« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

みなさん、よいお年を!

旧年中はお世話になりました。まだこの挨拶には早すぎるかな?トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今年も残すところ、あと数時間に迫って参りました!それでもやっていることはGCBか戦場の絆ですね^^;で、昨日もポイント回収のために立川に行ってきました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1戦1敗)

全然ダメですねw連邦でやったんですが、場所は大西洋でした。こちらのデッキは08小隊で

シロー、水ガン、水中用ビームライフル、アレックスシールド、高出力ジェネレーター

カレン、水ガン、水中用ビームライフル、Gシールド、高出力ジェネレーター

サンダース、ガンダム(170)、水中用ビームライフル、Gシールドアクティブサスペンション

こんな編成で軽くポイント回収のつもりが「敵部隊接近!」。相手はシャアズゴック、グラブロにゴッグだったかな?こちらは青うちで射程を延ばして先制攻撃を仕掛けようとしますが、グラブロも青うちで向こうの勝ち。初撃は敵でした。そのあと、一気に間合いを詰めて戦おうとします。こちらも、グラブロとゴッグに攻撃しますが、弾のあたりが悪い^^;シャアズゴックに先に攻撃したときは、カスタムに「先読み攻撃」を入れられていたので、逆にこちらが赤のまま攻撃をくらってしまいました^^;で、こちらの水ガン2機はやられてしまいましたが、グラブロとゴッグを撃破。無理せず、陸部分にあがり、敵の攻撃を待ち構えていましたが、よくよく考えてみるとこちらのほうが戦力ゲージで負けていたので、攻撃を仕掛けることに。ゴッグは陸に上がってきたので格闘攻撃を行って、その後ダッシュで逃げる・・・つもりが、捕まってしまい、ガンダム撃破。コアファもそのままやられてしまいました^^;残った水ガンでグラブロに突撃するもののやられてしまい、結果こちらの負けです。

どうも私は大西洋だと弱いんですよね^^;障害物がなにから、それがいけないのかもしれませんね。あと、ジオンだと射程は向こうが長い。やはり180mmは1機に持たせたほうがいいのかな?

排出カード・・・2枚しか覚えていません^^;

陸戦型ジム、ジオング

旧レアののろい発動です・・・orz。

その後は絆です。昨日、かっき~さん、ジュウザさん、キース君と合流していたので、ムー大陸に移動。その後絆開始でした。順調にCとかBを取っていたんですが、バンナムに当り、一度だけDを取ってしまいました~(T_T)これがなければ、ひょっとしたら今頃少尉になっていたかもしれないのに・・・orz。

その後八王子で食事してから立川に。最初から立川でゲームしていれば良かったんですけどね^^;ムーのほうが絆あいてるから、ついつい行ってしまったんですよね~。で、ここでヤンさん、カリンさんと会ったので、4人で出撃することに。私はジムコマンドで、かりんさんは寒冷地ジム、ジュウザさんはジムスナイパー、ヤンさんはガンキャノンSMLです。ヤンさんはアッガイ通りに行き敵が来ないか偵察に行きました。アッガイ通りの偵察なんていままでやったことなかったなぁ^^;来たら来たで適当にやっていましたから(おい!w)私とかりんさんは山道を行きます。敵はアッガイ2機、ドムトローペン1機、ズゴック1機でした。私はアーチから通らずに、崖側から回り込もうとします。そこにアッガイとドムトロと出くわしてしまいました!アッガイに格闘攻撃を仕掛ける!するとドムトロも攻撃を仕掛けてきて、1対2に^^;そのまま湖に転落。そこで、もう一機のアッガイかな?がいて、1対3という状態になりましたが、かりんさんが救援にきてくれたので、アッガイを撃破!・・・の後に撃破されてしまいましたが^^;再出撃したところに、もう一機の瀕死になったアッガイがいたのでMGで撃ち落し、敵の背後を取るべくアッガイ通りを進撃。しかし、ドムトロは気がついていたらしく、こちなにバズを撃ってきました。敵の本拠地近くで乱闘し、ズゴックを倒しましたが、再出撃してきたズゴックにまた落とされました。そんなこんなで都合4機落としましたが、連邦の敗北でした~(T_T)

このゲームは難しいですね。いかにDランクを取らずに自陣営を勝利させるか!ここを考えながらゲームを進めて行かなければなりませんなぁ^^;;;

と、結局最後までガンダムゲーム三昧な1年でしたw今日も新宿のGCB大会に行くかもしれません^^;来年はGCBも戦場の絆ももっと進化するのかな?それではみなさんよいお年を(^o^)ノシ

| | コメント (11)

2006年12月29日 (金)

【戦場の絆】さすがはゴッグだ・・・

今更ながら「デスノート」を読み始めました。かなり遅すぎトモミチ曹長です。

人気blogランキングへ

昨日は会社の終わりだったので、ちょっとした忘年会でした。今日朝から「戦場の絆」やってきました。今回はまたしてもジオンです。

朝からだと「ガロパ橋本店」ってすいているんですよ。それで連続コイン投入してしまいました^^;この前出したゴッグを使ってみました。バージョンが変わって使いやすくなったと聞いたんですが・・・。

やはり使いにくかったです^^;ゴッグで出撃して、見方はグフやザクなど、一等兵が使うような機体でした。グフは伍長の方だったかな?これで、山越えで進撃開始です。相手の機体は陸戦型ガンダム2機と陸戦型ジム1機です。だいたい、こちらと同じ機体ですね。陸戦型ガンダムに対し3連撃開始!・・・と、思いきや一発しか決まりません^^;やはりアッガイとはタイミングが違いますね^^;;;それでもなんとか陸ガン1機を苦労の末落としましたが、前に出すぎてゴッグも落とされてしまいました(T_T)再出撃で、今度は拠点近くまで迫って来た陸戦型ジムに3連撃!ヒットポイントは残りわずかで、後一撃で落ちます。陸ジムは逃走開始。こちらも追撃に移りますが・・・・足遅すぎ^^;全然追いつきません。そこでメガ粒子砲発射!!・・・これが全然当たらない・・・というか相手のところまで届きません。

「さすがはゴッグだ!全然使えないぜ!!」(byゴッグのパイロットw)

まさか、ここまで使えないとは思ってもいませんでした^^;止めを刺したいので追撃していきましたが、アーチの下で陸ジムは再出撃してきた陸ガンと合流。逆に反撃に転じてきました~^^;このままではやられる!!しかし、時間終了により、なんとか助かりました^^;でも、私が落とされすぎでジオン負けてしまったんですけどね^^;

あれでコスト170は高すぎですね~。グフは160なのに・・・。アッガイはセッティングも全部コンプリートしたので、ポイント取っても面白くないんですが、ゴッグがここまで使えない以上、アッガイで乗り回して、次のグフに期待するしかないですね・・・orz。

【所属】ジオン

【その他】今のところ内緒w

| | コメント (8)

2006年12月27日 (水)

【戦場の絆】アッガイ恐るべし!

今年も残すところあとわずか、トモミチ曹長です。

人気blogランキングへ

まずはブログの紹介からです。

受験生のガンダムブログ

JackさんによるGCBのブログです。受験って大学かな?高校かな??よろしくお願いします(^o^)ノ

今日やっと曹長になれました・・・長かったorz。ムー大陸に行き、初めにGCBをやっていたので掘っていたのですが、Ez8降下パックが出た瞬間に絆に移動しました^^;そして、絆ではアッガイを使用して始めます。ジオンでは格闘メインで行くつもりです。

野良で出撃して、見方は二等兵と一等兵。MSはアッガイ2機、ゴッグ1機、ザク1機です。右側山の上に上ると敵影発見!ジム(ハイバズ)1機、陸戦型ジム1機、ガンキャノン1機、バンナムのジムキャノン1機です。連邦で3人でやるとバンナムになる可能性高いですよね^^;逆にジオンだと相手が4機ともバンナムというのがありますが。私は山上のアーチは行かずに、崖になっているとところから回り込みます。すると目の前にジムがいるので、3連撃!陸戦型ジムが救援に駆けつけますが、かまわずジムに攻撃。ジムは湖に飛び降りるように逃げていきましたが、追撃して撃破!追ってきた陸戦型ジムも3連撃+QDで撃破し、近くにいたバンナムジムキャノンも撃破しました。連邦側の岸にいたガンキャノンにも襲い掛かり撃破!こんな戦い方で、1戦で7機落としました!1回の戦闘で7機も落としたのははじめてかもしれません。もらったポイントは500以上で、「S」ランクをゲットしました(^o^)ノ2戦めは相手も3連撃を警戒してタックルか、後ろに下がりながらの射撃に切り替えたので、こちらもなかなか攻撃できませんでしたが^^;それでも2機は落とせました^^

次に連邦でやりたくなったので、連邦ICで始めます。ジムスナイパーを使用して始めました。湖の近くの射撃ポイントに陣を張り相手のMSが見えたら射撃開始!この前、セッティングで装甲1を手に入れたので、早速装甲を上げました。そうすると3発連続で撃てるんですね。威力が弱いけど^^;ただ、1発目をはずしても2発目で当てられるのでかなり便利でした。グフやらドムに対して遠くから狙撃してダメージを与えます。弱った敵は見方が始末してくれるので、その分のポイントももらえるのでDを取らずに済みました。2回目の戦闘ではザクスナイパーを入れてきた模様です。狙撃系と遠距離系は全体マップが見れるので(この前初めてしりました^^;)一機だけ、ジオンの狙撃ポイントに向かう機体を発見。待ち構えて、敵が来たところを狙撃!狙撃!狙撃!!ザクスナイパーのHPをミリ近くまで弱らせましたが、逃げられました。その間に乱闘になっている場所に攻撃します。一機だけこちらに向かっている機体があります。グフです^^;急いで拠点まで後退しますが、グフは負ってきます。しかし、撃墜された見方が、瞬時に戻ってきてグフを始末してくれました。そのまま、前に行った瞬間にザクスナイパーの狙撃されて落とされてしまいました~(T_T)しかしなんとかランク「C」はキープ^^;;;

途中ジムコマンドに乗り換えたりして、Cランクをキープしながらゲームを進めていたら、やっと曹長になれました!!長かったなぁ~。また、階級下がらないように気をつけないとね^^;曹長になったところで、今度は「ジムストライカー」を出すことに専念しようかな?

トモミチ

【階級】曹長

【称号】一騎当千

【PP】74225

【撃墜数】254

PPだけは高いんですよね^^;今度からジオンICも書こうかな?今のところIC名は秘密です^^

| | コメント (5)

2006年12月25日 (月)

【戦場の絆】ジオン始めました。

レビル将軍の名前を全部言えますか?トモミチ軍曹です。

人気blogランキングへ

正式名称は「ヨハン・イブラヒム・レビル」だそうです。ガンダムオリジン14巻に書いてありました。まぁ後付っぽいんですけどね。この巻はルウム戦役の後編で、なんとゴップ、エルラン、ジュダックと、GCBでは毎度おなじみのキャラが出てきますwもしよかったら読んでみてください^^

まずはブログの紹介から

スライム向上計画

題名から見るとRPGのHP見たいなんですが、GCBもあります。はるかな小隊のメンバーですね。よろしくお願いします(^o^)ノ

最近戦場の絆がご無沙汰だったので、久しぶりに書いて見ます。今回からついにジオンを始めてみました。なぜ、ジオンを始めたかというと、3連撃の練習用ですwなので、MS全部出すつもりはなく、格闘機専門で行ってみようと思います。ミシュラさんがムーに来るというので、私も出撃wミシュラさんは本当は「のだめカンタービレ(だったかな?^^;)」を見るために8時に帰るつもりだったみたいなのですが、10時まで残っていしましましたw絆ははまると怖いですなぁ~www

ミシュラさんもジオン始めたみたいなので、ジオンで出撃します。自分はアッガイを使って出撃!ミシュラさんはゴッグですね。ミシュラさんの知り合いとの出撃になりました。ジオン側なので、右手に山をみながら進撃します。すると、インカムから「ガンダム1機!」との声が!ついにガンダムと初交戦か!(ついにといいながら、ジオン始めたばっかりなんですおえどね^^;)相手はガンダム、ガンキャノン、ガンタンクとなぜか原作デッキでしたw自分はガンダムを避けて、ガンキャノン狙いです。このガンキャノンはSMLで、ミサイルが鬼のように襲ってくる!自分が使っていたときは便利なのですが、相手にすると恐ろしいですな^^;しかし弱点は分かっている!近くにいれば、このミサイルは当たらないんです。こちらは格闘機体!拠点に逃げ始めるガンキャノンに対して格闘攻撃!撃破しました!!しかし、ビックトレーのキャノン砲に当たってやられましたけどね^^;ガンダムの撃破は出来なかったのかな?こちらは拠点近くまで攻めたんですけどね~。ガンダムは簡単には落とさせてくれないということか。

次はリアル二等兵さんと当たってしまいました。自分とミシュラさんも二等兵だから当たったみたいですね^^;ちなみに、一緒に出撃した方は中尉と少尉でした。今回は最初の戦いでリアル二等兵と分かったので、2回目の戦いは格闘と近距離機体でしたwアッガイ2機、ゴッグ1機、デザートザクだったかな?敵拠点めがけて突撃!アッガイ通りを4機で突破していきます。相手は陸戦型ジムとジムとジムキャノンだったかな。ジムキャノン1機はこちらの拠点めがけて攻撃していきましたが、みんな無視して残りのMSに攻撃します。ひとり陸戦型ジムだけは3連撃をだせてうまい人でしたが、残りは初心者に近かったですね。アッガイ通りの入り口で混戦状態に!自分はジム2機を撃破しましたが、その復活したジムに一回落とされました^^;こちらの拠点が一回落ち、もう一度ジムキャノンが狙い始めましたが、撃破された見方がジムキャノンの目の前に出現してそのジムキャノンを撃破!こちらの勝利でした。

ジオンではランクを気にせずにやるつもりです。連邦もやりましたが、よくDを取るんですよね^^;まぁガンキャノンやガンタンクといろいろ乗っているので、評価が安定しないのかもしれません・・・orz。これからは近距離だけで行こうかな?

所属 地球連邦軍

階級 軍曹

称号 一騎当千

PP 70565

撃墜数 242

PPだけ高くなっても困るんですよね^^;曹長になりたいが・・・しょうがないからジムストライカーを先に出すようにしようかな?

| | コメント (7)

2006年12月24日 (日)

【GCB】Gアーマーが使えるレアに!

「戦場の 絆の次は ロケテです」。最近は0083ロケテにはまっているトモミチ上等兵です。

人気blogランキングへ

ここでの上等兵は当然0083ですwいろいろ階級があって分かりずらくなっているなぁ。結局なんだっていいんですよ(え?w)

対戦成績8戦7勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

今日は横浜にちょいと用事があって出張。用事が終ってから横浜でロケテが行われているというので、当然行ってきました!東急ハンズの通りにある、セガ横浜だったかな?そこに行ってきました。実はちょっと試してみたいことがあったんです。この前の中野ゲリラでボライソーさんから「Gアーマーが変形する」との情報を教えてくれたんです!もし、Gアーマーが変形出来るなら、かなり使い物になるぞよ!

で、やってきました!上等兵ICで遊び始めましたが、なんとシーマが出ていました!シーマはノーマルシーマとヘルメットシーマの二通りがあったので、ヘルメットは多分レアでしょうねぇ~。ちなみに、ケリーもいました^^しばらく一人用で遊んでからメイン画面を見ると、無差別級に「トリントン基地」の画面が!うむ~無差別級かぁ・・・。そのマップでやってみたいので、入ってしまいました。マップは平坦な地形だったと思いますね。ビルとかもあったような気が(記憶があいまいです^^;)しばらくしていると「敵部隊接近」!ついに、0083ではじめての無差別級対人戦だぁ~^^;相手は広島の方でした。

今日の無差別級はコス800制限で、自分は今700までしかないのですが、なんと800まで使えるそうです。で、こんなデッキになりました。

シロー、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、陸戦ガンダム、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

エルラン、コアブースター、伏兵

母艦、キキ

これで、確か795だったと思います。今から考えたらエルランじゃなくてジュダックにすれば良かった^^;このときは持っていなかったんですよね。コスト合わせでコアブを無理やり入れました。まず、08小隊を中央やや右に置き、コアブを左翼に布陣します。ゲームスタートと同時に敵がこちらの右から来るのが見えましたので、母艦の左に移し、ロックオンを受けないようにします。敵は・・・WD隊で、WDジムスナイパーⅡとWDジムの2機。最近WD隊流行ってますねぇ~。自分もそろえたい!!WDジムが母艦を攻撃してきたところをダッシュで攻撃・・・と思いきや向こうの格闘のほうが早かった!ボタン押し負け、まさかかなり強いのかぁ~^^;ここでEz8のHPが削られて、反撃でジムスナイパーⅡにダメージを負わせます。でも思ったほどダメージなかったような・・・。ジムスナイパーⅡって堅いんですかね^^;敵の母艦もこちらに来たのですが無視して、そのままWD隊と交戦します。ここまでは互角に進んでいましたが。左翼からコアブを突撃させたところから、向こうのペースが崩れたようです。コアブは伏兵が効いていますが、エルランなのであたりが悪い^^;それでも、リンクロックのおかげでジムスナイパーⅡを撃破。今度は母艦とコアブと陸戦型のリンクロックがはまってWDジムが大ダメージ。そのままWDジムを3機の攻撃エリアからはずさないようにして攻撃、撃破です。なんか、コスト安いような気が・・・と思ったら、艦長はブライトでした。Ver1.0と出るので、援護射撃はなく安心です。そのまま、再出撃してきた敵を各個撃破して終了、なんと無差別級で完勝になりました。ひょっとして無差別級で完勝は初めてかな?あんまり記憶ないんですよ^^;;;

その後2クレでレアが出たんですが、肝心のGアーマー実験を忘れていて、そのまま2クレやりました^^;一人用でCPU相手にGアーマーを使ってみました。中野では機動の長押しときいたような気がしたので、機動を押しつづけていましたが、一向に変形する気配がありませんwひょっとしてガセかぁ~と思ったのもつかの間、CPUに普通にGアーマー状態で撃破されてしまいました^^;再出撃してきたGアーマーで、今度は決定ボタンを長押ししつつ、Gアーマーを激しく動かしてみたら、マップ上でGアーマーが爆発して、背シルガンダムが登場しました!!機動じゃなくて決定ボタンだったのかwよく人の話を聞かないとね^^;これ、すごいですよ。Gアーマーの弾を使い果たしてから背シルガンダムになって、そのままビームライフル2丁を撃ちまくっていました。変形するときに戦力ゲージ減るのかな?と思っていましたが、戦力ゲージは減らないんです!!恐ろしいことですよ~。なぜなら、瀕死の状態のGアーマーが変形すれば、HP満タンの背シルガンダムが出てくるわけですからね^^;つまり、Gアーマー形態で一気に撃破すれば背シルガンダムを相手にしなくて済むわけですなぁ~。ここらへんの使い方が面白いですね。カスタムのルナチタニウムと一緒につかうといいかもしれませんね。ところで予備戦力ゲージが無くなって、Gアーマーがやられた時に脱出機能として背シルガンダムが出てくるかは未確認でした^^;今回変形できるようになったので、脱出機能はなくなってしまうのかな?それと、このときフランシスのコアブースターも出していたんですが、HP半分になって敵を攻撃するときに特殊能力の「窮地からの生還」が画面に出ていましたね。Ver2.02では出ていませんでしたよね?(出てたかな?^^;)

入手カード

シンマツナガ、チェーンマイン、61式戦車、ゴッグ

チェーンマイン初入手です!ケンプファーに装備して母艦を叩きに行こうかな?

で、帰ってからも掘りたくなったのでゲーセンに行って4クレだけやってみたのですが・・・。間違ってコストが合ってしまい後入り対人戦に^^;場所は「シャトル発射台」。こちらは最近好調なイフリート改とイフリートにニムバスとドアンです。ゲルシーとガトリングシールドのクローン。掘りに行ったといっても何気にガチです。しかし、艦長が乗っていなかったんですよね~^^;;;全機を陸続きの左翼に配置して、母艦を盾にしつつその後にイフリート隊を前進・・・と思ったらイフリートが前に出すぎて相手の攻撃を受けてしまいました(T_T)相手はマドロックとBDです。向こうも育成してたかな?マドロックのキャノン砲につかまりましたね^^;しかし、イフリートはダッシュ!マドロックに対して2機のガード崩しが決まり撃破!こいつは勝てるのか・・・と思いきや相手の援護射撃がびんびん飛んでくる。そうです、艦長は新ブライト、これがよく当たるんですな^^;母艦が沈み、ニムバスのイフリートがやられますが、こちらもマドロックをとBDを撃破し、お互いにあと一機!しかし、こちらは盾を全部はがされています。母艦がないので補給もうけれません^^;しかしBDに格闘攻撃!ダメージを与えたので、どちらかが先に攻撃して当たれば勝利!と、いうところで、ボーナスダッシュで相手のふところに飛び込んでしまいました^^;相手のガード崩しの攻撃によりイフリートはもろくも崩れ、こちらの敗北です。

・・・新ブライトは油断なりませんなw先に母艦を沈めるべきだったか?失敗でしたね^^;

入手カード

ブイ・フォーメーション、集中砲火、ビームライフル(アレックス)、強化炸裂弾

アレックスビームライフルはうれしかったです(^o^)ノこれでアレックスビームライフルとアレックスシールド、それにチョッパムアレックスとそろいましたね。クリスがいれば完全なんですけどね^^;

| | コメント (26)

2006年12月22日 (金)

【GCB】俺がドアンだぁ~!

0083になると、旧ICを更新するだけで隠し秘書が出ることが判明。あえて大将を目指す意義を見失ったトモミチ准将です^^;

人気blogランキングへ

昨日は中野ゲリラ名物 「俺がドアンだぁ~」大会です。ルールはEXドアンを使用、民間人を必ず入れる。コストは320制限です。非常にシンプルなルールながら、テンションの下がり具合により悪戦苦闘する戦い・・・になるはずだったんですが、これがなかなかテンション下がりません。確かにちょっとずつは下がるんですが、テンションMINになることは滅多にないですね~。ちょっと残念^^;

今回集まったのは私、ボライソーさん、ジム君、ざっきーさん、リュート君、ミコトさん、まさろさん、それと、急遽参戦、八王子大会にも参戦したギロロさんです。けっこうな人数になりましたね~。この人数で総当たり戦です^^

まず、私とミコトさんです。ミコトさんはRRグフにガトシーフルのガチで、私もイフリートにゲルシーでした。民間人はイセリナを選び、相手のテンションをガンガンに下げて行こうと思ったのですが・・・。あんまり下がりませんでした^^;場所は「ヒマtラヤ」で、イフリートの機動力が全然活かせませんでした^^;ガトシーフルによる七面鳥撃ちで、完敗してしまいましたぁ~(T_T)

次はギロロさんです。場所は宇宙でサイド3宙域だったかな?今度はR2ザクに乗り換えます。それにカスタム「先読み攻撃」です。ギロロさんはリックドムⅡにガトシーフルだったかな?これは、いい感じで戦いがすすみましたね。うまい具合に切りあいになり、お互いHPがミリになり、後一撃で落ちると言う時に「先読み攻撃」が発動!勝利かぁ~!と、思いきやはずして、反撃によりこちらが撃沈。敗北しました^^;

その間にもかずかずの迷勝負が繰り広げられていましたwマサロさんはつねにGGガスを使用、これが盾防御していない時にくるんですよ^^;ミコトさんとリュート君の戦いでは、リュート君がカーゴ爆弾を仕様して、ミコトさんのグフRRを破砕していましたw実は自分も使おうと思っていたのに・・・残念!

続いてざっきーさんとの戦いは「テキサス」です。ここで自分はドアン、ミハル、JR専用ゲルググ、ザクマシンガンを使用します。盾無しですね。やはりゲルググは使いやすいなぁ~www機動ダッシュで相手のロック切りがやりやすいです。ここで、初めてこの大会の勝利をものに出来ました^^;

その次、リュート君。リュート君にはカーゴ爆弾で先を越されたので、違うネタデッキで勝負(?)します。EXドアン、ガトル、イセリナ、伏兵。艦長、UCシャアです。こいつは驚くぞwwwリュート君はザクレロでした。しかし、ガトルって赤撃ちでも、青撃ちでも四角なんですね^^;非常に狙いにくい。ザクレロも四角なので、同時ロックオンが多発します。こちらが先の攻撃しても、ザクレロの反撃で一発で落ちていました^^;;;これを、3回くらい繰り返してゲーム終了です。とりあえず、ザクレロのHPを半分くらい削りましたw

その後リュート君はギロロさんに対してジッコで戦った模様ですw

次はジム君で、私はギャンを使用。ギャンシールドを使えば面白かったんですが、家に置いてきてしまったので、ゲルググシールドを使いました。ジム君はゲルググだったかな?武器はこの大会で引いた「ビームマシンガン」です。早速使用したいました^^;この戦いは格闘で、なかなかいい戦いだったんですが、ビームマシンガンは強力ですね、敗北してしまいました。

次はとうとうキース君を完封して八王子大会優勝したスベンさんこと、まさろさんとの対戦です。実はここまで連勝していて、ここで止めないと優勝とのことでした。ガチで行かせてもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ。場所は「アプサラス射爆場」こちらのデッキはEXドアン、デザートザク(Wアンテナ)、改造ザクマシンガン、グフシー、ミハルだったかな?ですwスベンさんは・・・レーダーを見ると以上に動きが早い^^;素ケンプだったかな?にGGガスです。先に攻撃したのはこちらのマシンガンだったかな?とりあえず、ジェットパックの動きを止めて、格闘攻撃・・・をしかけようと思いましたが、グフシーの攻撃は一回も当たらなかったと思います^^;逆に盾を破壊されて、GGガスを撃ちこまれてカウントダウン開始です^^;まさろさんと戦ってすごいと思ったのはボーナスダッシュの使い方が非常にうまいんですね^^;こちらの動きを読んで、格闘を仕掛ける時はこちらの動きに平行して、横向きで合わせて来るんです。恐らく、こう動くことによって後ろを取りやすくするんでしょう。自分もまねしてみようかな^^;で、何度も落とされましたが、執念でケンプファーを1回は落とせました(T_T)が、やはりGGガスが効いたのか敗北です^^;

この時点でまさろさんの優勝は決まりましたが、消化試合が残ってますwまるで、日本シリーズが始まっているのに、消化試合やっているプロ野球みたいですなぁwww

最後の敵はボライソーさんです。場所は先ほどと同じ「アプ射爆場」です。ここまでで、まだ1回しか勝っていないので、今度はイフリートにアクティブサスペンションを付けるという、卑劣な手段で勝利を目指しますw当然民間人はコストの安い「ミハル」。ボライソーさんはシャアズゴックです。砂漠でズゴックとは・・・まさに陸に上がった河童ですなwで、こちらが機動力の物を言わせて格闘攻撃!が、堅い!!IRジャケットだと~^^;;;さすが、ドアンなので、IR使用するとは・・・。

「ボライソーさん、さらにやるようになったな!」(byシャアw)

このデッキじゃ、格闘しかないので、ず~と切り込んでいました。アクサスなので、機動力はこちらが上です。立ち回りながら切り込みますが、いかんせん堅い^^;隙をつかれて、弾を撃ちこまれて盾をはがされます。が、先にこちらがズゴックを落としました。その後、こちらが落とされますが、さらにしつこい格闘攻撃でズゴックを再び落とします。再出撃してきたズゴックと格闘の乱打戦!お互いにあと一撃のところで盾がやられました!勝負は次の一撃で決まる!のこり五秒!どうする!!!

ガン逃げですw

「悪く思わんでくれよ。こちらもまだ1回しか勝っていないのでな!」(byデニム)

戦力ゲージ差で私の勝ちです。

優勝はまさろさんです。おめでとうございます!さすがに都内大会の猛者にして、八王子大会でキース君を破った名将ですね^-^優勝賞品は粗品ながら、GCBのカードケースでした。

この大会では新レアがじゃんじゃん排出されました。ジム君はビームマシンガン、ギロロさんはケンプフル、ざっきーさんは新レビル、そして私は脱走アムロ(^o^)ノもう一人レア出た人いるのかな?

今回はこんなに人数が増えるとは予想していませんでしたよ~。中野ゲリラもますます繁盛しそうです^^

明日は立川の恒例オフ会ですが、残念ながら私は参加できないですね。みなさん楽しんで来て下さい。

それと、ここで告知が一つ。チャーリーさんからクリスマス企画があるというので、ここでURLを上げておきますね。

Mr.チャーリーの徒然なるままに

抽選でクラフトマットが当たるそうです。是非奮ってご応募ください!!

| | コメント (6)

2006年12月20日 (水)

【GCB】再び0083ロケテ

「ボーナスが 消えてなくなる GCB」。最近は戦場の絆とGCBの掛け持ちでお金が心配、トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今日はまたまた行ってしまいました!秋葉原GIGOの0083ロケテです。この前は故障でゲームが出来なかったので、ついつい行ってしまいました^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

現場に着くとサテは満席でしたね。店員に予約を入れたら、すぐに順番が回ってきました。今回は4クレ制とのことです。4クレ制って懐かしいなぁ~w

まず、新規にしても、継続にしてもICを購入しなければなりません。自分は今のICを更新したくないので、二等兵から始めることにしました^^;もちろん連邦の「トモミチ」です。それにしても二等兵がMS隊の指揮を執るって変ですねw秘書は4人選べるようになり、新しい秘書を選択しました。ちょっときつそうな秘書でしたが、声はやさしい感じでしたね~w

チュートリアルは当然パス。「通信対戦」か「店内対戦」か「一人用」かを選択します。お!これは私がこの前の通信対戦ロケテでお願いしたやつだ。きっとメーカーが聞き入れてくれたに違いないwとりあえず、一人用をやるとにします。この一人用ばかりやっていると少尉以上には上がらないそうです。掘り師には最高の設定ですなぁw

コストは700から始まります。自分は以下のデッキでゲームすることにしました。

シロー、ガンダムEz8、ビームライフル(45)、レールキャノン、OPブースター

カレン、陸戦型ガンダム、ビームライフル(45)、レールキャノン、OPブースター

母艦、キキ

確かこれで700ジャストです。700だとサンダースが使えないなぁ^^;しょうがない。で、CPU戦をやり始めましたが・・・いつもと変わりませんな^^;ただ、母艦は動かなかったですね。これが本稼動になると動くのかな?動かないほうがいいな^^;あとうわさの盾越しのボーナスダメージというのも見てきました!これは格闘の攻撃を盾で防いでもボーナスダメージが本体にいってしまうというもの。ビームライフルの貫通ダメージみたいなものですね。ここで危険なのはHPがミリで残っている時に盾で相手の格闘攻撃を受けることです。そのままやられてしまいます。これもビームライフルを受けた時と同じですね。

2戦くらいこなして、いよいようわさの通信対戦です。通信対戦を選んで、サイド7に突入します!が、対人戦にならず^^;みんな店内か一人用やってるのかな?しょうがないのでCPU戦をやります・・・と、思っていたら「敵部隊接近」。相手がどこのゲーセンの人かは、戦闘画面の名前の下にでるみたいです。対人戦やっている時は気がつかなかったんですが、CPU戦のときに私の名前の下に「秋葉原GOGO」と出ていました^^;

とりあえず、こちらは母艦を前進させて(最近これが対人戦のスタンダードになってるなぁw)シローとカレンを母艦の後ろから進発させます。相手は中央から姿を見せました・・・デッキは

カイ、ピクシー、100mmマシンガン、4号シールド

ハヤト、ガンキャノン、強化炸裂弾

母艦、エレドア

です。ガンキャノンの武器は忘れてしまいました^^;ちょっとネタに近いような^^;ガンキャノンからの母艦への攻撃が戦いの合図です!こちらはレールキャノンでガンキャノンに狙いを定めますが、ガンキャノンの射程のほうが長い!攻撃を受けてしまいます!その後もレールキャノンで狙おうと思ったのですが、ガンキャノンのほうが射程長いんですよね^^;ロックをかわしながら攻勢の機会をうかがいます。ガンキャノンの攻撃が終った後にダッシュで格闘を狙います!ダメージを与えたもののガンキャノンは堅い!^^;ここでピクシーが割って入り、ガンキャノンからこちらの08小隊を引き離します。ピクシーの追撃をかわしつつ、ガンキャノンに攻撃!撃破します!!が、こちらもガンキャノンからのダメージがかなり効いています^^;残るピクシーに対して撃ちまくり、撃破しますがこちらもシロー、カレンが落とされて予備戦力がなくなります。これで相手と対等の戦力ゲージに。ガンキャノンから離れると、キャノン砲の格好の餌食になるので肉薄して攻撃することにしました。しかし!これが当たらない^^;レベル1なので仕方ないが、ビームライフルが3発はずれた時には負けるな~と思いました^^;しかし、微妙に邪魔な位置あった敵母艦を撃破したことにより、こちらが優勢になりました!ガンキャノンに対してシロー、カレンが挟み撃ちにして攻撃!

「倍返しだぁ~!」(byシロー)

おお!クリティカルの時のセリフが変わっているw今度アムロを久々に使って、どんなセリフか試してみようかな?ガンキャノンに命中精度の悪い赤撃ち攻撃を繰り返すことにより撃破しました!残るはピクシーのみ!残りは数秒しかない!どうする!!

ガン逃げですwちょうど08小隊とピクシーの間に母艦がいたので、母艦の機銃でピクシーの足を止めている間に逃走。当然ピクシーが追撃に移りますが、ゲーム終了。私の勝利です。

通信対戦スムーズでしたね。これが本稼動の時にうまくいけばいいんですけどね。またロケテ行こうかな?今度は少尉のICカードを作って、隠し秘書だしてみようw

入手カード

UCシャア、マリガン、対抗心、耐ビーム・コーティング

10月21日は中野ゲリラオフの大会

「俺がドアンだぁ」です。

ルールは

【IC】
・いつも通りこちらで用意したICを使用していただきます。
【コスト】
・320以内
【縛り】
・パイロット=EXドアン(不所持の方には貸出し)
・機体は自由(カスタム鹵獲は不可)
・民間人を「必ず」使用(ミハル、アル)
・艦長の乗艦は自由(新キシリア禁止)
・但し母艦の戦闘参加は「不可」
 ⇒画面右下に「黄色にして」固定(補給妨害時のリンク迎撃のみ可)
【戦場】
・対戦相手との相談で
【引き分け時】
・排出カードコストの高いほうが勝ち
【場所】
・プラボ中野
【時間】
・19:30までにはスタート
 (集まり次第スタートさせます)


よろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (10)

2006年12月19日 (火)

【GCB】八王子大会優勝のゆくへは・・・

ジオンを久しぶりに使い始めましたがいいですね!イフリート!!トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

ニムバス・シュターゼンって結構お気に入りなんですwあの悪役ぶりいいですね。GCBだとジョニー・ライデンよりかっこいい気がします^^ところで、昨日のコメントに私が「八王子四天皇」と書かれていましたが、4強と冗談で書いただけです。四天皇なんてやめてくだされ~^^;;;これはKAZ君の私を陥れる陰謀に違いない!!w

で、昨日のあらすじから。まずクジでシードを当て、1回戦突破してきたWD隊を撃破し、八王子大会初の一回戦突破を果たしたバルバロッサ中佐(トモミチです)。一回戦突破した瞬間にいきなりベスト4に進出ですw私のリーグで残っているのは怨敵キース君。もう一つのリーグはすごい激戦区で、まず八王子大会の常連にして優勝経験もある八王子の二人組みスギさんヤマさん。新宿大会準優勝者のスベンさん、それと都内大会で活躍しているイケサラさんと、GCB対人戦地獄といっても過言ではないでしょうwそして、なんと八王子組みが二人とも負けるという波乱がありました!残ったのは私、キース君、スベンさん、イケサラさんです。この3人と戦って優勝狙うのきついですね^^;

一回戦突破して、次に戦うのはキース君です。実は八王子大会で戦うのは初めてなんですね。この前はキース君対策デッキで「先読み攻撃」を入れていたんですが、まったく意味無かったです・・・orz。

まず、私に戦場選択権があります。場所は「大西洋」を選びます。こちらのデッキは・・・

ニムバス、イフリート、ゲルシー×2、アクティブサスペンション

ドアン、ガルマザク、ゲルシー、グフシー、アクティブサスペンション

キース君は07小隊で来るのは確実。レベルは二桁は確実と思われるので、こちらは機体適正のあるニムバス-イフリートで勝負します。イフリートに二刀流でキース君の3冠に待ったをかけます!

「因縁浅からぬキース君と07小隊か・・・」(byドレン大尉)

こちらは母艦を前進させて、その後にMS隊を後続させます。キース君のデッキは予想通り07小隊と水ガンです。3機が固まって向かってきます。07小隊が母艦に攻撃を仕掛けてきたところから戦闘開始です!戦闘画面が終った瞬間に機動ダッシュで突撃!水ガンの1機に攻撃します!切りあいになりましたが、めずらしくボタンの連続押し負けはありませんでした。先にこちらが敵MS1機を撃破します!しかし、こちらのドアンも落とされます。ほとんど消耗戦の様相を帯びてきました。そこで母艦を盾にします。母艦の攻撃に07小隊はダメージを蓄積していきますが、キース君は母艦に格闘攻撃を始めます。これがけっこう痛い!やはり水ガンは水中で強いですなぁ^^;母艦が落とされますが、こちらは格闘機体!弾の補給は考えていません。一気に2機を突撃させて水ガンを撃破!ここで機ぐらい水ガンを落としました。しかしいったいいくつ落とせばいいんだ^^;この段階でイフリートも落ちて予備戦力は枯渇しました。2機で泳ぎ回り、ドアンが水ガンにアタックして逃げるところを水ガンが追撃、その水ガンを後ろからイフリートで落とそうとしますが・・・やはり水中では水ガンは早かった!ドアンがつかまってしまいましたぁ!しかも防御ボタンを押すのが遅く、水ガンのビームピックに当たり、ドアンがやられました!これは痛かった^^;;;そのまま水ガンは1機しとめますが、残り2機を落とせずにイフリートがやられました。

やはり水中だと水ガンはやいんですね。ハイゴッグでいくべきだったかな^^;

次は「中国高山都市」。カスタムはイフリートをルナチタニウムに、ガルマザクにはOPブースターに変更します。まず母艦の前進からスタートです。キース君はEz8盾なし3機にビームライフルやクローンなどを組み込んだデッキです。母艦を前面に押し出しながら慎重にMSを展開します。キース君が母艦に攻撃してきたところからMS隊をダッシュ!またしても切り合いが始まりますwしかし、今回は分が悪かった!いつもなら母艦を盾にしながら戦うのですが、母艦はギャロップで、このマップだとビルが邪魔してうまく扱えません。母艦は上のほうに行ってしまったので、その辺で戦いましたが・・・こちらは、イフリート、ガルマザク2機とも落とされました。その間に1機は落としておきましたがコストの割りに合っていません。それでも、再出撃してきたMS対で一機は落としておきました。そのまま機動戦になり、こちらが中央のビルにガルマザクを乗せ、まるでノリス・パッカードのようにビルの上からダッシュして2機のEz8に格闘を仕掛けましたが、ここでロックオン負け!ばかな!仕掛けたのはこちらで高台にいたのに^^;;;ここで、ドアンは倒されてしまいました!残るはイフリートのみ。なるべく、2機のEz8の後ろを取るべく機動していましたが・・・ここで、後ろから再出撃してきたEz8の格闘攻撃を受けましたぁ~!これは油断!盾を使う暇も無く撃沈。ゲーム終了です。

1勝くらいは出来ると思いましたが、残念!決勝進出はキース君でした。

もう一つのリーグはスベンさんが勝利です。なんと新宿大会決勝戦と同じ人同士の戦いになりましたw

キース君は07にジムバズとか指揮官ジムだったかな?スベンさんも3機出しでレベル16くらいのフラウボウがいました。ジムコマンドを出していたかな?やっぱりメモしないと覚えていられませんなぁ^^;

この戦いは非常にハイレベルな戦いでしたね。どちらが勝ってもおかしくありませんでしたが、スベンさんは青撃ちをうまく使いこなしてキース君の180mmを撃破するなど、巧みなカード捌きでした。この180mmが無くなったのは大きかった。画面隅に逃げて、キース君が攻めてくるのを待つという戦略に切り替えたスベンさんが勝利!この戦いでキース君は一勝もとれませんでした。こいつはめずらしい!!

スベンさんが新宿の借りを八王子で返して優勝です!おめでとうございます^^やはり、今回の大会はレベルが高かったなぁ^^;;;それでも、初めて八王子大会で一回戦突破できたのはうれしかったですね^^

その後は飲み会に行きました。かっき~さんともここで合流。ここでいろいろとスベンさんのお話を伺っていましたが、なんと古淵に来た川崎軍団の話が出まして、実はかなり名の知れ渡った人たちだと確認きました^^;またゲーセンに戻ると、今度は∀マサさんと合流w今回は大会出ませんでしたが、次回は参加してほしいものです^^その後帰宅です。

いやぁこれが今年最後の八王子大会でしたね~。店員さんも顔見知りになってしまい、かなり親近感をもたれている様子w確かにいつも同じ顔ぶれですからなぁ~www今年最後の八王子大会で、やっと一回戦突破できてよかったです^^

| | コメント (7)

2006年12月18日 (月)

【GCB】川崎の猛将と八王子大会

土曜日から日曜日にかけてやりましたよ~!GCB。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

まずはおめでとうを言わなければなりません。キース君が渋谷と新宿大会で2連覇達成したのです!おめでとうキース君!これで名実ともにGCBの有名人だね^^

まず、土曜日のことから。土曜日はジュウザさんから連絡があり、立川でゲームやっているというので、早速行ってきました。ここで、ポイント回収をやり、(実はここでミコトさんと遭遇し、無理やり乱入してしまいました^^;)事前にTERU-3さんとお友達が古淵のシティズカフェに行くと言うので、ジュウザさんを誘って行ってきました。現場に到着したのは9時過ぎくらいだったかな?TERU-3さんはまだ来ていないようです。シティズカフェの向かいにあるイミグランデというゲーセンに行き、キャラ育成をしていると「敵部隊接近」少尉ですが、(R)アムロ、MCガンダム、ゲタ、ハイパーハンマー1機で、ロック切りもうまい、なんちゃって少尉さんでした。とりあえず、育成中のデッキで倒しました。(デッキの内容は後で書きます)。そうこうするうちにかっき~さんが到着。私はとりあえず日曜日の大会のためにキャラを育成していました。途中、ここで、リアルな少尉さんと対戦してしまったりとありましたが、育成はいい感じで出来ました。ここでケンプFWを引くという幸運に恵まれたので、ここでゲームはやめました。TERU-3さんが到着したのは、12時過ぎでした。本当はここでTERU-3と対戦するはずだったんですが、古淵シティズカフェって夜中になると満席になってしまうんですよね^^;サテに座ることが出来ずに、自分は1:30過ぎには帰ったので、実は川崎の人々と対戦することはなかったんです^^;;;

TERU-3さんと会った印象は「川崎の猛将」ですね!あった瞬間に「対戦しましょう!」と、いう話から始まり、その後もずっと対人戦の話で、正直気圧されてしまいました^^;ここで負けてはいられないとばかりに、対戦を承諾して両替までしたのですが・・・さっきのような理由で対戦できませんでした。すみません(T_T)でも、いろいろとお話を伺うことができました。川崎のウェアハウスというところは非常にゲーマーのレベルが高くて、まず連勝はできないとのことです。他店で連勝していた人も、ここにくると連勝ストップさせられるとか!そんな伝説的なゲームセンターがあるとは^^;しかも強くて有名な大将さんもいるとのこと。私も実は知っていて驚きましたね。(ミシュラさんから聞いた話では、その大将さんを含めて、強くて有名な大将さんと戦う巡礼の旅があるとか無いとかw)川崎って本当にゲームレベル高いんです。「戦場の絆」も大隊全国ランキングは連邦、ジオンともに1位なんですよ。川崎にはゲームに対する何かがあるな!w残念ながらここでは川崎のみなさんと対戦せずに、八王子大会に備えることにしました。

川崎のみなさん!次回は対戦しましょう(^o^)ノ((もっと腕を磨かないとなぁ^^;)

入手カード

立川

ドップ、OPブースター、バックラーシールド、貫通弾、トーマス、Gシールド、耐ビームコーティング、ザクⅡ

古淵

カレン、ドップ、コジマ、ザク1(トップ専用機)、ケンプFW、カーゴ爆弾

ケンプFWは3度目の自引き。なぜかドップのあとに引くんですよね~。実は最近「ドップリーチ」があるのでは?と思っておりますw昨日の少佐さんがほしがってたけど、まだ持ってないかな?

次、日曜日の話です。毎月恒例の八王子大会です。今回の大会のルールはいつもと変わらず先に2勝したほうがトーナメントを勝ち抜きます。コストは650~600の間。キース君から新宿大会ではクローンばかりだったと聞いたので、今回の八王子大会はジオンに変更してデッキを組みました。自分が考えたのは・・・

ニムバス、イフリート、ゲルシー×2、(コスト30で納まるカスタム)

ドアン、ガルマザク、ゲルシー、グフシー、(コスト30で納まるカスタム)

艦長は大体コスト30前後。

連邦でクローンにしたらグフシー使用時に鹵獲を使わないといけなくなるので、ジオンにしました。それとイフリートはミシュラさんがキース君を破った時のデッキをパクリました^^;

今回の大会では、新宿、渋谷で二冠達成のキース君と、そのキース君を何度も破った経験のある八王子二人組みのスギさん、ヤマさんはもちろん参加ですが、新宿準優勝のスベンさん、都内大会でも積極的に参加して相当の力量を持っているイケサラさん等、都内で相当な実力を持つ方々が参加する、はっきりいってめちゃくちゃハイレベルな大会になっておりました^^;実はキース君が新宿大会で知り合った方々を誘って参加したんですね~。これじゃ優勝は夢のまた夢だなぁ~(T_T)ま、強い人が来るのは面白いんですけどね^^;

まず、クジを引くところからトーナメントは始まります。私はいきなりシードから始まることになりました。一回戦は運で突破しました(えw)。しかし、私のブロックには怨敵キース君がいます^^;が、実はもう一つのブロックはもっとすごい!さっき出てきた八王子二人組、都内の猛者たちがひしめき合っていましたw驚いたことに、八王子二人組みは1回戦で敗退したしまいました!なんというレベルの高いブロックなんだ^^;;;

で、私ですが、一回戦で勝ちあがってきた人と対戦することになりました。実は1回戦の戦いを見学できるという有利な立場にいたのですが、その方はホワイトディンゴ隊を使用していました。いいなぁWD隊。全部赤撃ちでロック切りもうまい!ちょっと戦うのが不安になりました^^;;;

まず戦場選びから。最初は私が戦場を選びます。場所は「ククルス・ドアンの島」を選択。私は上記のデッキにカスタムをアクティブサスペンションにしました。全戦力を左翼に集中してスタートです。レーダーを見ると相手さんも左翼に集中していたのでかち合いませんでしたwMSを島の岩場で待ち伏せするようにして敵を待ちます。相手はWDジム2機にレールキャノンとマシンガンを持っていました。敵の攻撃を受けてからイフリートとガルマザクが襲います!シールドで防がれてから敵の反撃を受けます。なるべく水中で受けるようにして、ダメージを軽減するような戦い方で戦っていきます。撃ち終わったら格闘攻撃!WDジムのダメージを蓄積させて1機落としました!そのまま、もう一機に襲い掛かります。イフリートは早いので、逃げる敵を母艦まで追い詰めて撃破します!途中、ドアンがやられましたが、再出撃してきたWD隊を画面奥に追い詰めてイフリートの攻撃により撃破1勝利しました。

次は相手に戦場を選ぶ番です。戦場は「グラナダ」。あ、宇宙あんまり考えてなかったwとりあえず、キャラは変えずに、RGR2ザク、ゲルシー、グフシー、OPブースターの2機出しで行きます。

今度は母艦を中央から前進させ、その後に2機のMSが後続します。あいてはWDジム3機出し。当然母艦の背後にいるMSを狙って機動します。しばらくはいかに相手のMSを狙うかの機動戦でしたが、ついにWD隊の1機がこちらの母艦を攻撃し戦闘開始!こちらは、WD隊の懐に入り格闘を仕掛けようと思いましたが・・・母艦から距離をとりすぎたため、逆に攻撃を受けるハメに^^;盾で防いですばやく格闘。1機を撃破しました!その後母艦を利用しつつ、その付近でWDジムを一機づつ攻撃していきます。しかし、相手は立ち直りが早かった!冷静にビームスプレーガンを当ててきて、ニムバスを落とし、ドアンを落としました!復活した両機でWD隊にすかさず攻撃しに行きましたが、ドアンがやられて、戦力ゲージは向こうが有利に。あと、相手は2機。こちらはニムバスのみです。傷ついたWD隊を執拗に追撃し、母艦で休憩中のところをアタック!ここで落ちなければこちらは敗北です。サーベルが決まり戦力ゲージは一気にジオンに傾きました!ニムバスは後退して、もう一機のWDジムの追撃を振り切り勝利!ついに八王子大会初の一回戦突破です!!

ちなみに、この戦いで勝利したことにより準決勝進出。一回戦っただけで「八王子4強」の仲間入りですなw

次はついに渋谷・八王子二冠達成のキース君との戦いですが・・・今日は時間が遅いのでここまでです(続く)

| | コメント (10)

2006年12月16日 (土)

【GCBロケテ】これが・・・0083・・・か?

「戦場の絆」ばかりやっていて、確実にGCBの腕が落ちていると思われるトモミチ准将です^^;

人気blogランキングへ

昨日行ってきました!秋葉原GIGOです。ここで何が行われていたのか?なんと0083のロケテが行われていたんですよ~!現場につくと、変わっていましたね~0083に!画面は「0083 1年戦争編」となっておりました。1年戦争が好きな私にとって、1年戦争の名前が残ってくれたとはありがたいですね~(T_T)でも、ひょっとしてこれはロケテバージョンで、本稼動になったら「1年戦争」の文字がなくなったりしないだろうな?ちょっと心配です^^;ま、旧カードは(当然のことながら)使えるのでしょう^-^

メインモニターを覗くと、戦場は4つありましたね。「宇宙」「地上」「コロニー内」「無差別級」です。0083になると、戦場は4つになって、無差別級はず~と表示されるのかな?ただ、「模擬戦」が無かったですねぇ~。まさか、初心者のことを考えずに「模擬戦」を無くすとは思えないので、これは最終系ではなく、まだまだ変わっていくと思います。メンモニの画面もシンプルでしたからね^^;

ロケテだというのに台はがらがらです。これはちょうどいいと思い、店員に「勝手にやっていいですか?」と声をかけたところ、「今トラブルが発生して出来ません」との返答が!なに~!プレイできないのか!何しにここまで(と、言ってもお茶の水に用事があったわけですがw)来たんだぁ~!しょうがない・・・ここは写真だけでも・・・と思い写真を撮って、ブログでUPしようと思いましたが、店員に「撮影禁止」ですと言われてしまいました・・・。

「偵察部隊は生きて帰らなければ意味が無い!」(byデニム)

と、いうことで撮影中止しました(T_T)店員さんに「写真は消去してくださいね」と言われましたが・・・。まだ消去していません。と、いうかしばらく消去しないかも^^;でも、ブログへのUPは出来そうにないなぁ・・・。

今日こそは、久しぶりにGCBプレイの記事が書けると思ったのですが・・・。帰りに仕方なく、UFOキャッチャーでGCBグッズの缶ケースを取ろうと思い、3000円も使って取れずに、すごすごと帰還したトモミチ准将でした^^;

(追加)

今、新しい情報が入ってきました!まず、通信対戦、店内対戦、一人用と戦い方が選べるみたいですね。これはよかったです。秘書も隠し秘書のほかに一人増えるみたいです。まぁ、これもいいでしょう。問題は・・・階級・母艦がリセットされ、少尉に戻ってしまうそうなんです~(T_T)信じられね~!何のために一生懸命ポイント回収していたんだぁ!!まだ、ロケテの段階なので・・・でも、実際に少尉になってしまった人いるみたいだからなぁ^^;ちなみに、最初からやると二等兵だそうです。うむ~、今後のGCBのあり方について、「戦場の絆」でもやりながら考えるか・・・orz。

| | コメント (5)

2006年12月15日 (金)

【GCB】不覚!GCB正式稼動1周年だったとは!!

最近忙しくてゆっくりゲームが出来ておりません、トモミチ准将です。まぁゲームやりすぎと言う話もあるんですけどね^^;

人気blogランキングへ

今日、何気にランキング1位の方のブログ、ガンダムカードビルダープレイ日記見てたら、な、なんと12月13日はGCB正式稼動1周年だったんですね^^;絆ばっかりやっていたので気がつかなかった・・・orz。そういえば、今の私のブログがあるのもこの方のおかげなんだよなぁ・・・。ブログ紹介してもらって、それから見てくれる人が増えたんですよ。ありがたいことです(T_T)さすがランキングトップだけあって、1周年をはずしませんでしたね、私と大違い^^;ちなみにこの日は赤穂浪士討ち入りの日じゃなかったでしたっけ?(そんなのどうでもいいか?^^;)

思えばversion1.000だったんですよね~当たり前だけど^^;私がGCBを始めたのは12月末くらいだったかな?友達に誘われて渋谷のゲーセンがデヴューだったんですけどね。初対人戦をやったのは、秋葉原のセガですよ。ここで無謀にも初期型ジム2機でルナツーに行ってしまい、ザクレロに母艦ごと殲滅されたのを覚えてます^^;初勝利は忘れもしないですね。秋葉原レジャランですね。ドアンの島でアッガイ4機でしたw今から考えたらネタだったのかもwでも当時は4回負けていましたからね~。必死こいて戦って勝利したのでうれしかったですよ。

その後、ロングレンジ厨デッキが強いとわかってR4ビームライフルを引いた瞬間に陸戦型ガンダム(シールド未使用)に装備して使っていました。あの時はR4がすごく強い!と思っていましたwその後ゲタがほしかったんですが、全然出なかったんです。南阿佐ヶ谷のディンドンで初めて引いたGファイターに歓喜しましたねぇ~。今から考えると無邪気なものですなぁ。で、ロングレンジ厨デッキばっかり使用しておりました。

ゲルクローンは恐ろしかったですねぇ。盾がなかなか破壊できず苦労しました(っていうか今もそうなんですがねw)途中からハイパーハンマーを980円で購入してはまっておりましたね。なにせ、version1.000はハイハンでゲルググを一撃で仕留めることができましたからね~。あれは快感でしたw自分はハインツ・ベア(このときは強いキャラはこれしかありませんでした^^;)にハイハン持たせて戦っていましたね。サイコミュ全盛期でエルメスが鬼強なので、近づいてエルメスをハイハンで撃破するのが楽しくてしょうがなかったなぁ~。ジオングとエルメスの2機にはあっという間に全滅してしまいましたけどね^^;;;

ん?今使っているデッキは・・・ロン・コウにハイハン。変わってね~Σ( ̄□ ̄||)!!ハイハンは永久に不滅ですということでw

と、今日もGCB1周年をネタにしながら、昔話でお茶を濁すトモミチ准将でした^^;1月にブログ開始1周年になるので、そのときにまた昔話でお茶を濁す予定です^^;;;

| | コメント (14)

2006年12月13日 (水)

【GCB】12月17日八王子大会

最近GCBはご無沙汰なので、久々にGCBネタやります。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

ネタ、といっても今日も対戦はやらずに、八王子でポイント回収だけしたんですけどね^^;それと、キース君が例の八王子大会の申し込み&ルール変更について申し入れるというので、その付き添いでいきました^^;ゲーセンについて、GCB台を見ると、一台故障しているらしく、カードを読み込めない状態になっておりました。こんなんで大会大丈夫なのかぁ^^;今回はすでにいつもの八王子組みは申し込んでいましたね。それとキース軍団が怒涛のように申し込みをしておりました。八王子組みとキース君は優勝候補確定ですが、キース軍団は一人強い人がいるのかな?こちらはどのような実力か分かりかねますね。

今回はコスト600~650だったかな?その中で戦われます。自分は今回参加できるか微妙なんですけどね^^;大丈夫だったら当日申し込みで参加しますネ。いつもデッキを考えないで参加してしまうので、今回は考えないとなぁ~。(参加するならだけど^^;)今度はジオンでミシュラさんがよく使うイフリートのクローンにしてみようかな。GCB大会ってみんなクローン使うんですよね^^;ロン・コウにハイパーハンマー持たせていくのは自分くらいかな?(シルルさんもハイハン持たせていましたけどねw)

と、いうことで今回はこのへんで。

中野ゲリラオフ名物 「俺がドアンだぁ」大会開催!

12月21日(木)にEXドアンを使った大会を開きます。EXドアンを使用して、さらに民間人を入れて戦うというルールです。お気軽に参加してください^-^

| | コメント (5)

2006年12月12日 (火)

【随筆w】もはや語るまい・・・

「戦場の 絆にはまった ブログです」。えむゆうさんのブログのタイトルからインスパイアされた俳句ですwトモミチです。今回は随筆ですwww

人気blogランキングへ

今日、家に帰ったとたんに「いいか、給料のただ取りをするなよ!」というメール着信の着音が(戦場の絆からダウンロードしましたw)。メールを見てみるとメールの差出人は佑君。久しぶりに佑君からメール着たなぁと思って題名を見てみると「もはや語るまい・・・」の文字が?なんのこっちゃと思って本文を見ると、文章は無く、ただ写真が貼ってありました。その写真は「戦場の絆」のICでした。そのICとは・・・

【所属軍】ジオン公国軍

【階級】大佐

【名前】Linx

【称号】魅惑の皆を導く者

【PP】169556

【撃墜数】584

・・・ええΣ( ̄□ ̄||)!!階級大佐ってもうすぐ将官じゃん!パイロットポイントが169556って自分とケタが違うんですけどwww撃墜数にいたってはもうすぐ600・・・。ニュータイプか!あんたは!!^^;

しかし、題名は「もはや語るまい」とは・・・。私の昨日のブログに対するあてつけか!!wこの写真は私にこう物語っていた・・・

「万年軍曹に俺を倒せんよ。せいぜい伍長とのあいだを行ったりきたりしていな、このボケガエル!」(注!佑君はこんなこと言っていませんwトモミチの勝手な妄想ですwww)

な、なんか敗北した気分・・・orz。戦う前から敗北している・・・orz。確か9月の時点では曹長だったはず。俺はこのモンスターを相手に倒せるのかぁ^^;だが・・・

「やってやる!いくら階級が上だからって!」(byジーン)

ところで、なぜ私は絆にこんなにはまってしまうのだろうと考えていました・・・。思いつきました!あれですよ!あれに似ているんです!!

プラモ狂四郎のプラモシミュレーションです!

あれは、ガンプラをつくり、または改造して、そのガンプラをコンピューターに認識させ、コンピューター上でガンプラを操縦して対戦相手と戦い決着をつけるというものでした。宇宙で戦ったり、ジャングルで戦ったりしていましたね。私が小学校の頃はガンプラ人気で、あの漫画、すごく流行っていたんですよ。この「戦場の絆」もバーチャルな世界ニューヤークやグレートキャニオンでガンダムとかザクを操縦して戦うじゃないですか。このゲームにガンプラを認識させれば、もうプラモシミュレーションですよw

昔はこんなこと出来たらいいな~と思いつつも、絶対無理だな、と思っていました。でも、この「戦場の絆」で本当にプラモシミュレーションのようなものが出来てしまったんですよ。いやあ時代の進歩ってすごいですね。

そういえば、昔20円でできるガンダムのゲームがありましたね。自動販売機みたいな機械にガンダムとリックドムの絵が書いてあって、ルーレットを回すんですよ。ガンダムの目に止まれば、機械が「ガンダム!」っと叫んでガンダムの駒(というかただのランプなんですがw)が前進して、リックドムだと鈍い音でリックドムが前進する。ガンダムが先にゴールのホワイトベースにたどり着けば勝利で、ガンダムとまったく関係ないお菓子がでてくるというものです。今から考えればただのすごろくゲームだったんですけどね^^;

それから考えるとガンダムのゲームって「戦場の絆」とか「GCB」とかすごいゲームになったものですよね~。

ただ当時は20円でできたのが、今は300円とか500円になりましたけどねw

と、書くことが無いので、他愛の無い昔話でブログを更新するトモミチでした^^;

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

【戦場の絆&GCB大会】時代はガンタンクだよ!兄貴!

昨日、あるお方にお叱りを頂きまして大変恐縮しております。トモミチ軍曹です。

人気blogランキングへ

どうやら、「もっとGCBを書け!」とおっしゃりたい様子^^;書きますよ~。3連撃をマスターし、難波の三連と戦い、そして宿敵佑君を打ち倒した後にね!(←ずいぶん先長くないですか?w)でも佑君はもう中佐とか^^;;;恐るべき強敵だなぁ・・・。果たして打ち倒すことが出来るのか!?(GCBも絆落ち着いたら書きますよ~^^)

で、今日も絆をやりにいったわけですがw会社の帰宅途中にミシュラさんから悪魔のメールが!「今SUNAさんと一緒に絆をやろう」とのこと。で、行ってしまいました^^;;;今日の戦場は古淵のシティズカフェというころ。GCBは24時間やっているところですね。

現場に到着すると、ミシュラさんがGCBで明日のキャロム東大和大会のために、キャラを育成中でした。自分も2クレだけやってキャラを育成し、それから「戦場の絆」を始めました。

ミシュラさんからSMLを見せてもらいましょう!と言ったので、早速ガンキャノンSMLに登場して出撃です。敵は「博多鬼丸」よく当たるんですよね、博多鬼丸。いつもと同じように山の斜面を登っていきます。ミシュラさんは陸戦型ジム。山の湖側に切り立った道を前進していくので、私もミシュラさんを支援すべくついていきます。そして、グフやドムトローペンを発見!スプレーミサイル発射!敵を脅かします。攻撃しているうちに、味方が敵を押していくのが分かります。すると、向こうから一条の光線が!「ザクスナイパーか!あいつは俺が潰す!!」距離は十分ミサイルの嵐がザクスナイパーに向かって放たれます!逃げ惑うザクスナイパー。しかし、逃げ切れずにザクスナイパーを撃破!ここで落ち着き、レーダーを見ると味方2機が落とされたためか拠点に後退していて、二人が敵陣営に取り残される形になっておりました。「ここは引くべきだな」。アッガイ通りを通って拠点に戻ります。もう一人も取り残されているようなので、ミシュラさんに「戻れ」ボタンを押すように依頼します。味方全員が拠点に戻り、ここでちょっとした攻防を繰り返したところでゲーム終了。連邦勝利です!ランクは「B」でしたぁ~(^o^)ノ

ただし、2回目の戦いは敵のザクスナイパーが湖の対岸から狙撃を繰り返し、そのためにやられて敗北。ランクは「D」を取ってしまいました・・・orz。2回めは戦術がうまかったですね。うまく連邦を山側に拘束して、ザクスナイパーは湖対岸から狙撃、連邦軍を弱らせて各個撃破してました。

次は一等兵と二等兵が連邦軍に参加。これはきついなぁ^^;多分ジムとか使うと思われるので、私はガンタンク、キャノンCを使うことになりました。ミシュラさんはお得意のガンキャノン、SMLAです。一等兵さんと二等兵さんは陸戦型ガンダムとジムです。戦闘開始と同時に前進。敵のグフとドムとか見えたので砲撃!弾は空中で散会して敵MSに襲い掛かります!こちらはただ撃つだけでいいので楽ちんですw当りまくりでポイントがぽんぽん入ってきます!こいつはいいぞ!私のガンタンクの支援のおかげか一回目は勝利でした(^o^)ノランクは「B」。

2回目。またさっきと同じ編成で挑みましたが・・・。今回は調子に乗って前に出過ぎました^^;ロックオンはしているのに当たらない。あとでメンモニを見てみると、弾が敵を通り過ぎていました凹○味方機がグフとドムに追い詰められていたので、しょうがなく使えないポップミサイルで支援しつつ後退します。すると母艦に砲撃が飛んでいくのが見えます!「相手はザクタンクか!!」。すかさず、ザクタンクに照準を合わせて砲撃します。が、散会する分威力が低いのか撃破にはいたりませんでした。逆に拠点が陥落します。敵は一斉に後退開始。連邦軍は反撃に打って出ます!私は峠道を通って、敵拠点に向かい、3人は湖方面から進軍している様子です。拠点のところに敵がまとまっているので砲撃開始!しかし、ガンタンクは前にですぎていました。ドムトローペンがガンタンクを見つけて攻撃してきたところでゲーム終了。あぶね~、落とされるところだった^^;結果は連邦の敗北なんですけどね^^;;;

この戦いでもランク「D」です。こ、こいつは使える!こいつを使えば俺も曹長になれるのかぁ~!メンモニで武器の支給も受けました!キャノン砲Dです(^o^)ノこいつの威力はどんなものだろう?今度使ってみよう^-^

【名前】トモミチ

【階級】軍曹

【称号】一騎当千

【PP】64728

【撃墜数】229

おっと!忘れるところだった!今度の21日(木)に中野ゲリラ名物 単機王シリーズ(?)をやります。今度の大会は・・・

「俺がハマードアンだぁ!」大会です。

「ジオンの大会を!」との要望に答えました!まったく使っている人がいないと思われるEXドアンを使用しての大会です。民間人を必ず入れるルールになっております。詳しいルールはボライソーさんが作ってくれます^-^中野ゲリラの大会はまったりゆったりが信条(?)なので、気軽に参加してください(^o^)ノ

| | コメント (7)

2006年12月 9日 (土)

【戦場の絆】いよいよグレートキャニオン!

最近GCBご無沙汰です。GCBのポイント回収に行かなければなぁ~・・・。トモミチ軍曹です。今日再び軍曹に戻りました^^;

人気blogランキングへ

この、ランキングも本当はカードゲームのランキングなんですけどね。一応宣伝効果もあるので、継続します^^;ゲーム全般のランキングに変えようかなぁ~などとも思っていますが、このカードゲームのランキングってGCBのおかげで、ガンダム好きが集まるのでいいんですよねw

今日は行ってきましたよ!もちろん「戦場の絆」です(^o^)ノ戦場のグレートキャニオンに出撃です!予告どおりムー大陸に出撃しましたが・・・朝10時、ゲーセンが開くと同時にいったんですけどね、すでに人がいました^^;絶対すきすきで連コインで何回もできると思ったんですけどね~。

「これが新戦場の威力なのか!」(byデニム曹長)

それでも、立川に比べれば全然人はいないほうだと思います。早速ガンキャノンに乗り込み出撃です。出撃のホワイトベースから出て行くシーンで音楽が変わっていましたね~。実は、私はグレートキャニオンはロケテで1回だけやったことがあるんですが、全然気がつきませんでした^^;新戦場のグレートキャニオンでは侵攻ルートが3つに分かれています。

1、湖を越えていくルート

2、山を越えていくルート

3、通称「アッガイ通り」と呼ばれている洞窟を行くルート

しかし、私がやったところ不思議なことに1と3を行く人はほとんどいませんでしたね。私が気がつかなかっただけかもしれませんが^^;大体山越えのルートを連邦もジオンも選んでいました。自分もいつも山越えのルートを行きます。

今日朝2回目になんと私の友達と、掲示板で書き込みのあった佐賀のハガクレ09さんとマッチングしました!ハガクレさんは気がついてくれたのかな?^^;この戦いでは湖方面に自分が誘い込まれまして、友達とハガクレさんの二人に格闘戦を挑まれそうになりましたが、中距離戦用のガンキャノンで、しかも武装がキャノン砲Aとファイアナッツしかないので、ファイアナッツを投げながら拠点まで逃げ帰りました。われながら無様な戦いだったなぁと^^ヾ当然評価は「D」でした。まぁこれもスプレーミサイルランチャーが手に入るまでの我慢よ( ̄ー ̄)ニヤリッ

次の戦いは味方になんと少将さんを入れての戦いでした。この方はガンダムを持っていました!久しぶりにガンダムと一緒に出撃です。山越えのルートで進撃して、グフとドムトローペンが見えたので、山越えの砲撃!自分はキャノン砲Aなので、放物線を描いて砲弾がグフやドムトロに襲い掛かります!これがよく命中しましたね。いわゆる「稜線射撃」というやすで、こちらの姿を見せずに敵への砲撃を繰り返します。その弾幕をくぐってガンダムが突進していきます!やはりエースがいると、戦いががらりと変わりますね。少将さんはものすごくうまく、前線を支えてくれました。そのおかげで、安心して砲撃がおこなえて、気がつけば評価「B」をとれましたぁ(^o^)ノメンモニ見ながら「援護射撃がよかったなぁ」とぼやいたところ、少将さんが「援護射撃ありがとうございます」とおっしゃっていました。まずい、自画自賛してしまった^^;ちょっと傲慢だったかな^^;;;

そうこうしているうちに、ムー大陸も混み始めてきました。一旦自宅に帰り、今度は「ガロパ橋本店」に出撃。ここは、ムー大陸よりもすいていましたね。ここでまたまたガンキャノンで出撃です。ムー大陸からこちらに来た人もいたらしく、「ムー大陸にいませんでしたか?」と声をかけてくる人がいました。インカムがあると面白いですよね^^。で、ここで、ついに念願のスプレーミサイルランチャーを手にいれましたぁ!しかし、キャノン砲Aの砲撃に慣れてしまっているので、果たしてグレートキャニオンで使えるのかな?と心配でしたが、杞憂でした。山越えルートで隠れながら射撃すると、高い追尾能力のおかげで命中の連発です!1回で4発も撃つので、1発くらいは命中するんです。そして敵を3機も撃墜して、なんと、SMLを装備した最初の出撃でランク「S」を取りました!「S」ランクを取ったのはこれで2回目。SMLさえあればジオンの連中にやらせはせんよ( ̄ー+ ̄)

その後もランク「B」を連発し、軍曹に復職。そして「ジム頭」も手に入れました!これでガンダムを除くMSを全部手に入れました!!後はガンダムのみです!でもガンダムを手に入れるのは至難の業なんですよね^^;果たして手に入るのだろうか・・・。

トモミチ

【階級】軍曹

【称号】高機動型後方部隊

【PP】59440

【撃墜数】207

【所属部隊】相模原橋本方面 第08MS小隊

| | コメント (6)

2006年12月 8日 (金)

【戦場の絆】さらばニューヤーク!

今日は「戦場の絆」の一つである、「ニューヤーク」最後の日です。ま、「ニューヤーク」がこれから絶対に出来なくなるわけでは無いとは思いますけどね^^;そんなことを考えながら出撃しようとしたトモミチ伍長です。

人気blogランキングへ

が!なんと今日は仕事上の付き合いで残ることになってしまいましたぁ。まぁ終ったらすぐにでも出撃しようと思っていたのですが・・・その後飲み会に!終ったのが11時ごろで、橋本駅についたのが12時15分くらいでした。この時間じゃムー橋本台店は終っているだろうなぁと思いつつ、橋本にもう一つ「戦場の絆」を置いてある「ガロパ」に一縷の望みを託して行ってみました・・・が!な、なんとここもゲーセンが閉まっていましたぁ~!!私はニューヤーク最後の日に出陣できなかったんです・・・orz。まぁニューヤークはまた出るでしょう^^;

ところで、降格して分かったことが一つあります。それは、このゲームやはり同じ階級に近い人々とマッチングするように出来ているみたいなんですね。軍曹の時は曹長とか少尉にけっこう当たっていたような気がしたんですが、伍長になった瞬間に伍長とか上等兵とか、さらに一番下の二等兵とかと当たるようになりました。野良で行く時は同じ階級の伍長とよく一緒に出撃になりましたね。これが同一店内で高い階級の人と一緒に出撃すると、上の階級の人と対戦することになるみたいですが、なるべく同じ階級同士の人たちと当たるようになっているみたいですねぇ。

明日はいよいよグレートキャニオン!朝10時から出撃しよっと!

| | コメント (5)

2006年12月 6日 (水)

【戦場の絆】降格機動隊・・・

まずはブログの紹介からです。

えむゆうの 絆にはまり ダイアリー

GGガス団員のえむゆうさんのブログです。ブログを少し読んだんですが、どうやらGCBや三国志から絆になったようです。私と同じだなぁwよろしくお願いします(^o^)ノ

さ、今日も戦場の絆について書きますよ~!トモミチ伍長です・・・・。か、階級が下がってるΣ( ̄□ ̄||)!!これには訳があるんです・・・。

人気blogランキングへ

昨日も今日も戦場の絆で出撃しておりました。うちの近所では戦場の絆設置店が雨後のたけのこのように出まして、なんと八王子バイパス料金所に近い東急の隣にあるギャロ(だったかな?^^;)にも設置されました。丁度、野良で出撃して対戦仲間が中距離だろうが、遠距離だろうが、ガンキャノンを使いまくり、ジムヘッドを出そうと(一緒に出撃したみなさん、申し訳ないです^^;)行ってきました。このキャノン系は使いにくいですね。ただ、ニューヨークの町では、ジムスナイパーよりは使いやすいようです。放物線を描いて弾を発射するので、ビル越しに狙えるんですね。で、自分は遠くから攻撃して、アウトレンジ戦法に徹していました。でも全然命中しない。途中、ファイアナッツも手に入れました。これ、いいですね。GCBじゃ使い物にならないけど、戦場の絆だと、乱戦中に投げると仲間を救うことが出来るんです^-^バルカン砲よりも命中率がいいので、こればかり使っておりました。

しかも、今日はエルフェさんとマッチングしたと思います。ガンキャノンで出撃しましたが、エルフェさんのドムトローペン(だったと思います^^;)に1度撃破されてしまいました~(><)もう一度落とされそうになったので、必死になって逃げておりました^^;;;

そう、私は逃げ回っていました。グフが来て、ダメージを食らったら拠点に逃げるの繰り返しです。そして評価は「D」。いつも私の評価は「D]。評価が「D」というのは気に食わないけど、ジムヘッドを出すためには仕方が無い。たま~にジムコマンドで出撃はしていましたけどね。前線に行かない癖がついてしまいまして、やっぱり「D」。

・・・俺はイニシャルDか?(←意味不明)

それでも、ガンキャノン使い続けていました。そして、ターミナルでカードを差し込んでみると昇格判定が始まりました!これで俺もやっと曹長か・・・。

「伍長」

え?長は長でも「伍」って何?「伍」って??ま、まさか!降格~!やってしまいましたぁ~降格(T_T)すげ~ショックです(T_T)。職場でも降格されたこと無いのに!(←それはヒラだからだろ!)ケロロからギロロに戻ってしまいました^^;

確かに「D」ばかり取っていましたよ。それでもザクスナイパーを遠くから撃破したり、味方の援護もちょにっとはしたはず・・・。それなのになぜ降格なんじゃ~。ジャブローのモグラどもには援護射撃のなんたるかもわからんのか!いつか俺の3連撃でモグラどもをぶちのめす(無理w。

これ以上、階級が下がることはないだろう(はず^^;)こうなったらガンキャノン乗り回してやるぜ~へへへ・・・。っていうかガンキャノンの使い方をミシュラさんに教えてもらおう^^;

「これが・・・戦場の絆・・・」(byアムロ・・・orz。)

そして、12月9日(土)はついに、待ちに待ってた「グレートキャニオン」が戦場になります!よっしゃ!ここが格闘機よりもキャノン系が有利と言われています!ようやく俺のガンキャノンが大活躍する時がやってきました。朝10時からムー大陸に出撃するのさ!真ん中の水溜りでうろちょろしているグフどもにキャノン砲Aによる、裁きの鉄槌をくだしてやる!ふっふっふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

【所属軍】地球連邦軍

【階級】伍長

【名前】トモミチ

【称号】高機動型後方部隊

【PP】52686

【撃墜数】191

| | コメント (9)

2006年12月 5日 (火)

【戦場の絆】絆ノート全国版2

絆ノートの続編です。今回は地域別に別けてやってみたのですが・・・この作業が意外と大変です^^;トモミチ軍曹です。

人気blogランキングへ

昨日もブログの合間にやってきたんですがね、戦場の絆。みんな他店舗だったんです。私がジムヘッドを出したいのでガンキャノンを選んだら、みんなガンタンクやジムヘッドばかり選んでしました凹○みなさん出したいMSがあるからねぇ^^;当然、その戦いは敗北。続く戦いでは、私は陸戦型ガンダムを選択しましたが、相変わらずガンタンクやジムヘッドの中、遠が二人いて、コマンドボタンで「戻れ」と指示する人や「拠点を叩く」と指示する人がいて、まったく連携がとれませんでした~(T_T)2回目も敗北・・・orz。やはり音声チャットは重要ですよ^^;

さ、始めましょうか。【絆ノート】!掲示板に書き込みがあった方々について、ここで名前挙げておきますね。ここに名前書かれたくない方、また、書き込んだのに、書きもれてしまった方は、その旨教えてくださいね^^

【GGガス団以外の大阪戦線】

エルフェさん

【所属】連邦/ジオン

【所属部隊】ナムコランド梅田大隊第06MS小隊

【階級】連邦 少尉/ジオン 軍曹

【IC名】連邦 エルフェ/ジオン エルフェシリア

【称号】連邦 死を運ぶ堕天使/ジオン 未知の流星

連邦メインのようですね。もう少尉ですか^^;わたしもいつなれるのか(T_T)

【奈良戦線】

ハイネコさん

【所属】連邦

【所属部隊】CUE奈良三条 第04MS小隊

【階級】一等兵

【IC名】ハイネコ

【称号】名も無き軍人

最初大阪のICだったので、GGガス団の方と間違えてしまいました^^;

【仙台戦線】

ルナさん

【所属】連邦/ジオン

【所属部隊】ネオジオボール仙台

【階級】連邦 中尉/ジオン 少尉

【IC名】連邦 ラ・ミラ・ルナ/ジオン ルナ・サイス

【称号】連邦 覚醒する英雄/ジオン 高機動型騎士

なんとガンダムを出されたかたです!私と一緒に戦ったことも、敵となって戦ったこともありますw次はガンダムとして一緒に戦ってくれるのかな?^-^

【長野戦線】

あぷ3さん

【所属】ジオン

【所属部隊】PLABO南松本大隊 第13MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】あぷ3

【称号】新人パイロット

関東G戦線の技術担当・・・のはずだったんですが、どうなったんでしょうwGCBではベテランですが、戦場の絆は始めたばかりのようです。よろしく!!

【横浜戦線】

横浜の・・・さん

【所属】ラウンドワン横浜 第12MS小隊

【IC名】T・TAKUMI

おお!ラウンドワンなら私もたま~に行きますよ(^o^)ノ

続いて【九州戦線】

【はるかな小隊】隊長~掲示板に書き込みお願いしますだぁ~(T_T)

KI=KISKEさん

【所属】連邦/ジオン

【所属部隊】博多鬼丸

【階級】連邦 伍長/ジオン 二等兵

【IC名】連邦 KI=KISKE/ジオン KI=KISKE

【称号】連邦 高速の騎士/ジオン 無し

クイックドローまで使いこなせるベテランパイロット。この前はアッガイに乗っていたようですが、今は果たして何に乗っているのかな?

シエロさん

【所属】ジオン

【所属部隊】プラボ南熊本店第10MS小隊

【階級】一等兵

【IC名】シエロ

【称号】九州の援護する猫

はるかな小隊の広報担当。ザクタンクを愛用している模様。この「九州の」とかの地名ってポイント高いんですよね^^;自分も「関東」を選ぼうと思いましたが、高いのでやめましたーー;

チャーリーさん

【所属】連邦/ジオン

【所属部隊】連邦 プレミアムズ第01MS小隊/ジオン プラボ南熊本第11MS小隊

【階級】連邦 二等兵/ジオン 軍曹

【IC名】連邦 CHARLEY/ジオン チャーリー

【称号】連邦 二等兵/ジオン 伍長

はるかな小隊隊員。今はどの変までMS持っているのかな?

【その他九州戦線】

Mrハーンさん

【所属】ジオン

【所属部隊】プラボ南熊本店第10MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】Mr.ハーン

【称号】二等兵

はるかな小隊ではありませんが、同じゲーセンでやっているみたいですね^^掲示板によると、このプラボ南熊本店はゲーセンぐるみで日本一の大隊を目指しているとか!うらやましい・・・。ムー橋本台店の08小隊も負けてはいられませんね!

マサキチさん

【所属】ジオン

【所属部隊】九州の牙 陣原 第03MS小隊

【階級】軍曹

【IC名】マサキチ

【称号】優れたソルジャー

九州の牙とは一度戦ったことがあります!もう一度戦えるかな?

【佐賀戦線】

ハガクレ09さん

【所属部隊】 佐賀の遊道楽 第04MS小隊

【IC名】ハガクレ?

佐賀で活躍しているようです。

【その他の戦線】場所がわからないので、その他の戦線ということで紹介します。もし、良かったら何県でやっているかだけでも教えてください^-^

シイノ・タヨマギさん

【所属】ジオン

【所属部隊】フェリシダ 第19MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】シイノ・タヨマギ

【称号】二等兵

掲示板の常連さんです^^

EJさん

【所属】連邦

【IC名】EJ?

戦場の絆は始めたばかりで、ジムキャノンを入手したもようです。お互いにがんばりましょう!

以上かな?以上のメンバーが【絆ノート】に載っております。もし、一緒に出撃したとか、戦ったとかあったら掲示板にでも書き込んでもらえるとうれしいですね!そうすれば「フレンドリスト」に載る人数も増えて、戦場の絆がますます楽しくなる・・・かもね^^;

やっと終りました!これ作るの意外と骨が折れましたね^^;今回は地域別に振り分けたので、その影響で全部作り直しました。

この「絆ノート」を作成するのに協力してくださったジュウザさん、ありがとうございましたm(_ _)mまた、助言のコメントや、協力してくれたみなさま、ありがとうございました!この「絆ノート」に載った誰かとマッチングできればいいですね!^-^

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

【戦場の絆】絆ノート全国版1

月曜日はGCBも戦場の絆も人がいないなぁ~。トモミチ軍曹です。

人気blogランキングへ

この前たまには町田で絆やろうかなぁと(どこでやっても同じなんですが^^;)町田で絆やったんですけどね、一緒にやった人が少佐とサイド7上がりの2等兵でした。少佐さんは2等兵さんに、「落とされるのを恐れずに、どんどん前に行ってください。そうしないと上達しませんから」とアドバイスしていました。なんか自分に言っているような気がしてなりませんでした^^;w少佐になってるので、ガンダムもう出したのかなぁ~と思って聞いてみると「自分は格闘機体しか乗ってませんよ」とのこと。携帯の「戦場の絆」のHPでその人の戦歴を見るとビックリです!なんと陸戦型ジムに240回も乗っているではありませんか!!その他、には寒冷地仕様とか、陸戦型ガンダムにも3~40回くらいは乗っているのかな?なるほど~そんなに同じ機体ばっかり乗っていると、3連撃が簡単に出るようになるんだなぁ~^^;ちなみに、中距離はジムキャノンだけで、一回も乗っていませんでした^^;

あんまり、ここで書きすぎると個人情報になってしまうので^^;ここからはみなさんお待ちかね~かな?w【絆ノート】に移りたいと思います。この絆ノートは掲示板の「【戦場の絆】全機出撃!」に名前及びIC情報を書き込んでくれた人の記録であります!もし、ここで書いてほしくない方、または間違った情報が書かれている方、書きもれてしまった方がいらっしゃれば、その旨、コメントか掲示板に書き込んでください。訂正します^^

今回は「関東G戦線」のメンバーは主戦場別に別けて書こうと思います。そのほうが分かりやすいかな~と思いまして^^ヾ

【相模原橋本方面(ムー08小隊)】

トモミチ

【所属】連邦

【所属部隊】相模原橋本方面

【階級】軍曹

【IC名】トモミチ

【称号】高機動型後方部隊

このブログと掲示板の管理人。最近負け戦が多いのが気になるところ。万年軍曹になりそうな気配です^^;

ミシュラさん

【所属】連邦

【所属部隊】相模原橋本方面

【階級】曹長

【IC名】ミシュラ

【称号】名もなき軍人

猛烈な勢いでやっております。GCBではキース君を打ち倒した猛者ですが、絆でもその猛者ぶりを発揮しております。

SUNAさん

【所属】連邦

【所属部隊】相模原橋本方面

【階級】軍曹

【IC名】SUNA

【称号】忘れましたw

ムー08小隊員。さいきんめきめきと腕を上げてきているか!?

昨日の少佐さん

【IC名】非公開w

掲示板にIC情報プリーズです!w

続きましては、立川方面です。

【立川戦線】

かっき~さん

【所属】連邦

【所属部隊】モナコ立川08MS小隊

【階級】軍曹

【IC名】タチコマ

【称号】覚醒する戦士

関東G戦線の兄貴分(?)ですw青梅にも出撃中!

ジュウザさん

【所属】連邦

【所属部隊】モナコ立川08MS小隊

【階級】一等兵

【IC名】ジュウザ

【称号】未知の流星

関東G戦線参謀。はたして戦場の絆でも良き参謀となるのか!!ちなみに、今回の絆ノートはジュウザさんが作ってくれた名簿を元に作成しておりますm(_ _)m

かりんさん

【所属】連邦

【所属部隊】モナコ立川06MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】みやっぢ

【称号】期待の新生

かっき~さんの盟友。GCBの腕前はかっき~さんに並ぶが、「戦場の絆」では果たして!!

ミコトさん

【所属】ジオン

【所属部隊】アドアーズ立川第03MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】くさなぎ みこと

【称号】戦闘修行中

GCBでカツ・レツ・キッカをパイロットにして戦う男w「戦場の絆」ではどうでる!

ヤン・ウィンリさん

【所属】連邦

【所属部隊】モナコ立川店 第02MS小隊

【階級】軍曹

【IC名】ヤン・ウィンリ

【称号】ベテラン兵士

ミラクル・ヤン(←だからそれは銀英伝w)同盟軍を救ったヤン提督のように、連邦軍の救世主になるのか!

続きまして川崎方面

【川崎戦線】

マサダスさん

【所属】連邦

【所属部隊】プラボ鶴見

【階級】伍長

【IC名】マサダス

【称号】優れたソルジャー

ロケテ組みの古参兵。マサダス小隊の筆頭一号生。絆ではガンキャノン乗りの模様。

ざっきーさん

【所属】ジオン

【所属部隊】タイトー溝の口

【階級】伍長

【IC名】HACCHI

【称号】名もなき軍人

川崎ロケテ組みの古参。ザクキャノンを使う・・・のかな?w

マルセイユさん

【所属】ジオン

【所属部隊】GS鶴見大隊 第11MS小隊

【階級】軍曹

【IC名】マルセイユ

【称号】戦地の番人

トモミチの昔からの友人wグフを所有するものの、最近はザクキャノンに転向か?

シグマさん

【所属】連邦

【所属部隊】ナムコランド川崎第26MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】シグマ

【称号】新人パイロット

まだ、始めたばかりのようです。マッチングしたらよろしくです(^o^)ノ

【八王子戦線】

∀マサさん

【所属】ジオン

【所属部隊】AM PIA 八王子 第04MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】ターンAマサ

【称号】新人パイロット

GCBでは名うてのビグザム使いです。絆でもビグザムが出たら乗ると思われますw

続きまして、東京・千葉とかそのあたり(いい加減Σ( ̄□ ̄||)!!w)

【中野戦線】

ジム君

【所属】連邦

【所属部隊】プラボ中野第10MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】ジム

【称号】新人パイロット

ロケテはやっていましたが・・・もうやらないかな?^^;

【草加戦線】

リュート君

【所属】連邦

【所属部隊】ウェアハウス草加第09MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】リュート

【称号】新人パイロット

ロケテではジオン兵でしたが、脱走ドアンのように連邦に転向w

【たぶん・・・横浜戦線w】

KAZ君

【所属】ジオン

【所属部隊】

【階級】二等兵

【IC名】KAZ-B

【称号】期待の新生

多分横浜じゃないかなぁ・・・。KAZ君、コメントプリーズ!w

【千葉戦線】

佑君

【所属】ジオン

【所属部隊】ソニックビーム第02小隊

【階級】少佐

【IC名】Linx

【称号】MSハンター

え?もう少佐Σ( ̄□ ̄||)!!早い、早いよ!!これは恐るべき相手だ^^;

【王子戦線】

K2さん

【所属】連邦

【所属部隊】王子AFRO第02小隊

【階級】一等兵

【IC名】けつ

【称号】未知の流星

王子ロケテ組みの古参兵。最近絆やってるのかなぁ?

続きまして大阪方面GGガス団に入りたいと思います。

【GGガス団】

るきやんさん

【所属】連邦/ジオン

【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

【階級】二等兵

【IC名】連邦 ルキア/ジオン るきやん

【称号】連邦 未知の流星/ジオン 泥まみれの訓練生

言わずと知れたGGガス団の団長。絆でも団長なのかな?

MAさん

【所属】ジオン

【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

【階級】伍長

【IC名】マイヤーズ

【称号】未知の流星

ジェットストリームアタック前衛w「俺を踏み台にした!」なのか!?

ファガポさん

【所属】ジオン/連邦

【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

【階級】ジオン 伍長/連邦 二等兵

【IC名】ジオン スパーズ/連邦 ファガポ

【称号】期待の新人

ジェットストリームアタック中衛w原作では、マッシュから落ちるのだが・・・w

Deeさん

【所属】ジオン

【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

【階級】軍曹

【IC名】Dee

【称号】魅惑の暴れ御曹司

ジェットストリームアタック後衛wGCBではここまで攻撃が回らないことが多いのだがw果たして「絆」ではガイア(役)まで攻撃が回ってくるのか!!ところで「魅惑の暴れ御曹司」って・・・www

えむゆうさん

【所属】ジオン

【所属部隊】餃子大隊第13MS小隊

【階級】一等兵

【IC名】イプシロンミュウ

【称号】射撃他

称号はいろいろ変えているようです。大阪の黒い三連星の後ろにつく役みたいですwデザートザクを愛用している模様。

まだまだいるのですが・・・すみません!!時間がもう12時になってしまいましたので^^;;;残りは明日書きます!絆ノートって、かなりの時間かかるんですねぇ(T_T)

・・・続く^^;

| | コメント (6)

2006年12月 3日 (日)

【GCB】ジムヘッドを使ってみました。

昨日は鍋大会・・・のはずが、この時期は、鍋やるところはどこも混んでて入れませんでした^^;トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

今回は大々的な告知をせずに、掲示板のみで集まったんですが、それでも10人来ましたね。けっこうなオフ会になってしまいました^^;

場所はいつもの立川モナコですが、最近はGCBどこも混んでいるんですよね。それで「戦場の絆」をやりにいったんですが、こちらも待ち状態^^;しょうがないので、またまたGCBのところに戻りました。モナコでは混んでて出来ないので、お向かいのクラブセガでGCBをやりに行きました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦3戦2勝1敗)

クラブセガではポイント回収がてらやっていたのですが、途中で入られて対戦になりました。この戦いでは勝利しまして、またモナコに戻り、キース君が手が空いているみたいなので、対戦することになりました。

最初は「中国鉱山都市」。デッキは・・・

ロン・コウ、ガンダムEz8、ブルパップマシンガン、100mmマシンガン、先読み攻撃

フランシス、ジムヘッド、ブルパップマシンガン、100mmマシンガン、先読み攻撃

テキサン、ガンダムEz8,ブルパップマシンガン、100mmマシンガン、先読み攻撃

こんな編成です。ジムヘッド使ってみました(^o^)ノこれ、コスト的に安くていいんですよね。今回は完全にキース君対策デッキでしたが・・・

まず、この3機で中央部まで前進して、敵の攻撃を待ち受けます。キース君のデッキは07小隊とシンだったかな?キース君の180mmの攻撃を防いでから前進。そして赤攻撃!キース君が早く攻撃ボタンを押しましたが、先読み発動wこれで先にダメージを与えます。その後も赤攻撃でしのごうとしますが、このマシンガン攻撃、ダメージが非常に少ない^^;格闘で襲ってきたときの足止めにはなるんですが、マシンガンで攻撃してもなかなか思うようなダメージが与えられない。中央の建物あたりで、攻防が続き、先読みがよく発動して2機までは落としましたが、格闘攻撃にはまり、全滅してしまいました^^;この戦いでキース君は1機に「手加減」を入れていたのですが、それでも負けてしまいましたね。

対策デッキでも、ダメージが大きく無いと、やっぱり倒せないものですなぁ。実はK2さんのデッキを参考にして作ったのですがw

次の戦いはドアン島で、私の勝利になりましたが・・・どうやら3機に「手加減」を入れてあり、こっちが勝つのは当然のようなデッキで挑んできたので、ここでは省きます。キース君のジムトレで負けているくらいなので、本当に「手加減」をしたらしいのですが・・・。やはりガチデッキに勝たないと面白くないですな^^;

その後は、鍋大会にしようと思ったのですが・・・どこも混んでて、こんな大所帯が入れる場所が無いので、鉄板焼き屋に急遽変更になりました。その後、かっき~さんが来たので戦場の絆をやってから、また少し飲みに行き解散になりました。

次回は鍋にしたいですね!みなさんお疲れ様でした!!

それと、今度の中野ゲリラ大会ですが・・・ジオンでやりたいとの要望が多数あったので、今回の鍋大会でボライソーさんと話し合った結果、「EXドアンで下された虐殺命令を使って対戦しよう!」という大会をやってみようかな?などど思っておりますがどうでしょう?みんなEXドアンを使い、民間人も入れるというものですw他にも手榴弾投げ大会などの企画もありますが・・・EXドアンのほうが有力かな?あんまりEXドアン使う場面ありませんからなぁ^^;みなさんの意見を聞きたいですね!

| | コメント (10)

2006年12月 2日 (土)

【戦場の絆】特攻!ガンタンク!

今日はいつもの友達と鍋大会。鍋が美味しい季節になりました。トモミチ軍曹です。

人気blogランキングへ

昨日は久しぶりに「戦場の絆」をやりにいきました。久しぶりと言っても3日ぶりくらいなんですがw

で、1クレ目をはスナイパーで出撃したのですが、なんとまたしてもルナさんとマッチングしてしまいました!今度はジオンで、スナイパーに乗っていました。スナイプ合戦といったところでしょうか。挨拶程度に軽く1発だけ撃っておきましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ。この戦いは2回とも連邦の勝利でした。連邦はガンダムまで出している人がいて、はっきりいってベテラン揃いでした^^;ジムキャノンで出撃して2機も落とす猛者がいるくらいでしたからね~。私は1機も落とせず、何もしていませんでしたぁ~(T_T)ルナさん、お疲れ様でした^^

ちょうど、絆で知り合った人がいて、負けが込んでいると言うので一緒に出撃しようということになりまして、ムーで3人と他店舗一人で出撃しました。最初の一回は陸ガンで出撃しましたが、敗北。で、2回目、今度は勝ちます!私はガンタンクに乗り、敵拠点を落とすことにします。ガンタンク一機いれると勝率がグンと上がるんですよね。ここからは、ハリウッドも絶賛(?)の特撮でお送りしますw

1_3

陰になって分かりにくいΣ( ̄□ ̄||)!!ま、いいや(←いいのか?w)今回は前回よりも分かりやすくするために、母艦と建物を配置してみましたw青いのがドームです。逆に影が増えてわかりにくくなったような気が^^;母艦はギャロップとガンペリーになっておりますw

こちらはジムコマンド2機と陸戦型ガンダム、それと私の乗るガンタンクです。相手は「新宿第7防衛軍」というところです。編成はグフ1機とドムトローペン2機、それにザクスナイパーです。

こちらの作戦は

1、見方に敵の注意をひきつけてもらう。

2、その隙にガンタンクがわき道から母艦を目指し撃破する。

です。うまくいくかな?まずは味方機に先発してもらいます。

2

私は左後方の建物に潜んで敵の動きをレーダーで見ています。左翼から回り込もうと思いましたが、敵は左にやってきた様子^^;左翼から回り込むのはあきらめて、ドームの方から敵母艦を目指すことにします。

3

味方のジムコマンドがうまく敵をひきつけました!こちらは、河川護岸にまでたどり着きました!ダブデ(写真ではギャロップw)をロックオン!!撃つべし!撃つべし!

Hougeki

建物の陰に隠れながら砲撃を開始しします!真ん中の窪んでいるところを川と思ってくださいwwwここで、ザクスナイパーが母艦まで戻ってきましたが、どこから砲撃を受けているか、まったく気がつかない様子!そして母艦撃破!すぐさま後退を開始しますが・・・

4

ドムに発見されましたぁ^^;逃げるガンタンク!ムーで知り合った人のジムコマンドが救援に駆けつけますが・・・

5

河川の橋の下に追い詰められて、撃破されてしまいました(T_T)味方も2機くらい落とされました!戦力ゲージはわずかにジオンが優勢!私はインカムから「私をやったドムはHP残り少ないです!そいつをやってください!」と指示を出します!連邦軍の攻勢が始まります!

6

必死で逃げるジオン。ジムコマンドと陸戦型ガンダムは追撃します!そして残り数秒。他店舗の人が海に落ちたドムトローペンを捕捉!そして撃破しました!戦力ゲージは連邦に傾き我が軍勝利!やったね!!

やはりガンタンクが1機あると戦局がかわりますね。最近の勝利パターンになってきました。しかし問題があります。それは私が陸ガンとかに乗れないことです。おかげで3連撃が出なくなってしまいましたぁ~(T_T)ムー08小隊ではガンタンク乗りを募集していますw

【名前】トモミチ

【階級】軍曹

【称号】乱舞する荒武者

【PP】43276

【撃墜数】168

最近撃墜数伸びないなぁ~。みんな強くなっているから、なかなか落とせないんですよね^^;

| | コメント (4)

2006年12月 1日 (金)

【GCB】未完の大器 マドロック野朗決定戦!

「大会に 出てはまた負け 1回戦」せめて1回戦突破は果たしたいトモミチ准将です^^;

人気blogランキングへ

大会に出る前に、もっと腕を磨け!ってな話なんですけどね^^;今日は中野ゲリラ名物 「未完の大器 マドロック野朗決定戦!」の日です。

まず、中野プラボに到着し、軽くポイント回収です。ここはいつも連邦が勝つのでありがたいんですよね。ボライソーさんに聞いてみると、ここではみんな連邦ICで掘っているから、連邦が勝つとのことw立川や八王子のみなさん!掘る時は連邦のICで掘りましょう!wちなみに、このポイント回収でビグザムを引きました。ビグザムは自引きで初めてで、トレードで出したので、ちょうどほしかったんですよ~。新レアじゃないけど、よかったよかったw

そして人数もぼちぼち集まり、マドロック野朗決定戦を行うことになりました。今回は人数も少なく五人です。私、ノライソーさん、ペシミさん、ジム君、ざっきーさんです。少人数でゲリラ屋らしいですねwこの人数ならリーグ戦をやるしかないでしょう!総当たり戦です!!

まず、私とジム君が当たりました。場所は「大西洋」。私のデッキは

フランシス、マドロック(未完成品)、水中ビームライフル、アレックスシールド、アクティブサスペンション

艦長、ヘンケン

です。実は事前にムー大陸で昨日の少佐さんとスパーリングして、調整済みデッキでしたwいつも大会参加の時にデッキ考えてこないので、今回はちょいと考えてみましたwww

ジム君もフランシスを使います。実はフランシスはコスト75の割りに、能力が高いのでなかなか使えます。で、大西洋でにらみ合いになりますが、私のロックのほうが早く攻撃!ヒットします。こちらは、水中ビームライフルですが、ジム君はミサイル・ランチャーを使用。これがけっこう射程が長く、水中でダメージ上昇なので、かなりきつい^^;それでも、うまくビームライフルで撃墜します。が、復活してきたマドロックに今度はこちらが落とされるというシーソー戦です。ダメージがきつくなったジム君のマドロックは陸にあがり、そこで回復を図りますが、当然見逃すわけにはいかない!追撃をかけて撃破!戦力差で私の勝利になりました。けっこう危ない戦いでした^^;

次はざっきーさんと。場所はアプサラス射爆場です。1機しかいないので、戦力も何もなく、マドロックを前進させます。割れ目をはさんで、キャノン砲の打ち合いに。ざっきーさんの武器はたしかハイパーハンマーwマドロックにハイハンを使うとは!wこれは遠くから撃つしかないでしょうw母艦を盾にしつつ攻撃。ざっきーさんのマドロックを赤うちで撃破しました。

その次、ボライソーさんです。場所はサイド7。マドロック野朗大会は地上しかでれないので、けっこう苦労するんですよね^^;他の人が地上に出ちゃうとマッチングしてしまう可能性があるので。このときは地上に人がいて、丁度サイド7が出たのでサイド7に出撃です。2勝を上げて、戦いに余裕が出てきたので、デッキを変更します。

フランシス、マドロック、ビームライフル、Gシールド、暴走

母艦、アリス

リーグ戦のいいところですね。トーナメント戦だと1回戦で終ってしまうので、ガチデッキしか使えませんが、リーグ戦ともなると戦う回数が多いため、いろいろなデッキを楽しめます。ま、トーナメントでもネタデッキで行く人もいますけどね~w

この暴走もネタのつもりでしたが、なかなか使えますwこちらは右翼からマドロックを前進させますが、先手をボライソーさんに取られました!しかも暴走し、オーバーヒート!w

「動け!動けよ!!」(byアムロ)

ボライソーさんはこちらが機動力低下になったのを見越して後ろに回りこみ待機wこれはシールドでガードするしかないなぁ^^;よくよく見ると、相手のパイロットは新リュウ・ホセイ。伏兵が発動しています!これはきつい!一進一退の攻防が続きます。しかし、オーバーヒートは1回のみ発動しただけで、あとは攻撃力アップや回避アップばかり出て、戦いはいい感じで進みます。1機落とされれば、こっちも1機落とすと言う戦いです!ボライソーさんは母艦をうまく使ってこちらを牽制してくるので、なんとか母艦を撃破します。ここからが勝負!HPが半分になったときにボライソーさんのロックオンが入りピンチ!しかし暴走の防御力上昇や回避上昇が発動し(暴走って1回の戦闘でいろいろな効果が現れるんですね)HPがミリで残りました!こちらの反撃!ボライソーさんはロックはずしを狙いますが、うまくロックオン。攻撃力上昇と、フランシスの能力で攻撃力アップのボーナス付です。ボライソーさんのマドロックを撃破!こちらの勝利です!!あぶなかったぁ^^;

最後にペシミさんと。場所はソドンです。こちらのデッキは武器をビームライフルからハイパーハンマーに変更して出撃です。ペシミさんのデッキはいつものノーマルスーツ姿のテム・レイwにビームライフルとハイパーハンマーです。こちらは母艦と平行してマドロックを動かします。ペシミさんとのキャノン砲合戦の後に格闘戦に入ります!お互いにハイハン命中狙いです!こちらの攻撃がヒットしますが、お決まりのオーバーヒートwしかし、今回は攻撃を受ける前に機動回復。そしてハイハン攻撃によりペシミさんのマドロックを撃破します。余裕が出来たので、母艦を狙いに行きますが、なぜかハイハンが当たりません^^;そうするうちに、ペシミさんのマドロックが復活してきます。こちらはバルカンでペシミさんのビームライフルを破壊して、再び母艦攻撃に向かい、母艦を撃破!これで戦力が大幅にダウンします。そのまま、ペシミさんと格闘合戦になりますが、この格闘合戦はペシミさんがこちらに飛び込んでくるところをハイハンとビームサーベルの攻撃により撃破!勝利しました。

他の人の戦いは、ジム君とざっきーさんの戦いでジム君のエグザムが発動して、HP満タンのマドロックを小型シールドとビームサーベルの一撃で撃破するという椿事(?)がありました。以前、渋谷の大会でもエグザムが発動したBD2号機がHP満タンのMSを撃破してしまったことがありましたが、エグザムってそんなにすごかったでしたっけ?^^;;;

ボライソーさんとペシミさんの戦いでは、ボライソーさんが新スレッガーを使用して戦い、最後にラストシューティングで勝利したとのこと。この新スレッガーはざっきーさんとの戦いでもラストシューティングでざっきーさんを倒していましたw

ジム君とボライソーさんの戦いでは、ジム君はよく盾をキャノン砲で破壊されてしましたが、その都度母艦で盾を回復して、再びボライソーさんのキャノン砲を防ぐと言う、まるでゲルクローンのような戦い方をやっていましたwこの戦い方でジム君が勝利しました。

結果・・・

Imgp0054_1

私の優勝です。やっぱりカスタムの暴走が効きましたかね~。準優勝はジム君、3位はボライソーさんです。ざっきーさんはネタに走っていましたなぁwww今回の大会はのんびり出来てよかったです。ペシミさんから「さすが大会でもまれてきたことはありますね~」といわれましたが、もまれたと言うよりは、大会ですり潰されているような気がします^^;;;次回も中野ゲリラはのんびりした大会を目指していきましょう!

ちなみに、帰り際にボライソーさんがジムキャノンを引いていました。リーチか!ジュウザさんはその後、フルケンプ引いたんだよなぁ~。ボライソーさんは何か引いたのかな?

入手カード

ビグザム、ドダイYS、ジムキャノン(北米戦仕様)、デミトリー、ロバートギリアム、リックドムⅡ

旧レアの呪いかな?でもビグザム持っていなかったのでうれしいです^^あとリックドムⅡもうれしいですね。本当はゲルググJがほしいんですけどね~。

| | コメント (11)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »