« 【戦場の絆】結成!ムーの08小隊! | トップページ | 【戦場の絆】絆ノート »

2006年11月23日 (木)

【GCB】最終局面仕様との戦い!

GCB大会には07小隊使う人が多いですね。やはり、あのコストの低いのが魅力なんでしょうなぁ~。自分も大会用に07育てようかな?トモミチ准将です。

まずはブログの紹介から

Mr.charleyの徒然なるままに

はるかな小隊のチャーリーさんのブログです。よろしくお願いします(^o^)ノ

人気blogランキングへ

昨日は職場の飲み会だったので、対人戦メインにせず、ポイント回収だけやって帰ろうかな~と思ったんですが・・・

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

まず、南阿佐ヶ谷のディンドンに行き、ちょっとのぞいてみました。するといましたね。プレイヤーさんが^^こうなると、対戦しかありませんなぁwサブICでやろうかなぁと思ったのですが、プレイヤーさんがメインICを挿入。これはこちらもメインで行かなければ失礼になるなぁ。で、初の准将IC対人戦です。っていうか将官戦ですなぁ^^

場所は「サイド7宙域」だったかな?こちらのデッキは・・・

シロー、ガンダム(170)、Rビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ジムスナイパーカスタム、ビームライフル(45)、Gシールド、OPブースター

サンダース、コアブースター、伏兵

母艦、キキ

あいかわらず、ジムスナイパーにビームライフルでやっていますwこちらは、サンダースを左翼に、MS隊と母艦を中央やや右に配置して、母艦とMS隊を前進させていきます。プレイヤーさんはデニム隊ともう一人です。ザクFZ4機にグレネードつきのマシンガンとグフシーだったと思います。そのザク隊を二手に別けて左右に配置しています。こちらはシロー、カレンを前進させたところ、狙撃でやられ、シローの武器がやられてしまいました^^;グフシーとヒートホークの2連撃が怖いのですが、格闘で戦うことにしました。ザクFZとの切り合いが始まり、ザクの1機は深手を負い、母艦に後退していきます。そこをサンダースを突出させて攻撃!しかしザクは落ちず、母艦ともども逃げていきます。それでも追撃して、ザク1機撃破!これで戦いが楽になります。しかし、こちらもコアブが落とされました。プレイヤーさんはグレネードで撃ってきますが、これ、なかなか当たらないんですね^^;相手の攻撃をかわした後攻撃し、ザクをまた落としましたが、こちらもカレンが落とされました。デニム隊なので、核を警戒しましたが、核はもっていなかったようですね。とりあえず、シローを落とされないように気を使い、カレンで攻撃して、たまにシローを使うという戦い方で勝利しました。

たまには、南阿佐ヶ谷のディンドンをのぞいて見るものですね。プレイヤーさんからは、EXドアンをもらってしまいました^^;こちらは、付録マドロックをあげようと思いましたが、プレイヤーさんはガンダムAゲーム特集号を5冊買ったとか!自分も3冊買って買いすぎと思ったのに!wマドロックわらをやるつもりかぁ~!!www

とりあえず、立川の回収があるので、ここでお別れしました、立川セガに行きました。早速メインで回収しようと思いましたが・・・あれ?回収できてね~^^;種まきしてなかったのかなぁ?この前やったと思ったんですが・・・。とりあえず、2クレはやらないとな^^;;しかし、ここでも対人戦発生!

場所はまたまた宇宙。母艦の最終形態を出したいので、宇宙か海ばかり行ってるんですよね。こちらのデッキは・・・

シロー、ガンダム(170)、Rビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、JBジム、ハイパーバズーカ、Gシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

こんな編成で遊んでいると「敵部隊接近」!来たな~。こちらは母艦にウッディを乗せているので、母艦を先行させていきます。相手のデッキは・・・

最終局面仕様ガンダム一機です!と、いうことはビームライフル3丁持ちかぁ~^^;パイロットはレアアムロです。こちらの母艦は敵の母艦と最終局面使用の攻撃を受けて半分近くのダメージを受けました^^;もっているビームライフルはハイパービームライフルの2丁でした^^;;;

「守ったら負ける!攻めるんだ!!」(byシロー)

敵の攻撃が終った瞬間に、こちらのMS部隊は突撃させます!シローのビームライフルが当り、けっこうなダメージを与えます。しかし、相手のカスタムは「ルナ・チタニウム」です。堅いんですよね~^^;相手の攻撃を警戒しながら、もう一度シローで攻撃!が、ここで先読み攻撃はつどうです^^;すさまじい攻撃にシローが撃沈です。こちらは、瀕死の母艦を下げて(母艦を落とされると更新されないといううわさなので^^;)カレンのバズーカ攻撃により、なんとか最終局面を落とします。これでお互いに予備戦力が枯渇しました。シローが復活したので、アレックスシールドをフル活用しながら戦おうと決めます。防御撃ちで、最終局面を狙い撃ちするとハイパービームライフルを破壊しました!これで相手に戦力は激減です!すると、相手はこちらの狙撃を警戒して格闘を仕掛けてきます。そこをカレンのJBジムの格闘で撃破!続く半壊ガンダムの時には両MSの盾がない状態ですが、やられることなく倒しました。

最終局面仕様のガンダムは、とりあえず青撃ちですなぁ~^^;それとジムスナイパーカスタムは回頭速度が遅いように感じましたが、どうなんでしょうね?

その後、なんとかっき~さんが来まして、そのまま一緒に絆をやりに行きました。

入手カード

ジム、グフ、コアブースター、ルナチタニウム

最近ルナチタニウムよく引くんですよね~。昔は全然引かなかったのに^^;

|

« 【戦場の絆】結成!ムーの08小隊! | トップページ | 【戦場の絆】絆ノート »

コメント

最終局面仕様ですか~。
自分で使うことはあっても、対戦で使われたことがないですね。
本音を言うと、戦ってみたいですw

あの嵐のような攻撃をどうやって耐え抜いて、反撃に出ればいいのか!

いつか当たってみたいな~

投稿: 赤津 | 2006年11月23日 (木) 22時33分

僕は「最終局面ガンダム」は見たことないですね…
戦ったこともないし、サテで見たこともないですよ
見てみたいんですがね、使ってる方少ないのかな?

ルナチタは羨ましいですなぁw
まだ1枚も引いたことないです…

投稿: ショウ | 2006年11月23日 (木) 23時29分

聞いた話ではルナチタはレアへの「逆リーチ」なんだそうですよ。僕も引きましたが・・・w
ところで、僕の実家にいる時のホームであるゲーセン(モナコ)にも絆が入りました!・・・しかし、代わりGCBが無くなってました(涙)
まあ(少ししか)気にせず見ていたら、何とガンダムを駆る少佐さんを発見。トモミチさんの軍曹や佑君の中尉にも驚きましたが、世の中にはすごい廃・・・じゃなくて達人がいるものですねw

投稿: KAZ | 2006年11月24日 (金) 08時52分

コメントありがとうございます。

赤津さん
自分は最終局面と戦ったのは2度目です^^;今回は最終局面の弱点がわかってよkったですね^^

ショウさん
最終局面見たこと無いんですか?あんまり使っている人いないのかな?ルナチタ1枚くらいならあまっているはずなので、あげますよ^^もう一度、何枚あるか確認しますが^^;

KAZさん
ルナチタは逆リーチなのか・・・。GCBが撤去されて絆が入ることってあるみたいですからなぁ~^^;ガンダムもぼちぼち出始めたのかな?

投稿: トモミチ | 2006年11月25日 (土) 09時26分

Rアムロ+ガンダム最終は凶悪ですよ!
オイラのホームにも2人程使う人がいますが
怖くて青撃ちしかできません。

この前池袋に行ってきたのですが、
将官が2人いたので当然?乱入!
2人共にRアムロ+アレックスでした。

コストが実用的で適正がつくので
オイラ的にはこの組み合わせの方が
凶悪に感じましたよ。

投稿: TERU-3 | 2006年11月25日 (土) 10時29分

お久しぶりです。しばらく連邦軍のやり方に不満を抱いて脱走していたという設定を持つトテ丸です。

最終局面ガンダムは今、愛機としてご活躍しております。強みはやはり固定武装のビームライフルの存在でしょう。通常装備のRビームライフルに比べると残弾は9発しか入っていませんが、それでも文句は無いです。
実際、両手ビームライフル装備は僕もしていますが、カスタムカードは「精鋭部隊」か「高出力ジェネレータ」を装備します。特にお勧めは「精鋭部隊」です。藁デッキに対抗できますし、射撃だけでなく、格闘の攻撃力も上昇するため重宝できます。それに、コストが400もあり、一機編成になりがちな最終局面ガンダムとなら相性が良いと僕は思います。唯一の弱点と言えば、「ビームバリア」と「ビグザム」でしょうか?
ちなみにトリプルビームライフルの全弾直撃の場合、かなりの威力です。固定シールドで防御したザクでもHPが半分ほど削れるほどです。

僕の場合、コストに余裕ができたので「哀戦士」を装備して、オートパイロットの低コストユニットを編成しようと考えていますがどうでしょうか?

以上、絆もプレイ中のトテ丸でした。

投稿: イツキ・トテ丸 | 2006年11月25日 (土) 21時16分

コメントありがとうございます!

TERU-3さん
Rアムロ+最終ガンダムにはトラウマがあります^^;前回の大会で大敗北しましたので(T_T)それでも、弱点みたいなのを発見したので、これからはなんとかやっていけるかなぁ~と^^;Rアムロとアレックスも強力そうですね!

イツキ・トテ丸さん
おお!お久しぶりです!私がブログを書き始めたころの方じゃないですか!なつかしい・・・。最終局面を愛用しているんですか~。最近最終局面の1機出し多くなったように感じます。オートパイロットの低コストだと、オートパイロットを全機落とされれて、予備コストがなくなる可能性があるので、要注意ですね。でも、そのデッキの報告楽しみにしています^^絆もやっているんですか!絆の掲示板にも書いてもらえるとありがたいです(T_T)

投稿: トモミチ | 2006年11月26日 (日) 18時20分

返信ありがとうございます。
今日は試してきましたが、オートパイロットユニットは撃破してもミリくらいしか減りませんでした。それに、最終局面ガンダムは哀戦士を装備していますが、一回落ちてしまい、再出撃した場合、哀戦士の効果がリセットしてしまうのでなるべく撃墜しないように心がけることが大事になります。
ちなみに編成は最終局面ガンダムにWビームライフル、Rアムロを搭乗しています。
そしてコスト30のオートパイロット2機とシン搭乗のジム(スプレーガンにシールド)です。

投稿: イツキ・トテ丸 | 2006年11月26日 (日) 18時51分

イツキ・トテ丸さん、コメントありがとうございます。

すごい早いコメントでしたね!いつもチェックしてくれてありがたいです(T_T)オートパイロットユニットはミリしか減りませんでしたか・・・。今度自分も使ってみようかな?(おい!w)哀戦士は一回落とされると、リセットされてしまうとは・・・。勉強になりました^^

投稿: トモミチ | 2006年11月26日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【戦場の絆】結成!ムーの08小隊! | トップページ | 【戦場の絆】絆ノート »