« レア掘り職人の危機か!?-GCB通信対戦について- | トップページ | CPUもネタデッキ使うなんて・・・ »

2006年10月18日 (水)

低コスト王決定戦~7日天下の単機王~

いや~更新が滞ってしまいました^^;なぜか?実はココログでメンテナンス作業があったんです。おかげでいい休養(?)になりました。ランキングは下がってしまいましたが^^;

人気blogランキングへ

まぁ、いいんです。10位前後でうろちょろ出来れば。このブログはみなさんとの交流や情報交換が目的ですからね。

さぁいろいろ書くぞ!今回書くことは2点あります。

・昨日、キャロム東大和店で行われた「低コスト王決定戦」

・今日行ってきた「通信対戦」のロケテ

「低コスト王決定戦」は勝ち逃げはゆるさないというキース君のお誘い(?)により。通信対戦のロケテは、本当は今日行く予定ではなかったんですが、お茶の水-秋葉原間に用事が出来てしまっため、ついでに行って来ました。

「低コスト王決定戦」

単機王決定戦が終った翌日。単機王になった私に対して(?)「勝ち逃げはゆるさない!」を呼号するキース君から掲示板に書き込みが。な、なんと1週間後にまたしても大会があるとのこと!その名も「低コスト王決定戦!」。しかも私が強制参加とのこと(T_T)

「早い!早いよキース君!」(byスレッガーさん)

しかし、アッキーマウスさんから、ブログにコメントがあったこともあり、出場を決意!今回は8人で争われました。「低コスト王決定戦」とは、コスト500~515の間でデッキを組むという単純なものです。

まず、くじでトーナメントの場所を決めることに。私は、な、なんと1回戦でキース君と当たることに!こいつはつらい^^;キース君をみると二コリともしないw「ほっ本気だ!」雪辱を誓うキース君の気迫を感じました^^;;;

私とキース君との対決は、まず、「黒海沿岸森林地帯」で行われました。私のデッキは

JR、JRゲルググ、ビームライフル、ゲルググシールド、先読み攻撃

艦長はミハルだったかな?1機出しになってしまいました^^;実はデッキ全然考えていなかったんですよね。キース君はクスコ・アル、TTドムとシャルロット、旧ザクにグフシーだたっと思います。

こちらはJRゲルググを母艦と平行移動させながら、敵に襲い掛かる機会をうかがいます。しかし、キース君のTTドムの攻撃が早かった!ここで、先読み攻撃発動!!先にTTドムにダメージを負わせました。が、その後はいけない。TTドムと旧ザクの交互の攻撃を受けてしまいます。こちらも、盾で防ぎつつ反撃して旧ザクを撃破したところで、TTドムにやられて予備戦力がなくなりました^^;相手はまだ予備戦力が残っています。復活なったJRゲルググ反撃を試みます。母艦の周りをぐるぐる回り、敵のロックオンを受けないように戦いTTドムと旧ザクを撃破しましたが・・・。予備コストで出て来たTTドムのビームサーベルにより沈黙。1回目敗北。

次は宇宙で。場所は「サイド3宙域」。こちらはデッキ変更。ICを連邦に代えて

(R)アムロ、ガンダム170、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

この編成で1回戦突破に望みをかけます。キース君はさっきの編成で、ドムをシャドムに代えてきました。こちらはまたしても母艦を中心に攻撃をしかけます。今回の戦い方はさらにまずかった!敵にダメージを負わせて、ガンダムを突撃させたところでドムと旧ザクの間につかまり×4の攻撃をくらうという連続でした。(R)アムロなのでかなりかわして旧ザクとシャドムをそれぞれ1回づつ落としましたが、こちらも落とされます。敵をうまくロックオンにはめようとしますが・・・。シャドムが早すぎて、ロックオンできません^^;ついにシャドムに翻弄されてガンダム撃墜!キース君に雪辱をゆるしてしまいました~・・・orz。

「か、狩られたのか・・・。」(by連邦VSジオンでアムロが負けたときのセリフw)

今回の戦い、キース君のキャラは2人ともレベルが22とか24の強敵に育っていました!しかも私との戦いでICの残りが無くなったとのこと。まさか、この日のために、キャラを育成していて、しかもICもぎりぎりまで残していたのか!お、恐るべき執念。その執念に完敗でした^^;

その後私は戦場記者として残ることにwキース君はデッキをもとの07小隊に変更していました・・・が!

Aブロック(仮)は上記のように私の敗北。Bブロック(仮)は主催者アッキーマウスさんとTOMOさんとの戦い。この戦いは見ていなかったのですが、アッキーマウスさんはオート軍団によるネタデッキだったので敗北した模様wTOMOさんがキース君と戦うことになります。

Cブロック(仮)はヤスさんとアレックスさんの戦い。ザク3機出しです。コスト515でも3機出せるんですね^^;アレックスさんは(R)アムロのガンダムにトリアーエズ。この編成で艦長も乗っけていましたからすごい!みなさんよく考え付きますね^^この戦いトリアーエズがことのはか大活躍wアレックスさんが勝利です。

Dブロック(仮)は以前私とFAで戦ってくださったパパさんとKIKSONさん。パパさんはグフ重装型とトーマスグフ。KIKSONさんはビグザムとジムです。ビグザムでビームバリアだったのにパパさんは完全に実弾系でしたwそれでもKIKSONさんが勝利して準決勝に進出です。

キース君とTOMOさんの戦い!キース君は07小隊で戦います。TOMOさんはノリス-アクトザクです。TOMOさんは母艦を前進させてきます。キース君は母艦をあともうちょいで倒せるのに倒しません。なぜか!みなさんもうご存知でしたか(私は知りませんでした^^;)母艦を倒すとノリスの能力発動でず~とMAX状態になってしまうんです。で、母艦に邪魔され続けてキース君は思うようにアクトザクに攻撃できません。それにアクトザクはものすごく早い!シルルさんの話によると、アクトザクに追いつけるのはシャドムのみだそうです。それでもゲルシーとグフシー2枚剥がすところまではいったのですが、攻めきれずにアクトザクに敗北!キース君決勝進出なわず!TOMOさんが決勝進出しました~。

アレックスさんとKIKSONさんの戦いはKIKSONさんが勝利して決勝進出です。3位決定戦は恐らくキース君が書くと思われますので、決勝戦の様子を書きます。

KIKSONさん VS TOMOさんの決勝戦!

TOMOさんは母艦を単機前進させてきます。迎え撃つKIKSONさんは07小隊に伏兵でビームスプレーガンやマシンガンの両手持ちです。母艦に対して×9の攻撃により一撃で落とします。そしてノリスとの戦い。

「脅えろ!すくめ!MSの性能を生かせないまま死んでいけ!!」(byノリス)

ずっとこのセリフを叫んでいました。KIKSONさんは「スーパーマグネットコーティングだ!」と言っていましたがwよくよく考えたらこうなるとマグネットコーティング必要ないんですよね(私も以前試しましたw)突撃してくるアクトザクに攻撃を仕掛けますが、なんとビームバリア!このコストでビーバリ使えるのか!1き、また1機と落とされるジム。しかし、KIKSONNさんは冷静に敵に×3とか6の打撃を与え続け、アクトザク撃破!勝利しました!!

もう一度同じデッキで同じような戦いが繰り広げられましたが、結果も同じでKIKSONさんの優勝。KIKSONさんが低コスト王の座に輝きました。KIKSONさん、優勝おめでとうございます!

しかし、ここのレベルはすごく高い!キース君もなかなか勝てないとは・・・。そして丁度優勝が決まったころに、仕事中のかっき~さんがわざわざ来てくれました~(^o^)ノありがたい(T_T)

優勝賞品はシャアザクの模型だったかな?そして恒例のカードです。出たレアは降下パックのみ・・・orz。でも、大会をやることに意味がありますからね^^;

その後かっき~さんとキース君、ヂュラエースさんとマックでまったりしていました。すると、なんと仕事帰りのシルルさんとばったり遭遇wそのままみんなでしゃべっていました。このメンバーが集まるとす~と長いしてしまうんですよね^^

家に着いたのは3時ごろ。またしても午前様に・・・orz。でも大会は楽しかったなぁ~。

アッキーマウスさん、キース君、大会の運営お疲れ様でした。キャロム東大和のみなさん、お疲れ様でした~(^o^)ノ

・・・と、いつもならここで終わりなんですが、先にも書いていた通り、ロケテの話をちょろっと。今日は突然の用事が出来てしまい、お茶の水に行ってきました。そして、デジカメも壊れてしまったので(T_T)新規買いなおしで秋葉原に。秋葉原まで来たらやるしかないでしょう・・・通信対戦ロケテバージョン!お店に行ってみるとありましたね~ロケテバージョンが。大画面を見ると、なんと戦場が4つ映っているじゃありませんか!模擬演習と近コスト対戦が2つ、そして無差別級1つです。恐らく無差別級はす~と出るようになったのでしょう。これはいいことだなぁ~。そしてサテに座ってみます。

P251is00774

写真の挿入ってこうやるんだ(気づくの遅!)見えますか~、「Test Version」って書いてあるんです。そして、とりあえず1機出しでやってみることに!

・・・普通でしたwまったく普通でしたね~。やはり、ここは通信対戦を!

「見せてもらおうか!通信対戦の性能とやらを!!」(byシャア)

ドアン島にだれもいなくなったところを見計らってやってみます。ロン・コウにガンダム、ハイハンと、デンバザークに水ガン、水ビームライフルで出撃してみたところ敵部隊接近!お店のだれかではなく、見知らぬ誰かとの対戦です。マッチングしてから戦闘まで時間がちょっとかかったような気がします。どこのだれと戦ったかわかりません。とりあえず戦闘開始。

こちらは左翼に全機体を展開させたところ、敵影発見できず。レーダーを見たところ、右翼から急速接近してくる物体が!ズゴックEです!!こちらは全MSを右に急旋回!敵はこちらの側面を狙ってきます!!しかしこちらの旋回が早かった!!!ズゴックEをロックオン!機動停止に成功しました。その後、敵さんはグラブロとの協同作業で母艦を落としにかかります。しかしロン。コウのハイパーハンマーがうなる!ズゴックEを、ついでグラブロを落とします。これで楽になりました。再出撃なったズゴックEに対して水ガンで迎撃し手倒します。もう一度出て来たグラブロについてはガンダム1機で応戦すべく、洞窟に隠れて敵が近づくのを待ちます。グラブロが洞窟に攻撃を仕掛けてきたところをガンダム突出!ハイハン攻撃のクリティカル、ガード崩しによりグラブロを仕留めました~!こちらの完勝です!

・・・ただ、ひょっとしたら、ひょっとしたらですよ、素人さんだったかもわかりません。私がコスト落としたから(おい^^;)通信対戦だとそこんとこ、わかりませんなぁ・・・。

4クレだけやってみましたが、やってみた感想は普通でした。でも、これが全国規模になったら対人戦のあらしなんだろうなぁ~^^;巷で言われていた模擬戦闘が階級に関係なく入れるという話、やってみたんですが入れませんでした。やっぱり少尉以下でしたね~。

そして、このロケテにはアンケート用紙があるんです。早速アンケート書きましたよ。「通信対戦、自店舗、COU戦を選んで出来るようにしてくだされ~!」とねwみなさん、これがバンダイに意見具申する数少ないチャンスです!

ここで思いのたけをアンケートにぶつけて、バンダイ(セガ?)に消費者の声を届けましょう!!

|

« レア掘り職人の危機か!?-GCB通信対戦について- | トップページ | CPUもネタデッキ使うなんて・・・ »

コメント

おぉ!
驚いた!!

何が驚いたってぇ画像が貼ってある!!!w

これから対戦中にバシバシ激写してください。
その隙に攻撃しまくるので・・・w

キャスバル引けたんで、チョット御機嫌www

投稿: 昨日の少佐 | 2006年10月18日 (水) 21時24分

やっとコメント書き込めるようになった~(T_T)

コメントありがとうございます。

昨日の少佐さん
やっと画像が貼れるようになりましたw当然カメラマンは昨日の少佐さんですよwキャスバルおめでとうございます^^

投稿: トモミチ | 2006年10月19日 (木) 19時27分

アンケートですか!?ならば「コストとかじゃなくて階級で対戦が当たるようにしてほしい」まあサブICで
上級者と初心者がぶつかってしまうかもしれないが
・・・

投稿: ヒロ | 2006年10月19日 (木) 19時49分

今日は、新宿西口クラブセガにて5千円GCBをやってきました。
結果、Rなし、新カード3枚(内、2枚はダブり)。
コスト450で彫っていたら、なんちゃって准尉か後入りしてきて、何とか局地的勝利を納めたら、次は同じICでなんちゃって少尉が粘着して来ました。
こちらの母艦を執拗に狙ってきて母艦落とされましたが、何とか勝利をGET。
ちょっとウザかったので、コストを600に増やして堀に専念しました。
しかし、最近レアの引きが落ちてしまった!

投稿: ジュウザ | 2006年10月19日 (木) 21時09分

復活おめでとうございます。
更新がなかったので、自分と同じでリアルコストが尽きたのだと勝手に解釈してましたw
(自分は、+レア運も尽きてます><)

クロニクルの発売も迫りますます金欠になりそうな今日この頃です。
クロニクルではいいカードが引けますよーに。

投稿: ミシュラ | 2006年10月19日 (木) 23時00分

マッチングをどうするかがポイントですよね~。
通信となれば更に最悪な輩が出没すると思いますよ。
まぁ、それも強さのひとつなので、アリと言えばアリなんですが・・・。
戦績なども含めてマッチングさせるような気がしますね。
勝率も含めて考えるなら楽しい対戦になるかも知れませんね。

投稿: 疾風 | 2006年10月19日 (木) 23時59分

コメントありがとうございます。

ヒロさん
あ~同階級対決!それもありますね。それはいいかもしれません!!

ジュウザさん
レア掘り中の対人戦勝利お疲れ様です。ジュウザさんの場合、新レア引きすぎたんですよ~wその運が今度は私のほうに・・・それはないな^^;

ミシュラさん
リアルコストも確かになくなってきました^^;レア運も・・・orz。っていうか私は絆もやっているからお金もレアも引けないのかぁ~^^;;;クロニクル楽しみです^^

疾風さん
マッチングもいろいろな方法がありますね。戦績や勝率も含めたマッチングはグッドアイデアです!!じゃ、疾風さん、秋葉原に来ていただいて是非アンケートを!(おい!!)

投稿: トモミチ | 2006年10月20日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レア掘り職人の危機か!?-GCB通信対戦について- | トップページ | CPUもネタデッキ使うなんて・・・ »