« 【戦場の絆】ムーチーム VS 九州の牙 | トップページ | 【GCB&絆】今日から俺は・・・ »

2006年11月15日 (水)

【GCB】ギャンブル王決定戦!

昨日はアッキーマウスさん主催のGCB大会に参加しました。トモミチ大佐だが!(土曜日のNACK5風w)

人気blogランキングへ

キャロム東大和は自分の家から車で40分ちょい。ちょっと時間がかかりますなぁ~。しかも大会が始まるのが8時半からで、いつも店内の「蛍の光」が聞こえてくるころに、大会の優勝者が決まるという、遅い時間にやるんです。ですから、帰り終電がなくなるので、車が必要ですね^^;

今回はムーチームからも、SUNAさん、ミシュラさん、903さんが参加するという、かなり大規模な大会になると予想されました。現場につくと、すごい人数でした!ざっと20人。アッキーマウスさんの人脈の広さを感じさせられましたね^^大会にはどこにでも顔を出すマースケさんも、予想通りいましたw

今回の大会は独特なルールで行われます。大会の正式名称は「ロシアンルーレット王決定戦」だったかな?詳しくはキース君のブログで確認してください。この大会は、大会主催者側がデッキを考えて、くじ引きでどのようなデッキを使うか決めます。つまり、半分以上は運によって勝敗が決まるわけです。デッキのコストは950前後です。

9時ごろにようやく大会が始まりました!私はしばらく様子見です。私が目撃した戦いは・・・。Pジオング2機VSアプサラス2機。アプサラス有利かと思っていましたが、けっこうPジオングもがんばっていましたね。

ビグザム1機+旧ザク4機VSデニム隊のザク3機にザクバズーカ。そのうち1機は核バズーカ持ちというお約束デッキですwこの戦いはどっちが勝ったのかな?核バズーカをビグザムに向けて撃っていたので、デニム隊の勝ちかな?(偏見w)

さて、そうこうするうちに私の番が来ました。私が引いたデッキは・・・

UCアムロ、ガンキャノン量産型、ブルパップマシンガン、リンクシステム

カイ、ガンキャノン量産型、ハンドグレネイド、援護射撃

ハヤト、ガンキャノン量産型、ハンドグレネイド、伏兵

母艦、ブライト

・・・きついwガンキャノンなんて久しく使ってないからなぁ~^^;キース君に「片手が開いてるんですけど・・・」って聞いてみましたが、このデッキで戦えとのことですwコスト的にこれで950なんですね。

場所は「サイド3宙域」。こちらは足が遅いので「待ち」でいきます。すると敵がわらわらと現れました。相手のデッキは・・・

マイク、ロブ、シン、ジュダック、モスクハンにジムトレ5機・・・。いけるw敵が近づいてきたところにキャノン砲の一斉射撃が始まります!しかし、シールドをはがすところまではいかない!ガンキャノンのキャノン砲って180mm数段おとるのかな?敵もモスクハンが180mmを持っているので攻撃してきます。しかし、ジムトレ軍団は格闘狙いのようで特攻を仕掛けてきました!ハヤトで攻撃しますが、伏兵が効かない!逆にジュダックの伏兵が発動しており、ジャダックの格闘に苦戦してしまいました^^;ただ、ジムトレはばらばらに行動しているので、各個撃破のチャンスです。おそらく、ガンキャノン隊を包囲殲滅しようとしたのでしょうが・・・。ジャダックに対してハンドグレネイドやブルパップマシンガンで攻撃して撃破!180mmを構えるモスクハンに対しては接近格闘とブルパップマシンガンを使用して180mmを使えないようにします。モスクハンのカスタムは「暴走」で、動きを止まったところを攻撃!撃破します。残ったジムトレを母艦を利用しつつ攻撃していき、1機づつ倒していきますが、予備コストが減りません^^;こちらも、アムロを落とされますが、最終的にはコスト差により勝利。なんとか1回戦突破しました^^;;;

相手がアプ3とかだったら玉砕あるのみ!と思っていましたが・・・。

この1回戦、合計3回やり、2回先取したほうが勝者なのですが・・・。なにせ人数が20人近く。10時半を越えてもまだ1回戦が終っていませんでした^^;途中千葉から来た三等兵さんも、ミシュラさんからクロニクルを買った後、さすがに最後まで残れず帰りました^^;;;

ようやく2回戦目。こちらのデッキは・・・

UCアムロ、背シルガンダム、OPブースター、Rビームライフル、レールキャノン

シロー、ガンダム(170)、OPブースター、Rビームライフル、Gシールド

母艦、テム・レイ

これはいけるぞ!テム・レイとアムロの相性は悪いが、さっきのデッキに比べれば格段にいい!2回戦も突破して、再びキャロム東大和の覇者になれるのかぁ~w

場所はまたしても宇宙です。母艦を前進させて、アムロ、シローを母艦の背後から前進させていきます。すると中央から敵影が見えてきました。1機はジム・・・もう一機は・・・さ、最終局面仕様だと~!こいつは強敵だ!^^;

まず、母艦を盾にしつつ、最終局面を狙います。最終局面を落としてしまい、予備コストをなくしてしまおうと考えたためです。最初はいい感じでビームライフルが当り、ダメージを与えていきましたが・・・攻撃が終って後退したところを、最終局面のRビームライフル3丁持ちの攻撃に当り、一回の戦闘でUCアムロのガンダムが落とされてしまいました~(T_T)シールドを構えるのを忘れてしまったのも失敗だったのですが・・・

「これが・・・最終局面・・・orz。」(byアムロ)

まだ、終わりはせんよ!シローで反撃を開始するものの、先読み攻撃に悩まされて結局やられてしまいます。相手のカード捌きもうまいですね^^;再出撃したUCアムロでどうにか最終局面を撃破し、ジムを狙いますが、パイロットはジュダックで、大したことはないのですが、カスタムは「ルナチタニウム」。これがなかなか落とせず、復活してきた最終局面と挟み撃ちにあい、母艦もろとも私のデッキは壊滅してしまいました^^;

「最終局面がこんなにすごいなんて・・・」(byセイラ)

恐るべき破壊力でしたなぁ~、ビームライフル3丁持ち^^;こちらもいいデッキでしたので、やはり相手の腕がいいんでしょうなぁ~。残念!

あんなこんなで盛り上がり、決勝が始まるころには11時半をすぎて、「蛍の光」が流れ始めました。決勝は3名の三つ巴戦になりました。ひとりはマゼラアタック5機とか、ガトル5機というネタデッキで、このデッキを引いた時点で優勝戦線脱落決定ですwなにせ強運のい持主が優勝ですからw優勝争いは先ほど最終局面使っていた人が残り、デッキは先ほどの私のUCアムロ、シローデッキで、もう一人はジオンでキマイラ隊3名にゲルシー、JRゲルググとゲルググキャノン。いい感じの戦いです。

ジオンの方は格闘メインで戦い、ころあいを見ては離れてキャノンを撃つという戦い方です。3機をうまく敵MSを包囲する形を作り格闘攻撃です。連邦の方もキャノン砲のロックをうまくロック切りでかわしていましたが、ナギナタ攻撃につかまる機会が多く、結局ゲルググ1機は倒せたものの、敗退。ジオンの方の優勝でした!おめでとうございます。大会参加者及び、優勝者の名前の確認はキース君のブログでお願いします^^

今回は人数が多すぎで、いつもならメモを取り、きちんと書くんですが、今回はメモを取らなかったので、ほとんど覚えていません^^;まぁキャロム東大和はアッキーマウスさんやキース君の領分ですから、あまり詳しく書きすぎても悪いですしね~。と、思ったら、アッキーマウスさんからネタデッキの編成を渡されました(?_?)なぜ?ここはキース君が広告担当なのに。キース君に渡そうとすると、受け取らずに逃亡w主催者としての役割を放棄したな!www主催者はブログできちんと報告する義務があるんだぞ~!しょうがない、私が書きましょう^^;ま、私もこの編成全部は書けないので、一部だけ紹介しましょう。

優勝者デッキ

ジョニー、ゲルシー、ゲルググ(JR)

ジェラルド、ゲルシー、ゲルググキャノン

トーマスクルツ、ゲルシー、ゲルググキャノン

母艦、ミハル

テンション下げ下げ系デッキ

JR、先読み、ビームライフル、ゲルググ(JR)

UCシャア、高度格闘、ビームバズーカ、グフシー、ドム(CA)(地上の場合はEXAM、ジャイアントバズ(50)、グフシー、ドム)

母艦、マクベ

アプサラスデッキ

Rシャア、アプサラスⅢ、チューニングβ

ララァ、アプサラスⅢ、チューニングβ

母艦、コンスコン

次連邦です。

男テンション上げ上げデッキ

テキサン、強化炸裂弾、小型シールド、ハイパーバズーカ、BD3号機

カレン、IRジャケット、コアブースター

サリー、伏兵、コアブースター

アリス、伏兵、コアブースター

母艦、キキ

援護射撃デッキ

ハヤト、援護射撃、カツレツキッカ、コアブースター

ヘンケン、援護射撃、キキ、コアブースター

ブライト、援護射撃、ハロ、コアブースター

サリー、伏兵、コアブースター

母艦、コジマ

08ロマンデッキ

シロー、ルナチタ、ハイパーハンマー、Gシールド、ジム(指揮官用)

カレン、強雨か炸裂弾、ハイパーバズーカ、ハイパーバズーカ、ジム(バズーカラック)

サンダース、伏兵、ビームスプレーガン、小型シールド、ジム

母艦、キキ

まぁこんな感じですね。いろいろと、よく考え付いたものです^-^そして、お決まりのカード配分です。今回はすごくレアが出ましたね~!私もケンプファーを引きました~(^o^)ノ実は月曜日にも、ポイント回収の時にソーラーシステムを引いているので、いい感じで新レアが来てます。ただ、連邦メインなのに、ジオンのほうがいい新レアを引いているのが、ちょっと気になるトモミチ大佐でした・・・。

で、中野ゲリラでもそろそろ大会やろうかなぁ~などと思っております。今回はペシミさんの提案の「ガンダムAゲーム付録王決定戦」でもやりましょうかね?中野ゲリラ執行委員(?)のボライソーさんとペシミさんどうでしょう?

|

« 【戦場の絆】ムーチーム VS 九州の牙 | トップページ | 【GCB&絆】今日から俺は・・・ »

コメント

そんな遅くまでやっていたとは(゜o゜)
時間が中途半端に仕事が終わっていたので
大人しく立川モナコで絆をやっておりました
行きたかったな~

投稿: かっき~ | 2006年11月15日 (水) 14時51分

編成をお任せしてしまい、すみません。
m(_ _)m
しかし、トモミチさんもかなり当たりを引きましたね♪
一回戦、二回戦は、援護射撃デッキが多かったのに。
さすが、トモミチさん!

投稿: キース・ブラック | 2006年11月15日 (水) 15時39分

最近は大会が多いですなぁ~。
自分全く参加してませんが・・・。

ふーむ、中野ゲリラ大会ですか。
ここまで大会だらけだと息抜きのOFFも必要に思えますが・・・。ま、やるならやりましょう♪

「未完成マドロック単機駆け大会!」
内容は全開の投擲Gと同じでいいのかな?
なんか変更します?

投稿: ボライソー | 2006年11月15日 (水) 18時31分

大会おつです~。しかしそんな遅くまで大会とは^^;侮れませんねw

ケンプファーいいっすね^^トモミチさんもレア運が向いてきた証拠じゃないですか?w

投稿: 赤津 | 2006年11月15日 (水) 20時26分

デニム隊で核を撃ったのは私です。
1戦目は勝てましたが2、3戦目で負けました。
核持ちバレバレですから狙い撃ちデスw
最終局面は悪魔のような破壊力でしたねw見てて笑っちゃいましたwww

投稿: SUNA | 2006年11月16日 (木) 00時20分

大会お疲れ様です。
店が広くて、お店の人もGCBプレーヤーに理解がありとてもよいお店でしたね。後は家から遠いのが難点です^^;

トモミチさんのレア運がいいのは、吸い取る人がいないからだと考えられますよ。w
3連撃よりも「大佐さんドレイン」をマスターしたい今日この頃です。

投稿: ミシュラ | 2006年11月16日 (木) 01時16分

ガトル五機で何をしろと?
始めから籤運悪く、最後のカードの引きまで悪かった・・・初戦でキース君にぶち当たるところから不運。

最近不運まみれですが、いいことも有るでしょう!(と、自分を慰める)

平日の大会は翌日が厳しいからボチボチ参加しますw

投稿: 903 | 2006年11月16日 (木) 08時34分

1回戦負けが連発中のパパです。
今回は、人数が多く、いつもと違う楽しみもありましたね。次回大会も頑張りましょう。
体力つけなければ~~

投稿: パパ | 2006年11月16日 (木) 08時40分

大会お疲れ様です。
最終局面仕様は結構いろんな所で猛威を振るっているようです。僕はまだ遭遇してませんが、ビームライフル×3ではシールドガードしてもかなり削られるのでしょうね。
ところで、「絆」格闘マスターのトモミチさんにお聞きしたいのですが、「連続格闘」というのはどうすれば出来るのでしょうか?どうしても一回当てたところで相手がダウンしてしまいます(TT)

投稿: KAZ | 2006年11月16日 (木) 23時02分

コメントありがとうございます。

かっき~さん
そうなんです。東大和は12時まで大会やるのが恒例なんですよwかっき~さんも、いつか参加してください^^

キース君
もう編成は書きませんよ、疲れるからw当りは引いても勝てませんでしたからなぁ~最後は^^;東大和のレベルは高いね!

ボライソーさん
未完成マドロック単機駆け大会やりましょう!ルールは前回と同じでいいと思いますよ^^

赤津さん
そうなんですよ~。遅くまでやってるんです。次回は是非参加してくださいwレアはたまたまですよ^^;

SUNAさん
核撃てただけでも大したものですよ。やはりSUNAさんといえば核なんですね~w最終局面は恐るべしですよ!

ミシュラさん
確かにGCBに理解のあるお店でしたねwレア運がいいのは「昨日の少佐」さんがいないからですかね~w3連撃ではなく、レア運ドレインをマスターしておきますw

903さん
ガトルは無理ですなw平日はたしかにつらいですね。

パパさん
本当に人数多かったですね。パパさんは実力はかなり高いと思いますので、次回は優勝できると思いますよ~^^次回はどのような大会になるか楽しみです。

KAZさん
最終局面の3丁持ちは確かに恐ろしい。盾が無意味ですからなぁ~^^;3連撃は・・・掲示板に書いておきますね^^

投稿: トモミチ | 2006年11月16日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【戦場の絆】ムーチーム VS 九州の牙 | トップページ | 【GCB&絆】今日から俺は・・・ »