« 【GCBロケテ】これが・・・0083・・・か? | トップページ | 【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・ »

2006年12月18日 (月)

【GCB】川崎の猛将と八王子大会

土曜日から日曜日にかけてやりましたよ~!GCB。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

まずはおめでとうを言わなければなりません。キース君が渋谷と新宿大会で2連覇達成したのです!おめでとうキース君!これで名実ともにGCBの有名人だね^^

まず、土曜日のことから。土曜日はジュウザさんから連絡があり、立川でゲームやっているというので、早速行ってきました。ここで、ポイント回収をやり、(実はここでミコトさんと遭遇し、無理やり乱入してしまいました^^;)事前にTERU-3さんとお友達が古淵のシティズカフェに行くと言うので、ジュウザさんを誘って行ってきました。現場に到着したのは9時過ぎくらいだったかな?TERU-3さんはまだ来ていないようです。シティズカフェの向かいにあるイミグランデというゲーセンに行き、キャラ育成をしていると「敵部隊接近」少尉ですが、(R)アムロ、MCガンダム、ゲタ、ハイパーハンマー1機で、ロック切りもうまい、なんちゃって少尉さんでした。とりあえず、育成中のデッキで倒しました。(デッキの内容は後で書きます)。そうこうするうちにかっき~さんが到着。私はとりあえず日曜日の大会のためにキャラを育成していました。途中、ここで、リアルな少尉さんと対戦してしまったりとありましたが、育成はいい感じで出来ました。ここでケンプFWを引くという幸運に恵まれたので、ここでゲームはやめました。TERU-3さんが到着したのは、12時過ぎでした。本当はここでTERU-3と対戦するはずだったんですが、古淵シティズカフェって夜中になると満席になってしまうんですよね^^;サテに座ることが出来ずに、自分は1:30過ぎには帰ったので、実は川崎の人々と対戦することはなかったんです^^;;;

TERU-3さんと会った印象は「川崎の猛将」ですね!あった瞬間に「対戦しましょう!」と、いう話から始まり、その後もずっと対人戦の話で、正直気圧されてしまいました^^;ここで負けてはいられないとばかりに、対戦を承諾して両替までしたのですが・・・さっきのような理由で対戦できませんでした。すみません(T_T)でも、いろいろとお話を伺うことができました。川崎のウェアハウスというところは非常にゲーマーのレベルが高くて、まず連勝はできないとのことです。他店で連勝していた人も、ここにくると連勝ストップさせられるとか!そんな伝説的なゲームセンターがあるとは^^;しかも強くて有名な大将さんもいるとのこと。私も実は知っていて驚きましたね。(ミシュラさんから聞いた話では、その大将さんを含めて、強くて有名な大将さんと戦う巡礼の旅があるとか無いとかw)川崎って本当にゲームレベル高いんです。「戦場の絆」も大隊全国ランキングは連邦、ジオンともに1位なんですよ。川崎にはゲームに対する何かがあるな!w残念ながらここでは川崎のみなさんと対戦せずに、八王子大会に備えることにしました。

川崎のみなさん!次回は対戦しましょう(^o^)ノ((もっと腕を磨かないとなぁ^^;)

入手カード

立川

ドップ、OPブースター、バックラーシールド、貫通弾、トーマス、Gシールド、耐ビームコーティング、ザクⅡ

古淵

カレン、ドップ、コジマ、ザク1(トップ専用機)、ケンプFW、カーゴ爆弾

ケンプFWは3度目の自引き。なぜかドップのあとに引くんですよね~。実は最近「ドップリーチ」があるのでは?と思っておりますw昨日の少佐さんがほしがってたけど、まだ持ってないかな?

次、日曜日の話です。毎月恒例の八王子大会です。今回の大会のルールはいつもと変わらず先に2勝したほうがトーナメントを勝ち抜きます。コストは650~600の間。キース君から新宿大会ではクローンばかりだったと聞いたので、今回の八王子大会はジオンに変更してデッキを組みました。自分が考えたのは・・・

ニムバス、イフリート、ゲルシー×2、(コスト30で納まるカスタム)

ドアン、ガルマザク、ゲルシー、グフシー、(コスト30で納まるカスタム)

艦長は大体コスト30前後。

連邦でクローンにしたらグフシー使用時に鹵獲を使わないといけなくなるので、ジオンにしました。それとイフリートはミシュラさんがキース君を破った時のデッキをパクリました^^;

今回の大会では、新宿、渋谷で二冠達成のキース君と、そのキース君を何度も破った経験のある八王子二人組みのスギさん、ヤマさんはもちろん参加ですが、新宿準優勝のスベンさん、都内大会でも積極的に参加して相当の力量を持っているイケサラさん等、都内で相当な実力を持つ方々が参加する、はっきりいってめちゃくちゃハイレベルな大会になっておりました^^;実はキース君が新宿大会で知り合った方々を誘って参加したんですね~。これじゃ優勝は夢のまた夢だなぁ~(T_T)ま、強い人が来るのは面白いんですけどね^^;

まず、クジを引くところからトーナメントは始まります。私はいきなりシードから始まることになりました。一回戦は運で突破しました(えw)。しかし、私のブロックには怨敵キース君がいます^^;が、実はもう一つのブロックはもっとすごい!さっき出てきた八王子二人組、都内の猛者たちがひしめき合っていましたw驚いたことに、八王子二人組みは1回戦で敗退したしまいました!なんというレベルの高いブロックなんだ^^;;;

で、私ですが、一回戦で勝ちあがってきた人と対戦することになりました。実は1回戦の戦いを見学できるという有利な立場にいたのですが、その方はホワイトディンゴ隊を使用していました。いいなぁWD隊。全部赤撃ちでロック切りもうまい!ちょっと戦うのが不安になりました^^;;;

まず戦場選びから。最初は私が戦場を選びます。場所は「ククルス・ドアンの島」を選択。私は上記のデッキにカスタムをアクティブサスペンションにしました。全戦力を左翼に集中してスタートです。レーダーを見ると相手さんも左翼に集中していたのでかち合いませんでしたwMSを島の岩場で待ち伏せするようにして敵を待ちます。相手はWDジム2機にレールキャノンとマシンガンを持っていました。敵の攻撃を受けてからイフリートとガルマザクが襲います!シールドで防がれてから敵の反撃を受けます。なるべく水中で受けるようにして、ダメージを軽減するような戦い方で戦っていきます。撃ち終わったら格闘攻撃!WDジムのダメージを蓄積させて1機落としました!そのまま、もう一機に襲い掛かります。イフリートは早いので、逃げる敵を母艦まで追い詰めて撃破します!途中、ドアンがやられましたが、再出撃してきたWD隊を画面奥に追い詰めてイフリートの攻撃により撃破1勝利しました。

次は相手に戦場を選ぶ番です。戦場は「グラナダ」。あ、宇宙あんまり考えてなかったwとりあえず、キャラは変えずに、RGR2ザク、ゲルシー、グフシー、OPブースターの2機出しで行きます。

今度は母艦を中央から前進させ、その後に2機のMSが後続します。あいてはWDジム3機出し。当然母艦の背後にいるMSを狙って機動します。しばらくはいかに相手のMSを狙うかの機動戦でしたが、ついにWD隊の1機がこちらの母艦を攻撃し戦闘開始!こちらは、WD隊の懐に入り格闘を仕掛けようと思いましたが・・・母艦から距離をとりすぎたため、逆に攻撃を受けるハメに^^;盾で防いですばやく格闘。1機を撃破しました!その後母艦を利用しつつ、その付近でWDジムを一機づつ攻撃していきます。しかし、相手は立ち直りが早かった!冷静にビームスプレーガンを当ててきて、ニムバスを落とし、ドアンを落としました!復活した両機でWD隊にすかさず攻撃しに行きましたが、ドアンがやられて、戦力ゲージは向こうが有利に。あと、相手は2機。こちらはニムバスのみです。傷ついたWD隊を執拗に追撃し、母艦で休憩中のところをアタック!ここで落ちなければこちらは敗北です。サーベルが決まり戦力ゲージは一気にジオンに傾きました!ニムバスは後退して、もう一機のWDジムの追撃を振り切り勝利!ついに八王子大会初の一回戦突破です!!

ちなみに、この戦いで勝利したことにより準決勝進出。一回戦っただけで「八王子4強」の仲間入りですなw

次はついに渋谷・八王子二冠達成のキース君との戦いですが・・・今日は時間が遅いのでここまでです(続く)

|

« 【GCBロケテ】これが・・・0083・・・か? | トップページ | 【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・ »

コメント

こんにちは、風来のシレンDSのやりすぎでGCBが(絆も)お留守になってるKAZです。

「八王子四天王」仲間入りおめでとうございます。若干たなぼた感も漂ってますがw
しかし、ちゃんと一人撃破してるからきっと良いのでしょう。

準決勝は宿敵「二冠王」キースさんですか。それにしても、絆での佑君といいGCBのキースさんといい・・・。尋常ならざるライバルに囲まれてトモミチさんも大変ですねw

投稿: KAZ | 2006年12月18日 (月) 02時02分

土曜日はありがとうございました。
ぜひ次回は対戦しましょう♪
結局あのあと4時過ぎまでいちゃいました♪
(ミシュラさん、遅くまでお付き合いありがとうございました。)


おおお!!!
トモミチさん「八王子四天王」ですね!
ブログの続き楽しみにしていま~す♪


投稿: TERU-3 | 2006年12月18日 (月) 10時04分

おぉ~!ケンプFW!!!
持ってる訳ありましぇ~んw
最近ようやく新キシリアを引き
新レアの流れが来たと思ったら新FA・・・ 凹○

よ~し、こちらの放出新カードは・・・
ゲルググJにBD1にユウ・カジマに・・・
おっと!UCばっかりだ!
レアはレアはレアは・・・ ・・・ ・・・

あった!!!

ソーラ・レイ!?  OTL

と言う訳で弾がありませぬ (T_T)


投稿: 昨日の少佐 | 2006年12月18日 (月) 10時13分

まずはキースさんおめでとうございます。
二冠はすごいですね。
そしてトモミチさん4強進出おめでとうございます。
みんな強いですなぁ。
全国通信になった時にはお手柔らかにお願いします(汗)

投稿: 疾風 | 2006年12月18日 (月) 13時50分

ご無沙汰しています。九州支部のアベルです。

「八王子四天王」ですか!!
おめでとうございます!
猛者揃いの関東での戦いで勝利されたのなら実力ですよ(^^)

全国には強い人がこんなにも多くいるものですね~♪通信対戦が実現したら是非お手合わせお願いしますm(_ _)m

ケンプフル3枚自力引き…うらやましいw

投稿: アベル | 2006年12月18日 (月) 19時58分

大会お疲れ様でした。ケンプFW3枚目
ですって!?なんて贅沢な。さすが四天王ともなると引きも違いますなぁ。
冗談はさておき、トモミチさんの戦いをちらっと見ていましたが、うまいですね。私の様なえげつないデッキだったら優勝できるのではと思ってます。はー最近私は勝てませんわ。みなさん強くて。ま、はやく負けた分、ICの残り度数が結構残ってるので次の大会でそのまま使えそうですw


投稿: ヤマ | 2006年12月18日 (月) 22時29分

土曜、日曜とともにお疲れ様でした~。

本当にお疲れ様でした!!!


と、自分に言ってあげたいですorz

投稿: ミシュラ | 2006年12月18日 (月) 22時44分

八王子大会、お疲れ様でした。
トモミチさんも前後編になりましたか!
次回も、楽しみにしてます。

祝電、ありがとうございます!

投稿: キース・ブラック | 2006年12月18日 (月) 23時28分

あれを育成というのか?
ただの迷惑。

投稿: とおりすがり | 2006年12月18日 (月) 23時50分

コメントありがとうございます。

KAZ君
自分は絆のやりすぎでGCBがおろそかになっておりました^^;本当にキース君とか佑君とか強敵に囲まれていますな^^;しかし八王子四天王はやめてくださいーー;

TERU-3さん
あの後4時までいたんですか!自分は夜戦に弱いもので^^;次回は対戦しましょう!もんでやってください^^;

昨日の少佐さん
新FAは立派な新カードですよ~(えw。)やはりケンプフルは持っていませんでしたね( ̄ー+ ̄)ケンプフルは取っておきますね^^

疾風さん
あの~4強進出っていうか一回戦突破です^^;全国通信になってお手柔らかにしてもらうのは私かもしれませんよ^^;;;

アベルさん
八王子四天王ではないですから^^;通信対戦になったらどうなるんですかね?自分はどこまで戦えるか今から不安ですなぁ^^;あ、CPU戦だけやってれば・・・w

ヤマさん
ケンプフル自引きに四天王は関係ないですよ~・・・っていうか四天王はやめてくだされ~wヤマさんの相手は確かスベンさんでしたよね。あの方は特別でしょう^^;私もどんなデッキ編成でもあの人に勝てる気がしません^^;;;次回はヤマさんの活躍に期待します!

ミシュラさん
本当にお疲れ様でした!w都内大会でキース君の優勝に続くのはミシュラさんだと確信していますよ^-^

キース君
キース君にはまたしても負けてしまったね~w次回は1回くらいは勝つよ!!

とおりすがりさん
対戦してくださった方ですか?失礼な書き方ですみませんでした。CPU相手に育成中だったんですけどね。迷惑なら後入りの時はコスト合わないように調整してください。

投稿: トモミチ | 2006年12月19日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【GCBロケテ】これが・・・0083・・・か? | トップページ | 【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・ »