« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

クロニクルを待ちながら・・・

ただいまクロニクルが家に来るのを待っています。トモミチです。

人気blogランキングへ

0083のクロニクルの発売日は今週の3月26日だったみたいですね。ぜんぜん気がつきませんでした^^;しかし、自分はあみあみで予約していたので、ただ待つばかりです・・・。うちへの到着予定日は明日です^^

で、今回は昨日ムー大陸でやったゲームについて書きます。昨日はミシュラさんもムーに来ました。ジオンで中佐までなっているとのこと。さすが全国対戦のベテラン。もう中佐ですかぁ。自分は中佐までなれるのかなぁ^^;

対戦成績8戦8勝(対人戦4戦4勝)

大尉になって戦いが苦しくなりましたが、対人戦に全部勝利を収めることが出来ました^^こちらの編成はいつもの08小隊です。場所はニューヤーク。相手の編成はザクⅡ改にマゼラトップとイフリート、スパイクシールド、ゲルシールドとガトーに鹵獲Ez8です。鹵獲Ez8というのがめずらしかったですね。こちらはサンダースの180mmを最初に攻撃させるべくサンダースを前面に押し出して、その後にシロー、カレンが続きます。しばらく前進したところで、防御射撃体勢にします。相手はドームの影に隠れるように前進してきたので、180mmで射撃。当然盾で防がれます。その後、敵はイフクローンを前面に押し出して突貫してきます!ここでサンダースは後退し、シロー、カレンが前面に出て迎撃、ザク改とイフリートに打撃を加えます。ガトーが入れ替わりに出てきましたが、敵後方まで瀕死のザクⅡ改を追撃して撃破!続けざまにイフリートも撃破します。サンダースもガトーにやられるものの、戻ってきたシロー、カレンで撃破!その後はザクⅡ改、イフリートと復活してきた順に撃破!こちらの勝利です。

その後も難戦続きでしたがどうにか勝利を収めていきます。そして迎えた昇格戦!

「自分の出世は部下の出世につながる!」(byランバラル)

いやぁ緊張しますなぁ~昇格戦^^;相手のデッキはガルマザク2にノリスとザクⅡ改2機だったと思います。こちらは全機右翼に終結させて前進。まず、防御射撃で相手を牽制しますが、相手は猛ダッシュでこちらの手元に突進してきて、こちらのサンダースを撃破!続けざまにカレンを撃破するというピンチに陥ります^^;しかし、ガルマザクやザクⅡ改にもダメージは与えていたので、瀕死のシローで奮戦し、ガルマザクを撃破します。しばらく逃げ回ったところでサンダーズが復活し、ザクⅡ改1機を撃破。今度は相手の残ったザクⅡ改が逃げ回る番です。ザクⅡ改とガルマザクが続々復活しますが、こちらは瀕死のザクⅡ改を追いまわりなんとか撃破!シローとサンダースを後退させて、復活したカレンで2機のMSを相手に奮闘しますが、あっというまに落とされます。しかし、ザクⅡ改にダメージを与えていたので逃げるザクⅡ改をシロー、サンダースで撃破!ようやくこちらが有利になりましたが、残ったサンダースがテンションMAX状態で、こちらの格闘攻撃をよくかわし、シローを撃破^^;こいつは敗北かぁ~!!こちらは母艦を繰り出して相手のガルマザクを負い回しますが時間が無い!残り2秒のところでサンダースと母艦のクロスファイアーが決まった!ガルマザクを時間内に撃破し、なんとか勝利。少佐に昇格できました^^;

かなり危ない戦いでした^^;;;ようやく少佐になれましたが、これからがきついんですよね^^;まぁ自分は佐官になれれば十分かな~。とりあえず、ホワイトベースを取り戻せてよかったですw

入手カード

ザク強行偵察型、アダムスキー、トレイルフォーメーション、テスト用EXAM、ザク強行偵察型、Gファイター、ドム・トローペン、ジョブ・ジョン

微妙なカードが続きます。ザク強行偵察型2枚って・・・ーー;

お知らせです。

第1回(?)GCBいぱらじ杯大会開催!

赤津さんが開催するGCBイベントです。優勝賞品は何かな~?やっぱり新レアですかね?と、さりげなくプレッシャーをかけておきます(えw)詳しいことは赤津さんのブログで確認してみてください^-^

・日にち 3月31日(土)

・場所は秋葉原にある東京レジャーランド

・16:00受付締切。16:30頃開始。人数制限無し。ギリギリまで受け付けます

・参加料金300円

1対1のタイマン勝負

・コストは400~450のトーナメント制

・場所はソロモン宙域、サイド7,シアトルの3場所。対戦者同士が希望する場所が一致すればその場所で。違った場合はクジで決めます。もし全国対戦にこの3つの場所が選ばれていたら、代用の場所はその時に考えます。

・禁止カード無し

・艦長無し、母艦は初期位置から動かさない

・盾は1枚。但し固定盾は含まない

・引き分けの場合はコストの低い方が勝利。同コストの場合はジャンケン

| | コメント (19)

2007年3月25日 (日)

川崎ウェアハウス遠征

最近更新が遅くなっていると言われます。トモミチ大尉です。

人気blogランキングへ

まぁ遅くなるのも無理はないんですよ。0083が稼動したのは3月で年度末です。この時期はいろいろと職場のほうで飲み会等に誘われるので、なかなかGCBできないんですよね^^;それに、GCBやるとしても、近場のムー大陸は混んでいて出来ないことが多々あるので、八王子セガアリーナや秋葉原レジャーランドに行ったりで、帰ってくるのが遅くなるんですよね^^;

まぁそれは置いといて、今日は川崎ウェアハウスに行ってきました。鶴見にいる友達と会ったので、ついでにウェアハウスに行ってきたんですなぁ。

対戦成績4戦3勝1敗 (対人戦2戦1勝1敗)

いやぁ、本当に戦いが厳しくなりました^^;今日の戦場はヒマラヤです。この戦場はいやだなぁ~足が遅くなるから^^;で、編成は以下の通り。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、アクティブサスペンション

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、アクティブサスペンション

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、アクティブサスペンション

母艦、コジマ

相変わらずほとんど変わらない編成です^^;最初はジオンの方で、編成は・・・

ノリス、グフカスタム、ガトシーフル

アイナ、アプサラス3

母艦、ギレン

だったと思います。こちらは右の台地上の上を3機編成で突進。相手は低地にグフカスタムを配置し、アプサラス3を左後方に前進していました。多分、こちらは左にいると思ったのでしょう。後方にいるグフカスタムに対してシローが攻撃しますが、アプサラスが旋回して戻ってきてシローに収束メガ粒子砲を打ち込みシローが瀕死に!その次に襲い掛かってきたグフカスタムに対して攻撃してグフカスタムを撃破!これ以上メガ粒子砲を撃たせないために、アプサラス3に接近してこれも撃破しました。変わりにサンダースが討ち取られてしまいました。復活したグフカスタムを迎え撃ち攻撃を仕掛けますが、テンションMAX状態でこちらの弾を避け続けます^^;格闘では回避されやすいので、ハイパーバズーカやビームガンを打ち込んでなんとか仕留めました、丁度復活してきたアプサラス3に対して復活したサンダースやカレンの攻撃で撃破!こちらの勝利です。

次は戦闘シュミレーターで、相手のデッキはスレッガー、ASジム、ビームライフル、ハイパーハンマーとハヤト、陸ガン、とリュウホセイ(新)、量産型ガンタンクでした。まず、左翼に全部隊を集中させ、母艦を前進させます。相手はハヤトが突出してきたのでこれに攻撃を加えてダメージを与えます。その後、量産型ガンタンクの攻撃を受けますが、これがすごいダメージ^^;母艦もかなり減ります。母艦は敵の真ん中へ突出させるようにして、スレッガーやハヤトに攻撃します。格闘戦になり、ハイパーハンマーでサンダースが沈みますが、スレッガーに重症を負わせます。回復に向ったスレッガーに対して攻撃し撃破!ガンタンクに対しても狙撃効果などにより撃破します。続けざまにハヤトも撃破するなどいい感じでしたが、ここで気を緩めたのが敗戦のもとだったのかも知れません^^;シローとカレンを回復に向わせるべく、母艦を左下において回復させます。その間にスレッガーやハヤトが復活。ガンタンクは長距離を行かして攻撃をしてきます。この攻撃でシロー、カレンのシールドが破壊され、復活したサンダースでロングレンジ攻撃しようとしますが、ハヤトの反撃によりサンダースが撃破されてしまいました^^;伏兵恐るべし!シロー、カレンで接近戦を試みますが、今度はハイパーハンマーに良く捕まってしまいました。多分ワイドレンジを入れていたのかな?で、敗北です^^;

ガンタンク伏兵恐るべし・・・orz。あんなに威力があるとは^^;自分も新リュウでガンタンク使ってみようかな?

入手カード

すいません忘れてしまいました^^;大したものじゃありませんw

| | コメント (8)

2007年3月23日 (金)

苦戦難戦大尉です。

昨日、今日と連続で出撃!やっぱりGCBは面白いね。トモミチ大尉です。

人気blogランキングへ

GCB0083はやっぱり混んでますね~。昨日は秋葉原レジャーランドでボライソーさんとざっきーさんが合流するというので、顔をちょいと出すつもりで行って見ました。レジャランに到着すると、サテは満席です。まぁじっくり待つか~と思っていたところ、こちらの方を見てニコニコ笑っている人がいます。なんと佑君です。なんと久しぶりなwこちらに気がついていたそうですが、声をかけてくるのを待っていたとのこと。っていうか先に気がついたら声をかけなさいwボライソーさん、ざっきーさんの他にはミシュラさん、ミコト君が集まり、ちょいとしたオフ会になってしまいましたwで、そろそろサテが空いたのでゲームをやることに。

対戦成績8戦6勝2敗(対人戦6戦4勝2敗)

まず、中尉から始めます。こちらのデッキは

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、小型シールド、180mmキャノン、耐ビームコーティング

母艦、エレドア

この編成で対人戦3回こなして3勝。大尉に昇進です。詳しい内容は忘れてしまいました^^;0083って対人戦がばんばん出来るから、記録とらないと内容忘れてしまうんですよね^^;;;GGガス団団長のようにメモを取ろうかな?

で、大尉になったのでコスト1000になりました。一度CPU戦をやり、編成を変更してみました。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

母艦、コジマ

この前のコメントでsakuraさんが書いていましたが、自分はハイパーバズーカの長距離と威力と弾数8発というのがお気に入りなんですよね~。さらにビームガンは横に長いし、弾数は18発使えると来てます!防御撃ちで2発うつのもいいですね^^ただ、適正を考えるとミサイルランチャーや陸ガンビームライフルなんですが、陸ガンビームライフルって陸ガンで9発しか撃ってくれないんですよね^^;

で、大尉初の対人戦はテキサスコロニー。相手はなんとキャロム東大和の人で、キース君の知り合いだそうですwこの人がえらい強い!編成はザクⅡ改にグフシー1機とイフリートクローン2機だったかな?戦いが始まり、高台を占拠してロックオンスピードを確保しようと機動ダッシュで行きますが、なんとすぐ横にイフリートが!どうやらゲリラ作戦を使っていたようです!急いで右旋回しましたが間に合わず、攻撃を食らってしまいます!が、何とか反応して盾防御です。が、その後はいいところが少なく、後ろに控えていたザクⅡ改が前進してきて、こちらの08小隊に格闘攻撃。つねに押し負けしている状態でぐだぐだです^^;シロー、サンダーズ、カレンとやられていき、1機も落とすことだ出来ません。復活したサンダースがダッシュし、相手母艦に休憩中のザクⅡ改を攻撃して撃破したのがまともな戦果で、あとは08小隊全滅です・・・orz。

大尉になった瞬間にいきなり辛酸を舐めるとは^^;

次もテキサスで、今度の相手は「黒い3連星」。それのドム、マシンガン系、グフシーです。この戦いは打撃戦です。お互いにダメージを与えていく戦いになりました。まず、こちらの08小隊が例により一番高い台を占拠しようと前進したところ、相手も同じ考えなのか、高台で遭遇戦になりました。最初にこちらのシロー、カレンがダメージを負い、またしても敗戦ペースになりましたが、ハイパーバズーカやビームガンの執拗な攻撃でガイアを撃破!続いてマッシュを落とすなどいい感じでしたが、こちらもシローがやられました。サンダースが180mmでオルテガを攻撃し。カレンのビームサーベルがオルテガのドムを切り裂きます。このペースなら勝てそうじゃん。と思いましたが、復活したガイア、マッシュは慎重に青うちに切り替えてサンダースの180mmやカレンのバズーカやビームガンを撃ち落してしまいました。サンダースもヒート剣で落とされます。それでも復活したシローでガイアを撃破しましたが、残り2秒でマッシュが逃げまくっていたカレンを捕まえました!カレン撃破でこちらの局地的敗北です(T_T)

「まさか!この僕が!」(byフランシス・バックマイヤー)

大尉になった瞬間に2連敗とは^^;予想はしていましたが、かなりショックでしたね~。ここでもう一度対人戦を挑みます。これは「降格戦」です。この戦いの内容は忘れてしまいましたが、なんとか勝利することができました^^;危なかったなぁ~w

その後みんなでデニーズに行き、0083談話をしてから帰りました。

今日は立川でジュウザさん、キース君とアドアーズで会ってから食事、その後モナコに移動して4クレほどやりました。その前にも阿佐ヶ谷ディンドンで4クレほどやりましたが対人戦は1回のみ、昨日熱くやりすぎましたので、今日は控えめにしておきました^^;一応勝てましたが、そろそろ全国対戦も勝利するのがきつくなってきました!編成もいろいろ考えながら、全国対戦で勝ち続けていけるように努力しなければいけませんなぁ~^^;

入手カード

フランシス、ラトーラ、高度格闘P、4号機シールド、ジムトレーナー、ダブルロックオン、ドダイ、水ガン、ルース・カッセル、コアファイターⅡ、ラッツリバー3連装ミサイルポッド、トレイルフォーメーション、MMP-マシンガン(後期型)、陸戦型ガンダム(WR)、アンディ

4号機シールドとコアファイターⅡは収穫でしたね。それにしてもジムトレは排出停止にしてもいいんじゃないかな?^^;

| | コメント (16)

2007年3月22日 (木)

援護射撃の恐怖

まだ新レアを引きてません。トモミチ中尉です。

人気blogランキングへ

今日は休日ということなので、家でゆっくりしてから出撃です。最初、ムー大陸に行ったのですが、満席でした^^;久しぶりに町田にでも行ってみるかぁと思い、町田のキャッツアイに行ってきました。

対戦成績12戦11勝1敗(対人戦8勝1敗)

じつはロケテも含めて今まで0083では負けなしだったんですが、ついに敗北しました^^;二等兵~中尉までは負けなしだったんですけどね~。まぁいつかは天井にぶつかると思っていましたから仕方ないんですけどね^^;

町田のキャッツアイでは1サテだけ空いていました。もうレア掘った後かな?ここでコスト900のデッキはどうしようかと検討を含めてCPU戦を1戦やり、それから全国対戦を挑みました。私のデッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ用)、OPブースター

カレン、ジム頭、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ用)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン

艦長なし

やっとサンダースを入れることが出来ました!しかし、カスタムは入らないし、艦長も入れることが出来ません^^;やっぱりコスト900はきついよなぁ~。町田の戦いで1回だけ掘り師と当たりました。その人のデッキはキャスバル・カーゴ爆弾・ゲリラ戦で艦長はキシリアVer2.00でした。ゲームが始まった瞬間にカーゴ爆弾が目の前にいたのでビックリです^^;なんとか反応してシロー、カレンで攻撃!これを沈めました。どうせ掘りなんだろうと思い、調子に乗って前に出すぎたら母艦やカーゴの攻撃で援護射撃がかなり決まり、シローとカレンが落とされてしまいましたぁ(T_T)けっこうまじめに戦うんですなぁ^^;サンダースの180mmで距離をとりながら攻撃し、倒すことが出来ました。

昇格戦ではエイガーのマドロック1機出しで艦長ブライトVer2.00の人と対戦です。まず、サンダースの180mm青撃ちでこちらの左翼から前進してきたマドロックに攻撃し、ビームライフルを撃破!それからシロー、カレンでマドロックを撃破!これは楽勝モードかな?などと高をくくっていたら、ブライトの援護射撃に苦戦^^;マドロックもなかなか捕捉できずに、カレンが落とされました^^;サンダースが格闘戦に行きましたが、援護射撃がかなり当り、サンダースも落とされてしまいました~!

「これ以上はやらせん!」(byウッディ)

しかし、マドロックは瀕死状態。シローで牽制しつつ、再出撃したカレンが深入りしすぎたマドロックを攻撃!マドロックはミリで残りましたが、シローでなんとか倒しました!

この戦いで無事昇格できました!それにしても町田でやっている時は皆新ブライトや新キシリアを使うんですよね~。援護射撃に苦戦しました^^;

ここで相模大野に行き、ミシュラさんと合流。今度は八王子セガアリーナへ。実はムー大陸にも行ったんですが、混んでいたんですよね^^;

セガアリーナで∀マサさんと合流してゲームをやりはじめましたが、ここでついに敗北です!ここまではなんと奇跡の18連勝を記録していたのですがwまぁ運もよかったんですけどね。が、その運もここまででした。

コストが950になったので艦長を入れることが出来ました。今度のデッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ用)、OPブースター

カレン、ジム頭、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ用)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン、ビームコーティング

艦長、エレドア

艦長候補はミケル、エレドア、キキと3人いたのですが、艦長修正でエレドアにしました。ミケルは命中↑テンション維持↑補給↑ですが、エレドアは命中↑↑テンション維持↑と二重武装デッキ主体の自分としては命中率UPはかなり魅力的なんですよね^^

負けた相手のデッキはドムトローペン、グフシー、バズーカとJR,JRゲルググ、ハイパーハンマー、ゲルシーだったと思います。最初、中央からやってきたドムに180mmやバズーカが命中し瀕死のダメージを与えます。ドムを撃破できる!と思い追撃に移ろうとしましたが、JRゲルがこちらの右側面から攻撃して、こちらの陣形が乱れました。ドムも反撃に移り、カレン、シローと落とされて、もはや敗北モードでしたが、瀕死のドムの大してサンダースが格闘攻撃を仕掛けに行きます。グフシーを破壊するところまではうまくいくのですが、その後もグフシーをすぐに回復され、なかなか本体にダメージを与えることができません^^;恐らく回復系の艦長をのせているんだろうなぁ~。サンダースもゲルググに落とされ、復活したシローやカレンでドムを撃破し、返す刀でゲルググも撃破!相手予備コストをなくしますが、反撃もここまで。ハイパーハンマーが猛威を古い、カレン、シローと立て続けに落とされてしまいました・・・。

18連勝を止めたんですから相手は気持ちよかっただろうなぁ~。これからは連敗覚悟でやっていきます^^;

入手カード

貫通弾、ビームライフル(ガンキャノン)、OPブースター、マゼラアタック、ジムキャノン(不死身の第4小隊)、伏兵、ショットガン(ストック)、デザートジム、ワイアット、ドダイ、ゲイリー

| | コメント (16)

2007年3月20日 (火)

やっとスタートラインです。

年度末はなにかと忙しい。普段は暇人トモミチ少尉です。

人気blogランキングへ

今日はGCBやれなかったので日曜日のことを書きますね。土曜日はちょいと用があり、GCB休憩。日曜日の夕方にムー大陸に出撃するものの激混みだったので場所移動で、八王子セガアリーナに行きちょいとやってまいりました。

対戦成績6戦6勝(対人戦2戦2勝)

まぁちょいと掘った合い間に対人戦をやったという感じですかね~。対人戦のうちの1戦だけを紹介します。

場所は「ソドン」で、こちらのデッキは・・・

シロー、陸ガン砂漠戦仕様、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

カレン、陸ガン砂漠戦仕様、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマ)、OPブースター

母艦、コジマ

完全砂漠戦仕様です。相手はジオンで・・・

ドズル、ドズルザク、ハイパーハンマー、3連ガト(?)

ノリス、グフカスタム、ガトシーフル、3連ガト(?)

こんな編成でした。こちらは全機左翼に布陣して前進します。あいては中央から前進してきますが、こちらを発見するとこちらに方向転換してむかってきました。こちらはやや下がり気味で相手に照準を合わせようとしましたが、グフカスタムが早く機動し、カレンにアタック!電気ムチのおかげで機動低下に^^;ドズルザクも接近してきて、このままではやられる!が、奇跡的にカレンが早く動き、グフカスタムにシローとカレンのビームサーベルによるダブルロックオンが決まった!HPは残るかな?と思ったらグフカスタム撃破!こんなにやらわかかったっけ+グフカス^^;そのまま近寄ってきたドズルザクにバズーカとビームガンの雨あられで撃破します。しばらく敵が出てこないので、突出してきた敵母艦に攻撃し、その間にグフカスが復活してきたので、戦場を右後方に移動しながら距離をとりつつ攻撃に移ります。しかし、カレンがグフカスの攻撃につかまり落とされます。残ったシローでグフカスを撃破!再出撃してきたドズルと1対1で向かい合うことになります。が、ドズルザクの動きが遅い。こちらは距離をとりながらバズーカ攻撃!攻撃アニメーションが終ったところで、ドズルザクが近づこうとしますが、こちらの陸戦ガンダムに近寄る前にシローのロックオンが始まってしまいます。復活したカレンで相手の後ろに回りこみ攻撃!相手はダッシュの後にうまく防御するなど、カードをうまく捌きますが、いかんせん砂漠ではドズルザクは動きが遅すぎます。そういえばカスタムは「鹵獲兵器」なんだよなぁ~。これではドズルザクただの的です。こちらの勝利で終りました。

この戦いで少尉に昇進。これでやっとスタートラインに立ちました。っていうか0079のIC更新すれば少尉から始められるんですけどね^^;

入手カード

リンクシステム、コアブースター、ゲルググJ(シンマツナガ)、ニック・オービル、ブイフォーメーション、コアブースター

コアブースター2枚も手に入るなんて・・・orz。ニックオービルの能力は「両軍で最もコストの高いユニットが補給を受けていると、HP回復能力がアップする。ただし、簡易マップにおいて自軍ユニットの位置が知られやすくなる」ワイアットよりは使えるかな^^;

ところで、シローはレベル4になりました!Ez8と最終局面に乗り回したおかげで射撃と覚醒が上昇。Ez8は射撃が上がり、最終局面は覚醒が上がるようです。Ez8は回避と格闘が上がると思っていたのになぁ~^^;0083だと能力は1つしか上がらないのかな?

| | コメント (11)

2007年3月18日 (日)

めぐり合い0083

0083本稼動でGCB大盛況ですね!トモミチ准尉です。

人気blogランキングへ

どこのゲーセン行っても混んでて参ってしまいますね~^^;今日は都合によりゲーセンいけませんでしたが、金曜日はいろいろ行ってきました。ほとんど行っただけで終ってしまったんですがw

対戦成績8戦8勝(対人戦4戦4勝)

まず、仕事が終ってから阿佐ヶ谷ディンドンをのぞいて見ると、見覚えのある顔がいましたね~。私のブログにコメントくださるプレイヤーさんですw

で、隣に座ってゲームをやり始めました。プレイヤーさんと店内対戦を2回ほどやりました。こちらはコスト700しかないので、こちらに合わせてやってもらいました^^;そのうちの一つを書きます。

場所は宇宙で大気圏だったかな?実はマッチングできなかった試合が一つありまして、どうやらコスト100以内で収めないと店内対戦にならないんですよ^^;で、プレイヤーさんに800以内のデッキを作ってもらいました。私のデッキは・・・

シロー、最終局面ガンダム、(R)ビームライフル×2、OPブースター

母艦、キキ

です。本当はレアアムロを入れたいのですが、コストの都合によりシローに^^;プレイヤーさんはマイク、サリーのGアーマー2機です!来ましたね~0083で使えるといわれ入るGアーマーwなんでも、0083に備えて5枚買ったそうです。ただ、5機全部出すには相当なコストが必要だと思われますが^^;

こちらは1機だけなので母艦を盾にしつつ前進。プレイヤーさんはGアーマー2機を併進させる形で向かってきます。ロックオン合戦の末、Gアーマー1機に対してロックオンが入りビームライフルの3丁攻撃!これによりGアーマーは瀕死のダメージに!ここで一撃で仕留めないと背シルガンダムが出てしまう!^^;そこで追撃し格闘攻撃のロックオンが入った!!・・・と、思いきや戦闘画面に移らず、ちょっとラグが発生。なんかおかしいぞ?っと思っていたら背シルガンダムが現れて、背シルガンダムに格闘攻撃が入りました^^;一瞬の差でプレイヤーさんのガンダム変形が早かった~^^;戦闘画面が終ったら、こちらのロックオンのラグが回復するまで母艦を盾にしつつもう1機のGアーマーに攻撃。これもミリで残りました!また背シルガンダムが現れてしまう~^^;急いで追撃してGアーマーの時のビームライフル攻撃!これはGアーマーのままで仕留めました!どうやらプレイヤーさんは変形出来るのを忘れてて必死でGアーマーを操作していた模様。まだまだGアーマーなれしていませんなぁwしかし、こちらは母艦を盾にしすぎて母艦を落とされてしまいました~^^;今自分はコロンブスを使っているのですが、これ遅いですなぁ~^^;改めて痛感しましたよ。しかし、プレイヤーさんのサラミスも落とすことが出来たので、補給面では五分五分です。そのまま背シルガンダムを倒し、再復活したGアーマーを撃破したところで背シルガンダムに落とされて再出撃。さすがにこうなるとこちらは最終局面なので攻撃力では圧倒的に有利になり勝利することができました。

母艦を落とされたときは負けるかな?と思いましたね~。何せ最終局面は補給が命ですから^^;

その後、全国対戦を2回ほどやりました。場所は「中国鉱山都市」。こちらのデッキは毎度お馴染みの08小隊で・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

カレン、ジム頭、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマンド)OPブースター

母艦、コジマ

すぐに敵部隊接近です。相手のデッキは

サンダース、陸戦型ガンダム(?)、ロケットランチャー、マシンガン系、伏兵

カレン、陸戦型ガンダム(?)、ロケットランチャー、マシンガン系、強化炸裂弾

母艦、コジマ

こちらと似てますなぁ~w08小隊を使う人って大体同じような編成になるんですよねwこちらはシロー、カレンを前進させると、相手は母艦を前面に押し出してきて、その後にMS隊をついていくような形で来ました。母艦を狙ってもしょうがないので、相手のMSを狙うように行動しますが、相手は中央のビルに登り。こちらのカレンにロックオンしてきました!ここで盾が剥がされます。いきなり厳しい展開だなぁ^^;その攻撃が終ったあと、2機を突撃させます。しかし、マシンガンに捕まり、がしがしシローのHPが削られていきます。なにせサンダースには伏兵がかかっています!これで伏兵がかかるとは!全国対戦では伏兵つぶしも考えないといけませんなぁ^^;それでも、戦線を相手の側まで押し上げていき、相手の陸戦型ガンダムにじりじりとダメージを与えていきます。シローを一度回復させるために母艦に戻し、カレンで相手のサンダースに攻撃しようとしたところ、逆に攻撃を受けてしまい、なんとHP満タンのジム頭が一撃で沈みました~(T_T)

「少しはらしくなってきたじゃないか!」(byカレン)

なんか負けそうな雰囲気が濃厚になってきました^^;シローで反撃に転じ、サンダースを落としましたが、相手のカレンに落とされてしまいました。その間にこちらの母艦も落とされてしまい、かなりピンチ!再出撃したシロー、カレン。しかし相手は母艦を盾にしつつこちらの攻撃をかわして反撃という形でこちらのカレンがやられました。シローで相手のカレンを追撃してどうにかカレンを落としました!なんとか1対1に持ち込み、ここで残り30秒を切りました!相手に伏兵がかかっているということはこちらのほうが戦力ゲージ上ということか・・・・

ガン逃げ開始!!w今までこちらが相手を追撃していたパターンだったので、向こうは追撃に移るのが遅れた模様。ようやく中央のビルによじ登り、残り0秒でこちらにロックオンしましたが、きっちり盾でガードしてゲーム終了。なんとか局地的勝利に持ち込みました!危ない戦いでした^^;;;

入手カード

1台目

スペースランチ(連邦)、背シルシャゲル

2台目

ビームライフル(アレックス)、トップ、OPブースター、グリーン・ワイアット、IRジャケット、グフ

なんと2クレでレアゲットです!新カードはグリーン・ワイアット・・・微妙なキャラだ^^;特殊能力は「テンションMAXで、味方全員のテンションがアップする。但し、敵軍ユニットが見えなくなる」。・・・使わないな^^;

その後、帰宅しましたが、ちょいと八王子セガアリーナが気になったので見に行って見ました。すいてるんじゃないかなぁ~と思ったんですが、満席でしたね^^;ただ、4クレ制限だったので交代で出来るのですが、レア掘りは無理ですなぁ~。ここで八王子組みを発見wスギさんヤマさんです。スギさんはもう少佐でしたね。早いなぁ~。ここで、K2さんから電話があり、シオンさんが∀マサさんと当たったとの情報を得ました。さては日野のドラマでやっているな!と、思い、帰り道でもあったので偵察です。すると、やはりいましたね~wしかもすごい人数が^^;ドラマでやるのは難しいなぁ~。0079の時でも人いましたからね^^;∀マサさんの友達で掘り師の方がり、すでにガトー、シーマ、デラーズ、フルバーニアン、GP02を持っている人がいました^^;

「早い!早いよ!」(byスレッガー)

しかも、ガトー専用ゲルググは4枚持っていて、次に引いたときには折って捨てようとしていたとか^^;;;それ、折らないで取っておいてほしいなぁ~www

と、いうことで、夜はゲームやらずにゲーセンめぐりで終りました。

| | コメント (18)

2007年3月16日 (金)

本稼動!0083!!

ついにこの日がやってまいりましたね~。0083の本稼動!トモミチ曹長です。

人気blogランキングへ

自分はロケテからやっていましたが、既存のICを更新するのではなくて、二等兵からやっていました。それで曹長なんですね。少将ICはとりあえず保管ですw意味無いですけどね^^;

今日は仕事休むわけにはいかなかったので、昼休みに南阿佐ヶ谷ディンドンに除きに行ったら、もうすでにかなりの人数でプレイしていましたね。ただ、満席ということはなく、2サテほど開いていました。昼休みはそれほど時間がないので、とりあえず、スターターを連邦とジオンで購入。入っていたUCはクリスとバーニィでした。クリスとバーニィは同じ能力で「孤軍奮闘」です。この能力は「味方すべてが撃破されると、攻撃力と防御力がアップした状態になる」。すげ~微妙な能力^^;アイナとかシローのほうがいいかな?^^;ただ、ジムコマンドシールド2枚とザク2改が入っていたのはうれしかったです^^とりあえず、職場に戻り仕事が終るのを待ちます(←待ちますっていうのも変な言い方w)

で、仕事が終ってからディンドンに向いましたが、サテは満席状態でした^^;仕方が無いので場所移動。荻窪にあるゲームシティに向いましたが、外から見てもすごい人数で、今日はダメかなぁ~と思ったのですが、1サテだけ開いていたので座ることに。ただ、すごい数のピロー袋が捨てられていたので、まずレアは無理だなぁ~と確信しましたw

対戦成績8戦8勝(対人戦3戦3勝)

最初の対人戦は黒海沿岸森林地帯。そういえば戦場は全国共通なんですよね?自分の編成は・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマンド)、OPブースター

カレン、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

母艦、ミケル

です。しばらくすると「敵部隊接近」。やはり全国対戦はすぐ対戦できますね^^相手の戦績をみると1勝28敗となっていました・・・。なんか嫌な予感がするなぁ~と思っていたら相手は2機のMSを中央において機動のまま突っ立っています。なんと全国対戦で掘りをしている模様です凹○

掘りなら一人専用でやればいいのに・・・。自分はそうしているぞ!^^;で、しょうがないのでサクサクっと終らせて、次に行きます。今度は「オデッサ高山地帯」を選択。上記のMS編成にミケル、トリアーエズ、伏兵という編成で対戦に臨みます。

中央からEz8、2機を進軍させると敵部隊発見!相手の編成は・・・

ガトー(UC?)、ドムトローペン、ショットガン、グフシー

バーニィ、ザクⅡ改、マシンガン系のやつ、3連ガト

ドップ

やっぱりMSの数が少ないと覚えやすいですねwしかし、もうガトーを使っているとは!うらやましいですなぁ^^;

で、まずこのガトーが突貫してきましたので、バズーカで先制でします。こちらは母艦も中央に配置する形で敵を迎撃します。相手はガトーに攻撃させて、攻撃がおわるとすかさずバーニィを投入しようとしますが、ドムトロとザクでは足並みが揃わない模様で、あまり連携が取れていない模様。ドムトロの格闘攻撃に苦戦しますが、ドムトロを撃破!相手はザク2とドップで反撃を試みますが、こちらは母艦を盾にしつつザクⅡ改を迎撃。逃走するザクⅡ改を負ってバズーカとビームスプレーガンで撃破します。復活してきたドムトロがショットガンで瀕死のカレンに攻撃!こいつはもう落ちるか~と思いきや全弾避けました。もう一度ショットガンの攻撃を仕掛けられましたが、これも全部回避。シローも何気によく回避し、かなり運がよかったですなぁ。相手にとっては飛んだ災難かも^^;しかしカレンは撃破されてしまいます。しかしこちらは予備コストが残っており、余裕を持ってゲームを進めることが出来、ドムトロを母艦と挟み撃ちにして撃破もう一度ザクⅡ会とドップで反撃に来ましたが、左の崖によじ登り、飛びながら2機に対して格闘攻撃!ドップを撃破!ザクⅡ改もダメージを負わせて、復活したカレンで止めを刺しました!

やっと本稼動で勝利らしい勝利を手に入れました^^;それにしてもショットガンを前弾避けたのは初めてですねぇ。ひょっとしたら0083ではショットガンの命中率が下がったのかな?しかし、全弾回避はねぇ~^^;

これで家に帰りゆったりしているところ、SUNAさんから電話が。なんでも古淵のゲームシティは2時間待ちなので、ムー大陸に来るとのこと。自分もムー大陸に再出撃ですwムー大陸に到着すると、すでにSUNAさんがやってましたwムー大陸も混んでいると思ったのですが、思ったほど混んでなく、ちょっと待っていると1サテ開いたので4クレのみやりました。対人戦は1回のみです。

場所は黒海沿岸森林地帯でデッキは・・・

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

カレン、ジム頭、ハイパーバズーカ、ビームガン(ジムコマンド)、OPブースター

母艦、コジマ

です。ジム頭はコスト調整に丁度いいですね^^相手のデッキは・・・・

UCアイナ、アプサラス、高出力ジェネレーター

母艦、ランバラル

なんとアプサラスの1機出しです!あのメガ粒子砲に当たると危険です。まずは母艦を盾にしつつ中央に進出。アプサラスは母艦に攻撃したので、すかさずMS隊を前方に投入。ハイパーバズーカが決まり、シローで格闘攻撃を仕掛けたらガード崩しが成功!アプサラスの反撃によりEz8の盾が破壊されますが、アプサラスを撃破!しばらくは母艦を狙っていましたがアプサラス3復活。しばらくは再出撃の無敵状態が続くので母艦に攻撃を集中。アプサラスの無敵状態が終ったところで母艦ごと攻撃して母艦撃破!アプサラスも次の攻撃で機動停止になり、こうなるとこちらのペースです。シローとカレンの挟み撃ち攻撃によりアプサラスを撃破!完勝しました^^

アプサラス3は強力ですが、1機はやはりつらいですねぇ。格闘用のMSがもう1機ほしいところです。

で、自分はこれで終了です。0083やって気づいたところはロックオンのタイミングが0079よりも変わったかな?と思ったくらいですねぇ。

通信対戦は楽しいですね。しかし、コストが低いのがどうもつらいですなぁ。もっと対人戦をやって階級を上げるしかないですね・・・・勝たなければ上がりませんが^^;;;

入手カード

0083最初に手に入れた新カードはこれだ!!

20070315232900

ぼやけていますが気にしません(おい!w)ドラッチェで~す。武器は何ももてませんが高速移動がついているすぐれものです。たださ・・・どうせなら宇宙適正◎にしろよな~^^;

ドラッチェ、コジマ、ドアン、強化炸裂弾、レールキャノン、マゼラトップ、スペースランチ、ハンドミサイルユニット

相変わらず旧カード多いですなぁ^^;それでもドラッチェとハンドミサイルユニットが手に入ったのは良かったです^-^

| | コメント (19)

2007年3月15日 (木)

0079最終戦

ついに0079最後の日がやってきました!トモミチ少将(リミッター解除バージョン)ですw

人気blogランキングへ

この前告知したとおりにムー大陸に集合。集ったのは私、かっき~さん、ミシュラさん、SUNAさん、昨日の少佐さん、ま~すけさんです。みんな集ったところでゲーム開始・・・。しかし、台がカードパック切れになると、店員がサテを止めていきます・・・。じつは0083バージョンに変更するために、パック切れになった台は停止して、0083のバージョンアップに備えるみたいなんです^^;うむ~これじゃゲームできないや。ここで場所を24時間やっている古淵のゲームシティに移動してやることにしました。ムー大陸とゲームシティでの対戦成績は・・・・

14戦8勝5敗1分け(対人戦4勝5敗1分け)

どっちかというと掘って排出カード狙いの出撃だったんですけどね^^ヾ。まず、かっき~さんからやろう!と言われたのでかっき~さんと対戦。こちらはいつもの08小隊で出撃。場所は「中国密林地帯」かっき~さんもEz8とジムコマンド(コロニー仕様)の5機かな?こちらの編成は毎度おなじみの

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

カレン、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

サンダース、Ez8、180mmキャノン、Gスカイイージー、ハロ

母艦、コジマ

だったと思います^^;今日はいろいろなデッキで遊んでしまったので良く覚えてないんだな^^;初戦はこちらの赤うちでかっき~さんのEz8を狙いますが、かっき~さんは青うちでこちらの武器を破壊したので、格闘乱打戦に突入!もみ合いの末、どちらが勝ってもおかしくない状況でしたがなんと引分けです。かっき~さんはこの戦いの後カード更新でついに隠し秘書を出しました!おめでとうございます!明日になると更新すればでてしまうんですけどね^^;大将更新で出すことに意義がありますからね。

その後はSUNAさん、昨日の少佐さんと立て続けに戦い、なんとか勝利をものにしていましたが、宇宙に出たところでムー大陸の強者に戦いを挑まれて敗北してしまいましたぁ(T_T)自分宇宙苦手なんですよね^^;このころから、ムー大陸では0083に備えてのサテ閉鎖が相次ぎ、ゲームが出来ないので24時間GCB出来る小渕のゲームシティに移動。ここではサテがかなり開いていたのでみんなで出来ました^^まず、ま~すけさんとニューヨークで戦います。ニューヨークには別の人が入っていたのでコスト調整で900くらいでやることにしました。自分のデッキは先ほどのデッキからサンダースを抜いた奴で、バズーカの変わりにレールキャノンです。ま~すけさんは艦長抜きのEz8、3機だったかな?最初の打ち合いからシロー、カレンを散開させて戦い、勝利できました^^その次は大気圏で昨日の少佐さんと。ここでは最後に残ったコアファイターで逆転勝利できたのでビックリです^^;まぁ昨日の少佐さんがガン逃げしないで向ってきたから勝てたんですけどね^^;;;

ここらへんで0079思い出のデッキを使ってみることにしました。ハロウィン隊です!デッキは・・・

ジャック、JBジム、ビームスプレーガン、アレックスシールド、OPブースター

アダム、ASジム、180mm、Gスカイイージー、OPブースター

サリー、ソーラーシステム、ゲリラ作戦

母艦、ヘンケン

コストが大いに余っているのでソーラーシステムですwSUNAさんとの戦いになりました。SUNAさんのエ鹵獲ルメスがソーラーシステムのほうに向っていったので気づかれたのか~^^;と思い、急いでASジムでエルメスを牽制。その後ジャックとアダム2機でエルメスの撃破に向いますがこれがうまくいかずにガンキャノンとあと1機のMSにジャック、アダムと落とされていきます。ソ^-ラーシステムの発射時刻が来ました!

「ゲルドルバ照準あわせ!」(byギレン)

うまくロックオンできずとりあえずガンキャノンを狙ったんですが、これが残りました^^;やはりミラー3枚は必要なのかぁ~!その後はエルメスに遊ばれて落とされましたw

最後に思い出のハロウィン隊を使えたので良かったです^-^まぁこのコストなら0083でも使えるんですけどねw

それからは昨日の少佐さんと戦い2連敗を喫してしまいました(T_T)最後はムー大陸の巨星ミシュラさんと。自分は(R)アムロ、最終局面、(R)ビームライフル×2、駆動系チューニングβで母艦レビルで出撃です。実はホワイトベースからガンダムを出撃させたのはこれが初めてで^^;一番肝心なシーンを見てなかったなぁ~と思いこれで行って見ました。結果はぼろ負けです^^;;;ミシュラさんのトリアーエズに翻弄されていましたw

いろいろ対人戦をやりすぎたので駆け足で書いてみました。もう夜中でもあるし^^;今回のオフではけっこう新レアでていましたね。ムーではSUNAさんが最終局面を引き、昨日の少佐さんがゲームシティで私の隣のサテでBD2を引いていました。「少佐さん私がいるといいレア引くんですね~」といいながら自分が引いたピロー袋を開けるとハイパービームライフルでした(^o^)ノ

しかし本当に狙っていたのはクスコ・アルだったんですけどね~^^;ま~すけさんは昨日の大会のあとでクスコ・アルを引いたとか!うらやましいなぁ~。

12時も過ぎたころに私は帰宅です。なんでもゲームシティでは3時までは稼動しているそうです。多分その後に0083にバージョンアップするんでしょうね。それにしても0079最後のオフ会を満喫できて良かったです!0079にはいろいろ思い出がありました。なんで通信対戦できないんだ~と最初は思っていましたが、よくよく考えるとそのおかげでオフ会が行われ、友達が増えたんですよね。まさか、この歳になってガンダム友達が増えるとは思っていませんでしたよwww0079よ!ありがとう^-^

日本各地でも最後なのでやっている人多いのかな?明日からは(正確には今日なんですがw)0083稼動です!みんなには「明日仕事休むの?」と聞かれましたが、当然行きますよ~!多分wまず、スターターから買おうかなぁ・・・。売り切れてなければいいんですけどね^^;;;

入手カード

ムー大陸

破壊へのカウントダウン、デン・バザーク、デブロック、デザートジム、木星帰り、ユウキ・ナカサト

ゲームシティ

ドムTT、ミサイルランチャー、補給部隊、ハイパービームライフル

台移動

ギャンシールド、手加減、撤退戦、ボールK

| | コメント (7)

2007年3月14日 (水)

0079最後の大会

みなさんこんばんは。今日はキャロム東大和で0079最後の大会があるので参加してきました!トモミチ少将です。

人気blogランキングへ

0079最後の大会ということで、参加してきました!思えば大会に初めて参戦したのは八王子大会ではつねに1回戦負けで、優勝できたのはこのキャロム東大和大会だけなんですね^^;と、いうことで因縁深い大会で0079最後ということもあり参戦決定です。

ゲーセンにつくと16人の方が参加するとのこと。夜8時から始まる大会なのにすごい人数ですね^^;ムーチームからも当然のようにSUNAさん、ミシュラさんが参加で、ま~すけさんも来ていました。

大会ルールは勝ち続ければ決勝まで勝ち続ける、負け続ければビリになるまで負け続けるというもの。しかも最下位の方は優勝者の方に輩出カードのいいやつを2枚あげるという「大貧民」ルールですwこれはまけるわけにはいかないなぁ^^;

今回はトーナメント戦ではなく、A,Bにまず別れてサテに座り、一斉に出撃してだれかとあたるというルールです。これは面白かったですね。だれと戦うかは運次第ですからwww

コストは1150~1200です。戦場はシャトル発射基地。自分のデッキは・・・

レイヤー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、アクティブサスペンション

リューフェイ、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、アクティブサスペンション

マクシミリアン、Ez8、180mmキャノン、Gスカイイージー、アクティブサスペンション

母艦、レビル、ドラゴンフライ

08小隊をWD隊に変えただけですなw大会用のデッキ考えてこなかったので、いつもつかっているやつで参戦です。まず、陸続きな左翼にマクシミリアンを配置し、先行させて敵に一撃を浴びせたら速やかに後退して、レイヤーとリューフェイに攻撃をさせる作戦です。対戦相手(すみません名前確認するの忘れてしまいました^^;)のデッキはWDジム3機に脱走アムロ、ガンダム、アレックスシールド、4号シールドだったかな?バランスの取れた編成でした。まず、180mmで相手のシールドに打撃を浴びせるところからスタートし、その後レイヤーとリューフェイに攻撃をさせようとしますが、相手の防御撃ちのほうが早く、リューフェイのハイパーバズーカが落とされます^^;近寄られすぎたので全機で格闘に変更。サリーのWDジムを撃破します。が、左翼から襲ってきたガンダムにより、レイヤーがやられ、マクシミリアンもやられるというピンチに^^;残ったリューフェイで瀕死のガンダムを追撃してどうにか撃破します。リューフェイが前線で活躍しているころにレイヤーとマクシミリアンが復活。母艦で休憩中の3機のWDジムに対して180mmが炸裂!2機のシールドを剥がし、1機に甚大なダメージを与えます!これが大きかった!こちらのEz8が総攻撃をかけます!水中での射撃戦になり、なかなかダメージをあたえられませんでしたが、WDジムとEz8が残り1機という状況でこちらのビームスプレーガンが決まり撃破し、なんとか勝利できました^^;

大会1回戦突破は久しぶりかな?

次も同じ戦場です。デッキも変更なし。戦法も変わらず、180mmで攻撃に向いました。相手はネオハヤシさんだったかな?デッキは・・・シャアザク5機です!超赤デッキだw180mmを浴びせたあとに、青撃ちをくらい180mmは吹っ飛んでしまいました。その後に5機の赤ザクが猛ダッシュで近寄ってきます^^;;;こいつは恐ろしい!ビームスプレーガンで迎撃しようとしますが、相手のはキャスバルが入っており、先読みがきまります。それに新ドズルも入れてあり、錬りに錬ったデッキという感じでしたね。キャリオカのシャアザクに瀕死のダメージを与えて追撃に移ろうと思いましたが、どれがキャリオカのシャアザクか分からなくなり、追撃を断念してしまいました^^;とりあえず近くのシャアザクに格闘攻撃を仕掛け続けますが、こちらが押され気味。まず、リーダーのレイヤーが落ち、マクシミリアンが落とされます。こちらもシャアザク1機を落としますが、かなり敗北モードです。

「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ大尉)

ドズルザクを落として予備戦力が無くなった後にマクシミリアンが復活。敵母艦で回復中のシャアザク軍団めがけて180mmキャノン発射!3機のシャアザクに命中し、なんと2機のシャアザクを撃破!1機は盾破壊という鬼のような戦果を上げました!これなら逆転できるか!のこりは2機のシャアザクのみ。ただ、ここからはネオハヤシさんがうまかったですね。格闘合戦になりましたが、こちらが段差でスピードが遅くなったところをロックオンされて、レイヤーが落とされ、苦し紛れに出した母艦も着実に落として、逆転を狙うマクシミリアンの攻撃をうまくかわして、逆に攻撃を食らい負けてしまいました。

ただ、今回は逆転の可能性もありました。非常に面白い戦いでしたね。自分は2回戦敗退です。

ネオハヤシさんは決勝まで進出したものの、トモさんに負けて準優勝。優勝者はトモさんです。トモさん、優勝おめでとうございます(^o^)ノ

その後、排出カードをみんなに配ります。レアと思われるカードは優勝者が2枚、準優勝者が1枚です。大貧民ルールは多分その後の配布から始まってたのかな?優勝者が引いたカードは・・・一枚目・・・

Gアーマー

2枚目・・・・

Gアーマー

あ、Gアーマーの呪いだw0083では使えるようになるので、きっと0083でGアーマー藁をやれとの神様のお告げに違いないwww

ちなみに準優勝者はレア1枚で・・・

降下パック陸戦型ガンダム

旧レアの呪いがキャロム東大和に降りかかったみたいですな^^;

自分はレアを引けませんでしたね~。とにかく、キャロム東大和のみなさん、お疲れ様でした!0083になってもよろしくお願いします^-^

0079が楽しめるのも明日までです。最後まで気合を入れて(←?)ゲームやりましょう(^o^)ノ

| | コメント (10)

2007年3月12日 (月)

0079を振り返る

こんばんは。新宿に行ったときにデッキを忘れて何も出来なかったので、今日は忘れずにデッキを入れて通勤したら定期を忘れたトモミチ少将です。

人気blogランキングへ

・・・orz。4クレ分の交通費を払って職場まで行きましたよ^^;デッキを持っていったんですが、阿佐ヶ谷ディンドンは終戦していなかったので、結局GCBはやらなかったんですよね。しょうがないのでムー大陸に出撃して掘りです^^;

内容を書く前にリンクの紹介です。

ヒロ大佐のカードビルダー奮闘記長崎戦線

九州ってGCBやっている人多いですね。よろしくお願いします(^o^)ノ

対戦成績8戦8勝(対人戦0)

出るか!新レア!!ムー大陸に着くと一人だけ掘っていました。今週で終わりなのに少ないですね~^^;自分も掘ってみました・・・1クレ目・・・。ん?堅いぞ!

アレックス(チョッパムアーマー)

よっしゃぁ!!やっと、やっと旧レアの呪い解けたぁ!でも、これ2枚目なんだよね^^;まぁこのさい贅沢は言わないでおこう。で、隣の席にうつり少し掘って見たんですが、配列検索にも当たらない配列で長くなりそうなのでやめました^^;

1席目

アレックス(チョッパムアーマー)、ザク強行偵察型

2席目

ガンダム(170)、高度格闘プログラム、ザクⅡ後期型、ドレン、トリアーエズ、ガンダムハンマー

その後は友達同士出来た人がお互いに掘り用デッキで掘り始めていましたね。自分は撤収です。

で、今日はもうそろそろ終る0079について、総括的なものをやってみようかな?などと思っております。

0079の始まりは12月13日だったのですが、自分は稼動初日からはやらずに、12月末ごろから始めました。最初に引いたレアはビーバズ。確かゲーム始めてから8クレ以内に引いたと思いますね。まぁ連邦主体だったので出ても使わなかったんですが^^;次に引いたレアは・・・ビーバズ。そう、実は知らない間にビーバズ地獄にはまっていたんですねwその間友達はGアーマーやらPジオングやらいいレアを引いていたので、イヤになってしまいましたよ(T_T)まぁ仕方ないんですが^^;実はその後にPジオング地獄がまっていたんですけどね^^;;;

最初のころは4クレ制限があり、すごく混んでいましたね。0083のロケテと同じようなことがおこっていたんですよね。ただ、再出撃システムが無かったので、待たされても、けっこうスムーズにゲームができたような気がしますね。

私が最初に恐ろしいと思ったデッキは・・・ブラウブロ、エルメス、ジオングのサイコミュデッキでした。これが宇宙で猛威を振るっておりました。このころはブラウブロでも恐ろしいかーどでしたw(R)シャア、ジオングとララァ、エルメスの2機出しで来るとサイコミュ攻撃でほぼ瞬殺の時がありました!連邦では恐ろしくて宇宙いけませんでしたよ^^;しかもそのころは宇宙のデッキはガンキャノンⅡとか、ガンキャノン203(最初のクロニクルのやつね)ぐらいしかなく、そのデッキで出撃したら量産型ゲルググ2機に切り刻まれました(T_T)

そういえば最初のころはいろいろなデッキが見れて面白かったですね。まだ、みんなカードをそろえていなかった時期でしたからなぁwで、次第に強力デッキが現れてきます。まず、

ロングレンジ厨デッキ

ゲルクローン

ロングレンジデッキはみんあ当たり前のように使っていましたなぁwジムスナイパーカスタム、ロングレンジビームライフル、Gスカイイージーのデッキです。ジオンだとザクキャノン、ドダイⅡかな?ただ、ジオンだとゲタで宇宙に出れないので宇宙ではロングレンジデッキは組めませんでした。このときはこれが本当に強かった。これに対抗して編み出されたデッキがゲルクローンなわけですが、これも恐ろしい。私が最初に戦ったのはJRゲルググ2機のクローンでした。いまでもイフリートクローンに悩まされているんですけどねwただし、防御を忘れて直撃をくらい撃破されたゲルクローンもいましたけどねw今でも自分は防御を忘れてやられますが^^;

次に現れたのがガンクローンというやつですなw背シルガンダムにハイハン、Gシールドを付けた奴です。Ver1.000ではハイハンが壊れカードでしたからね。ひどいのになるとクリティカルが出ればゲルググでも一撃で落ちていましたw母艦をハイハンとビームサーベルの攻撃で落としたときは気持ちよかったですけどね!いやぁひどいものです。まぁそれが面白かったんですけどね^^;

その後修正が入り、今ではハイハンやサイコミュの威力は半減してしまいましたね。それはそれで安心してゲームが出来るんですけどね~。あれはあれで面白かったのかなとw

9月に入ると待ちに待ってたVer2.00の稼動です。自分は稼動初日仕事休んで掘っていました。掘っていたのはいいんですが、掘っても掘っても旧レアばかりで。おかしいなぁと思っていたら、実はまだ旧パックのままのやつを掘っていたんですね^^;;;昼過ぎから待望の新パックになり、掘り始めたら、今度はレアがなかなかです、5時ごろにやっとレアがでたんですよね、Gアーマーが・・・orz。しかしバージョン変わった瞬間にGCB人口が増えた感じでしたね。

予備コストになってからゲームが長くなりましたね~。そのおかげで逆転が出来るようになり、面白くもなったんですけどね。とにかく長くなったーー;

再出撃を考えてデッキを400以内に押さえなければならないのもちょっとつらいですなぁ^^;昔は何も考えずに強いデッキを組んでいたんですけどね。逆に言うとジムとかザクの活躍の場が増えたのかも知れませんけどね^-^

と、いうことで0079の稼動も後わずかですね。自分は0079に愛着があり、0083に変わるのはちょっとだけ心名残があるんですけどね。しかし通信対戦ができるのはうれしいですね!ネットで仕入れた情報によると「1年戦争編」と「デラーズ紛争編」のシナリオを交互にやるみたいですね。どんな感じになるのかな?楽しみですね^^

では、今日はこの辺で。ネタの無かったトモミチ少将でした^^;

| | コメント (21)

2007年3月10日 (土)

ベストワン遠征

0083本稼動まであとわずか。しかし、今頃になって「信長の野望DS」にはまっているトモミチ少将です。

人気blogランキングへ

いやぁスキーに行ったときに持っていった「信長の野望DS」に再びはまってしまい、ゲーセンへの出撃回数がめっきり減っています。0079もあとわずかだというのに^^;

これではいけないと(?)ミシュラさんと連絡をとり、ムー大陸に出撃。その後にベストワンへ!

対戦成績10戦7勝3敗(対人戦3戦3敗)

負けまくりでしたね^^;ムー大陸でミシュラさんと戦ったのですが相手のMSを1機倒しただけで敗北してしまいました。この編成はミシュラさんの大会用ということもあり内緒にしておきます。その後、戦場の絆をやってからベストワンへ。

橋本からベストワンに行くまで1時間半はかかります。遠いなぁ~^^;現場につくとサテがほとんど埋まっております。1台を除いて。その1台は右下のところがカードを読まないという不具合がある台でした。ミシュラさんはその台でやりはじめました。

自分は他のサテがあいたのでそこでやることに。場所はリボーコロニー森林地帯。相手は将官連合の一人です。こちらの編成は

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、(R)ビームライフル、OPブースター

カレン、ジム頭、ハイパーバズーカ、(R)ビームライフル、OPブースター

サンダース、Ez8、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

母艦、コジマ

森林地帯の右側にある丘の部分に全機を配置して始めます。まず母艦を前進させて様子見です。すると敵影発見。UCアムロ・Ez8、カイ、ハヤトのガンキャノン2機です。まずガンキャノン2機がこちらの母艦に対して攻撃を仕掛けてきます。強化炸裂弾付なのでかなり痛かった^^;攻撃がおわると08小隊を前進させます。相手もEz8を前進してきたのでこれを迎撃します。そして撃破!しかしカレンもガンキャノンの砲撃の前に落とされてしまいます。そのままハヤトのガンキャノンに対して攻撃を仕掛けます。リンクロックの攻撃が成功し、落としたか~と思いきやミリ残りでした^^;そのガンキャノンは母艦で回復を計って戻ったので追撃!が、これがなかなか攻撃をさせてくれません^^;間違って無傷のほうのガンキャノンを攻撃してしまったりしていましたwそうこうするうちに相手のEz8が復活してこちらのシローがやられてしまいます。こちらも復活したカレンを投入してなんとかガンキャノンを撃破するものの、その後は逆に押し戻される展開になってしまいました^^;相手Ez8をもう一度落としましたが、カレンもやられてしまいます。相手さんはコアファイターの使い方がうまく、こちらのサンダーズはガンキャノンとの挟み撃ちにあってしまいました^^;この最後に残ったサンダースもガンキャノンの砲撃から逃れることが出来ずに撃墜、敗退です。

「あと一歩というところを!」(byオルテガ)

初戦は勝っていたんですがね~残念!相手にガンキャノン2機いなければ、後ろに下がりぎみで戦うことができたんですが、ガンキャノン2機もいてはばしばし撃ってきますからね^^;

その後はキャロム狭山に移動。この前スキー行ったときに蒔いたポイントがあり、回収成功しました。しかし、何気にこのゲーセンもよく来るなぁ^^;

ここでもう一度ミシュラさんに挑みます!場所はジャブロー地上です。こちらの編成はWD隊。

レイヤー、WDジム、ビームガン、ビームスプレーガン、高出力ジェネレーター

リューフェイ、WDジム、ビームガン、ビームスプレーガン、高出力ジェネレーター

マクシミリアン、WDジム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

ミシュラさんのゲタ乗りが前進してきたのでこちらの180mmで迎撃。ゲタからMSを落とします。そのまま、そのMSを追撃にかかるところを側面に展開していた2機のMSから攻撃を受けレイヤー、リューフェイと立て続けにやられてしまいます^^;逃げる1機のMSに川を越え、追撃して執念で撃破するものの、母艦と2機にMSのサンドイッチ攻撃にあい、あえなくすべて撃破されてしまいました・・・。

ミシュラさんが大会にでるので、簡単に書いてみましたwミシュラさんは側面を取る攻撃を得意ですね。次回はもっと警戒しないとなぁ^^;

入手カード(ベストワンのみ)

集中砲火、カレン、ジオング、ドップ

旧レアの呪いとけませんなぁ・・・。

| | コメント (11)

2007年3月 8日 (木)

旧レアの呪い今だ解けず・・・。

0079も残りわずかですね。これからラストスパートです!トモミチ少将です。

人気blogランキングへ

ついに少将になりました!0083まで大将になれるか!!(無理ですな^^;)やっぱりサブICとか使っていたのがいけなかったですなぁ。まぁ仕方ない。少将までなれたので良しとしよう。

今日はかっき~さんがムー大陸にいるとの連絡があったので急遽出撃。ムーチームメンバーにも召集をかけて4人揃いました!しかしムーは混んでいましたね~。私が到着した時にはサテは開いていませんでした。しばらく絆やってからGCBを始めることに。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

みんな呼んだのに仲間内では対戦しませんでした^^ヾ知らない人との戦いです。こちらのデッキは久しぶりにWD隊デッキでやりました。デッキは・・・

レイヤー、WDジム、ビームスプレーガン、ビームガン、高出力ジェネレーター

マクシミリアン、WDジム、ビームスプレーガン、ビームガン、高出力ジェネレーター

リューフェイ、WDジム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

母艦、コジマ、

こんな編成で場所は「サイド3宙域」。しばらくCPU戦をやっているとお決まりの「敵部隊接近」です。ムーで満席だと誰かしら戦いを挑んでくるんですよね。こちらは、正面の障害物を避けるように全部隊を左翼に集中。母艦ともども前進させます。相手のデッキはUCシャアに背シルシャゲルにビームライフル両手持ちとデニム、スレンダーのザク2機でした。まずはこちらの180mmが火を噴き、スレンダーザクの盾に命中!続けざまにレイヤーとマクシミリアンを前進してビームの嵐をお見舞いしようとしたところ、向こうの背シルシャゲルのロックのほうが早かった!しかも2機同時にロックオンです!防御はしていない!2機一辺に落ちるのかぁ~^^;レイヤーは落ち、マクシミリアンはミリで残りました!反撃により背シルシャゲルはかなりのダメージを負いました!背シルシャゲルは母艦に補給すべく去っていきます。

「逃すかぁ~!」(byサイド7アムロ)

こいつを落とせば予備戦力がなくなるのは分かりきっています!すかざすデニムとスレンダーの防御陣を潜り抜けたリューフェイが格闘攻撃!が、シャゲルはからくも逃げ、母艦に攻撃してしまいます。しかし、逃げたシャゲルを追いロックオンのラグが回復するのを待ち、再び格闘攻撃!シャゲル撃破により、予備戦力を無くすことが出来ました!その後は復活なったレイヤーとマクシミリアンでデニム、スレンダーを落としていきます。この戦いの間、補給中のマクシミリアンが狙われて落とされてしまいます。防御にするのを忘れていたんですなぁ^^;敵は母艦をこちらの母艦近くまで寄せてきて、こちらの補給の邪魔をしますが、こちらは母艦無視で最後のシャゲル追いかけて撃破し、勝利です!

最初の攻撃でレイヤーが落とされたときは敗北かと思ったんですが、なんとか踏ん張って勝利できました。実は自分の設定ミスでマクシミリアンが隊長になっていたため、テンションが下がらなかったのもよかったんですけどねw

入手カード

破壊へのカウントダウン、デン・バザーク、ハロ、デブロック

またしても旧レアです(T_T)実は月曜日も少し掘りに行ったんですがでたのが、鹵獲兵器、レビル、ロングレンジビームライフル・・・。旧レアの呪い今だ解けずです^^;;;

| | コメント (14)

2007年3月 5日 (月)

関東G戦線スキー部発足~そしてケンプファーの呪いが・・・~

土、日とかっき~さん、ボライソーさん、ま~すけさんと4人でスキーに行ってきました。トモミチ准将(もうすぐ少将)です。

人気blogランキングへ

今年は暖冬で、雪が無いので恐らく、この週しかいけないだろうとの判断のもとで行ってきました。拝島駅近くの600円打ち切りの無人駐車場の泊めて苗場に行くつもりだったのですが、満車だったので、横田基地近くの「800円」と書かれた駐車場に泊めてみんなでボライソーさんの車に乗り込み出撃です。

関越自動車道を通って途中赤城インターで下りて、昼食に。ここでボライソーさんがお勧めの「もつ煮込み定食」で有名なお店の「永井食堂」に立ち寄りもつ煮込み定食を食べましたがこれがとても美味い!ご飯と味噌汁がうまかったなぁ~。やっぱりこっちはお米がうまいですね^^量が多くて値段も590円と安いんです。とりあえず、永井食堂の場所を示したURLを貼っておきます。

永井食堂

ただ、ここで食べ過ぎて夕食が食べれなくなってしまいました^^;スキー場についてスキーをしていたんですが、みんな早いですなぁ~。自分ひとりだけ「防御重視」で滑っていました。後ろからスノボーによるガード崩しを受けて転倒してしまいましたが^^;このメンバーだとスキー行ってもGCBばかりですなw夜もかっき~さんが持ってきたネオストラテジックガイドを読みながら、「今更情報遅いよ!」とか話しておりました。

今回のスキーではボライソーさんの指導のおけげで安定して滑れるようになりました!これは良かった!今までは我流でやっていたので、滑っている時も状態が安定していなかったのですが、手を膝に当ててすべると安定して滑れるんですなぁ~。知らなかった^^;

で、帰り道にキャロム狭山によりGCBをやりました。

対戦成績8戦8勝(対人戦3戦3勝)

スキーに行くということもあり、カードケース分しか持って行きませんでした。自分がメインで使っている08小隊だけのデッキで出撃です。

場所はソドン。08小隊でCPU相手に遊んでいると「敵部隊接近」。相手はボライソーさん。こちらの編成は毎度おなじみの

シロー、Ez8、(R)ビームライフル、ハイパーバズーカ、アクティブサスペンション

カレン、Ez8、(R)ビームライフル、ハイパーバズーカ、アクティブサスペンション

サンダース、Ez8、小型シールド、180mm、アクティブサスペンション

母艦、コジマ

まず、母艦を中央から前進させて敵の出方を伺います。先に仕掛けてきたのはボライソーさん。母艦に対して攻撃してきました!ボライソーさんの編成はデザートザク、ザクキャノン、グフフライトタイプです。母艦への攻撃が終わったので、こちらが攻撃を仕掛ける番です!サンダースの180mmが火を噴き、シロー、カレンを前進!戦線を押し上げます。まず、デザートザクに攻撃します。今度はデザートザクは反撃し、3連装ガトリングの改造ザクマシンガンでかなり大きなダメージを食らってしまいました!今度はグフフライトタイプに攻撃を仕掛けます。グフフライトタイプはショットガン持ちなので、当たると痛い!!しかし、装甲薄いのでシローとカレンの攻撃により撃破!しかし、デザートザクやザクキャノンの攻撃によりカレンが落とされてしまいます。次は手負いのデザートザクに攻撃して撃破。左奥に陣取っているザクキャノンを狙うべくシローとサンダースを向わせます。シローは大ダメージを受けたので後退。サンダースで格闘攻撃の末、ザクキャノンを撃破します。ザクキャノンを狙っている間にこちらの母艦が落とされます。お返しに相手のザンジバルを落として、残ったグフフライトタイプとデザートザクに対して、08小隊の反攻作戦を開始します!この戦いでカレンを失いますが、グフフライトタイプを撃破し、残ったデザートザクに対して格闘攻撃!最後はシローが決めて撃破。勝利で幕を閉じました。

ボライソーさんは完全赤デッキでこちらも赤デッキ。どちらがボタンを早く押すかの競争でしたね^^;

次はベルファストにかっき~さんのジオン軍を発見したので入りました。コストが安めだったので、こちらも安めにして、先ほどの編成でシローとカレンだけ出します。

こちらは地上にかっき~さんを誘い込むようにして戦います。かっき~さんのデッキはシャアズゴック1機にハイゴッグ2機。まず、海からシャアズゴックが上陸してきたので、このシャズゴの攻撃してダメージを与えます。すると陸地からハイゴッグが側面から攻撃を仕掛けてくるので、方向転換して迎撃しようとしますが・・・ロック切りではずされます^^;シャズゴが格闘を仕掛けてきてカレンにダメージ。一回海に落ちたハイゴッグがまた戻ってきて攻撃を仕掛けようとしたので、こいつに照準を合わせて攻撃。ハイゴッグ撃破です。続けざまにシャアズゴックに攻撃して撃破!しかしカレンが落とされてしまいます。落ち着いて残ったハイゴッグに対してシロー1機で立ち回りなんとか落としました。再出撃してきたハイゴッグやシャアズゴックに武器破壊でビームライフルがやらてましたがバズーカは無事で逃げるシャザクに対してバズーカ攻撃で撃破!シローも落とされますが、再出撃はまだ残っていたのでシロー、カレンでハイゴッグを追い回して撃破。またしても勝利です・・・

ただ、この勝利はかっき~さんがスキーに行って体調を崩したから得られたようなものなんですけどね^^;どうやらかっき~さんは苗場で花粉症と風邪の二重武装を食らってしまった模様です^^;;;

次からCPU戦相手にまったりやろうかなぁ~と思ったら小学生に入られました^^;黒海森林密林地帯で、相手はFAガンダム1機とマドロック未完成品2機です。初戦は180mmで相手の武器破壊が成功するなどうまくいっていたんですが、途中からこちらの攻撃が全然当たらない!バズーカとビームライフルの攻撃が一発もあたらない時には泣きが入りましたよ^^;遠距離戦だとキャノン砲が飛んでくるので、なるべく近距離で戦い、マドロック2機、FAガンダムと倒していき、もうすこしで完勝モードのところを時間切れによりマドロック1機を逃しました。まぁ勝てたからいいんですけどね^^;

小学生も強い人は強いですからなぁ~。手は抜きませんよw

入手カード

ガンダンク、ガンキャノン2、スチュアート、ジェネレーター出力調整α、リュウ・ホセイ、ジッコ、バックラーシールド、ザクⅡ(ドズル)

新カードはリュウホセイとスチュアートのみでした。

GCBも終わり、行きに駐車した場所に戻ることに、帰り道に「青キップ切られてもいいようにケンプファー用意しておいてください」と冗談言っていたのですが、青キップこそは切られなかったものの、駐車料金はなんと1台9000円になっていました~(T_T)実は800円打ち切りと書いてあったのは平日で土日は無かったんです・・・orz。ま~すけさんはケンプファーFWを持っていたんですが、自動精算機ではトレード交渉も不可能(?)なので泣く泣く2台分払って出ることにしました。いやぁやはりケンプファーの話はしないほうがよかったのかな^^;

それでもスキーは楽しいですね。ボライソーさんのおかげで少し上達いしたような気がします。今年は暖冬で雪もほとんど無かったのでこれが最後でしょうね~残念!今度は12月とかですかね~。

スキー参加のみなさんお疲れ様でした!また、行きましょう(^o^)ノ

| | コメント (17)

2007年3月 2日 (金)

こいつで決まりだぜ!

みなさん買いましたか!もちろんあれですよ!!「機動戦士ガンダム0079カードビルダーネオ・ストラテジックガイド」ですよ!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

まずはラジオの紹介から。ラジオって?実は赤津さんとHeaZooさんがやっているラジオ「いぱらじ」で、川崎大会や秋葉原オフの模様を放送してくれました!

HeaZoo赤津のラジオいぱらじ

是非聞いてみてください!しかしラジオをやっているなんてすごいですね!!

で、ネオストラテジックの話に戻ります。自分は橋本駅にある本屋さんで予約してるんです。会社の帰りに買って帰れるのでとても便利なんですよね^^

帰宅途中にミシュラさんからメールがあり、「今日出るんですよね」とのこと。どうやら今日まで知らなかったみたいですなぁ~。ミシュラさん、こういうものは常に2手3手先を読んで予約しておくものですよ~。かくいう自分もボライソーさんが予約したと聞いてあわてて予約したんですが^^;

で、中身はというと・・・。うん、前とあまり変わらね~wまぁまだあんまり読んでいないので、なんとも言えないんですけどね(←じゃあ言うなってw)ちょっと気になる情報はありましたよ。ただ、気になる情報はありますね。

「部隊レベル上昇階級UP情報一覧」「昇格に必要な部隊レベル」など、見るべきものはありますね。たださ・・・

「遅くね?」

これって0079の情報ですよね?もう0083の本稼動が目の前にあるっていうのに、今更意味無いんじゃ~(T_T)もっと早く出すべきですよ。新カード排出が決まった時にとかね。

それと0083のクロニクルです!これにどのようなものが入っているかというやつですね。で、見てみると・・・。GP01、ゲルググM(シーマ専用)、GP02。いいね~。自分はあみあみで8箱予約したので、それぞれ2つづつ手に入るな。(予定ですがw)しかし・・・。

ジッコ

パブリック

いらない!これもう必要ないです(T_T)それに陸戦型ジムのシールド未使用もいらない。試作型リックドムのデラーズ専用機って気にらりますが、デラーズって艦長じゃなかったっけ?^^;

そして、この本を買った最大の理由は・・・

ガンダム5号機

こいつですよ!こいつ。このために買ったんですからwこの前はゲルググキャノン(エース仕様)ということで、連邦メインの自分はあんまり使わなかったんですけどね。今回は使えそうなカードです。ロムフェローとルースとミユ・タキザワは持っているので、これで完全なサラブレッド隊が編成できます^^

で、早速ムーで試して見ることに・・・

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦1戦1敗)

・・・負けちゃった・・・orz。

自分の編成は

ロムフェロー、5号機、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

ルース、4号機、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

母艦、ミユ・タキザワ、スペースランチ

これで、とりあえずCPU戦で試してみたところ、「敵部隊接近」場所はソロモン宙域。相手はこの前戦った方かな?ランバラル、アコーズ、コズンのザクFS型3機。ランバラル隊のザクにこだわっていますね^^

ロングレンジ系を持っていないので、母艦を敵中央に突撃させます。相手はまずこちらの母艦に攻撃!そのこうげきが終ったあとに4号機、5号機を突撃!

「こいつで決まりだぜ!」(byロムフェロー)

いきなりクリティカル!ザク2機に対してビームライフルやらハンドビームガンを放ちます。しかし、2機ともシールドはがせず!残念!今度はランバラル隊が攻勢に出ますが、母艦でカットし、それから4,5号機を突貫させました!が、相手の攻撃にはまり5号機は残りミリのダメージを受けてしまいました^^;まずい!で、5号機を後退させ、4号機で奮闘することに。ランバラル以外のザクに攻撃を仕掛けます。この戦っている最中に、相手はマシンガンのグレネード付青うち攻撃を受けてしまい、ビームライフルが持っていかれました。しょうがなく4号機で格闘攻撃を仕掛けましたが、相手のザク2機は二重武装で4号機がやられました。ここで気がついたんですが、この編成だと1機落とされてしまっただけで、予備コストが全てなくなってしまうんですね^^;

5号機を投入してザク2機を落とすことに成功しますが、ランバラルにより撃沈。再出撃した4号機で攻勢に転じようとしたところ、またしてもグレネードでビームライフルを持っていかれました。グレネード付の武器って意外と使えるんですね^^;;;4号機の格闘でランバラルを落とすものの、残り2機のザクに格闘攻撃を仕掛けに行ったところを落とされて敗北です。

いやぁ、やっぱり予備コストのことを考えるのは重要ですね^^;もう1回出撃できれば逆転も出来たかもしれませんね。クロニクル版のガンダム4号機と5号機は性能がまったく一緒なんですね。赤でハンドビームガン、青でバルカン砲をかなり使い勝手がいいです^^それと脅威の回頭!これはいいですね!今度はもっと編成を考えてやってみたいと思います^-^

入手カード

ドレン、ジムキャノン

ジムキャノンを引いたので何か来るかな?と思ったんですが、明日のスキー準備のため撤収。でもブログの更新はしているんですけどね^^ヾ

・・・で、オフ会の話。

まず明日定例会があるもののスキーのため参加できずです。関東G戦線スキー部初のスキーオフですなwwwGガス団のメンバーも一緒に行きたかったんですけどね~。Deeさんに連絡したところ、明日は無理とのこと。残念!次回は一緒に行けるように考えましょうね^^0083が本稼動するので、スキーどころじゃないかもしれませんが^^;

そして10日にも0079最後の緊急オフ会をやろうと思っていますが・・・まだ、詳細が決まっておりません^^;場所は立川かな?あぷ3もくると言うので、あぷ3の意見も聞いて決めようかな?

14日(水)にもムー大陸で0079最後のオフ会をやりたいな~などと思っていますが、参加してくれる人がいるかな?ムーチームメンバーにはメールで連絡するとして、八王子組もきてくれるとうれしいな^^

秋葉原オフもやりたいですね~。やりたいことがかなりある、トモミチ准将でした^^

| | コメント (16)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »