« 0079を振り返る | トップページ | 0079最終戦 »

2007年3月14日 (水)

0079最後の大会

みなさんこんばんは。今日はキャロム東大和で0079最後の大会があるので参加してきました!トモミチ少将です。

人気blogランキングへ

0079最後の大会ということで、参加してきました!思えば大会に初めて参戦したのは八王子大会ではつねに1回戦負けで、優勝できたのはこのキャロム東大和大会だけなんですね^^;と、いうことで因縁深い大会で0079最後ということもあり参戦決定です。

ゲーセンにつくと16人の方が参加するとのこと。夜8時から始まる大会なのにすごい人数ですね^^;ムーチームからも当然のようにSUNAさん、ミシュラさんが参加で、ま~すけさんも来ていました。

大会ルールは勝ち続ければ決勝まで勝ち続ける、負け続ければビリになるまで負け続けるというもの。しかも最下位の方は優勝者の方に輩出カードのいいやつを2枚あげるという「大貧民」ルールですwこれはまけるわけにはいかないなぁ^^;

今回はトーナメント戦ではなく、A,Bにまず別れてサテに座り、一斉に出撃してだれかとあたるというルールです。これは面白かったですね。だれと戦うかは運次第ですからwww

コストは1150~1200です。戦場はシャトル発射基地。自分のデッキは・・・

レイヤー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、アクティブサスペンション

リューフェイ、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、アクティブサスペンション

マクシミリアン、Ez8、180mmキャノン、Gスカイイージー、アクティブサスペンション

母艦、レビル、ドラゴンフライ

08小隊をWD隊に変えただけですなw大会用のデッキ考えてこなかったので、いつもつかっているやつで参戦です。まず、陸続きな左翼にマクシミリアンを配置し、先行させて敵に一撃を浴びせたら速やかに後退して、レイヤーとリューフェイに攻撃をさせる作戦です。対戦相手(すみません名前確認するの忘れてしまいました^^;)のデッキはWDジム3機に脱走アムロ、ガンダム、アレックスシールド、4号シールドだったかな?バランスの取れた編成でした。まず、180mmで相手のシールドに打撃を浴びせるところからスタートし、その後レイヤーとリューフェイに攻撃をさせようとしますが、相手の防御撃ちのほうが早く、リューフェイのハイパーバズーカが落とされます^^;近寄られすぎたので全機で格闘に変更。サリーのWDジムを撃破します。が、左翼から襲ってきたガンダムにより、レイヤーがやられ、マクシミリアンもやられるというピンチに^^;残ったリューフェイで瀕死のガンダムを追撃してどうにか撃破します。リューフェイが前線で活躍しているころにレイヤーとマクシミリアンが復活。母艦で休憩中の3機のWDジムに対して180mmが炸裂!2機のシールドを剥がし、1機に甚大なダメージを与えます!これが大きかった!こちらのEz8が総攻撃をかけます!水中での射撃戦になり、なかなかダメージをあたえられませんでしたが、WDジムとEz8が残り1機という状況でこちらのビームスプレーガンが決まり撃破し、なんとか勝利できました^^;

大会1回戦突破は久しぶりかな?

次も同じ戦場です。デッキも変更なし。戦法も変わらず、180mmで攻撃に向いました。相手はネオハヤシさんだったかな?デッキは・・・シャアザク5機です!超赤デッキだw180mmを浴びせたあとに、青撃ちをくらい180mmは吹っ飛んでしまいました。その後に5機の赤ザクが猛ダッシュで近寄ってきます^^;;;こいつは恐ろしい!ビームスプレーガンで迎撃しようとしますが、相手のはキャスバルが入っており、先読みがきまります。それに新ドズルも入れてあり、錬りに錬ったデッキという感じでしたね。キャリオカのシャアザクに瀕死のダメージを与えて追撃に移ろうと思いましたが、どれがキャリオカのシャアザクか分からなくなり、追撃を断念してしまいました^^;とりあえず近くのシャアザクに格闘攻撃を仕掛け続けますが、こちらが押され気味。まず、リーダーのレイヤーが落ち、マクシミリアンが落とされます。こちらもシャアザク1機を落としますが、かなり敗北モードです。

「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ大尉)

ドズルザクを落として予備戦力が無くなった後にマクシミリアンが復活。敵母艦で回復中のシャアザク軍団めがけて180mmキャノン発射!3機のシャアザクに命中し、なんと2機のシャアザクを撃破!1機は盾破壊という鬼のような戦果を上げました!これなら逆転できるか!のこりは2機のシャアザクのみ。ただ、ここからはネオハヤシさんがうまかったですね。格闘合戦になりましたが、こちらが段差でスピードが遅くなったところをロックオンされて、レイヤーが落とされ、苦し紛れに出した母艦も着実に落として、逆転を狙うマクシミリアンの攻撃をうまくかわして、逆に攻撃を食らい負けてしまいました。

ただ、今回は逆転の可能性もありました。非常に面白い戦いでしたね。自分は2回戦敗退です。

ネオハヤシさんは決勝まで進出したものの、トモさんに負けて準優勝。優勝者はトモさんです。トモさん、優勝おめでとうございます(^o^)ノ

その後、排出カードをみんなに配ります。レアと思われるカードは優勝者が2枚、準優勝者が1枚です。大貧民ルールは多分その後の配布から始まってたのかな?優勝者が引いたカードは・・・一枚目・・・

Gアーマー

2枚目・・・・

Gアーマー

あ、Gアーマーの呪いだw0083では使えるようになるので、きっと0083でGアーマー藁をやれとの神様のお告げに違いないwww

ちなみに準優勝者はレア1枚で・・・

降下パック陸戦型ガンダム

旧レアの呪いがキャロム東大和に降りかかったみたいですな^^;

自分はレアを引けませんでしたね~。とにかく、キャロム東大和のみなさん、お疲れ様でした!0083になってもよろしくお願いします^-^

0079が楽しめるのも明日までです。最後まで気合を入れて(←?)ゲームやりましょう(^o^)ノ

|

« 0079を振り返る | トップページ | 0079最終戦 »

コメント

なんと!そんな楽しげな大会があったのですか!!
行きたかったな~。
ついに明日ですね!
その前にトモミチさんと、第3戦目をしたかったですね。

投稿: レビル | 2007年3月14日 (水) 12時14分

昨日は、遠い所お疲れ様でした。
m(_ _)m
トモミチさんは、キャロムの大会は、結構相性がいいですね!
キャロムでは一回戦負けは、少ない気が。
キャロム東大和では、0083になっても大会を予定中です。
是非、ご参加を~

投稿: キース・ブラック | 2007年3月14日 (水) 12時21分

1回戦突破おめでとうございます!
自分は同日開催の新宿大会で遊んでました。
Gアーマーは今でもガチですよー(笑

投稿: まさろ | 2007年3月14日 (水) 13時23分

大会お疲れ様です!
今日、0079最後の出撃をして来ましたが.....
最後まで旧レアでした!

ランバラル.....

ぐはーーーーー!

投稿: ヒロ大佐 | 2007年3月14日 (水) 23時11分

コメントありがとうございます。

レビルさん
ついに0079が終る日が近づいてきましたね。もう今日から0083なんですがw0083になってからでも対戦しましょう(^o^)ノ

キース君
キャロム東大和は相性がいいみたいだね。また0083になってもよろしく^^

まさろさん
新宿でも大会あったんですか~。まさろさんのGアーマーは強いですからね。これが0083になったらもっと恐ろしいことに^^;

ヒロ大佐さん
旧レアがランバラル・・・。何気に排出停止ですなぁw0083になったら引きを取り戻しましょう^-^

投稿: トモミチ | 2007年3月15日 (木) 00時56分

トモミチさんはじめまして(で良いのですかね?)
昨日、東大和キャロム大会で対戦させていただいた「ネオ・ハヤ~シ」です
いやぁ・・・補給中に180mmの3リンクを・・・(涙)正直、かなり焦りましたよ・・・、
あのシャアザクデッキ、初めはコスト1000の大会用(キャスバルをシャルロッテに78マシンガンの2機の片手をスパシーに・・でALL量産化で850+Rキシリアでジャスト1000!!)
に作った物を1200にアレンジして、0078最後の大会、出撃してみました、
決勝では負けてしまいましたが、デッキパワーに助けられ、良い結果を残せた・・かな・・?、
また、お会いしましたら対戦!宜しくお願いいたします。

陸ガン降下P・・・排出停止ですし、持ってなかったので、嬉かったですよ!・・ほっ本当ですって(笑)

投稿: ホリホリ部隊 | 2007年3月15日 (木) 01時32分

前日のキャロムでは最後にブライトが出て、昨日の最後のクレジットでも再度ブライトが出ましたw(゚o゚)w
旧レアの呪いは解けたようですw

しかし眠い・・・

投稿: SUNA | 2007年3月15日 (木) 19時00分

コメントありがとうございます。

ホリホリ部隊さん
初めまして!シャアザクわらよく考えたなぁと感心してしまいました(^-^)持ってないレアなら旧でもいいですよね!またやりましょう!

SUNAさん
二日連続でブライトとは…。最終局面もひいてるし、さすがですなぁ(^^;)

投稿: トモミチ | 2007年3月16日 (金) 08時43分

先日の東大和大会はお疲れ様でした。
1回戦に対戦して頂いた「HOWDY」ことみけるです。
トモミチさんが言っていたとおり
母艦で補給中の3機へ攻撃を受けた事と
MSの落とす順番を狂わされてしまった事が
敗因だと帰りの車中で反省しましたよ(T_T)
非常に楽しく勉強させて頂きました。
今度は全国でお会いしましょう!!!

投稿: みける | 2007年3月17日 (土) 17時44分

みけるさん、コメントありがとうございます。大会では意外と180mmが活躍してなんとか勝てましたが、あれがなければ私が負けていたかと^^;次回もよろしくお願いします(^o^)ノ

投稿: トモミチ | 2007年3月18日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0079を振り返る | トップページ | 0079最終戦 »