« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

まったり対人戦

もう3月ですね。0083の本稼動まであとわずか。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

自分は大将までなれなかったかぁ~。ま、将官までなれただけでもよしとしよう^^;

昨日はモジャオさんがムー大陸に来るというので、ミシュラさんとSUNAさん3人で出撃しました。モジャオさんは絆で大佐。うむ~絆将官まであとわずかですな^^自分はまったり大尉どまりかなぁ~。で、昨日は絆で終ったわけですが、私は10時に帰ったんですが、その後で、ミシュラさんやSUNAさんでガンダム祭りやアッガイ祭りをやったとか!うわ~それ加わりたかった!(><)8機のアッガイなんて壮観だからなぁ~w

そして今日はまったりGCBです。そう、3日連続でムー大陸に行ってました^^;

対戦成績6戦4勝2敗(対人戦2戦2勝2敗)

さすがに連荘だったので早く切り上げ・・・といっても、10時半なんですけどね^^;対人戦はすべてSUNAさんです。

最初はドアン島で08小隊の水ガン3機でCPU相手に遊んでいたところ、「敵部隊接近」。来ましたね~、SUNAさんwこちらは左翼に全機を集中させて前進させます。SUNAさんのデッキはゾック2機にグラブロ1機です。最初グラブロから攻撃があり、シールドで防御。レーダーを見ると右から回り込んでくる敵を発見したのでグラブロをほっておきゾックに攻撃をかけます。ゾックは2機いましたが、水中ビームライフルを撃ちまくりゾックを撃破していきます。しかし、こちらはシローをやられます。カレンとサンダースでグラブロを追いかけるうちにゾックが復活。グラブロに機を取られているうちに、母艦で補給中のカレンを狙われて落とされてしまいます^^;このパターンおおいですね^^;;;しかし、そのゾックを仕留めて、グラブロも追撃の末撃破!残るはゾック1機のみでしたが、これがなかなか追いつけない!でも、よくよく考えたら、こちらのほうが優勢だったんですよねwそこで、ゾックの攻撃を受けないように島をぐるぐる回って逃げて勝利しました。

初戦はいい感じでしたね~。

次は大気圏です。SUNAさんはキャスバルのシャアドムとララァ、エルメスです。こちらのデッキは・・・

シロー、ジムコマンド、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ジムズナイパーカスタム、ビームスプレーガン、小型シールド、集中砲火

サンダース、ガンダム(170)、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

こんな編成で行きました。しかしシャドムは早いですなぁ^^;全然追いつけません。カレンが射撃する前に落とされ、シローも落とされました。このまま敗北ペースでしたが、サンダースの奮闘によりシャドム撃破!再出撃してきたカレンで反撃に転じましたが、エルメスのビットが強い^^;小型シールドで防いでも半分くらいのHPを持っていかれてしまいます。で、カレンも落とされて復活したシローもエルメスにかなりなダメージを与えましたがやられてしまいました。しかし!ここでサンダースが活躍します。まずエルメスを落として1対1に持っていき、母艦も繰り出して、シャドムに対して格闘攻撃!なんとか落としてぎりぎりの勝利でした^^;

いい感じでしたが、ここからSUNAさんのスイッチが入ったのか大変なことに^^;

次は、黒海沿岸森林地帯での戦い。こちらは08です。Ez83機出しで2機にハイパーバズーカとビームライフルを持たせて、サンダースは180mmの小型です。SUNAさんはキキにピクシー、ハイパーハンマー、クリスにBD3号機とあとガンダムだったかな?たしか4号機シールドを持たせていました。キキはレベル18で自分のシローよりもレベルが高い^^;まず、180mmで攻撃してからバズーカなどで攻撃を仕掛けますが、ピクシーは動きが早い!ロックオンがなかなか出来ず、逆にキキでハイパーハンマーを当てに来て、これが全部命中します^^;こちらはBD3号機に止めを刺そうと奥にいる敵母艦ごと狙いに行きましたが全然ロックオンできません。逆にリンクロックをよく食らい、気がついたら完敗でした・・・orz。

「化け物め!」(byサンダース)

あいかわらず、化け物のようなキキですなぁ^^;

次は中国密林地帯です。今度はこちらも考えてみたデッキにしました。

シロー、ピクシー、アレックスシールド、グフシー、鹵獲兵器

カレン、ピクシー、ゲルシー、グフシー、鹵獲兵器

サンダース、Ez8、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

母艦、新ブライト

ほぼ格闘デッキで挑みました!こちらは河川を天然の防御施設にして戦おうとしましたが・・・これが裏目に出てしまいました^^;SUNAさんはEz8、ガンキャノン、ピクシーだったかな?180mmで撃った後にピクシーを突撃させようとしましたが、河川を渡る途中でよく相手の攻撃を受けてしまいました^^;しかもピクシーはやわらかい!やわらか戦車状態です^^;敵に2回攻撃を食らうともうだめですね^^;しかも覚醒したSUNAさんにロックオンの押し負けを連発してしまったため、ピクシーはどんどん落とされていきます^^;またしても完敗モードになりそうでしたが、サンダースを投入して180mmでガンキャノンに攻撃して撃破。もう1機も落として、予備戦力を消耗させてコアファを落としたところで、こちらが力尽き、Ez8を落とされ、カレンのピクシーも落とされてゲーム終了です。

ピクシー2機もいらなかったかな?^^;頼みの綱の援護射撃が全然当たりませんでしたね~。最後のほうで当たり始めてようやく敵MSを撃破していくことが出来ましたが^^;;;それと、ピクシーは陸続きの場所に配置して、すぐに戦線に投入できるようにするべきでしたかね?地形も考えて戦略を立てないとけませんなぁw

入手カード

ガンキャノンWD、ザクキャノン、フランシス、オルテガ、アルフレッド、テスト用EXAM

レアは入手出来ず、今度はじっくりレア掘りしようかな^^;

| | コメント (7)

2007年2月26日 (月)

絆出撃するものの・・・

みなさんクロニクルは予約しましたか?予約はまだまだ受付中です。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

自分はあみあみで8箱予約しました。その後でミシュラさんに頼まれて4箱、SUNAさんにも頼まれて4箱です。よくよく考えたら16BOXセットのやつを買えば安くすんだんじゃん!ショック(T_T)実は秋葉原のカードショップも見に行ったんですが、そこでは1BOX2200円だったんですよね。あみあみで買うと2359円・・・。何気に秋葉原の店のほうが安かったりして^^;まぁ交通費や、★3つの種類がきちんと4つ入っているかなどを考えるとあみあみのほうが安全かな?などと思ったりしております^^;

今日はムー大陸に出撃!∀マサさんからお誘いがあり、ムーで絆やらないかとの呼び出しがあったので^-^ただ、∀マサさんはお友達の都合により来られませんでした・・・残念!今回はミシュラさんとSUNAさんの3人で出撃しました。

全部8 VS 8で出撃でした。最初はジムで出撃。スプレーガンを持ってニューヨークの町をうろつきます。ジムは落とされてもコスト安いから気になりませんなぁ~。がんがん前に行きポイントを稼いでおりました。いい感じだったんですが、1回だけ100ポイント稼げずにDを取ってしまいましたぁ^^;少佐を目指していたのに残念!しかし、おかげでジムのセッティング等はフルコンプしました!

次は気分直しでジオンで出撃します。全然使っていないグフカスタムを使用してみました。グフカスタムいいですね!ノーマルセッティングでも機動力があり、とても早い!このグフカスタムを駆ってがんがんに敵を倒し、一度はトップになりました!ちなみに、自分のジオン大隊は「大阪温泉ペンギン」で、称号は「関東の猪突猛進」です。関東なのか関西なのかいい加減な称号ですなぁ~w今回の戦いで900ポイント近く入りましたが、グフカスタムの武器など入手が1000ポイントも必要で、あと少しで、次の武器が手に入りませんでした(T_T)ガトリングシールドほしいなぁ~。

やっぱり自分は格闘なのかと思いなおし、連邦ではEz8を使用します。ただ、今回は相手が悪すぎました。大将とか中将とかが5,6人も相手方におり、全然歯が立ちませんでした^^;最初の戦いで、またしてもDを取ってしまいました。相手の戦い方はあまり前に出てこない戦い方で、集団で襲ってくるパターンです。1機が囮になり、相手を誘いこんだところをみんなで叩く!みたいな戦法だったような気がします。うむ~集団戦法を巧みに使うとは^^;こちらはもっとインカムを使ってみんなで声を掛け合うべきでしたね。無言で戦っていたような気がしますwまぁ8人じゃ何がなんだかわかりませんからなぁ~^^;それでもグフカスタム2機は落としましたが^^;;;

今日はGCBは無しですね。あしたはGCBやれる・・・はずです^^;

| | コメント (6)

2007年2月24日 (土)

やっぱりエレドアは使えない

0083が3月15日から開始されるという情報を得ました!今から楽しみトモミチ准将です。

人気blogランキングへ

しかし、もう新カードに移行するんですかね~。まだ新カードそんなに持っていないのに^^;まぁ今からじゃ排出停止カードをすべてそろえることなんて不可能に近いですけどね^^;

昨日はちょっとだけGCBやってきました。

対戦成績2戦2勝(対人戦2戦2勝)

ムー大陸に着くと混んでいましたね。ひょっとして排出停止カード前にみんな掘っているのかな?

まず、WD隊で出撃します。場所は「サイド7」。CPU戦をやろうと思っていたら「敵部隊接近」対人戦です。

こちらの編成は

マスター、WDジム、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

リューフェイ、WDジム、ハイパーバズーカ、ビームスプレーガン、OPブースター

マクシミリアン、WDジム、小型シールド、180mmキャノン、強化炸裂弾

母艦、コジマ

いつものように180mmキャノンを撃ち込もうと前進すると、高速でうろちょとするMS発見!相手はケンプファーです。180mmで捉えようとしますが、何せスピードが速い^^;ようやく射撃しましたが、ゲルググシールドでガードされました、しかもルナ・チタニウム付です^^;レイヤーとリューフェイですかさず前進して攻撃に向うものの逆に攻撃を受けます。ここで、もう1機の機体が登場。バーニィのザク2改にグフシー付だったと思います。この2機の連携により、隊長機が落とされてしまいました。しかも立て続けにマクシミリアンも落とされてしまい、敗北モードです^^;しかい、ケンプファーはなんとか撃破し、再出撃してきたレイヤーでザクⅡ改も撃破します。相手はカードの捌きが上手なのか、再出撃ケンプでレイヤー、リューフェイと立て続けに倒していきます。残ったのはマクシミリアンのみ!ここで180mmの攻撃!コジマの援護射撃の効果もありケンプファー撃破!1対1に持ち込みます。相手は格闘でしとめようとしますが、こちらは母艦を盾にしつつ逃げます。最後にこちらのWDジムがザクⅡ改にビームサーベルでダメージを与えたところで逃走!追撃に移ったザクⅡ改を母艦の機銃により撃破!薄氷を踏む勝利でした^^;

次は大気圏です。こちらは08小隊を使います。准将ICでコストに余裕があるので4機編成です。

シロー、ジムコマンド、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ジムスナイパーカスタム、ビームスプレーガン、小型シールド、集中砲火

サンダース、ガンダム(170)、180mm、小型シールド、強化炸裂弾

エレドア、WDジム100mmマシンガン、90mmサブマシンガン、ルナ・チタニウム

母艦、ウッディ

かなりデコボコな編成ですwCPU戦でもやってみるかぁ~と思っていたら「敵部隊接近」今宵のムー大陸は対人戦に飢えているのか?^^;

まず、母艦を中央に配置して前進させ、そのあとをサンダースが追う形でゲームを進めます。相手はなんとランバラル隊のザクⅡFS型。ランバラル、アコーズ、コズン、クランプです。2機のザクⅡはマゼラトップ砲を持っており、こちらの母艦に攻撃してきます。攻撃が終ったあと、すかさずこちらのシロー、カレンを前進して近接戦闘を仕掛けようと思いましたが、相手は遠くに後退し、またしても180mmを撃ってきました。

「このままではやられる!」(byカクリコン)

カクリコンの声優さんって亡くなったらしいですね(T_T)MS隊がダメージを受ける覚悟で特攻します。まずカレンのビームスプレーガンが火を噴きランバラルに多大なダメージ!そしてシローの攻撃でランバラルを落とします!次はクランプを落としましたがシローも落とされてしまいました。ジムコマンドやわらかいですなぁ^^;カレンのビームスプレーガンの弾がなくなったので後ろに下げてサンダースとエレドアが入れ替わりに戦線にたてますが、この二人が当てない^^;とくにエレドアはマシンガンを10発撃っているのに、1発しか当ててくれません。こいつはもう使うのよそう・・・orz。エレドアが落とされて再出撃になってしまうのはイヤなのでwカレンを戦線に戻して攻撃。しかし、落とされてしまいます。母艦もかなりのダメージを受けたので後ろに後退していきましたが、相手に落とされてしまいました。しかし、相手のザクも2機落としており、かなり余裕をもって戦っていましたが・・・。

シローとカレンが復活して最後の攻撃にかかりますが、相手が母艦を盾にして邪魔をするのでシローが落とされてしまいました^^;その後、エレドアも落とされてかなり危険な展開に!

しかし!カレンとサンダースの執念の追撃戦により、残りのザクを撃破!こちらの勝利で幕を閉じました。

今回はWD隊といい、08小隊といい、弾がなかなか当たりませんでしたね~。特にエレドアはだめです。余ったコストはハロウィン隊に当てようかな^^;

入手カード

ブイ・フォーメーション、高出力ジェネレーター

| | コメント (8)

2007年2月21日 (水)

赤津さんを囲む会

昨日は赤津さんが奈良に帰るというので、「赤津さんを囲む会」をやりました!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

6時に秋葉原レジャーランドに集合ということで、人数はだいたい5、6人くらいがいいところかなぁ~なんて思っていましたが、蓋を開けてみたらビックリ!な、なんと15人くらいは集まってしまいました^^;火曜日だというのにこんなに集まるとは!!

まず、自分は赤津さんとの戦いに臨みました。

対戦成績4戦2勝2敗(対人戦2勝2敗)

赤津さんとの戦いは非常に危ないものでしたね^^;最初はガンガン押されて、これは負けるのかぁ~というところまでいきました^^;なんとか2勝を取れたという形でしたが、もっとゲームをやっていたら、こちらが危なかったです^^;;;

とりあえず、そのうちの一つを記事にしますね。

場所は大気圏突入地点で、こちらのデッキは・・・

シロー、最終局面仕様、(R)ビームライフル×2、ルナ・チタニウム

カレン、ガンダム4号機(クロニクル)、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

最近最終局面がお気に入りですwこれで出撃します。母艦を画面中央に配置し、敵への防波堤にして、相手に出方を待ちます。赤津さんのデッキは、ザクⅡ、リックドム、BD3号機だったと思います。こちらは最終局面を使用して、母艦あたりで迎撃しようとします。しかし、最終局面の弱点である、青うちをくらい、ビームライフル一丁を失いました^^;さらに、赤津さんはこちらの母艦に攻撃を集中し、母艦が落ちそうになったので、右端に後退。最終局面もビームライフル補給のため、母艦に戻ります。カレンで戦線を支えるべく単機で敵部隊に向います。MSを落とすものの、カレンが落とされてしまいます。今まで気がつかなかったんですが、カレンが落とされても予備戦力がなくなってしまうんです^^;もっと考えてデッキを組めばよかった~(><)。しかし、最終局面はビームライフルを取り戻すことに成功。攻勢に転じます。ここでもう1機のMSを撃破し、BD3号機に手ひどいダメージを与えましたが、再出撃してきたドム、ザクに最終局面を落とされて、半壊ガンダムになってしまいました!ピンチ!半壊になったのとほぼ同時にカレンが復活したので、カレンを前線に投入します。こちらは右下に追い込まれるような形になってしまいましたが、カレン、シローと交互にザク、ドムに攻撃を仕掛けます。ここで気がついたのですが、最終局面の半壊って腰にビームライフルついているんですね。つまり、ビームライフル2発撃つんですよ^^これにより、赤津さんの攻勢を支えて、MSを1機撃破!BD3号機が手負いのまま、画面端に置いてあったので、カレンで追撃、苦労の末撃破し、残ったMSも落として危うい勝利を物にしました^^;

今回も危なかったですね^^;その後、まさろさんと交代してまさろさんと赤津さんが戦っていました。赤津さんはまさろさんと互角に戦っていたように思います。ちなみに、私はまさろさんに対して2回戦い、両方とも完敗なんです^^;赤津さんは対人戦をず~とやっていて、順調に勝利していました。

次はヤタさんにお願いして戦うことになりました。実はこの戦いはかなりごちゃごちゃしていて、ほとんど覚えていないのですが^^;;;場所はリボーコロニーで、こちらはいつもの08小隊を使い、なかなか面白い戦いでしたが、おとされる順番を間違えてしまい、(シローが落ちた後に、コアブースターを落とされてしまいました^^;)ロックオンするチャンスはいくらもあったのですが、ヤタさんは巧みに08小隊を包囲する形を取り、後ろから攻撃を仕掛けてきて、こちらは敗北してしまいました。うむむ~次回は勝てるかな?^^;

もう一度ヤタさんに挑戦しようとしましたが、別の人に当たってしまいました^^;こちらのデッキはヤタさん用に改良したものでした。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、(R)ビームライフル、OPブースター

カレン、ジムスナイパー、小型シールド、ビームスプレーガン、集中砲火

サンダース、Ez8、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

母艦、コジマ

です。場所は中国密林地帯。相手のデッキは・・・イフリート4機のゲルシー2枚のクローンです^^;これは厳しい!こちらの180mmを相手2機に対して攻撃しますが、相手は悠然と盾で防ぎます。こちらの攻撃が終ると渡河してきてサンダースに攻撃します。全員に高度格闘プログラムがついているようでかなりのダメージです。右翼からも包囲する形で攻めてきますが、ここでカレンの攻撃で迎撃し、相手は防御していなかったので一撃で落ちました。しかし、サンダースが落とされてしまいます。ここでまたしても痛恨のミスでコアブースターを落とされてしまい、予備戦力が枯渇。カレンも落とされてしまい、ここから勝利に持っていくのはかなり至難な状況です。シローも落とされて、残ったサンダースで手負いのイフリート2機を落とすものの、イフリートの包囲攻撃を受けて、あえなく敗退です。

イフリート4機のクローンはきついですね^^;こういうときは格闘でいき、盾を1枚ずつ剥がすしかないのかな?

その後もしばらく対戦会が続きましたが、我々メンバーで全部の席をとってしまっている状況で、店内アナウンスで4クレでやめてくださいと注意されてしまいました^^;;;

今回集まったメンバーは強い人が多かったですね。ランさんやバルさんもかなり強かったです。バルさんとシルルさんとの戦いでは互角だったのですが、私のミコトさんがクロニクルの話やハイゴッグの話をしていて、その会話にバルさんが加わっている間にシルルさんの格闘攻撃を受けて2機落とされるというハプニングがありました^^;ランさんは核バズーカ2丁持ちのザクを温存して最後に使っていましたね。K2さんやジュウザさんはトレードをしていた模様です。TACさんはいつも私と飲んでいますなぁ~www

なんかいつものオフ会と変わらなかったですね^^ヾ

ゲームの終了と同時に、またまた飲み会開始。なぜか毎度おなじみの甘太郎です。今回初めて一緒に飲んだ人が多かったですね~。レビルさんとかランさんとか^^

最後に赤津さんと握手して解散です。

オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした!赤津さん、また東京に来たらオフ会や対戦会をやりましょう!(^o^)ノ

| | コメント (10)

2007年2月20日 (火)

今日から俺は絆病

今日は「戦場の絆」8人対戦解禁日でした!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

まずはブログの紹介から・・・といっても有名人なので、紹介するまでもないんですが^^ヾ

ゲーム三昧

言わずと知れたゆ~すけさんのブログです。川崎大会で戦ってくれた強敵(とも)です。よろしくお願いします(^o^)ノそれと、「川崎GCBの会」の掲示板も合わせてリンク貼りましたのでよろしくお願いします^-^

8人対戦できるというので、掲示板やメールで友達に出撃要請したところ、なんとムー大陸で8人もそろえることができました!まず、ミシュラさんと∀マサさんにメールし、掲示板でムーに行くよ~と書き込んでから行きました。現場に行くと、SUNAさんやかっき~さん、それに久しぶりの昨日の少佐さんまでいました!6人集まれば御の字だな~と思っていたところ、ムーの絆友達も2人いたので8人で出撃することになしました!

戦場はニューヤークに戻っています。懐かしいなぁ~と思いながら出撃!この8人対戦はいいですね!とにかく点数は取りやすい。とりあえず、撃っていれば当たりますw自分はEz8で出撃しましたが、3連撃はたま~に出ますね。ただ、その途中で敵にカットさせることが多いですが^^;そのうちの戦いの一つを書きますと・・・

ガンタンク2機出して、二手に分かれて相手の拠点を目指し、敵拠点を落とすという戦法をとることにしました。これで最初うまくいきまして、相手戦力を枯渇させることに成功しました。また、違う相手に対して同じ戦法を取ることにしましたが・・・自分は右翼に進撃するガンタンクを支援。レーダーを見ながら進撃すると、なんと左翼の部隊に敵が集中して攻撃に向っているではありませんか!まるで、銀英伝のラインハルトのような各個撃破戦術だ^^;とりあえず、ガンタンクには拠点を狙ってもらい、右翼の部隊で左翼部隊の救援に向いますが到着するころには、戦線は崩壊しており、私もグフやグフカスタムに囲まれて落とされてしまいました(私はジムです)。その後、再出撃で敵拠点近くまで攻勢に出ます。こちらは拠点を落としているので、戦いは互角と言っていいでしょう。乱戦の中、ジオンのMSを1機落としたところで戦力ゲージが連邦に有利に!ここで一斉退却してなんとか勝利することができました!

8人対戦は非常にスリリングなたたかいですね~。いやぁ面白い^-^

絆は混んでいるので、待ち時間にGCBをやりました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1勝1敗)

対人戦は全部SUNAさんです。まず、サイド7の戦いで、こちらは08小隊を使用します。Ez8、3機のシロー、カレンにはハイパーバズーカ、ビームライフル。サンダースには180mmに小型シールドです。SUNAさんはグフ重装型2機にMQグフ1機とマゼラアタックです。まず、180mmでマゼラアタックを狙うものの、これが一撃で落とせません。マップ中央でシローとカレンがグフ重装型と戦うもののシローが落とされて、カレンもかなりのダメージを受けてしまいます^^;ここでサンダースが格闘攻撃で切り回し、グフ重装型やMQグフを倒していきます。マゼラアタックも撃破しますが、サンダースもMQグフの攻撃により落とされてしまいます。戦いの主導権はSUNAさんが握り、、カレンを撃破します。ここでシローが復活して、グフ重装型を撃破しましたが、またしてもMQグフにやられてしまいます^^;最後に残ったサンダースでMQグフとマゼラアタックのベースを破壊。マゼラトップが最後数秒でサンダースに狙いを定めます!これに前段当たれば撃墜して負ける可能性が!!^^;しかし、前段ハズレで私が勝利しました。

次は宇宙で、前記3名にエレドアを入れます。編成は

シロー、ジムコマンド、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ガンダム4号機、(R)ビームライフル、Gシールド、ビームコーティング

サンダース、ガンダム(170)、小型シールド、180mm、強化炸裂弾

エレドア、コアブースター、伏兵

こんな編成ですね。SUNAさんはUCアムロ、ガンダム、カイ、ハヤト、ガンキャノン2機、トリアーエズです。トリアーエズが入っているのでエレドアの伏兵が発動しませんでした^^;最初ガンダムに狙いを定めますが、これがなかなか当たらない。母艦を中央に配置して敵への障壁にして戦いますが、終始こちらの押されぎみです^^;こちらのシローが落とされ、4号機のビームライフルは狙撃でやられてしまいました。こうなったら格闘で押すしかないと格闘をしに前に行くとこれがいい感じで戦えるようになりました。落とし、落とされつつ、最後はなんとお互いコアファイターに!!wwwしかし、このときはSUNAさんのコアファは2機で、自分は1機です^^;アムロとカイが残っているので、まずアムロに攻撃を仕掛けます!これを撃破!ここで時間終了。勝ったのか!!と思ったのですがこちらはサンダース、SUNAさんはカイだったので、コスト差でSUNAさんの勝利でしたwww

最後はコアファイターの熱いドッグファイトで幕を閉じました^^

入手カード

絆と平行してやっていたので、何を引いたか忘れてしまいました^^;

明日・・・もう今日ですが、秋葉原オフをやりますので、よろしくお願いします!詳細はこの一つ前のブログに書いてあります。よろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (9)

2007年2月18日 (日)

川崎GCB祭り

昨日は川崎GCB大会に参戦して参りました!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

この大会のためにWD隊を育成しており、いい感じで育っていました!出撃態勢は万全でした^-^当日は大会のことを考えないで(緊張するので^^;)大会の会場に向いました。

川崎ウェアハウス・・・

そこには魔物が潜んでいるというwこの川崎ウェアハウスはGCBプレイヤーのレベルが高いとのうわさです。

「ぼくにどこまで出来るのか・・・いや、やってみせる!」(byジャックベアード)

まず、川崎駅でミシュラさんと待ち合わせして出陣!川崎ウェアハウスに到着すると・・・これがゲーセン?ってな感じでした。外見はお化け屋敷みたいなんですな^^;入り口に入ると空気がプシューって出て驚いてしまいました。こういうの苦手なので声を出してしまいましたよ^^ヾ

で、GCBが置いてあるエリアに行くと、ここがものすごく大きい!これは集団で集まりやすにな~。絆のPODも8台あるし、このゲーセン気に入りましたね^-^

で、GCBのほうに行くとかなり人が集まっている様子です。看板が立っていて「ウェア祭り」と書いてありましたw大会ではなくて祭りなんですねwwwすでに3等兵さんはGCBで調整中でしたが、私とミシュラさんはまだ大会始まるまで時間があるので、絆をやりにいってしまいました。

で、大会(祭り?w)が始まる時間に行くとものすごい人数が集まっております!おそらく40人はこえているでしょう!!GCBでこんなに集まったのはあんまりないのでは?さすがは川崎ウェアハウスですね!^^

大会はブロックごとに分かれて、それぞれのブロック大会優勝者が決勝に進出できます。自分はDブロックに出場です。相手は・・・「メガネイチ」と書いてありました。なんとゲーム三昧のゆ~すけさんです^^;リンクは貼ってないのですが、ちょくちょく見に行ってはいるんですよね~。

自分の番がくるまでしばらく見学。ミシュラさん、3等兵さん、赤津さんは1回戦突破です。さすがですね~。自分の番になり、Cブロックの戦いを待っている間に戦場を決めます。場所は宇宙です。この待っている時間にゆ~すけさんから「動画撮ってもいいですか?」と聞かれたので、「大丈夫ですよ!」と答えました!ゆ~すけさんのブログでUPされると思いますので、詳しいゲーム内容はそちらを見てください(冗談です^^;)この待ち時間にK2さんやTACさんから「負けたら青汁ね」と言われましたが即座に拒否ですw実は川崎のメンバーでは負けたら青汁を飲むルールがあったんですよね。ブログのネタになるよと言われましたが、

「悪く思わんでくれよ!ネタを作るに来たわけではないのでな!!」(byデニム)

ということで再三拒否ですwwwで、ついにゲーム開始!いやぁ大会のゲームっていつも始まる時は緊張するんですよね^^;

場所は「暗礁宙域」。こちらの編成は当然WD隊です。

レイヤー、ガンダム(170)、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

リューフェイ、WDジム、ビームスプレーガン、ハイパーバズーカ、OPブースター

マクシミリアン、WDジム、180mm、Gスカイイージー、集中砲火

こんな感じですね。これからゲームについて書きますが、ゆ~すけさんの動画と違うんじゃね?ってことになるかもしれません。いつも記憶によって書いているので、違うところは愛嬌でゆるしてやってください^^ヾ

まず、母艦を右後ろに、マクシミリアンを中央に、レイヤーとリューフェイはその横に配置してゲームスタートです。まず、レーダーを見ます。リューフェイの能力で一番コストの高いデッキが表示されます。一番高いのはアルフ・カムラのBD3号機かぁ。こいつを落とせば予備戦力枯渇だな( ̄ー ̄)ニヤリッ

しかし前進してきたのはティムレイのガンダムでした!これに対して180mmが火を噴きます!シールドを破壊!その後乱戦になりました。ゆ~すけさんのデッキはBD3、ガンダム、ジムコマンド、コアブースターです。こちらのロックオンが入り決定ボタンを押しますが、ゆ~すけさんの方が早かった!さてはボタン押すの早いな!^^;これで、こちらのガンダムはHPかなり削られてピンチになります。ゆ~すけさんは全部隊を前線に投入してきました!こちらはおされ気味の展開です。しかし、相手ガンダムに対して攻撃がヒット撃破しました!次は前に出てきたBD3号機を叩き落すべく集中的に攻撃!エグザムを発動させる前に撃破しました!!こ、これは勝てるのかぁ~!

次にジムコマンドに狙いを定めて盾を破壊してあと一息だったのですが、ここから流れが変わってしまいます。ジムコマンドにロックオンしようとしますが、なかなか定まりません。そうこうしているうちに、相手のガンダムやBD3号機が復活。今度はこちらが押される番になりました。ガンダムのHPがかなり減っていたので、一旦後退させてWDジムで応戦させましたが、ゆ~すけさんのカード捌きがうまくて、なかなかロックオンできません。逆にこちらはリューフェイを皮切りに、マクシミリアン、レイヤーと次々各個撃破されていきました。なんとかコアブースターのブースターだけは破壊しましたが、反撃はここまででした。最後に出てきたマクシミリアンを特攻させ、玉砕してしまいました~(T_T)

なかなかいい勝負でよかったです。しかし、この戦いで分かったことが一つあります。180mmの集中砲火って使えないよね^^;確か2回くらいしか撃ってないような気がします^^;;;しかし!戦いが終ってから奇跡が!なんとG3ガンダムを引きました!250円でレアを引くとは!!でも旧レアなんですよね^^;初のG3自引きなんですけどね。最近旧レアの呪いにかかっています。誰か呪いの解き方を教えてください^^;;;

ゲームが終ったらTACさんから「絆やろう、絆」と言われたので絆やりに行きました。ミシュラさんと3等兵さんはブロック優勝で決勝戦へ。しかし、優勝は都内大会常連のアオリンゴさんでした!おめでとうございます!

川崎GCB祭り楽しかったなぁ~。その後、フリー対戦をやろうと思いましたが、サテ埋まっている状態で、とても対戦できる状況ではありませんでした。時間も時間だし、TELU-3さんにお別れの挨拶して帰ろうとしましたが、帰り際に「絆ばっかりやってちゃだめだよ~」と言われてしまいました^^;すみません、絆はEz8出ちゃって面白くなってきてるんですよね^^;

その後はTACさん、赤津さんと一緒に飲んで帰りました。

川崎ウェア祭りに参加したみなさん、お疲れ様でした!また、よろしくお願いします(^o^)ノ

業務連絡

赤津さんが来週奈良に帰るので、最後に秋葉原オフ会を開催したいと思います。

「関東G戦線 秋葉原戦争」

場所 秋葉原レジャーランド

日時 20日(火) 18:00ごろですが、遅れても構いませんよw

よろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (24)

2007年2月16日 (金)

大会に向けてのスパーリング

そろそろ川崎大会も近づいてきました!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今週の土曜日はいよいよ川崎大会です。と、その前に14日に戦場の絆でEz8と量産型ガンタンクが出るというので、ムー大陸に出撃!

現場につくと、ミシュラさんとSUNAさんがGCBをやっていましたwみんながSCBをやっている間に絆を予約。そして絆を始めましたが最初に当たった人は中将とか少将で、大敗北をしてしまいました^^;その後ICカードをターミナルの挿入したところ、Ez8を手に入れました!使ってみましたが、まぁ普通の格闘機ってやつですかね^^;その後は順調に戦えましたね。ちなみに量産型ガンタンクも手に入れました(^o^)ノ

その後、大会に向けてGCBスパーリングです。

対戦成4戦4勝(対人戦3戦3勝)

久しぶりの連勝でした!大阪遠征が効いたのかな?wまずはミシュラさんとの戦いでしたが、大会用デッキで組んでいたので、ここでオープンにするわけにはいかないので省略しますね^^;こちらがギリギリの局地的勝利でした。

次はSUNAさんと対決。場所はリボーコロニーだったかな?こちらのデッキはWD隊です!

レイヤー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームライフル(45)、OPブースター

マクシミリアン、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームライフル(45)、OPブースター

リューフェイ、Ez8、180mm、ゲタ、強化炸裂弾

こんな編成だったと思います。母艦を左翼に、リューフェイを中央に、レイヤーとマクシミリアンを中央やや右に配置して戦闘開始!MS隊を前進させようとすると、高速で接近する機体が!なんとウラガンのドダイYSwなんでウラガンのドダイが突進してきたのか謎ですが、とりあえず撃ち落します。その後中央に前進してきた敵MSはグフ重装型2機です。パイロットはエルランにジュダック。これをハイパーバズーカで迎え撃ちます。射程はハイパーバズーカのほうが長い!これによりグフ重装型を撃破します!グフ重装型も逆襲に転じますが、これが全然あたりません。グフ重装型を撃破すると、今度はグフが攻撃を仕掛けてきました!マクベの専用グフです。この強襲により、左下で補給していたリューフェイが攻撃を受けてしまいピンチに陥ります。あわててグフに攻撃を仕掛けますが、先読み攻撃により、先に攻撃を受けてしまいました^^;しかし!HPは残り反撃!これでグフを撃破しました!その後はEz8を1機失いましたが、ドダイ→グフ重装型と撃破していき勝利できました(^o^)ノ

やはり、エルランとジュダックの攻撃が当たらなかったのが勝利の鍵でしたね。2回は攻撃をかわしていました^^;しかし、ムーの2人の巨星に相次いで勝利できたのはうれしかったですね~。ミシュラさんは今回不調だったらしいんですが^^ヾ

次はまったく知らない人と当たりました。場所は「ヒマラヤ」。こちらの編成は

レイヤー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームライフル(45)、アクティブサスペンション

マクシミリアン、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームライフル(45)、アクティブサスペンション

リューフェイ、ガンキャノン2、100mmMG2丁、集中砲火

大阪で教えてもらったガンキャノン2による集中砲火デッキですw全機を左翼に配置して前進させます。相手のデッキは

ドム、ゲルシー、グフシー×2機にドアンともう一人は忘れてしまいました^^;それとグフ、ドダイYS、グフシー、ランバラルです。

こちらが前進すると、相手は右上の母艦のほうへと後退していきます。グフがこちらの側面に回り込もうとしていたようなので、そちらに狙いを定めて砲撃開始!ゲタを落とすことに成功します。その後ドムに対してガンキャノン2の攻撃し、ゲルシーを剥がしました!さすが集中砲火!!ガンキャノン2と入れ替えにEz8、2機を突撃させてドム1機撃破!グフが母艦に戻って回復中なのでEz81機で追撃!グフも撃破しました!Ez8をこちらの母艦に戻して回復させている間、ガンキャノン2で戦線を支えます。ドムが格闘攻撃を仕掛けてくるので、受ける時は回避にして受け止め、その後射撃で相手のHPを削っていきます。ころあいを見て、ガンキャノン2は母艦に撤収。追撃してきたドムに対してEz8、2機で迎え撃ち撃破!復活したグフも回復中のガンキャノン2を狙って攻撃するものの、頑丈なガンキャノンは残りました!Ez8、2機による集中攻撃でグフを撃破し完勝でゲームの幕を閉じました!!

最近、完敗は連続してありましたが完勝は久しぶりかな?

WD隊のキャラも育ってきましたが、まだまだレベルは一桁台。2桁まではいきたいなぁ~。明日は最後の追い込みしようかな?

入手カード

ゲリラ戦、レールキャノン、脚部3連装ミサイルポッド、ガルシア

| | コメント (7)

2007年2月13日 (火)

大阪冬の陣!

大阪の戦いの続きを書きますね~。トモミチ准将です。あ、MaZeさんが私のために武器を作ってくれました!「ハンコ・ミサイル・ユニット」ですwww写真に載せておきます^^

人気blogランキングへ

るきやんさんの提案で再び団体戦を行うことになりましたが・・・はっきり言って人数が違いすぎました^^;こちらが4人で大阪は9人!ノルマは一人2.5人を倒さなければいけません。

や、やれるのか!

まず、ルールをクジで決めます。私は先鋒になりクジを3回引いてルールが決まりました。ルールは・・・「格闘禁止」「武器禁止」「コスト700~800」です。

こいつは厳しいですぜ^^;で、考えたのが

サリー、鹵獲兵器、ビグザム

ボール改4機

です。ボール改で壁を作って壁の中に立て篭もり敵を迎撃する長篠の戦作戦をやろうと思いましたが・・・。相手はDeeさんです。Deeさんもビグザムを使用しました。ビグザムvsビグザムの戦いでビームだけでは決着がつきません^^;いらいらした私はついに禁断の技に出ました!思わず格闘攻撃をしてしましました^^;ルールをすっかり忘れてしまったんですなぁ~。

「不覚!戦いの中で戦いを忘れた!」(byランバラル)

ルール違反をしたカードはもはや動かしてはいけないルールだったんですが、るきやん団長の温情により動かしていいということになりました(T_T)そうこうするうちに敵の動きに異変が・・・「ソーラーレイだと!」これがビグザムに対して攻撃してきましたが、ビームバリアーで助かりました^^;とりあえずソーラーレイは倒しましたが、こちらのボール軍団は全然役に立っていませんでした。このボール軍団が相手ビグザムの餌食になり次々落とされてこちらの敗北になりました。

実はボール改の障害物の作り方よくわかっていなかったんですよね^^;

川崎大会のために・・・・

ルールはきちんと覚えましょう。

その後、ジュウザさんやTACさんが次々にDeeさんに挑みましたがことごとく敗退しました凹○このままではたったの一人も抜くことが出来ません^^;しかし、ここで強敵Deeさんは帰宅になり、かっき~さんが次縫からと戦うことになりました。かっき~さんはなんと五人くらい抜き、最後にるきやんさんにも勝利しました!実はこうなるのを見越して負けていたんですよ~(うそです^^;)

しかし、私はかっき~さんの戦いをすべて見たわけではありません。GCB以外にも重要なミッションがあったのです!GGガス団と絆をやることですwMAさんとファガポさんと一緒に連邦で出撃しました!自分は最初ジムスナイパーで次はガンダムでした。しかしMAさんはうまいですね~。ジムLAで10機も落としていました。自分はガンダムでアッガイ落とすのがやっとでしたね^^;

その後は飲み会です。8人で飲みにいきましたが盛り上がりましたね~。なんか私とかっき~さんが騒いでいたような気がしましたが^^;ここでも、自分のカスタム「暴走」が発動してビールこぼしたりしていましたなぁ^^;かっき~さんの場合はビールの「ドーピング」か?wwwGGガス団のみなさん、これに懲りずにまた飲みに行ってやってくださいm(_ _;)m

そしてかっき~さん、TACさん、ジュウザさんとMaZeさんはカラオケに。私は翌日運転があるので、一人カプセルホテルで就寝です。

朝起きて、再びペンギンに行きました。先ほどの4人はすでに絆待ちです。早い!早いよ!!絆を待っている間にMaZeさんが是非私に試してみたいことがあるというので、GCB対決することに。

自分はまたまた08デッキです。あのEz8、3機ですね。場所は黒海沿岸密林地帯。こちらがサンダースの180mmを撃ちこむべく前進させると・・・。カーゴ爆弾が3機!それが中央にバリケードのように布陣しています。これはどうやって攻めればいいんだぁ~^^;その、カーゴ爆弾の合い間を縫ってシンシアのイフリートが仕掛けてきます。とりあえずイフリートを倒そうとしますが・・・イフリートが早すぎてなかなか捕捉できません^^;イフリートが後退していくときに追撃しようとしますが、カーゴに襲われます。そしてカーゴ爆弾に1機やられてしましました。攻めあぐねているうちに、今度は遠くからロックオンが!核攻撃です!

「撃ったね!2度も撃ったね!父さんにも撃たれたことないのに!」(by甘ったれアムロw)

早く気がつくべきでしたね^^;前回に引き続きまたしても核攻撃とは(><)。急いでEz8を突撃させて母艦で補給中のイフリートとザク(核バズーカ)に攻撃!ザクを撃破しました。しかし、この時点では逆転は非常に難しい!最後の数秒でバズーカ攻撃をイフリートに仕掛けましたが全弾ハズレ。私の敗北でした~^^;

川崎大会のために

核撃ち攻撃にはご用心

またしても核を撃たれるとは・・・orz。よくよく考えたら「試したいことがある」っていった段階で気がつけよってな話なんですが^^ヾ

そして餃子スタジアムに行き、絆をやり餃子を食べて帰還です。

今回は前回白い悪魔(パトカー)に青キップを切られた苦い思い出があったので、中央高速を使わずに東名方面を目指すことに。天理というインターからなら京都は通らなくていいかなぁ~と思いナビにしたがって行ってみましたが・・・。インターまで遠かった^^;途中で高速にのるインターを何度も通ったのですが素通りです。気がついたら奈良の東大寺に着いていましたwここには伝説のゴッグ(大仏)があるので、ついでに見学。大阪に来たのに、みんな奈良でお土産を買っていましたwwwようやく天理について高速に乗れました。

今回も楽しかったですね!

大阪GGガス団のみなさん!ありがとうございました!また遊んでやってください(^o^)ノ

PS:ミシュラさん、お土産は浜松あたりのPAで買ったグリコの巨大コロンがありますがそれでどうでしょう?w

| | コメント (11)

2007年2月12日 (月)

大阪よ!私は帰ってきた!!

秋葉原行くのも、大阪いくのも基本的には同じなトモミチ准将です。

人気blogランキングへ

と、いうことで、またまた行ってしまいました!大阪にです^-^今週土曜日に川崎大会があるので、その武者修行のため、大阪に行ってきました!・・・というのはうそですw今回はかっき~さんが大阪に用事があるというので、ついでだから(←?)行ってしまいました!

2回目ともなると、手馴れたもんですね。この前行った駐車場に行き、そのまま大阪ペンギンというゲーセンに直行です。実は駐車場と、梅田のゲーセンとの場所がえらい近くにあることが判明しましたw次からはゲーセンで待ち合わせにしましょうwww

まず、お昼のお好み焼きを食べてからゲーセンに行き、ジュウザさんとTACさんとでスパーリング(?)をやっていました。ここで、実はスナカスのビームスプレーガン、集中砲火が恐ろしい力を発揮することが判明。母艦が3回くらいの攻撃で沈んでしまいました^^;集中砲火恐るべしです^^;

その後るきやんさん達が来ました!と、いうことで対戦会開始です。サテは我々とGGガス団のメンバーで、ほぼ埋まってしまったようです。ジュウザさんはMaZeさんと戦っていましたね~。この二人はいつも戦っているなぁ~^^;私はまずDeeさんと対戦しました。

場所は「サイド&宙域」です。こちらの編成は・・・

シロー、ジムコマンド、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ガンダム(170)、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

サンダース、ガンダム(170)、180mmキャノン、小型シールド、集中砲火

母艦、コジマ

確かこんな編成だったと思います。ゲームやりすぎでかなり忘れております^^;サンダースノ180mmで専制しようと思ったら、Deeさんのビーバズの射撃のほうが早かった!こちらのサンダースがダメージを受けました^^;Deeさんのデッキはゲルググ2機とゲルググキャノンだったかな?ロングレンジ射撃が終ったころを見計らって、シローとカレンを突撃させます。が、ゲルググの動きが早い^^;ゲルググを多数倒すもののシローとカレンを落とされてしまいました。サンダースで格闘戦を挑むものの、ナギナタやらビームライフルでやられて撃破されてしまい、残ったシローでゲルググを追いかけます。ゲルググは残り2機。ここでもう一機落とせば、こちらの勝利に持ち込めたのですが・・・。なかなかロックオンできません。Deeさんは補給ポイントあたりに逃げ込むので、こちらがロックオンしようとすると、勝手に補給してしまうんですよね^^;で、そのままゲーム終了で私の敗北です。

久しぶりにゲルググ編成と当りましたねwやはりゲルググはうまく使えると強いと思いました。

次は、るきやん団長に挑戦しました!こちらからやりましょう!と声をかけたら快諾してくれました(^o^)ノで、無差別級のニューヤークが出ていたのでそこに入ることにしました。こちらの編成は・・・

シロー、Ez8、(R)ビームライフル、レールキャノン、OPブースター

カレン、Ez8、(R)ビームライフル、レールキャノン、OPブースター

サンダース、Ez8、180mmキャノン、Gスカイイージー、強化炸裂弾

エレドア、コアブースター、伏兵、ハロ

母艦、キキ

こんな編成でした。まずは180mmを当てるべく、サンダースを前進!すると敵影が見えてきました!アムロ、カイ、ハヤトのガンダム1機とガンキャノン2機です。ゲタに乗っている文、こちらが早い!まず、ガンキャノン1機に攻撃を与えます。その後もう1機にもダメージを与えることに成功し、ガンキャノン1機を撃破!これは勝てるのか!!しかし、その後が悪かった。るきやんさんはガンダムをうまく使い、こちらのEz8を次々撃破していきます。苦し紛れに投入したコアブースターもあっさり撃破されて、その後はぐだぐだになってしまいました^^;Ez8を向こうまで突撃させ、ガンダムやガンキャノンを撃破しようとしましたが、うまくガンキャノンのレンジに入ってしまい、こちらのほうがやられてしまいました。全滅してゲーム終了です^^;

うむ~。初戦の大阪勢に連敗してしまいましたなぁ~^^;

次の戦いは「黒海沿岸森林地帯」。こちらは上のデッキを少し変更です。

シロー、Ez8、(R)ビームライフル、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、Ez8、(R)ビームライフル、ハイパーバズーカ、OPブースター

サンダース、Ez8、180mmキャノン、Gスカイイージー、強化炸裂弾

母艦、キキ

こんな感じでしたね~。るきやんさんとの第2戦です!こちらは、いつもどおり、サンダースを前進させて敵を牽制します。しかし、るきやんさんはがしがし前に来て。こちらの08小隊に攻撃を仕掛けてきました!るきやんさんも今度は08小隊デッキです。ここでるきやんさんは狙撃ライフルの集中砲火を使ったのかな?大阪でもこの凶悪な組み合わせが流行っているのかぁ~^^;で、かなりやばい状況に陥り、Ez8も2機くらい落とされてしまいました。ここで、攻撃の終ったEz8を母艦に下げて回復しつつ、新手のEz8繰り出して攻撃するというつるべ打ちに切り替えました。それでも、ボタンの押し負けが多く、危ない状況が続きましたが、次第に相手のMSを撃破していき、ピンチをしのいで勝利しました!

やっとGGガス団に対して勝利を挙げることが出来ました^^;それにしても大阪でも集中砲火流行っているんですね~^^;ここで、るきやんさんからガンキャノン2の集中砲火もすごいとの情報をキャッチしました。使ってみようw

その次はファガポさんとの対戦です。場所はヒマラヤです。こちらの編成は・・・上記とほぼ一緒で。カスタムはアクティブサスペンションです。ファガポさんも同じような編成でしたがキャラはすべて女性キャラでしたw

で、最初に180mmを打ち込もみましたが、えらい勢いでこちらに向かってきたので、応戦するのが大変でした^^;今回も押されるパターンで、こちらのEz8は次々とやられていきます。しかし、後半からはこちらの巻き返しが始まりました!ファガポさんのEz8を次々撃破していき、気がついたらこちらのシローが1機と、相手もEz8、1機でした。ふと、戦力ゲージを見ると・・・こちらが優勢。

「トモミチ、ガン逃げします!」(byコウ・ウラキ)

ついに出ました!トモミチ准将の十八番「ガン逃げ」w相手の母艦も真ん中辺りにいて、逃げるのも一苦労です^^;追ってくるファガポさん。こちらは自分の母艦の回りをぐるぐる逃げながら、ハイパーバズーカで狙いを定めようとしますが、なかなかうまくいきません。そして、逃げている最中に母艦が相手を捕らえました!ここでキキの攻撃!!最後のEz8を撃破してこちらが勝利しました!!

今回もかなり危ない戦いでしたね^^;;;やはりヒマラヤはアクサスだよ!兄貴!

個人戦が終ったころを見計らってるきやん団長から団体戦の申し込みがありました!今回は関東G戦線のメンバーは4人ですが、大阪GGガス団は9人です!4 VS 9の戦いになります。しかも、くじでルールを決めるという限定ルール付です!どうなる!!関東G戦線!!

今宵はここまでにしとうございます。(byNHK大河ドラマ武田信玄のナレーションw)

| | コメント (13)

2007年2月 8日 (木)

久しぶりだね八王子組みw

最近NHKの大河ドラマ「風林火山」にはまっております。トモミチ准将でごいす!

人気blogランキングへ

この「ごいす(だったと思うんですけど^^;)」って山梨の方言なんですかね?今日は立川でポイント回収です。IC残り45くらいでポイントが34000くらいあるので、少将にはなれると思います。・・・多分^^;その後は0083の本格導入もあるので、大将は無理だろうなぁ~。ま、将官になれただけでもいいってことで^^;

で、昨日はムー橋本にいつものように行きました。ムーにつくとかっき~さんがGCBやってましたね。かっき~さんの戦いを見ていたら後ろから私に声をかけてくれた人が。なんと八王子大会常連のスギさんヤマさんです!久しぶりですね~^^「対戦しましょう!」っとなったんですが、とりあえずはかっき~さんと絆をやることに。

2クレだけやったのですが、最初の戦いは2敗でした。いやぁ~いいところなかったですね^^;自分はスナイパーやガンキャノンSMLを使ったんですが、SMLはいいですね!よく当たりましたよ。

次の戦いはまず、ガンタンクDで出撃。敵の拠点を叩きにいきます。かっき~さんは陸戦型ガンダムだったかな?しかし!なんと相手に中将が!この方がグフを使い、QDキャンセル攻撃を仕掛けてきて、なんと3回も落とされてしまいました(T_T)でも、キャンセルした後に攻撃が出来るので、地味に拠点を攻撃して、拠点はおとせましたけどね。しかし、連邦の敗北です^^;

次は陸戦型ガンダムを選びます。かっき~さんも陸ガンだったかな?残りの二人はジム頭とガンタンクCです。相手はグフ、アッガイ、ドム2機で、花火を打ち上げてこちらを挑発してきましたが、待つことにしますwそしてグフは突っ込んできたので、格闘はせずにブルパップを撃ちまくりです。近づかれたらタックルで攻撃!そんなこんなでグフ撃破!ここで拠点で回復。気がついたらみんな拠点にいて、いわゆるキャンプしていました。グフ、アッガイは特攻をしかけてきます。アッガイを撃破し、グフがかっき~さんを狙ったので側面から攻撃して撃破しました!ドム2機は拠点攻撃に切り替えましたが、ジム頭をガンタンクがうまく牽制し、時間切れ、連邦の勝利です!

QDはずしだけでは戦争に勝つことはできませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここでかっき~さんは帰ったので、八王子組と戦うことに

対戦成績2戦2敗(対人戦2戦2敗)

こちらはWD隊で挑むことになりました!最初に戦ったのはスギさんだったかな?場所は「アプサラス射爆場」でこちらは・・・

レイヤー、砂漠陸ガン、ビームライフル、ハイパーバズーカ、OPブースター

リューフェイ、砂漠陸ガン、ビームライフル、ハイパーバズーカ、OPブースター

マクシミリアン、Ez8、180mm、Gスカイイージー、集中砲火

こちらは左翼に全戦力を注ぎます。ゲームが始まると180mmを当てるべくマクシミリアンが前進。するとスギさんは裂け目の対岸に戦力を展開したので、こちらはマクシミリアンを右旋回しましたが、ロックオンはわずかに遅かった!相手はマドロックとゲタ乗りEz8の狙撃ライフルに集中砲火!狙撃ライフルに集中砲火はやっているのか^^;ゲタを落とされたので急いで砂ガンを前進してマドロックやゲタ乗りに襲い掛かります。マドロックやゲタ乗りEz8をいい感じで撃破していきましたが、こちらは砂ガン全て失い、残ったEz8で相手のゲタのりを倒しに行きましたが、逆に攻撃を受けて敗れました。

このゲタ乗りを落とせれば勝てたんですけどね~残念!

次はヤマさんだったかな?^^;との戦いです。場所はルナ2.こちらの編成は

レイヤー、クロニクル4号機、(R)ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

リューフェイ、WDジム、ビームスプレーガン×2、OPブースター

マクシミリアン、WDジム、180mm、小型シールド、集中砲火

だったと思います^^;こちらは母艦を画面中央に展開し、マクシミリアンの180mmで相手MSを狙いにいきます。が!敵母艦も前進してきて敵MSを狙えない、相手はマレット、アクトザク、ゲルシー、グフシー、高度格闘Pとシャアゲル、ゲルシー2枚のシャアです。マクシミリアンは前に出すぎていきなりシャアゲルの攻撃を受けました^^;レイヤーとリューフェイでシャアゲルを狙い撃破!再出撃してきたシャアゲルをもう一度撃破してこれは勝てるか!と思ったのですが、アクトザクがすごい活躍を見せ、まず4号機(よくよく考えたらこれを先に落とされたらまずかったんだよね^^;)WDジム、撃破していきます。180mmでアクトザクを狙おうと思いましたが、母艦の攻撃により撃破されて、再出撃した4号機でアクトザクを攻撃しましが、これが2回も避ける!しかも相手の攻撃は必ずクリティカルで4号機を撃破、またまたこちらの敗北です。

いつも思うんですけどマレット-アクトザクってすごい強いですよね^^;

久しぶりに八王子組みと戦えて(といっても大会ではほとんど戦ってないんですけどね^^;)楽しかったなぁ。またやりましょう!

こうして川崎に向けて鋭意特訓中です。1回戦突破に向けて^^;川崎大会は掲示板を見たところ、すごいことになりそうです!完全に強者の集いらしいですね^^;;;川崎GCB祭りになる予感が^^;もっと対人戦をこなして川崎大会に備えなければ・・・

そう、そこで修行のため、強敵(とも)(←北斗の拳風w)に会いに土曜日西方に旅立ちます!今度は青キップ気をつけなければ^^;

入手カード

トリアーエズ、ザクR1(シン・マツナガ)

| | コメント (13)

2007年2月 7日 (水)

WD隊育成中!

関東G戦線にスキー部が発足しました!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

この前の記事にたくさんのコメントがつきまして、喜んでいたんですが、よくよく読んでみると「次は呼んでください×4」の恐るべき攻撃を受けたことが判明wみなさんスキー、スノボ好きなんですね~。と、いうことでスキー部設立します。スキー部メンバーは、今のところ・・・

トモミチ、かっき~さん、ボライソーさん、三等兵さん、Deeさん、ま~すけさん、ミシュラさんの7名です。大阪の人もいるので、スキー場は長野~新潟くらいがいいのかな?この前の苗場でも関西の人がいましたからね~^^とりあえず、いつ行くかはまだ未定ですがw

で、GCBでは川崎大会に向けてWD隊を育成中です。まず、南阿佐ヶ谷のディンドンでポイント回収+育成。家に帰り、ムー大陸に行き、とりあえず2クレだけやりました。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

大気圏にWD隊で出撃していると「敵部隊接近」!カードを再配置してゲームが始まるのを待ちます。こちらの編成は・・・

レイヤー、WDジム、(R)ビームライフル、ビームスプレーガン、OPブースター

リーフェイ、WDジム、ビームガン、ビームスプレーガン、OPブースター

マクシミリアン、WDジム、小型シールド、180mmキャノン、集中砲火

母艦、マチルダ

母艦を左下に配置し、マクシミリアンを中央、レイヤーとリーフェイを右翼に配置します。マクシミリアンを前進させて、180mmで敵を攻撃しようと思いましたが・・・。相手は母艦と共同して前進して来ました!UCシャア、シャアザクとケンプファーです。こちらが狙おうと思いましたが、逆に青撃ちを受けて、いきなり180mmを失ってしまいます。最近このパターン多いなぁ^^;仕方が無いので、残った2機のWDジムでケンプファーを攻撃して、大ダメージを与えます。ケンプファーは後ろに下がり、シャアザクでこちらの攻撃を支えようとしたので、シャアザクを牽制しつつ、ケンプファーを攻撃!これを撃破しました!!そうこうしているうちに、180mmの補給完了。

「マチルダさん、早い!早いよ!!」(byカイ)

さすがマチルダさん!早い!!早速180mmで巨大な敵に攻撃します!シャアザクを攻撃し、そのまま母艦も攻撃します。このあたりから、ダメージを受けたWDジムを母艦で回復させながら代わる代わる攻撃させます。ダメージを負ったシャアザクを2機のWDジムで撃破!再出撃なったケンプファーを180mmで攻撃しつつ、母艦近くにきたのでレイヤーとリューフェイで攻撃、撃破しました。敵母艦が丁度こちらの母艦斜めに配置して、目の上のたんこぶ状態だったので、ビームスプレーガンの連射で落とし、残ったシャアザクを180mmとビームの嵐で撃墜、勝利しました。

マチルダ久しぶりに使ってみましたがいいですね!補給がめちゃくちゃ早い!しかもテンション維持も↑↑なので、テンションMAXの状態が長いんですよね~^^

こんな感じで川崎大会に向けて鍛えております。目標は1回戦突破ですw

入手カード

ジダン・ニッカード、ザク・デザートタイプ(Wアンテナ)、ドップ、イフリート改

普通のイフリートがほしかったなぁ~。

| | コメント (11)

2007年2月 5日 (月)

WD隊の苦闘

土日を利用してかっき~さん達と一緒に苗場にスキーにいってきました。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今年は雪が少ないといわれて、心配していたのですが、前日に雪が降ったらしく、ゲレンデには雪がありましたね。土曜日は苗場で、日曜日はアッガイスキー場・・・じゃなく赤貝スキー場で滑ってきましたw久しぶりにスキーしましたが、なんとか滑れましたね^^;かっき~さんとかっき~さんの友達はスノボでした。かっき~さんは通常のボーダーの3倍でゲレンデを下りていくので、ついていくのがやっとでした^^;宿はかっき~さんが毎年いくところで泊まりましたが、ここの料理はうまかったですね!ご飯は魚沼産コシヒカリなのかな?ご飯がとっても美味しかったです!あと、鍋も美味しかったですね!金曜日に行けばハンバーグが出るらしいのですが、これもとても美味しいらしい!また、行こうかな・・・。ちなみに、この宿屋のHPも乗せておきます。

Lodge ニューひとみ

スキーはいいですね!と、いうことで関東G戦線ではスキー部を立ち上げましたw参加希望の方はトモミチまで、メールか直接本人に聞いてみてください。このほか、フットサル部、テニス部、戦国時代部も立ち上げる予定です。それでは、今日はこのへんで。

・・・・

「まだだ!まだ終らんよ!!」(byクワトロ大尉)

そうです、まだ終りません。実はGCBのデッキと絆のICをスキー場に持っていったのです。苗場でレア掘りとか、タクラマカン砂漠を堪能するために!!w苗場で滑っていると・・・。なんと、セガがありました!果たして、GCBか絆はあるのか!?

ありませんでしたwUFOキャッチャーとかはあったんですけどね^^;さすがにGCBは置いてないなぁwwwその後、宿で戦場の絆の設置店舗を検索してみましたが、苗場にはありませんでしたw

帰り道に「キャロム東大和」に直帰wGCBのサテを見てみると・・・親子連れが多かったですね。で、マックで夜食を食べてやってみました。

対戦成績6戦3勝3敗(対人戦1勝3敗)

今回は完敗を連続2回やってしまいましたぁ~(T_T)まず、無差別級のオデッサ鉱山基地に出撃。こちらは、WD隊デッキです。

レイヤー、WDジム、レールキャノン8連装ポッド、3連ガト、鹵獲兵器

リューフェイ、WDジム、レールキャノン8連装ポッド、3連ガト、鹵獲兵器

マクシミリアン、WDガンキャノン量産型、100mmマシンガン、90mmサブマシンガン、ルナ・チタニウム

母艦、モーリン

こんな編成です。実は川崎で大会があるとの情報をTERU-3さんからのコメントで知り、WD隊で参戦してみようかなぁ~と思い、育成中なのです^^相手は、最近珍しいランバラル隊でしたが(スキーとかいろいろやっていたので、相手の詳しいデッキは覚えていません^^;;;)自分は全然歯が立ちませんでしたね^^;ゼイガンのザクとかいいところまで、ダメージを与えていたのですが、すぐに回復にいってしまい、止めをさせませんでした。ランバラルと専用グフの動きが早く、こちらのWDジムの回頭速度ではロックオンできませんでした^^;WDジムの回りをくるっと一周して、攻撃してくるのはうまかったですね~。完敗でした。

次は、リボーコロニーで戦いました。相手はシャアザクとかグフでしたね。しかしグフ使う人多いですなぁ~^^;はじめはこちらのロック勝ちでシールドを破壊していたのですが、すぐに回復に向かってしまうため、こちらが前進したところを攻撃され次々に撃破されてしまいました。相手に青うちのショットガンを連発され、こちらはほとんど武器を破壊されてしまいました^^;連邦は青撃ちに弱いですなぁ~^^;武器のなくなったWD隊で格闘に向いましたが、やはり全滅してしまいました。

これで完敗を2連続やってしまいました^^;キャロム東大和はレベル高いなぁ~。

次の2戦はかっき~さんとやりました。今度はデッキをいじってみました。やはりWDガンキャノンがネックになっていたのかな?と、思い・・・

レイヤー、WDジム、レールキャノン8連装ポッド、3連ガト、鹵獲兵器

リューフェイ、WDジム、レールキャノン8連装ポッド、3連ガト、鹵獲兵器

マクシミリアン、WDジム、(R)ビームライフル、ビームガン、高出力ジェネレーター

シン、コアブースター、伏兵

こんな感じにしてみました。場所はテキサスコロニー。シンと母艦は左下に固定。WD隊だけで前進し、高台の上に立ちロックオンスピードを確保。ここで、かっき~さんを待ち構えます。かっき~さんは08の3人衆(シロー、カレン、サンダース)でカレンはゲタ乗り狙撃用ライフルでした。カレンの狙撃用ライフルは集中砲火付で、シーリドで防いだものの、シールドが一発で破壊されました^^;しかし、カレンのゲタを撃破!シローがすかさず特攻をかけてきたので、シローにロックオンして撃破。カレンだかサンダースが母艦に向ってきたので、コアブの攻撃によりこれも撃破できました。その後もこちらがWDジムを2機失いましたが、マクシミリアンのWDジムが思いのほか活躍し、勝利することができました!

もう一回かっき~さんとやりましたが、今度はロックオン勝ちできず、一方的な敗北になりましたね~。かろうじて完敗は免れましたが^^;それにしても狙撃用ライフルの集中砲火は恐ろしいです。盾の上から、まだHP余裕あるMSが撃破されてしまいました^^;;;

それから絆をやりました。ジオンで1回、連邦で1回です。ジオンでは相手がバンナムだったので、ザクに乗り拠点タックルで攻撃しました。最初は一人だったので落とせませんでしたが、2回目はかっき~さんとタックルやりまくり、拠点を落としました。MSの受領もあり、ドムトローペン入手です!

連邦ではジム頭を使いましたが、これのミサイルポッドがなかなか当たらないので、拠点狙いにいったら、敵前衛が戻ってきて、落とされてしまいました^^;2回目はスナイパーで出撃して、これはいい感じで敵にダメージを与えることが出来ました!ただ、撃墜数は0だったんですけどね^^;

いやぁスキーに始まり、絆で終った2日間でしたね。かっき~さんとかっき~さんのお友達さん、お疲れ様でした!またスキー(GCB?w)行きましょうね(^o^)ノ

| | コメント (17)

2007年2月 2日 (金)

タクラマカン砂漠に出撃!

今日は待ちに待った「戦場の絆」で新戦場登場です!トモミチ中尉です。

人気blogランキングへ

出ましたね~タクラマカン砂漠!仕事が終ったら急いで自宅に帰り、早速ホームのムーに出撃です。現場につくと、ミシュラさんはすでに来ていました。早い!早いよミシュラさんw

で、早速出撃です!タクラマカン砂漠はご存知ランバラルが活躍した戦場です!

「いいか!深追いはするなよ!!」(byランバ・ラル)

自分は最初陸ガンで、次にガンタンクを使ってみました。出撃早々敵が見えるんですよね。ただ、相手の機種を判別できるほどではないですね~。ドムはけっこうわかるんですけどね^^

で、とりあえず陸ガンを前進。この戦場は遮蔽物が無く、スナイパーの天下だと思っていましたが、実は砂丘があり、平面では無いんですね!かなり身を隠す場所があります。

「さすがはバンダイナムコだ!ちゃんと考えてあるぜ!!」

砂丘に身を隠しながら前進すると相手はザクキャノン、ザクスナイパー、デザートザク、グフだったかな?目の前にザクキャノンが現れたので、肉薄して撃破!デザートザクがクラッカーを投げまくってくるので、それを避けながら攻撃して、ダメージを与え続け、もうすこしで落とせそうなところでゲーム終了です。

次はガンタンクで出撃し、キャノン砲Bで行きましたが、やはり狙われますなぁ~^^;しかし、みなさん援護してくれたので、無事拠点を落とすことが出来ました。

このゲームが終ったところで、ミシュラさんと共同で出撃することになりまいsた。ミシュラさんはガンタンクで、私はジムを使ってみました。武器はハイパーバズーカです。ミシュラさんが拠点を狙いに左翼から進撃を開始し、私は中央から侵攻します。あまりに突出しすぎてドムやらドムトローペンに囲まれて、窮地に立たされましたが、味方のガンダム使いの方が、とてもうまく、戦線を見渡しながらゲームをするようで、ピンチには駆けつけてくれました!ミシュラさんがピンチになった時にはミシュラさんの近くで援護したりと、私も見習わなければなぁ~と思ってしまいましたね^^;この戦いでガウの残骸に隠れるように機動したドムトローペンをバズーカで攻撃!これを撃破しました!!ハイパーバズーカって追尾機能もあるんですね^^

これで、ジム-ハイパーバズーカが気に入り、こればかり使っていましたが、ドム軍団に遭遇して2回落とされ、Dを取ってしまいましたぁ~(T_T)この戦場ドムがかなり強いように感じましたね。やはりホバーでずれるように動くのが狙いにくいんですよね^^;

この戦場は2月18日までかな?けっこう早く終るんですよね。それまでにたっぷり遊ばないとね^^

あと、ミシュラさんがテストパイロットに選ばれたようです!さすがですね~。やるとは思っていましたが^^一緒に出撃してサイサリスの威力を・・・

「見せてもらおうか!連邦のモビルスーツの性能とやらを!」(byシャア)

明日からまたGCBやらなきゃなぁ~。排出停止カードを掘るために・・・orz。

土曜日は「関東G戦線」のオフ会があるのですが、私はまたまた出撃できません^^;三等兵さんや、まさろさんにGCBの稽古(←?w)をつけてもらいたかったんですけどね~。まぁ秋葉原や中野でまたオフ会企画すればいいかな?ゲリラ屋はゲリラ屋らしく活動しますw

| | コメント (13)

2007年2月 1日 (木)

グレートキャニオンやり収め

今日ゲームジャパンを買って0083になると排出停止カードがあることに、今更ながら気がつきました。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

いやぁビックリですね。なんとケンプファーが排出停止なんて、出たばっかりじゃん^^;聞いた話ではクスコ・アルやメイ・カーウィンまで排出停止とか!クスコ・アルまだ持ってないのに(T_T)ゲームジャパンによると脱走アムロも排出停止になっているんですが、ミシュラさんの情報によると、メットアムロも排出停止になるらしいとのこと。ひょっとしたらアムロはもう出てこないのか^^;ビーバズ、降下パック、ロングレンジビームライフルも排出停止・・・これは良かったなw

で、今日はGCBはポイント回収のみでした。最近はホワイトディンゴ隊の育成しています。編成は、まさろさんが考案したデッキでやってみてます。

レイヤー、WDジム、3連ガト、8連装ミサイル・ポッド付レールキャノン、鹵獲兵器

レオン、WDジム、3連ガト、8連装ミサイル・ポッド付レールキャノン、鹵獲兵器

マクシミリアン、ガンキャノン量産型(WD)、100mmマシンガン、90mmサブ・マシンガン

こんな感じですね。やっぱり3連ガトはいいですね!レンジが広いし、手元から敵を狙えます。後は、これで、果たして対人戦でどうなるかですね^^;

その後、ムー大陸に行き、絆をやってきました。グレートキャニオンは今日で最後!果たして大尉になれるのか!!

大将さん、少将さん、ミシュラさんで出撃しました。自分は陸戦型ガンダムばっかりのって、なるべくDを取らないように消極的な戦い方をしましたが・・・。今回は裏業を使ってみました。うわさなんですが、このゲームのマッチングは最後に入った人の階級に合わせてマッチングするようになっているらしいとの情報をキャッチしまして、まぁ、あくまでうわさなんですが^^;で、この中で一番階級が低いのは私だったので、私が一番最後に入るようにしました。

そうすると、ほとんど私より階級が一つ上の人とばっかりあたるようになり、いい感じで戦えました!これはすごい!!

いい感じでCをとり、たま~にBを取とるなど調子がよかったですね~。そして、このゲームでCを取れば階級上がるんじゃないかというゲームで、少将と当たってしまい、相手はギャンで、ギャンの5連撃捕まり落とされてしまいました^^;スナイパーの攻撃で弱ったドムトロを追撃するものの、このドムトロが洞窟に逃げ込み、倒すのにかなり戸惑ってしまいました。倒した時にはHPが半分以上削られており、一度拠点に戻って回復。しかし、これが裏目に^^;もう一度敵に向かって進撃したところ、あと4ポイントでCというところでゲーム終了。またしてもDを取ってしまいました(T_T)しばらく大尉にはなれそうにないなぁ~^^;

やはり、立ち回りがへたなのかな?大将さんや少将さんはいつもポイントを稼いでおり、だいたいAかBランクを取っているんですよね。

明日はいよいよタクラマカン砂漠です。またムー大陸に出撃すると思いますw

PS:あと、ブログのケロロの絵が変わっていましたね。映画版かな?これにもビックリでしたw

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »