« 【GCB】今度はキャロム東大和大会 | トップページ | 【戦場の絆】特攻!ガンタンク! »

2006年12月 1日 (金)

【GCB】未完の大器 マドロック野朗決定戦!

「大会に 出てはまた負け 1回戦」せめて1回戦突破は果たしたいトモミチ准将です^^;

人気blogランキングへ

大会に出る前に、もっと腕を磨け!ってな話なんですけどね^^;今日は中野ゲリラ名物 「未完の大器 マドロック野朗決定戦!」の日です。

まず、中野プラボに到着し、軽くポイント回収です。ここはいつも連邦が勝つのでありがたいんですよね。ボライソーさんに聞いてみると、ここではみんな連邦ICで掘っているから、連邦が勝つとのことw立川や八王子のみなさん!掘る時は連邦のICで掘りましょう!wちなみに、このポイント回収でビグザムを引きました。ビグザムは自引きで初めてで、トレードで出したので、ちょうどほしかったんですよ~。新レアじゃないけど、よかったよかったw

そして人数もぼちぼち集まり、マドロック野朗決定戦を行うことになりました。今回は人数も少なく五人です。私、ノライソーさん、ペシミさん、ジム君、ざっきーさんです。少人数でゲリラ屋らしいですねwこの人数ならリーグ戦をやるしかないでしょう!総当たり戦です!!

まず、私とジム君が当たりました。場所は「大西洋」。私のデッキは

フランシス、マドロック(未完成品)、水中ビームライフル、アレックスシールド、アクティブサスペンション

艦長、ヘンケン

です。実は事前にムー大陸で昨日の少佐さんとスパーリングして、調整済みデッキでしたwいつも大会参加の時にデッキ考えてこないので、今回はちょいと考えてみましたwww

ジム君もフランシスを使います。実はフランシスはコスト75の割りに、能力が高いのでなかなか使えます。で、大西洋でにらみ合いになりますが、私のロックのほうが早く攻撃!ヒットします。こちらは、水中ビームライフルですが、ジム君はミサイル・ランチャーを使用。これがけっこう射程が長く、水中でダメージ上昇なので、かなりきつい^^;それでも、うまくビームライフルで撃墜します。が、復活してきたマドロックに今度はこちらが落とされるというシーソー戦です。ダメージがきつくなったジム君のマドロックは陸にあがり、そこで回復を図りますが、当然見逃すわけにはいかない!追撃をかけて撃破!戦力差で私の勝利になりました。けっこう危ない戦いでした^^;

次はざっきーさんと。場所はアプサラス射爆場です。1機しかいないので、戦力も何もなく、マドロックを前進させます。割れ目をはさんで、キャノン砲の打ち合いに。ざっきーさんの武器はたしかハイパーハンマーwマドロックにハイハンを使うとは!wこれは遠くから撃つしかないでしょうw母艦を盾にしつつ攻撃。ざっきーさんのマドロックを赤うちで撃破しました。

その次、ボライソーさんです。場所はサイド7。マドロック野朗大会は地上しかでれないので、けっこう苦労するんですよね^^;他の人が地上に出ちゃうとマッチングしてしまう可能性があるので。このときは地上に人がいて、丁度サイド7が出たのでサイド7に出撃です。2勝を上げて、戦いに余裕が出てきたので、デッキを変更します。

フランシス、マドロック、ビームライフル、Gシールド、暴走

母艦、アリス

リーグ戦のいいところですね。トーナメント戦だと1回戦で終ってしまうので、ガチデッキしか使えませんが、リーグ戦ともなると戦う回数が多いため、いろいろなデッキを楽しめます。ま、トーナメントでもネタデッキで行く人もいますけどね~w

この暴走もネタのつもりでしたが、なかなか使えますwこちらは右翼からマドロックを前進させますが、先手をボライソーさんに取られました!しかも暴走し、オーバーヒート!w

「動け!動けよ!!」(byアムロ)

ボライソーさんはこちらが機動力低下になったのを見越して後ろに回りこみ待機wこれはシールドでガードするしかないなぁ^^;よくよく見ると、相手のパイロットは新リュウ・ホセイ。伏兵が発動しています!これはきつい!一進一退の攻防が続きます。しかし、オーバーヒートは1回のみ発動しただけで、あとは攻撃力アップや回避アップばかり出て、戦いはいい感じで進みます。1機落とされれば、こっちも1機落とすと言う戦いです!ボライソーさんは母艦をうまく使ってこちらを牽制してくるので、なんとか母艦を撃破します。ここからが勝負!HPが半分になったときにボライソーさんのロックオンが入りピンチ!しかし暴走の防御力上昇や回避上昇が発動し(暴走って1回の戦闘でいろいろな効果が現れるんですね)HPがミリで残りました!こちらの反撃!ボライソーさんはロックはずしを狙いますが、うまくロックオン。攻撃力上昇と、フランシスの能力で攻撃力アップのボーナス付です。ボライソーさんのマドロックを撃破!こちらの勝利です!!あぶなかったぁ^^;

最後にペシミさんと。場所はソドンです。こちらのデッキは武器をビームライフルからハイパーハンマーに変更して出撃です。ペシミさんのデッキはいつものノーマルスーツ姿のテム・レイwにビームライフルとハイパーハンマーです。こちらは母艦と平行してマドロックを動かします。ペシミさんとのキャノン砲合戦の後に格闘戦に入ります!お互いにハイハン命中狙いです!こちらの攻撃がヒットしますが、お決まりのオーバーヒートwしかし、今回は攻撃を受ける前に機動回復。そしてハイハン攻撃によりペシミさんのマドロックを撃破します。余裕が出来たので、母艦を狙いに行きますが、なぜかハイハンが当たりません^^;そうするうちに、ペシミさんのマドロックが復活してきます。こちらはバルカンでペシミさんのビームライフルを破壊して、再び母艦攻撃に向かい、母艦を撃破!これで戦力が大幅にダウンします。そのまま、ペシミさんと格闘合戦になりますが、この格闘合戦はペシミさんがこちらに飛び込んでくるところをハイハンとビームサーベルの攻撃により撃破!勝利しました。

他の人の戦いは、ジム君とざっきーさんの戦いでジム君のエグザムが発動して、HP満タンのマドロックを小型シールドとビームサーベルの一撃で撃破するという椿事(?)がありました。以前、渋谷の大会でもエグザムが発動したBD2号機がHP満タンのMSを撃破してしまったことがありましたが、エグザムってそんなにすごかったでしたっけ?^^;;;

ボライソーさんとペシミさんの戦いでは、ボライソーさんが新スレッガーを使用して戦い、最後にラストシューティングで勝利したとのこと。この新スレッガーはざっきーさんとの戦いでもラストシューティングでざっきーさんを倒していましたw

ジム君とボライソーさんの戦いでは、ジム君はよく盾をキャノン砲で破壊されてしましたが、その都度母艦で盾を回復して、再びボライソーさんのキャノン砲を防ぐと言う、まるでゲルクローンのような戦い方をやっていましたwこの戦い方でジム君が勝利しました。

結果・・・

Imgp0054_1

私の優勝です。やっぱりカスタムの暴走が効きましたかね~。準優勝はジム君、3位はボライソーさんです。ざっきーさんはネタに走っていましたなぁwww今回の大会はのんびり出来てよかったです。ペシミさんから「さすが大会でもまれてきたことはありますね~」といわれましたが、もまれたと言うよりは、大会ですり潰されているような気がします^^;;;次回も中野ゲリラはのんびりした大会を目指していきましょう!

ちなみに、帰り際にボライソーさんがジムキャノンを引いていました。リーチか!ジュウザさんはその後、フルケンプ引いたんだよなぁ~。ボライソーさんは何か引いたのかな?

入手カード

ビグザム、ドダイYS、ジムキャノン(北米戦仕様)、デミトリー、ロバートギリアム、リックドムⅡ

旧レアの呪いかな?でもビグザム持っていなかったのでうれしいです^^あとリックドムⅡもうれしいですね。本当はゲルググJがほしいんですけどね~。

|

« 【GCB】今度はキャロム東大和大会 | トップページ | 【戦場の絆】特攻!ガンタンク! »

コメント

中野おつかれさま~^^ペシミです。

多分自分がいいだしっぺですよね今回も‥やっていただけて嬉しかったです!。う~んやはりあまりプレイしてないからか(言い訳w)、、へたでした自分><;。でも好きなんですよね~なにかと、大会とか勝負事はw。

てな感じでみなさん強かった!ざっきーさんに一勝したけど辛勝?でした、、かなりいい勝負で一番燃えた(けどざっきーさんはネタ入りなんだなぁ;)。あとはボロ負けみたいなw。戦艦がいりゃなんとかなるだろとか思ってましたがなんともなりませんでした^^;。

またなんかやってほしいです!今度はジオンでやりたいとボライソーさんが言っていたのでジオンでやりますか?。

主催のトモミチさん実行委員(w)のボライソーさんおつかれさまです><。来てくれたジム君(こんどは優勝だね!)ざっきーさん(またテムパよろしくw)ありがとうでした~年内中にもうひと大会できるかな?‥いややりましょうw。


投稿: ペシミ | 2006年12月 1日 (金) 09時35分

お~!優勝~!
おめでとうございます。

少しは前日のスパーが役に立ったかな?w

あの時はテスト用Eしか持ち合わせがなく
本当はEXAMをカスタムにして
例の開発者キャラ(名前忘れた)の効果が
適応するのか試したかったんですけどね。

ゲルググJ、ダブってますよ!フッフッフッw

投稿: 昨日の少佐 | 2006年12月 1日 (金) 10時11分

昨夜はお疲れ様でした~。
ん~暴走の威力に驚愕しましたよ。あれは少し見直したほうがいいかも。
今夜にでも検証してみようかな?ベストワンで。

次回のジオンはどうしましょう?
私的には季節に合わせてたいので
ザクⅡFZ(フリッツヘルム)にハンドグレネイド×2を指定して
 【冬だから雪合戦】大会をしてみたいものですw

ちなみにジムキャのあとは掘りませんでした。
トレイルFが出て心が折れたので撤退しましたw

投稿: ボライソー | 2006年12月 1日 (金) 12時35分

マドロック相手はきついな。格闘もサーベルだし、離れてもキャノン、盾とビームライフルで完璧。

対戦すると結構きついんだよね。ゲルJ?使えるよ~、ビーマシ+バックラーで中間距離から近距離対応可能。ロングレンジスコープ付いてるし、機動もソコソコ早い・・・但し宇宙専用機がネック!

投稿: 903 | 2006年12月 1日 (金) 13時57分

マドロック野郎王の称号も得ましたか!
絆にハマっているのに腕落ちないのね。

昨日古淵でプチプチオフしましたが、
ミシュラさんにまた狩られた・・
しかもレアの引きでも負けました(TT)
(私Gアーマー、ミシュラさん確か完成マドロック)

投稿: SUNA | 2006年12月 1日 (金) 14時31分

優勝、おめでとうございます。
オイラもたまに未完成マドロック使いますよ。近接もこなせるガンキャノンって感じですね。でも地上だけってのがなぁ。せめて地上◎なら許せるんですけどね。

投稿: 平野屋 | 2006年12月 1日 (金) 18時10分

優勝おめでとうございます。

次はぜひジオン系のMSで大会を!!

投稿: ミコト | 2006年12月 1日 (金) 18時23分

 優勝おめでとうです!暴走でそんなに活躍できるなんて。w 以前TACさんがエルメスに暴走つけていて機動低下しまくっていたので、悪い印象しかないのですが。w
 運がいいとそんなことになるのかあ。いやいや運も実力のうちですね。w

投稿: ほ~ | 2006年12月 1日 (金) 22時00分

今回の対戦ではトモミチさんとも戦えたので楽しかったです。エグザムがあそこまで強力だとは凄過ぎる。

投稿: ジム | 2006年12月 1日 (金) 22時22分

乙でした~。
まぁ、ネタに走ったってのは認めますw
やっぱり、連邦のMSは使い方がワカリマセン。
次こそジオンの大会お願いします!w

投稿: ざっきー | 2006年12月 1日 (金) 23時47分

コメントありがとうございます。ジオンの大会の要望多いですね。次回はジオンということで^^;

ペシミさん
大会お疲れ様でした。マドロック野朗決定戦はなかなかよかったですよ^^次回はジオンでやりますしょう!

昨日の少佐さん
やはり、スパー効きましたかねwEXAMは何気に使えるカードですよね。まぁEXAM発動と同時に撃破されることもありますが^^;キャラの名前はクルスト・モーゼスだったと思いますよ^^ゲルググJダブっているとは・・・。うらやましい。

ボライソーさん
暴走がかなりはまっておりましたwベストワンでもう試したのかな?w今度の大会は雪合戦やりますか?wトフォーメーション系のあとも、レア出やすいみたいですよ^^

903さん
マドロックはなかなか使える機体です。ただ、コストが高いですね。

SUNAさん
私も絆やりすぎで、腕落ちているかと^^;しかも、私の場合は絆とGCB両方やっているので、両方とも腕落ちてたりしてwレアの引きでもミシュラさんは強くなってきてますなぁ^^;

平野屋さん
マドロックは使えますよね~。近接でもビームサーベルだし。これで宇宙にいけるのと、回避下がるのがなければありがたいんですけどね^^;アクティブサスペンションで宇宙行けるようになれないかな?w

ミコトさん
そういえば、連邦の大会しかやっていませんね^^;次回はジオンやりましょう!

ほ~さん
暴走は使えますよ~(えw。エルメスは暴走しちゃいけないのかもしれませんなぁw運も実力のうちということでw

ジム君
ジム君のエグザムはかなり強力だったねwあんなに強いとは思わなかったよ。次回はジム君が優勝かな?

ざっきーさん
お疲れ様でした。やはりネタで来ましたねw今までは連邦ばかりでやっていましたので、次回はジオンの大会をやりましょう!

投稿: トモミチ | 2006年12月 2日 (土) 09時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【GCB】今度はキャロム東大和大会 | トップページ | 【戦場の絆】特攻!ガンタンク! »