« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

さらばグレートキャニオン

パソコンの調子が大分良くなりました。ちょっと一息トモミチ准将です(^o^)ノ

人気blogランキングへ

あ、チャーリーさんからクリスマスプレゼント企画のクラフトマットが届きました~!ありがとうございます(T_T)フリーダムガンダムが描かれています。大事にします(^o^)ノ

今日は絆とGCBをやりに行くためにホームのムー大陸へ。絆のグレートキャニオンが出来るのは、自分は今日が最後だと思いますね。なぜなら明日は友人達と飲み会なので^^;

で、絆の待ち時間にGCBを2クレほどやりました。

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦1戦1敗)

今回はちょっとお試しデッキでした。戦場は大西洋が出ていて、以前から試したいデッキを試してみました。

マスター・P・レイヤー、水ガン、水中ビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

レオン・リーフェイ、水ガン、水中ビームライフル、Gシールド、OPブースター

シン、予備弾倉、ドン・エスカルゴ

ジュダック、予備弾倉、ドン・エスカルゴ

こんな編成です。日曜日にハッタリ君と戦った時に飛行機部隊に意外と苦戦したので^^;こんなデッキを試してみました。当然水中専用MSとの戦いを念頭に置いています。

CPU戦で試そうと思ったのですが、「敵部隊接近」。うわ!これは厳しい^^;;;こちらは水ガン部隊を右翼に、飛行機部隊を左翼に配置します。相手はズゴックEにハンドユニットミサイル装備です。まず水ガンを前進させて相手を牽制。あいては母艦と一緒に前進してきたので、側面からドン・エスカルゴ部隊が襲い掛かります!そして必殺となるはずのミサイル発射!

「これでフィニッシュだ~!」(byレイヤー)

ドン・エスカルゴは水中専用MSに対して攻撃力が上がるはず!!これでかなりのダメージが・・・いきません(T_T)レベルが低いこともあるのかもしれませんが、与えたダメージはほんの少しです。逆に相手のズゴックEの攻撃がハンドユニットミサイル付の攻撃で、水ガンが一気に落とされてしましました~!水ガンでけっこうやわらかいんですよね^^;その後、ドン・エスカルゴがかなりいい感じで攻撃するのですが、ダメージが全然いきません。ドン・エスカルゴは無意味に撃墜されていき、こっちはようやくズゴックEを撃破したころには水ガン1機になっており、母艦も落とされ、最後の水ガンも落とされて敗北しました。

ドン・エスカルゴのダメージがもっといけば、かなりいい感じでゲームが出来たのに・・・orz。水中の敵に対しては攻撃力UPするはずじゃないのかぁ~^^;

かたつむり ドン・エスカルゴは 使えない

入手カード

貫通弾、ワイドレンジスコープ

そして戦場の絆です。恐らく私がグレートキャニオンをやるのはこれで最後・・・のはず。ひょっとしたら明日も出撃しているかも^^;ここで、絆で友人になった少将がいたので一緒に出撃しました。他の二人は他店舗で、みんな金閣なので(格闘機と近距離を合わせて金閣というそうですw)自分はスナイパーで出撃。自分は後ろの崖に登って敵が来るのを待ちます。他の人はガンダムとか、陸戦型ガンダムとかでした。敵はグフやらザクタンク!ザクタンクは拠点狙いなので、ザクタンクを狙って撃ち続けます。ザクタンクもこちらに気がつき狙ってきましたが、ガンダムがザクタンクに強襲!これを撃破しました。ザクタンクとの交戦でかなりダメージを受けたので拠点に戻り回復。ジオンが拠点を目指して襲ってくるので拠点に上ってスナイプ!グフを2機ほど撃破しました!これでポイントが500くらいもらい、ランクSを取得しました!しかし、2回目の戦いでジムストライカーを出したところ、ブランクがあったためか3連撃が発動せず、ランクDを取ってしまいました(T_T)

2月から新戦場「タクラマカン砂漠」ですね。ここでは金閣は使いづらいような気がします。スナイパー達の天国になるのかぁ~^^;格闘機愛好家の私にはつらいなぁ~w

| | コメント (6)

2007年1月28日 (日)

危機一髪の勝利!

パソコンが壊れてしまいましたぁ~(ToT)今、ネットカフェからブログを更新しています。トモミチ准将です。ブログランキングの挿入もネカフェだとできないので、左の「ブログランキング」を押してくだされ~!

なぜかココログの調子も悪いらしく、コメントも書き込めないようです。ランさん、KAZさん、赤津さん、調子がよくなったらすぐにコメントをお返しします^^;本当にこういう状態って困ってしまいますよね^^;

で、GCBのお話。土曜日はかっき~さんとジュウザさんとで秋葉原のロケテに行ってきました!現場に着くとすごい人数です。4時半から並んだのに、ゲームをやり始めたのが5時過ぎくらいでした^^;早く本稼動してほしいですよね。

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

全部全国対戦です。今、0083では伍長なのでコストは700。近コスト対戦を選択します。最初に戦ったのはテキサスコロニーで、こちらの編成は・・・

シロー、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、ジム頭、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

母艦、キキ

この編成でCPU戦を遊んでいたところ、「戦闘シュミエーター発動」。来ましたね~。08小隊を前進させたところ、敵影発見!相手の編成はユウ・カシマ、BD3号機、ビームライフル、アレックスシールドだったかな?1機編成です。母艦はレビル将軍です。実はこの方は私の前でかっき~さんと戦っており、どんなデッキか知っていたんですよね~^^カスタムはIRジャケットです。つまり、格闘戦は禁物です。母艦は左下に固定して、シロー、カレンだけで突進。BD3が見えてきたので、攻撃!当然シールド防御され、ビームライフルで狙ってきます。このビームライフルが実はハイパービームライフルでかなり痛い!しばらくはマップ中央で射撃戦を繰り返します。カレンが落とされますが、シローでBD3を撃破!戦力ゲージはこちらが有利です。しかし、シローのダメージは大きい!BD3号機が再出撃してきたので迎え撃ちますが、シローがまず落ち、カレンでBD3号機に対して攻撃を繰り返しますが、ハイパービームライフルにつかまり、ジム頭が撃破されてしまいました~!戦力ゲージ差はこちらが不利になってしまいました!母艦も仕方なく突撃させましたが、あえなく落とされ、残るはシローのみ。しかし、ここで相手は母艦を盾にしつつ逃走を開始します!自分がいつも使う手だぁ^^;;;シローで追跡するものの、母艦にさえぎられて、なかなか追いつけません。しかも、攻撃が中途半端に決まり、EXAM発動^^;さらに追いつけない状態においこまれました~。残り数秒。全然追いつけません。0秒になり負けかぁ~と思ったときに、段差で遅くなったBD3号機にロックオン成功!ビームライフルがHITしてBD撃破!!残り0秒の逆転勝利でした(^^)ノ

あぶねぇ~^^;後ろで見ていた人もびっくりしたほどの勝利でした^^;

特別作戦はラサ秘密基地で、女性キャラ限定でした。自分はカレンの最終局面1機出しで出撃しまいしたが、対人戦は発生しませんでした。やはり、女性キャラ限定は無理がありますね^^;この戦場はパックマンみたいになっており、パックマンの口のあたりが崖になっています。この崖をうまく利用しながら戦うといいかもしれませんね^^

最後の対人戦はグレートキャニオン。こちらはさっきの編成を砂漠陸ガンに変更して出撃。すると「戦闘シュミレーター発動」。こちらは左翼に2機と母艦を配置して、2機で前進。ころあいを見て青に変えます。相手のデッキは、これまた08小隊デッキでカレン、サンダースに陸戦型ガンダムにビームライフル、ロケットランチャー装備です。向こうもこちらと同じように横隊で来たのですが、こちらは青撃ちに切り替えていたので、ロックオンはこちらが早い!これで2機のビームライフルを武器破壊しました!これで相手のデッキの戦力は激減したのは言うまでもありません。

「連邦には青撃ちだよ!兄貴!!」(byドズル)

連邦デッキには初っ端の青撃ち狙いが有効ですね^^そして、2機を急いで後退させ、ロックオンのラグが回復するまで待ち、母艦を突進させて、相手の攻撃を受けます。その後シローとカレンを左右に別けて展開して相手のカレン機に襲い掛かり撃破!返す刀で後退したサンダースをシローのみで追撃して撃破します。こうなると、こちらのペースで、ゆっくり補給しながら相手が来るのを待ちます。再出撃してきたカレン、サンダースも逐次各個撃破により、かちらの完勝で幕を閉じました~(^^)ノ

最初に2機のビームライフルを武器破壊したのが利きましたね。これにより、こちらがビームライフル2丁ある分、かなり有利な展開でゲームを進めることができました。

このゲームが終わったところで「軍曹」に昇進。これからは全国の強敵とどんどん当たる予感がしますね^^;;;

その後はTACさんと合流して飲みに行くべく新宿へ。ここで「戦艦大和」なる居酒屋を発見して行きました。この居酒屋ではテレビで「宇宙戦艦大和」が流されており、「さらば宇宙戦艦大和が流されていて、かなり懐かしかったですね~。ひょっとしたら「大和よ永久に」だったかな?^^;(惑星アクエリアスが出てきて、最後に沖田館長が自爆してアクエリアスの水を止めるやつです)

そのまま、最近お気に入りの「戦場の絆バー」にみんなで行きました。本当は戦場の絆バーと言う名前ではないのですが、かっき~さんが命名したので、使わせてもらいますwこのバーは店長が戦場の絆にはまっており、この店長はつねに戦場の絆の話か、アニメの話しかしませんw店長に拠点へのタックルの有効性を伝授して来ましたwあと、店長をGCBマニアにするため、TACさんやジュウザさんがカードを大量に補給していましたwなんと、G3ガンダムギレンをただであげていましたね~^^;;;すごすぎwお店の女の子はガルマファンらしく(ガルマファン初めて見ましたw)ジュウザさんが去年プレゼントしたGCBカードのガルマを、大事に名札の中に入れていました。ちょっとびっくりでしたね~。

また、今回も飲みの話が長くなったような気がしますがw私がいると必ず飲み会になりますのでヨロシクです(←誰に言っているんだw)

入手カード

ネットカフェで書いているので、カードのチェックができません^^;しばらくはネカフェから書くことになるのかぁ~^^;;;そういえばムー大陸にネカフェあったなぁ・・・。パソコン買い換えることになるかも・・・ブログのために・・・orz。

| | コメント (2)

2007年1月26日 (金)

ああ!最終局面

昨日はキャロム東大和でGCB大会でした。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

仕事から帰って車でキャロム東大和に直行・・・しかし、時間に遅れたために大会には参加できませんでした(T_T)

到着したらすでに知っている面々がいました。ミシュラさん、SUNAさん、まさろさん、そしてま~すけさん。ま~すけさんは久しぶりに会ったなぁ~。で、大会のほうは16人いました。8時から始まる大会としてはすごい人数がそろっていましたね。

この大会はコスト1150~1200までの間でデッキを組むというものです。高コストなので、ビグザム3機出しの方もいましたwちなみにSUNAさんはマクベグフ、ドップ、アプサラス3×2機と鬼デッキと化していました^^;この大会の決勝戦はまさろさんとSUNAさんでした。優勝者はまさろさんでした!まさろさんはもう優勝の常連ですねw

まさろさん、おめでとうございます(^o^)ノ

3位決定戦はまるで武田信玄と上杉謙信のようなライバルミシュラさんとキース君。キース君は赤デッキに目覚めたらしく、グフ重装わら4機とアプサラス3のK2さんデッキでした。このデッキでついにミシュラさんに勝利していました。グフ重装わらは恐ろしいですな、特に赤い絨毯が^^;;;

で、大会が終った後のフリー対戦から私がやり、まさろさんと戦いました。デッキは・・・

(R)アムロ、ガンダム最終局面、Rビームライフル、アレックスビームライフル、共鳴

シン、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

ジュダック、トリアーエズ、伏兵

母艦、ウッディ

ミシュラさんとやって1勝しているので、調子ずいて使ってみましたが・・・。

場所は「中国密林地帯」です。トリアーエズは右と左端に寄せて、最終局面だけで戦います。母艦を前進させ、その後を最終局面を後続させました。まさろさんのデッキは

Ez8、レールキャノン(8連装ポッド付)、3連ガト、鹵獲

の2機にフォルドとルースだったと思います。川沿いに前進させると川の対岸に2機がいたので、そこを狙おうとしたところ、逆に×5くらいのリンクロックをくらってしまいましたぁ(T_T)母艦も×3くらいのダメージを受けて、かなりピンチです。その後もこちらから攻撃を仕掛けようとしますが、ロックオンさせてくれません。そうこうしているうちに最終局面が落とされてしまいました^^;

「僕が・・一番最終局面をうまく使えないかもしれない・・・orz。」(byアムロ)

その後は残ったトリアーエズ2機で反撃を試みるものの、まったく使えません^^;最終局面が復活したので、反撃を試みます。しかし、まさろさんは青撃ちで武器狙いを始めたため、ビームライフルを2丁ともやられてしまいました。青撃ちは最終局面の最大の弱点なんですよね^^;その後はいいところもなく撃墜され、気がついたら完敗でした。

うむ~これで3度目の完敗かな?

「私ではまさろさんには勝てん!」(byシャア)

・・・やはりトリアーエズ2機もいらないなぁ^^;

あ、ここでちょいとお知らせです。赤津さんはなんとラジオをやっていて、次回の放送で火曜日のオフ会について触れてくれるそうです(^o^)ノオフ会参加したみなさん、是非聞いてください^^ラジオはこちらです

Heazoo赤津のいぱらじ

このラジオはGCBも取り上げているので、GCB好きは必聞です!絆もとりあげてほしいなぁ(ぼそっw)

それと日曜日にまたまたキャロム東大和で大会があるので、是非参加してください。

28日の大会ルール

ルールはコスト950~1000、3機編成、1機は必ずコスト400以上、2人Aランクパイロットを使用すること。
シールドの2枚持ちは禁止。ただし標準装備はなしと考える。(右か左のどちらか1枚だけ)同一カードの使用を禁止(クロニクルも同じと考える)以上です。

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

赤津さんとの交流

GCB強化週間が続いております。でも、今週は飲み会のほうが多いトモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今回もDeeさん、クリムゾンさんに続き交流シリーズ第3弾ですw昨日は私のブログとリンク貼ってくださっている赤津さんとのオフ会でした!そこで、掲示板等で秋葉原レジャーランドにみんな集合と呼びかけたところ・・・現場に来て見るといたのは赤津さん、シルルさん、ヤタさんの3名。やはり平日じゃ集まり悪いのかなぁ~。と、思いきや、ボライソーさん、TACさん、まさろさん、まさろさんの友達のバロさんが来てくれました~(^o^)ノ合計8名。いい感じです。

私が到着した時にはヤタさんと赤津さんが対戦しておりました。その対戦が終る前に、前のサテに座りGCB開始。自分は

(R)アムロ、ガンダム最終局面仕様、ビームライフル(R)、アレックスビームライフル、高出力ジェネレーター

シン、トリアーエズ、ミノフスキー粒子

母艦、ミライ・ヤシマ

で、宇宙に出撃したところ「敵部隊接近」。まったく知らない人との対戦です。実はコスト的にどうしてもマッチしてしまったんですよね^^;相手のデッキは・・・ガンダム最終局面仕様凹○。同じデッキでした^^;しかし武装は(R)ビームライフルとアレックスシールドで、もう1機はオートのボールKです。しかしこのアレックスシールドがばかにならない防御で、こちらの3丁ビームライフルを防ぎます。それとうっとうしいのはボールK。こいつが意外とかなり邪魔でした^^;ボールKの壁によりこちらのロックは伸びないは、機動力は低下してしまうは散々でした。

「ボールとは違うのだよ、ボールとは!!」(byランバラル)

恐るべしボールK!オートのボールKがこんなにうっとうしいとは^^;こちらが攻めあぐねている間にガンダムと母艦は落とされてしまい、敗北してしまいました。

で、ここからは赤津さんとの戦いです。場所はリボーコロニーで、こちらはさっきの最終局面とトリアーエズを2機にしてみました。赤津さんはネタデッキらしく、ザク13機だったかな?一つはラル専用旧ザクにランバラルが乗っていました。こちらはミノフスキー粒子を使っているため、相手にはこちらの位置がわからないはず。最終局面を突出させて、嵐のようなビームライフル攻撃によりラルザク撃破!その後も母艦を利用しつつ、最終局面で打撃を与えていきます。ザク1でもゲルシーだと、かなり防御力を発揮して、かなり持ちこたえます。それでも、母艦に回復するため戻ったザク1を撃破したりと順調に戦いを進めます。最終局面もダメージが大きくなったのでトリアーエズを繰り出しますがトリアーエズが1機やられてしまいます。あまりやられすぎると予備戦力がなくなり、ガンダムが再出撃できなくなるので、ガンダムを繰り出して戦闘しますが、落とされてしまいます。最終局面が再出撃したところで、最後の決戦です!赤津さんはザクを前面に押し出して最終局面撃破に総力を注ぎますが、こちらはトリアーエズ2機でザク1の攻撃を阻止しながら最終局面の鬼のような砲撃で順次ザクを撃破し、勝利しました。

ここまでは赤津さんはネタデッキだったのでした。そしてついに赤津さんはあのデッキを投入します!

ガデム、リックドムⅡ(?)、グフシー

シャルロッテ、BD2号機、グフシー

詳しい内容は忘れましたが(おい!)赤津さんお得意のガデム投入です!ならばこちらも全力で答えましょう!(←Rアムロの最終局面でもガチだろ!www)

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス・バックマイヤー、ガンダム(170)、Rビームライフル、Gシールド、OPブースター

母艦、ウッディだったかな?^^;

実はこの戦いからサテが全部埋まってしまい、他の人とマッチングしないように860くらいでデッキを組みました。場所は確かソロモン宙域です。

こちらは母艦を前進させ、その後ろにMS隊を後続させます。赤津さんはこちらの動きを伺っている様子。母艦同士の攻撃が終ってからMS隊を突撃させます!ハイパーハンマーの攻撃を当てようとしますが、赤津さんはうまくMSを動かし、なかなかハンマーを当てるチャンスを与えてくれません。そこでフランシスのビームライフルで細かくダメージを与えていきます。ここでBD2号機を撃墜しますが、ロン・コウはかなりのダメージで後退しますが、当然赤津さんはロン・コウを狙いにきます。フランシスで妨害しようとしますが、これがうまくいかず、ロンは狙われ続けます。逃げながら、追ってきたガデムにハイパーハンマーやビームサーベルを食らわせようとしますが、これが当たらない!3回も避けられてしまいます。ガデムはレベル15で、これが鬼回避をします^^;

「素人め!間合いが遠いいわ!!」(byガデム)

素人ですみません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。しかも赤津さんはムービー後のこちらの動きを読んでおり、ついにロンが捕まり撃破されてしまいました^^;しかし、ガデムもダメージが大きくフランシスで撃破しました。再出撃してきたBD2号機をロンとフランシスで撃破しましたが、こちらのフランシスはコアファイターにされてしまいました。再出撃してきたガデムはロンを狙いますが、もはや時間はなく、盾も残っているので防御で逃げ切ればこちらの勝利ですが・・・。ここでコアファを狙いに行きます!まずい!そいつを落とされるとこちらが敗北する^^;急いで画面右下に逃げるコアファ。追い詰めるガデム。ロックオンが伸びてきてコアファを捕まえる瞬間横にうまく逃げてロックオン回避!ここで時間終了。こちらの局地的勝利でした^^;;;

ぎりぎりの勝利でした^^;今回は私のコストに赤津さんが合わせてくれたため、なんとか勝利できたというところですね^^;;;

その後、赤津さんはシルルさんとの戦いになりました。こちらは赤津さんが書くのかな?7時半すぎになるとサテが満席。これじゃGCB出来ないよね。と、いうことで、恒例飲み会です。実はこの時点でGCBやっていなかった人が半分くらいいたんですがw待ち時間がもったいないので、その間に飲みに行くことに。この飲み会も異常な盛り上がりでしたね~。ここで、山崎ガンダムというガンダムの情報を聞きました。このアムロは熱血漢で、なんとギレンの演説を聴いて怒りのあまりパンチでモニターを破壊して「俺がお前を倒す!」くらいの勢いで叫ぶというもので大爆笑でしたwそれと気になる0083の情報も聞きましたね。サイサリスはコスト480くらいみたいですね。やはり最終局面より高かったか・・・。0083だとコスト固定なんだけど、使えるのかな?

この飲み会が10時くらいまで続き、私と赤津さんは家が遠いので帰宅。残ったみんなは秋葉原GIGO方面に消えていきましたwみんな無事帰れたのかな?

赤津さんは仕事の都合により奈良に帰られるみたいですね・・・。次に会うときは奈良かなぁ~(えw)

火曜日オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした(^o^)ノ

入手カード、エリオット・レム、ボール改、リックドム、マスター・P・レイヤー

マスターは2枚目なのでトレードに出すかな?

明日はキャロム東大和大会です。詳しいことは東大和キャロムに直帰まで。

| | コメント (12)

2007年1月23日 (火)

クリムゾンさんとの交流

ブログを開設して1周年が経ちました!まさか1年間も書き続けるとは・・・。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

まさか1年も続くとは思っても見ませんでしたよ。3ヶ月くらいで終ると思っていましたから^^;思えば・・・と、思い出話に走りたいところですが、実は日曜日に大事なお客さんが来たので、そのことを書きます。

日曜日にクリムゾンさんが来られたので、クリムゾンさんと会いました~(^o^)ノずいぶん時間が経ってグログ書いてるのはココログの調子が悪かったからです^^;

クリムゾンさんが東京に来るのは知っていたのですが、土曜日はオフ会でいつもの廃人コースだったので、流石に無理かな、と思っていたのですが、なんと我が関東G戦線にクリムゾンさん自ら出撃予告が!これは行かずばなるまい!

でその日の行動はこんな感じでした。朝5時青梅でゲーム→朝6時帰宅、睡眠→11時起床、ブログ書く→2時ころ池袋に出発。うん、これはつらいw電車の中で非常召集(メール)で集合を呼びかけましたが、やはり急だったせいか、集まりが悪い^^;しかし!なんとTACさんは行くとのこと。しかも後で分かったことですが仕事を終らせずに来たようです!w

「さすがはTACさんだ!」(byゴッグパイロット)

TACさんなら来ると思っていましたよ!まぁ私も今日仕事なんですが、月曜日にブログ書こうと思ったら、ココログがメンテナンス入ったので、仕方なく火曜日仕事休んでブログ書いているわけですが^^ヾ(←おい!)

で、池袋に到着。場所は池袋GIGO。すでにボライソーさんがとまさろさんが到着していました。そしてクリムゾンさんとお友達の方に会うことが出来ました~(^o^)ノ早速ゲームを・・・と、思いきや混んでいて出来ません。まぁロケテですからね^^;で、お向かいのディンドンに移動。ここで早速・・・と思いきやここも混みこみなんですな^^;池袋はGCBどこも混んでいるのかな?で、サテがちらほら空き始めたので早速GCB開始!

宇宙を見るとクリムゾンさんがいたので後入りで入ってしまいました。後入りですみません^^;こちらのデッキは・・・

シロー、ガンダム(170)、ビームライフル(60)、Gシールド、OPブースター

カレン、ガンダム(170)、アレックスビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

サンダース、背シルガンダム、180mm、小型シールド、ハロ

母艦、ウッディ

こんな編成です。サンダースを中央から、シロー、カレンは右翼に展開。クリムゾンさんのデッキは・・・ブログでも公開している、サイクロプス隊五機出しです。まずは、180mmでロックオン・・・しようと思ったのですがクリムゾンさんは青撃ちのグレネードで一足早くロックオン!こちらの180mmがやられてしまいました^^;もはやサンダースは格闘しかない。シロー、カレンをサイクロプス隊の右に移動させ、サンダースを中央から切り込みます。180mmが無くなったことが良かったのか、これが活躍します。そしてシローとカレンがビームライフルで攻撃し、ザク改を1機、2機と落としていきます。しかし、獅子奮迅の活躍を見せたサンダースもついに力尽き、撃墜されてしまいました。いっきに予備戦力ゲージが無くなり、ビックリしました^^;;;やっぱり高コスト機体ばかりでそろえるのは危険だ!そのままシローとカレンで戦線を支えきり、勝利できました。

高コスト機体は性能はいいんですが、落とされると大変ですね。が、そのままのデッキでボライソーさんに後入りします(えw)

ボライソーさんのデッキはゲルググJ、リックドムⅡ、ギャン、ビグロの4機編成。MS隊は盾なしの赤撃ちデッキです。盾をつけんとはな!盾の重要性を思い知らせてあげましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ。こちらはさっきの布陣と同じスタイルで戦闘開始。ボライソーさんはゲルググJ、リックドムⅡ、ギャンをこちらの左翼に展開し、ビグロはこちらの右翼に機動させてきました。まず、180mmで左翼のMS隊を牽制し、シロー、カレンでビグロを攻撃。ここでダメージを与えたのでビグロを追撃・・・しようと思ったらサンダースがゲルググJの攻撃を受け、HP残りmmだけ残して助かるという大ピンチに!あわててシロー、カレンで救援に駆けつけさせますが、今度はシローがゲルググJの攻撃で、なんと一撃でやられてしまいましたぁ。

「ガンダムを一撃で!」(byシャア)

なんちゅう破壊力だ!高出力ジェネレーターでも積んでいるのかぁ~^^;ゲルググJ恐るべし。次に狙われるのはサンダースでコアファイターになり、このままでは完敗になりそうな勢いだったので、とりあえずコアファでビグロを落としました。ここから持ち直してギャンとかも倒したのですが、衆寡敵せずカレン→シローの準で倒されてしまいました。

やはり高コスト機体だけで揃えるのは問題がありますなぁ。それにしてもゲルググJがあんな活躍を見せるとは!

自分は2クレだけやって席を立ちました。土曜日からの続けてのオフ会で、もう青息吐息でしたから^^;(といっても土曜日も4クレしかやってないんですけどね。絆はかなりやりましたがw)

その後はまさろさんとミシュラさんが合流したので、いろいろと有名なトイトイに見学です。クリムゾンさん達にトイトイを見てもらいたいから・・・というのはウソで、私とミシュラさんが行きたかったんです^^;スミマセン、クリムゾンさん。

このトイトイでTACさんと合流して、中華料理屋で飲み会。この飲み会で楽しく歓談しました。クリムゾンさんはスレッジさんを知っているみたいですね。やはり、旅人スレッジさんは有名なんだなぁ~w会計しようと思ったら、な、なんとクリムゾンさんが先に済ませてしまっていました~!本当は我々がやらなければいけないのにスミマセン^^;と、今回は頭を下げてばかりです^^;;;

その後は廃人コースもなく解散です。こうやって日本全国にGCBの輪が広がっていくんだなぁ~と思いながら・・・。

クリムゾンさんとお友達さん、日曜日はお疲れ様でした。また、一緒にやりましょう(^o^)ノ

ところで、一つだけ反省点が・・・。ひょっとしてクリムゾンさん一行はもっとゲームをやりたかったのではないかと^^;なにせ関東G戦線は飲み会がメインなので(←俺だけかも^^;)6時過ぎると飲み会のことしか考えないんですよね。で、次回東京にこられる方。まず、渋谷のG-Linkを目指してください。ここだとGCBのサテが12台あって混んでおらずスムーズにゲームが出来ます。そして、下の階には飲み屋「甘太郎」があり、すぐに飲み会に移行できます。さらに、飲んでいる途中でもゲームをやりにいけるのです!私はこうやって絆の待ち時間にビールを飲んでいました。その間に終電を逃して結局朝までコースになってしまったんですけどね^^ヾ

| | コメント (9)

2007年1月21日 (日)

オフ会のこと。

昨日は立川モナコでオフ会でした。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

当日は20人くらい来たようですね。自分が到着したのは13:00ちょっと遅れたくらいです。ちょうどトーナメント大会が始まる直前に到着しました。あぷ3さんを発見し軽く挨拶。三等兵さんから「絆ばっかりやってちゃいけませんよ~」と軽く注意(?)されてしまいましたwで、自分もエントリーしました。

この大会のルールは、簡単に説明しますと1機ごとにコスト400以上で出さなければならず、しかも同一カード禁止というものです。これは編成がちょっと難しいですね^^;

まず、最初に戦ったのはミコト君です。場所は「ジャブロー地下」です。こちらはジオンICを使います。

ニムバス、JRゲルググ、ビームライフル(50)、ガトリングシールド、OPブースター

ドアン、ゲルググ高機動型(キマイラ隊)、ビームライフル(45)、ゲルググシールド、高出力ジェネ

母艦、ニエーバ

だったと思います。まず、右翼に全部隊を終結させ、前進させます。するとこちらの動きに合わせて向かってくる敵影発見!Gアーマーです。まず、Gアーマーの攻撃を受けてしまいます。パイロットはカツレツキッカ。ミコトさんお得意にネタデッキか・・・と、思いきや、これが良く当たる!しかもこちらの攻撃はなかなか当たりません^^;実はレベルが20のカツレルキッカで、能力値がレアアムロと変わらないという恐ろしいキャラに成長していたんです^^;;;もう一機はガンダムで、敵母艦ちかくでたたずんでいたので、そちらにも攻撃します。ここで、混戦状態になりますが、まず落ちたのはこちらのドアン」が早かったかな。かなりピンチになります^^;しかしGアーマーを撃破!その後再出撃したゲルググでガンダムを破壊し、コアファイターも破壊しますが、残ったGアーマーに手間取りニムバスがやられます。ドアンとカツレツキッカの一騎打ちになりますが、ドアンの射撃が当たらないこと^^;それでも、こちらの母艦を活かしながら、Gアーマーを撃破し、背シルガンダムを狙撃で撃破し、なんとか一回戦勝ち抜きです。

カツレツキッカが成長すると恐ろしいんですなぁ^^;

次の相手はマサロさんです。ここは、いつも使い慣れているデッキで戦わねば^^;連邦ICに変えて、08小隊で挑みます。

シロー、ガンダム、ビームライフル(R)、Gシールド、OPブースター

カレン、BD2号機、アレックスビームライフル、アレックスシールド、駆動系チューニングβ

母艦、キキ

確かこんな編成でした。場所は「サイド7」を選択。まさろさんのデッキはガンダム系2機だったかな?こちらは、シローとカレンをばらばらに展開し、まさろさんのデッキを挟み撃ちにして戦うようにします。シローやカレンの攻撃を当てていきますが、きっちりシールドで防御されます。しかし、ばらばらに行動させることにより、片方のMSを置き去り状態になってしまい、気がついたらシローが置きっ放しになっており、そこをまさろさんに格闘のリンクロックを受け、ガード崩しで轟沈^^;その後は各個撃破により、気がつけばまたしても完敗でした~(T_T)

で、私の2回戦敗退決定^^;またしても完敗とは!!うむむ・・・次回はもうちょっと修練して挑まなければ^^;

決勝戦はまさろさんと3等兵さんだったかな?(←ちゃんと覚えているよ!w)優勝はまさろさんでした!おめでとうございます(^o^)ノ

しかし、オフ会の大会も強者が多くなりましたね~。っていうか多すぎ^^;まさろさん、三等兵さん、ミシュラさん、シルルさん、K2さん・・・・この中で優勝するのは至難の業ですなぁ~。ちなみに、都内大会で有名なキース君は遅刻だったので今回の大会に参戦できませんでした。

それからはフリー対戦になりました。自分はミシュラさん、レビルさん、かっき~さん、あぷ3さん、リュート君とかと絆をやりに行きました。やはり絆はいつも混んでいますね^^;絆ではガンダムを使ってランクSを取るなど絶好調でした!階級も中尉に上がり順調に昇進しています^^絆の待ち時間にスピリット・オブ・ジオンをやったり、バーチャファイターをやったりで、段々GCBだけのオフ会では無くなってきましたなぁ~w

で、絆の待ち時間を利用して、再びGCBを2クレやりました。ミシュラさんに後入りでw場所は宇宙で、ミシュラさんのデッキは大体わかるので、ビームバリヤーを入れようかなぁ~と思いましたが、さすがにえげつないのでやめてw以下のデッキで挑みます。

シロー、ガンダム最終局面仕様、ビームライフル(R)、アレックスビームライフル、OPブースター

カレン、コアブ、伏兵

母艦、キキ

この編成でシローしか動かさないようにします。レーダーを見ると敵影が移りません。やはりミノフスキー粒子かぁ・・・。こうなったら下手に動けません。画面をよくみてミシュラさんの動きを見守ります。ミシュラさんのデッキはガンダムと5号機とトリアーエズです。ミシュラさんは4号機をこちらの側面から攻撃しようとしてきましたので、その動きにガンダムを旋回させて攻撃!ミシュラさんは防御しますが、これがシールド越しにすごいダメージを与えます!!

「すごい!五倍のゲインだ!!」(byアムロ、サイド7にてw)

最終局面恐るべし!ここで、ミシュラさんはダッシュでこちらに仕掛けようとしますが、こちらは母艦を盾にして逃げ回ります。4号機が後退していったので、「別方向からガンダムが来るな!」と、予想し待ち受けます。やはり側面から来たので攻撃し多大なダメージを与え、もう一機のガンダムが来たところを待ちうけ撃破!この調子で4号機も撃破しましたが、最終局面は落とされてしまいます。再出撃した最終局面にトリアーエズが襲ってきますwこのトリアーエズを落としたところで戦力ゲージはこちらが有利。ミシュラさんはガンダムを投入して形勢逆転を狙いますが、待ち受け攻撃で撃破!これはかなりこちらの有利に!時間はあと1分!どうする!!

ガン逃げですw一度は盾を破壊され、こなり危なかったのですが母艦でもう一度回復して、ミシュラさんの攻撃を防ぎきりゲーム終了。私の勝利です!!

この戦いでは後ろでかっき~さんやキース君の指導があり、そのおかげで勝てましたね^-^

次はテキサスコロニーで、ジム君がいたので後入りで戦いを挑もうと思いましたが、なんとまたミシュラさんと戦うことになりました^^;今回もいい感じでゲームを進めていましたが、今度は逆の負け方をしてしまいました。こっちはコアブの代わりにトリアーエズを入れたんですが、お互いに予備戦力ゲージがなくなったところで、こちらのトリアーエズを落とされてしまい、戦力ゲージ差で敗北です。

やはりミシュラさん相手に2連勝とはいかなかったか・・・。次回の対決はキャロム東大和かな?w

6時になったところで、夕食タイムです。かっき~さんのお勧めだった沖縄料理店に行きそこで歓談。なんかず~と私のことがネタにされていたようですがw

この飲み会が終ったあとは絆タイムでした。絆にはまっているカリンさんが来たので、これはみんなで出撃しなければならないだろうとw時間が12時近くなったので、普段ならここでカラオケとかなのですが、朝5時まであいている青梅のゲーセンに行きま、また絆をやっていました。2時をすぎると記録されないのに、2回もやってしまいました。ランクBばっかりだったのに、データに反映されないのかなぁ~?残念!ところで、グレートキャニオンは1月で終わりみたいですね。次回の戦場が楽しみです(^o^)ノ

帰途についたのは朝5時。わたしは3時ごろから隣の漫画喫茶で寝ていたんですけど、みなさんはず~とゲームやっていたみたいですねw

オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした!(^o^)ノ

で、今週はGCB強化習慣(個人的にw)になりそうです。

まず、23日火曜日は「赤津の日がな一日」の管理人赤津さんと秋葉原で会います!このままオフ会でもいいかなぁ~と思っていますので興味のある方は是非来て下さい。場所は秋葉原のレジャーランドで、私は18:00ごろ到着予定ですが、赤津さんはもっと早く来ているかもしれません^^;

25日木曜日はキャロム東大和でGCB大会です。

28日の日曜日もキャロム東大和で大会がありますので、是非参加してください。大会の詳しいルールは東大和キャロムに直帰に書いてありますので、そちらをご覧ください^^

| | コメント (19)

2007年1月19日 (金)

惨敗!ホワイトディンゴ隊

立川でポイント回収し忘れて、終戦ポイントをもらえなかったトモミチ准将です。

人気blogランキングへ

最近、回収めんどくさくてほっといたねすよね^^;まぁ4月になったら0083本稼動になって、今までのIC使えなくなるから別に無理して回収しなくてもいいかな?

まずはブログの紹介からです。

続・サンボ店長が行く

実はこの方の名前は知っていたんですが、ブログを持っているとは知りませんでした^^;店長という名前がついているので、どこかのお店を経営しているのかな?今度九州にいって確かめてみよう(えw)

今日もムーに出撃。掲示板にミシュラさんが絆でランキングが9位に落ちてしまい、テストパイロットになれなくなるということだったので、助太刀で行きましたwムーに到着すると、ミシュラさんがすでにPODの中に入ってやっていました。その後絆友達が来たので(絆やると知り合いが増えるんですよね~。インカムで会話とかするからね)4人で出撃したりしていました。途中SUNAさんも来て、またまたムーチーム全員集合ですwさて、まずはGCBから。

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦1敗)

今日はこの前考えたWDデッキをやってみました。デッキは・・・

マスター・P・レイヤー、WDジム、ビームスプレーガン、小型シールド、対抗心

レオン・リーフェイ、WDジム、ビームスプレーガン、小型シールド、高出力ジェネレーター

マクシミリアン・バーガー、WDジム、ビームスプレーガン、小型シールド、高出力ジェネレーター

フランシス、ガンキャノン量産型(WD)、100mmマシンガン、90mmサブ・マシンガン、ルナ・チタニウム

シン、トリアーエズ、ハロ、ミノフスキー粒子

母艦、ウッディ

こんな感じです。自分はわらは苦手だと書きましたが、このままではいけない!と、思い、このWDデッキで慣れてみようかなぁ~と思っています^^ヾ

で、無差別級のジャブローに一人入っていたので後入りでやってきました。この方は地元では有名な強者で、なんとミシュラさんも負け越しているとか!一体、GCBの強者って何人いるんだ~^^;0083になると全国の猛者達といやおう無く戦うことになるので、これからは連敗覚悟で地元の猛者達に挑んでいこうと思っています^^ヾ

で、どう戦っていいかわからないので、ガンキャノンを前進させると相手は・・・TQグフ4機のザクキャノンゲタ乗り1機だったかな?相手がザクキャノンが川を渡ってこようとしてきたのでガンキャノンで攻撃!相手はミノフスキーでこちらの位置が分からなかった様子( ̄ー ̄)ニヤリッ

ここでゲタを剥がします。そしてWD隊突撃!青撃ち開始!・・・と、思いきや相手の攻撃のほうが早かった。逆に攻撃を受けてしまいます。青撃ちを仕掛けようとしますが、幅が狭くなってなかなかロックオンできません^^;相手はこちらの裏を取ろうとしてくるので、それの対処にも苦慮してしまいます。それにしてもTQグフは早いですね!つねにこちらの横をとり、確実に格闘を当ててきました。地上ではジムでグフと立ち回りを演じるのは無理があったか~^^;ジムは1機、2機と落とされてきたので、完敗だけでも防ぐべく残ったWDジムを、深手を負ったグフに向かいます。もう一機のグフが後ろに回りこむのを確認しましたが、とりあえず1機だけでも落としたいので無視していきましたが・・・やはり前後にはさまれてやられていきます。しかし、猛追の末、1機は落とせました。が、相手は格闘でほとんどヒートロッドを当ててくるという操作でこちらは敗退しました。

「これが・・・戦い・・・orz。」(byアムロ)

全然勝負になりませんでしたなぁ~^^;やはり自分がわらに慣れていないのと、いつも側面とかを取られて攻撃を受けるので操作技術の差で負けました。キャラのレベルも段違いだったのもあると思うんですけどね^^;ほとんどレベル15以上でしたから^^;

まぁこれからは連敗してでも強敵相手に戦っていこうかな?と思っています。

入手カード

マーカー、シールド(20)

戦場の絆は絶好調・・・と、言いたいんですが、バンナムに2回もあたってしまい、一回Dを取ってしまいましたぁ~(T_T)4人で入ったのになんでバンナムなんだ^^;それでもジムストライカーを使い続け、やっとジムストライカーの目玉商品である「ツインビームスピア」をゲットです。早速装備してバンナム相手に使ってみたのですが・・・これ、使いづらくありませんか^^;勝手に五連撃をやるんですが、チャージしてから攻撃しないとダメージがめちゃくちゃ低いんです。恐らくチャージできたらものすごいダメージになるんですが、これならビームサーベルで3連撃やったほうが手っ取り早くていいと思うんですが^^;

そして、いつもムーの絆にいる大将さんと、もう一人の大佐さん、ミシュラさんと出撃しました。ミシュラさんは陸ジムで私と大将さんはジムコマンド、大佐さんはスナイパーで出撃しました。相手はギャン、デザートザク、ザクキャノン、グフだったかな?自分は山の上に立ち、大将さんが左に、ミシュラさんが右に展開したのを見て、敵がどうでるか探りながら移動します。大将さんは一人で敵と戦っていたので、右に展開、グフに狙いをつけて3連撃!の途中で背後からギャンの攻撃を受けてあえなく撃墜^^;どうも自分はカルカンのくせがあって気がついたら一人敵の中に取り残されているんですよね^^;;;グフはスナイパーを狙いにこちら側に渡河してきたのですが、そこで3機で待ち伏せして落としてしまいました。そのまま敵陣地に攻め込みます!が、ここでもギャンに背後を取られておとされてしまいました^^;もう時間が少ない!!このままでは「D」を取ってしまう!!と、いうことで急いで敵の陣地近くまで行き、手当たり次第の攻撃!!ここでポイントを100以上稼いで終了。気がついたら連邦は敗北でした^^;

しかし、かならずいいところでDを取ってしまうんですよね。しばらくは少尉時代が続きそうだなぁ^^;;;

今日の戦いでやっと勝ち越しができました!200勝199敗7分です。恐ろしいほどゲームやってますなぁ^^;

| | コメント (12)

2007年1月17日 (水)

始動!ホワイトディンゴ隊!!

0083が正式稼動する前に新カードあんまり揃わないだろうなぁ~。ちょっと憂鬱トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今日は、ムー大陸にかっき~さんがいるのをキャッチ!なんでわかったかというと、絆でフレンド登録しているからwこれ、本当に便利なんです。友達が絆で出撃していると、わかってしまうんですよね~。逆にいうと、絆をやってしまうと、居場所などわかってしまうんですがw絆ならミシュラさんも呼ばなければならないなぁ~と現代の赤紙(メール)で徴兵wかっき~さんは途中で帰ってしまいましたが、そのあとでSUNAさんが来ましたw

まずGCBの話からです。

対戦成績2戦2勝(対人戦なし)

CPU戦だけだったんですが、実はホワイトディンゴ使ってみました!デッキの内容は・・・

マスター・P・レイヤー、ジム(WD仕様)、ビームスプレーガン、ビームガン、高出力ジェネレーター

マクシミリアン・バーガー、ジムキャノン(WD仕様)、ビームスプレーガン、ビームガン、高出力ジェネレーター

レオン・リーフフェイ、ガンキャノン量産型、90mmサブマシンガン、100mmマシンガン、強化炸裂弾

アダム・スティングレイ、ASジム、180mmキャノン、小型シールド、強化炸裂弾

母艦、ヘンケン

こんな感じですね。これでニューヤークでやってみたんですが、この戦場ってわら難しいですね^^;CPU相手に苦戦してしまいました^^;あと、90mmサブマシンガンいいですね!なんとコスト10で弾が30発も入ってる!!こいつは使えるぜ!しかしレベルが低すぎて弾があたりません・・・orz。ここは、両手持ちにして命中率上げようかな^^;それと、青撃ちの練習もやろうと思ったんですが、赤撃ちばかりやっていました^^;赤の弾を撃ちまくる攻撃がすきなんですよね。もっと練習しないとなぁ。

丁度無差別級のグラナダが出ていて、SUNAさんから「無差別級いかないの?」といわれましたが、レベル1のWD隊でいきなりグラナダはきついですよ~^^;

「こういうときは臆病なくらいが丁度いいのよね!」(byカイ・シデン)

そうです、私はチキンなんです^^;それでも、SUNAさんが近コスト入ったのを見て、ちょっと対戦しようかなぁ~と思った矢先に他の人に入られました凹○

と、いうことで対人戦は出来ませんでした^^;

入手カード

MCガンダム、IRジャケット

MC初入手だけど・・・今は新レアがほしかった・・・orz。

絆はまたまたかなりやりましたね~。まぁ1500円くらいなんですけどね。すでにガンダムを入手した私は、まったりやっていこうと思います。ミシュラさんはなんとこのままいけばテストパイロットに選ばれて、サイサリスに乗れる可能性があります!自分も一時大隊で14位くらいまで行ったときはひょっとして・・・と思いましたが、その後24位くらいまで下がったのであきらめました^^;

私、ミシュラさん、SUNAさんといつもムー大陸で会う大将さんと一緒に出撃することに。大将さんと出撃すると、敵も階級の高い人と当たる可能性があるのでちょっと不安でしたが・・・・

私とミシュラさんはジムストライカー、SUNAさんはジム頭、大将さんはガンダムで出撃。いつもの山越えルートで進撃すると、敵と遭遇。相手はゴッグ、デザートザク2機、ドムトローペンという近距離主体の編成。ちょっと驚きですね。こちらは格闘機なので、間合いを見計らってデザートザクに襲い掛かります。しかし、敵は固まっていて、もう一機のデザートザクに連撃をカットされ、逆に連撃を受けましたが、大将さんがその連撃を止めてくれました^^;そうこうするうちにデザートザクは下の湖に逃走!追撃して3連撃!これを撃破しました!!その後、山上で戦闘が繰り広げているようなので、戻ったところ手負いのゴッグが手近のところにいたので3連撃!これも撃破しました!!ここらへんでHPが危なくなったので一時拠点に戻ります。その後、湖でミシュラさんが一人奪戦しているので、みんなで突撃!湖の中で乱戦になります!が、私は落とされてしまい、ここでゲーム終了。連邦の勝利でした(^o^)ノ

やはり大将になる方はうまいですね~。ビームライフルもきちんと当てていましたよ。私もビームライフルに慣れないとなぁ~。

トモミチ

【所属】地球連邦軍

【階級】少尉

【称号】戦の達人

【PP】96083

【撃墜数】339

| | コメント (14)

2007年1月16日 (火)

大隊名募集

戦場の絆で筋肉痛になった男、トモミチ少尉です。

人気blogランキングへ

まさか、戦場の絆で筋肉痛になるとは^^;戦場の絆を6時間くらいやった翌日に太ももが痛くなってたんですよね~。スキーやったあとみたいに。多分、原因は戦場の絆だと思う・・・orz。

ムー大陸では、ただいま戦場の絆の大隊名を募集していまして、私も早速応募してきました!この応募した中から店員がいくつか選んで、さらにゲーセンに集まるメンバーで投票して大隊名を決めるというものです。文字数は8文字以内。私は・・・

ジャブローモグラ(本当は「ジャブローのモグラ」にしたかったんですが、文字数の関係で、「の」が入れられませんでした・・・orz。)

哀ムー大陸(めぐりあい佐賀や、めぐりあい大須という大隊名があったので対抗して書いて見ましたw)

モビルフォース(これはガンガルから取りましたが・・・絶対わからないよな^^;多分店員の選定段階で落とされますw)

とりあえずこの3つを出してきました。まだ出して来ようと思います。「アッガイ谷の仲間」や「天体ゴッグ女学院」に負けない、インパクトのある大隊名が決まるといいな。ハッタリ君は「バンダイナムコ」って記入したらしいですね。相手にCPUと油断させる策かぁ?w

GCBでは、ミシュラさんに対する大敗北を踏まえて、新たなデッキを構築しようと思います。その名もホワイトディンゴ隊。そのままですwww黄色デッキがまったく歯がたたなかったので、ロンコウやフランシスは更迭wこんなデッキにしようかなと思ってます。

マスター・P・レイヤー、ジム(WD仕様)、ビームスプレーガン、ビームガン

レオン・リーフェイ、ジムキャノン(WD仕様)、ビームスプレーガン、ビームガン

マクシミリアン・バーガー、ガンキャノン量産型(WD仕様)、100mmマシンガン×2丁

まぁ簡単に考えただけなんですけどね^^;ビームスプレーガンは青うちで2発撃つので、実は使える武器ではないかと、今頃気がつきました^^;実はWDが揃ったので、使ってみたくなっただけなんですがwこれだと、かなりコスト余るかな?余ったらロン・コウやフランシスいれようw

もともと、このWD隊のキャラを書いたのは小林源文で、本当はアメコミ風のいかついキャラだったんですが、GCBだとアニメチックになってしまいましたね。自分は小林源文の漫画が好きなのでこれをしばらく使ってみようかなぁ~と思ってます^^

「やってやる!いくらガンキャノンが使いづらいからって!!」(byジーン)

それと、今週20日は定例会ではない立川オフ会を行うので、是非参加してください。場所はモナコで、時間は13:00です^^

| | コメント (6)

2007年1月14日 (日)

【GCB】僕はあの人たちに勝ちたい・・・。

最近お金を使いすぎ。将来に対して貯蓄するという考えの無いトモミチ准将です。

人気blogランキングへ

金曜日にまたまたお茶の水に用事があり、秋葉原が近いので秋葉原GIGOに行ってロケテをやろうかなぁ~と思ったんですが、これがすごい人数でした^^;絆よりも待ち時間がありそうなので、帰ろうかな?と、思った瞬間声をかけられました。まさろさんです(^o^)ノやっぱりロケテ行けば誰か知っている人に会うんだろうなぁ~とは思っていたんですが^^ヾただし、時間もないのでちょっとお話してすぐ帰ってしまったんですが。早く0083本稼動してほしいですね^-^

土曜日は渋谷G-Linkに大会があるというので、G-Linkに行ってきました。ただ、大会終ったあとに行ったんですけどね^^;

対戦成績2戦2敗(対人戦2敗)

今回はミシュラさんと2回戦いました。まぁ結果は予想通りだったんですが^^;何せGCB大会でほとんど上位に進出していますからなぁ。練習と思ってやってみたんですよ。

まず、最初は「サイド7」。こちらは08小隊を使用します。

シロー、Ez8、ビームライフル(45)、レールキャノン、OPブースター

カレン、ジム頭、ビームライフル(45)、レールキャノン、OPブースター

サンダース、マドロック(未完成品)、(R)ビームライフル、強化炸裂弾

母艦、ウッディ

こんな編成です。マドロックはマシンガン系にしといて、今から考えたら、近寄ってきた敵を撃つのもありだったかも^^;母艦を前面に押し出し、マドロックのキャノン砲で相手接近する敵を狙います。確かミシュラさんはガンダム2機にコアブだったかな?このキャノン砲が全弾はずれです凹○。ミシュラさんはガンダムを二手に別けて、こちらに攻撃を仕掛けてきます。片方のガンダムに狙いを定めますが、ビルの上に乗ったガンダムのロックオンが以上に早く、攻撃をくらってしまいました!そうです、コアブにはサリー、ハロです!これをもろに受けてしまい、ジム頭はかなりのダメージ!こちらも、どうにかガンダム1機を落としましが、ジム頭はやられ、シローも瀕死のダメージです。ミシュラさんはシローを無視して、マドロックを落としにかかります。まずい!そっちを落とされたらやばいって^^;ビームサーベルで相手を切りに行きましたが、逆に切られて轟沈。そのまま、残ったシローも撃墜されました。再出撃したカレンとサンダースで粘りますが、やはり隊長を失ったのは大きいですね。各個撃破されて終了です。

今度は大気圏で挑みましたが、最近ミシュラさんのガチデッキになっている、4号機、5号機とトリアーエズです。こちらは、

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス、ガンダム(170)、ビームライフル、Gシールド、OPブースター

シン、コアブースター、伏兵

母艦、ウッディ

これで戦いを挑みます。まず、レーダーを見るのですが・・・全然敵が見えません^^;おろおろしているうちにガンダム5号機が側面から攻撃してきました。完全な不意打ちのために防御も出来ていませんでした!実はトリアーエズにミノフスキー粒子をいれていた模様。まさか、ミノフスキー粒子を使うとは・・・しかもこっちの伏兵は発動しない始末・・・orz。持っている武器はハイパービームライフル。これ、すごい威力あるんですよね^^;こちらのHPがガリガリ削られていきます。追撃に移るんですが、まったく追いつけません。いいようにやられて、完敗まじかになり、コアファイターになったところで、ミシュラさんにトリアーエズで遊ばれてしまいました・・・orz。このトリアーエズを落として完敗にはならなかったわけですがw

どうもミシュラさんには黄色デッキは禁物みたいですね。よくよく考えたらキース君も黄色デッキでミシュラさんに挑んでいるんですが、いつも負けていますからなぁ~^^;

その後、みんなで夕食を食べて(ミシュラさんのことしか書いていませんでしたが、キース君、まさろさん、イケサラさん、オジョウさんもいました^^;)その後、私とミシュラさんとジュウザさんの3人で絆をやりに行きましたが、絆で2回連続で「D」を取ってしまいました(T_T)絆でもミシュラさんに負けているなぁ~^^;;;ここはあの名言で〆ましょう。

「僕は・・・あの人達に勝ちたい!」(byアムロ)

本当はキース君やSUNAさんも混ぜてなので、あの人たちなんですけどね^^;0083本稼動で全国通信対戦になる前に、この人たちとどんどん戦って、自分のレベルを上げていければなぁ~と思っています。でも、ミシュラさんと会うときは絆ばっかりになってしまうんですよね^^;;;

入手カード

撤退戦、ジョブ・ジョン

| | コメント (10)

2007年1月12日 (金)

【GCB&戦場の絆】白い3連星!

今までムー大陸に行ってゲームしていました。ゲームやりすぎ、トモミチ少尉です^^;

人気blogランキングへ

今日はミシュラさんと∀マサさんとわくさんと連絡を取り、ムー大陸に集結。本当はムー大陸で大隊名募集のイベントがあるというので行ってみたんですけどね。なんか担当が風邪をひいて休みとこでやっていませんでした・・・orz。

SUNAさんもムー大陸に来たので、3人と、あともう一人大佐さんだったかな?の4人で出撃しました。ミシュラさんと私と、もう一人の大佐さんはガンダム3機で出撃ということになりました~(^o^)ノSUNAさんは陸戦型ガンダムで、完全に近距離仕様です。山頂付近で敵と遭遇。相手はグフとズゴック、ドムトロ2機だったかな?ガンダムの恐るべきビームライフルが相手めがけて攻撃!けどこれってなかなか当てるの難しいんですよね^^;しかも、ガンダムはベンツ並に高級なので、落とされるわけにはいききません。敵と着かず離れずで交戦していました。かなりピンチになった3機のガンダムは拠点に撤退w敵はガンダムを落としたい一心でこちらの拠点まで攻め寄せてきます。ここでHP回復したガンダムで反攻に打って出ます!近寄ってきた敵MSをがんがん落とし、ガンダムを一機も失わず連邦軍の勝利でした(^o^)ノ

その後、∀マサさんと一緒に出撃。みなさん上手なので結構勝てましたね。ただ、私とミシュラさんと∀マサさんは尉官なので、敵も強く、私はかなり苦戦しましたが^^;

その後ジオンでやり、私はザクキャノンで∀マサさんはシャアザク、ミシュラさんともう一人の大佐さんはグフだったかな?で出撃。すると相手は大将が一人いました~(T_T)しかも、ガンダムも1機います。大将さんは陸戦型ジムで、これが3連撃をばしばし決めてきます!!ただ、優勢でも拠点に引きこもるタイプではないので(そういう人は大将になれないのかな?)こちらもポイントかなりもらえてよかったんですけどね^^;2回目の戦闘ではグフで出撃し、あともうすこしで大将さんを落とせそうだったんですが、あと一歩及ばずタックルで撃破されてしまいました^^;

その後はSUNAさんとGCBを1回だけやりました。場所はサイド7。こちらのデッキは08小隊にEz8,ジム頭、陸戦型ガンダムに180mmにウッディをGスカイイージーに乗せて(本当はGファイターに乗せようと思ったんですが、間違えました^^;)母艦はキキです。SUNAさんはキキハンマーデッキ(ガンダムにハイパーハンマー、キキですw)とBD1号機2機とジュダックコアブだったかな?最初は母艦を中央に突進させて180mmでBD1号機を撃つもののハズレ^^;突進してきたBD1号機に対してシローとカレンが攻撃!BD1号機を撃破し、このまま、勢いに乗るかと思われましたが、キキハンマーがちょこまか動き、後ろをよく取られて、きがついたらSUNAさん得意の包囲陣にはまり、後ろからコアブに狙われ、コアブを狙うとBD1号機に襲われるという形になってしまいました^^;もう1機のBDは落とせたんですが、結局08小隊全滅。最後に残ったGファイターは・・・はっきりいって何もしていなかったんですが^^;最後にガンダムを落とそうと思いましたが、逆に落とされて敗北してしまいました^^;;;

やはりSUNAさんやミシュラさんは強いですね。なんか私の回りはGCBが鬼のように強い人ばっかりのような気がするんですけど^^;;;

| | コメント (11)

2007年1月 9日 (火)

【戦場の絆】やっと白い悪魔入手!

最近リアルに忙しくて更新が滞っています。トモミチ少尉です。

人気blogランキングへ

まずはブログの紹介から・・・といっても有名人なので紹介するまでもないんですけどね^^;

レビルの一期一会

リアルネタ師です(おい!)私とリアルネタで1,2位を争う(?)間柄のようですwよろしくお願いします(^o^)ノ

GCBはポイント回収のみで対人戦無し。やろうと思えば出来たんですが、冒頭で書いたとおり忙しいので、ポイント回収のみにしておきました^^;

で、土曜日のらでジムスナイパーで出撃したところ、ターミナルで突然MS入手の文字が!ビックリしているとなんとガンダムを手に入れることが出来ました(^o^)ノポイントは戦場の絆Wikiで言われているほどのポイントは取っていないんですよね。スナイパーのセッティングも1つ足りないし。ポイントの他にも階級やランクなどの隠し要素的なものがあるかもしれませんね。

で、この前のG-Linkで試してみたんですが、やはりビームライフルはすごい威力ですね!ズゴックのHPががしがし削られていきます。ただ、私はビームライフルって当てるのが苦手なんですよね^^;マシンガン系ならばらまければ当てられるわけですが、ビームライフルだと相手の硬直時に攻撃しなければ、避けられる可能性が高いですからなぁ~。しかも、コストが高いので落とされるとあきらかにみんなの顰蹙を買うと思われます^^;;;なるべく、格闘をせず、遠くから撃つだけにしておきます^^;しばらくはジムストライカーでツインスピアの入手に全力を注ごうかな?

それとジオンもちょこっとやっています。連邦はMS全部そろえたので、あとは昇進のみ。そこで連邦でやるときは慎重に、友達と一緒に出撃して、腕がおちないよう野良ではジオンでやろうかな?と思ってます。方針が変わるかもしれませんが^^;

ジオンで出撃した模様を一つだけ書きますね。まだ一等兵で見方は二人、最後の一人はバンナムという最悪な出撃で、他の皆はザクスナイパーとドム。バンナムはゴッグを選択した模様。これじゃ自分は近か格闘を選ぶしかないなぁ^^;と、いうことでザクで出撃。とりあえず、バンナムを前に出すわけにはいかないので、シンボルチャットで「戻れ」と指示。なるべく拠点近くで戦おうと思いましたが、遠隔地にいる見方に伝わるわけは無く、スナイパーは湖近くの狙撃ポイントに、ドムは山側で敵に向けて砲撃を開始しました。自分は様子見でその場で止まっていますwすると、相手の陸戦ガンダムや陸戦型ジムはスナイパーめがけて進撃を開始した模様。レーダーを見ると、1機だけ後方に取り残されています。

「1機なら・・・やれるか?」

3機のMSに見られないように隠れながら山側に移動。するとジムキャノン発見!そく攻撃に移ります!相手と敵拠点の間に入り、拠点に逃げないようなポジションを心掛けながら戦います!ジムキャノンはキャノン砲を撃ちまくるが、近すぎて当たりません。

「間合いが近すぎるわ( ̄ー ̄)ニヤリッ」

ここはハンドグレネイドを投げて、相手をダウンさせるのが正解だが、ひょっとしてリロード中だったのかも。ジムキャノンを追い詰めている時に、後方の異変に気がついたのか陸戦型ガンダムが戻ってきました!早くジムキャノンを仕留めなければ^^;;;山の頂上に逃げようとするジムキャノンにマシンガン攻撃!撃破しました!!が、陸戦型ガンダム2機の迫撃にこちらもやられてしまいました。再出撃したところ、ゴッグを追いかける手負いの陸戦型ジムを発見。後ろからダッシュで近づき3連撃!陸戦型ジムを撃破しました!!ここで時間切れ、ジオンの勝利です!

危ない戦いでしたね^^;こういうぎりぎりの戦いも面白いものです^-^

| | コメント (4)

2007年1月 7日 (日)

【GCB】GGガス団からの刺客

戦場の絆でようやくガンダムを入手!これで心置きなく好きな機体で出撃できるようになりました!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

で、普段ならここから戦場の絆のブログになってしまうんですがw金曜日に自宅に帰ったらある方からメールが来ました。大阪のGGガス団のDeeさんです!なんと、今東京に来ているとのこと。そこで土曜日に会うことにしました。場所は渋谷のG-Linkに設定。いつかこの場所でオフ会やろうと思っていましたが急遽オフ会になってしまいましたw緊急なことでもあり、いつも連絡とっているメンバーや、渋谷に近いと思われる人々に連絡を取って集合してもらうことになりました。とりあえず、8人集まりました。集まったのは、かっき~さん、ジュウザさん、キース君、TACさん、ヤタさん、まさろさんです。

現場につくとすでにDeeさんは対人戦やっていました。相手は・・・なんと渋谷大会で優勝した3連星使いの大将さんです!これには自分もビックリwやっぱり強いですね。キース君なみの押しの速さ際立っていました。では、自分もやるとしますか。

対戦成績6戦1勝5敗(対人戦1勝5敗)

散々な成績ですなぁ^^;まずはDeeさんとの戦いからです。場所は「グレートキャニオン」で、こちらのデッキは

シロー、Ez8、レールキャノン、ビームライフル(45)、OPブースター

カレン、ジム頭、レールキャノン、ビームライフル(45)、OPブースター

サンダース、マドロック(未完成品)、ビームライフル(R)、アレックスシールド、強化炸裂弾

母艦、ウッディ

こんな編成で出撃。陸続きの右翼にシロー、カレン。回りを川にかこまれている左翼にサンダースです。Deeさんのデッキはケンプフル、ザク改、ハイゴッグJPだったかな?サイクロプス隊でした。まず、マドロックのキャノン砲を発砲したところから戦いの合図となりました。この攻撃をザク改のシールドでしっかり防がれてから、ケンプフルやザク改が襲ってきます。ここでシロー、カレンで迎撃に出ますが、Deeさんの立ち回りが早く、シローとカレンはやられてしまいました^^;それでもケンプは撃破しましたが。残ったサンダースでザク改やハイゴッグに攻撃し、ダメージを与えていきます。再出撃してきたシローとカレンで反攻に転じます!

「守ったら負ける!攻めるんだ!!」(byシロー)

ここで一気にシローとカレンを投入!河川こちら側の陸地に上陸してきたハイゴッグやザク改を撃破!後ろに回ってきたケンプファーを追撃してこれも撃破!なんとか勝利しました。危ない戦いでした^^;

この戦いが終ったころにみなさん集まってきましたね。で、次はまさろさんとの戦いです。都内大会常連で何度も優勝経験がある方なので、胸を借りるつもりで戦いました。今度はジオンです。

ニムバス、イフリート、ゲルシー、ガトシー、OPブースター

ドアン、イフリート改、ゲルシー、ガトシー、OPブースター

キャリオカ、マゼラアタック、伏兵

母艦、UCシャア

実はジオンの地上デッキって考えていなかったんですよね^^;それで無理やりマゼラアタックなんて出してしまったんですが、もっと考えてやればよかったな^^;

場所はニューヨークです。まず、マゼラアタックの攻撃を当てようと思い前進。まさろさんのデッキはガンダムとEz8だったかな?わざわざこちらのコストに合わせていただきました^^;左翼から攻め込もうとおもったのですが、まさろさんはドームを利用してこちらのロックをうまくかわします。そこで右回りで叩きにいこうと思いましたが、先回りされてマゼラアタックが一発も攻撃できずに大破^^;仕方ないのでイフリート2機で攻撃に向かいますが・・・。これがほとんど空回りでした。格闘攻撃を仕掛けようとしたところ、逆に後ろや側面を取られて攻撃を受けてしまいます。戦闘アニメ終了後のブーストダッシュで間合いを詰めようとしますが、これが読まれているのかなかなかいい位置を取れません^^;逆に赤うちをしようとしても、ガトシーの懐に飛び込まれて格闘攻撃をくらってしまう始末。なすすべもなく完敗でした(T_T)

やはりマゼラアタックが地雷でした^^;イフリートがあと2枚くらいあればイフリートで固めてしまうんですけどね~。ないものねだりしてもしかたありませんが^^;それにしても、やはりまさろさんは強い!もっとデッキを考えなければ

その後は私が研究した・・・というかMaZeさんやレビルさんからパクッたwデッキで対人戦に挑みます。

ハロ、操縦マニュアル、WDジム、ビームスプレーガン、ブルパップマシンガン

シン、リンクシステム、WDジム、ビームスプレーガン、100mmマシンガン

ロブ、リンクシステム、WDジム、ビームスプレーガン、100mmマシンガン

サリー、リンクシステム、WDジム、ビームスプレーガン、100mmマシンガン

ルース、トリアーエズ、OPブースター

母艦、ワッケイン

もうお分かりですねw

「ルースを生贄にしてハロ、シン、ワッケインの特殊能力発動!ロックオン速度、攻撃力共にUPしてターンエンド!」(by遊戯王w)

ルース生贄デッキです。このデッキでDeeさんにまず挑みます。Deeさんは「どこかで見たことあるデッキだな」と言っていましたが、MaZeさんのパクリデッキだから当然ですwDeeさんはガンダム、ガンキャノンガンタンク、Gファイターですが、乗っているパイロットはオスカー、マーカー、オムルなどのWBクルーの目立たないキャラですwまず、ルースが突撃!落とされて全員のテンション上がったところで攻撃開始!これがすごい威力でしたね!ただこのデッキの難点はハロが攻撃当ててくれないところです^^;ガンキャノン、ガンタンクを落としたものの、残ったガンダムとコアファイターにやられました。

ジュウザさんともこのデッキで戦いました。ジュウザさんはMCガンダムだったかな?とフルアーマーアレックスでしたが、能力発動でFAアレックスのHPをがしがし削っていったのは気持ちよかったですねぇ~。FAアレックスを撃破し、MCガンダムもHP残りわずかだったのでハロで追撃!しかしこれが全然当てません^^;結局敗北。

残る2回戦はTACさんと。TACさんのデッキはWDジム1機にコアブが3機と・・・。まずはトリアーエズを前進。しかしTACさんはこれを無視。どうやらネタバレの模様wあれ?大阪行ったときに「相手が核バズーカ持ってるって分かっていたら撃たせなきゃ」って言ってなかったっけ?wこちらがルースデッキって分かったら落とさなきゃいけませんよwwwかわりに、TACさんから1機のトリアーエズがジム隊の前に来たのでリンクロック攻撃!が、これがルースでした^^;;;TACさんは得意の援護射撃デッキで、援護射撃×5の攻撃が飛んできます。これによりWDジムのHPが、がしがし削られていきました。こちらはわらでコアブを包囲攻撃しようとしますが、ものの見事に後ろを取られてやられていきます。それでもコアブを何機も落としましたが、WDジムは2機落とされました。こちらのWDジム下がってが母艦で回復しにいったところ、こちらのルースが落とされ、みんなのテンションMAXwあせって攻撃に向かうころにはこちらのテンションが下がってしまいました^^;結局敗北。しかも1回目は完敗でした(T_T)

TACさんは自分は掘り師とかネタ師とか言っていますが、実は対人戦強いんですよね^^;ルースデッキについて、みなさんからいろいろアドバイスを頂きました。まずハロをパイロットにするのはやめることwまぁ操縦マニュアルが手に入ったので使ってみるしかないと思いやってみたんですがね~wwwハロのレベル上げるしかないかぁ~^^;;ハイパーバズーカとかの武器に変えることとか、武器を一つにして両手持ちにし、小型シールド装備して防御を万全にすること。確かに、両手持ちにしたから命中率悪かったんですよね^^;;;また研究しなおしますw

みんなでわいわいやるGCBは楽しいですね。その後は下の階に行き飲み会でした。飲み会の途中で私とTACさんとDeeさんはまたゲーセンに戻り絆をやってDeeさんとフレンド登録しました。これでDeeさんがいつ出撃しているかわかるようになりましたwそんなこんなで朝の5時まで渋谷にいました。

Deeさん、また東京にきたら遊びましょう!G-Linkに集合したみなさん、お疲れ様でした!(^o^)ノ

PS:Deeさん、今度東京に来たら例の場所に一緒に行きましょう( ̄ー+ ̄)

| | コメント (20)

2007年1月 5日 (金)

【戦場の絆】ジムストライカー入手!

ジム頭に3連撃をやらせてくれ!トモミチ少尉です。

人気blogランキングへ

今さっきムー大陸から帰ってきました。最後にグフ3機に囲まれてしまい、落とされてランク「D」を連発してしまいました・・・orz。

昨日はミシュラさんと出撃。私はジム頭を使って戦場に臨みました。相手はグフとかだったのですが、瀕死のグフを追いかけてミサイル発射!これがグフに命中して撃破!そのまま連邦軍が勝利して見事「ジムストライカー」を入手しました~(^o^)ノ最近は格闘はジムストライカーで出撃しております。

次に出したいのはガンダムです!あと狙撃と中距離を使えば出せるのですが・・・。自分は狙撃が苦手なことが判明しました^^;どうも狙撃ポイントをうまく捉えることが下手なようですね。狙っても当たらず、最後はスナイパーで格闘しにいってしまいました^^;相手はアッガイ、ゴッグ、ドムトロとバンナムのガンタンクだったのですが、狙っても当たらない。やはり下手としかいいようがありませんな^^;セェッティングで装甲を2にしてしまったので、リロードが遅く、なおさら当てるのが難しくなってしまいました^^;地雷でも装甲1にして当てていこうかなぁ・・・。

あと、このゲームで不思議な絆ポイント。何のためにあるかよくわからないのですが、実はこれが高いとマッチングする可能性も高いみたいですね。昨日、ホームの知り合いがジオンで、私とミシュラさんが連邦でやったところ、マッチングしてしまいましたw知っている人との戦いは面白いですね。レビルさんのブログでも知っている人がジオンでやったところマッチングしたとの情報があったので間違いないと思われます。いろんな人と一緒に出撃して絆ポイント増やして行こっと!

トモミチ

【所属】地球連邦軍

【階級】少尉

【称号】戦の達人

【PP】86221

【撃墜数】309

Dを2回もとってしまったのでショックを隠しきれません^^;ガンダムを出すためには降格もやむなしかぁ^^;

| | コメント (3)

2007年1月 3日 (水)

【GCB】GCB始め

今のトモミチにはGCBが足りない。分かっているけど絆をやってしまうトモミチ准将です。今日は事情があり、字体が変わっております^^;

人気blogランキングへ

実は元旦、2日とGCBをやろうと思っていたのですがムー大陸のGCBのサテは埋まってしまい、誰も席を立とうとしなかったので、仕方なく絆ざんまいでしたwムー大陸橋本台店は絆は順番とか整理するんですが、GCBはやってくれないんですよね^^;ま、普段はその必要性がないんですけどね^^;3日の朝にようやくGCBをやることができました。ポイント回収も含めてね^-^

対戦成績4戦4勝(対人戦11勝)

今日は友達と初詣の約束があるので、軽くポイント回収。といってもメインICではフルコストで入っていきました。場所は「サイド3宙域」だったかな?しばらくCPU戦をこなしていると「戦闘シュミレーター発動」。今年初のGCB対人戦です。こちらの編成は

シロー、ガンダム(170)、ビームライフル(R)、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ガンダム(170)、ビームライフル(アレックス)、Gシールド、OPブースター

サンダース、ASジム、180mm、小型シールド、強化炸裂弾

母艦、ウッディ、スペースランチ

あいかわらず宇宙デッキはかたまっていなかったんですが、170ガンダムを自引きしたので、これを2機にして、サンダースにはASジムに乗ってもらい後ろで支援です。ワラデッキが苦手な自分はこれしかないかな?

母艦を前進させてまずは様子見。サンダースは中央母艦の後ろに、ガンダム2機は左翼に配置します。すると相手が母艦にものすごいリンクロック^^;相手のデッキはガンダムMC、ガンダム4号機、ボールKです。とくに4号機のメガビームランチャーが恐ろしいほどの破壊力を発動し、母艦のHPは半分近くになってしまいました^^;メインICで母艦が落とされるのはイヤなので後退wすかさずサンダースの180mmが火を噴き、その後ガンダム2機が左翼から敵部隊を襲います!ボールKを撃破!次に4号機に攻撃します・・・が、手間取ってしまいました^^;MCは赤うちでくるだろうと思い青で待ち構えていたら、なんとビームサーベル^^;ガード崩しによりカレンが落ちます。シローも敵母艦で回復中の4号機を狙いましたが最終局面に落とされてしまいます(T_T)

まだだ!まだ終らんよ!!(byクワトロ大尉)

中央右で何もしてなかったサンダースをようやく動かして母艦で回復中の4号機に狙いを定めます、逃げ始めうる4号機に対して180mmを撃ちこみます!4号機撃破!!ここで予備戦力が枯渇です。残ったMCがサンダースに気をとられている隙に復活したガンダム2機でMCを強襲、撃破です。これで戦力ゲージはこちらが有利に。コアファを落とそうと思いましたが先読み攻撃が発動しまくり、カレンのHPががしがし削られていきます。ここは無理せず母艦で回復。敵の再出撃でどうでるか様子見です。敵も出揃ったところで攻勢に転じました!こちらも全機投入して迎え撃ちます!まず、ガンダム2機でボールKを撃破!4号機を落とそうと思いますが、カレンがビームサーベルで切られ危ない状態に^^;ここでカレンが落ちれば相手の勝利。カレンの逃げる形にして敵の4号機を誘い込みシロー、サンダースで4号機を撃破する作戦にでます。まず、カレンを機動重視で逃走。やはり4号機はカレンを追ってきました!ここでシローのビームライフルで攻撃!敵は機動で追いかけてきていたので機動力低下に、さらに攻撃!4号機撃破!!これで勝利はほぼ確定。勝利です!!

今年の初対人戦はなんとか勝利で飾ることができました!わらが苦手な自分は高コスト機体で戦おうかな?

入手カード

トレイルフォーメーョン、スレッガー、ジェネレーター出力β、貫通弾

新カードの連続で、レアが出そうでしたが、今日は友達との初詣があるので撤収です。

| | コメント (13)

2007年1月 2日 (火)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

31日の大晦日は新宿でGCB大会が会ったので見学に行ってきました!大晦日だというのに、30人以上集結していました。すごいですね~大晦日なのにwしかし、新宿大会はやはりレベルが高いですね。私にはここで一回戦突破する自信がありません。で、関東G戦線メンバーではキース君は一回戦突破するものの、シードになっていたミシュラさんと当り、ここでミシュラさんに敗れました。そのミシュラさんも3回戦までは行ったのかな?ここで、あのまさろさんと当り敗北した模様。じつは絆とか久しぶりに見た「連邦VSジオン」をやっていて、よく見ていませんでした^^;優勝したのはまさろさんです!やはりまさろさんは強い!デッキはデニム、スレンダー、シャアですが、シャアゲルもいれるなど高コストのMSも入れていました。大会はいつも低コストのクローンを見かけるのですが、シャアゲルを使って優勝するということは、リアルスキルがかなりすごいということでしょうなぁ~^^;

で、私は大会を横目にTACさんと「戦場の絆」をやっておりました(おいw)こちらでは自分で言うのもおこがましいのですが、かなりスキルが上昇しておりますw3連撃+QDもしょっちゅう出るようになりました^^で、やはり連撃用の練習なのでアッガイを使っていたのですが、他店舗の一人もアッガイを選んでいました。もう一人も格闘機をアッガイを選択したので、TACさんもアッガイを選ぶことにwアッガイわらで出撃ですwww相手は陸戦型ガンダム1機、陸戦型ジム2機、スナイパー1機でしたが、かまわず全員で敵拠点へ突撃w何度倒されても突撃しに行きます!しかし、途中まで勝っていたんですよ!相手もアッガイばっかりで来たのでかなり引いてしまったのかぁ^^;しかし、みんあ全然戦局を見ないで戦っていたので、アッガイが落とされまくり、戦力ゲージが当然ながら逆転、ジオン敗北でしたw

しかし、通信で残り二人は遠隔地なのに空気読んでますなぁ~wこの戦いでグフ受領しました~(^o^)ノこれで連邦軍にギャフンといわせてやるぜぃ~。

大会も終わり、みんなで対戦会になりましたが、サテが埋まってしまい店員が整理券を配るまでになっていました。GCBで整理券を配るのは久しぶりに見ました!その後はそれぞればらばらになり、飲み会やらロケテに行って解散です。

今年はGCBは0083で通信対戦になるし、戦場の絆もドムキャノンやサイサリスが出るなど目玉が目白押しですね。果たしてどんな年になるのかな?

| | コメント (11)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »