« ベストワン遠征 | トップページ | 0079最後の大会 »

2007年3月12日 (月)

0079を振り返る

こんばんは。新宿に行ったときにデッキを忘れて何も出来なかったので、今日は忘れずにデッキを入れて通勤したら定期を忘れたトモミチ少将です。

人気blogランキングへ

・・・orz。4クレ分の交通費を払って職場まで行きましたよ^^;デッキを持っていったんですが、阿佐ヶ谷ディンドンは終戦していなかったので、結局GCBはやらなかったんですよね。しょうがないのでムー大陸に出撃して掘りです^^;

内容を書く前にリンクの紹介です。

ヒロ大佐のカードビルダー奮闘記長崎戦線

九州ってGCBやっている人多いですね。よろしくお願いします(^o^)ノ

対戦成績8戦8勝(対人戦0)

出るか!新レア!!ムー大陸に着くと一人だけ掘っていました。今週で終わりなのに少ないですね~^^;自分も掘ってみました・・・1クレ目・・・。ん?堅いぞ!

アレックス(チョッパムアーマー)

よっしゃぁ!!やっと、やっと旧レアの呪い解けたぁ!でも、これ2枚目なんだよね^^;まぁこのさい贅沢は言わないでおこう。で、隣の席にうつり少し掘って見たんですが、配列検索にも当たらない配列で長くなりそうなのでやめました^^;

1席目

アレックス(チョッパムアーマー)、ザク強行偵察型

2席目

ガンダム(170)、高度格闘プログラム、ザクⅡ後期型、ドレン、トリアーエズ、ガンダムハンマー

その後は友達同士出来た人がお互いに掘り用デッキで掘り始めていましたね。自分は撤収です。

で、今日はもうそろそろ終る0079について、総括的なものをやってみようかな?などと思っております。

0079の始まりは12月13日だったのですが、自分は稼動初日からはやらずに、12月末ごろから始めました。最初に引いたレアはビーバズ。確かゲーム始めてから8クレ以内に引いたと思いますね。まぁ連邦主体だったので出ても使わなかったんですが^^;次に引いたレアは・・・ビーバズ。そう、実は知らない間にビーバズ地獄にはまっていたんですねwその間友達はGアーマーやらPジオングやらいいレアを引いていたので、イヤになってしまいましたよ(T_T)まぁ仕方ないんですが^^;実はその後にPジオング地獄がまっていたんですけどね^^;;;

最初のころは4クレ制限があり、すごく混んでいましたね。0083のロケテと同じようなことがおこっていたんですよね。ただ、再出撃システムが無かったので、待たされても、けっこうスムーズにゲームができたような気がしますね。

私が最初に恐ろしいと思ったデッキは・・・ブラウブロ、エルメス、ジオングのサイコミュデッキでした。これが宇宙で猛威を振るっておりました。このころはブラウブロでも恐ろしいかーどでしたw(R)シャア、ジオングとララァ、エルメスの2機出しで来るとサイコミュ攻撃でほぼ瞬殺の時がありました!連邦では恐ろしくて宇宙いけませんでしたよ^^;しかもそのころは宇宙のデッキはガンキャノンⅡとか、ガンキャノン203(最初のクロニクルのやつね)ぐらいしかなく、そのデッキで出撃したら量産型ゲルググ2機に切り刻まれました(T_T)

そういえば最初のころはいろいろなデッキが見れて面白かったですね。まだ、みんなカードをそろえていなかった時期でしたからなぁwで、次第に強力デッキが現れてきます。まず、

ロングレンジ厨デッキ

ゲルクローン

ロングレンジデッキはみんあ当たり前のように使っていましたなぁwジムスナイパーカスタム、ロングレンジビームライフル、Gスカイイージーのデッキです。ジオンだとザクキャノン、ドダイⅡかな?ただ、ジオンだとゲタで宇宙に出れないので宇宙ではロングレンジデッキは組めませんでした。このときはこれが本当に強かった。これに対抗して編み出されたデッキがゲルクローンなわけですが、これも恐ろしい。私が最初に戦ったのはJRゲルググ2機のクローンでした。いまでもイフリートクローンに悩まされているんですけどねwただし、防御を忘れて直撃をくらい撃破されたゲルクローンもいましたけどねw今でも自分は防御を忘れてやられますが^^;

次に現れたのがガンクローンというやつですなw背シルガンダムにハイハン、Gシールドを付けた奴です。Ver1.000ではハイハンが壊れカードでしたからね。ひどいのになるとクリティカルが出ればゲルググでも一撃で落ちていましたw母艦をハイハンとビームサーベルの攻撃で落としたときは気持ちよかったですけどね!いやぁひどいものです。まぁそれが面白かったんですけどね^^;

その後修正が入り、今ではハイハンやサイコミュの威力は半減してしまいましたね。それはそれで安心してゲームが出来るんですけどね~。あれはあれで面白かったのかなとw

9月に入ると待ちに待ってたVer2.00の稼動です。自分は稼動初日仕事休んで掘っていました。掘っていたのはいいんですが、掘っても掘っても旧レアばかりで。おかしいなぁと思っていたら、実はまだ旧パックのままのやつを掘っていたんですね^^;;;昼過ぎから待望の新パックになり、掘り始めたら、今度はレアがなかなかです、5時ごろにやっとレアがでたんですよね、Gアーマーが・・・orz。しかしバージョン変わった瞬間にGCB人口が増えた感じでしたね。

予備コストになってからゲームが長くなりましたね~。そのおかげで逆転が出来るようになり、面白くもなったんですけどね。とにかく長くなったーー;

再出撃を考えてデッキを400以内に押さえなければならないのもちょっとつらいですなぁ^^;昔は何も考えずに強いデッキを組んでいたんですけどね。逆に言うとジムとかザクの活躍の場が増えたのかも知れませんけどね^-^

と、いうことで0079の稼動も後わずかですね。自分は0079に愛着があり、0083に変わるのはちょっとだけ心名残があるんですけどね。しかし通信対戦ができるのはうれしいですね!ネットで仕入れた情報によると「1年戦争編」と「デラーズ紛争編」のシナリオを交互にやるみたいですね。どんな感じになるのかな?楽しみですね^^

では、今日はこの辺で。ネタの無かったトモミチ少将でした^^;

|

« ベストワン遠征 | トップページ | 0079最後の大会 »

コメント

チョバムいいな~。トレしません?w

あんまりイイのないけど^^;


0079ももう終わりですね~。早くやり納めに行かねばw

投稿: 赤津 | 2007年3月13日 (火) 00時31分

0079もあと少しですね。
私は友人に勧められて2月頃から始めました。カードゲームは初体験でした。
私も始めて暫くの間ロングレンジばかりでしたよ(>_<)
そのうちクレナイさんやトモミチさんのブログを見るようになって色々デッキを作るようになったのです。
まさかキキハンマーにハマるとは夢にも思いませんでしたよ(^-^;
ところで未だに「厨」の意味よく解らないんですけど・・・

投稿: SUNA | 2007年3月13日 (火) 00時48分

そうですねえ、自分は4月頃から始めましたねえ、こんなにドップリ漬かるとは思ってもいませんでしたがw
ウチなんて初めてのレアが「テムのパーツ」ですよ!

初めの頃はジョニーライデン当たってすごい喜んだなあ。ちなみにジオンは使ってるパイロットの年齢がジョニーライデン→アイナサハリン→アルフレッドイズルハと確実に下がってきております……ここまできたら後は赤子デッキ!?

投稿: ミコト | 2007年3月13日 (火) 01時15分

ちょっと名残惜しいですね0079・・・
不本意な後入りや粘着から開放されるのは嬉しいですがw

0083移行で内容についていけるかが心配です。
0079でさえ当初、シローって誰?岸辺?伊東?
アプサラスって何?戦艦?
そんな中、最初に引いたレアがアプⅢw
対戦で何も出来ずにコンガリ焼かれ
完敗した後に出て来ましたw
その後、レビルやラルを引いてもリアル少尉にはコストが足りず
しばらく使えませんでしたね。

そういえば、この前
何故か自引き出来なかったレア・ビーム・ライフルを引きました。
今頃になって何か意味深ですね・・・w

投稿: 昨日の少佐 | 2007年3月13日 (火) 09時57分

こんにちはKAZです。

フフフ・・・、私はあまりにも負けが込んできたので今さら時代錯誤なロングレンジ+カウントダウンデッキを組みましたよ、結果・・・!
カウントダウンよわい、時代は変わったんですね(涙)

平気でコストが500位あるユニットをぶっこんだり、KAZはまだ過去に生きているようですw
こんな事で果たして0083やって行けるのやら・・・。

投稿: KAZ | 2007年3月13日 (火) 10時01分

懐かしいですねー。Ver1.00の頃は鬼CPUによくいじめられたもんです。今でもたまに負けますがw
下駄ロングレンジもクローンもやった事無いですが、中尉〜中佐まで核バズばっかり使ってましたねwあ、これも変わんないや(爆

投稿: Dee | 2007年3月13日 (火) 11時58分

初レアは黒ドムでした。
まだレアと言うものの価値を全然知らなく、ドムか~。ぐらいにしか思っていませんでした。
しかも、黒ドムでたらすぐに隣の人にトレを申し込まれました。
ガンキャノン2と…
価値が分からないのでトレ成立。
あの野郎…

投稿: レビル | 2007年3月13日 (火) 12時21分

自分はコレが初カードゲームでした。
格ゲーばっかりやってたんですが、2月にはじめた頃は全く勝てずに狩られまくり。
流行のデッキは使わず、ひたすらロマン編成だったので、
勝てるようになるまで結構かかりましたよ。
当時使ってたラル隊は心の友です(笑

投稿: まさろ | 2007年3月13日 (火) 12時40分

んー、初引きは確かアイナ嬢か黒ドムだった気が・・・。
しかも当初は1分も掛からずに全滅してた自分が懐かしい。(今もだけどね)
このゲームのお陰で今の繋がりが出来た事に感謝してます。(メーカーに感謝するのはココだけw)

さて、今日明日で0079のやり納めをマッタリやるとします。

PS.チョバムアレックスはプレゼント企画希望w(ェ?

投稿: ボライソー | 2007年3月13日 (火) 17時28分

初レアはロカクでした。
0079をふりかえると、格闘王。の一言でしょうかwムーの隣の健康ランドが懐かしいですね。

投稿: シルル | 2007年3月13日 (火) 18時02分

懐かしいですね~。
初めて引いたレアはフルアーマーGでしたが
当時ジオンしかプレイしていなかったので
すぐファイル行きでした。
その後セイラ、Gアーマー、RLBRと連邦ばかり引きまくりでしたよ。orz

ジオンの初引きレアは忘れてしまいましたが
Aパイのギャビーを引いた時は嬉しくて
使いまくりました。ww

またトレードなるものも初体験しました♪
深夜営業のお店で声を掛けられ、その当時は
レートなんて分かる訳もなくいらない連邦を
出した記憶があります。
それで手に入れたのがUCシャアでした。
使い惜しみする位、本当に宝物でした♪


投稿: タナシン | 2007年3月13日 (火) 18時58分

私の初レアも鹵獲でしたね。始めた時は1.07になったばかりの頃だったと思います。少尉の頃は全然勝てずうまい人達はどんなふうにカード捌きしてるのか気になっていた時に、トモミチさんのブログに出会ってオフ会に参加して参考にさせてもらっていました(今でもですが)。
ここでの出会いがなければ途中で辞めていたかもと思ってます。0083に変わりますがこれからもよろしくお願いします。

投稿: リュート | 2007年3月13日 (火) 19時13分

私の初レアはビーム・ライフルでしたね。
ガンダムもすぐに引けたのでセットで使ってました。
今使ってるWB隊デッキでもガンダム+BRは
入ってます。原点回帰って感じかも?

0079最後のレアはこのままいくとビーバリに
なりそうです。なんだか嫌な予感がします…。

投稿: るきやん | 2007年3月13日 (火) 20時45分

自分の最初のレアは、4クレでシャゲルでしたが、あとは、連邦カードばかり引いてしまってエースパイロットが引けずトクワンを乗せてました。
いまだにレアシャア引けてません。(キャスバルはもってますが).....

投稿: ヒロ大佐 | 2007年3月13日 (火) 21時32分

うわぁ、懐かしい話ですねぇ。
私は初期の稼働日からプレイしているので、今回の記事を読んでいろいろなことを振り返りました。

実はトモミチさんとは私がるきやん団長さんのブログに初コメントした日にトモミチさんも団長さんの所に初コメントをしていたというすれ違いがあったんですね。
あそこで、私も一歩踏み込んでトモミチさんの所に来ていればもっと長く付き合えていたんだなぁと思います(^o^)

ちなみに、私の初レアは…メットマスクマンです^^;

投稿: チャーリー | 2007年3月13日 (火) 23時06分

うわ!今日はすごいコメントの数ですね!ありがとうございます^^

赤津さん
チョッパム2枚あるのでトレードOKですよ~。ただ自分がほしいものが・・・ちょっと考えますね^^;

SUNAさん
自分はカードゲームはガンダムウォーをやったことがあります。結局ガンダムなんですけどね^^ヾそういえばクレナイさんのブログはすごかったですね~。「厨」の意味自分もよくわかっていません^^;多分中毒の中からとったのでは?w

ミコトさん
最初に出たのがティムのパーツですか!w何気に排出停止ですなwwwジョニーライデンはすごくほしかった!実はTACさんからもらったんですよ^^;あの時のTACさんのカード資産はすごかったからなぁ~。今もですけどwアルの次はゼナ&ミネバかぁ!!w

昨日の少佐さん
実は自分もシローとか分からなくて、思わず08小隊のビデオ借りてみてしまいましたw少佐さんは昔から引きが強かったんですね^^;;;ビームライフル・・・それはこれから旧レア地獄に陥る前触れですwww

KAZ君
自分も実はロングレンジデッキに戻っていたりしてw自分もついつい高コストデッキを使ってしまいますよ~^^;0083ではお互いに気をつけようねwww

Deeさん
そういえばCPUは鬼でしたね!アプサラスⅢを3機とか平気で出していましたw0083ではそんなこと無いみたいですけどね。しかし、中尉時代から核バズを使っていたとは・・・。さすがですな^^;

投稿: トモミチ | 2007年3月14日 (水) 00時48分

続きです

レビルさん
初引きが黒ドムとは・・・。その引きはすごいですね^^;ただ、ガンキャノン2とトレードといのもすごいですなぁ^^;レアに対してガンキャノンでトレードを申し込む人がいるのも驚きですね、今では考えられませんな^^;;;

まさろさん
まさろさんは格ゲーだったんですかぁ。自分はプレステ派でゲーセンに足を運ぶことはほとんどなかったですね。本当に行動様式が変わってしまいましたよwひたすらロマンデッキかっこいいですね!そのかいあって今のまさろさんがいるんですなぁ^-^

ボライソーさん
初引きがアイナか黒ドムなんてやはり運がいいなぁ。私の後に4クレやってハイゴッグ出したのも今となってはよき思い出ですな(えw)FAアレックスのプレゼント企画はボツですwww

シルルさん
そうそう格闘王の一言につきますな~シルルさんは。ムー大陸また来て下さいね^-^

タナシンさん
初引きがFAガンダムとは。昔はすごくほしかったですね~。私は買ってしまいました^^;自分もUCアムロ自引きした時はうれしくてそればっかり使っていました。あの時代が一番面白かったかな?

投稿: トモミチ | 2007年3月14日 (水) 00時58分

初レアはテムパでした。
ロングレンジ厨はすごい、苦戦した記憶があります。今はそうでもないですけどね。
今は、ザクとかジムとかで各2枚筒づつ位シールドもった藁が嫌いですね。

投稿: ざっきー | 2007年3月14日 (水) 01時03分

続きです

リュート君
初引きが鹵獲多いですねw自分も他の人のブログを参考にしていろいろなデッキを組みましたよ。自分もいろいろな人との出会いが無ければやめていましたね^^;

るきやんさん
(R)ビームライフルの記事読んだ記憶がありますよ!wあの時はビームライフルでもうらやましかったなぁ。最後に引いたレアがビーバリ。旧レアののろいが始まろうとしている・・・w

ヒロ大佐さん
シャゲルを最初に引くとは運がいいですね!なかなか自軍のカードを引けないのは仕様ですかなぁ~wRシャアなくてもキャスバルがあるとは!うらうやましい(T_T)

チャーリーさん
うお!るきやんさんのブログに初コメントしたのが同日だったとは!!知らなかった^^;もっと早く知っていれば長く交流していたかもしれませんね~。これからも長い付き合いでいきましょう^^しかし初レアがメットマスクマンとは・・・^^;

投稿: トモミチ | 2007年3月14日 (水) 01時05分

初レアはシャアドムでしょうか。当時は価値がまったくわからずデニムを乗せてましたねぇ。もっともそれ以降シャアと名のつきカードには出会ったこと無いですが。シャアザクもジオングも自分で退いたこと無かったり。UCシャアですら頂いたものだったりしました。赤い人とは縁がないのかなぁ。

あと当時の思い出としては極悪瞬間ロックでしょうか。×6とか×7など日常茶飯事、しかも二重武装の補正とかもなかったのでバッシバシあたってた記憶がありますねぇ。

まぁ、こんな思い出を語れる場所はできたということが0079最大の恩恵ですが。

投稿: バル | 2007年3月14日 (水) 01時27分

コメントありがとうございます。

ざっきーさん
ザク、ジムわら自分も苦手だなぁ~wただ、うまく防御できずに撃破される人もいますけどね^^

バルさん
シャアドム引いたのはすごいですね!自分は持っていません(T_T)確かに瞬時のリンクロックもありました!あれは決まると気持ちよかったなぁ~w

投稿: トモミチ | 2007年3月14日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベストワン遠征 | トップページ | 0079最後の大会 »