« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

【GCB】今度はキャロム東大和大会

昨日、はキャロム東大和の大会に参加です。トモミチ准将です。なんか、大会ラッシュですなぁ^^;

人気blogランキングへ

この前のブログで「援護射撃デッキ」TACさんと、疾風さんが考案したのでは?と書きましたが、日本全国でやっているそうですね。大変失礼しました。物を知らないとは恐ろしいものですなぁ^^;

で、昨日はまたまたキャロム東大和大会に行きました。この大会はアッキーマウスさんとキース君の主催でやっております。今回の景品もグレードアップしていましたね。大会のルールは同一カード使用禁止のコスト800~850というもの。よく、いろいろなルールを思いつくなぁ~と関心してしまいます。

大会の前にSUNAさんと絆を1回やりました。ここで驚くべきことが!つ、ついに掲示板で知っている人とマッチングしました~!その方は・・・ルナさんです!同じ連邦でやっている時にガンキャノンを使っていました。私に気がついてくれたかな?早速フレンドリストに登録しました(^o^)ノ

絆をやっている間に、大会の進行があったみたいで、みなさんに迷惑をかけてしまったかな?^^;私の一回戦の相手は・・・「モーリン杯優勝者」のマ~スケ大将さんでした!期せずして「旧単機王」VS「モーリン王(?)」との戦いになりました!

場所は「大気圏」で、こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム(170)、100mmマシンガン、アレックスシールド、IRジャケット

フランシス、ジムズナイパーカスタム、ハイパーバズーカ、Gシールド、OPブースター

サリー、コアブースター、伏兵

母艦、キキ

だったかな?こんな感じでした^^;こちらはコアブを左翼後方に、母艦を中央に、ロンとフランシスは母艦やや右よりのセットします。母艦を盾にしつつ、MS隊を進発させます。すると、ま~すけさんのデッキを発見。デッキはジムバズーカラック、ジムスナイパーにビームライフル両手持ち、シンにコアブースターです。こっちと同じような編成でしたwまず、母艦で敵の攻撃を防ぎつつ、ロンで攻撃!しようと思ったら、ま~すけさんは戦力を一点に集中!こちらのロンに多大なダメージを与えました!実は今回のデッキはキース君用に考えた黄色デッキ対策に近かったんですが、マ~スケさんは完全な赤デッキでした^^;フランシスで救援に駆けつけるものの、シン、コアブの伏兵効果で、一撃で落とせず、逆にジムスナイパーカスタムの猛烈な射撃でやられてしまいます。ロンで格闘を試みるものの、これも撃沈。サリーで反撃を開始し、バズーカラックを落としますが、これも落とされます。最初からサリーを前線に投入するべきだったかぁ~^^;それでも、再出撃してきたロンやフランシスで反撃して。ジムスナイパーをとコアブを落とすところまでいきましたが、反撃はここまでで、再出撃してきた、ジムスナイパーとコアブにより敗退してしまいました。

次回はもっとデッキをい考えてこなければなぁ^^;またしても1回戦敗退・・・orz。

その後もすさまじい戦いが繰り広げていました。シルルさんの参戦により、マースケさんがシルルさんと戦うものの、敗北してしまいました。1回戦突破したミシュラさんとキース君が2回戦で激突します!大会で直接対決するのはこれで3度目。まるでハブとマングースのような戦いになっておりますw(←信玄と謙信の戦いと書いたほうがいいかな?w)これは面白かったですね~個人的に(←えw)場所はサイド7で、ミシュラさんはマクベ、専用グフとドアン、イフリートです。キース君はいつもの07小隊ですが、ガンダムを使用している模様。あいかわらず、裏取りの名人、ミシュラさんはなるべく相手の後ろを取るようにして戦おうとしますが、キース君も今回はうまく相手に合わせて戦っていましたね。180mmを使用しながら黄色ばかりではない戦いでした。最初はキース君が押していましたが、ミシュラさんの反撃により押され続けて、ガンダムやサリーを撃破します。この時点でコアファイターを落とせば、戦力ゲージの差でミシュラさんが勝てます。もはや瀕死のマクベしか残っていません。で、左端に逃げたコアファを撃破!「これであとはガン逃げですねw」が、キース君のEz8につかまってしまいました~!小型シールドとビームサーベルの2段攻撃!小型シールドはヒット!ビームサーベルが当たればキース君の勝利!!が、ビームサーベルがはずれた~!間一髪ミシュラさんの勝利です。

またしてもキース君の敗退。これで3度目ですね。もはや誰が最強というのが無くなってきましたなぁ~。関東G戦線戦国時代の幕開けかw

その後、ミシュラさんは順調に決勝まで進みました。相手はシルルさん。シルルさんも東大和大会初参加ながら、ベストワンでは「格闘王」の異名を持ったチャンピオンです。この戦いでは、ミシュラさんも善戦するものの、シルルさんの重複格闘攻撃により、シールドを簡単に落とされて、撃破されていき、優勝者はシルルさんに決定しました!優勝おめでとうございます、シルルさん^-^

それにしても、キャロム東大和も層がだんだん厚くなってきましたなぁ~。シルルさん、ミシュラさん、キース君。それにキャロム東大和をホームにしているリクソンさんやトレード・モトムさん、ぱぱさんなどの強豪ぞろいです。SUNAさんも強いんですよね。優勝までは至難の業だなぁ~^^;

「僕は・・・あの人たちに勝ちたい・・・」(by独房アムロ)

そして、明日木曜日は・・・

「未完の大器 マドロック野郎決定戦!」 

ルールは・・・

【中野ゲリラルール】
・中野ゲリラでは私が用意している大会用ICで戦っていただきますので、パイの育成は無意味ですw
【コスト】380~430 *艦長は必ず使用。
【禁止カード】新キシリア、新ブライト、エイガー ← これについてはご意見下さい。
【母艦】参戦可能。

【引き分け時】排出カードのコストの多い方が勝ち ← これもご意見下さい。


≪日時≫ 11/30(木) 20時開始予定。(集合は19:30位からで)
≪場所≫ 中野ブロードウェイ内「プラボ中野」

参加したい方は、関東G戦線の掲示板のほうにお願いします。また、大会参加しない方もひまがあったら見に来て下さい(^o^)ノ

| | コメント (10)

2006年11月28日 (火)

【GCB】カードビルダーの塊なるものを読んで見ました。

「大会が 終ったらまた 大会だ」最近GCB大会が続いております。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

それにしても、なかなか1回戦突破できませんなぁ~。ロン・コウ-ハイハンデッキは結構強いと思うんですけどねwでも、大会でハイハン振り回して優勝してる人って見たことないからなぁ~。明日も大会なのに、またデッキを考えていません^^;

ところで、今日は例の本「カードビルダーの塊」を途中まで読んだので、その読書感でもちょろっと書こうかな?と、思っております。

実はジムヘッドがほしくて買ったのですがw本も何かの参考になるかなぁ~と思い通勤途中に読んでみました。書いてあることは初心者向きのことが書いてありましたね^^;もっと対人戦の話を書いてくれれば面白いと思うんですが、どうも対人戦は嫌いな方のようで^^;自分が参考になったことは・・・

・艦長補正は母艦が落とされても続行される。

・ビームバリアはビームを15発食らうと破壊される。

今のところ以上ですね。私はこれ、初めて知りましたが、みなさん知っていましたか?^^;母艦補正がばかにならないからと思って、母艦を叩いても艦長補正って続いていたんですね・・・orz。ビーバリも15発で破壊できるなら、私にも出来るかな?(←難しいだろうなぁw)

あとはデッキの紹介などでしたが、もうみんな知っていることばかりでしたね。一つ驚いたのは「援護射撃デッキ」の紹介でした。これってTACさんが編み出したんじゃなかったのかな?TACさんと同時期に疾風さんも思いついたみたいですので、正確にはTACさんと、疾風さんの二人が「援護射撃デッキ」の発案者とばかり思っていたのですが・・・。他にも開発した人がいるのかなぁ。まさか、TACさんのデッキや、疾風さんのブログを見て作者は書いたのかぁ~!wだとしたらすごいですね~。TACさんや疾風さんがwそんなに有名なデッキなのかなぁ~???もし、他に「援護射撃デッキ」を開発していたぞ!って方いましたら、勝手なこと書いてすみませんm(_ _)m TACさん意外で、実際に使っている人って私、見たことが無いもので^^ヾ

この本は初心者にはお勧めかな?みなさんはこの本読んでる方いますかね~。ジムヘッドだけ取って、あとは読まずに置きっ放しという方もいるかもしれませんが^^;

で、明日はアッキーマウスさんとキース君主催のキャロム東大和大会です。この大会は相性がよく、1回戦突破をけっこうやっております^^今回はどこまで行けるかな?あと、木曜日は「マドロック野郎決定戦 未完の大器」(←題名が少し変わっていませんか?w)をよろうと思っています。

| | コメント (13)

2006年11月26日 (日)

【GCB】遠すぎたベストワン

ついに携帯を機種変しました。え?絆のためではなく、もう携帯が古くなったからですよ^^;トモミチ准将です

人気blogランキングへ

機種変したんですが、今はただで、できるんですかね?全然お金かからなかたんですけど。まさか、個人情報を盗んで、クローン携帯にするんじゃないだろうな!?^^;クローンはゲルクローンだけで勘弁してくだされ~w

と、言うわけで昨日はついにベストワンに行ってきました!関東G戦線のメンバーはもうほとんどベストワンに行っていると言うのに、私だけは行ってなかったんですなぁ~^^;途中、立川でジュウザさんを拾ってから行きました。といっても直接行ったわけではなく、キャロム東大和で「戦場の絆」をやってから行ったんですけどね^^;

それにしてもベストワンまでの道のりは遠かった!神奈川県~東京~埼玉と三県に渡って行っているわけですからね。遠いはずです。迷わず行けるのか心配でしたが^^;

そして川越街道の石碑を通り過ぎたところに緑色の建物を発見!

「これがベストワンか・・・むしろグリプスと言いたくなる」(by映画版クワトロ・バジーナ)

セリフの意味はよくわかりませんが(え?w)ついに初めて来てしまいました(^o^)ノお店で軽くエントリーしてから、ファミレスで食事兼デッキを考えていました。私は大会があっても、デッキを考えないで来ちゃうんですよね^^;このベストワンではカードを25枚登録して、それ以外は使ってはいけないというルールです。制限コストは900~850ですね。全然思い浮かばなかったので、いつものロンコウとフランシスを、そしてサリー、コアブーを使って見ることにしました。この25枚の中にはソーラーシステムも入れていたんですが、大会ではまったく使えませんでした^^;

で、ベストワンに戻ると、GCBの回りにはすごい人だかり。いつも見知っている関Gメンバーのほかに、他のブログでコメントしているタテヨさん他の有名人もかなりいましたwもっとゆっくりお話したかったですなぁ~^-^

まず本登録をしなければならないので、カウンターのところに行って登録していると、名前を書いた瞬間に「あなたがトモミチさんですか~」と聞かれたのでびっくりしました!これはアムロメガネさんとリンク貼っているから、そこからお店の方が見に来てくれているのかな?渋谷のG-LINKでも同じような体験をしましたが、こういうのって驚きますよね^^;お店の方はとても親切で積極的でしたね。みなさんがベストワンに毎週行くのも分かるような気がしました^-^

そして大会は20人程度で行われます。戦場はサイコロで決めるというもの。これなら文句ないですね^^で、私はドアン島になってしまいました!まずい!水ガンはデッキに入れてこなかったよ^^;;;仕方が無いのでこんな編成です。

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、アレックスシールド、アクティブサスペンション

フランシス、ジムスナイパーカスタム、Rビームライフル、Gシールド、アクティブサスペンション

サリー、コアブースター、伏兵

母艦、エルラン

また、ロン&フランシスコンビです^^;これで大会勝った試しがないんですよね(おい!w)相手はジオンでシャアズゴック、ハイゴッグ、TTドムにゲルシー、グフシーです。うむ~。完全に海戦仕様だなぁ^^;

こちらは、左翼からロンとフランシスを前進させます。向こうはシャアズゴックとTTドムが来ました。TTドムにビームサーベルで切りかかるものの、グフシーとビームサーベルでロンはかなりの大ダメージを受けてしまいました^^;フランシスで救援に駆けつけるものの、シャアズゴックとハイゴッグを入れ替わり立ち代りで攻撃してきて、まずロンが落とされます。TTドムが右上に逃げていくので、こちらはコアブで攻撃して、敵を驚かせます。その間シャアズゴックとハイゴッグを落としますが、こちらもフランシスがやられました。コアブで粘りましたが、TTドムに切られて撃沈。復活なったロンでTTドムに襲い掛かり撃破します。が、復活した無敵状態のハイゴッグの攻撃を受け瀕死状態に^^;再出撃してきたフランシスもシャアズゴックの攻撃を受ける際に防御し忘れるというミスをして瀕死状態になってしまいましたぁ~(T_T)そのまま数分粘りますが、シールドでガードしても貫通ダメージでやられてしまい、結局敗北。またしても1回戦敗退かぁ^^;

海用デッキも考えておけばよかったぁ~(><)まぁ、そのためにアクサスをつけたんですけどね^^;ハイハンはすごく活躍したんですが・・・。Rビームライフルが水中では、思うようなダメージが与えられませんでしたね^^;今回の大会も優勝まで「遠すぎた」ですorz。

急遽参戦のジュウザさんもデッキを考えておらずRアムロにジムライトアーマーで出撃していましたwRアムロ使いたいのは分かりますが、ジムLAで行くとはw半分ネタになっているんですけどw相手はK2さんでアプ3とグフ重装型わらに突撃して散っていきました。

キース君とミシュラさんは順調に勝ち進んで行きましたね。ベスト4まで行きました。今回の優勝者はK2さん。決勝戦の模様はK2さんのブログで書くと思いますのでここでは省きます。3位決定戦ではG-LINKで因縁を残した(?)ミシュラさんとキース君が当たることにw戦場は「シャトル発射台」ミシュラさんによると、ワラデッキ使いには苦手な戦場とのことです。この戦いでキース君はいつもの07+シンデッキで、ミシュラさんはマクベ、MQグフとJR、イフリートのクローンで戦いました。2機編成でミシュラさん勝てるの?と思いましたが、結果はミシュラさんの勝ちでした。キース君はミシュラさんに対してなんと2連敗です。キース君が負ける戦いの相手は、大体後ろを取るのがうまい人ですね。八王子大会でもスギさんに包囲される形で、まぁ、あれはかなり惜しかったんですが、後ろを取られて攻撃を受けることが、しばしばありました。ミシュラさんも後ろ取るのがうまいんですよね^^;え?一回戦で負けたお前が偉そうなこと言うなって?まぁ岡目八目ということで(おいw)

しかし、ここのところ一回戦負けが続いてますなぁ~。今度はミシュラさんや八王子組みにスパーリングしてもらって鍛えてもらわないとなぁ^^;;;

いやぁベストワンは熱かったですね。優勝賞品がすでに出回っているクロニクル2箱とGCBの隠れ秘書のフィギアには笑えましたがwその後、うわさの作戦会議室(?)であるカラオケボックスを覗いて皆さんとしばしば歓談。そのまま帰ろうかなぁ~と思ったらTACさんがいきなり「戦場の絆」をやりたい!と言い出したから大変です!時間は夜の1時です^^;この時間で空いているのは「キャロム狭山」しかありませんなぁ。しかも2時を過ぎるとポイントが入らないとかwまぁ練習には丁度いいかwそこで3時近くまでいました。狭山に「キャロム東大和」がホームのぱぱさんまでいたのにはビックリですwみんな廃人ですなぁ。ちなみに、この時間なら絆もCPUしかないだろう・・・と、思ったらちゃんと対人戦になるんですね^^;日本各地で絆廃人が増殖中!要注意ですwww

ベストワン大会に参加のみなさん、お疲れ様でした!(^o^)ノ

それと、今週火曜日はキャロム東大和で大会があります。詳しくはキース君のブログを見てください。

木曜日は中野ゲリラです!

「マドロック 未完の大器決定戦」

これは、少年エースゲーム特集号の付録でやる大会です。今のところ、エントリーは私、ジム君、ボライソーさん、ペシミさんかな?この4人を倒せば王座決定ですwま、気楽にやりますので、参加したい方はコメントか関東G戦線の掲示板までお願いします^^

| | コメント (16)

2006年11月25日 (土)

【戦場の絆】絆ノート

最近携帯を買い換えようと思っております。なぜかって?戦場の絆ですよ!絆!トモミチ軍曹です。

人気blogランキングへ

携帯のから戦場の絆のサイトにアクセスすると、称号を作ったり、フレンドリストに登録して、友達が出撃しているかどうかわかるらしいんです。しかも、最後にやった日時までわかるとか!これはほしい~(T_T)

今日は戦況報告とかではなくて、「【戦場の絆】全機出撃!」に名前を書き込んでくれた人について、一度まとめて、ここでどのような人たちがいるか列挙しようと思います。あのまま記録しないと、「そんな人いたっけ?」ってなりそうなので^^ヾ名づけて「絆ノート」。このノートに書き込まれた人は、戦場の絆にお金を注ぎ込んで破産してしまうと言う恐るべきノート!w人数が多いので、敬称略でいきますね^^;

では、まずは関東G戦線メンバーから。

トモミチ

 【所属】 連邦
 【階級】 軍曹
 【名前】 トモミチ
 【称号】 覚醒する戦士
 【PP】 39312
 【撃墜】 160
 【部隊】 相模原橋本方面 第08MS小隊

ムーの08小隊所属。旧トモミチ派。最近マサダス小隊とかっき~派にはさまれて影が薄いw

マサダス

【所属部隊】 地球連邦軍 プラボ鶴見
【階級】   伍長
IC名】   マサダス
【符号】   優れたソルジャー
【パイロットポイント】 32915
【撃沈数】  34

マサダス小隊隊長。関東G戦線最大派閥の領袖。武闘派(←?w)

マッチしたらよろしくw
【所属部隊】 ジオン公国軍
【階級】   曹長
IC名】   Linx
【符号】   MSハンター
【パイロットポイント】 45608
【撃沈数】  198

マサダス小隊隊員。トモミチ軍曹の終生のライバルw

ざっきー

【所属部隊】 ジオン公国軍 タイトー溝の口
【階級】   上等兵
IC名】   HACCHI
【符号】   名もなき軍人
【パイロットポイント】 20521
【撃沈数】  78

中距離メインです。川崎方面

K2

【所属部隊】 地球連邦軍 王子AFRO第20小隊
この小隊には、クレナイさん、ひげさん、イリチーくん、エルクさんなどがいたりします。
でも、全員お休み中か?w
【階級】   一等兵
IC名】   けつ
【符号】   未知の流星
【パイロットポイント】 14038
【撃沈数】  78

王子ロケテ組みの生き残りw

ジュウザ

【所属部隊】 地球連邦軍 天神GIGO
【階級】   二等兵
IC名】   ジュウザ
【称号】   新人パイロット
【パイロットポイント】 3009
【撃沈数】  12

GCBの掘り師1

ミコト

【所属部隊】 ジオン公国軍 アドアーズ立川第03MS小隊
【階級】   二等兵
IC名】   くさなぎみこと
【符号】   戦闘修行中
【パイロットポイント】 1247
【撃墜数】       13

GCBの掘り師2

ジム

【所属】地球連邦軍
【階級】二等兵
【名前】ジム
【称号】新人パイロット
【パイロットポイント】2433
【撃墜数】10
【所属部隊】プラボ中野第10MS小隊
やらないと思いますけど書き込みしておきます。

無所属新人w関東G戦線の若手。絆はやらないかな?

ミシュラ

【所属軍】地球連邦軍
【階級】伍長
【名前】ミシュラ
【称号】名もなき軍人
【ポイント】27045
【撃墜数】72
【所属】ブラボ中野第03MS少隊

ムーの08小隊に転属しています。今は曹長です。マサダス小隊の絆組み?

SUNA

【所属】地球連邦軍
【階級】二等兵
【名前】SUNA
【称号】期待の新人
【パイロットポイント】1753
【撃墜数】12
【所属部隊】ムー大陸橋本台店第02MS小隊

ムーの08小隊に転属しています。

KAZ

一応やってみました。おもしろいですね(ド下手ですがw)
 【所属】 ジオン
 【階級】 二等兵
 【名前】 KAZ-B
 【称号】 期待の新星
 【PP】 660
 【撃墜】 1

マサダス小隊広報担当

かっき~

絆魂が覚醒しました^^
なんでしばらくはサルのようにやるかも

 【所属】 連邦
 【階級】 二等兵
 【名前】 タチコマ
 【称号】 若き隊員
 【PP】 7467
 【撃墜】 39
 【部隊】アミューズランド(モナコ立川)06MS小隊

関東G戦線内、反主流派のかっき~派を率いる棟梁。かっき~派は一人らしい・・・w

リュート

【所属】地球連邦軍
【階級】二等兵
【名前】リュート
【称号】新人パイロット
【パイロットポイント】2492
【撃墜数】14
【所属部隊】ウェアハウス草加第09MS小隊

GCBのジャベリン王。絆でもジャベリン王になれるか!?(←ジャベリン無いよw)

・・・おや?キース君がまだ書き込んでないぞ。書き込んでほしいな(ぼそっ)

続いて大阪のGGガス団です。

るきやん

GGガス団のお荷物?るきやん二等兵です。
【所属】連邦/ジオン
【階級】両方、二等兵
【名前】ルキア/るきやん
【称号】期待の新星/泥まみれの訓練生
【パイロットポイント】269/5857
【撃墜数】3/13
【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

GGガス団の団長です。

Dee

【所属軍】 ジオン公国軍
【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊
【名前】Dee
【階級】一等兵
【称号】未知の流星
PP】16939
【撃墜数】104

GGガス団の副団長格です(←?w)

※本人から「副団長」ではなく、「夜の団長」であるとの指摘がありましたw(h18.11.26)

ファガポ

GGガス団のニュータイプ?ファガポ一等兵です
【所属】地球連邦軍/ジオン
【階級】二等兵/一等兵
【名前】ファガポ/スパーズ
【称号】永遠に期待の新人(予定)
【パイロットポイント】3769/9520
【撃墜数】19/36
【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

キャノン系でSランクを取りまくるニュータイプですw

MA

【所属】ジオン公国軍
【階級】一等兵
【名前】マイヤーズ
【称号】未知の流星
【パイロットポイント】8392
【撃墜数】41
【所属部隊】ナムコランド梅田第01MS小隊

GCBでは大将ICをお持ちの方です。絆でも大将を目指すのか!w

ハイネコ

【所属軍】地球連邦軍
【所属部隊】よしもとアミュー 第06MS小隊
【階級】二等兵
【名前】ハイネコ
【称号】新人パイロット
PP】3110
【撃墜数】15

大阪の方のようですが、連邦と言うことはGGガス団ではないのかな?

続いては九州方面のはるかな小隊の面々です。

隊長さんは絆はやっているみたいですが、書き込みはないので、隊員を書きます^^

KY=KISKE

【所属軍】 ジオン公国軍
【所属部隊】プラボ福岡交通センター 第03MS小隊
【名前】KY=KISKE
【階級】二等兵
【称号】新米狩人
PP】7275
【撃墜数】26

何やらクイックドローを連発できるベテランの模様。グフ使いかな?

チャーリー

まずは自己紹介です。

 【所属】 ジオン
 【階級】 一等兵
 【名前】 チャーリー
 【称号】 若き隊員
 【部隊】プラボ南熊本第11MS小隊

メインはジオンですが、サブで連邦もやってます。

はるかな小隊隊員です。

シエロ

【所属】ジオン公国軍
【階級】二等兵
【名前】シエロ
【称号】援護する大砲
【パイロットポイント】6326
【撃墜数】16
【所属部隊】プラボ南熊本店第11MS小隊

【所属】地球連邦軍
【階級】一等兵

はるかな小隊の広報担当(看板娘かな?w)ブログへのコメントの数は恐ろしいですw

その他、独立部隊ですw

∀マサ

【所属軍】 ジオン公国
【階級】 二等兵
【名前】 ターンAマサ
【称号】 新人パイロット
【PP】 3001
【撃墜】 17

【所属】AM PIA 八王子 04MS小隊

ある、掲示板のスレッド「サイド8宙域」の監察官。サイド8チームを率いてニューヤークの町を進撃している模様。

マサキチ

【所属】 ジオン
【階級】 軍曹
【名前】 マサキチ
【称号】 優れたソルジャー
【部隊】九州の牙 陣原 第03MS小隊

九州の牙の方とはよく当たるので、ひょっとしたら当たるかな?

ヤン・ウィンリ

【名前】ヤン・ウィンリ
【称号】高速の騎士
【パイロットポイント】9300
【撃墜数】22
【所属部隊】モナコ第02MS小隊

「エル・ファシルの英雄」。それは銀英伝だろ!w正体は実は・・・

ルナ

連邦

【名前】ラ・ミラ・ルナ

ジオン

【名前】ルナ・サイス

連邦、ジオン両方使っているみたいですね。

【名前】ハガクレ09

【所属】佐賀の遊道楽の所属04小隊ハガクレ

佐賀の人を探しているみたいです。

【名前】シイノ・タヨマギ

掲示板によく書き込みをしてくれます^-^

以上で全員だと思いますが、漏れた方がいらっしゃったらコメントか掲示板で書き込みお願いしますm(_ _;)m また、ここでは名前など出してほしくない方いらっしゃいましたら、これもコメントか掲示板に書いていただければすぐに消します。

こう書いてみるとけっこういるものですね~。「戦場の絆」でもっと仲間増やしたいので、交流など深めたい方は掲示板に書き込みお願いします!

| | コメント (13)

2006年11月23日 (木)

【GCB】最終局面仕様との戦い!

GCB大会には07小隊使う人が多いですね。やはり、あのコストの低いのが魅力なんでしょうなぁ~。自分も大会用に07育てようかな?トモミチ准将です。

まずはブログの紹介から

Mr.charleyの徒然なるままに

はるかな小隊のチャーリーさんのブログです。よろしくお願いします(^o^)ノ

人気blogランキングへ

昨日は職場の飲み会だったので、対人戦メインにせず、ポイント回収だけやって帰ろうかな~と思ったんですが・・・

対戦成績4戦4勝(対人戦2戦2勝)

まず、南阿佐ヶ谷のディンドンに行き、ちょっとのぞいてみました。するといましたね。プレイヤーさんが^^こうなると、対戦しかありませんなぁwサブICでやろうかなぁと思ったのですが、プレイヤーさんがメインICを挿入。これはこちらもメインで行かなければ失礼になるなぁ。で、初の准将IC対人戦です。っていうか将官戦ですなぁ^^

場所は「サイド7宙域」だったかな?こちらのデッキは・・・

シロー、ガンダム(170)、Rビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、ジムスナイパーカスタム、ビームライフル(45)、Gシールド、OPブースター

サンダース、コアブースター、伏兵

母艦、キキ

あいかわらず、ジムスナイパーにビームライフルでやっていますwこちらは、サンダースを左翼に、MS隊と母艦を中央やや右に配置して、母艦とMS隊を前進させていきます。プレイヤーさんはデニム隊ともう一人です。ザクFZ4機にグレネードつきのマシンガンとグフシーだったと思います。そのザク隊を二手に別けて左右に配置しています。こちらはシロー、カレンを前進させたところ、狙撃でやられ、シローの武器がやられてしまいました^^;グフシーとヒートホークの2連撃が怖いのですが、格闘で戦うことにしました。ザクFZとの切り合いが始まり、ザクの1機は深手を負い、母艦に後退していきます。そこをサンダースを突出させて攻撃!しかしザクは落ちず、母艦ともども逃げていきます。それでも追撃して、ザク1機撃破!これで戦いが楽になります。しかし、こちらもコアブが落とされました。プレイヤーさんはグレネードで撃ってきますが、これ、なかなか当たらないんですね^^;相手の攻撃をかわした後攻撃し、ザクをまた落としましたが、こちらもカレンが落とされました。デニム隊なので、核を警戒しましたが、核はもっていなかったようですね。とりあえず、シローを落とされないように気を使い、カレンで攻撃して、たまにシローを使うという戦い方で勝利しました。

たまには、南阿佐ヶ谷のディンドンをのぞいて見るものですね。プレイヤーさんからは、EXドアンをもらってしまいました^^;こちらは、付録マドロックをあげようと思いましたが、プレイヤーさんはガンダムAゲーム特集号を5冊買ったとか!自分も3冊買って買いすぎと思ったのに!wマドロックわらをやるつもりかぁ~!!www

とりあえず、立川の回収があるので、ここでお別れしました、立川セガに行きました。早速メインで回収しようと思いましたが・・・あれ?回収できてね~^^;種まきしてなかったのかなぁ?この前やったと思ったんですが・・・。とりあえず、2クレはやらないとな^^;;しかし、ここでも対人戦発生!

場所はまたまた宇宙。母艦の最終形態を出したいので、宇宙か海ばかり行ってるんですよね。こちらのデッキは・・・

シロー、ガンダム(170)、Rビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

カレン、JBジム、ハイパーバズーカ、Gシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

こんな編成で遊んでいると「敵部隊接近」!来たな~。こちらは母艦にウッディを乗せているので、母艦を先行させていきます。相手のデッキは・・・

最終局面仕様ガンダム一機です!と、いうことはビームライフル3丁持ちかぁ~^^;パイロットはレアアムロです。こちらの母艦は敵の母艦と最終局面使用の攻撃を受けて半分近くのダメージを受けました^^;もっているビームライフルはハイパービームライフルの2丁でした^^;;;

「守ったら負ける!攻めるんだ!!」(byシロー)

敵の攻撃が終った瞬間に、こちらのMS部隊は突撃させます!シローのビームライフルが当り、けっこうなダメージを与えます。しかし、相手のカスタムは「ルナ・チタニウム」です。堅いんですよね~^^;相手の攻撃を警戒しながら、もう一度シローで攻撃!が、ここで先読み攻撃はつどうです^^;すさまじい攻撃にシローが撃沈です。こちらは、瀕死の母艦を下げて(母艦を落とされると更新されないといううわさなので^^;)カレンのバズーカ攻撃により、なんとか最終局面を落とします。これでお互いに予備戦力が枯渇しました。シローが復活したので、アレックスシールドをフル活用しながら戦おうと決めます。防御撃ちで、最終局面を狙い撃ちするとハイパービームライフルを破壊しました!これで相手に戦力は激減です!すると、相手はこちらの狙撃を警戒して格闘を仕掛けてきます。そこをカレンのJBジムの格闘で撃破!続く半壊ガンダムの時には両MSの盾がない状態ですが、やられることなく倒しました。

最終局面仕様のガンダムは、とりあえず青撃ちですなぁ~^^;それとジムスナイパーカスタムは回頭速度が遅いように感じましたが、どうなんでしょうね?

その後、なんとかっき~さんが来まして、そのまま一緒に絆をやりに行きました。

入手カード

ジム、グフ、コアブースター、ルナチタニウム

最近ルナチタニウムよく引くんですよね~。昔は全然引かなかったのに^^;

| | コメント (9)

2006年11月21日 (火)

【戦場の絆】結成!ムーの08小隊!

「絆にて ジムコマ出したが お金つき」。「やばい!致命傷かぁ~」byサリー。本当にお金使いすぎ、トモミチ軍曹です・・・orz。

人気blogランキングへ

いやぁガンダム出す奴の気持ちが分かってきましたね。あのゲームはGCBと違って、何回やったかで、目指すMSがわかるじゃないですか。ついつい、お目当てMS目指してがんがんやってしまうんですよね^^;次は陸ガンのビームライフルだなぁ・・・。

まずはブログの紹介からです。

ガンダム万歳( ノ ̄∇ ̄)ノ

ミコトのほのぼの戦記

ガンダム万歳は川崎を主戦場にしているTERU-3さんのブログです。いつもコメントくださるので、リンクをお願いしちゃいました^^ヾよろしくお願いします。

ミコトさんは、立川の掘り師・・かな?リンクがかなり遅くなってしまいましたが^^;よろしくお願いします。

さて、先日もお話しましたが、この前ついに転属しました!どこかって?それは・・・

Imgp0039

読めますか~。フラッシュで名前の部分が読めませんが^^;その下。「相模原橋本方面 第08MS小隊」と書いております。そうです!我々がムーの08小隊なのです!ただ、「相模原橋本方面」っていうのが道路標識みたいで、気になりますが^^;

このムーの08小隊のメンバーはかっき~さん、キース君、SUNAさん、ミシュラさん、そして私ことトモミチ軍曹です。キース君は東大和で08ナンバーが出たら、そっちに転属すると言っております。この08ナンバー、すごく人気がありまして、月曜日にはこの小隊の募集枠は埋まって降りました^^;大事にしよっと!

で、話は日曜日まで遡りますが、レビルさんがムー橋本台店に来ているとのこと!こいつは行かなければ!っということで、レビルさんを含め、かっき~さん、私、ミシュラさん、キース君がムーに集合。遅れてSUNAさんが到着しました。で、レビルさんと一緒に出撃した戦いを書こうと思いますが・・・今回は「スターウォーズ」ばりの特撮を使用してみます!この戦いに参加したのは私ことトモミチ軍曹、レビルさん、かっき~さん、キース君です。私とかっき~さんは陸戦型ガンダムに、レビルさんはジムキャノンに、キース君はジムスナイパーカスタムです。

Imgp0043

え~、分かりにくいかもしれませんがw右の前にいる2機が私とかっき^さん。右上にいるのはキース君のスナイパーカスタム、右下はレビルさんのジムキャノンです。それしにても地図が小さすぎる^^;今度、A3ぐらいの大きさに印刷しなおしてこよう^^;;;敵はザク3機とアッガイ1機です。ゴッグがいますが、アッガイと思ってください^^;

開戦早々、みんなであの「よろしく」のボタンを連打。ボイスチャットがあるのにwかっき~さんから、「インカムがあるんだから」と指摘がありましたw私は「やってやる!」とジーンばりにノリノリで行ったところ、インカムから苦笑がもれました^^;レビルさんは母艦を狙うために埠頭を目指すとのこと。そこで、自分とかっき~さんは右に敵を誘導して引き付けておこうとします。

Imgp0044

敵と交戦開始!キース君のジムスナイパーは後ろにいることになっていますが、実際にはどこにいるかわかりませんw私とかっき~さんはザクを一機ずつ撃破していきます。特にかっき~さんはビームライフルを持っているので破壊力抜群です!これでレビルさんが母艦に取り付けば敵を心理的に揺さぶることができるのですが・・・

Imgp0045

見つかってしまったようです^^;レビルさんは後退して行きます。自分とかっき~さんはここで戦い、乱闘模様になっていきます。しかし!

Imgp0046

ザクが防衛戦を突破!母艦近くに迫ってくるではありませんか!キース君から「母艦にザクが接近」との報告が!私は急遽旋回し母艦防衛に向かいます!

「やらせはせん!やらせはせんぞ!!」(byドズル)

敵さんはジムスナイパーを狙ったり、母艦を攻撃したりしています。しかしザクで母艦を狙うとは・・・。その勇気は認めるが、まだまだ甘いな!私の接近に気づかないので、当然後ろから三連撃!2機目のザク撃破です!が、ここでかっき~さんがアッガイにやられ、レビルさんのジムキャノンも撃破されてしまいます!戦力ゲージが一気に逆転。このままではやられる!私は戦力差の逆転を図るべく、HPが少ないザクに向かって突撃します!ザクは母艦に帰ってしまい、HPはみるみる回復していきます。

Imgp0047_2

レビルさんも再び敵母艦を目指します!連邦軍最後の大攻勢です!私は敵母艦まで迫り、2機のザクに包囲されるものの果敢にアタック!残り数秒でザクを仕留めゲーム終了!戦力ゲージは連邦に傾きました!我が軍の勝利です!!

今回の書き方だと、まるでトモミチ軍曹一人で戦局を動かしたような書き方ですなぁ~w戦場の絆だとこんな書き方になってしまうんですよね^^;

どうですか、今回のスターウォーズばりの特撮は。スターウォーズと言っても「親指スターウォーズ」ですがw「戦場の絆」ってブログでやるのはちょっと大変なんですよね。ひとりで操縦しているので、全体像を書くのが大変なんです。で、こんな形でやってみましたがどうでしょう?もし、もっといい方法があると言う方は教えてくだされ~!

それと、私には夢があります。この「戦場の絆」で是非倒したい敵がいるのです。GGガス団や、はるかな小隊とも是非戦ってみたいのですが、それらはどちらかというと和気藹々といった、ほがらかな関係でやりたいですね~。私が倒したい相手・・・

それは佑君です!GCBではアッガイ軍団のネタデッキを除いて全敗し、飲み会の席でやったバトルロワイヤルでもまったく勝利できなかった・・・。く、屈辱・・・orz。しかし!!この「戦場の絆」では遅れは取らんぞ!!いつの日にかマッチングして3連撃で倒す!ミシュラさんのジムスナイパーの援護を受けながらな!(←一人でやらないのか?w)そして、その時こそかれはこう言うであろう!「トモミチさん強いね」と・・・。ランバラル先生も言っております。

「徹底的に叩きのめす!徹底的にな!!」(byランバラル)

・・・続く(佑君を倒すその日までw)

今までの戦果

【名前】トモミチ

【階級】軍曹

【称号】MSハンター

【パイロットポイント】37757

【撃墜数】153

| | コメント (13)

2006年11月20日 (月)

【GCB&絆ちょこっと】GCB大会の日々

土曜日から今日にかけていろいろやりすぎ、トモミチ軍曹です。っていうか絆やりすぎで軍曹になってしまいました^^;

あと、ブログの調子がおかしくて、ブログランキングと、いつものセリフが出ません(T_T)気が向いたら、左のランキングを押してくださいませ^^;

時間も遅いので、簡単に今まで何やってきたか書きますね(おい!w)まず、土曜日から。土曜日は渋谷にちょいと用事があり、その用事が終った後に、ミシュラさんとキース君が渋谷G-linkの大会に出るというので、見学に行きました。G-linkには参加者16人はいましたかね。ミシュラさんとキース君は大会ぎりぎりにやってきました。実は新宿の大会にでていたそうです。新宿では参加者が36人はいたとのこと。すごすぎ^^;新カード出てから、GCB人気が復活したみたいですね。渋谷のトーナメント戦で驚いたことが一つ。キース君の番になった時に、私の隣に座っていた集団が立ち上がり、「どっちがキース君だ!」「強いらしいね」と騒ぎ始めました。キース君すごい有名人じゃん!友人の僕も鼻が高いよ。と、思いながら「キース君は右の人ですよ」と答えると、その人は「トモミチさんのブログ読んでるんだけど、キースって人強いらしいね」と、突然私の名前が出たからビックリ!私のブログでキース君が有名になっているとはwww知らなかったなぁ~。その渋谷大会の結果はキース君のブログで見てくださいw

そして、日曜日。実は私はすっかり忘れていましたが、毎月恒例八王子大会だったんですね^^;で、おっとり刀で大会に参加。大会参加の前に渋谷で忘れ物をしてしまい、それを取りにいってからの参加だったので、デッキを全然考えていませんでした。大会はコスト600ジャストで出撃しなければならないというもの!全然デッキを考えてなかったし、しかもコスト600ジャストというのでびっくり!急いで考え付いたのが・・・

ロン・コウ、ジムスナイパーカスタム、ビームライフル(45)、アレックスシールド

フランシス・バックマイヤー、ジムスナイパーカスタム、ビームライフル(45)、アレックスシールド

艦長なし

カスタムつけたかったけど、つけられなかった~(T_T)実はスナイパーカスタムデッキを研究してみたかったので、こんなデッキで出撃してみたんですが・・・。相手は高機動型ザク2機にゲルシー、グフシーにカスタムは高度格闘プログラムでした。母艦を前進させて、ビームライフルで攻撃するものの、ゲルシーのビームコーティングがよくきいて、全然ダメージを与えられません^^;それでも、ゲルシーを剥がしていきましたが、その後にグフシーのサーベルとヒートホークで切り刻まれ、高機動型を2機まで落とすものの、結局敗北。

2戦目

もはや後はない!このデッキしかありません!

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス、砂漠ガンダム、OPブースター

艦長なし

デッキが全然思いつかね~(T_T)600ジャストでその場で決めるのはきついですなぁ~^^;;;場所はテキサスコロニー。今度はリックドムⅡにゲルシー、グフシーの2機。またゲルシー、グフシーかぁ~^^;しかも、片方ドアンでよくよけるんです。それでも、怒りのハイパーハンマーを食らわせ、砂ガンといれかわり立ち代りの戦いによりリックドムを3機撃破!こちらのガンダムもコアファにされたところで、ゲーム終了、局地的勝利です。

次はスペースシャトル発射台での戦いです。こちらは上のデッキにカスタムを変更してアクティブサスペンションです。今度は相手の出方をみながら戦おうと思い、町に入ります。敵は発射台の障害物がない右から母艦を前進させてきます。それにハイパーハンマーを当てたところから戦いがスタート!敵はいそいでリックドムⅡでガンダムを狙いにいきますが、敵が湖に入ったところでハイハン攻撃とビームサーベルの2連撃!が、全部はずれ^^;もう一度ハイハン攻撃を仕掛けますが、これもハズレ。相手はドアン。よくよけやがります(T_T)ここから敵の反撃が始まり、×4の攻撃によりガンダムが落とされます。残った砂ガンで態勢挽回をはかり、後ろまで下がったリックドムを追撃します。リックドムⅡを2機まで落としたところで砂ガンも落とされて、残ったガンダムで反撃を試みますが、もはや大勢を覆すことはできずゲーム終了です。

またしても1回戦敗退!八王子大会はいつもだめだなぁ~^^;

そして決勝戦まで残ったのは、毎度おなじみキース君と八王子の二人組みです。07小隊と07小隊の激突が見物でした。自分も大会用のICを作って07育てようかな?^^;結果はキース君のブログで書かれていると思いますw

大会が終わり、かっき~さんからムーにレビルさんがいるとの情報をキャッチ!これは行かなければならないでしょうwムー大陸につくと、戦場の絆はすごく混んでいました!いつもと違うなぁ~やっぱり土日は混むみたいですね^^;そして、小隊を転属しました!ムー大陸橋本台店第08MS小隊。そう!08小隊です!!ついに自分が08小隊の仲間入りしました~(^o^)ノ階級は軍曹。ケロロと一緒です。ところで、この階級、パイロットポイントで上がるわけではないみたいなんです。自分はミシュラさんより低いポイントしかもらってないのに、ミシュラさんよりも先に階級上がってしまいました^^;ゲーム終了後のランクで上がるのかな?

最近はガンタンクにはまっています。いいね!ガンタンクで母艦を落とすのはw1回ガンタンクで負けそうになった戦いを逆転したことがあります。絆のこともいろいろ書きたいのですが、時間も無いのでまた次に書きますね^^

| | コメント (14)

2006年11月17日 (金)

【GCB&絆】今日から俺は・・・

最近絆にはまりすぎて、お金が恐ろしい勢いで飛んで行きます。トモミチ准将です。

人気blogランキングへ

そう、昨日ついに准将になっていまいました~(^o^)ノ大将まであと少しです。ただ気になることが・・・。そう、戦場の絆です。こいつにはまりすぎて、お金がどんどんなくなっているのです。GCBに投入するお金はあるのか~^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

ま、とりあえずは昨日のこと。トモミチICがあと4回で更新というので、コストも1400くらいあったので、4機出しの練習をやっておりました。じつは私は4機出し苦手なんですね~^^;で、練習でCPU相手にやっていました。デッキは・・・

シロー、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

サンダース、マドロック(未完成品)、ビームライフル、アレックスシールド、OPスラスター

エレドア、コアブースター、伏兵

母艦、キキ

こんな編成でした。いやぁCPU相手に何度も負けそうになってしまいました^^;なぜ、マドロックを使ったかと言うと、180mmキャノンの代わりです。OPスラスターを入れると回転が速いですなぁ~。気に入ってしまいました。しばらくやっていて、早くIC更新したいので、シローの一機だしに変更(おい!)

宇宙でやっていると、「敵部隊接近!」。え、みんな掘ってたんじゃないの?入ってきたのは少尉。やべ~と思ったら、対人戦の勝率100%!10戦連勝中です^^;なんちゃってか!手ごわそうだぞ~。

こちらのデッキは

シロー、ジムスナイパーカスタム、Rビームライフル、アレックスシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

こちらは母艦を先行させて、その後にシローが続きます。相手も母艦を先行させてきました。MSは背シルガンダムにビームライフルとハイパーハンマーを持っています。ネタに近いですな^^;母艦同士の攻撃から戦端が開かれました!相手は母艦の砲撃が止むと同時にガンダムが特攻してきます!

「わたしの前ではやらせん!」(byウッディ)

11連勝目はなんとしても防がなければ!こちらはロングレンジスコープつきなので当然こちらのロックオンが早い!アタック!敵にダメージを与えます。敵が後退したのを見計らって、母艦にダメージを蓄積させていきます。敵はもう一度ガンダムを繰り出してきますが・・・はっきりいってこちらの距離のほうがながいので、つねにロックオンでは勝てます。敵も途中で気がついて機動重視の格闘戦に切り替えてきました!ただ惜しいことにハイハンは命中しません!逆にこちらのハンドビームガンにより機動力低下!そのままビームライフルで撃破しました!再出撃してきたガンダムに対しても同じことの繰り返しです。途中、こちらの左後ろに逃げた母艦に攻撃目標を切り替えて落としてから、大きなダメージを負ったガンダムを追撃、撃破し完勝しました!

うむ~1機出しより、4機出しで勝利したかったですけどね^^;それにしてもジムスナイパーにビームライフルは良かったですね!15発撃てるし、ロングレンジスコープはついってるし・・・。実はかっき~さんに教えてもらったデッキなんですけどね^^;これから標準で使ってみよう!

そして、戦いが終わりIC更新。准将になりました~(^o^)ノこれで将官級の仲間入りですな。ポイント回収で昇進してるので、スキルは低いんですけど^^;母艦はビックトレー改と、M型潜水艦を受領しました。宇宙ではマゼランどまりです。残念!それにWBも出ませんでしたね~。少将の時にもらいますかね^^;ところで、マゼランの次って何でしたっけ?(?-?)

そして今日は絆のこともちょこっと。昨日はかっき~さんとSUNAさんで3人で出撃していまいしたが、ほとんど勝てませんでした^^;敵が守りに入って攻めてこず、こちらが深く攻めすぎたところをやられていましたね。ま、その内容については今回はやりませんが、昨日「3連撃のこつを教えてください」との書き込みがあったので、書いてみます。3連撃のこつとは!!

3連撃をやるひとの後ろで見ていることですwこれ、結構重要ですよ。私も中野プラボの時に後ろで見ていて、3連撃のコツをつかみました。後ろで見ていれば、大体のタイミングがわかると思います。あとは実践あるのみです!

3連撃をマスターすれば怖いものなし・・・ってなればいいんですけどね^^ヾ

それと中野ゲリラから宣伝です・・・。「ガンダムAゲーム特集号」の発売を記念(?)して、

「中野ゲリラ名物 マドロック野郎決定戦!」

を、行いたいと思います。題名変ですか?こんな題名いやだったら変えますw(~王ってネーミング多いのでちょっと変わった名前がよいなぁ~なんて思っちゃいましたw)

誰がマドロック(未完成品)をうまくつかう「マドロック野郎」なのかを決める大会です。例によって2名以上から行いますwマドロック(未完成品)の一番星をつかむのは誰なのか!!こう、ご期待ください!

| | コメント (16)

2006年11月15日 (水)

【GCB】ギャンブル王決定戦!

昨日はアッキーマウスさん主催のGCB大会に参加しました。トモミチ大佐だが!(土曜日のNACK5風w)

人気blogランキングへ

キャロム東大和は自分の家から車で40分ちょい。ちょっと時間がかかりますなぁ~。しかも大会が始まるのが8時半からで、いつも店内の「蛍の光」が聞こえてくるころに、大会の優勝者が決まるという、遅い時間にやるんです。ですから、帰り終電がなくなるので、車が必要ですね^^;

今回はムーチームからも、SUNAさん、ミシュラさん、903さんが参加するという、かなり大規模な大会になると予想されました。現場につくと、すごい人数でした!ざっと20人。アッキーマウスさんの人脈の広さを感じさせられましたね^^大会にはどこにでも顔を出すマースケさんも、予想通りいましたw

今回の大会は独特なルールで行われます。大会の正式名称は「ロシアンルーレット王決定戦」だったかな?詳しくはキース君のブログで確認してください。この大会は、大会主催者側がデッキを考えて、くじ引きでどのようなデッキを使うか決めます。つまり、半分以上は運によって勝敗が決まるわけです。デッキのコストは950前後です。

9時ごろにようやく大会が始まりました!私はしばらく様子見です。私が目撃した戦いは・・・。Pジオング2機VSアプサラス2機。アプサラス有利かと思っていましたが、けっこうPジオングもがんばっていましたね。

ビグザム1機+旧ザク4機VSデニム隊のザク3機にザクバズーカ。そのうち1機は核バズーカ持ちというお約束デッキですwこの戦いはどっちが勝ったのかな?核バズーカをビグザムに向けて撃っていたので、デニム隊の勝ちかな?(偏見w)

さて、そうこうするうちに私の番が来ました。私が引いたデッキは・・・

UCアムロ、ガンキャノン量産型、ブルパップマシンガン、リンクシステム

カイ、ガンキャノン量産型、ハンドグレネイド、援護射撃

ハヤト、ガンキャノン量産型、ハンドグレネイド、伏兵

母艦、ブライト

・・・きついwガンキャノンなんて久しく使ってないからなぁ~^^;キース君に「片手が開いてるんですけど・・・」って聞いてみましたが、このデッキで戦えとのことですwコスト的にこれで950なんですね。

場所は「サイド3宙域」。こちらは足が遅いので「待ち」でいきます。すると敵がわらわらと現れました。相手のデッキは・・・

マイク、ロブ、シン、ジュダック、モスクハンにジムトレ5機・・・。いけるw敵が近づいてきたところにキャノン砲の一斉射撃が始まります!しかし、シールドをはがすところまではいかない!ガンキャノンのキャノン砲って180mm数段おとるのかな?敵もモスクハンが180mmを持っているので攻撃してきます。しかし、ジムトレ軍団は格闘狙いのようで特攻を仕掛けてきました!ハヤトで攻撃しますが、伏兵が効かない!逆にジュダックの伏兵が発動しており、ジャダックの格闘に苦戦してしまいました^^;ただ、ジムトレはばらばらに行動しているので、各個撃破のチャンスです。おそらく、ガンキャノン隊を包囲殲滅しようとしたのでしょうが・・・。ジャダックに対してハンドグレネイドやブルパップマシンガンで攻撃して撃破!180mmを構えるモスクハンに対しては接近格闘とブルパップマシンガンを使用して180mmを使えないようにします。モスクハンのカスタムは「暴走」で、動きを止まったところを攻撃!撃破します。残ったジムトレを母艦を利用しつつ攻撃していき、1機づつ倒していきますが、予備コストが減りません^^;こちらも、アムロを落とされますが、最終的にはコスト差により勝利。なんとか1回戦突破しました^^;;;

相手がアプ3とかだったら玉砕あるのみ!と思っていましたが・・・。

この1回戦、合計3回やり、2回先取したほうが勝者なのですが・・・。なにせ人数が20人近く。10時半を越えてもまだ1回戦が終っていませんでした^^;途中千葉から来た三等兵さんも、ミシュラさんからクロニクルを買った後、さすがに最後まで残れず帰りました^^;;;

ようやく2回戦目。こちらのデッキは・・・

UCアムロ、背シルガンダム、OPブースター、Rビームライフル、レールキャノン

シロー、ガンダム(170)、OPブースター、Rビームライフル、Gシールド

母艦、テム・レイ

これはいけるぞ!テム・レイとアムロの相性は悪いが、さっきのデッキに比べれば格段にいい!2回戦も突破して、再びキャロム東大和の覇者になれるのかぁ~w

場所はまたしても宇宙です。母艦を前進させて、アムロ、シローを母艦の背後から前進させていきます。すると中央から敵影が見えてきました。1機はジム・・・もう一機は・・・さ、最終局面仕様だと~!こいつは強敵だ!^^;

まず、母艦を盾にしつつ、最終局面を狙います。最終局面を落としてしまい、予備コストをなくしてしまおうと考えたためです。最初はいい感じでビームライフルが当り、ダメージを与えていきましたが・・・攻撃が終って後退したところを、最終局面のRビームライフル3丁持ちの攻撃に当り、一回の戦闘でUCアムロのガンダムが落とされてしまいました~(T_T)シールドを構えるのを忘れてしまったのも失敗だったのですが・・・

「これが・・・最終局面・・・orz。」(byアムロ)

まだ、終わりはせんよ!シローで反撃を開始するものの、先読み攻撃に悩まされて結局やられてしまいます。相手のカード捌きもうまいですね^^;再出撃したUCアムロでどうにか最終局面を撃破し、ジムを狙いますが、パイロットはジュダックで、大したことはないのですが、カスタムは「ルナチタニウム」。これがなかなか落とせず、復活してきた最終局面と挟み撃ちにあい、母艦もろとも私のデッキは壊滅してしまいました^^;

「最終局面がこんなにすごいなんて・・・」(byセイラ)

恐るべき破壊力でしたなぁ~、ビームライフル3丁持ち^^;こちらもいいデッキでしたので、やはり相手の腕がいいんでしょうなぁ~。残念!

あんなこんなで盛り上がり、決勝が始まるころには11時半をすぎて、「蛍の光」が流れ始めました。決勝は3名の三つ巴戦になりました。ひとりはマゼラアタック5機とか、ガトル5機というネタデッキで、このデッキを引いた時点で優勝戦線脱落決定ですwなにせ強運のい持主が優勝ですからw優勝争いは先ほど最終局面使っていた人が残り、デッキは先ほどの私のUCアムロ、シローデッキで、もう一人はジオンでキマイラ隊3名にゲルシー、JRゲルググとゲルググキャノン。いい感じの戦いです。

ジオンの方は格闘メインで戦い、ころあいを見ては離れてキャノンを撃つという戦い方です。3機をうまく敵MSを包囲する形を作り格闘攻撃です。連邦の方もキャノン砲のロックをうまくロック切りでかわしていましたが、ナギナタ攻撃につかまる機会が多く、結局ゲルググ1機は倒せたものの、敗退。ジオンの方の優勝でした!おめでとうございます。大会参加者及び、優勝者の名前の確認はキース君のブログでお願いします^^

今回は人数が多すぎで、いつもならメモを取り、きちんと書くんですが、今回はメモを取らなかったので、ほとんど覚えていません^^;まぁキャロム東大和はアッキーマウスさんやキース君の領分ですから、あまり詳しく書きすぎても悪いですしね~。と、思ったら、アッキーマウスさんからネタデッキの編成を渡されました(?_?)なぜ?ここはキース君が広告担当なのに。キース君に渡そうとすると、受け取らずに逃亡w主催者としての役割を放棄したな!www主催者はブログできちんと報告する義務があるんだぞ~!しょうがない、私が書きましょう^^;ま、私もこの編成全部は書けないので、一部だけ紹介しましょう。

優勝者デッキ

ジョニー、ゲルシー、ゲルググ(JR)

ジェラルド、ゲルシー、ゲルググキャノン

トーマスクルツ、ゲルシー、ゲルググキャノン

母艦、ミハル

テンション下げ下げ系デッキ

JR、先読み、ビームライフル、ゲルググ(JR)

UCシャア、高度格闘、ビームバズーカ、グフシー、ドム(CA)(地上の場合はEXAM、ジャイアントバズ(50)、グフシー、ドム)

母艦、マクベ

アプサラスデッキ

Rシャア、アプサラスⅢ、チューニングβ

ララァ、アプサラスⅢ、チューニングβ

母艦、コンスコン

次連邦です。

男テンション上げ上げデッキ

テキサン、強化炸裂弾、小型シールド、ハイパーバズーカ、BD3号機

カレン、IRジャケット、コアブースター

サリー、伏兵、コアブースター

アリス、伏兵、コアブースター

母艦、キキ

援護射撃デッキ

ハヤト、援護射撃、カツレツキッカ、コアブースター

ヘンケン、援護射撃、キキ、コアブースター

ブライト、援護射撃、ハロ、コアブースター

サリー、伏兵、コアブースター

母艦、コジマ

08ロマンデッキ

シロー、ルナチタ、ハイパーハンマー、Gシールド、ジム(指揮官用)

カレン、強雨か炸裂弾、ハイパーバズーカ、ハイパーバズーカ、ジム(バズーカラック)

サンダース、伏兵、ビームスプレーガン、小型シールド、ジム

母艦、キキ

まぁこんな感じですね。いろいろと、よく考え付いたものです^-^そして、お決まりのカード配分です。今回はすごくレアが出ましたね~!私もケンプファーを引きました~(^o^)ノ実は月曜日にも、ポイント回収の時にソーラーシステムを引いているので、いい感じで新レアが来てます。ただ、連邦メインなのに、ジオンのほうがいい新レアを引いているのが、ちょっと気になるトモミチ大佐でした・・・。

で、中野ゲリラでもそろそろ大会やろうかなぁ~などと思っております。今回はペシミさんの提案の「ガンダムAゲーム付録王決定戦」でもやりましょうかね?中野ゲリラ執行委員(?)のボライソーさんとペシミさんどうでしょう?

| | コメント (10)

2006年11月14日 (火)

【戦場の絆】ムーチーム VS 九州の牙

今日は八王子でポイント回収してきました。GCBは過疎っていましたが、絆はすごい混んでいました。当分この状態が続くのかな?

人気blogランキングへ

で、絆が空いているムーに出撃してきました。並ぶのも大変ですからね^^;そしたら、偶然にもSUNAさんがいまいして、一緒に出撃することになりました。何回も戦いましたが、そのうちの一つをピックアップします。まず、地図を見てください。

Kizunamap

この地図をみながら、どのように戦ったかを見るのが一番分かりやすいでしょうなぁ。同店舗の仲間はSUNAさんだけです。前にムー大陸の絆にはインカムがないと書きましたが、今回からムーに設置されていました。恐らく店側が用意してくれたのでしょう。

対戦相手は「九州の牙」というお店のチームみたいです。ずいぶんかっこいい名前のお店ですね。私は陸戦型ガンダムを選択しました。SUNAさんも同じですね。あと、二人は忘れてしまいました^^;確かジムだったかな?私は左翼から進行開始し、3人は中央から進撃していきます。埠頭にたどり着いたところで、アッガイと遭遇!まだ始めたばかりの初心者だろうと油断したのがいけなかった!いきなり3連撃をくらいます!こちらは、回避しつつ射撃で応戦しまいしたが、ザクが救援に来たので、逃亡するところを再び3連撃をくらい撃破されてしまいました^^;中央高層ビルあたりでも、激しい戦闘がありましたが、押され気味のようで結局、1回目は敗北。

まだ、始めたばかりじゃないのか!?もう3連撃をマスターしているとは^^;まあいい、古参兵の戦い方を教えてやる!!

2回も私は左翼から進撃します。すると、ザクをジャンクソン付近で発見!橋脚を利用しつつ、射撃や格闘で攻撃し撃破です。ここで、「戻れ」のボタンを押し、他のメンバーに後退を指示しました。戦力ゲージでこちらが優勢だったので、無理して攻めに行く必要がないんです。連邦軍最終防衛ラインまで後退してきたところ、一機のグフが深追いしてきました!さっきのアッガイ使いの模様!これが格闘機体の陥穽です。ついつい深追いしてしまうんですな。橋のふもとまで来たところ、わたしはドームの影から飛び出し、敵の左翼から3連撃!グフを仕留めました!さっきの借りはかえしたぜ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとは最終防衛ライン近くで戦い、母艦の補給を受けながら攻撃して勝利しました。このゲームでも補給は重要な要素です。敵の拠点近くまで攻めに行ってしまうと、なかなかHPの回復が出来ず、また、主戦場が遠くなってしまうため、実は母艦近くで戦うのが有利のような気がします。ただ、母艦近くで戦うと母艦を落とされる可能性もあるんですけどね^^;

この戦いで私は「伍長」に昇進しました(^o^)ノ軍曹まであと一歩ですw

その後、ミシュラさんや903さんと合流して絆をやりました。中野プラボのメンバーとも当たってしまい、敗北を喫してしまいました^^;やはり、中野プラボのメンバーは強いですね。私やミシュラさんも中野プラボですが^^;

明日はキャロム東大和のGCB大会です。詳しいことはキース君のキャロムに直帰のブログに書いています。私も参加予定なのでよろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (4)

2006年11月12日 (日)

ついにコンプリート!

「気がつけば また始めから やりなおし」。戦場の絆を久しぶりにやったら得意技の3連撃が出なくなってしまいました~^^;トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

昨日は午前の部と夜の部に分かれてGCBや戦場の絆をやってきました。と、いうのもまず絆がどこに配置しているのか気になったからです。ムーに行って見ると、8台ありましたね~。しかも、ムーって待たないですぐ出来るんですよ!これはありがたい!!一回やってみて気がついたことは、やはりインカムが無いこと。このゲームの面白いところは、友達とインカムを付けてわいわいやることなので、早速買ってきてしまいました。その後GCBです。

対戦成績8戦8勝(対人戦1戦1勝)

まぁ4クレだけやろうかなぁ~と思いまして、掘っていたところ、カスタムのアローフォーメーションが出てしまいました。この後ってレアが出やすいみたいなんですよね。なので、しばらくやることに、すると八王子の2連星(大会優勝者w)が来まして、隣でやりはじめました。その後、このブログでコメントくれましたハッタリ君から声をかけられました!まさか、ここでバッタリ会うとはw1戦だけ戦ってほしいとのことだったので、対戦することにしました。こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、JBジム、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス、ASジム、180mmキャノン、小型シールド、ルナチタニウム

母艦、キキ

以上の編成で出撃します。場所は「テキサスコロニ」。こちらはフランシスを前進させます。ハッタリ君はイアン、マドロック(未完成品)の鹵獲兵器、グフシーとTQグフにゲルシー、グフシーだったかな?まず、TQグフが前進してきたので、jこちらの180mmで射撃します。が、2発ともはずれ凹○。成長させているのになぁ~^^;当然、TQグフは突撃してくるので、右翼から前進させていた、ロン・コウでカバー。ハイパーハンマーの嵐が吹き荒れます。格闘で戦っていると、マドロックの射程に入ってしまい、攻撃を受けます!シールドで防ぐものの、一撃でシールドが破られます。やはり、マドロックの破壊力はすさまじい^^;マドロックを、フランシスやロン・コウで牽制しつつ、こちらの右後ろに移動した、TQグフにロンを向かわせハイハン攻撃!TQグフを落とします。そのまま、マドロックを強襲し撃破です。再出撃してきた、TQグフやマドロックに対してロンやフランシスは撃墜されますが、そのころには敵の再出撃組みに多大なダメージを与えておきました。母艦近くに来たTQグフをハイハン攻撃、母艦で補給中のマドロックを攻撃、またTQグフを攻撃という、機動戦をおこないつつ順次各個撃破して勝利しました。

ハッタリ君から「強いですねぇ~」と言ってくれましたが、隣の八王子組みを見ると、な、なんとソーラーレイ、ソーラーシステム2機出しのネタデッキで知らない人と対戦し、完勝しているではありませんか!恐るべし!八王子優勝者^^;;;

「本当に強い人間はネタデッキで完勝する人だぜ」(by映画シェーン(知らない人多いかな?^^;;;)

自分はこの人たちには及ばないなぁ・・・orz。で、昼間用があったので、一時帰還。排出カードはハッタリ君にあげたりしていたので、忘れてしまいました^^;ジムスナイパーカスタムが出たのでこれは良かったなぁ~(^o^)ノ

そして、ムーチームメンバーと一緒に絆をやるため再出撃。こんなことやっているとリアルコストが厳しいなぁ~^^;ちょっとコストの配分を考えないと(リアルで)

で、ムーに着くと、ミシュラさん、昨日の少佐さん、ショウさん、遅れてSUNAさんが来ました。まず、トレードです。早速SUNAさんからガンダム(170)、カレン、そしてガンキャノン重装型(ビーム換装タイプ)とトレード。この時点で、つ、ついに念願の連邦旧カードをコンプリートしましたぁ~(^o^)ノ

「まさかこの僕が!」(byフランシス・バックマイヤー)

まさか自分が連邦カード(旧)のコンプリートが出来るとは思いませんでしたよ!引きが悪いので、絶対に無理だろうなぁ~と思っていましたから。ま、レアカード購入もあるんですけどね^^;連邦カード(旧)だけでもコンプリートできたのはみなさんのおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m

で、みんな集まったところをで絆やろうかなぁ~と思いましたが、昨日の少佐さんはまだ掘っているようなので、自分もGCBちょいよやることにしました。少佐さんの隣はレア出たばかっかりとのことでしたが、他の席は埋まっているし、新カード狙いでCPU相手に遊んでいました。そして一枚目・・・シールド(4号機、5号機用)おお!いきなり新カードが出るとは!このカードを少佐さんがほしがっているので、早速トレード。アイナと^^;流石にこれじゃ悪いなぁと思い、新スレッガーや新リュウ・ホセイもつけましたが、釣り合わないですなぁ~。ありがとうございました(T_T)。次の排出カードは・・・・

Imgp0037

どこかのブログのパクリかな、こういう写真の挿入^^;2クレ目ででてしまいました、新ブライト!まさか、レア出たあとにレアが出るとは思いませんでしたよ~。しかも、実は新レアで連邦初引きです^^ヾ

新パックになってから、レア出た直後にレアって多いみたいですね!確かにレアでた後、レアがしばらく出ないんじゃ、みんなやらなくなるから、バンダイさんも配列考えたのかなぁ~?ま、今回は昨日の少佐さんにレア引きエネルギー吸い取られなくて良かったw

入手カード

シールド(4号機、5号機用)、ブライト(新)

その後、絆をやりました。友達とやる「戦場の絆」はいいですね!いろいろお話しながらゲームが出来て。でも、一つだけ難点が。「戦場の絆」は最初はサイド7で訓練出来るんですが、次からはいきなり実践になります。しかし、すでに中野や王子でやりなれている人と当たると、初心者はただのやられ役になってしまいます。なので、戦場を選べるようにして初心者はサイド7に何回も出撃できるようにしてほしいですね~。

それと私は3連撃の勘がわからなくなってしまったので、再び特訓中です^^;今回の戦いではあまりいいところなかったんですが、ビルの上から母艦を狙うザクスナイパーを、ビルをよじ登って攻撃、慌てふためくザクスナイパーにビームサーベルで止めを刺したのはよかったですね。この戦いは勝利しました^^

絆も終わり「蛍の光」が流れるころにかっき~さんと、久しぶりのかりんさんが到着。かっき~さんはクロニクルを売るバイヤーになっていましたwクロニクルの箱に「ハイゴッグ」とか「4号機」とかのラベルが貼ってあり、すでに何が出るか分かっている模様。クロニクルって箱の配列で中のレアがわかるんですね!初めてしりました。これで、出てくるのが全然違っていたら笑えるんですけどねwww

| | コメント (17)

2006年11月11日 (土)

いよいよ絆組!

待ちに待ってたこの日が来ました!とうとうムー大陸に「戦場の絆」が入ります!でも、雨降りで外出がちょっと憂鬱。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

今日は日本全国で「戦場の絆」が稼動するのではないでしょうか?ようやく、中野や王子の激強の人たちばかりと当たらなくてすむ^^;自分も最近GCBばかりやって、絆の腕が落ちていたところなので、リハビリがてら、また3連撃の勘を取り戻そうと思います。ジムLAか寒冷地仕様を見かけたら「トモミチ一等兵」の可能性がありますので、「見かけたよ!」とのコメントを頂けるとうれしいです^^

今日から(ムーでは昨日かな?)戦場の絆稼動ということで、一応出撃予告の掲示板を作成してみました。この掲示板を使って、うまく日本全国の人たちとマッチングできればなぁと思っております^^ヾ

【戦場の絆】全機出撃!

「関東G戦線異状なし」の掲示板とかぶる恐れがありますが、まぁなんとかなるでしょう^^;この掲示板で出撃予告や、絆の情報(MSの出し方等)交換等に使ってもらえればいいかな?と思っております。よろしくお願いします(^o^)ノ

そして、GCBですが、ただいま大阪で買ったGCBバインダーで連邦のカードを整理していました。このバインダーって連邦カードだけで、けっこう埋まってしまうんですね^^;ところで、今日G3ガンダムが手に入る予定なので、連邦旧カードのコンプリート近し!と、思い、昨日連邦旧レアでまだ手に入れてない半壊ガンダムを購入しにいきました。安いところを探して、最初の店で1200円で売っていたので購入。帰り際にちょっと離れたビルに入り、そこのカードショップを覗いて見ると1000円で売っていました~凹○ジーンのようにあせる過ぎてしまいましたね^^;秋葉原では足を使って、徹底的に安い店を探さなければだめですね~。で、先ほど整理していたら、ガンキャノン重装型(ビーム換装タイプ)が無いことに気がつきました!意外とUCとかでないカードってあるんですね^^;トレードか購入で手に入れなければ!購入する時は、また気をつけないとなぁ~^^;;;

| | コメント (3)

2006年11月10日 (金)

中野のゲリラ屋

「ムー大陸 早く来い来い 絆君」ムー大陸に「戦場の絆」が明日入るんですね!すごく楽しみトモミチ大佐です(^o^)ノ

人気blogランキングへ

今日は「中野ゲリラ」オフです!今日もちょいと所用があるので、顔出し程度しか中野にいれませんでしたが・・・。

いつも私が先に到着するので久々に絆をやってみました。まず、ジムLAで入りました。連邦4人で一人はなんとガンダム!すげ~!中野はあいかわらずベテランが多いなぁ~。これは頼もしいぞ!勇んで突撃していったら・・・ジオンにボコられました・・・orz。得意だったはずの3連撃は出ず、逆に敵に3連撃を受ける始末。しかも私が敵のど真ん中に取り残され、みんなは母艦攻撃に向かっています。

「助けてくれ~!」(byシン大尉)

と、シン大尉並にインカムで叫んでみましたが・・・誰も応答せず、やられっぱなしでした・・・orz。まぁ私が周りをみ見ずに猪突猛進してしまったのもいけないんですがね。一番ショックだったのは同じ人間に4回くらい落とされたことです!最後に激怒して、その人を倒し、返す刀で近くにいた敵も撃破しましたが・・・。撃墜されすぎでランクは最下位。まぁみなさんベテラン揃いだったので連邦が勝利したんですがね。勝った気がしませんでした・・・orz。心に多大なダメージを背負ったトモミチ1等兵はしばらく立川~ムー大陸間でリハビリして、また3連撃えるように練習します。ジムトレで(無いよ!w)

ということで、次はGCB。GCBをやっているとリュート君やペシミさんやボライソーさんが集まってきました。

対戦成績8戦7勝1敗(対人戦1勝1敗)

対人戦はすべてリュート君との戦いです。しばらく一人で戦っていましたが、リュート君が来たので、対戦を申し込みます!こちらのデッキはロンとフランシスにガンダム、BD2で行こうと思いましたが、リュート君のコストは700とのこと。これじゃもっとコスト低く設定しなければなぁ~・・・

ロン・コウ、Ez8、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス、Ez8、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

戦場は「中国密林地帯」。この戦場苦手なんですよね^^;とりあえず、陸続きになっている右翼にロンと母艦を、河川で遮られている左側にフランシスを設置します。母艦とロンで前進させていくと、敵影確認!アプサラス3だと!もう一機はイフリート改。なぜか高コスト機体!パイロットはトップとシャルロッテです。まず、アプサラス3にハイハン攻撃を仕掛けますが、敵の拡散メガ粒子のほうが早かった!多大なダメージを負います。急いでフランシスを投入しますが、今度はイフリートに襲われます。画面奥までアプサラスを追い詰めますが、こちらが正面からいくので、いつもビーム砲にやられます^^;ミリ近くになった時にメガ粒子砲をくらいダメか!と、思ったらアレックスシールドのビームコーティングが効いて助かりました。ビームコーティングってすごいんですね^^;それでもハイハンで捕捉出来ず、落とされてしまいましたが^^;Ez8ってガンダムに比べると回頭速度遅いんですね^^;ハイハンで狙おうとするもののいつもアプサラスを取り逃がしておりました。フランシスでアプサラス3とイフリート改にいいところまでダメージを与えますが、こちらも撃墜されます。このままでは完敗になってしまいます!急いで復活したロンとフランシスで反撃に出ます。ロンのハイハンが炸裂し、まず、イフリート改を倒し、返す刀でアプサラス3を撃破します。しかし、反撃もここまで。フランシスはイフリートの攻撃で落とされ、そのままロンも河川の障害に悩まされ続け、落とされました。

実はトップとシャルロッテはレベル18くらいあり、射撃、格闘、回避がMAXだったのかな?すごく育てていました凹○これは強すぎです^^;

そこで、「今度は一騎打ちで戦おう!」とリュート君に誘います。リュート君は快諾。私は先にリボーコロニーに入り、待ち受けます。

「さあて、来てもらおうか」(byマ・クベ)

こちらのデッキは

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、Gシールド、OPブースター

母艦、ウェディ

しばらくするとリュート君が入ってきました。デッキは・・

テム・レイ、ガンダムMC、ビームライフル

母艦、(R)アムロ

ネタデッキか!wしかし手は抜きませんよ~。さっきやられましたからなぁ~ふっふっふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちらは母艦をガンダムを前進させていきます。まず、敵の母艦に攻撃!ハイハンと母艦のクロスファイヤーが当たります。もう一度攻撃すると母艦の先読み攻撃が!母艦が先読みするなんて・・・wしかし、アムロは艦長適正最悪らしく、機銃が全部ハズレwそのまま情け無用ハイハンアタックを繰り返して母艦を落とします。残ったテム・レイをハイハン攻撃!しかし、これが当たりません^^;テム・レイはガンダムとの相性はいいので、意外と避けるんですね^^;そこで、母艦とセットになって追い詰めます。相手を撃破するものの、こちらも撃破されるの繰り返しです。しかし、母艦が残っている分だけこちらが有利!母艦を盾にしつつ慎重に攻撃!ビームサーベルがヒットし、ついにコアファイターにするところまでいきました!ここでゲーム終了。こちらの勝利になりました。

この戦い結構手こずりました^^;流石はジャベリン王ですw

で、今日はここでおしまいです。時間は8時で、いつもは10時くらいまでいるんですがね。今回は早く帰らさせていただきました。

入手カード

1台目

ジャイアント・バズ、フラナガン博士、量産型ガンタンク、エルメス

ガンタンクリーチだ!なんて冗談で言っていたら本当にレア来てしまいましたwただ、ララァは2枚自引きしたものの、すべてトレード済み。

「ララァにはいつでも会えるからね」(byアムロ)

いや、そう簡単には会えない(引けない)と思うぞw

2台目

対空砲火、リュウ・ホセイ(新)、ドン・エスカルゴ、ジェイク・ガンス

なんと新カードが3枚!レア来そうな予感でしたが、後ろに並んでいる人もいるし、帰らなければならなかったので帰宅です。ジェイク・ガンスは2枚目なので、新CかUCとトレードできないかなぁ・・・。

それと土曜日にはムー大陸で簡単なオフ会をやります。時間は19時とか20時とかそのくらいからみんな集まると思います(いいかげんかな^^;;;)本格的にみなさん集まるのは22時ごろだと思います。参加希望の方はテキトーに集まってください(おい!w)よろしくおねがいしま~す(^o^)ノ

| | コメント (16)

2006年11月 8日 (水)

鬼引きのレア掘り職人

いよいよ絆が本格的に稼動したようですね。なれない人は3D酔いになっている模様です。自分は3D酔いを克服した・・・はず。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

日本各地で出撃報告が相次いでいるのに、自分は全然出撃できません(T_T)10日に、私のホームであるムー大陸にも入るみたいなので、すごくラッキーでした^^お店によってはインカムの無いところもあるみたいなので、どっかで買って来ようかなぁ・・・。それと、近々絆専用の掲示板も作ろうと思っておりますので、みなさん出撃用に使ってもらえればいいかな?などと思っております。この掲示板を使えば、関東G戦線メンバーとGGガス団や疾風小隊、はるかな小隊との遠隔対決も可能かもしれません!まだ作ってないんですけどね^^ヾ

で、今日は休暇だったので近くのムー大陸に出撃!GCBをレアを掘る為に・・・w

対戦成績8戦7勝1敗(対人戦1戦1敗)

まぁ堀ですよ、朝から掘りですwただの堀ではつまらないのでちょいと実験です。シロー、カレン、シン、レビルのテンション上げ上げ系で、さらにシンの能力を使い攻撃力UPの実験をしてきました。デッキは・・・

シロー、JBジム、ビームスプレーガン、アレックスシールド、OPブースター

カレン、初期型ジム、ビームライフル(R)、Gシールド、OPブースター

シン、ASジム、180mm、小型シールド、ハロ

母艦、レビル

以上こんなデッキでやってみました。まず、テンションがよくMAXになります。戦闘中3回くらいMAXになったかな?シンの特殊能力はどうかというと・・・確かにビームスプレーガンで300以上のダメージを与えていました!でも、テンションMAXのクリティカルなので、シンの能力なのか、クリティカルで攻撃力が上がっているのかよくわかりませんなぁ~^^;初期型のパンチでもダメージ130くらいいってたので、やっぱりシンの効果はあったのかな?

実験が終って、回りを見てみるとどうも掘り師しかいないようです。今日はこのまま掘りかなぁ~と思い。無差別級「グラナダ」が発生したので、今度はそこでワッケインを入れてジム軍団でどれくらいダメージを与えるのか実験しようと思いましたが・・・。なんと後から無差別級に入ってきた人がいました!しかも今まで見たこと内ICです。いつのまに!や、やる気かぁ!!

このまま、ネタでジム軍団で行ってみようかなぁと思いましたが・・・

「やってみるさ!」(byクワトロ・バジーナ大尉)

急遽予定変更でサブICのガチデッキで挑むことにしてみました。こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス・バックマイヤー、ASジム、180mmキャノン、小型シールド、OPブースター

母艦、ウッディ

これしかキャラ育ってないんですよね^^;本当は背シルガンダムを入れてみようと思ったんですが、急遽変更したので、どこにあるか見つかりませんでした^^;コストもちょっと余っていましたが、これで出撃します。出撃してみると相手は中将でした^^;しかもかなり対人戦で勝利しています。か、勝てるのか!

こちらは母艦とロンを平行して前進していくと敵影発見!相手はシャドムにゲルシー、グフシー3機!うわ~完全ガチデッキだ^^;パイロットはUCシャア、ドアン、ロバート・ギリアムです。

こちらが母艦を盾にしているため、まず母艦を狙ってきました!母艦を集中的に狙い始めましたが、こちらもこのまま母艦が落ちるのを見ているわけにはいきません。フランシスを右翼に配置して、ロンで敵を狙いに行きます!ちょうど母艦を狙っている一機に狙って攻撃したところ、ロン、フランシス、母艦のクロスファイヤーが決まりました!相手は防御出来ずに撃破しました!これは勝てるのかなぁ~!その後は母艦を下げ、後退していく敵に対してハンマー攻撃を仕掛けに行きます。シャドム2機に対してダメージを与えていきますが、流石に中将。グフシーとビームサーベルの攻撃を冷静に決めてきて、ロンが落ちます。フランシスで反撃してシャドムをもう一機撃破しましたが、深追いしすぎました。丁度再出撃で出て来たシャドムともう1機のシャドムの×4の格闘攻撃が決まり、フランシスが落とされてしまいました^^;復活したロンで再びシャドムの一つを追廻し、ハイパーハンマーを決めて沈めたものの、ここが攻勢終末点でした。最後にシャドムのシールドをはがすところまでいきましたが、ビームサーベルにより串刺しにされてコアファイターになってしまいました。母艦もかなりダメージを負っていたので、母艦を落としてからコアファを落とすのかな?と、思いましたがあっさりコアファを落としてゲーム終了です。

ひょっとしたら、あまったコストでコアブースターでも入れておけば勝てたかぁ~!ちょっと悔やまれますね。その後、その人は掘り用ICに代えて模擬演習で掘り始めました。まさか、無差別級が出て、私が入っていったのを見てから主ICを使うとは・・・自分もよくやるけど、あからさまな^^;まぁ掘り用ICだったのでいいんですがねw

その後、レア掘りしていたらすごいことに!

入手カード

1台目

コアファイター、エリオット・レム、ブレニス・オグス、シロー・アマダ

うれしかったけど、旧レアかぁ~。トレード確定ですw

2台目

ズゴックE(JP仕様)、ガンタンク

いきなりお座り一発凹○台移動です。

3台目

アプサラス3、ニエーバ

今日はどうしちゃったんだぁ~^^;自分で言うのもなんですが、すごい引きだwいつも平日の朝からレア掘り始めるとレア出やすかったが・・・まさか、ここまでとは^^;まぁアプ3もトレードかな?そういえば新レアはジオンしか引かないなぁ~。連邦がメインなのに・・・。

| | コメント (20)

2006年11月 7日 (火)

試合放棄とは・・・

「廃人コース全廃を目指す市民の会」代表トモミチ大佐です。いや、朝までは本当にきついって。もうお互い若くはないんだから^^;

人気blogランキングへ

今日は11月7日。立川モナコに「戦場の絆」が入るという張り紙が貼って会ったので早速出撃!モナコに到着し、張り紙を見ると・・・

「メーカーの都合により入荷延期になりました」凹○

なんだよ~。今日は「戦場の絆」が楽しみで立川に降りたのに・・・。(そういえば大阪でもついに絆始まったみたいですね。Deeさんが熱中しているとかw)じゃGCBやるしかないじゃん^^;と、いうことでGCBの報告です。

対戦成績8戦8勝(対人戦1戦1勝)

サテはほとんど埋まっていました。対人戦は困らないかな?と思ってコスト覗いて見ると、ほとんど低コストの掘りでした^^;一人だけ1000くらいだったので、乱入してもいいかな?と思い戦いを挑みましたが・・・

場所は「サイド7」。こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、アレックスシールド、OPブースター

フランシス、BD2、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

こちらはロンと母艦を前進。フランシスは後方で待機です。しばらく前進しても敵影を発見できなかったので、レーダーを見るとこちらの右翼から迫ってくる敵影発見!背シルシャアゲルです。こちらは母艦の陰に隠れて、敵のロックオンをかわし、敵が母艦ではなくロンに向かってきたところを攻撃!ダメージを負わせます。しかし、敵も黙ってはおらず攻撃に転じてきました!な、なんとビームライフル2丁持ち!一応アレックスシールドなので、持つかなぁ~と思ったいたところ、6発とも全部はずれ^^;パイロットはレベル3くらいのシャルロッテでした。こちらのハイハンが当り、背シルシャゲルを撃破!こちらはロンを下げて、フランシスと入れ替えて、もう1機のアイナ-グフカスタムに攻撃しますが・・・

「避けもしないのか!」(byアムロ)

真ん中でグフカスタムは動かなくなりました。相手を見ると、カードを動かすこともなく、手に持ったカードを見ながらなにかやっておりました・・・。え、試合放棄^^;まだ1機しか落ちてないのに・・・。まぁ6発撃って全部はずしたらやる気なくすのも分かりますが・・・。でも、アイナ-グフカスがあればまだ反撃できると思うんですけどね。キャラ育成中だったのかな?^^;;;これじゃ完勝になってしまいます。で、戦いは終りました。うむ~、テンション下がるなぁ^^;

そのまま対人戦やる気なくしてしまい、ず~とCPU戦を続けていました。カスタム「暴走」をCPU相手に試してみましたが、なかなかいいですよ!森林で回避が上がると敵の攻撃をほとんどかわしてしまいます。ただ、機動力低下になってしまった時にグフのヒートロッドを受けた時は機動力低下が長すぎましたが^^;

立川で「戦場の絆」をやるのは土曜日まで待たなければならないかな?今日はおとなしく帰還です。

入手カード

エリオット・レムルナ・チタニウム、ジム・トレーナー、ガトル、ジョブジョン、ゲルググシールド、駆動系チューニング、ビームライフル(45)

ガトル出たのでレア出るかな?と思いましたが出ませんでした^^;

| | コメント (16)

2006年11月 5日 (日)

第1回関東G戦線貸切GCB大会!

昨日は関東G戦線恒例の定例オフ会でした!大会の首謀者の一人(←?)トモミチ大佐です。3連休の中休みでもあり、今回は人数も少なめ・・・の、はずが・・・

人気blogランキングへ

最初に定例会参加者を受け付けた時は11名。関東G戦線の主力メンバーである、ボライソーさんやジュウザさんが参加できなかったということなので、人数の減少は仕方が無いことですが、膨張を続けていた定例会としてはさびしいところです^^;しかし、いつもムーでは会っているけど、仕事の都合上参加できなかったSUNAさんや、大阪のGGガス団員(仮)のスレッジさんが参加表明してくれたので、これは楽しくなるなぁ~とは思っていました^^

ところが!それからあれよあれよ、と人数が集まり・・・当日は26名に!さらに大会には参加せずに見学していた人もあわせると30名は越えていた可能性があります!なんてこったいw今回は定例会初期に参加してくださったフェイマスさんやフジタカさんも来てくれるという、ありがたいこともありました^^これは大変なことになるぞ~!

今回は事前に告知したとおり、関東G戦線の貸切です!13:00から17:30まで、我々でGCBを使わせてもらうことになりました。ついに、定例オフ会もここまでになったかぁwで、お店側がどういう風に貸切にしてくれるのかなぁ~と思って行ってみると・・・

Photo

え!まさかこのシャアザクに赤紙を貼っているだけΣ( ̄□ ̄||)!!内容は「本日ガンダム大会のため13:00~17:30までご使用になれません」と、簡単な書き込み。正しくは「大会」ではなく、「オフ会」なんですけどね^^;しかも、時間が来ても知らない人が普通にプレーしてるし凹○

でも、張り紙だけでもありがたいと思わないとね^^;で、実際にはペシミさんやかっき~さんがオフとは関係ない人については、お願いしてやめてもらったそうです^^;

今回は貸切ということで、大会をやりことになりました。大会の内容は「単機王決定戦」と「団体戦」です。この大会のためにマサダスさんとSUNAさんと佑君、それにペシミさんもかな?賞品を持ってきてくれました~!ありがとうございます(^o^)ノ単機王の内容はコスト500~450縛りの艦長を絶対に乗せ、右下に固定するというものです。そしてトーナメント方式。大会参加人数は・・・21名。多すぎ^^;おそらく、ゲーセンの公式大会よりも一番参加人数が多い大会になってしまったのでは^^;;;

あまりにも多すぎるので、AブロックとBブロックに別れてトーナメントを行い、AブロックとBブロックの優勝者で1位、2位争いをしてもらいます。で、トーナメントは下の表の通りになっております。

Aブロック

Imgp0035

Bブロック

Imgp0036

Bブロックはキース君や佑君、それに八王子大会では常に上位に名を連ねるベグザム使い(ビグザム&EXAMシステム)の∀マサさんがいるので、高校野球の神奈川県大会なみの激戦区となっております^^;Aブロックは未知数の人が多いみたいですね~。スレッジさんとかっき~さんは強いとの評判です。

いつもなら、ここから各々の戦いの描写を心がけるんですが、はっきりいって人数が多すぎるので覚えていないし書けませんなぁ~^^;;;

そこで、わたしの対戦記を書きます。大会は903さんのルール説明から始まりました!私が最初に当たったのはKAZ君。こちらのデッキは・・・

フランシス・バックマイヤー、FAアレックス、ビームライフル(アレックス)、アレックスシールド、OPブースター

です。みんなにガチデッキだね?と言われましたが、大会なのでガチでやるに決まっているじゃありませんかwあ、そうじゃない人もいたっけ^^;

場所は宇宙。こちらが前進していくと敵影が・・・確認できません!どこだ!!っとレーダーを見てみると赤い点がこちらの右側面から近づいてきますw

「そこ!うかつなやつめ!!」(by(R)アムロw)

こちらの機体を右に向いて待ち構えると、ロックオンできたので攻撃しました。どうやらカスタムに「ゲリラ戦」を仕様した模様。KAZ君の機体はガンダムだったかな?FAアレックスで追いかけつつ射撃。弾がなくなったら格闘攻撃に切り替えて攻撃し、一度は落とされるもののなんとか撃破しました。

ゲリラ戦ってレーダーに映るんですね^^;KAZ君も初めて使った模様で、こちらが射撃してきたので驚いた模様ですw

次は佑君と。佑君には1回アッガイ軍団に勝たせてもらって以降勝ってないんだよなぁ~^^;

場所は「中国密林地帯」。こちらのデッキは

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、Gシールド、OPブースター

ガンダムを前進させると佑君の機体がこちらの左翼前方から近づいてきます。久しぶりのゲルクローンデッキでした。こちらがハイハンの射程が長い分、先制攻撃をしかけます!が、当たらない!それでもビームサーベルで攻撃していきますが、カスタムはルナチタニウム合金でなかなか削れません^^;それでも、最初に敵を落としたのは私でした。これで優勢確保です。しかし、死闘の連続でこちらも落とされてしまいました。それでもコストはこちらが安いので、このままいけば勝利できます。しかし、ここから切り合いの連続になりましたが、頼みのハイハンが当たらない^^;ひょっとして、この戦いで一発も当たっていないのではないんじゃないかぁ~^^;;;どんどんこちらのHPが減っていくので、母艦に逃げ、敵がこちらに特攻してきたところを、母艦の射撃で仕留めると言う「中野ゲリラ作戦」(注・詳しくは邪武輪王大会を見てください)を試みますが、佑君は私の作戦を知っているので、斜め前方という、いやな場所に待機してこちらに近づいて来ません。やむなくこちらが仕掛けますが、逆にビームナギナタで返り討ちにあい、時間終了で戦いはこちらの敗北で終ってしまいました^^;

「単機王の名は返上しなければならないな」(byシャア・少佐)

Bブロックの決勝は∀マサさんと佑君との戦い。∀マサさんはベグザムwで、佑君はケンプファー。この戦いで佑君はケンプファーのJP頼みでビグザムの正面から突撃を行ったところ、待ってましたとばかりの口ビームで一発で落とされておりましたwその後も佑君のいいところは無く∀マサさんの優勝です。

Aブロックの優勝者はスレッジさん。Aブロックについてはかっき~さんが詳しく書くと思いますので(多分^^;)そちらのブログで確認してみてください。

で、優勝者決定戦はAブロック優勝者の大阪のGGガス団員(仮)のスレッジさんと、Bブロック優勝者の、ある掲示板のサイド8宙域というスレッドの監察官∀マサさんとの間で行われました。うむ~関東G戦線のメンバーが決勝に残れないとはな~w

この戦いで∀マサさんはいつものベグザムデッキで挑みます。スレッジさんはキャスバル、グフ、グフシー、伏兵(!)というデッキで、これがすさまじい破壊力!バルカンの攻撃でビグザムのHPを3分の1くらい削っていました^^;なにせ、当たるときは10HITとか)HITばかり出ていました。∀マサさんもビグザムのの射程にグフを捉えようとしますが、母艦の陰に隠れたり、巧みに操作するスレッジさんのグフをなかなか捕らえることが出来ません。グフの機動力と、恐るべき破壊力の前にベグザムは轟沈し、大阪のGGガス団員(仮)のスレッジさんが優勝しましたぁ~(^o^)ノ

しかし、なかなか熾烈な大会でしたね。時間があまったので団体戦に移行しました。A、B、C、Dのチームに別れて戦います。それぞれのチームには五人配属されます。そして、先鋒から大将まで決めて、それぞれのコストの範囲内でデッキを組みます。先鋒600、次縫800、中堅1000、副将1200、大将話し合いで決定となっております。私が大阪遠征で戦ったやり方です^^

私はAチームに入ります。Aチームはマサダスさん、私、リュート君、佑君、ペシミさんです。BチームはKAZ君、オリマさん、∀マサさん、ジム君、903さん、Cチームはプーニャン(フジタカ)さん、フェイマスさん、マースケさん、フェンリルさんミシュラさん、Dチームはかっき~さん、SUNAさん、ミコトさん、スレッジさん、キース君です。

この戦いで私はつねにコスト800の次縫を受け持ち、最初の戦いはオリマさんと。こちらは先ほどのロンコウのハイハン持ちの投擲ジャベリンガンダムとフランシス・バックマイヤーのガンダム(170)にビームライフルです。ちなみにフランシスにはこっそり先鋭部隊をつけたのですが・・・。

戦場はリボーコロニーの森林。オリマさんのデッキはJB、JBジムの武器量手持ちとガンキャノン108号機です。先鋭部隊意味がなかったなぁ~(T_T)JBジムとガンキャノンは母艦を盾にして前進してきたので、こちらは左翼から投擲ガンダムを敵の背後に回り込ませ、ジャベリン投擲!これがグサリと刺さりました~(^o^)ノこれは勝つか!と思ったのですが、ここからが思わぬ苦戦。なにせ投擲は投げたらジャベリンなくなってしまいます。近づいてきた敵に対して頼りになるのはハイハンのみですが、JBジムはたくみに攻撃をかわして反撃してきます。こちらの投擲ガンダムが落ち、フランシスで反撃してJBジムを撃破しますが、ガンキャノンがなかなか手ごわい!うまく間合いを取られてこちらのガンダムたちを次々に撃破していきます。そのガンキャノンを一度は撃墜し、いいところまでいったのですが、オリマさんの勝利でした^^;

このAチーム対Bチームの戦いで負けたのは私のみでした^^;

次はDチームとの対戦で私はSUNAさんと戦いました。こちらはロン・コウのMSをガンダム(170)に変更して、フランシスは鹵獲ケンプファー(FW)。ジェットパックでSUNAさんを驚かそうと試みますが・・・

場所は「サイド7」。こちらはケンプファーを突っ込ませましたが、逆にガンダムピクシーの反撃に会ってしまいました^^;SUNAさんのデッキはガンダムピクシー×2機にハイハンを持たせたのと、コアブースターかな?ところが、なぜかピクシーの1機にはキキ・ロジータが操縦していましたwその後、急いでケンプファーを後退させて、ロン・コウで攻撃に出ます。SUNAさんはキキでハイハン攻撃に出ますが、やはりというか、なかなか当たりませんwこちらはケンプファーがいい動きをしてバズーカでピクシーを痛めつけます。ロン・コウのハイハンも当たったりして、ピクシーを撃破していき、結果はこちらの勝利です。まぁSUNAさんはネタデッキでしたからね^^;

この団体戦ではすごいものが見れました!スレッジさんによるガンタンクのジェットストリームアタックですwこれは笑ったwしかも敵を2機まとめてやっておりますたw相手はフェンリルさん。フェンリルさんはつねにJSAを受けているような気が^^;優勝チームはDチームで、準優勝はAチームでした(^o^)ノ

しかし、1日の間で個人戦、団体戦と2回もやってしまいました。かなり濃密な貸しきり大会になったと思います^-^

その後は恒例の飲み会。場所はかっき~さんが探してくれた沖縄料理の店で、飲み会参加者は20人をこえていました。この飲み会から参加するメンバーもいたりで、またしてもすごい数でした^^;ここでオリマさんとマ~スケさんの’70’80年代アニメ等の博識ぶりを披露され、リュート君とキース君はついて来れない状態でしたが、私には懐かしかったですなぁwトライダーG7とかダイオージャとか、まいっちんぐマチコ先生を知っている人の数はもう限られてきましたなぁ~(遠い目w)「よろしくメカドック」と聞いて「木更津キャッツアイ」が思い浮かばない年代ですからね^^;;;

また、別の飲み会の席でスレッジさんから「ジェットストリームアタック友の会」があると確認w是非ブログなどがあれば見にいきたいですなぁ~wその友の会ではジッコによるJSAをやった猛者がいるそうですw

その後も飲み続け・・・飲み続け・・・気がついたら朝6時まで立川にいました^^;最後の4次会くらいはファミレスで私はドリンクバーを注文して、ドリンクの飲まずに寝ていましたw遠くから「大阪遠征」の件で、私をネタにしているかっき~さんとTACさんの声が聞こえましたが、聞こえぬふりをして、そのまま寝ていましたw次回からこの廃人コース廃止の方向で検討しませんか^^;;;

今回のオフ会では、かっき~さん、キース君、ペシミさんが仕切ってくれたおかげで大会が無事運営できました!お疲れ様でした!

そしてオフ会参加のみなさん、本当にお疲れ様でした(^o^)ノ

| | コメント (24)

2006年11月 3日 (金)

渋谷ですごいところ発見!

今日は渋谷に所用があり、渋谷の町をぶらぶらしていました。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

渋谷のまちを歩いていたらすごいビルを発見!ビルがすごいんじゃなくて、ビルの建物の中にあるゲーセンです。7階にあるのかな?そこのゲーセンが「ネットワーク対戦カードゲームの専門店」なんです!これは気になる!ということで、中に入ってみました。10月27日くらいに出来たらしく、まだ新しいんです。中を覗いてみて、当然GCBがあるか確認。ありました!なんと2台分!つまりサテが16台ありました!!すごい!すごすぎる!!しかも中はゆったり出来て、休憩用のイスとかもあるので、疲れたら休憩できるようになっています。広々としていて、オフ会には丁度いいかも^^ただ、渋谷なので、ここからだとちょっと遠いなぁ・・・。店の名前はGなんとかってやつです(すみません、覚えてなくて^^;)

(ネットで検索したらありました!G-link渋谷道玄坂店というところです。http://www.am-net.jp/location/profile.cgi?_v=1161333864

それで、今日は対戦していなかったんですが、この前やった対戦を書きますね。最近掘り師が多くて、コストが低い人が多く、対戦しにくい状態が続いております^^;そんな中で、コストが1000くらいに人を発見してしまったので、これくらいなら対戦OKかな?と、思い闖入してしまいました^^;場所は「グレートキャニオン」。こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム(170)、ハイパーハンマー、Gシールド、OPブースター

フランシス・バックマイヤー、BD2号機、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

母艦、キキ

です。ロン・コウを中央に、右翼に母艦とフランシスです。ロン・コウを前進させると、敵の姿を発見。確かEz8と(R)アムロのMCガンダムです。ロン・コウのハイパーハンマーを当てようと向かわせますが、陸戦型が一直線にこちらのBD2号機に向かってきて攻撃!無防備なBD2はいきなり危険な状態に^^;こちらはBD2号機を逃せつつ、ロン・コウのハイハン攻撃に向かいます。敵は大ダメージを受けつつ後退していきます。こちらが追撃に入ると、MCガンダムが飛び出してきます!そこをハイハン攻撃!撃破に成功します。そして、Ez8も母艦で回復中のところを、ハイハン攻撃!撃破しました。再出撃で出て来たMCガンダムは瀕死のBD2号機を狙い始めますがうまくかわしつつ、ビームライフルで攻撃し、MCをコアファにしてしまいます。逃げるコアファをロン・コウが追撃!画面右隅に逃げたところをハイハン攻撃!コアファがハイハン攻撃に耐えられるわけが無く墜落しました。我が方の勝利です。

しかし、最近は自分も含めて、掘り師がおおくなりましたなぁ~。GCBが活性化していいことなのですが、対戦がやりにくくなってきました^^;自分も人のこと言えないんですけどね^^;;;

明日は毎月恒例の定例会です。

定例会「関東G戦線」

日時:2006/11/4(土) 13:00~

場所:モナコ立川店

今回のオフ会は関東G戦線の貸切です。現在参加者は20人。参加者は随時募集していますので、よろしくお願いします(^o^)ノ

それと、八王子セガアリーナでデッキごと忘れてしまった人がいるみたいです。もし、デッキを発見しましたら、このブログにコメントお願いしますm(_ _)m

| | コメント (12)

2006年11月 1日 (水)

久しぶりにちょこっとムー戦線

「連休は やること結局 GCB」。またまた旅行も行きたいけど、金もなし。クロニクルの買いすぎトモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

今日は立川により、ポイント回収と、絆がいつ入るのかを確認すべくモナコとアドアーズに。アドアーズに行くと書いてありました!絆は11月11日入るそうです!11日は絆オフか!w

対戦成績 6戦3勝2敗1分け(対人成績 2勝2敗1分け)

今日は大佐ICを使いまくりでしたが、やはり強敵が多いですね^^;立川では大西洋で、ほぼ一方的な敗北を喫してしまいました^^;こちらは水ガン3機で、相手はハイゴッグ(クロニクルか?)シャアズゴック、グラブロでした。対戦成績を見ると中尉くらいなんですが対人戦80%でCPU戦は100%の勝率!戦慄してしまいましたが、やはり敗北・・・orz。こちらが密集陣形で進んでいくとグラブロをハイゴッグの先制攻撃を受けてしまい、そのまま敵に主導権を握られたままでした。敵の攻撃が終わり、こちらがその敵を狙いに行くと、背後から新手のMSが攻撃を仕掛けてくる・・・の繰り返しです。これは、自分のR2軍団の戦い方ですなぁ~^^;大西洋でも有効だと改めて実感しました。母艦を繰り出して、グラブロとハイゴッグを落とすところまでいきましたが、結局母艦ごと全滅してしまいました。

ムーではそのほか1勝して1分けしました。1分けは1機出しでポイント回収しているときに入ってきたレアの4号ブースト。これ、ダメージがしゃれになりません^^;なんか母艦のダメージが半分くらい持っていかれます(T_T)こちらの攻撃はなかなか当たらないし(レベル6のフランシスを使おうと思ったんですが、間違えてレベル1のテキサンを使ってしまったんですな^^;)結局引分けです。

帰って今度はムー大陸に。そこでレア掘り中(?)の昨日の少佐さんがいたので、対戦を所望したところ快諾!対決の運びとなりました。場所は「オデッサ鉱山基地」。こちらのデッキは

シロー、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダムウエポンラック仕様(クロニクル)、180mm、ハロ

エレドア、陸戦型ガンダム(砂漠使用)、ビームライフル(45)、Gシールド、OPブースター

母艦、キキ

以上のフルコストです!

サンダースを中央に、シロー、カレンを右翼に、左翼には母艦とエレドアを配置します。まず、サンダースを前進させると、アプサラス3発見!180mmで射撃して戦闘開始!アプサラス3がダッシュでロックオンを狙ってくるので右翼のシロー、カレンの打撃部隊が側面から攻撃!ヒットします。すると背後にいたマクベーマクベグフとイフリートが猛進してきました!接近戦を許してしまい、シローが乱戦の最中撃破され、カレンもアプサラス3の拡散攻撃で武器を失ってしまいます。カレンを母艦まで交代させ、サンダースで前線に立ちますが、戦線を維持するには薄すぎる^^;たまらず、エレドアを側面から応援させつつ攻撃。マクベをどうにか倒しますが、サンダースもやられます。復活なったシローとカレンで反撃に出ます。まず、イフリートを倒してからアプサラス3を撃破!再出撃で出て来たグフとイフリートをシローとエレドアの格闘攻撃でなんとか倒すことが出来ました^^

無差別級だったのでお互いに高いポイントが入りました!

次はリボーコロニー。こちらは

シロー、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

サンダース、Ez8、180mm、ハロ、強化炸裂弾

母艦、キキ

少佐さんはIC更新したので、コスト合わせで、MSの数が少なくなっております。こちらは、サンダースを中央に、右翼にシロー、カレンと変わらぬ布陣。そしてサンダースを前進させると、相手はドズルービグザムです。シロー、カレンに攻撃させますが、シローが当たったのはビームライフルのみ凹○。ここで大打撃と行きたかったが・・・。その後ビグザムを狙うものの思ったようにダメージを与えられず、ビグザムに思わぬ苦戦。少佐さんはキャスバルとシャアゲルを投入して、苦戦中の08小隊に襲い掛かります!シローがやられ、サンダースもやられてしまいます。こちらが格闘でビグザムを狙いにいくと、よく、拡散ビームに当たっておりました^^;格闘が当たっても、お決まりのIRジャケットです・・・orz。もはや最後に残ったのは再出撃のシローのみ。ビグザムだけでも落とすべく追撃!画面右端にいるところを攻撃して撃破するものの、帰り際にシャアゲルの格闘で切り刻まれました。

少佐さんは「ネタデッキだったんだけどね」と言っていましたwネタデッキに弱いトモミチ大佐でした^^;(そういえば、キャスバルはザビ家の人がやられるとテンション上がるんでしたっけ^^;)

入手カード

アクアジム、ロケットランチャー、手加減、水中ビームライフル、デミトリー、陸戦型ガンダム(ウエポンラック仕様)

定例オフ会「関東G戦線!」

日時:2006/11/4(土) 13:00~

場所:モナコ立川店

今回はなんと立川モナコは関Gメンバーに貸切の模様wかっき~さんが手配してくれました~(^o^)ノありがとうございます。参加者随時募集です!

| | コメント (9)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »