« トレード輸送完了 | トップページ | 低コスト王決定戦~7日天下の単機王~ »

2006年10月15日 (日)

レア掘り職人の危機か!?-GCB通信対戦について-

「GCB 廃人どもが 夢の後」。新カード出てからレア掘りに夢中。結果、お金が無くなり再出撃も不可。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

と、いうことでしばらくGCBやっておりません。(と、言っても木曜日からなんですが^^;)ところで、気になるうわさが!ついにGCBが通信対戦できるそうです!今、新宿、池袋、秋葉原でロケテをやっているそうです。

・・・以前の私なら素直に喜んでいたんですけどね。最近はオフ会とかで友達と会う機会が増え、友達との対戦が面白くなったので、自店舗対戦だけでも楽しいんですけどねぇ。対戦がしたくても過疎って対戦がやりにくいという人には、今回の処置はうれしいところだと思います。通信対戦でも三国志みたいに他店舗、自店舗、CPU戦の3つを選べればまったく問題ないんですけどね~。どうやら、そういうことではないみたいなんです。強制的に対人戦になるみたいです。まぁ、それはそれでいいところもあるとは思うんです。以下のような問題点がなければなんですが。

・自店舗での友達との対戦が出来なくなる。

・ネタデッキ対決ができなくなる。

・レア掘りがやりにくくなる。

自店舗での友達との対決が出来なくなるのは痛い!通信対戦で粘着がいなくなるのは大きいメリットなんですが、オフ会でいろいろ大会やっているものにとっては、これは大きなデメリットです。それと合わせてネタデッキ対決もできなくなります。アッザムのJSAや核バズーカ対決は、もはや見られなくなるでしょう。掘り師にとっても対人戦強制は痛いですね。まぁ対人戦を楽しみながら掘っている人もいるとは思いますが、私みたいに、ひたすらCPU戦をこなして掘る人にとっては痛恨事です(T_T)

いいところは

・日本全国の人たちとの対戦が出来る。

・対人戦ができる機会が多くなる。

・同じ人と対人戦になりにくくなるはずなので、対人戦でも気持ちが楽になる

以上ですかね。対人戦しかやらない人にとっては大きな朗報ですね。

通信対戦になったら、確実に粘着はできなくなるのでそれはいいことだと思いますが、わざとコストを低くして全国規模での初心者狩りがでてくるのでは?とも思ってしまいます。

実際は、まだ、自分はロケテもやっていないので、詳しいことはわからないんですけどね^^;まぁ意見は別れると思いますが、みなさんの意見はどうでしょう?

以下、余談のことながら・・・

金曜日のケロロ軍曹見たら、シャアの声の人が出てきましたw西沢ももかの父親役で出てきたんですが、言っていることはまるっきりシャアのセリフですw「当たらなければどうということはない!」「シャトルの性能差が戦力の決定的な差でないことを思い知らせてやる(父がスペースシャトルに乗って、ケロロ軍曹の宇宙船と戦っていました)」などです。はっきり言ってこの回、西沢父のキャラが濃すぎてケロロ軍曹の影が薄かったです^^;でもガンダムファンには笑える内容でした。

|

« トレード輸送完了 | トップページ | 低コスト王決定戦~7日天下の単機王~ »

コメント

こんばんわぁ、先日池袋で通信対戦体験してきましたよ~。

何回か対戦しましたが店内同士での対戦も一応あったはず……?

でも確かに新装備とかを試したい時や掘りたいときは結構面倒です。ある程度選べるようになるといいんですけどね~……今後に期待です(゚д゚)ノ

投稿: ミコト | 2006年10月15日 (日) 22時03分

私もその事は気になっていましたが、たぶん店内対戦やCPU対戦が選べると思うのですが・・・・?じゃなきゃやるたびに精神的に疲れきってしょうがありません。ましてや仕事帰りにやっているのに。みなさん、キャロムの大会火曜日です。コスト500~515のなんでもありです。ぜひご参加ください。

投稿: アッキーマウス | 2006年10月15日 (日) 23時14分

堀に関しては新IC作ればいいので心配してませんが近コストはねぇ…
正直強制対戦の場合は最悪引退かなぁ
もしくは万年少尉とかw

ケロロは元々ガンダムネタ多いけど
中の人が出てくるとは!!
見たかったなぁ~

投稿: TAC | 2006年10月15日 (日) 23時23分

ロケテいって来ましたがコンピューターと戦っているとあと少しという所で対人戦になるのが多かった、嫌がらせに近い感覚がありますなー
メカの能力アップは嬉しいけどネット対戦は少し^^;
俺もケロロ見ました西沢父の乗っていたシャトル百式のカラーに似てました。

投稿: | 2006年10月15日 (日) 23時42分

おぉ、やっと通信対戦ですか!
自分としては嬉しいですね。
いつか皆さんと戦う日が来るのかと思うとドキドキです^^

投稿: 疾風 | 2006年10月16日 (月) 02時03分

個人的には、ネット対戦は楽しみですね。しかし、オフ会や大会の為、店内対戦がある為、選べないと…。
前回のロケテのときは、アンケートBoxがありましたが今回は、どうでしょうかね?あれば、どんどん意見を入れて欲しいものです。(聞き入れてもらえるか謎ですが)

そーいえば、ケロロを最近見ていないナ〜(コミックは、買ってますよ〜。)
ラジオで流れている、ドコモのテレビ電話のCMでもアムロとシャアの声優さんを起用してますよー。ガンダムユーザーのツボを抑えてますね。某会社も見習って欲しいものです。

投稿: ミシュラ | 2006年10月16日 (月) 10時06分

遂にオンライン化ですか~
確かにビミョー?ですね。

昨日、久々に「お座り一発」のアサヒソーラーw
CPU戦で試したくも、乱入され苦労しました。

その後、20クレ掘ってエルメスで呪縛され・・・ 凹○


投稿: 昨日の少佐 | 2006年10月16日 (月) 11時48分

「新カード 引けど使わぬレビル殿」

相変わらず「使える」カードがなかなか引けない903です。

店内対戦は欲しいですね。完全に通信対戦だけに縛られると、プレイの幅が狭くなりますから。・・・GCBって書かないと別の意味に取られそう(謎

投稿: 903 | 2006年10月16日 (月) 12時57分

オンライン対戦ですか…いよいよって感じですね!

店舗対戦ができなくなるのは勘弁してほしいなぁ…。
アッザムVSジムレンジャーとかできなくんっちゃうし(笑

大阪にいながらにして関東のプレイヤーさんとかと
対戦できるようになるのかな…。
実装はかなり先になるような気もしますね…。

投稿: るきやん | 2006年10月16日 (月) 18時09分

オンライン対戦ですか・・・
自分としては微妙かな。確かに全国の人と対戦できるのはいいんだけど強制だったら引退考えるかも。

自分もケロロ見てました。前シリーズ?で西沢父がシャアと同じ声優なのは知っていたので、まさかとは思ってましたけどやっぱり言ってましたね。

投稿: リュート | 2006年10月16日 (月) 20時11分

「キキの為 早く出てこい クリスちゃん」 
金欠のSUNAです。
通信対戦おもしろそうですね。
育成する弊害がなければ・・・
めざせ民間人LV20!

投稿: SUNA | 2006年10月16日 (月) 20時43分

自分は対戦歓迎派なので、ぜひオンライン化は実装して欲しいですね~。店内対戦も選べるといいのですが・・・。まぁガン見対策後入りも実質不可能、同店舗内での気まずい雰囲気なども解消されるのでいいかと思いますが。自分はホリの際には模擬演習しかやらないので発掘調査に支障はありませんぞ~。

投稿: 三等兵 | 2006年10月16日 (月) 22時23分

全国対戦も確かに微妙と言えば微妙ですが、それでも出来ると出来ないとでは、やっぱり出来た方が良いような気がしますね。
その分、初心者さんや掘りしさんのための配慮も必要になってきますけど。強制はいやですもんね~。

全国対戦して、トモミチさんと対戦できたら面白そうですけどw

投稿: 赤津 | 2006年10月16日 (月) 22時45分

コメントありがとうございます。

ミコトさん
通信対戦行ってきたんですか!私も今度試しに行ってみたいと思います。通信対戦と店内対戦を選べるように出来ればいいんですけどね。

アッキーマウスさん
仕事帰りでの連続対人戦は確かに疲れますなぁ^^;大会行って見ようかな?また、2時ごろ帰宅の予感が^^;;;

TACさん
掘りは新ICで模擬戦・・・。確かにそれが一番になりそうですなぁ^^;万年少尉は新ICでやり続けるしかないですな^^;ケロロ軍曹ならDVDレコーダーに取ってありますので、今度DVDにしてあげますよ^^

?さん
名前書き忘れたのかな?^^;CPU戦であと少しというところで対人戦に・・・。現在でもあるのに、通信対戦になると多発しそうですな^^;シャトルは百式似でしたか!もう一度見てみようw

疾風さん
確かに通信対戦で疾風さんと戦えるようになれるのはうれしいですね。って相手は選べないんだろうなぁ^^;通信対戦になったら、時間とコストを申し合わせて対戦してみましょうか?

ミシュラさん
通信対戦でオフ会や大会に支障がなければいいんですけどね。ケロロ本買ってるんですか!私も買っておりますwテレビより漫画のほうが面白いような気がします。アムロとシャアの声優が出て来ると楽しいですなぁ~w

昨日の少佐さん
レア引きまくっていますね~。リアルコストはまだまだ余っているようですなwまたムーでやりましょう!

903さん
GCBやりまくっていますね。店内対戦は残してほしいです。

るきやんさん
通信対戦できれば関西のみなさんとも遊べるんですけどね。ただ店内対戦は残してほしい・・・。ネタデッキ対戦としてw

リュートさん
ここでも強制対人戦なら引退の声が^^;大丈夫です!絆があるからw西沢父がシャアの声知っていましたか!通ですなぁwww

SUNAさん
通信対戦で育成が出来なくなるのはやめてほしいですね。民間人LV20今度見せてくだされ^w

三等兵さん
通信対戦でガン見後入りがなくなるのはいいですね^^掘りは模擬演習って人おおいですね~^-^

投稿: トモミチ | 2006年10月16日 (月) 22時56分

赤津さん、コメントありがとうございます。
通信対戦で面白そうなのが私のブログを呼んでくれている人との対戦です。対戦終ってコメントに書いてくれるとうれしいですね^^

投稿: トモミチ | 2006年10月16日 (月) 23時06分

すいません?は俺です。

投稿: ジム | 2006年10月17日 (火) 08時50分

正直、店内対戦を選択できないなら勘弁して欲しい。
ネット対戦優先でマッチングされるとオフとか
意味なくなっちゃうしねぇ。
ネットでも店内でもやりたい人とやれて、
相手がいなければネットも含めて対戦できる
ようにしてくれるのが理想ですねぇ。

まぁ、比較的人の多い所でやっているから
そういえるんですけどね。
過疎っているところからするとネット対戦は切実な問題だろうし。


でもまぁあれだ。ちょっと妄想。
24時間営業の所だと、結構、数が限られる。
そういうところで、示し合わせてやれば
対戦をコントロールできる可能性もあるので
いいかもしんない。
あぷ3とかも毎回オフに来なくとも対戦できますしね。
あ、飲み会のためには来なきゃダメかw
やっぱ、面と向かってやるのが一番ではありますね。

投稿: <K2> | 2006年10月17日 (火) 12時31分

ここで我々がどんなに言ったところで
メーカーには声が届かないのだろうが…

店内or通信の選択権あり
模擬戦も階級の縛りを無くせばいいのかなと思う

幸い私たちは近場で数店舗にありいくらでも
店移動することが出来るから不便さを感じないけど
やはり県に数台しかない所や
車などの移動手段のない人(特に学生さんたち)は
常に同じ人としか対戦できないし
粘着されても逃げられないといった現実があるのだろうから
やはり通信対戦は導入した方がいいと思う
狩りはなくならないけどね

大隊オフの時はお店と掛け合えば
通信を切断してもらえるのかなぁ?

投稿: かっき~ | 2006年10月17日 (火) 14時28分

コメントありがとうございます。

ジム君
名前書き忘れた人ジム君でしたか^^

K2さん
やはり店内対戦とか選べないんですね^^;過疎っているところでは通信対戦はかなり重要だと思うんですけど、オフ会ではつらいですよね^^;これからのオフ会は24時間営業のところでやってみるしかないのかな?通信対戦になっても、あぷ3さんは呼んで飲み会をやるということでw

かっき~さん
メーカーに言ってもしょうがないんですかね^^;店内の選択権ありは賛成ですね。確かに件によってGCBが数台しかないところや、過疎っているところは問題ですね。オフ会のときはお店と交渉かな?

投稿: トモミチ | 2006年10月18日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレード輸送完了 | トップページ | 低コスト王決定戦~7日天下の単機王~ »