« 決戦!関東G戦線VS大阪GGガス団(決戦編) | トップページ | ドアンと、クロニクルと・・・ »

2006年10月27日 (金)

中野ゲリラ名物!邪武輪王決定戦(ジャベリン王決定戦)!!

大阪オフは楽しかったなぁ~。しかし、GCB戦士に休息は許されません!(←廃人か^^;)今日は中野で初となる大会、邪武輪王決定戦(ジャベリン王決定戦)の日です。いくぞ~!

人気blogランキングへ

漢字で書くのがめんどくさくなったので、ここからはカタカナで書きます(おい!w)この、ジャベリン王決定戦、本当は4,5人くらいしかやる人いないかなぁ~と思っていたんですが、蓋を開けてみれば、なんと10人も参加してくれました~!ありがとうございます(^o^)ノ大会のルールは私が案を作ったのをボライソーさんに修正(というか全面改訂に近いんですが^^;)してもらいました。ボライソーさんは前回の大会の経験を活かし、かなりいいルールが出来ました。ルールは以下の通りです。

・メカは投擲ガンダムで固定
・コスト300~350
・ICはこちらで用意したものを使用
・母艦は右下で固定
・艦長は必ず入れること
・武器無し(ジャベリン、パンチ、バルカン砲のみ!)
・シールドは1枚のみ(ただし、攻撃できるシールドは不可)

カスタムのIRジャケット、ルナチタニウム、壺は禁止

引き分けの場合はHPが多いほうの勝利

ひょっとしたら、ジャベリンの投げ合いで引き分けが多くなっちゃうかなと思ったんですが、これがスムーズにいきましたね。

参加者は以下の通り

・トモミチ
・SUNAさん
・ジム君
・三等兵さん
・ざっきーさん
・ボライソーさん
・ペシミさん
・ミコトさん

・リュート

さん

・佑君

トーナメント方式で行うんですが、10人ではうまくいかないので、2人はシードになります。

で、最初の戦いはいきなり私で対戦相手はSUNAさん。いきなりムーチームメンバーか^^;私はフランシス・バックマイヤーにGシールド、そしてカスタムは「先読み攻撃」。ジャベリン投げたと思ったら逆に先に投げられたと言うのも面白いかなぁ~と思いまして^^;SUNAさんはなんとキキ・ロジータでした!これは意表をつかれましたなぁ^^;黒海森林地谷でジャベリンの投げあいが始まります!しかし、ジャベリンがなくなると殴り合いが始まりますw全然ジャベリン王じゃないよwww殴っている間にお互い1機づつ倒したのかな?再出撃同士で再びジャベリンの投げ合いに!しかし決定的な場面でこちらの「先読み」が発動!SUNAさんのガンダムを撃破し時間切れ。まずは私が1回戦突破しましたぁ~(^o^)ノ戦い終わってSUNAさんにカスタム何使ったんですか?と、とぼけたこと聞いてしまいました^^;操縦マニュアルくらいしか無いんですよね^^;いいなぁ操縦マニュアルwww

次は佑君とリュートさん。場所はグレートキャニオン。リュートさんはジュダックに伏兵という伝統的なスタイル(←伝統?)佑くんは、なんと盾無し!それにフォルドです。リュートくんはジャベリンを投げようとしますが、佑くんはロック切りがうまい!なかなかロックオンさせてくれません。それでも、リュート君は互角に持っていきます。気がつけば引き分けでしたがHP差でリュートさんの勝利!佑君は戦い終わって「俺はジャベリン王じゃないな」と一言。佑君が優勝に一番近いと思っていたのに、少々驚きました。

次は三等兵さんとジム君。場所は同じくグレートキャニオンです。三等兵さんはドアン、シールド、EXAMです。ジム君はフランシスで、カムランを入れていましたね。この戦いはジム君のジャベリン2発が両方ともクリティカルヒットで三等兵さんのドアンが撃破されてしまいました。本当はクリティカルでなければEXAM発動して早くなる予定だったそうですw2回目はEXAM発動していました。しかし、ジム君は母艦の補給をうまく使い、ジャベリンを投げ続けます。なんと相手をコアファイターにしてしまいます。この大会でコアファイターまでいくことはほとんど無いんですけどね。そのコアファイターで戦う三等兵さん。しかし、最後の止めはジャベリンでした!ジャベリンがグサッとコアファイターに刺さった瞬間爆笑が起こりましたwwwパイロットは確実に生きてないなぁ~w

次はミコトさんとペシミさん。場所は相変わらずグレートキャニオン。ミコトさんはギャリー・ロジャースで、ペシミさんはペシミさんの標準デッキである、テム・レイですwところが、このテム・レイがよく当てる、かわす。ガンダムに適正があるみたいですなぁ~wテム・レイがよくジャベリンを当ててきますが、ミコトさんはうまく補給を使い、ジャベリンを投げ返す!どんどん調子がよくなり、テムのバルカンを全部かわしたりしました。そのまま押していきミコトさんの勝利です!

ここで、1回戦終了。シード戦に入ります。シードはボライソーさんとざっきーさん。まず、私とボライソーさんが戦います。場所はリボーコロニーの森林地帯。私はロン・コウで出撃です。ボライソーさんはジョブ・ジョンです。ここでも、当然ジャベリンの投げあいです。なかなか互角の勝負でしたが、私は補給を使いながら戦います。ボライソーさんが母艦に近づいたところをガンダムは横ダッシュで逃げ、母艦の攻撃により撃破します。(ジャベリン王だったので、本当は母艦つかっちゃいけなかったかな?今頃気がつきました^^;)その後で私が敵母艦にいるボライソーさんに攻撃を仕掛けますが、ボライソーさんの艦長はコジマで援護射撃が出てきてびっくりwしかし、こちらが押し切り勝利しました。

次はミコトさんとざっきーさん。場所はドアン島でミコトさんはロジャースで、ざっきーさんはなんとテム・レイに、排出停止となったテムのパーツwしかし、テムのパーツとテムの相性がいいのか百発百中が出まくりでしたwなんと3回も登場wwwそれでも戦いはこう着状態になり、1機も落とせない状態が続きます。しかし、残り1分になってからゲームが動きました!ミコトさんのジャベリンがテムガンダムを突き破りました!

「ガンダムバンザーイ」(byテムw)

ミコトさんはこの言葉を何回聞いたことでしょうwミコトさんの勝利です。

つぎからは準決勝。まず、私とリュート君です。場所はサイド7宙域。実はこれがこのトーナメント戦始まっていらいの最初の宇宙戦です。私はフランシスに高度格闘プログラムにシールド。リュート君はロブに伏兵です。この戦いは私のフランシスがリュート君のジャベリンをよくかわし、逆にリュート君を撃破していたのですが、後半からこちらがピンチになってしまいました^^;母艦まで回復しに行き、敵が来たら逃げて母艦のロックがかかったら攻撃をいう戦い方を演じていました。が、そんなせこい戦い方に天誅が下ったのか、伏兵がよくきき、ジャベリンで競り合いをしても、向こうが与えるダメージのほうが大きい!ついに私は敗れてしまいましたぁ~・・・orz。

次はミコトさんとジム君。ミコトさんはギャリーでジム君はフランシス。お互いに補給を大事にして戦っていましたが、ミコトさんのジャベリン攻撃がガード崩しに成功!ジム君を撃破して決勝進出を決めました~!

決勝戦、リュート君とミコトさん。リュート君はロブに伏兵。ミコトさんは・・・カツレルキッカ!?なぜ、決勝戦でネタをwwwこの、カウツレツキッカ、ジャベリンを投げても、まったくあたりませんwリュート君も反撃を試みますが、カスタムの伏兵が作動しない!このロブもなかなか当たらなくなりました。しかし、相手はカツ・・・です。まったく当たる気配がありません^^;リュート君は盛り返してジャベリンを当てるようにし、カツレツキッカを再出撃になりました。しかし、この戦い、みるに忍びない。ジャベリンがなくなると、殴りに行くので、大人が子供をなぐっているみたいでしたwミコトさんは途中母艦に攻撃を絞りました。母艦を攻撃しても、パンチになっているので、痛くも痒くもありませんw最後にカツレツキッカのパンチがロブのシールドに当り、シールド撃破!一同「おお~」という驚きに包まれました。結果、リュート君の優勝になりました~(^o^)ノおめでとうございます!!

優勝商品はボライソーさんが購入したガンダムの完成品。準優勝はシャアのキーホルダーです。それと今回MaZeさんが作ってくれたカードを中野ゲリラのみなさんにお土産ということで配りました!みささん喜んでくれました。佑君はタカカズ・アベ」を使用するとのことですw

今回の大会は盛り上がりましたね。これもボライソーさんがうまく仕切ってくれたおかげです。ありがとうございました。それと、大会に参加してくださったみなさん、途中から来てくれたTACさんもお疲れ様でした。今度の大会は来月ですかね?次回は何の大会をやりましょうか?あ、民間人王決定戦・・・。



|

« 決戦!関東G戦線VS大阪GGガス団(決戦編) | トップページ | ドアンと、クロニクルと・・・ »

コメント

邪武輪王決定戦、大盛り上がりですね!
途中からは、素手王ですね♪


来週の火曜日に、東大和キャロムで初めてまともな大会をやりますので、是非ご参加ください。
m(_ _)m
デュラエース氏が、豪華景品放出との事。
民間人王も面白いかも。ただ、勝敗が難しそうですね。

投稿: キース・ブラック | 2006年10月27日 (金) 01時41分

リュートさんおめでとうございます。

次回は、参加しますよー。
次回は、民間人限定ですか。誰を育てようかな~。
ちなみにSUNAさんのキキロジータ強いですよ!!うちのパイロットが数名彼女の餌食に・・・。

投稿: ミシュラ | 2006年10月27日 (金) 07時20分

伏兵対策でとっさにカツレツキッカ+ヘンケンでいったのですが……いやー、当たりませんでしたね!援護射撃ももらえなかったし(TT)

次こそは当てます!(次も使うのか)

投稿: ミコト | 2006年10月27日 (金) 09時18分

お疲れ様でした!
ある意味殴り合い対決でしたな♪
裏の取り合いが中々見物でした。
今後もゲリラ的に行いましょう!

民間人??えーと、当らないのが目に見えてるんで遠慮します(--,)

投稿: ボライソー | 2006年10月27日 (金) 09時32分

相手がトモミチさんだったので
ネタにいいかなと思ってキキ入れちゃいましたww

ピクシーでハンマー持つと彼女豹変しますよw

カツレツキッカの幼児虐待? マジうけたww

投稿: SUNA | 2006年10月27日 (金) 10時35分

結構スムーズに進んだってことは結構上手い人がいたってことですか?
追伸:ククルス・ドアン(ジオン軍属)が当たりました
イエーイって感じです

投稿: ヒロ | 2006年10月27日 (金) 16時37分

こんにちは、埼玉でGCBにどっぷりハマッている、30過ぎの子持ちガトーと申します。今日(27日)EXカードのドアン君が届きました。「それじゃ試しにいくべ」と小僧をつれて4クレほどプレイをすると、「あれ?あなたは・・・」なんと!普通のドアン君が出てきました。思わず笑ってしまいました。

投稿: 子持ちガトー | 2006年10月27日 (金) 17時25分

謎は解けた!ペシミです^^。

トモミチさん単機うまいです。もしかしたらまた優勝!?とか思ったのですが‥負ける前にひいてましたよね、、、レアw。きっとあれを引かなければ…な~んて><w。


自分も優勝する気満々でしたが腕がわるい‥はっきり言ってヘタでしたwテムには何度となく助けてもらったのに;。また何か大会やりましょう!


PS、今日ドアンきてました‥^^;。

投稿: ペシミ | 2006年10月27日 (金) 18時37分

結局1クレもしてません
何しに中野行ったんでしょう?
ちなみにEXドアンは応募すらしてませんw

投稿: TAC | 2006年10月27日 (金) 18時52分

大会おつかれさまです^^

こういったイベントは盛り上がること間違いなしなので、いつか自分も参加したいと夢見てますw

雑誌のジャベリンガンダムはあるんですけどね~・・

そういえばEXドアンが応募された方々に届いているようでw

自分は・・・、気が付いたら出し忘れてました、ピロー袋w

投稿: 赤津 | 2006年10月27日 (金) 19時45分

大会おつかれさまでした。
優勝できたのはいいんですけど、やはり最後の最後で幼児虐待と言われ続けて一時撤退のときの叫びやらでこっちはテンションMINでした。(ロブはMAX)
クリティカルの時に出てきた顔はまさに悪人でした。
今度も大会があったら極力参加したいと思います。

追伸:私もEXドアン届きました~(3口しか応募してなかったのに当たるとはw)

投稿: リュート | 2006年10月27日 (金) 20時14分

人生の中で始めて1回戦突破かなり嬉しかったー、
ジャベリンガンダム3機でやる大会も楽しいかも、
EXドアンの特殊能力知ってる人教えてー

投稿: ジム | 2006年10月27日 (金) 21時03分

大会おつかれさまでした。
2戦ともテムと闘ったミコトさん、すいませんwww m( __ __ )m
ガンダムにテム乗っけるんだからテムパに夢を託してみましたw
ガンダム・バンザイ!!

EXドアン外れました~。何せ2口しか応募してませんから~。

投稿: ざっきー | 2006年10月27日 (金) 22時25分

EXドアンの特殊能力は「民間人を攻撃エリアに捉えるとテンションが徐徐にダウンしていく」というちょっと使えない能力です

投稿: ヒロ | 2006年10月28日 (土) 10時44分

コメントありがとうございます。

キース・ブラック君
邪武輪王盛り上がりましたよ~。やっぱりこういく大会は盛り上がりますね^^火曜日はキャロムで大会ですか。今回は参加できないかなぁ~?(今のところ不明)

ミシュラさん
次回参加ですね!了解です^^ただ、中野はゲリラなのでいつやるか不明です^^;ちなみに今回、キャラのレベルを平等にするため、ICは大会用のものを使用しました。だから、SUNAさんのキキはジャベリン当たらなかったんです^^;

ミコトさん
ミコトさんが、まさかあそこでネタデッキを使うとは!おかげで大盛り上がりでしたwでも、伏兵対策でもあったんですねwヘンケンも援護射撃出ませんでしたなぁ~wじゃ、次回もカツレツキッカでよろしくお願いしますwww

ボライソーさん
大会の仕切りお疲れ様でした!ボライソーさんのおかげで、とても楽しい大会になりました^^裏の取り合いがいいですねw民間人王はパスですか^^;やっぱり当たらないですからね~^^;;;

SUNAさん
私用にまさかキキを仕込んでくるとは!私も一応カスタムで先読みにして、微妙に笑い取ろうと思ったんですったんですが、ネタで負けました・・・orz。ピクシーでハンマー持たせて豹変するキキっておそらくSUNAさんのデッキだけでは^^;;;

ヒロさん
結構うまい人もいましたが、ネタに走る人もいましたwドアンあたりましたか・・・。私は・・・次回の更新で書きます^^

子持ちガトーさん
初めまして!埼玉でやっているんですね!ドアン当たったんですね~。そして、またドアン・・・。ドアンだけを使えと言う神の掲示かもしれませんなぁ~w是非オフ会にも参加してください^^

投稿: トモミチ | 2006年10月28日 (土) 10時54分

続きです

ペシミさん
準決勝まで進んだので、単機王の名に恥じない戦いはできたのかなぁ~と^^ヾペシミさんのテム・レイは笑えましたwその後もざっきーさんがテム・レイを使ったので再び大笑いでして。あれでかなり盛り上がりましたよ~!次回もやりましょう!!ドアンおめでとうございます^^

TACさん
1クレもやらなかったんですか!てっきりあの後1クレはやったのかなぁ~とw結局クロニクル買いにいったんですねwww

赤津さん
赤津さんもオフ会参加してください~^^私も実は投擲ガンダムないんですよね。あるのは、プロトガンダムと雑誌のジャベリンガンダムのみです。ピロー袋出し忘れですか!まぁコスト100のドアンってあきらかにコレクション用ですからね^^;

リュート君
大会優勝おめでとうございます(^o^)ノ私もリュート君に勝てるかなぁ~と思いましたが、あと一歩及びませんでしたね^^;でも、決勝戦で幼児虐待しなくてよかったかもwwwまた、大会やりましょう!!

ジム君
人生で1回戦初突破おめでとう!一回戦突破も実はけっこう難しいんだよね^^;自分も2回失敗して、3回目に突破できたよ^^;;;ジャベリンガンダム3機も面白いかもね^^

ざっきーさん
ざっきーさんが、テム・レイとテムパ使った時は笑いましたwテムとテムパは相性がいいのか、よく百発百中でてましたね~wwwあああいうネタデッキ大歓迎ですwまた、やりましょう!!

再びヒロさん
ドアンの能力使えませんなぁ^^;やはり、コレクションということで^^;;;

投稿: トモミチ | 2006年10月28日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決戦!関東G戦線VS大阪GGガス団(決戦編) | トップページ | ドアンと、クロニクルと・・・ »