« 【GCB】遠すぎたベストワン | トップページ | 【GCB】今度はキャロム東大和大会 »

2006年11月28日 (火)

【GCB】カードビルダーの塊なるものを読んで見ました。

「大会が 終ったらまた 大会だ」最近GCB大会が続いております。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

それにしても、なかなか1回戦突破できませんなぁ~。ロン・コウ-ハイハンデッキは結構強いと思うんですけどねwでも、大会でハイハン振り回して優勝してる人って見たことないからなぁ~。明日も大会なのに、またデッキを考えていません^^;

ところで、今日は例の本「カードビルダーの塊」を途中まで読んだので、その読書感でもちょろっと書こうかな?と、思っております。

実はジムヘッドがほしくて買ったのですがw本も何かの参考になるかなぁ~と思い通勤途中に読んでみました。書いてあることは初心者向きのことが書いてありましたね^^;もっと対人戦の話を書いてくれれば面白いと思うんですが、どうも対人戦は嫌いな方のようで^^;自分が参考になったことは・・・

・艦長補正は母艦が落とされても続行される。

・ビームバリアはビームを15発食らうと破壊される。

今のところ以上ですね。私はこれ、初めて知りましたが、みなさん知っていましたか?^^;母艦補正がばかにならないからと思って、母艦を叩いても艦長補正って続いていたんですね・・・orz。ビーバリも15発で破壊できるなら、私にも出来るかな?(←難しいだろうなぁw)

あとはデッキの紹介などでしたが、もうみんな知っていることばかりでしたね。一つ驚いたのは「援護射撃デッキ」の紹介でした。これってTACさんが編み出したんじゃなかったのかな?TACさんと同時期に疾風さんも思いついたみたいですので、正確にはTACさんと、疾風さんの二人が「援護射撃デッキ」の発案者とばかり思っていたのですが・・・。他にも開発した人がいるのかなぁ。まさか、TACさんのデッキや、疾風さんのブログを見て作者は書いたのかぁ~!wだとしたらすごいですね~。TACさんや疾風さんがwそんなに有名なデッキなのかなぁ~???もし、他に「援護射撃デッキ」を開発していたぞ!って方いましたら、勝手なこと書いてすみませんm(_ _)m TACさん意外で、実際に使っている人って私、見たことが無いもので^^ヾ

この本は初心者にはお勧めかな?みなさんはこの本読んでる方いますかね~。ジムヘッドだけ取って、あとは読まずに置きっ放しという方もいるかもしれませんが^^;

で、明日はアッキーマウスさんとキース君主催のキャロム東大和大会です。この大会は相性がよく、1回戦突破をけっこうやっております^^今回はどこまで行けるかな?あと、木曜日は「マドロック野郎決定戦 未完の大器」(←題名が少し変わっていませんか?w)をよろうと思っています。

|

« 【GCB】遠すぎたベストワン | トップページ | 【GCB】今度はキャロム東大和大会 »

コメント

どうも、KAZです。

僕の感覚では援護射撃デッキは同時多発的にいろんな所で見たような気がしますよ。廃人へ至る過程で多くの人が通る道なのかw

艦長補正が撃墜後も続くとは知りませんでした。
俺の苦労を返せ~w

投稿: KAZ | 2006年11月28日 (火) 02時03分

へぇ〜そうなんですかぁ〜自分も
「母艦は早めに落とさないと。」と思っていたので
焦って母艦を落としに行ってやられても
無駄だったんですねぇ〜

投稿: ヒロ | 2006年11月28日 (火) 15時36分

読んでいないし、読む気にもならないし、当然ジムヘッド要りません。
新手の抱き合わせ商法のような気がする。

まあ、GCBの活性化につながるのならいい事ではないかと・・・。

投稿: 903 | 2006年11月28日 (火) 16時36分

援護射撃デッキやっていますよ~。
おかしいな?初めてトモミチさんと対戦(乱入)した時は援護射撃デッキだったのですが…。

投稿: レビル | 2006年11月28日 (火) 19時44分

どうもです。まずお詫びを、
先日書き込みした「オートパイロットユニット(総コスト40)が落ちても予備戦力ゲージはミリ程度しか下がらない」ですが、実際は4~5機落ちて予備戦力が無くなりました。申し訳ございません;

それにしてもビームバリアが15発で壊れるなんて知りませんでした。てっきり永久かと思っていましたが・・・・・、

付録のジムヘッドはカレンとの相性が◎らしいので、カレンセットで組んでみると意外な活躍を見せるかもです。(ぇ
あえていうなら「胸部に固定武装がついた陸戦型ジム」みたいですね。

僕も未完成マドロックは所持していますよ。何かビームサーベル持ったガンキャノンみたいですが結構使える代物です。

それではこれで、ビームライフル3丁×高出力ジェネレータに完全に心酔しているトテ丸でした(笑)

投稿: イツキ・トテ丸 | 2006年11月28日 (火) 19時51分

お久しぶりです。
1ヶ月ぶりに21時前に帰宅できました。
ビーバリ停止は知ってましたが、艦長補正が残るのは知りませんでした。
まぁ、特殊能力が無くなるだけで充分と言えば充分ですが。
援護射撃デッキの発案は確かに早かったですが、自分が考案した時は、まだVer1.07の頃だったので、まったく当たりませんでした。
Ver2.0以降は結構当たってくれますよね。
でもまぁ、当初からすぐ考えた人もいるんじゃないですかねぇ。
世の中広いですから^^

投稿: 疾風 | 2006年11月28日 (火) 20時41分

カードビルダーの塊、結局買うことはなさそうですね。
08小隊使いとして、欲しくないことはないんですが、
まぁ普通の陸ガンあるしいいや、みたいな(笑
抱き合わせ商法との批判も多いですしね。

母艦落としても補正は普通に残るのか…。
となるとコストをケチッてへっぽこ艦長を乗せてる場合じゃないな。

援護射撃デッキはちょこちょこ見かけるんですが、
盾なしジムレンジャーやアッザムワラは見ませんね。
それがGGガス団クオリティ!?(爆


投稿: るきやん | 2006年11月28日 (火) 22時48分

えええっ!?母艦補正ってなくならないんですか!(@∀@)
初めてしりました!
まぁ、でも私は元々
母艦もいち戦力!と考えてますので、
常に前線に出して攻撃しまくって、しょっちゅう落とされてます、だからあまり気にしてませんでしたが…じゃあ、私がやっていた母艦にコミュとか付けて補正を無くならないようにする対策は…あまり必要なかったんですかね(笑)なにはともあれ、トモミチ軍曹さんのお陰で新しい発見ができました★ありがとうございました(^∀^)

投稿: シエロ | 2006年11月29日 (水) 00時06分

コメントありがとうございます・・・予想通り、あの本はいいうわさ聞きませんなぁ^^;やっぱり抱合わせ商法だもんなぁ・・・。

KAZさん
援護射撃デッキって同時多発であったんですかぁ・・。知らなかった^^;艦長補正が撃墜された後も残るのはビックリですよね^^;

ヒロさん
母艦は落としても、落とさなくても艦長補正は同じだそうです^^;自分も初めて知りましたw

903さん
あれは、抱合わせ商法に近いですね。ジムヘッドほしくて買ってしまいましたが・・・。

レビルさん
私と初めて対戦したとき援護射撃デッキでしたか!実はPジオングに高度格闘プログラムをつけているレビルさんのほうが印象に強く残っていました^^;援護射撃デッキって普通にどこでも見られるんですねぇ。

イツキ・トテ丸さん
わざわざ、ご丁寧に訂正ありがとうございます^-^ビーバリが壊れるのは知っていたんですよ~。ただ、ビーム15発で壊れるという、詳しい情報は初めて知りました。マドロックは意外と使えますよ!ただ、宇宙にいけないのが残念!

疾風さん
艦長補正が残るのはビックリですね。援護射撃デッキは、よくよく考えたらTACさんと疾風さんが同時に思いついていたようなので、世間的にはもっと早く気がついた人がいてもおかしくないですね。世間は広いなぁ~(といってとぼけるw)しかし、1月ぶりの21時前帰宅ですか、お疲れ様です^-^

るきやんさん
カードビルダーの塊の抱合わせ商法にまんまとはまって買ってしまいました^^;あれで1100円は高いですよ~。マドロックは600円くらいだったのに^^;確かにジムレンジャーとアッザムわらは見かけないですなぁ。さすがGGガス団!オリジナリティがありますね!w

シエロさん
そうらしいんですよ。艦長補正はなくなら無いらしいんです。私は回復のためにスペースランなどを入れていますが、すぐ落とされますなぁwいや、私のおかげというよりも、本のおかげなんですけどね~^^;

投稿: トモミチ | 2006年11月29日 (水) 01時51分

本を買いに行ったのですが、どこも完売・・予約しますか?の店員の方が、そこまでは、
いらね~~
12月に来て海外に(タイ・フィリピン)
行きます。。タイにもメイド喫茶が出来た見たいなので・・行ってみるか??

俺は行きた~い??Byシロー

投稿: マサダス | 2006年11月29日 (水) 02時03分

抱き合わせ商法にまんまと乗せられ
ジム頭は使ってみたのに、本の内容は
トモミチさんのブログで知ったTERU-3です。(笑)

使った感想ですが、コストのワリに使える機体
ではないでしょうか。
ただしあの値段を出してまで・・・です。

投稿: TERU-3 | 2006年11月29日 (水) 09時34分

『流石にフォーメーションデッキは私が発案したんじゃないか?』なMaZeです。

実用化のレベルまで叩き上げたのは私が一番最初だと思いたいです・・・
G戦線の方々に一発突っ込んでみたいですねェ


とりあえず本は予約・・・バンダイに騙されてる様な気もしますが、ね

ま、そのうちもう一度放射能をブチ込みに行きますんでよろしゅうに・・・

投稿: MaZe | 2006年11月29日 (水) 09時49分

コメントありがとうございます。今回は読書感みたいなことをブログで書いたので、コメント少ないかな?と思っていましたが、結構コメント多くてありがたいです^-^

マサダスさん
本屋いっても見つかりませんね。私も探してますが(←まだ買うのか?w)意外と売れてるのかもしれませんね。どう考えてもジムヘッド狙いだと思うんですけどね~^^;海外出張お疲れ様です。しかし、タイにメイド喫茶があるとは!^^;;;

TERU-3さん
本の内容を私のブログで知ったのは笑いましたwやっぱり読む人あんまりいないのかな?ジムヘッドは使えますね。普通に排出カードにしてほしい・・・。

MaZeさん
フォーメーションデッキはMaZeさん意外に見当たらないですね~。また、MaZeさんと対戦してみたいですね。だけど、「核バズーカだけは勘弁な!」なトモミチ准将ですwww放射能ぶちこむってΣ( ̄□ ̄||)!!

投稿: トモミチ | 2006年11月29日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【GCB】遠すぎたベストワン | トップページ | 【GCB】今度はキャロム東大和大会 »