« 【GCB】川崎の猛将と八王子大会 | トップページ | 【GCB】再び0083ロケテ »

2006年12月19日 (火)

【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・

ジオンを久しぶりに使い始めましたがいいですね!イフリート!!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

ニムバス・シュターゼンって結構お気に入りなんですwあの悪役ぶりいいですね。GCBだとジョニー・ライデンよりかっこいい気がします^^ところで、昨日のコメントに私が「八王子四天皇」と書かれていましたが、4強と冗談で書いただけです。四天皇なんてやめてくだされ~^^;;;これはKAZ君の私を陥れる陰謀に違いない!!w

で、昨日のあらすじから。まずクジでシードを当て、1回戦突破してきたWD隊を撃破し、八王子大会初の一回戦突破を果たしたバルバロッサ中佐(トモミチです)。一回戦突破した瞬間にいきなりベスト4に進出ですw私のリーグで残っているのは怨敵キース君。もう一つのリーグはすごい激戦区で、まず八王子大会の常連にして優勝経験もある八王子の二人組みスギさんヤマさん。新宿大会準優勝者のスベンさん、それと都内大会で活躍しているイケサラさんと、GCB対人戦地獄といっても過言ではないでしょうwそして、なんと八王子組みが二人とも負けるという波乱がありました!残ったのは私、キース君、スベンさん、イケサラさんです。この3人と戦って優勝狙うのきついですね^^;

一回戦突破して、次に戦うのはキース君です。実は八王子大会で戦うのは初めてなんですね。この前はキース君対策デッキで「先読み攻撃」を入れていたんですが、まったく意味無かったです・・・orz。

まず、私に戦場選択権があります。場所は「大西洋」を選びます。こちらのデッキは・・・

ニムバス、イフリート、ゲルシー×2、アクティブサスペンション

ドアン、ガルマザク、ゲルシー、グフシー、アクティブサスペンション

キース君は07小隊で来るのは確実。レベルは二桁は確実と思われるので、こちらは機体適正のあるニムバス-イフリートで勝負します。イフリートに二刀流でキース君の3冠に待ったをかけます!

「因縁浅からぬキース君と07小隊か・・・」(byドレン大尉)

こちらは母艦を前進させて、その後にMS隊を後続させます。キース君のデッキは予想通り07小隊と水ガンです。3機が固まって向かってきます。07小隊が母艦に攻撃を仕掛けてきたところから戦闘開始です!戦闘画面が終った瞬間に機動ダッシュで突撃!水ガンの1機に攻撃します!切りあいになりましたが、めずらしくボタンの連続押し負けはありませんでした。先にこちらが敵MS1機を撃破します!しかし、こちらのドアンも落とされます。ほとんど消耗戦の様相を帯びてきました。そこで母艦を盾にします。母艦の攻撃に07小隊はダメージを蓄積していきますが、キース君は母艦に格闘攻撃を始めます。これがけっこう痛い!やはり水ガンは水中で強いですなぁ^^;母艦が落とされますが、こちらは格闘機体!弾の補給は考えていません。一気に2機を突撃させて水ガンを撃破!ここで機ぐらい水ガンを落としました。しかしいったいいくつ落とせばいいんだ^^;この段階でイフリートも落ちて予備戦力は枯渇しました。2機で泳ぎ回り、ドアンが水ガンにアタックして逃げるところを水ガンが追撃、その水ガンを後ろからイフリートで落とそうとしますが・・・やはり水中では水ガンは早かった!ドアンがつかまってしまいましたぁ!しかも防御ボタンを押すのが遅く、水ガンのビームピックに当たり、ドアンがやられました!これは痛かった^^;;;そのまま水ガンは1機しとめますが、残り2機を落とせずにイフリートがやられました。

やはり水中だと水ガンはやいんですね。ハイゴッグでいくべきだったかな^^;

次は「中国高山都市」。カスタムはイフリートをルナチタニウムに、ガルマザクにはOPブースターに変更します。まず母艦の前進からスタートです。キース君はEz8盾なし3機にビームライフルやクローンなどを組み込んだデッキです。母艦を前面に押し出しながら慎重にMSを展開します。キース君が母艦に攻撃してきたところからMS隊をダッシュ!またしても切り合いが始まりますwしかし、今回は分が悪かった!いつもなら母艦を盾にしながら戦うのですが、母艦はギャロップで、このマップだとビルが邪魔してうまく扱えません。母艦は上のほうに行ってしまったので、その辺で戦いましたが・・・こちらは、イフリート、ガルマザク2機とも落とされました。その間に1機は落としておきましたがコストの割りに合っていません。それでも、再出撃してきたMS対で一機は落としておきました。そのまま機動戦になり、こちらが中央のビルにガルマザクを乗せ、まるでノリス・パッカードのようにビルの上からダッシュして2機のEz8に格闘を仕掛けましたが、ここでロックオン負け!ばかな!仕掛けたのはこちらで高台にいたのに^^;;;ここで、ドアンは倒されてしまいました!残るはイフリートのみ。なるべく、2機のEz8の後ろを取るべく機動していましたが・・・ここで、後ろから再出撃してきたEz8の格闘攻撃を受けましたぁ~!これは油断!盾を使う暇も無く撃沈。ゲーム終了です。

1勝くらいは出来ると思いましたが、残念!決勝進出はキース君でした。

もう一つのリーグはスベンさんが勝利です。なんと新宿大会決勝戦と同じ人同士の戦いになりましたw

キース君は07にジムバズとか指揮官ジムだったかな?スベンさんも3機出しでレベル16くらいのフラウボウがいました。ジムコマンドを出していたかな?やっぱりメモしないと覚えていられませんなぁ^^;

この戦いは非常にハイレベルな戦いでしたね。どちらが勝ってもおかしくありませんでしたが、スベンさんは青撃ちをうまく使いこなしてキース君の180mmを撃破するなど、巧みなカード捌きでした。この180mmが無くなったのは大きかった。画面隅に逃げて、キース君が攻めてくるのを待つという戦略に切り替えたスベンさんが勝利!この戦いでキース君は一勝もとれませんでした。こいつはめずらしい!!

スベンさんが新宿の借りを八王子で返して優勝です!おめでとうございます^^やはり、今回の大会はレベルが高かったなぁ^^;;;それでも、初めて八王子大会で一回戦突破できたのはうれしかったですね^^

その後は飲み会に行きました。かっき~さんともここで合流。ここでいろいろとスベンさんのお話を伺っていましたが、なんと古淵に来た川崎軍団の話が出まして、実はかなり名の知れ渡った人たちだと確認きました^^;またゲーセンに戻ると、今度は∀マサさんと合流w今回は大会出ませんでしたが、次回は参加してほしいものです^^その後帰宅です。

いやぁこれが今年最後の八王子大会でしたね~。店員さんも顔見知りになってしまい、かなり親近感をもたれている様子w確かにいつも同じ顔ぶれですからなぁ~www今年最後の八王子大会で、やっと一回戦突破できてよかったです^^

|

« 【GCB】川崎の猛将と八王子大会 | トップページ | 【GCB】再び0083ロケテ »

コメント

今回の八王子大会はいつも以上にレベルが高かったな、出なくて良かったw

スベンさんとは後で対戦してもらったけど、上手いなヤッパリ。見た目はソコソコ戦えていたように見えても、かなりの差が有るな・・・今の私では勝てん(当然)。

もっと対人戦増やさないとダメダメだな~。

投稿: 903 | 2006年12月19日 (火) 09時23分

スベンさん優勝おめでとうございます。
トモミチさんも一回戦通過しただけですごいですよ。
キースさんも^^
さすがですね~。
全国通信になった暁にはお手柔らかにお願いしますね^^;

投稿: 疾風 | 2006年12月19日 (火) 14時58分

>>トモミチさん
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
自分は打倒キースさんを果たしたので、
今度はトモミチさんの番ですよ。
…今度こっそりキースさんの弱点をお教えします(笑)
一応中野区民なんで、プラボ中野の集まりにもぜひ参加させてくださいな。

>>903さん
楽しいお話&飲み会後の対戦ありがとうございました。
お互い飲酒運転じゃ勝負はつかないですよ(笑)
よろしければまた遊んでやってください。

>>疾風さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
実はブログの対戦記楽しく拝見させていただいておりました。
コメント不精で失礼をしておりましたが、
この場を借りて覗き見をお詫びいたします。
今後も熱い記事を楽しみにしております。

投稿: まさろ(スベン/デスタン) | 2006年12月19日 (火) 19時26分

陰謀・・・バレタカw
古今東西あらゆる騒ぎの陰には僕がいますよ。最近では石原真○子の本とかに一枚噛んでます(またえらく下世話なトコに・・・w)

さて馬鹿な妄言はこれくらいにして、スベンさん優勝おめでとうございます!キースさんを完封とはすごいです。
決勝は新宿大会と同じカードだったんですね。かつてのスペシャルウィーク対グラスワンダーを思わせる素晴らしい頂上決戦です(分かりにくいヨw)

っていうか、ヘタレのKAZ的にはあの07+水ガンを何機かでも墜とせるトモミチさんもすごいんですけどね。僕はあの水ガン部隊の前では、なす術なくピラニアの群れに食われるヌーの様でしたからw

投稿: KAZ | 2006年12月19日 (火) 20時07分

コメントありがとうございます。

903さん
スベンさんはかなり強いですよ。キース君に勝利を譲りませんでしたからね。

疾風さん
やっと一回戦突破したへなちょこですから^^;通信対戦になったら、いろいろな人と戦えて面白いですよね^-^

まさろさん
私も実は単機大会ではキース君を破っているのですが、ガチで最近勝てなくて^^;弱点教えてください!中野は今週の木曜日ありますよ~。ただ、ガチではなく、まったりゆったりしているオフ会なので、まさろさんの腕だと退屈してしまうかもしれませんが^^;それでもよろしかったら是非来て下さい^-^

KAZ君
やはり陰謀だったかw決勝の分かりにくい例えがまたいいですねw競馬でしたっけ?しかしキース君には勝てませんなぁ^^;

投稿: トモミチ | 2006年12月20日 (水) 00時32分

今年最後の大会お疲れ様でした。
やっぱり対戦するってすばらしいですよね。
色々勉強になりますしね。
自分も先週の土曜日に長野市で行われた将官祭なるイベントに行きあの復活成された大将殿と一戦させていただきましたが流石に格が違いすぎました(笑)
他にもブログでしか聞いたことのない名前が飛び交い軽いめまいを起こしてる一日でした(^^;
あ、それと年末にカウントダウンビルダーはやるんでしょうか?(笑)

投稿: あぷ3 | 2006年12月20日 (水) 02時46分

あぷ3さん、コメントありがとうございます。長野に将官が行ったみたいですね。楽しそうで何よりです。カウントダウンビルダーは・・・なんか本当に廃人になってしまいますなぁw

投稿: トモミチ | 2006年12月24日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【GCB】川崎の猛将と八王子大会 | トップページ | 【GCB】再び0083ロケテ »