般兵がわらわら出てくるので倒すのに手こずりました^^;∀マサさんの話ではジオンの特殊部隊のほうがきついようですね。ソロモン宙域かなにかに出撃したところ、WBデッキで出てきて大変だったそうですwあと、同じ戦場で、異なる特殊部隊が出てくることがあるみたいなんですよ~。自分はアフリカ戦線でノイエビッター部隊でしたが、昨日の少佐さんはガトーのGP02が出てきたそうです。同じ戦場で★2つゲットすることもあるようです。★全部集めるのは難しそうですね~^^;

特殊部隊の出現条件はよくわかりませんが、2機編成とか、わざとコストを下げて出撃すると発生しやすいのかな?などと思っております^^

あと、★を集めると何があるのか?がもっとも関心のあるところですが、自分の思うところでは、(というか人から聞いたのですが^^;)キャシーとレイコの服装が変わるのでは?と思っております。また、まさろさんは「提督」に昇進する条件の一つではないか?と推測していますね。

0083はまだまだ深い謎があるみたいですね~。みんなで0083の謎を暴きましょう!

今日はこの辺で(^o^)ノ

| | コメント (9)

2007年4月12日 (木)

低コストパイの時代は終ったのか・・・。

今日JYOSINに行ったらBD2のHGを発見!ちょっとほしくなったトモミチどうにか中佐です。

人気blogランキングへ

BD2の棚の下を見たら3000円近くする「オッゴ」が売っていました・・・。個人的には「オッゴ」は購買意欲をそそらないなぁ~^^;

今日もゲームをやってきたんですが、ゲームの話の前にちょいと「ラストシューティング」について書いてみようと思います。

「ラシュトシューティング」。最近もっとも恐れられているカードの一つじゃないでしょうかね?せっかく倒したと思っても相打ちでやられてしまう。しかも攻撃エリアに捉えている敵は全部攻撃するので、その攻撃力はすさまじすぎる。その恐るべき能力を持っているキャラがジオンには多いですなぁ。ガルマとバーニィですかね。この二人の同時出撃は怖いですなぁ^^;

ところが、バーニィのラシュトシューティングはコストの低いキャラで倒せば発動しないってみなさん知っていましたか?僕は知りませんでしたね~。バーニィのデッキよりも低ければいいんですって。∀マサさんに聞いたんですが、いいことを聞きました。

それと、ラシュシューの能力を持っているデッキが機動のときに赤攻撃で倒すとラシュトシューティングは発動しないそうです。「機動力低下」のほかに、いつものように「反撃不能」になるみたいなんですよね。これは昨日の少佐さんに聞きました。

まぁすでに知っている人はいると思うんですが、知らなかった人は。これにより、ラシュトシューティング効率よく防げるようになる・・・かもよ^^;

で、最近ムー大陸は混んでいるので、会社の帰り道にあるディンドンを覗くものの、プレイヤーさんはいないので、荻窪のゲームファンタジアでやることにしました。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

最近0083が過疎っているとあちこちで聞きましたが、私が荻窪に行った時には3人座っていました。その後からもどんどんやってきたので、ここら辺はまだまだ過疎ってはいないみたいですね~^^

で、地上を見たら戦場は「ヒマラヤ」です。う~んヒマラヤかぁ^^;あんまり行きたくないので、CPU相手に中佐コスト用のデッキを試してみました。1100すべてを消費するデッキです。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、ルナチタニウム

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、ルナチタニウム

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mm、定置迎撃

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

これできっかり1100です。ジュダックをはずして、新ブライトをつけることも考えましたが、自分はこのジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子ははずせないですね~。実はミノフスキー粒子はガン待ち相手に対してかなり有効なんですよ。ガン待ち相手の人はだいたいレーダーで相手が来る方向を確認するので、相手の予想を裏切り、かえって先手を取ることができるんです。で、こんな編成でCPU相手に試してみたんですが、OPブースターに慣れているために、かなり遅くなった感じですね。いつもならCPUが動き出す前に攻撃できたんですが、今回は出来ませんでした^^;ただ、この鉄のような防御力はやはりいいですね!しかし!「定置迎撃」はあまり使えませんでしたな^^;自分はちょこちょこサンダースを動かしてしまうので、なかなか定置迎撃を発動できないんですよ~。発動してもロックオンがあんまり早くならないし、これならハロのほうがいいなぁ~w

で、対人戦を一度だけやりました。デッキは上のデッキではなく、いつものデッキにカスタムをアクティブサスペンションに変えて、ドラゴンフライを付けただけなんですが。

すぐに対人戦になるかなぁ~と思ったんですが、なかなかなりませんwやっぱり日本中のみなさんは「ヒマラヤ」出たがらないんだなぁ~と思っていると「敵部隊接近」。

こちらの布陣は08小隊を台状の左側に布陣し、ジュダックは右に放置して戦闘開始です。相手のデッキは

トップ、グフ重装型、3連ミサイルポッド×2

シャルロッテ、グフ重装型、3連ミサイルポッド×2

ドアン、イフリート、ゲルシー、ガトリングシールド、高度格闘プログラム

?、イフリート、ゲルシー、ガトリングシールド、高度格闘プログラム

母艦、コンスコン

こんな編成で、グフ重装型を前列に、イフリート隊を後列に布陣して、母艦ごと前進してきました。先手を取ったのはこちらです。ハイパーバズーカがトップのグフ重装型に命中。WBを相手の隊列に突撃させながら、08も前進させてグフ重装型に攻撃、グフ重装型は瀕死のダメージを負いながらも、シャルロッテがカレンに反撃してきます。これは痛いか~!^^;と、思いきや当たったのはたったの2発でした。キャラを育成していなかったのかな?これで、グフ重装型の攻撃は怖くないと実感し、グフ重装型部隊を撃破します。すると、イフリート部隊が突進し、格闘攻撃を挑んできました!こちらは、後退気味に迎撃します。さすがにイフリートは雪原でも早く感じます^^;サンダースに対して格闘攻撃が決まり、かなりの痛手を負いましたが、シロー、カレンのビームガンがイスリートを取られて撃破!残ったドアンのイフリートが瀕死のサンダースに狙いを定めて追撃してきます。サンダースは画面右下に逃れようとしましたが、捕まりました!サンダースへ攻撃!しかし、サンダースは回避!逆に格闘攻撃を与えて、ドアンが瀕死になり、ドアンの周りに集った08小隊が格闘攻撃によりドアンを撃破!これで、相手の機動打撃部隊を壊滅させました。これで、実質的に戦いは終ったといっても過言ではありません。グフ重装型2機が相次いで再出撃してきましたが、雪原のため、機動力が全然なく、容易に各個撃破して終了。中佐戦最初の戦いは完勝で終りました。

あきらかに「アクティブサスペンション」勝ちですな^^それにしても、低コストパイは能力を上げるのが難しくなった分弱くなったような気がしました。気がしただけですが^^;

「低コストパイの時代は終ったのか・・・?」(byドアン)

あくまで(?)です。低コストパイを使う人でも、強い人は強いですからなぁ~w

入手カード

ブルパップ・マシンガン、MMP-78マシンガン、ゲリラ作戦、ホバートラック

全然レアがでる気配がありませんなぁ^^;今度気合入れて掘ろうかな?

| | コメント (14)

2007年4月11日 (水)

中佐昇進!

なんか気候の変化に対応できず、体の調子が悪いような気がするトモミチやっと中佐です。

人気blogランキングへ

今日は仕事から帰ってから家でゆっくり休養をとってからムー大陸へ出陣です。現場に到着すると、なんと昨日の少佐さんがおりました!久しぶりですね~。昨日の少佐さんはムー大陸には1週間に1回はきているとのこと。近頃どうもタイミングが合わなかったみたいですね^^;しかもすでに大佐になっておりました。早いなぁ~。昨日の少佐さんからはカードのミディアのほかにコーヒーまでおごってもらっちゃいました。ありがとうございます^^っとそこにSUNAさんも登場。みんなけっこうムー大陸に来るんですね^^

対戦成績8戦7勝1敗(対人戦6戦5勝1敗)

今日は中佐になるべく対人戦メインでいきました。相手とのマッチングもよかったのか、1敗だけですみ、なんとか中佐に昇進できました^^;

戦場は「中国密林地帯」です。こちらはいつもの08小隊+ジュダックトリアーエズです。いつも変わらないので、編成はプロフィールにでものっけようかな?まず、最初の相手はゲルググマリーネ2機にゲルググシールドとガトシーフルだったかな?それにマレットとノリスです。ジュダックの能力により、相手のパイロットとMSが丸見えですな^-^こちらは、ジュダックトリアーエズを右翼に、08小隊と母艦を左翼に布陣させます。画面の両端にMSを置いて、画面を広く見えるようにしておきます。河川の障害を利用して、ゲルググMに攻撃し、相手が突撃するのを待って、攻撃しなかったMSで再び攻撃するという長篠の戦方式で、まず、ノリスを撃破。川を渡河して残ったマレットを追い回して格闘攻撃の乱打戦を制してマレットも撃破。しかし、サンダース、シローともに傷つき、再び川を渡河して母艦にまで戻ります。が、ノリスがトリアーエズの方角に向い始めたので、あわててサンダースやシローを投入してトリアーエズを守りに入りますが、両機とも落とされます。しかし、カレンの活躍によりノリス撃破!もう一度復活してきたマレットをシローとサンダースで撃破しました!

幸先のよいスタートでしたね^^次の戦いはザクⅡ改3機との戦いでしたが、ここで敗北。敗因はボタンの押し負けや落とされる順番を間違えてしまったこと。トリアーエズを2回目に落とされてしまって予備戦力を枯渇させてしまったんですね^^;これは以後の教訓になりそうです。

次はマドロック2機出しの(R)アムロとエイガー。これも勝利します。その次の戦いは(R)アムロにガンダムMCにカイのジムキャノン2だったかな?これも撃破です。

この間、相手の艦長はブライトばかりでしたねぇ^^;新ブライトや新キシリアはきびしいですね~本当に(T_T)全国対戦には艦長新ブライトは必須なんでしょうかね~。こちらも負けずにコジマの援護射撃を出しておりましたがw

ここら辺で店内対戦を1回やりました。相手は昨日の少佐さん。昨日の少佐さんは宇宙用デッキだったのですが、私がメンモニで地上でカーソルをぐるぐる回しながら「どこでもいいですよ~」と言ったら、地上でいいと言ってくれました・・・。実は自分は宇宙用のデッキを全然考えていなかったので、助かりましたwっていうかかなりわざとらしかったんですが^^;

こちらは先ほどの布陣で少佐さんに挑みます。少佐さんのデッキはFAアレックスにUCクリスにビームライフルとアレックスシールドとジムキャノンⅡが2機だったかな?まず、河川を挟んで射撃戦を開始。頃合を見て渡河を敢行し、ジムキャノンⅡに対して攻撃を集中して2機撃破!こちらの08小隊も損害が大きかったので、母艦まで戻ります。ここでクリスが追撃してきたので、シローやカレンで迎撃します!が!!「孤軍奮闘」発動します!!八王子組みの人が「孤軍奮闘」は固いよ~と、言っていましたが・・・

「化け物め!!」(byサンダース)

本当に堅いんですよ~これがwどんなに攻撃してもダメージ60とかで、全然減りません。しかも少佐さんは新ブライトを入れてましたw

「昨日の少佐さん!お前もか!!」(byシーザーw)

やはりこれからは新ブライトの時代のようですなぁw援護射撃やらクリスの活躍によりシロー、カレンを落とされます。散々こちらの陣地を荒らしたクリスは母艦に引き上げました。今度はサンダースが追撃を開始して、復活してきたジムキャノンに打撃を与えますが、逆に落とされてしまいました。完全に敗北パターンでしたがシロー及びカレンで最後の攻勢を開始。ジムキャノンを1機落とし、これで戦いは終わりかなぁ~と思いましたが、ジムキャノンをもう1機落とすことに成功。残り数秒・・・がん逃げ開始!wなんとか局地的勝利になりました^^;

いやぁ~危ない戦いでしたね~。今回は地上だったのでなんとか勝利できましたが、宇宙だったらこうはいかなかったでしょうね^^;;;

昇格戦は黒い3連星のドム3機にマゼラトップ砲にグフシーをつけた編成です。相手の勝率はかなり高かったです。かなり厳しい戦いになりそうだなぁ~^^;ミノフスキー粒子のおかげで初手を取ることに成功。その後渡河して、ロックオンしようと思いましたが、これがうまくMSを交互に使って攻撃するためにうまくいきません^^;それでも、ようやく1機落としたところで戦いが楽になりました。ダメージが大きくなったサンダースを母艦に帰還させて、シロー、カレンで母艦で回復中のドムを狙い、なかなか攻撃できなかったのですが撃破に成功です。しかし、シローとカレンも落とされます。サンダースの180mmでドム1機を狙いますが、相手は母艦を中央に展開し、盾にするため、なかなか狙えませんでしたがどうにか撃破。サンダースを母艦に返したところ、復活してきたドム2機が渡河してきて最後の攻勢を開始します!こちらは復活したシロー、カレンで迎撃!カレンが落とされたものの、どうにかドム2機を撃破!中佐に昇格しました~!

やっとこさ中佐に昇格です!しかし、中佐からつらくなるんですよね^^;降格の可能性も否定できません。昨日の少佐さん曰く、青撃ちの名人が多くなるとのこと。厳しい~^^;

SUNAさんも全国対戦で苦戦していましたが、34連勝中の相手を撃破するなど、最後のほうで調子が良くなったようです^^自分はSUNAさんの勝利を見届けてから帰りました。

これから中佐での戦いかぁ~。果たして大佐になれるのだろうか^^;

入手カード

ジムJB、アッガイ、リンクシステム、ドム・トローペン、ガースキー、ジムキャノンⅡ、ラッツリパー3連装ミサイルポッド、マッシュ

| | コメント (14)

2007年4月 8日 (日)

全国同時多発オフ会開催!!

土曜日は、GCB始まって以来の(?)全国同時多発オフ会を行いました!関東G戦線のトモミチです!

人気blogランキングへ

今回は大阪GGガス団とケン・サスガさん、それと北海道の疾風さんと同時にゲームを行い、マッチングできるかどうかのオフ会でした!ただし、全国規模でやると決まったのがオフ会ギリギリだったので、ルールがあんまりきちんと貫徹できなかったかもしれません^^;ルールは以下の通りでした。

1:時間帯で出撃MAPを固定。詳細は以下の通り。
13:00~14:00地上
14:00~15:00宇宙
15:00~16:00特殊作戦
16:00~17:00地上
17:00~18:00宇宙
海MAPは人数少なそうなので、常時

2:階級に関わらず、コストは950~1000で固定

3:出撃タイミングは5分間隔。
時報基準で5、10、15分…といった感じ。

13:00になたっところで、「全国対戦」大会が開始されました!自分はサブICを使用して始めます。実はこのICはまだ少尉だったので、大会に参加するコストが足りません^^;ですので、急いで中尉を目指します。このICでのデッキはこんな感じでいきました。

ロブ、WDジム、小型シールド、ビームガン、OPブースター

マイク、WDジム、小型シールド、ハイパーバズーカ、OPブースター

シン、WDジム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

サリー、コアブとかWDジムとかの伏兵^^;

母艦、新ブライト

キース君のデッキをパクりましたwしかし07小隊ってすごいですね~。4人入れても全然余裕ですw艦長新ブライトは当然援護射撃ねらいですな^^;このデッキでじゃんじゃん全国対戦をこなしていきます。しかし!こいつら全然当てないんですよね~^^;もうイヤになってしまうwやっぱり07小隊は育成が必要ですなぁ~^^;なんとか中尉になり、やっとオフ会全国対戦コスト圏内に入りましたwこれからが本番です。時間は丁度宇宙の時間です。最近は宇宙やってないからなぁ^^;とりあえず、デッキを変更してみます。

ジャック、GP01フルバーニアン(R)、ビームライフル(R)、4号機シールド、OPブースター

アダム、GP01フルバーニアン(クロニクル)、フォールディングバズーカ、アレックスシールド、OPブースター

母艦、ヘンケン

レアのGP01はリュート君から借りました。フォールディングバズーカはもらいました。ありがとう!リュート君^-^1発で落とされると予備コストが無くなるデッキです。フルバーニアンのパワーで勝利をつかむつもりです。宇宙に出てると当然「敵部隊接近」。相手のデッキはシャアゲルとビグザムです。うわぁビグザムかぁ^^;とりあえず、シャゲルを落とすものの、ビグザムを攻めあぐねます。ジャックはビグザムに対して格闘を仕掛けますが。逆にビグザムの拡散ビームを受けて撃墜されます。再出撃してきたシャアゲルをもう一度倒しますが、やはりビグザムを攻めあぐねます^^;;;ジャックとアダムで突撃をしますが、ジャックがまたしても落とされてしまい、バズーカで執拗に攻撃しますが、全然当たりません!結局戦力差により、こちらの局地的敗北で終りました・・・。

宇宙なんて嫌いさ・・・orz。僕はオールドタイプだからね。しかし、自分は予備コストが一発でなくなるデッキは扱いかねますなぁ^^;ロマンデッキははっきりいって苦手ですwロマンデッキで准将までなれるミシュラさんやまさろさんはすごいですなぁ。

敗北したのはこの一戦だけでした。後は全部07小隊で出撃して勝利を収めました。が、結局マッチングは出来ませんでしたなぁ(T_T)

関Gでマッチングできたのはミシュラさんだけでしたね。相手はGGガス団のファガポさんでした。この戦いはいい勝負でした!結果はファガポさんの勝利です。GGガス団から「まだまだだね」との返事がwまぁ次回は雪辱を果たしますよ~。ミシュラさんがw

疾風さんやケン・サスガさんはGGガス団とマッチングできたのかな?ちょっと気になりますね。

全国対戦で各地のGCBの知り合いとマッチングできるかなぁ~と思っていましたが難しいようですね^^;「戦場の絆」でも出来るかな?と思って掲示板を作ったんですが、ほとんどマッチングできませんでした。しかし!これに懲りずにまたやりましょう(^o^)ノ

今回のオフ会で思ったのはコスト調整しても結局階級マッチングしてしまうので、なかなかマッチングできないようです。そこで私はちょっと考えたのですが、全国同時多発オフ会の時は、

1、大会用のICを作って二等兵から始める。

2、五分後とではなく15分ごとに、一斉に出撃ボタンを押す。

などはどうでしょうか?二等兵なら全国的に少ないのではないかな?と思ったんですけどね^^;それにキャラも全員レベル1なので、あくまで腕の差で勝利できるのではないでしょうか?それと15分ごとに一斉出撃はるきやんさんの提案ですが、間隔を少しあけるとマッチングしやすくなるんじゃないかな~との、なんとなく考えましたw一斉に出撃ボタンを押すのは、まさか電話でやりとりは出来ないので、時計を見ながらやることになると思いますけどね。他にも何か提案ありましたらよろしくお願いしますね!次回は川崎GCBの会にも参戦をお願いしようかな?w

18:00になり、恒例の飲み会に。飲み会からはレビルさんやショウさんが参加しました。今回も私がネタにされましたが、今回はレビルさんがいました!レビルさんと同盟を結び、つっこみ役であるかっき~さんを逆に包囲wトモミチ・レビル連合軍がかっき~さんを押さえ込むことに成功しましたw(←と、勝手に思っているだけでしたが)

「戦いは数だよ!兄貴!!」(byドズル閣下)

今回はレビルさんとのリンクシステムが効きましたなぁ~wwwまぁ飲み会の雰囲気を知らない人には何のことだか分からないと思いますが^^;そいうえば、最近飲み会の席で、あぷ3さんの影が薄いような・・・。いじられキャラじゃなくなったのが災いになったか!!w

この飲み会の席で関東G戦線フットサル部の立ち上げを宣言しましたが、積極的参加表明者は0でしたなwやはりGCBの集まりですからなwとりあえず、参加表明者は私、かっき~さん、ショウさん、レビルさん、∀マサさんです(←本当に表明したのか?www)。レビルさんはキーパーで決まりだそうですw実はレビルさんはリアル格闘家であることが判明!恐らくキャプテン翼の若島津バリの活躍をしてくれることでしょうw監督は∀マサさん。って監督必要ないんじゃ・・・wキャプテンをかっき~さんに頼んだところ、かっき~さんは主将になるので、キャプテンは私がやれとのこと・・・

キャプテンと主将は同じじゃ!www

フットサル部立ち上げは時間がかかりそうだなぁ。ところでフットサルって五人でやるスポーツでしたっけ?(←ルール知らないのかよ!w)

そんな与太話をしている間にジュウザさんの携帯に、今度はハルカナ小隊から入電が!10時ごろ出撃するとのことだったので、再出撃です。しかし、マッチングは出来なかったみたいですね。

その後またしても廃人コースのカラオケへ。ここまで参加したのは私、かっき~さん、TACさん、かりんさん、∀マサさん、ジュウザさんの6人です。一番若い∀マサさんは最新の歌を歌っていましたなぁ。私もアニメソングばかりじゃなく、次回は今流行りの「ハローハロー」を歌えるようにしようかなwところで、このカラオケで皆にはわからないハプニングが実は発生していました!1時半を過ぎたころからかっき~さんがイスに横になって睡眠をとり始めました!まぁこれはいつものことですからいいとしましょう・・・。

だが!

本人は睡眠中だったからわからなかったかも知れませんが、な、なんと靴を履いたまま眠り、横にいた私を蹴り始めました!(爆)かんべんしてくだされ~(T_T)この蹴りが「北斗柔破斬」ばりに頻繁に行われるので、私の心のように純白なズボンがまっくろくろすけ状態になりそうになりましたw寝るときは靴を脱いで寝ましょう^^;

今度のオフ会への宿題

1、全国各地の知り合いとマッチング出来るように考える。

2、寝るときは靴を脱いで寝る。

こんなもんでどっすか?

と言う事で、今回はこの辺で。全国同時多発オフのみなさん!お疲れ様でした(^o^)ノ

| | コメント (20)

2007年4月 6日 (金)

中佐を目指して

この前の記事で「トモミチさんって天然なんですか?」との声が多数寄せられました。誰か否定しなさい!トモミチ当分少佐です。

人気blogランキングへ

っていうかみんな天然以下の、私の華麗なる戦記を読んでいますか?大半は天然ネタへのコメントで終っているんですが^^;まぁ今日はとりあえず、阿佐ヶ谷ディンドンで4クレのみです。これから出撃するかもしれませんがね^^;それと、土曜日のオフ会の関東&関西&ケン・サスガさんとの同時多発オフの話と、チャーリーさんから回されたバトンがありますので、最後まで読んでみてくださいね^-^

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

まだまだ、互角にやれそうですね。中佐から厳しいのかな?^^;場所はリボーコロニー森林地帯でこちらの編成はいつもの08小隊+ジュダックトリアーエズです。最初の相手は連邦の方で編成はバニング、コウ・ウラキ、スレッガーで3機ともパワードジムだったと思います。母艦に艦長は乗っていませんでした。パワードジムってコスト高いのかな?こちらは丘の上に3機を布陣し、ジュダックは左隅に放置。3機で前進し、ます、防御撃ちでバニングとコウに一撃を浴びせます。戦闘アニメーションが終った後、パワードジム3機が陸のふもとからこちらの08小隊側面を突くべく突進してきました!急いでこちらの08招待を左旋回してロックオン!なんと相手3機にロックオンが成功してバニングとコウのパワードジムに対して大打撃を与えることに成功します。その後相手の攻撃を防御でかわしつつ、バニング、ついでコウのPジムを撃破!ここで、こちらは引き気味に戦いを運びます。スレッガーが突進してきたところを攻撃して撃破!サンダースがやられましたが、残るバニングとコウを出てきた順に各個撃破して勝利を収めました。

パワードジム3機編成はいいですね~。自分もパワードジムほしい!

次はジオンの方で、中佐!うむ~上の階級の方と当たるとは^^;戦場は変わらず。例によって、同じような布陣で挑みます。右から前進すると、相手のデッキは

Rシャア、背シルゲルググ、ビームライフル、3連装ミサイル、先読み

バーニィ、ザクⅡ改、マシンガン系

の2機編成。バーニィのザクⅡ改って多いですね^^;こちらの前進に合わせて、セシルゲルググが右側面に機動しようとしましたが、こちらのロックオンが早かった!

「敵を完全に捉えた!いっけ~!」(byロン・コウ)

ロン・コウ使っている人いないよね~。ここでセリフだけ使ってみましたwしかし!先読み攻撃が発動してゲルググの攻撃が始まります^^;シローが瀕死になってしまいました~(T_T)バーニィはこちらの左翼に展開して、完全な挟撃狙いの展開です。バーニィに対して攻撃しようとすると、ゲルググが出てきて攻撃するなど、完全なあちらのペースにはまります^^;まず、シローがやられます。カレンがバーニィに攻撃して倒しますが、ラストシューティング発動でカレンもやられました^^;残るサンダースと母艦で相手に反撃を試みますが、ゲルググの格闘攻撃により破壊され、復活したシローとカレンでゲルを狙いますが、肝心なところで回避されてしまいます^^;(R)シャア強くなったのか!しかもロックオンしても先読み攻撃が発動して今一歩攻め切れません。背ゲル撃破までもうすこしでしたが、最後はカレンが落とされて敗北です。

背ゲルがかなりいい活躍をしていました^^;先読みとラシュシューは恐るべしですなぁ。それにしても(R)シャア強くなったのかな?確かレベル4くらいだったのになぁ~。

入手カード

簡易メンテナンス、ガンキャノン、ドム、ミノフスキー粒子

簡易メンテナンスが初入手。でも使わないなぁ~^^;

関東G戦線 定例会

今回の定例会ではGGガス団とケン・サスガさんも同じ日に同時出撃するとの書き込みがありました!と、いうことで副題として

「関東G戦線&GGガス団&ケン・サスガさん同時出撃!果たしてマッチングは出来るのか!?」

にしようと思います^-^当日は打ち合わせとか必要かな?参加したい方は「関東G戦線異状なし」の掲示板に書き込んでください。そこで、出撃時間、コストなど調整してやってみましょう(^o^)ノ

とりあえず、関東G戦線の集合場所は以下の通りです。

場所 立川モナコ

時間 13:00~

バトンです。チャーリーさんからバトンというものが回されたので、ここで回答します。

Q1.アニメといえば?

ガンダムっすかね~。ケロロ軍曹もGOODです。


Q2.コミックといえば?

やはり小林源文先生の「ハッピータイガー」と「東亜総統特務隊」でしょう!(マニアックかな?^^;)最近は「デスノート」を読み終えた後、「うる星やつら」を読むなど、全然類型が別なものを乱読しておりますw

Q3.声優さんといえば?

声優さんは知らないですね~。アムロの声とシャアの声の人が一番でしょう!


Q4.Q3の人といえば?

上の通りですw


Q5.曲といえば?

「GET WILD 」古!^^;



Q6.ゲームといえば?

信長の野望、三国志、ギレンの野望などシミュレーション系ですなぁ。

Q7.ラジオといえば?

NACK5!鬼玉や土曜日のHIT THE TOWNは最高!

あとは「HeaZoo赤津のいぱらじ」です^^


Q8.サイトといえば?

GCBブログかな?

Q9.雑誌といえば?

ガンダムAと答えておきましょうw


Q10.前の人のQ11とは?(解らなくなるので質問も書いてください)

『人生で最も楽しかった次期はいつですか?』(byチャーリーさん)

今も楽しいですけどね~。人生の波が激しすぎていつというのは回答できませんなぁ^^;

Q11.次に聞きたい質問は?

『あなたの心に残ったセリフは?』

映画でもドラマでも何でもいいですよ~。私は「面白く 無き世の中を 面白く」かな?(←セリフか?w)


Q12.次に回す5人
かっき~さん、レビルさん、キース君、キコト君、ざっきー君に決めた!是非回答してくだされ~w

| | コメント (8)

2007年4月 5日 (木)

あみあみの法則

ついこの前、某診療所で天然の烙印を押されてしまいました。トモミチまだまだ少佐です。

人気blogランキングへ

僕は天然じゃないっすよ~。ちょっとお茶目なだけですwしかし、某診療所の運営者もまるで他人事のように私を天然扱いしておりましたなぁ~www今度飲み会でどっちが本当の天然か「天然王決定戦」を行いますのでよろしく(←やらね~よw)

で、昨日は葬儀場から急いで帰宅してムーに出撃。実はミシュラさんとSUNAさんの分のクロニクルを買ったまま全然手渡しに行けなかったんですよね^^;で、両人とムーで待ち合わせしてクロニクル引渡し&お金徴収ということになりました。ようやく渡すことが出来てよかったですよ^^;SUNAさんからはこのときにビールのコップを頂きました。ありがとうございました。これは「ちゃんこダイニング若」のコップで、焼き物です。かなり高そうですね。これでビール飲むと美味そうだな^^そういえば立川の「ちゃんこダイニング若」行こう行こうって行ってて全然行ってないなぁ・・・。

話が横道にそれてしまいました^^;であみあみの話なんですが、実はあみあみで4箱購入するときちんと★3つが4つ揃うんですが、8箱購入すると、揃わないことが(多分)判明しました^^;私は8箱買い、ミシュラさん、SUNAさんは4箱購入したんですが、私はGP01(強制出撃)が1枚、GP02が3枚、ステイメンが4枚でした。これ、どう考えても横にとってますよね^^;縦に取りなさい!縦に!!wで、ミシュラさんとSUNAさんは4箱づつ買ったんですが、ちゃんと4枚揃ったんですね。この前私は4箱のみ買ったんですがきちんと揃いました。あみあみでは4箱予約するのが吉のようです。と、いってこれを信じて4箱買ったけど揃わなかったと言われても責任はとりませんので、あしからずです^^;;;

そして4ゲームやりました。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

少佐になって初めての対人戦は勝利で飾ることが出来ました(^o^)ノ昨日の場所は「中国密林地帯」です。こちらのデッキは練りに錬ったデッキです。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、コジマ

全然変わり映えしてね~Σ( ̄□ ̄||)!!しかも練りに練ったと言っておきながら、ジュダック、トリアーエズ、ミノフスキーはミシュラさんの考案なんですwwwこのデッキの狙いは

1、伏兵対策

この前のリュウ・ホセイのガンタンク伏兵に痛い目を見ましたので伏兵つぶしです^^;

2、ミノフスキー効果と援護射撃対策

ミノフスキー効果により当然こちらのデッキはレーダーに映りません。それに援護射撃を受けにくくするので、ブラキシ対策にもってこいですw

3、武器破壊狙い

赤デッキ全盛のこのご時世なので、このトリアーエズは青撃ち重視にして武器破壊を狙います。

4、ジュダックの効果で相手のデッキが確認できる。

こんな能力を持っているのに、コスト15は安すぎですw

5、大尉に降格しても、トリアーエズを取り外せばすぐに使える

消極的な理由です。ははは~^^;

対戦相手はジオンです。ジュダック効果で相手のデッキが早分かりです。相手はノリスグフカスとアイナアプサラス3です。

こちらは、河川に囲まれた陸地にMS隊を母艦を配置し、トリアーエズは真ん中に布陣させて戦闘開始です。MS対を左から全速で突っ走ります。なかなか相手のMSが見えないのですが、アプサラスが中央で待ち構えているのを発見!こちらには気がつかなかった様子です!ミノフスキー効果が効いたようです!完全な奇襲でアプサラスの右側面から先制攻撃!逃げるアプサラスをさらに追撃します。このピンチにグフカスタムがやっと動き始めますが無視してアプサラスへ格闘攻撃を集中させて、ガード崩しが決まり撃破!その後、グフカスタムと戦闘状態にはいります。左下までダメージを負ったMS隊を後退させましたが、グフカスの追撃によりサンダースがやられました。ここでトリアーエズを前進させてグフカスに対して青うちをし、ガトシーフルを破壊。その勢いでシローとカレンでグフカスを撃破します。復活したアプサラス3が突進してきてトリアーエズを落としましたが、すぐに復活。MS対でアプサラスに集中攻撃を負わせて母艦まで後退させます。が、ちゃっかりトリアーエズはかなり前進しており、最後の止めはトリアーエズの攻撃で決めました^^;

このデッキはいいかも!相手にレーダーを確認させないというのがなかなかグッドでしたね。

次の戦いはアプサラス3、1機とザクⅡ改2機で、かなり苦戦しましたがなんとか勝利しました。

少佐になって対人戦2連勝。これで当分降格はなくなりましたね~・・・多分^^;

入手カード

OPブースター、後方支援型オートパイロット、IRジャケット、ザクⅠ(コロニー戦仕様)

今週の土曜日は定例会です。

関東G戦線 定例会

場所 立川モナコ

時間 13:00~

是非参加してください^^

| | コメント (18)

2007年4月 3日 (火)

トラブル発生!

更新が1週間できなかったなぁ~。こんなに更新できなかったのは初めてじゃないかな?トモミチしぶとく少佐です^^;

人気blogランキングへ

実は身内に不幸がありまして、愛知県豊川のほうに行っていたんですよ~。それで、前回秋葉原で開催されたいぱらじ杯も結局参加できず!残念ですね^^;土曜日は盛り上がったのかな?

と、いうことでほとんど書くことはなにのですが、実はデッキをもっていっていまして・・・、いや、鞄にいつも入っているので、ついつい持っていってしまったんですなぁ~これが^^;

自分が泊まったホテルの隣は複合型アミューズメントで、なんとゲーセンに0083がありました!や、やるのか!?

4クレだけやってしまいました^^;ただし、カードデッキは大尉時代のままのデッキだったのでCPU戦だけやりました。しかし、愛知県のGCBもプレイヤー多かったですよ^^

大尉時代のデッキでしたが、カードはいろいろ入っていたので1050になるように試してみました。こんなデッキです。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸ガン、Gスカイイージー、狙撃用ライフル、集中砲火

母艦、エレドア

これで1050ですね。CPU相手にやってみたんですが、サンダースの狙撃用ライフルが2発当たるとすごいダメージです!ただし2発当たることが稀なので、ほとんどは1発でしたね~^^;次に考えたのは

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸ガン、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸ガン、Gスカイイージー、狙撃用ライフル、高出力ジェネレーター

母艦、エレドア

サンダースのカスタムを変えてみただけですw威力はあるんですが、五発使うことはまずないですね~。

やはり自分は180mmのほうが使いやすい気がするなぁ~。あの、長細い射程でロックオンするのは、難しいですね。対人戦で有効に使えるかな?ムー大陸で試してみようかな?まぁ180mmをメインにしていこうは思いますが^^;

で、明日から本格的に書こう・・・書くつもりです^^;今日はこのへんで^^ノ

入手カード

UCシーマ、ザク1(コロニー制圧戦仕様)、ダブルロックオン、陸専用ジム

何気にUCシーマがうれしいです^^新レアはまだ一枚もありませんけどね^^;

| | コメント (10)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »