« 昨日は定例オフ会でした。 | トップページ | トレード輸送完了 »

2006年10月11日 (水)

単機王決定戦!

もうレア運も限界。トモミチ大佐です。ケンプフル装備2枚引いたときはいけるぞ!と、思いましたが、もう新レアどころか、CやUCの新カードすら引けなくなりました・・・orz。

人気blogランキングへ

今日はアッキーマウスさん主催の大会、「単機王決定戦」が「キャロム東大和」というところで開かれました~!私のブログのコメントにアッキーマウスさんが開催通知をしていてくれたので、これは是非いかなければ!ということで行ってきました!

まず、家に帰ってからデッキの準備をして車で出撃。途中ジュウザさんからメールが来たので、大会の件を伝えて、二人で参加することになりました。現場についてみると、なんとマ~スケ大将もいましたwキース君とも合流して早速大会にエントリーしました。

この大会、仕事帰りの社会人に合わせて8時半から開始されます。エントリーしたのは12人。本当はアッキーマウスさんも参加予定だったみたいですが、人数の都合上仕切りだけに回ってくれたみたいです。ありがとうございます(T_T)

12人なので3つのブロックに別れてトーナメント戦を行い、勝ち残った3者で総当たり戦で決着をつけます。ルールは1機出しで艦長は必ずつけること、そしてコストは600~650の間です。1機出しなのに、コストが高すぎると思う方もいると思いますが、実はこれがかなり戦略の幅を広げることになります。

「僕にどこまで出来るのか・・・。いや、やってみせる!」(byジャック・ベアード)

GCB大会では、いつも一回戦敗退の常連であるトモミチ大佐^^;果たしてどこまで戦えるのか・・・。

まず、1回戦はジュウザさんとま~すけさんが当たっていました。二人とも(R)アムロ、ビームライフル、MCガンダム、Gシールド、艦長ヘンケンをまったく同じ編成でしたwwwこの戦いは、ジュウザさんが勝利を収めました。キース君も勝利を収めて、2回戦で早くもキース君、ジュウザさんが当たることになりました。

私は二人とは違うブロックでした。事前に大会があることを知っていたのに、まったく準備していません^^;とりあえず、この前もらったFAアレックスを使ってみようと思い、(R)アムロ、FAアレックスにビームライフル、Gシールド。母艦ミハルで出撃してみました。なんと相手もFAアレックスwwwこの戦いで、お互い1機を沈めて引分けに。キース君から、「次、勝たないと負けますよ」とのコメント・・・。この大会は同じ相手と2回戦い、同点だった場合は階級の低いほうが勝利者になるんです^^;やはり、また1回戦で敗退するのか~!!

次はMCガンダムにし、母艦をマチルダに代えました。相手はジムライトアーマーで出撃してきました。なぜジムLA?と思い、ビームライフルを撃ってみると、跳ね返されてしまいました~(T_T)そうです、ビームバリアを使ったのです!実はこれがコスト600の罠w相手のデッキを予測しながら、カードを使うというかなりハイレベルな戦略が立てられるわけです。しょうがない、ビームサーベル!!ジムLAはハイパーハンマーを持っており、母艦を狙ってきます。そこをビームサーベルで攻撃!逃げるところをさらに追い討ち!!ジムLAを撃破!もう一度出て来たジムLAも母艦との協同作業で沈めました。

大会初の1回戦突破です!

次は准将との戦い。階級が低い分、こちらが有利です。キース君から「相手はビグザムで来ますよ」と、アドバイスを受けたので、MCガンダムにハイハン付けて出撃!すると相手は・・・

FAガンダムでした凹○こちらは、まずホワイトベースを落としに行きますが、これがまずかった!ホワイトベースの攻撃でかなりのダメージを受けてしまいました^^;弱ったところをFAガンダムの攻撃。なんと伏兵つき!ダメージが強力でMCガンダムは持ちこたえることが出来ませんでした~(T_T)

次の戦場を地上の「ソドン」を選択して、MCガンダムにビームライフル、アクティブサスペンションを付けて出撃します。もう後がありません。こちらは母艦とMCガンダムを右から前進させて行きます。敵は砂ガンだったかな?MCガンダムと砂ガンの撃ち合いが始まります。母艦を利用しつつ、挟み撃ちにして攻撃!マチルダが攻撃をよく当てて砂ガン撃破!ここでの戦いは私の勝利。階級差により、トーナメント突破しました~(^o^)ノ

キース君とジュウザさんの戦いは1勝1敗でした。階級差でキース君がトーナメント突破。この戦いで初めて知ったのですが、「ガンダム最終局面使用」ってやられるとコアファイターではなく、半壊ガンダムになるんですね^^;恐るべし!

そして私、キース君、もう一人の人と最後の戦いに臨みます。この戦いの前に、アッキーマウスさんから、「もう3位確定だから」と言われて気持ちが楽になりました^^

最初にキースくんともう一人の人が戦い、キース君が敗北。次は私とキースくんが戦います。キースくんには勝つことが滅多にないからなぁ^^;

キースくんはジュウザさんとの戦いでビーバリをつけてくると予測し、ハイハンを持たせて出撃します。しかし、セシルガンダムにビームライフルだったかな?普通のデッキでした。キースくんは母艦を突撃させてきます。こちらは母艦を狙わずにあくまで、ガンダムを狙います。ガンダムがハイハンの射程に入りロックオン!ハイハン攻撃!これが当たる当たるwしかしキース君のセシルガンダムもこちらを画面下まで追い詰めて攻撃してきたので、HPがミリになってしまいました。が、ここでマチルダのテンションMAX。ガンダムのHPがみるみる回復ですw今度はこちらが画面端まで追い詰めてハイハン攻撃とビームサーベルの2段攻撃!敵ガンダムを撃破!!久しぶりにキース君を破りました。

そして、最後の人と対戦。今度はハイハンをビームライフルに持ち替えて出撃。これが、最後の戦いです。母艦と平行して慎重にMCガンダムを進めます。敵も同じようなデッキだったと思います。こちらが先に攻撃を仕掛けます!が、相手も(R)アムロなので先読み攻撃!こちらが先にダメージを受けてしまいました!これはピンチかぁ~^^;その後もシールドで防ぎつつ攻撃の繰り返し。相手も同じような状況です。お互いにシールドが無くなったところで勝負です。こちらが機動で動いていると、壁にぶつかり、そこを敵の赤攻撃を受けて機動停止!これは負けか!!しかし、敵がロックオンするよりも早く動いて敵を攻撃!敵を撃破しました!再出撃してきた敵も、こちらに余裕が出来たので母艦との共同作業でダメージを与え、撃破!!残ったコアファイターを追撃し、最後の止めはマグネットコーティングによるクリティカルヒット!ついに最後の敵も倒し、気がつけば、私が優勝しました~(^o^)ノ

まさか、大会で私が優勝できるとは思ってもみませんでした。いつもレア掘りで単機出しばっかりやっていた成果かぁ~www第1回キャロル東大和-単機王大会の初代チャンピオンになれたのは嬉しかったです^-^

商品はザクの完成品と、大会中に排出されたカードです。優勝者が多くもらえます。レア1枚入ってました!マクベですw

2位の人は・・・ソーラーシステム!3位のキース君は・・・マドロック!!なぜか順位が下になるほどすばらしいレアカードが・・・orz。

「引きが悪いとこんなものか!」(byクワトロ大尉w)

しかし、大会で優勝できたのは大きかったです。いつもは1回戦敗退ばかりだったので、これは大きな励みになりました!

そして、大会の仕切りを一生懸命やってくださったアッキーマウスさん、それを手伝っていたキース君。とても楽しい大会でした。ありがとうございます。そして大会に参加したみなさま、お疲れ様でした(^o^)ノシ

|

« 昨日は定例オフ会でした。 | トップページ | トレード輸送完了 »

コメント

うほーい!チャンピオンおめでとうです><w

なんかとても楽しそうな大会でしたね~自分もでたかったなw。

コスト縛りはその範囲ならばなんでもありだから、デッキを考えるところから駆け引きが始まってますね~ますますおもしろい!。

木曜あたり決闘申し込もうかな?w。なにを使うかだって?もちろんなげるやつですよ^^w。

投稿: ペシミ | 2006年10月11日 (水) 03時06分

優勝おめでとうございます。
今まで1機編制で出てた成果がでましたね。
やはり1機対1機は面白い・・・・・・・
次回オフ会でも1機大会やりたいですね。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・
相談役のジュウザさんと特攻若頭のキース君が当たるとは、・・・・・・・・

しかも・・・・・・・・・・・・・・・
内の特攻若頭を撃破するとは?
次は組頭の佑君か、それともmomoかオリマか
KAZかダイクスがあなたを狙撃するww??

でも優勝本当におめでとうございます。
なんだか、すごくうれしかった。

第903大隊 マサダス小隊 隊長マサダスでした。

投稿: マサダス | 2006年10月11日 (水) 03時34分

トモミチさん優勝おめでとう御座います!
次に有った時は単機対決しましょう。

キースさんのマドロックに噴きました(笑)


投稿: オリマ | 2006年10月11日 (水) 04時47分

お~!なんと優勝~!

おめでとう御座います。

単機決戦、面白そうですね
是非お相手願います・・・今日(←?

それにしても、優勝商品が・・・!!!w

投稿: 昨日の少佐 | 2006年10月11日 (水) 07時27分

ぉお!何と優勝。
レア掘りの成果がそんなところでwww
まずはおめでとう。

行っても見学だけだったろうな、キャスバルでもなければRアムロの先読みが厄介だから連邦有利になるだろうし。最終局面仕様だとコストオーバーの可能性が多いし。
意外と面白いな・・・Gアーマーは使わなかったのか?残念。

しかし、キース君やジュウザさんに勝っての優勝とは・・・商品レアはネタかw

投稿: 廃人903 | 2006年10月11日 (水) 09時08分

更にやるようになったな、トモミチ大佐!
優勝おめでとうございます。
優勝なのに旧レア!?残念ですね。

昨日はミシュラさんとムーで掘ってました。
あの台が出そう・・とアドバイスを頂き、
見事私服アムロをゲットしました^^

旧レアの呪いは解けたか?

投稿: SUNA | 2006年10月11日 (水) 11時09分

トモミチさん、優勝おめでとうございます!

単機対決面白そうですね。
地元のネタ大会の1つとして開催してみたいです。

ではでは!

投稿: TERU-3 | 2006年10月11日 (水) 11時12分

おめでとさんです~
しかもちゃんとオチまでw

キースくんの「ビグザムきますよ」で
嵌められたのに良く頑張りましたね。

やはり時代は単機出しなのか?w

投稿: <K2> | 2006年10月11日 (水) 12時58分

おー!単機駆け大会優勝おめでとうございます!!

何を隠そう私も単機駆け大会優勝経験者なのですよ。
ルールも違うし、メンバーは総勢6名だったんですが(笑

カードの引きはアレでしたが、名誉という最大の賞品を
もらったじゃないですか♪
いつか単機駆けで東西対決したいもんですねー。

投稿: るきやん | 2006年10月11日 (水) 13時32分

砂ガンで負けたパパです。
FAを予想してビーバリ入れてくると思い。
足の良い砂ガン+ハイハン出したのですが、、、、(策におぼれすぎ~~)
アクテイブの速さについていけませんでした。
又、戦いましょう。

投稿: パパ | 2006年10月11日 (水) 17時46分

おめでとうございます!!
初代チャンピオンですね!!

次の定例会は防衛戦ですねw
引きの悪さは愛嬌ってコトで!

投稿: おおぉぉぉ | 2006年10月11日 (水) 18時16分

上のは僕のコメントです・・・
タイトル?と勘違いして入力しちゃった(-ω-;)

投稿: ボライソー | 2006年10月11日 (水) 19時07分

うむー新カード全然引けないなー

投稿: ヒロ | 2006年10月11日 (水) 19時39分

優勝おめでとうございます!

これからはチャンピオンとして追われる立場ですね!(プレッシャー)

いいですね~単機大会。1vs1なので単純な相手との手の内の読み合いが面白そうですね~!

投稿: ミコト | 2006年10月11日 (水) 19時59分

優勝おめでとう
オチなしで綺麗に終わるかと思いきや
しっかり賞品カードでオチがつきましたなw
るきやんさんも言っていますが名誉が賞品ってことで納得しておきましょう
どうしてもと言うなら昨日私が引いたRカード
差し上げますが
Hハンマーだけどw

投稿: TAC | 2006年10月11日 (水) 20時39分

 いよっ!チャンピオン!w

 コスト幅があって対策を練れるところがおもしろいですねえ。

投稿: ほ~ | 2006年10月11日 (水) 22時12分

優勝おめでとうございます!!

トモミチさんがチャンプと呼ばれる時代が来ましたなー、
未だにメカレアを1枚も地引が無い俺わ怠慢は圧倒的に不利だなー^^;
母艦は一度も変わってないのも不利だなー^^;

投稿: ジム | 2006年10月11日 (水) 22時36分

優勝おめでとうございます。
マさんですか・・・(;´Д`)スバラスィ

投稿: ざっきー | 2006年10月11日 (水) 22時40分

コメントありがとうございます。優勝のお祝いもありがとうございます^^まさか、優勝するとは思っていなかったので戸惑っております^^;;;

ペシミさん
ペシミさんも参加したかったですか!?じゃ次は参加ということで。ただ、東大和なので立川からモノレールでちょいと時間がかかります^^木曜日単機決戦しますか?じゃ絆でジムLA出した後でwww

マサダスさん
1機編成ばっかりで対戦していた成果がでました~w特攻若頭には久々に勝利させていただきましたwしかし、マサダス小隊は層が厚いですなぁ~www

オリマさん
単機決戦の申し込みが多くなりそうです^^;マドロックはネタと思ってくださいwww

昨日の少佐さん
今日早速やってしまいましたなぁw最初、単機決戦のはずが、勘違いして2機出してしまい申し訳ありません^^;(よくやってしまうんです^^;;;)結構、奥が深いですよね?またやってみましょうw

廃人903さん
意外と(R)アムロ使わない人が結構いました。そういう人は伏兵とかカスタムで優位に立とうとしていましたね。なかなか奥が深かったです。あいかわらず、レアはネタのようでw

SUNAさん
新アムロ引きましたか!おめでとうございます。とうとうGアーマーの呪いが解けたようですなぁw今日も新カード恵んでくださってありがとうございます(T_T)また、対戦しましょう!

TERU-3さん
単機対決なかなか面白いですよ。是非やってみてください^-^

K2さん
ちゃんとオチ作っておきましたよ(←うそw)よくよく考えたら連邦で入ってきてビグザム使う人いませんからね^^;単機出しは流行るのか!?

るきやんさん
そういえばるきやんさんも単機大会優勝者でしたなぁ~。レアは悪くても優勝することに意義がありますからね!!(←と、自分を慰めるw)東西対決いいですね。やりますか!?

パパさん
早速のコメントありがとうございます!とてもうれしかったです~(T_T)FAの伏兵は驚きましたwあの戦いは引分けでしたね^^;また、対戦お願いします^-^

ボライソーさん
タイトル勘違い大丈夫ですw定例会といわず、ゲリラオフで単機決戦やりますか?w単機王ゲリラオフで負けたら3日天下で終ってしまうなぁw^^;;;

ヒロさん
私も新カード引けなくなりました~(T_T)

ミコトさん
プレッシャーでテンション下がりましたw単機対戦ですが、意外と心理戦の要素もあるんですよ~。ミコトさんは立川ホームなら上北台近いんじゃないですか?次回は一緒に参加しましょう(^o^)ノ

TACさん
Hハンマーありがとうございます(←意外とほしがっているwww)やはり、このブログではオチを作らなければねw今回は優勝が商品ですから^^

ほ~さん
コスト幅が大きくて、(R)アムロばっかりと思いきや、みなさんいろいろ考えるんですよね。なかなか面白かったです^^

ジム君
いや、チャンプと言われると^^;;;メカレア自引き無かったんだ・・。母艦が変わってないのはつらいよね^^;

ざっき~さん
マジですwww私も今回2回戦まで進めればいいかなぁと思っていました^^;

投稿: トモミチ | 2006年10月11日 (水) 23時39分

トモミチさん。優勝おめでとうございます。
みなさんにたいへん喜んでいただいて、主催した私もとても気分がMAXです。それと、みなさん勘違いしないでください。トモミチさんは引きが弱いのではなく、実はレアを引いていたのかもしれません(機械から出た時は)排出されたカードを全て集めて、それを私がシャッフルしてみなさんに配ったのです。(ろくでもない男にマドロック行っちゃうし)第2回キャロム大会は来週の火曜日夜8:30から開催予定!ルールは
「戦友よ初心に帰れ!」と言う事でコストは
500~515のなんでもありです。みなさんのご参加お待ちしております。

投稿: アッキーマウス | 2006年10月12日 (木) 01時10分

あはは・・・3位が良かったような気が・・・(苦笑)
しかし、すごいですねー!
優勝おめでとうございます。
とうとう903大隊から大会優勝者が出てしまいましたね。
くぅ~、オフ会参加して皆さんと戦いたいですよー!!

投稿: 疾風 | 2006年10月12日 (木) 06時05分

優勝おめでとうございます。大会があるのは聞いていましたが、仕事でした。これでお互いの地元にいったことになりますね。橋本は風呂つきなんだよなぁ。また来るときは連絡ください。

投稿: シルル | 2006年10月12日 (木) 10時06分

遅くなりましたが優勝おめでとうございます。
レア掘りでひたすら鍛えた単機出しの腕はすごいですね!
しかし賞品は・・・。なんでしょうね、「レアホリショクニン」は字画が悪いんでしょうか?

投稿: KAZ | 2006年10月12日 (木) 21時21分

優勝おめでとうございます!!
今度はいよいよ防衛戦になりますね。

九州部隊でも単機対決流行らせたいですね〜。
スパイクシールドor小型シールドのみの
格闘デッキ大会とかも熱そう(笑

投稿: ケン・サスガ | 2006年10月13日 (金) 00時02分

コメントありがとうございます。

アッキーマウスさん
大会お疲れ様でした。大会の仕切り感服いたしました^^また次の大会企画しているみたいですね。私は来週はちょっと無理なのですが^^;キャロムまでは車で1時間とかからないので、ちょくちょく顔を出そうと思っております。よろしくお願いします^-^

疾風さん
903大隊初の大会優勝者・・・かな?wまぁまぐれで優勝してしまったので^^ヾ私も北海道行ってレビルさんみたいに疾風さんと対戦してみたいです^^

シルルさん
キャロムはシルルさんの地元でしたか!じゃ今度はキャロムで会えるかも知れませんなぁ~。行く時は連絡しますね^^

KAZさん
レア掘り単機出しの成果が出ましたw当日使っていたのは「トモミチ」です。ひょっとして両方とも画数悪いのか!?^^;;;

投稿: トモミチ | 2006年10月13日 (金) 00時10分

ケン・サスガさんコメントありがとうございます。

防衛戦・・・。多分2度めは無理かと^^;九州でも単機対決はやらせてくださいw

投稿: トモミチ | 2006年10月14日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は定例オフ会でした。 | トップページ | トレード輸送完了 »