« 【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・ | トップページ | 【GCB】俺がドアンだぁ~! »

2006年12月20日 (水)

【GCB】再び0083ロケテ

「ボーナスが 消えてなくなる GCB」。最近は戦場の絆とGCBの掛け持ちでお金が心配、トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今日はまたまた行ってしまいました!秋葉原GIGOの0083ロケテです。この前は故障でゲームが出来なかったので、ついつい行ってしまいました^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

現場に着くとサテは満席でしたね。店員に予約を入れたら、すぐに順番が回ってきました。今回は4クレ制とのことです。4クレ制って懐かしいなぁ~w

まず、新規にしても、継続にしてもICを購入しなければなりません。自分は今のICを更新したくないので、二等兵から始めることにしました^^;もちろん連邦の「トモミチ」です。それにしても二等兵がMS隊の指揮を執るって変ですねw秘書は4人選べるようになり、新しい秘書を選択しました。ちょっときつそうな秘書でしたが、声はやさしい感じでしたね~w

チュートリアルは当然パス。「通信対戦」か「店内対戦」か「一人用」かを選択します。お!これは私がこの前の通信対戦ロケテでお願いしたやつだ。きっとメーカーが聞き入れてくれたに違いないwとりあえず、一人用をやるとにします。この一人用ばかりやっていると少尉以上には上がらないそうです。掘り師には最高の設定ですなぁw

コストは700から始まります。自分は以下のデッキでゲームすることにしました。

シロー、ガンダムEz8、ビームライフル(45)、レールキャノン、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ビームライフル(45)、レールキャノン、OPブースター

母艦、キキ

確かこれで700ジャストです。700だとサンダースが使えないなぁ^^;しょうがない。で、CPU戦をやり始めましたが・・・いつもと変わりませんな^^;ただ、母艦は動かなかったですね。これが本稼動になると動くのかな?動かないほうがいいな^^;あとうわさの盾越しのボーナスダメージというのも見てきました!これは格闘の攻撃を盾で防いでもボーナスダメージが本体にいってしまうというもの。ビームライフルの貫通ダメージみたいなものですね。ここで危険なのはHPがミリで残っている時に盾で相手の格闘攻撃を受けることです。そのままやられてしまいます。これもビームライフルを受けた時と同じですね。

2戦くらいこなして、いよいようわさの通信対戦です。通信対戦を選んで、サイド7に突入します!が、対人戦にならず^^;みんな店内か一人用やってるのかな?しょうがないのでCPU戦をやります・・・と、思っていたら「敵部隊接近」。相手がどこのゲーセンの人かは、戦闘画面の名前の下にでるみたいです。対人戦やっている時は気がつかなかったんですが、CPU戦のときに私の名前の下に「秋葉原GOGO」と出ていました^^;

とりあえず、こちらは母艦を前進させて(最近これが対人戦のスタンダードになってるなぁw)シローとカレンを母艦の後ろから進発させます。相手は中央から姿を見せました・・・デッキは

カイ、ピクシー、100mmマシンガン、4号シールド

ハヤト、ガンキャノン、強化炸裂弾

母艦、エレドア

です。ガンキャノンの武器は忘れてしまいました^^;ちょっとネタに近いような^^;ガンキャノンからの母艦への攻撃が戦いの合図です!こちらはレールキャノンでガンキャノンに狙いを定めますが、ガンキャノンの射程のほうが長い!攻撃を受けてしまいます!その後もレールキャノンで狙おうと思ったのですが、ガンキャノンのほうが射程長いんですよね^^;ロックをかわしながら攻勢の機会をうかがいます。ガンキャノンの攻撃が終った後にダッシュで格闘を狙います!ダメージを与えたもののガンキャノンは堅い!^^;ここでピクシーが割って入り、ガンキャノンからこちらの08小隊を引き離します。ピクシーの追撃をかわしつつ、ガンキャノンに攻撃!撃破します!!が、こちらもガンキャノンからのダメージがかなり効いています^^;残るピクシーに対して撃ちまくり、撃破しますがこちらもシロー、カレンが落とされて予備戦力がなくなります。これで相手と対等の戦力ゲージに。ガンキャノンから離れると、キャノン砲の格好の餌食になるので肉薄して攻撃することにしました。しかし!これが当たらない^^;レベル1なので仕方ないが、ビームライフルが3発はずれた時には負けるな~と思いました^^;しかし、微妙に邪魔な位置あった敵母艦を撃破したことにより、こちらが優勢になりました!ガンキャノンに対してシロー、カレンが挟み撃ちにして攻撃!

「倍返しだぁ~!」(byシロー)

おお!クリティカルの時のセリフが変わっているw今度アムロを久々に使って、どんなセリフか試してみようかな?ガンキャノンに命中精度の悪い赤撃ち攻撃を繰り返すことにより撃破しました!残るはピクシーのみ!残りは数秒しかない!どうする!!

ガン逃げですwちょうど08小隊とピクシーの間に母艦がいたので、母艦の機銃でピクシーの足を止めている間に逃走。当然ピクシーが追撃に移りますが、ゲーム終了。私の勝利です。

通信対戦スムーズでしたね。これが本稼動の時にうまくいけばいいんですけどね。またロケテ行こうかな?今度は少尉のICカードを作って、隠し秘書だしてみようw

入手カード

UCシャア、マリガン、対抗心、耐ビーム・コーティング

10月21日は中野ゲリラオフの大会

「俺がドアンだぁ」です。

ルールは

【IC】
・いつも通りこちらで用意したICを使用していただきます。
【コスト】
・320以内
【縛り】
・パイロット=EXドアン(不所持の方には貸出し)
・機体は自由(カスタム鹵獲は不可)
・民間人を「必ず」使用(ミハル、アル)
・艦長の乗艦は自由(新キシリア禁止)
・但し母艦の戦闘参加は「不可」
 ⇒画面右下に「黄色にして」固定(補給妨害時のリンク迎撃のみ可)
【戦場】
・対戦相手との相談で
【引き分け時】
・排出カードコストの高いほうが勝ち
【場所】
・プラボ中野
【時間】
・19:30までにはスタート
 (集まり次第スタートさせます)


よろしくお願いします(^o^)ノ

|

« 【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・ | トップページ | 【GCB】俺がドアンだぁ~! »

コメント

【ドアン大会補足】
・民間人についてですが、ドアンの特殊能力が発動すれば「アル、ミハル」に限定はしません。

参加される皆さん、よろしくです~♪

投稿: ボライソー | 2006年12月20日 (水) 13時35分

ボーナスって何ですか?(爆

先日の八王子大会はかなりレベルが高かったので、見物だけしていたのはもったいなかった。
なんだかんだ言いながら強いんだよね、トモミチ君は・・・俺は勝てないな。

レアの引きでも負けてる気がする、落ち込みそうw

投稿: 903 | 2006年12月20日 (水) 13時51分

久しぶりにコメント書きました。
0083は二等兵からなんですか!?
初耳です。トモミチ殿の意見が作戦(仕様)に
組み込まれて良かったですねぇ(?

投稿: ヒロ | 2006年12月20日 (水) 19時36分

コメントありがとうございます。

ボライソーさん
ルール捕捉ありがとうございます。参加は今のところ6名ですかね?また、総当たり戦が出来そうです^^

903さん
強いというよりも、今回はデッキを考えたから何とか1回勝てたのでしょう。

ヒロさん
旧ICで少尉以上のカードで更新すれば少尉から始めることが出来ます。そのときは元少尉だろうが、元大将だろうが隠し秘書が選べるので、かなりお徳ですwでも、大将から更新するのはつらいですね^^;

投稿: トモミチ | 2006年12月20日 (水) 23時44分

「俺がドアンだぁ」
ネタ、微妙カードは大好物なので、残業が無ければ参加させてください。
軍属ドアンはメインICじゃエースとして愛でてます。
プラボ中野もウチから歩いて15分だったり。

投稿: まさろ | 2006年12月21日 (木) 00時35分

コメントありがとうございます。

>まさろさん
参加了解です!ネタデッキ大会ですがwよろしくお願いします(^ー^)ノ

投稿: トモミチ | 2006年12月21日 (木) 12時09分

自分も新しいICからなので、二等兵からでした^^;

新秘書さんが増えて嬉しい今日この頃。


ドアン対戦ですか・・。あの微妙ッぷりがすばらしいドアン君だけの対戦・・

ものごっつ好きです。そういうのw

投稿: 赤津 | 2006年12月21日 (木) 21時42分

ロケテ、やってきましたか!

今の少尉ICでも隠し秘書は使えるんですね…。今無理して大将までがんばる意味はなさそうですねぇ^^;

うちのブログでクリスマスプレゼント企画をやってるんで、是非応募してくださいo(^o^)o
ついでに周りにも宣伝してくれると嬉しいですw

投稿: チャーリー | 2006年12月22日 (金) 01時56分

ロケテいってきましたよー。
ロケテのためにわざわざ「GGガスダン」なる
新ICを作って参戦しました。

1戦しか使ってない少尉ICでも引き継ぐと
隠し秘書でるんですよね…。
なんか大将目指してるのがアホらしくなります。
orz

もしロケテ全国対戦で「GGガスダン」なる
大阪人を見たらうちの団員の誰かですので、
どうかお手柔らかに(笑

投稿: るきやん | 2006年12月22日 (金) 03時20分

コメントありがとうございます。

赤津さん
やはり二等兵からじょじょに慣れていかないとですなぁw新秘書いいですね^^微妙なドアン対決はなかなかよかったですよw

チャーリーさん
少尉ICで隠し秘書が出るので、隠し秘書目当てなら無理して大将になる必要性がないですなぁ^^;プレゼント企画宣伝&応募しましたので、よろしくです(^o^)ノ

るきやんさん
大阪でもロケテ始まってるみたいですね。るきやんさんには是非大将になってください。0083本稼動までに、そのICに戦いを挑みにいきますwGGガスダンと対戦になったら面白いなぁ!

投稿: トモミチ | 2006年12月22日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・ | トップページ | 【GCB】俺がドアンだぁ~! »