« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

絆本稼動か!?~そしてGCBは生き残れるか!~

この前、久しぶりに松戸のバンダイミュージアムに行ってきました!ガンダムカフェに行って、等身大ガンダムをみながら食事でもしようと思ったので。・・・潰れていました・・・バンダイミュージアム・・・orz。知らなかった、潰れていたなんて^^;トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

このブログの写真はバンダイミュージアムのガンダムです。もはや生で見ることが出来なくなりましたなぁ~^^;とりあえず、今日は「戦場の絆」について。

最近「戦場の絆」のうわさがちらほら流されてきました!ゲームジャパン12月号にも「戦場の絆」のことが書かれていました。そして付録は「戦場の絆」ポスター!・・・微妙だな^^;古淵のゲームシティには11月17日入るそうです(^o^)ノとても楽しみですね~。立川もそのくらいに入るのかな?実は鶴見のアドアーズにはもう入っているようです!!ところが!

GCBを撤去しての入荷だそうです~(T_T)確かに鶴見のアドアーズって新カードが入っても全然過疎っていましたが、まさかGCBを撤去するなんて・・・。と、いうことは・・・立川アドアーズも危ないですなぁ~^^;GCBを撤去して、「戦場の絆」をいれるということもありえますね^^;こいつはピンチだ!!

これから、「0083」になり、通信対戦で盛り上がるはずなのに・・・。立川では3店舗に「戦場の絆」が入る予定なので、どれかの店舗では撤去する可能性がありますなぁ~^^;八王子も危ないかも^^;;;

まぁバンダイもGCBをこれから盛り上げていくので、なくなることは無いと思いますけどね。しかし、数が少なくなるかも知れませんね。

まぁそれは置いといて・・・

定例オフ会「関東G戦線!」

日時:2006/11/4(土) 13:00~

場所:モナコ立川店

今回は参加人数が少なめなですなぁ^^;是非ふるって参加してください(^o^)ノ

| | コメント (8)

2006年10月30日 (月)

レアホリ研究所からの報告書

「クロニクル ハイゴッグなら まだほしい」。全部揃ったけど、ハイゴッグわらやってみたいなぁ~。トモミチ大佐です

人気blogランキングへ

もう、クロニクル売ってないのかな?と、思いきや、まだ売っているお店もあるようです!まだ、購入できてない人はあきらめるの早いですよ!私もまだ買います(←買いすぎ^^;)

今日はいろいろとあり、GCBやりにいってないので、最近おざなりになっているレア掘りについてちょろっと書いてみますね。

新レアゲットの条件はあるのか!もう配列でこらはくる!・・・のではないか?というものがあるので、書いてみますね。まぁあくまで予想なので本気にしないでください^^;;;

まずは、CやUCの新カードがたくさん出てきたとき。これは新レアが出やすいと聞いております。それに前に排出されたカードがまた出てきたとき。これもレアが出やすいとのうわさが。

リーチ目では・・・ゴップ!wこれは新レア来る可能性がある・・・ような気がします^^;ジェットコアブースターも怪しいところです。あとはフォーメーション系かぁ!!と、いうことで堀り師のみなさんの検証コメントをお願いします(おい!)

しかし、新カードが出てから、「レアホリ研究所」がまたまた活性化しているので、とてもありがたいです。掘り師のみなさんには心から感謝しております^-^

ちなみに、この記事を信じて掘り続けたからといってレアが出るわけではありません。トモミチ大佐はいっさいの責任を負いかねます。苦情のコメントやメールは一切受け付けませんので、よろしくお願いします(と、責任逃れなトモミチ大佐であった^^;;;;;)

| | コメント (10)

2006年10月29日 (日)

クロニクルカードで出撃!

クロニクルのレアが全種類揃ってほくほくです。トモミチ大佐です。今日もなんとなくクロニクルを探してカードショップ回っていたんですが、もう売ってないんですね^^;

人気blogランキングへ

と、いうことで早速クロニクルカードを使ってきました。まずはBD2号機。使い勝手はいいですね。ミサイルはあるし、胸バルカンはあるし・・・。しかも射撃、格闘、回避が上昇するのでキャラの育成にはもってこいです^^

次はガンダム4号機です。これはレアの4号機と違い高速移動がついていないので、ガンダムの劣化版みたいなものかな?^^;しかし、ハンドビームガンがついているのはいいです!カスタムの「高出力ジェネレーター」を付けると威力がかなり上昇します。なので、ビームライフルとの併用がものすごくいいです。シールド貫通ダメージでかなりいけますよ~(^o^)ノ

で、BD2号機1機で遊んでいると、無差別級「ジャブロー地下」が出現。暇だったので、対人戦で負けてもいいから入ってしまったところ、「敵部隊接近」。やっぱり1機出しはまずかったなぁ~^^;

BD2号機を左翼から前進させていくと敵影発見!なんと、ガンダム1機の模様。パイロットはフォルド・ロムフェローです。このパイロットの能力は「加速する戦意」でしたっけ?どいう能力かよく分からないんですが^^;なんで無差別級で1機で入ってきたんだぁ~w(←自分もだけどw)と、いうことで無差別級ではめずらしい一騎打ちです。ここの中央の建物みたいなものにもドアン島みたいにトンネルがあるんですね。敵はそこから狙ってきましたが、間一髪ロックを切りました。こちらは、母艦と平行して敵のMSを狙います。母艦のマップバルカンなどでダメージを与えつつビームライフルで攻撃!敵を撃破します!しかし、こちらも無傷ではありません。今度は敵が母艦を突撃させてきて、こちらのBD2号機に襲い掛かります。この時点でこちらは逃げ切りで勝とうと思ったんですが、逃げ切れず、敵のビームライフルの攻撃を受けて破壊されます。再出撃で敵に攻撃を仕掛けに行きますが、あちらさんも敗北ではなく引分けに持っていこうとしたのか、MSは後退していきました。しかし、母艦は前線に留まり、こちらの攻勢を阻止している模様。艦長はアリス・ミラー。しょうがないので母艦を攻撃したところ、ミリになったところで、母艦は逃げていきます。

「逃すかぁ~」(byアムロ)

さてはアリスを乗っけているので、経験値獲得のために落とされたくないのだな。こちらの母艦はウッディ。攻撃を受けてもすぐダメージを回復してしまいます。母艦で追撃にかかります。敵はガンダムと一緒に逃げる。しかし、あと残り10秒を切ったところで、アリスに機銃攻撃が入りました!そして敵母艦撃破!ガンダムはこちらの母艦に攻撃してきますが、時間切れの引き分け。無差別級で思わぬ一騎打ち対決になってしまいました^^;

BD2号機はお気に入りになってしまいました!この2号機の能力はジオン版BD2号機とまったく一緒なんですね。けっこうお買い得でした^-^

今日町田のイエローサブマリンに行って来ましたが、先ほども書いたとおりクロニクルは売り切れ。クロニクルのレアが売っていましたが、4号機とハイゴッグが5000円くらいで、BD2号機が7000円くらいでした。余ったクロニクルレアは売るのもありですなぁ~。ふっふっふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

入手カード

IRジャケット、クランプ、ジム、クラウレ・ハモン

そろそろ定例オフ会です。

定例オフ会 「関東G戦線!」

日時:2006/11/4(土) 13:00~

場所:モナコ立川店

夜の宴会の部ではPSPの「ガンダム バトルロワイヤル」大会をやるので各自PSPと「ガンダム バトルロワイヤル」持参で(おいw)今回はスレッジさんが参戦する模様です。大阪ですれ違いだったので、会えるのが楽しみです(^o^)ノ

| | コメント (11)

2006年10月28日 (土)

ドアンと、クロニクルと・・・

「クロニクル 買えたはいいけど お金つき」。今週はクガンダムクロニクルの買い込みに奔走。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ 

クロニクルネタ古い!と、思われる方もいるかもしれません。そうです。もう古いですなぁ~^^;今週は大阪の記事UPしたり、邪武輪王決定戦やったりと、いろいろ忙しくて、クロニクルのことを書けませんでしたぁ~(T_T)なので、今書きますw

クロニクル販売の情報に接したのは今週の火曜日でしたかね?関東G戦線の掲示板を見たら、K2さんの書き込みで、池袋でクロニクルが売ってたとのこと。これは仕事終ったら早速買いに行かなきゃ!と思いました。実は通信販売のあみあみですでに予約はしていたんですが、4BOX分しか予約しなかったので、★3つのカードが揃うか心配でしたので、ついつい買いにいってしまいました。

しかし!!これがどこも売り切れでしたぁ~(T_T)まず、新宿のイエローサブマリンに行きましたが、入り口入って早々に「売り切れ」の垂れ幕が!これはまずい!っと思い、秋葉原のゲーマーズや、イエローサブマリンに行きました。以前、ゲーマーズでは一番遅くまでクロニクルが売れ残っていたので、買えるかな?と思ったんですが、売り切れ、当然イエローサブマリンも売り切れでした~(T_T)

泣く泣く帰宅の途につき、最後に八王子の店に行ったところ、在庫があと3つだけ残っている状態で1つやっと買えました!★3つはセシルゲルググでした^^

その後、あみあみから届いた4BOX分のガンダムクロニクルを空けてみると、★3つのカードはガンダム4号機、ハイゴッグ、BD2、セシルゲルググでした凹○あえて、奔走してまで買いに行く必要はなかったんですね^^;それともあみあみで買うと、きちんと★3つのやつを別けて入れてくれるのかな?(そんなこと、出来るわけないんですけどね^^;)

「クロニクルの人気がこんなにすごいなんて・・・」(byセイラさん)

こんなに品薄状態とは思いませんでしたよ。前回が絶版になってしまったから、こうなってしまったんですね^^;私が前回の★3つはガンキャノン203号機のみです。今回は収穫でしたなぁ~。まぁ前回クロニクルが販売されたときには、まさかここまでGCBにはまるとは思っても見ませんでしたけどね^^;

それと、ドアンです。昨日の私のブログのコメントにドアン届いた!という書き込みがたくさんなされていました!自分も応募したので、ひょっとして来ているかなぁ~と思ってポストを探ってみましたが、まったくそれらしいものはありませんでした。はずれたのかぁ・・・orz。ふと玄関の棚の上に乗っかっている青い封筒を見ると「EXカード獲得大作戦」の文字が!これが、ドアンのやつだったのか!w「EXカード」ってところだけを見て、クレジットカード会社からの領収書か何かと勘違いしてしまいました^^;当たったんですねぇ~(^o^)ノ

でも、まだピロー袋開けてません。この袋がいつもの袋と違うので開けるのがもったいなくて、^^ヾ。写真に撮ったので、機会があったらGCBアルバムに載せようと思います。

それから、11月10日には、ガンダムエース特集号にマドロックの付録がついているので本屋で予約してしまいました。そして、「カードビルダーの魂」という、45歳子持ちさんのゲーマーが書いた本が11月30日ごろ出るのかな?その付録が「ジムヘッド陸戦型ガンダム」。これも予約しました。本屋さんから「普通に陳列されると思いますよ」と言われましたが、今回のクロニクル騒動をみてしまうと、ついつい予約して安心感を買いたくなるんですよね~^^;「カードビルダーの魂」はブログ書く上で参考になるかな?と思い、結構期待しております。

うむ~。なんか大人買いwこんなにいろいろ買いすぎると、「GCBカード破産」になってしまいそうだなぁ~wガンプラ買いに走るケロロ軍曹のことを笑えませんね^^;;;

| | コメント (17)

2006年10月27日 (金)

中野ゲリラ名物!邪武輪王決定戦(ジャベリン王決定戦)!!

大阪オフは楽しかったなぁ~。しかし、GCB戦士に休息は許されません!(←廃人か^^;)今日は中野で初となる大会、邪武輪王決定戦(ジャベリン王決定戦)の日です。いくぞ~!

人気blogランキングへ

漢字で書くのがめんどくさくなったので、ここからはカタカナで書きます(おい!w)この、ジャベリン王決定戦、本当は4,5人くらいしかやる人いないかなぁ~と思っていたんですが、蓋を開けてみれば、なんと10人も参加してくれました~!ありがとうございます(^o^)ノ大会のルールは私が案を作ったのをボライソーさんに修正(というか全面改訂に近いんですが^^;)してもらいました。ボライソーさんは前回の大会の経験を活かし、かなりいいルールが出来ました。ルールは以下の通りです。

・メカは投擲ガンダムで固定
・コスト300~350
・ICはこちらで用意したものを使用
・母艦は右下で固定
・艦長は必ず入れること
・武器無し(ジャベリン、パンチ、バルカン砲のみ!)
・シールドは1枚のみ(ただし、攻撃できるシールドは不可)

カスタムのIRジャケット、ルナチタニウム、壺は禁止

引き分けの場合はHPが多いほうの勝利

ひょっとしたら、ジャベリンの投げ合いで引き分けが多くなっちゃうかなと思ったんですが、これがスムーズにいきましたね。

参加者は以下の通り

・トモミチ
・SUNAさん
・ジム君
・三等兵さん
・ざっきーさん
・ボライソーさん
・ペシミさん
・ミコトさん

・リュート

さん

・佑君

トーナメント方式で行うんですが、10人ではうまくいかないので、2人はシードになります。

で、最初の戦いはいきなり私で対戦相手はSUNAさん。いきなりムーチームメンバーか^^;私はフランシス・バックマイヤーにGシールド、そしてカスタムは「先読み攻撃」。ジャベリン投げたと思ったら逆に先に投げられたと言うのも面白いかなぁ~と思いまして^^;SUNAさんはなんとキキ・ロジータでした!これは意表をつかれましたなぁ^^;黒海森林地谷でジャベリンの投げあいが始まります!しかし、ジャベリンがなくなると殴り合いが始まりますw全然ジャベリン王じゃないよwww殴っている間にお互い1機づつ倒したのかな?再出撃同士で再びジャベリンの投げ合いに!しかし決定的な場面でこちらの「先読み」が発動!SUNAさんのガンダムを撃破し時間切れ。まずは私が1回戦突破しましたぁ~(^o^)ノ戦い終わってSUNAさんにカスタム何使ったんですか?と、とぼけたこと聞いてしまいました^^;操縦マニュアルくらいしか無いんですよね^^;いいなぁ操縦マニュアルwww

次は佑君とリュートさん。場所はグレートキャニオン。リュートさんはジュダックに伏兵という伝統的なスタイル(←伝統?)佑くんは、なんと盾無し!それにフォルドです。リュートくんはジャベリンを投げようとしますが、佑くんはロック切りがうまい!なかなかロックオンさせてくれません。それでも、リュート君は互角に持っていきます。気がつけば引き分けでしたがHP差でリュートさんの勝利!佑君は戦い終わって「俺はジャベリン王じゃないな」と一言。佑君が優勝に一番近いと思っていたのに、少々驚きました。

次は三等兵さんとジム君。場所は同じくグレートキャニオンです。三等兵さんはドアン、シールド、EXAMです。ジム君はフランシスで、カムランを入れていましたね。この戦いはジム君のジャベリン2発が両方ともクリティカルヒットで三等兵さんのドアンが撃破されてしまいました。本当はクリティカルでなければEXAM発動して早くなる予定だったそうですw2回目はEXAM発動していました。しかし、ジム君は母艦の補給をうまく使い、ジャベリンを投げ続けます。なんと相手をコアファイターにしてしまいます。この大会でコアファイターまでいくことはほとんど無いんですけどね。そのコアファイターで戦う三等兵さん。しかし、最後の止めはジャベリンでした!ジャベリンがグサッとコアファイターに刺さった瞬間爆笑が起こりましたwwwパイロットは確実に生きてないなぁ~w

次はミコトさんとペシミさん。場所は相変わらずグレートキャニオン。ミコトさんはギャリー・ロジャースで、ペシミさんはペシミさんの標準デッキである、テム・レイですwところが、このテム・レイがよく当てる、かわす。ガンダムに適正があるみたいですなぁ~wテム・レイがよくジャベリンを当ててきますが、ミコトさんはうまく補給を使い、ジャベリンを投げ返す!どんどん調子がよくなり、テムのバルカンを全部かわしたりしました。そのまま押していきミコトさんの勝利です!

ここで、1回戦終了。シード戦に入ります。シードはボライソーさんとざっきーさん。まず、私とボライソーさんが戦います。場所はリボーコロニーの森林地帯。私はロン・コウで出撃です。ボライソーさんはジョブ・ジョンです。ここでも、当然ジャベリンの投げあいです。なかなか互角の勝負でしたが、私は補給を使いながら戦います。ボライソーさんが母艦に近づいたところをガンダムは横ダッシュで逃げ、母艦の攻撃により撃破します。(ジャベリン王だったので、本当は母艦つかっちゃいけなかったかな?今頃気がつきました^^;)その後で私が敵母艦にいるボライソーさんに攻撃を仕掛けますが、ボライソーさんの艦長はコジマで援護射撃が出てきてびっくりwしかし、こちらが押し切り勝利しました。

次はミコトさんとざっきーさん。場所はドアン島でミコトさんはロジャースで、ざっきーさんはなんとテム・レイに、排出停止となったテムのパーツwしかし、テムのパーツとテムの相性がいいのか百発百中が出まくりでしたwなんと3回も登場wwwそれでも戦いはこう着状態になり、1機も落とせない状態が続きます。しかし、残り1分になってからゲームが動きました!ミコトさんのジャベリンがテムガンダムを突き破りました!

「ガンダムバンザーイ」(byテムw)

ミコトさんはこの言葉を何回聞いたことでしょうwミコトさんの勝利です。

つぎからは準決勝。まず、私とリュート君です。場所はサイド7宙域。実はこれがこのトーナメント戦始まっていらいの最初の宇宙戦です。私はフランシスに高度格闘プログラムにシールド。リュート君はロブに伏兵です。この戦いは私のフランシスがリュート君のジャベリンをよくかわし、逆にリュート君を撃破していたのですが、後半からこちらがピンチになってしまいました^^;母艦まで回復しに行き、敵が来たら逃げて母艦のロックがかかったら攻撃をいう戦い方を演じていました。が、そんなせこい戦い方に天誅が下ったのか、伏兵がよくきき、ジャベリンで競り合いをしても、向こうが与えるダメージのほうが大きい!ついに私は敗れてしまいましたぁ~・・・orz。

次はミコトさんとジム君。ミコトさんはギャリーでジム君はフランシス。お互いに補給を大事にして戦っていましたが、ミコトさんのジャベリン攻撃がガード崩しに成功!ジム君を撃破して決勝進出を決めました~!

決勝戦、リュート君とミコトさん。リュート君はロブに伏兵。ミコトさんは・・・カツレルキッカ!?なぜ、決勝戦でネタをwwwこの、カウツレツキッカ、ジャベリンを投げても、まったくあたりませんwリュート君も反撃を試みますが、カスタムの伏兵が作動しない!このロブもなかなか当たらなくなりました。しかし、相手はカツ・・・です。まったく当たる気配がありません^^;リュート君は盛り返してジャベリンを当てるようにし、カツレツキッカを再出撃になりました。しかし、この戦い、みるに忍びない。ジャベリンがなくなると、殴りに行くので、大人が子供をなぐっているみたいでしたwミコトさんは途中母艦に攻撃を絞りました。母艦を攻撃しても、パンチになっているので、痛くも痒くもありませんw最後にカツレツキッカのパンチがロブのシールドに当り、シールド撃破!一同「おお~」という驚きに包まれました。結果、リュート君の優勝になりました~(^o^)ノおめでとうございます!!

優勝商品はボライソーさんが購入したガンダムの完成品。準優勝はシャアのキーホルダーです。それと今回MaZeさんが作ってくれたカードを中野ゲリラのみなさんにお土産ということで配りました!みささん喜んでくれました。佑君はタカカズ・アベ」を使用するとのことですw

今回の大会は盛り上がりましたね。これもボライソーさんがうまく仕切ってくれたおかげです。ありがとうございました。それと、大会に参加してくださったみなさん、途中から来てくれたTACさんもお疲れ様でした。今度の大会は来月ですかね?次回は何の大会をやりましょうか?あ、民間人王決定戦・・・。



| | コメント (16)

2006年10月24日 (火)

決戦!関東G戦線VS大阪GGガス団(決戦編)

今日は大忙しでした。な、なんと今日は「ガンダムクロニクル」の発売日でした~^^;情報をキャッチして新宿や秋葉原に行って探したんですが売りきれ(T_T)地元に近い八王子でなんとか1BOX買えました^^;ま、あみあみで4BOXは予約しているんですけどねw

人気blogランキングへ

さて、GGガス団との戦いもいよいよ大詰めです。今回は少々長くなっております^^;

~前回までのあらすじ~

やっとの思いで到着した大阪。我々がまず行ったことは、大阪観光wところがこれが大変な目に!不眠不休の歩け歩け大会になってしまい、るきやんさんと合流した時にはテンションがMINになっていました。まるでVer,1.00版08小隊みたいにゲーム始まった瞬間にはテンションMAXだったのに、戦う直前にテンションが下がってしまったんですwそれでも、無事合流できたうれしさから戦闘開始!GGガス団の面々は強豪ぞろいです!MaZeさんのダミー核バズーカにだまされて、核攻撃を食らうし、Deeさんのアッザムデッキには敗北を喫してしまいました!一進一退の攻防が続く中、るきやん団長から団体戦の申し込みが!ついに関東G戦線とGGガス団の総力を結集した戦いが始まりました!!

団体戦は5対5で行われます。各々、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将を決めます。そして、コストが先鋒600、次鋒700、中堅800、副将900、大将1000で戦います。しかし、先鋒から大将まで、コストを変えて戦うというルールは画期的ですねぇ。面白いです^^

で、関東G戦線側はどのような布陣でこの一戦に臨んだか!

先鋒 ジュウザさん

次縫 トモミチ

中堅 TACさん

副将 キース君

大将 かっき~さん

以上の布陣です。TACさんはネタデッキ確実なので(おいw)私かジュウザさん、どちらか1勝上げるのかが勝敗のポイントになると思います。「関東G戦線最強の男」キース君と真打ちである、かっき~さんまでバトンが回れば負けるはずがありません!!

GGガス団の布陣は

先鋒 MaZeさん

次縫 平野屋さん

中堅 MAさん

副将 Deeさん

大将 るきやん団長

です。MAさんは大将ICということなので、かなり手ごわいのでは?しかし、こちらはネタデッキなんですけどね~w関東G戦線側はいい感じの布陣になったと思います^-^

まず、先鋒はジュウザさん。ジュウザさんのデッキは言わずと知れた関東G戦線名物!(R)アムロ一鬼編成です!!

「あえて言おう『一鬼編成』であると!!」(byギレン総帥)

(R)アムロにMCガンダムという、一機編成にこだわり続けた1年間(←本当か?w)。もはや一匹の鬼と化した!!対するMaZeさんのデッキは・・・やはりレベル24のシンシアを出してきましたか!それにBD2号機とキャリオカにザク強行偵察型です!対するジュウザさんのアムロはレベル18くらい。高レベルキャラと高レベルキャラの正面衝突です!場所は宇宙。ジュウザさんの操るガンダムは強行偵察型ザクを何度も撃破していきます!しかし、コストがものすごく低い^^;何機倒しても予備コストが無くなりません。シンシアのBD2号機はかなりいい感じで動き回ります。ついに、MCガンダムを撃破し、こちらの予備戦力をなくします。再出撃なったMCガンダムで再びBD2号機に挑戦しますが、EXAM発動したので、なかなかつかまりません。それでもBD2号機のダメージはかなり大きい。終了時間が迫り、コスト差で敗北か!と思った矢先にMCガンダムがBD2号機をロックオン!これが最後のシューティング!!カスタムの先鋭部隊の力もあり、シールドで防御したBD2号機を貫通ダメージで撃破!こちらの勝利です!さすがは関東G戦線の参謀総長(^o^)ノ

次は私です。平野屋さんとの戦いです。私のデッキは関東G戦線名物・・・普通のデッキです(おい!)シロー、カレンにEz8の2機出しにビームライフルとハイパーバズーカを持たせます。場所はグレートキャニオン。こちらは陸続きである左翼からEz8全期を前進させていきます。平野屋さんはドム3機にマゼラトップ砲にグフシーです。まずは、平野屋さんのロングレンジ攻撃!これを盾でかわすもののかなり痛い!こちらも近づいてドムを倒そうとしますが、ドムは結構早いです^^;しかもグフシーによる攻撃が痛すぎます!カレン機が撃破されてしまいました^^;シロー1機で戦線を維持し続けますが、やはり苦戦はまぬがれません。ドムの数は確実に減らし続けますが。あきらかにコスト差では平野屋さんが有利です。シローのHPがミリになったので、復活なったカレン1機で突撃させます。カレンも獅子奮迅の戦いを繰り広げますが、またしても撃墜。残るシロードムを落としたものの、やられてしまい、あとはまたまた再出撃したカレンのみになってしまいました~(T_T)ドムはまだ2機残っています。もはやこっちの敗北かぁ^^;急いでカレンでドムを倒すべく突撃!しかしドム2機のロックオンです!HPは2機の攻撃に耐えられるほど残っておりません。負けた~と思った瞬間、カレンは1機の攻撃にひょいとかわしたではありませんか!反撃によりドム1機をビームサーベルで仕留めました!ここでタイムアップ。こちらの局地的勝利です!!危なかった~^^;

関東G戦線側は2点先取しました!あと1回勝てば我々の勝利です!!

「気の毒だが頂く!!」(byランバ・ラル)

ここまでくれば勝利は確実でしょう!TACさんはネタに走るとしてもw八王子大会優勝者であるキース君や、そのキース君キラーのかっき~さんが後ろに控えております。この二人を立て続けに倒すのは至難の技。終ったな・・・w

そして3戦目、TACさんとMAさんの戦い。出ました!関東G戦線名物!TACさんの「援護射撃デッキ」パイはシロー、カレンのテンション上げ系のキャラに、ハヤト、ヘンケン、ブライト等という完全援護射撃です。何十もの援護射撃で敵を驚愕させます!ただ、メカがEz8が1機の他が全部コアファイターなので、相手を驚愕させるだけなんですがwww

当然主力のEz8が突撃しにいきます。ブライト艦長の母艦も前進していきます。MAさんのデッキはアムロ-ガンダム、カイーガンキャノン量産型、ハヤト-量産型ガンタンクです。擬似原作デッキかな^^;これはガンキャノンがよく活躍していた記憶があります。この3機を相手に、Ez8、一機で立ち回るのは厳しいでしょう^^;Ez8は落とされるのは想定済みとしても、援護射撃の要であるブライトの母艦までおとされてしまいましたぁ~(T_T)残ったコアファイターで反撃をこころみるものの、1機残らず叩き落されて敗退しました。

GGガス団から初勝利の歓声が上がりました。まぁ今のうちに喜んでいるがいいさ、ここから先は地獄への超特急だぜ。( ̄ー+ ̄)ふっふっふ・・・(←悪役トモミチ大佐w)

次はキース君とDeeさん。今度はDeeさんが宇宙でネタデッキを出そうとしますが、なかなか宇宙が出ません^^;多分ザクレロわらかな?対するキース君は・・・出ました!関東G戦線名物!キース君の「07小隊デッキ」!!68連勝中の大将からTACさんのネタデッキまで容赦なく倒すデッキ!もはや、彼を倒すのは至難の業です・・・しかし、キース君の様子がおかしい!不眠不休の歩け歩け大会のおかげで、今にも眠ってしまいそうです^^;逆EXAM発動なのかぁ^^;;;それでも勝てる・・・はず。

場所はグレートキャニオンだったかな?キース君のデッキはパイが上の通りで、MSが陸戦型ガンダムやジム(バズーカ仕様)などです。いつもの2列縦隊で進撃していきます。Deeさんのデッキはガルマザク3機出しでショットガンです。キース君がガルマザクを牽制しつつ、突出してきた敵母艦を狙いに行きます。まだ、ザクが残っているのにずいぶん余裕だなぁ~と、思っていたら、背後から迫るガルマザクのショットガンに次々やられていくではありませんか!?おいおい大丈夫かぁ~^^;;;キース君は母艦への攻撃を中止し、ガルマザクへと攻撃変更。次々にガルマザクを倒しにかかりますがショットガンとガルマザクの頭部バルカンは強烈です!後ろを取られ続けて次々にジムや陸ガンを撃破されていきます。ついに最後の陸ガンもやられてしまい、キース君の敗北に終りました~^^;;;

「まだだ!まだ終らんよ!!(byクワトロ・バジーナ大尉)

やはり、こうならなければ盛り上がりませんからなぁ~(おいおいw)これで、関東G戦線とGGガス団は互角になりました。最後は大将戦です!かっき~さんのデッキは・・・。出ました!!関東G戦線名物!かっき~さんのジムトレ軍団・・・(゚ロ゚;)エェッ!?なんでこんな大事な場面でジムトレ軍団を!!「ガチで勝ちに行きましょうよ~」と私が進言すると

「これが私のガチデッキです!」(byアイナ・サハリン)

と、なぜかすごく力強い返事が^^;;;こ、これは勝てるのか!っていうかなんか勝てる気がしてきましたw場所はアプサラス射爆場。ゲタにジムトレ5機を乗せて2列縦隊で中央から突進していきます!ゲタはジムトレ軍団の命!ゲタから落とされる前に敵を殲滅しなければいけません!黄色い死神の列が生贄を求めて進んでいきます。もはや勝利あるのみ!すると母艦当りに陸ガン(砂漠用)3機が待ち構えていました。るきやんさんの180mmの射程が延びてくる、その前にこちらがロックオンできるのか!るきやんさんのほうが1歩早かった!攻撃!この攻撃でジムトレ3機くらいのゲタがはがされてしまいました凹○

地上に降りたジムトレ軍団。しかしそこは砂漠です。ジムトレの動きの遅いこと^^;ビームサーベルで攻撃しても100くらいのダメージしか与えられません。5機出しで、数では圧倒しているのですが、そこはジムトレ。攻撃力は弱いし動きも遅い。1機、また1機と落とされていき、大将戦も敗北。気がつけば関東G戦線の敗退決定でした~orz。

その後1クレ残っていたので、かっき~さんと、るきやんさんで戦っていた模様。この戦いではかっき~さんが勝ったのかな?その戦いはプレーオフということで、今回の団体戦は引き分けということにしましょう(おい!www)

やはりGGガス団、只者ではなかったですねぇ~。参りました^^;次回は関東G戦線が勝利します!!(←次回?w)

その後は恒例の飲み会です。(恒例なのは関東G戦線なんですけどね^^;GGガス団も恒例なのかな?)我々五人と、るきやんさん、Deeさん、平野屋さんでのみに行きました。この席でキース君はついにダウン!一人で寝ていました。一番若いのになぁ~。(実はキース君が復活した後がすごかったのですがwこれは誰かがブログに書くことでしょうwww)そして、キース君が、いろいろ理由があってもう一度GCBやりたいとのことなので、またまたGCBやりにいってからGGガス団のるきやんさん、平野屋さんと別れました。ここでるきやんさんからEz8のフィギアを頂きました。ありがとうございます。あ、それからMaZeさんからも、ものすごくいいものを頂いちゃいました!これは、実は今度の邪武輪大会の景品の一つにしようと思っています^^vMaZeさん、ありがとうございました~!!

それからも、大阪の町でいろいろありました。帰り際に大阪日本橋(ここ、にっぽんばしと言うんですね)に行きました。ここに大阪ガンダムというお店がありまして、壁にガンダムの等身大の絵が書いてあり、感動しました~。この店でGCBバインダーやら、せんべいを買いこみました。みんなでガンプラの絵を見てかっこいいとかこれがガンダム五号機だとかいいながらウインドーショッピングしていましたね。このような店は東京にもあるんですがwww

それから大阪の町を後にしました・・・。しかし、京都で狩られてしまったんです・・・。京都でGCBをやった話ではありません。中央高速でスピード違反で捕まってしまいましたぁ~(T_T)

「レア引かず 引きたくなかった 青キップ」

ダメじゃん・・・orz。かっき~さんは「ケンプファー出せば許してくれるんじゃない」とレアと青キップのトレードを助言してくれました(無理w)「東名高速使えば大丈夫だったかもよ?」とジュウザさんの一言。そういえばあぷ3さんにも同じこといわれたような気がする・・・orz。TACさんは「このナビ、40m先覆面パトカーです。とか言ってくれればいいのにね」とのこと。次回のカスタムは「カーナビゲーション」ではなく、「撤退経路ナビゲーション」にしておきます。まぁ帰りはテンション高すぎて役に立たないと思いますが^^;「事故にあったもんだよなぁ」と私がぼやきながら運転していたところ、「本当に事故にあわなくてよかったじゃないですか」と、キース君からの、よくありがちな慰み言葉で励まされつつ、無事故有違反で無事帰宅^^;なんとか無事に立川で解散の運びとなりました。

今回大阪行きに参加したみなさん、GGガス団のみなさん、みなさんのおかげで楽しい旅行になりました。本当にありがとうございます。また、いつの日にか対戦しましょう(^o^)ノ

(完)

中野ゲリラオフ名物 邪武輪(ジャベリン)王決定戦!

参加者はコメント欄にお願いします(^o^)ノ

場所 中野プラボGCB前

日時 10月26日(木) 20:00くらい(集合時間よりも早く大会参加者が集まれば早くやります)

| | コメント (19)

2006年10月23日 (月)

決戦!関東G戦線VS大阪GGガス団(開戦編)

まずはリンクの紹介から

MaZe少尉の3分クッキング

GGガス団の技術将校、MaZeさんのブログです!土曜日の熱い戦いはわすれません^^また、戦いましょう(^o^)ノ

まずは前回のあらすじからw

~前回までのあらすじ~

中野で飲み会やっている最中に持ち上がった大阪遠征。狙いは一つ!大阪を根拠地とするGGガス団への強襲である!!しかし、強襲の日取りが全然決まらず、とりあえず挑戦状を団長るきやんさんに送ることに。るきやんさんから挑戦状を受け取ったとの返事が来ました!大阪遠征の始まりです!そして、急遽金曜日の夜出撃が決まり、私、かっき~さん、ジュウザさん、キース君、そして本当に急遽遠征メンバーに参加が決まったTACさんの五人は、大阪で待ち受けている、るきやん団長率いるGGガス団との対決の旅路についたのであった・・・

人気blogランキングへ

かっき~さんを乗せた五人は中央高速に乗り大阪を目指します。行く前に、大阪に近い長野に住んでいる(そんなに近いわけではないけど^^;)あぷ3に遠征に加わらないかと誘いましたが無理との返事。やっぱり夜中の1時に電話して大阪行こうと言ってもこないかwwwTACさんは即断即決でしたがw

中央高速上でジュウザさんが関Gの掲示板を確認していると、埼玉ベストワンでTACさんの目撃情報が書き込んでおりました!TACさんはこの車に乗っているぞ!!wwかっき~さんが「コピーロボットがレア掘ってるんじゃね?」とのコメントwずいぶんコストのかかるコピーロボットだなぁwしかし久々のパーマンネタに笑いましたwww中央高速では誰もが、テンションMAXだったので、誰も眠れませんでした^^;これが後々響くことに・・・。

大阪に到着したのは7時ごろ。るきやんさんには13:00ごろ到着とメールで送っていたので、明らかに時間があまりました。やはり、ここは大阪観光でしょうwジュウザさんが、交流戦の前に寝たほうがいいよ、と忠告してくれましたが、みんな車から降りて歩き始めてしまいました^^;

大阪城と豊国神社などいろいろ観光していましたが、これがえらく歩き回りました。大阪城ではエレベーターがあるのにわざわざ階段を使い、へとへとに。大阪の町ではミノフスキー粒子が濃すぎるのか、行くとこ行くとこ、必ず目的地に行くのに遠回りか、反対方向に歩いていました^^;まさか全員がカスタムの「方向音痴」が標準装備だとは思ってもいませんでした~(T_T)

時間も迫り、いよいよGGガス団との接触の時間が迫ってまいりました!しかし、カスタム「方向音痴」のおかげで待ち合わせ時間である、13:00に到着できない可能性がでてきました^^;;;とりあえず、私、TACさん、キース君でタクシーに乗って、待ち合わせ場所である梅田駅に直行。梅田駅でさまよった挙句、TACさんがるきやんさん達の目印である、黒いリュックにジム、ザクのキーホルダーを発見!

「GGガス団とファーストコンタクト!これより合流します!」(byロン・コウ)

ついに、ブログではお世話になっている、るきやんさんと、技術将校であるMaZeさんとの接触に成功しました~。が、肝心の二人がなかなかやってきません。電話で確認してみると、待ち合わせと違う場所に行ってしまったとのこと。20分ばかし二人が来るのを待って、ようやく決戦場であるゲーセンに向かうことになりました。

が、実はこのとき、メンバーのテンションはMINにwMAXは大阪に到着したあたりでした^^;寝不足な上にいろいろ歩き回りすぎたんですね^^;;;るきやんさんに「テンション低いね」といわれてしまいましたwww

ゲーセンに到着すると、続々とGGガス団のメンバーが集まってきました。Deeさん、平野屋さん、MAさん・・・。すげ~、いつもるきやんさんのブログで見ている方々だ~。しかも、MAさんは大将さんです!

「この風、この肌触りこそ戦場よ!」(byランバ・ラル)

サテをみると3席ばかりあいてます。いよいよ関東G戦線とGGガス団の対決が始まります!

最初に始めたのはかっき~さんかな?順次、関東G戦線のメンバーがサテに座ります。サテが混んでいるので、大体2クレ交代でやっていました。そして私の番。私の最初の対戦相手は・・・MaZeさんです!戦闘開始!!私のデッキは・・・

ジャック、ガンダム、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

アダム、セシルガンダム、180mm、ゲタ、OPブースター

艦長、ヘンケン

久しぶりのハロウィン隊デッキで宇宙に出撃!MaZeさんのデッキは・・・シンシアにBD2号機とザク1機にザクバズーカなどでした。あきらかにコストがおかしいwこれは核バズーカに違いない!!BD2号機はそっちのけで核バズーカを持っている敵めがけて突撃!しかしBD2号機とザクがこちらの突撃を阻止して、なかなかザクを倒せません^^;しかも、シンシアのレベルは24と、異常に高い・・っていうか育てすぎですwシンシアのBD2号機にはかなり苦戦してしまい、アダムのガンダムは落とされてしまいました^^;しかし、ザクを撃破!これで核バズーカは撃てまい!!・・・と思いきや撃たれてしまいました~(T_T)じつはもう1機ザクに核バズーカを持たせたのがいたのです。母艦の陰に隠れて・・・。速攻で攻撃wBD2号機が阻止に入りましが、なんとかザクを撃破!残るはBD2号機のみ。ところがEXAMが発動しており、ガンダムでは全然追いつけません。しかもガンダムもダメージが蓄積。こいつは敗北か~!と、思ったところで時間切れ。ぎりぎりの局地的勝利でした~^^;

初戦からいきなり苦戦です。シンシアがまさかあそこまで育っているとは^^;これは先が思いやられますなぁ^^;;;TACさんに「空気読んで(もっと?)核撃たせなきゃふだめだよ~」といわれましたが、核アレルギーの私は絶対二度目は撃たせませんからwww

次は・・・Deeさんです!Deeさんはアッザム使いということで有名です。私の前にかっき~さんと戦っていましたが、かっき~さんを苦しめるほどの腕前です。これは難戦になりそうだ~^^;

場所はサイド7。デッキを08小隊に変更します。

シロー、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームライフル(45)、OPブースター

カレン、Ez8、ハイパーバズーカ、ビームライフル(45)、OPブースター

サンダース、陸戦型ガンダム、180mmキャノン、Gスカイイージー、ハロ

エレドア、コアブースター、高出力ジェネレーター

母艦、キキ

中央にテリー、右翼にシロー、カレン、左翼にコアブと母艦を配置して出撃。180mmを当てるべく前進させると敵影発見!アッザムか!いや、TQグフです。TQグフ3機が急速接近!!まず180mmを当てます。中央突破しようとするグフ1機に対してシローとカレンのリンクロックが決まる!×6です!!これで一機撃破です。残る敵も赤射撃で応戦します。コアブも左翼からまわし、TQグフの側面を攻撃し、グフ隊の背後を脅かします。しかし、主力はEz8の2機。TQグフのすきをついてはEz8で攻撃を繰り返し、各個撃破に成功します。TQグフ全機を撃破して、ゲームが終ったかな?と思った瞬間、ドップ2機が残っていることに気がつきました。グフとの戦いでEz8のHPは残り少なくなっていました。Ez8は補給にまわし、この2機をコアブで落とせると思い攻撃に向かわせました。しかし、これが意外な苦戦^^;こちらのロックをうまい具合にかわしていきます^^;;;そしてドップがこちらの隙をみて、コアブに攻撃!!コアブは落とされてしまいました(T_T)Ez8を出撃させて、ようやくドップを倒すことに成功して勝利しました。

Deeさんがもう1戦とのことだったので、もう一度戦うことに、場所は「シャトル発射台」。私は上記の編成のOPブースターをアクティブサスペンションに変えただけで出撃しました。デッキの布陣も上記とほぼ一緒です。そしてまたまたサンダースを前進させて様子を見てみると敵がこちらの右翼側から接近してきます。出ました!Deeさんの十八番、アッザム軍団ですwしかも4機編成。3機出しなら私もやりますが、4機編成は見たことがありません^^;180mmを撃ち、Ez82機でバズーカやビームライフルのリンクロック攻撃狙いで向かわせましたがアッザムの攻撃のほうが早かった!そしてこちらの武器を次々破壊していきました~(T_T)これがアッザムの恐ろしいところです。手持ち武器を失ったEz8はガード崩し狙いの格闘攻撃に向かいます。が、これは相手の思う壺だったようで、すかさず、リーダーによる攻撃が始まります。これがよく当たる上にダメージを300近く、あっというまにピンチになりました^^;Deeさんは攻撃の終ったアッザムを攻撃が可能なアッザムと入れ替え続けて戦うという、つるべ撃ちを行い、こちらのEz8は次々とやられていきます。もはや頼れるのは母艦のみw母艦をアッザム軍団に向けて突撃させていきます。しかし、この母艦が次々とアッザムを落としていったの戦いが楽になりました。が、これは遅すぎた反撃でした。その後もコアブや、再出撃なったEz8で戦い続けましたが、アッザム軍団には、まだまだ余裕があります。着実にEz8を破壊していき、08小隊は全滅。2回目の戦いはDeeさんに軍配が上がりました^^;

うむ~、うわさのアッザム軍団と戦えたので大変光栄でした^^しかし、Deeさんのアッザムがこんなに強いとは・・・。恐るべし^^;

個人でフリー対戦をしていると、るきやんさんから団体戦の申し入れがありました!ついに関東G戦線とGGガス団の対決は最終局面に向かいます!が、こちらのメンバーは不眠不休の歩け歩け大会で、もはやテンションがminになっていました^^;果たしてこれで勝てるのかぁ~!

(続く)

PS 今日、南阿佐ヶ谷で久しぶりにシャア・アズナブル改めプレイヤーさんに会うことが出来ました。プレイヤーさんも私達が大阪で戦ったことを知っていましたw毎朝会社でブログを確認しているとのこと。ありがとうございますm(_ _)m

中野ゲリラオフ名物 邪武輪(ジャベリン)王決定戦!

参加者はコメント欄にお願いします(^o^)ノ

場所 中野プラボGCB前

日時 10月26日(木) 20:00くらい(集合時間よりも早く大会参加者が集まれば早くやります)

| | コメント (8)

2006年10月22日 (日)

決戦!関東G戦線VS大阪GGガス団!(出陣編)

ただいま関西から帰還しました。短いようで長い旅路でした~。なんでいきなり関西の話を?と思われる方もおられるかもしれません。実はこの土日で大阪を拠点とする、るきやん団長率いる「GGガス団」と戦ってきました!

人気blogランキングへ

本当は1週間まえから、ブログ上で書いて盛り上げていこうと思っていたんですが、これが急な話になりまして(^^ヾ

ことのおこりは都内某所で。「戦場の絆」を終え(この一言で場所ばれるだろ!w)帰宅組みと、飲み会組みに別れ、飲み会組みは焼き鳥やに入りビールを飲みながら談笑。この飲み会組みは私、かっき~さん、ジュウザさん。そこで私が長野遠征しようという話で盛り上がっていたところ、突然「大阪に行かない?」との発言が!確かにGGガス団のオフ会は興味があり、いってみたいなぁ~とは思っていましたが・・・。話しているうちにだんだん盛り上がってきまして、いつ行くかの日程調整の話に入りました。

しかし、これがお互い社会人ということもあり、なかなか日程があいません^^;大阪いくなら、是非「関東G戦線最強の男」のタイトルをもつキースくんも誘おうと思い声をかけてみましたが、大阪までいくお金がないとのこと。これはメンバーそろわないなぁ・・・。

そんな矢先、10月21日か28日なら、みんなで行けそうだとのことだったので、とりあえず、るきやん団長にメールにて挑戦状を水曜日ごろ送付!るきやんさんから返事のメールがすぐに帰ってきました!果たし状をしかと受け取ったとのこと。この瞬間に関東G戦線とGGガス団との歴史的な(?)対決が決定しました!もはや後には引けなくなりました~(^o^)ノ

しかし、実はこちらのメンバーの日程がまだわからない状態でした!金曜日くらいにならないと休み取れるかわからないとのこと。日にちはどんどん過ぎていき、・・・木曜日・・・金曜日・・・。これは来週になるかなぁと思っていたら20日(金)の14:00ころにメールが!21日休みとれたとのこと!風雲急をつげてきました!!私、ジュウザさん、かっき~さんは大丈夫とのことだったので、キース君にもメールしたところ、大丈夫との返事が!集合は橋本駅に23:00決定!14:00大阪行き決定、23:00出発という鬼のようなスケジュールになってしまいました^^;もはやブログで書いていく暇はありません。

金曜日は私恒例の習い事で、帰ってくるのが丁度23:00ごろ。橋本に着く寸前に関Gの掲示板をのぞいたところ、TACさんが「自分も行きたい」との書き込みが!実は行く直前にかっき~さんがるきやんさんのBBSにこれから行くとのスレッドを立て、私も「某氏」との匿名で書き込んだのをTACさんが発見したんですなぁ(よく見つけたなぁ~w)でも、この時間じゃもう無理だろう^^;と、思ったらかっき~さんの機転で「今ならまだ間に合う」と掲示板に書き込んだところ、すぐ立川に向かうとのこと。私は橋本でジュウザさん、キース君と合流し、そのまま立川へ。立川でTACさんを迎えてから、今度はかっき~さんを迎えるべく福生に行きました。ここでかっき~さんと合流。ようやくメンバー五人が揃いました!今回の大阪行きリーダー(?)のかっき~さん、掘り師にして相談役wのジュウザさん、ネタ師のTACさん、「関東G戦線最強の男」キース君、そして私トモミチ大佐の五人です。いざ、大阪へ向け出陣!!

(つづく・・・次回はGCBのプレイ日記になるはずです。すみません、なにせ今帰ってきたばっかりなので^^;;;)

中野ゲリラオフ名物 邪武輪(ジャベリン)王決定戦!

(仮)が取れましたwルールはまだ調整中ですが参加受付しております。参加者はコメント欄にお願いします(^o^)ノ

場所 中野プラボGCB前(仮)

日時 10月26日(木) 20:00くらい(集合時間よりも早く大会参加者が集まれば早くやります)

| | コメント (24)

2006年10月20日 (金)

CPUもネタデッキ使うなんて・・・

ココログのメンテナンス昨日も終ってなかったのね^^;メンテナンスとメンテナンスの合間にうまくブログ更新できてほっと一息トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

しかし、このメンテナンス期間中に一つの悲劇がありました・・・。

「ゲルドルバ照準合わせ!」(byギレン総帥)

ソーラーレイ照射!そして一つのブログが消滅した・・・模様。その名は「キャロムに直帰」!!始めたばかりじゃんΣ( ̄□ ̄||)!!始めてまだ1週間も続けていませんでした^^;なんかいろいろあったらしいんです・・・いろいろと^^;;;で、リンクを貼るためキース君の新しいブログ待ちですが、URL分かりません。早く教えてくだされ~!!

今日はムー大陸に行き4クレのみやりました。

対戦成績4戦4勝(対人戦なし)

ムーにポイント回収&対人戦できたら対人戦を行おうといってみました。ちょいと家で用もあるのでそんなに出来なかったんですけどね。ムーに人はいたんですが、みなさんコスト下げてレア掘りしているか、お友達同士で戦っていたので、邪魔しちゃ悪いなぁ~と思って、あえて対人戦行いませんでした。

で、CPU戦していたんです。昨日、ブログランキングで不動の1位である、ガンダムカードビルダー完全攻略さんのブログを見て、CPU戦もネタデッキで来ることがあるというのを初めて知りました。コストが高いのに、CPUはガンダム1機とGファイター1機のネタデッキだったらしいんです。そんなこともあるのかぁ~と思っていましたが・・・。

メインICのポイント回収が終わり、勝っても負けてもどうでもいいICでやっていたんです。デッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム170、ハイパーハンマー、Gシールド、OPブースター

母艦、ウッディ

こんな感じでシャトル発射台でやっておりました。わたしはガンダムをシャトルの近くまで行き待ち伏せ。すると敵影が近づいてきます。かなりの速さで^^;な、なんとサイクロプス隊のハイゴッグやらズゴックEの4機!ば、ばかな!こちらは1機出しだぞ!!ハンマーを当てるべくズゴックEに近づいたところ、×4とか5の攻撃の連続!ハンドユニットとチュンチュンくるビームにより、2回くらいの攻撃でガンダム撤退(T_T)しばらくはミディアで戦線を持ちこたえます。ダメージを受けますが、ウッディの能力で回復します。だけど、あのチュンチュンビームって結構痛いんですよね^^;ミディアのダメージが半分くらいになったところで、ガンダム再出撃。この時点でまだ1機も落とせていません。ここからハイハン攻撃の嵐!・・・しかしよく避けられます^^;ひょっとして機体との相性が抜群なので、よく避けられるのかぁ~!それでも2機くらいまでは落としました。ガンダムはまた落とされてしまいましたが^^;最後の出撃となったガンダム。中央のシャトル付近で戦うのをやめて、右端の雪原地帯に敵をおびき出して戦います。ここでもう1機くらいは落としたんですが、母艦を盾にしすぎていたので、母艦が落とされてしまいましたぁ~(T_T)。戦っているうちに盾も破壊されたので、雪原地帯を逃げまくりでなんとか局地的勝利です。

「屈辱!きさまのことはわすれんぞ~!」(byロバート・ギリアム)

うむ~。ネタデッキ、うわさには聞いていたが、まさか1機出しのデッキでサイクロプス隊4機出してくるとは・・・。CPUを侮ってはいけませんな^^;;;

入手カード

ドムTT、ミサイルランチャー、補給部隊、陸戦型ザクⅡ

いつも木曜日は(水曜日の時もありますが)中野ゲリラオフなんですが、今回私は諸事情によりパスでした。ところで、巷では大会が大流行(?)ですね。私が掲示板で中野ゲリラオフでジャベリン王決定戦大会やろうと言ったところ、意外と参加表明してくれる人が多かったので・・・・

中野ゲリラオフ名物 邪武輪(ジャベリン)王決定戦!(仮)

をおこないたいと思います!上の漢字だと「ジャブリン」と呼んでしまいますが無理して「ジャベリン」と読んで下さいwちなみに、この表記が気に食わない場合は素直にカタカナにします(おい!w)

場所 中野プラボGCB前(仮)

日時 10月26日(木) 20:00くらい(集合時間よりも早く大会参加者が集まれば早くやります)

ルール

・コスト300~350

・MSはジャベリン使うMS(ガンダム系だけですね^^;)

・武器はジャベリンか、パンチか、頭バルカンのみ

・シールドは1枚のみで小型シールド、スパイクシールド無し(攻撃しちゃうから^^;)

以上でどうでしょうか?ルールについてはみなさんの意見を聞きながらやってみようと思います。優勝賞品も考えていきたいですね。中野プラボのGCBだと混んでしまうから、南口ゲーセンのGCBのほうがいいのかな?ボライソーさんかペシミさん助言をお願いしますm(_ _)m

参加希望ありましたらコメント欄か掲示板に書き込みお願いします。(←この方法久しぶりですねw)

今のところ五人くらいが参加希望なのかな?大会に参加せず、掘りたい人も気軽に中野ゲリラオフに参加してくださいませw

何人集まるか不安ですが^^;よろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (19)

2006年10月18日 (水)

低コスト王決定戦~7日天下の単機王~

いや~更新が滞ってしまいました^^;なぜか?実はココログでメンテナンス作業があったんです。おかげでいい休養(?)になりました。ランキングは下がってしまいましたが^^;

人気blogランキングへ

まぁ、いいんです。10位前後でうろちょろ出来れば。このブログはみなさんとの交流や情報交換が目的ですからね。

さぁいろいろ書くぞ!今回書くことは2点あります。

・昨日、キャロム東大和店で行われた「低コスト王決定戦」

・今日行ってきた「通信対戦」のロケテ

「低コスト王決定戦」は勝ち逃げはゆるさないというキース君のお誘い(?)により。通信対戦のロケテは、本当は今日行く予定ではなかったんですが、お茶の水-秋葉原間に用事が出来てしまっため、ついでに行って来ました。

「低コスト王決定戦」

単機王決定戦が終った翌日。単機王になった私に対して(?)「勝ち逃げはゆるさない!」を呼号するキース君から掲示板に書き込みが。な、なんと1週間後にまたしても大会があるとのこと!その名も「低コスト王決定戦!」。しかも私が強制参加とのこと(T_T)

「早い!早いよキース君!」(byスレッガーさん)

しかし、アッキーマウスさんから、ブログにコメントがあったこともあり、出場を決意!今回は8人で争われました。「低コスト王決定戦」とは、コスト500~515の間でデッキを組むという単純なものです。

まず、くじでトーナメントの場所を決めることに。私は、な、なんと1回戦でキース君と当たることに!こいつはつらい^^;キース君をみると二コリともしないw「ほっ本気だ!」雪辱を誓うキース君の気迫を感じました^^;;;

私とキース君との対決は、まず、「黒海沿岸森林地帯」で行われました。私のデッキは

JR、JRゲルググ、ビームライフル、ゲルググシールド、先読み攻撃

艦長はミハルだったかな?1機出しになってしまいました^^;実はデッキ全然考えていなかったんですよね。キース君はクスコ・アル、TTドムとシャルロット、旧ザクにグフシーだたっと思います。

こちらはJRゲルググを母艦と平行移動させながら、敵に襲い掛かる機会をうかがいます。しかし、キース君のTTドムの攻撃が早かった!ここで、先読み攻撃発動!!先にTTドムにダメージを負わせました。が、その後はいけない。TTドムと旧ザクの交互の攻撃を受けてしまいます。こちらも、盾で防ぎつつ反撃して旧ザクを撃破したところで、TTドムにやられて予備戦力がなくなりました^^;相手はまだ予備戦力が残っています。復活なったJRゲルググ反撃を試みます。母艦の周りをぐるぐる回り、敵のロックオンを受けないように戦いTTドムと旧ザクを撃破しましたが・・・。予備コストで出て来たTTドムのビームサーベルにより沈黙。1回目敗北。

次は宇宙で。場所は「サイド3宙域」。こちらはデッキ変更。ICを連邦に代えて

(R)アムロ、ガンダム170、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

この編成で1回戦突破に望みをかけます。キース君はさっきの編成で、ドムをシャドムに代えてきました。こちらはまたしても母艦を中心に攻撃をしかけます。今回の戦い方はさらにまずかった!敵にダメージを負わせて、ガンダムを突撃させたところでドムと旧ザクの間につかまり×4の攻撃をくらうという連続でした。(R)アムロなのでかなりかわして旧ザクとシャドムをそれぞれ1回づつ落としましたが、こちらも落とされます。敵をうまくロックオンにはめようとしますが・・・。シャドムが早すぎて、ロックオンできません^^;ついにシャドムに翻弄されてガンダム撃墜!キース君に雪辱をゆるしてしまいました~・・・orz。

「か、狩られたのか・・・。」(by連邦VSジオンでアムロが負けたときのセリフw)

今回の戦い、キース君のキャラは2人ともレベルが22とか24の強敵に育っていました!しかも私との戦いでICの残りが無くなったとのこと。まさか、この日のために、キャラを育成していて、しかもICもぎりぎりまで残していたのか!お、恐るべき執念。その執念に完敗でした^^;

その後私は戦場記者として残ることにwキース君はデッキをもとの07小隊に変更していました・・・が!

Aブロック(仮)は上記のように私の敗北。Bブロック(仮)は主催者アッキーマウスさんとTOMOさんとの戦い。この戦いは見ていなかったのですが、アッキーマウスさんはオート軍団によるネタデッキだったので敗北した模様wTOMOさんがキース君と戦うことになります。

Cブロック(仮)はヤスさんとアレックスさんの戦い。ザク3機出しです。コスト515でも3機出せるんですね^^;アレックスさんは(R)アムロのガンダムにトリアーエズ。この編成で艦長も乗っけていましたからすごい!みなさんよく考え付きますね^^この戦いトリアーエズがことのはか大活躍wアレックスさんが勝利です。

Dブロック(仮)は以前私とFAで戦ってくださったパパさんとKIKSONさん。パパさんはグフ重装型とトーマスグフ。KIKSONさんはビグザムとジムです。ビグザムでビームバリアだったのにパパさんは完全に実弾系でしたwそれでもKIKSONさんが勝利して準決勝に進出です。

キース君とTOMOさんの戦い!キース君は07小隊で戦います。TOMOさんはノリス-アクトザクです。TOMOさんは母艦を前進させてきます。キース君は母艦をあともうちょいで倒せるのに倒しません。なぜか!みなさんもうご存知でしたか(私は知りませんでした^^;)母艦を倒すとノリスの能力発動でず~とMAX状態になってしまうんです。で、母艦に邪魔され続けてキース君は思うようにアクトザクに攻撃できません。それにアクトザクはものすごく早い!シルルさんの話によると、アクトザクに追いつけるのはシャドムのみだそうです。それでもゲルシーとグフシー2枚剥がすところまではいったのですが、攻めきれずにアクトザクに敗北!キース君決勝進出なわず!TOMOさんが決勝進出しました~。

アレックスさんとKIKSONさんの戦いはKIKSONさんが勝利して決勝進出です。3位決定戦は恐らくキース君が書くと思われますので、決勝戦の様子を書きます。

KIKSONさん VS TOMOさんの決勝戦!

TOMOさんは母艦を単機前進させてきます。迎え撃つKIKSONさんは07小隊に伏兵でビームスプレーガンやマシンガンの両手持ちです。母艦に対して×9の攻撃により一撃で落とします。そしてノリスとの戦い。

「脅えろ!すくめ!MSの性能を生かせないまま死んでいけ!!」(byノリス)

ずっとこのセリフを叫んでいました。KIKSONさんは「スーパーマグネットコーティングだ!」と言っていましたがwよくよく考えたらこうなるとマグネットコーティング必要ないんですよね(私も以前試しましたw)突撃してくるアクトザクに攻撃を仕掛けますが、なんとビームバリア!このコストでビーバリ使えるのか!1き、また1機と落とされるジム。しかし、KIKSONNさんは冷静に敵に×3とか6の打撃を与え続け、アクトザク撃破!勝利しました!!

もう一度同じデッキで同じような戦いが繰り広げられましたが、結果も同じでKIKSONさんの優勝。KIKSONさんが低コスト王の座に輝きました。KIKSONさん、優勝おめでとうございます!

しかし、ここのレベルはすごく高い!キース君もなかなか勝てないとは・・・。そして丁度優勝が決まったころに、仕事中のかっき~さんがわざわざ来てくれました~(^o^)ノありがたい(T_T)

優勝賞品はシャアザクの模型だったかな?そして恒例のカードです。出たレアは降下パックのみ・・・orz。でも、大会をやることに意味がありますからね^^;

その後かっき~さんとキース君、ヂュラエースさんとマックでまったりしていました。すると、なんと仕事帰りのシルルさんとばったり遭遇wそのままみんなでしゃべっていました。このメンバーが集まるとす~と長いしてしまうんですよね^^

家に着いたのは3時ごろ。またしても午前様に・・・orz。でも大会は楽しかったなぁ~。

アッキーマウスさん、キース君、大会の運営お疲れ様でした。キャロム東大和のみなさん、お疲れ様でした~(^o^)ノ

・・・と、いつもならここで終わりなんですが、先にも書いていた通り、ロケテの話をちょろっと。今日は突然の用事が出来てしまい、お茶の水に行ってきました。そして、デジカメも壊れてしまったので(T_T)新規買いなおしで秋葉原に。秋葉原まで来たらやるしかないでしょう・・・通信対戦ロケテバージョン!お店に行ってみるとありましたね~ロケテバージョンが。大画面を見ると、なんと戦場が4つ映っているじゃありませんか!模擬演習と近コスト対戦が2つ、そして無差別級1つです。恐らく無差別級はす~と出るようになったのでしょう。これはいいことだなぁ~。そしてサテに座ってみます。

P251is00774

写真の挿入ってこうやるんだ(気づくの遅!)見えますか~、「Test Version」って書いてあるんです。そして、とりあえず1機出しでやってみることに!

・・・普通でしたwまったく普通でしたね~。やはり、ここは通信対戦を!

「見せてもらおうか!通信対戦の性能とやらを!!」(byシャア)

ドアン島にだれもいなくなったところを見計らってやってみます。ロン・コウにガンダム、ハイハンと、デンバザークに水ガン、水ビームライフルで出撃してみたところ敵部隊接近!お店のだれかではなく、見知らぬ誰かとの対戦です。マッチングしてから戦闘まで時間がちょっとかかったような気がします。どこのだれと戦ったかわかりません。とりあえず戦闘開始。

こちらは左翼に全機体を展開させたところ、敵影発見できず。レーダーを見たところ、右翼から急速接近してくる物体が!ズゴックEです!!こちらは全MSを右に急旋回!敵はこちらの側面を狙ってきます!!しかしこちらの旋回が早かった!!!ズゴックEをロックオン!機動停止に成功しました。その後、敵さんはグラブロとの協同作業で母艦を落としにかかります。しかしロン。コウのハイパーハンマーがうなる!ズゴックEを、ついでグラブロを落とします。これで楽になりました。再出撃なったズゴックEに対して水ガンで迎撃し手倒します。もう一度出て来たグラブロについてはガンダム1機で応戦すべく、洞窟に隠れて敵が近づくのを待ちます。グラブロが洞窟に攻撃を仕掛けてきたところをガンダム突出!ハイハン攻撃のクリティカル、ガード崩しによりグラブロを仕留めました~!こちらの完勝です!

・・・ただ、ひょっとしたら、ひょっとしたらですよ、素人さんだったかもわかりません。私がコスト落としたから(おい^^;)通信対戦だとそこんとこ、わかりませんなぁ・・・。

4クレだけやってみましたが、やってみた感想は普通でした。でも、これが全国規模になったら対人戦のあらしなんだろうなぁ~^^;巷で言われていた模擬戦闘が階級に関係なく入れるという話、やってみたんですが入れませんでした。やっぱり少尉以下でしたね~。

そして、このロケテにはアンケート用紙があるんです。早速アンケート書きましたよ。「通信対戦、自店舗、COU戦を選んで出来るようにしてくだされ~!」とねwみなさん、これがバンダイに意見具申する数少ないチャンスです!

ここで思いのたけをアンケートにぶつけて、バンダイ(セガ?)に消費者の声を届けましょう!!

| | コメント (7)

2006年10月15日 (日)

レア掘り職人の危機か!?-GCB通信対戦について-

「GCB 廃人どもが 夢の後」。新カード出てからレア掘りに夢中。結果、お金が無くなり再出撃も不可。トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

と、いうことでしばらくGCBやっておりません。(と、言っても木曜日からなんですが^^;)ところで、気になるうわさが!ついにGCBが通信対戦できるそうです!今、新宿、池袋、秋葉原でロケテをやっているそうです。

・・・以前の私なら素直に喜んでいたんですけどね。最近はオフ会とかで友達と会う機会が増え、友達との対戦が面白くなったので、自店舗対戦だけでも楽しいんですけどねぇ。対戦がしたくても過疎って対戦がやりにくいという人には、今回の処置はうれしいところだと思います。通信対戦でも三国志みたいに他店舗、自店舗、CPU戦の3つを選べればまったく問題ないんですけどね~。どうやら、そういうことではないみたいなんです。強制的に対人戦になるみたいです。まぁ、それはそれでいいところもあるとは思うんです。以下のような問題点がなければなんですが。

・自店舗での友達との対戦が出来なくなる。

・ネタデッキ対決ができなくなる。

・レア掘りがやりにくくなる。

自店舗での友達との対決が出来なくなるのは痛い!通信対戦で粘着がいなくなるのは大きいメリットなんですが、オフ会でいろいろ大会やっているものにとっては、これは大きなデメリットです。それと合わせてネタデッキ対決もできなくなります。アッザムのJSAや核バズーカ対決は、もはや見られなくなるでしょう。掘り師にとっても対人戦強制は痛いですね。まぁ対人戦を楽しみながら掘っている人もいるとは思いますが、私みたいに、ひたすらCPU戦をこなして掘る人にとっては痛恨事です(T_T)

いいところは

・日本全国の人たちとの対戦が出来る。

・対人戦ができる機会が多くなる。

・同じ人と対人戦になりにくくなるはずなので、対人戦でも気持ちが楽になる

以上ですかね。対人戦しかやらない人にとっては大きな朗報ですね。

通信対戦になったら、確実に粘着はできなくなるのでそれはいいことだと思いますが、わざとコストを低くして全国規模での初心者狩りがでてくるのでは?とも思ってしまいます。

実際は、まだ、自分はロケテもやっていないので、詳しいことはわからないんですけどね^^;まぁ意見は別れると思いますが、みなさんの意見はどうでしょう?

以下、余談のことながら・・・

金曜日のケロロ軍曹見たら、シャアの声の人が出てきましたw西沢ももかの父親役で出てきたんですが、言っていることはまるっきりシャアのセリフですw「当たらなければどうということはない!」「シャトルの性能差が戦力の決定的な差でないことを思い知らせてやる(父がスペースシャトルに乗って、ケロロ軍曹の宇宙船と戦っていました)」などです。はっきり言ってこの回、西沢父のキャラが濃すぎてケロロ軍曹の影が薄かったです^^;でもガンダムファンには笑える内容でした。

| | コメント (19)

2006年10月13日 (金)

トレード輸送完了

「掘るのなら 8千円が 目安です」掘り師ジュウザさんから教えてもらった掘りの目安を短歌にしてみましたwトモミチ大佐です。自分は4~5000円くらい掘って何も出ないとうんざりしてしまうんですよね~^^;

人気blogランキングへ

まずはブログの紹介。本人の了承を得ていないんですが勝手に紹介&リンクを貼ってしまいますw

キャロムに直帰

いつも私のブログで名前の出てくるキース・ブラック君のブログです。言わずと知れた私のライバル(←トモミチが勝手に思っているだけですw)見に行ってコメントしてやってください。また、更新が滞ったら、早く更新してくだされコメントをよろしくお願いしますwww

今回は昨日今日とやったことを少しだけ書きます。まず昨日はムーに行ってきました。SUNAさんとジム君のトレードを完遂するためです。ムーにつくと903さんと昨日の少佐さんがすでにいました。軽く挨拶して、掘りはじめると、SUNAさんと八王子大会の優勝者2人が来ました。対戦したかったのですが、何せ人が多くてマッチングが難しいのと、リアルコストがかなりピンチのため、昨日の少佐さんと2クレだけ対戦しました。

私が大会で行ったルールで対戦しました。1クレ目は私が少佐さんの言うことをよく理解していなかったため、2機出してしまったので、これは無しで^^;;;2クレ目。私はジオンで

(R)シャア、シャゲル、ゲルシー2枚、ビームバリアー、OPブースター、

母艦ドレン

以上、これで確かコスト650だったと思います。場所は宇宙で戦いました。少佐さんはFAアレックスにビームライフル2丁という装備。これは楽勝だ~と思って切りかかると、なんとIRジャケットw少佐さんもビームバリアにびっくりwwwお互いに得意技を封印された形になりました。こうなったら、母艦でダメージを与えるしかない。母艦に敵を近づけさせて攻撃!ダメージを蓄積させたところでゲルググでナギナタ攻撃!FAガンダムを沈めました。再出撃の間に敵母艦を沈めましたが、FAガンダムの活躍により、こちらの母艦も沈みました。それでも、なんとかFAのチョッパムアーマーを壊し、ゲーム終了。ぎりぎり勝利でした^^;

コスト650の1機出しって、けっこう驚くこと多いんですよね~。みなさんも試してみてはいかが?

そして今日は恒例なのか、たまにやるのか、よくわからない「中野ゲリラオフ」。今回もけっこう来ましたね~。私、ボライソーさん、ペシミさん、リュートさん、ざっき~さん、そしてジム君。ジム君にSUNAさんから渡されたカードを手渡し無事任務完了いたしました(^o^)ノ

で、今日の私は絆がメインだったので、GCBは掘りの4クレのみでした。絆では、つ、ついにジムLAを出しました~(^o^)ノまだ、正式稼動ではないので、なんのこっちゃっと思っている方も多いと思いますが^^;これ、出すのがちょっと大変なんです。ジム寒冷地仕様に30回乗らなければいけないんです。2回で500円使うので、かれこれ7500円くらい使っているのかな?恐るべし^^;このゲーム、ガンダム出すのは10万円以上かかると言われております。シャアザクもそのくらいかかるのかな?もうすでにガンダムもシャアザクも見かけるようになっています。しかし、正式稼動で今のIC使えるか分からないのに、そんなに使って大丈夫なのかぁ~w

それと、3連撃。これもやっていない人はまったく分からないと思いますが、ようは3回ビームサーベルで斬ることです。習得するのにちょっとした時間がかかるのですが、ジムLAを使った瞬間に出なくなりました。なぜ?と思ったんですが、機体によって3連撃出すタイミングが違うみたいなのです!正式稼動でやるようになったら覚えておいてください。

中野ゲリラオフではGCB見ているだけのつもりでしたが・・・。ボライソーさんが席を立ったので、私がちょいとレア掘り開始です。そう、前回私の後に座ってレアを出されたので、今度は私がやってみることに( ̄ー ̄)ニヤリッ

1クレ目・・・

JRゲルググ

これ、前回中野で1クレ目で出した奴だ^^;

2クレ目

エルラン・・・凹○

ダメですな^^;

3クレ目・・・

破壊へのカウントダウン

そして4クレ目・・・

シールド(アレックス)

よっしゃ~アレックスシールド(^o^)ノレアじゃないけどwでも、うれしいなぁ~連邦ビームコーティング付シールド!!と、小さなことに幸せをかみ締めていたトモミチ大佐でした。

| | コメント (15)

2006年10月11日 (水)

単機王決定戦!

もうレア運も限界。トモミチ大佐です。ケンプフル装備2枚引いたときはいけるぞ!と、思いましたが、もう新レアどころか、CやUCの新カードすら引けなくなりました・・・orz。

人気blogランキングへ

今日はアッキーマウスさん主催の大会、「単機王決定戦」が「キャロム東大和」というところで開かれました~!私のブログのコメントにアッキーマウスさんが開催通知をしていてくれたので、これは是非いかなければ!ということで行ってきました!

まず、家に帰ってからデッキの準備をして車で出撃。途中ジュウザさんからメールが来たので、大会の件を伝えて、二人で参加することになりました。現場についてみると、なんとマ~スケ大将もいましたwキース君とも合流して早速大会にエントリーしました。

この大会、仕事帰りの社会人に合わせて8時半から開始されます。エントリーしたのは12人。本当はアッキーマウスさんも参加予定だったみたいですが、人数の都合上仕切りだけに回ってくれたみたいです。ありがとうございます(T_T)

12人なので3つのブロックに別れてトーナメント戦を行い、勝ち残った3者で総当たり戦で決着をつけます。ルールは1機出しで艦長は必ずつけること、そしてコストは600~650の間です。1機出しなのに、コストが高すぎると思う方もいると思いますが、実はこれがかなり戦略の幅を広げることになります。

「僕にどこまで出来るのか・・・。いや、やってみせる!」(byジャック・ベアード)

GCB大会では、いつも一回戦敗退の常連であるトモミチ大佐^^;果たしてどこまで戦えるのか・・・。

まず、1回戦はジュウザさんとま~すけさんが当たっていました。二人とも(R)アムロ、ビームライフル、MCガンダム、Gシールド、艦長ヘンケンをまったく同じ編成でしたwwwこの戦いは、ジュウザさんが勝利を収めました。キース君も勝利を収めて、2回戦で早くもキース君、ジュウザさんが当たることになりました。

私は二人とは違うブロックでした。事前に大会があることを知っていたのに、まったく準備していません^^;とりあえず、この前もらったFAアレックスを使ってみようと思い、(R)アムロ、FAアレックスにビームライフル、Gシールド。母艦ミハルで出撃してみました。なんと相手もFAアレックスwwwこの戦いで、お互い1機を沈めて引分けに。キース君から、「次、勝たないと負けますよ」とのコメント・・・。この大会は同じ相手と2回戦い、同点だった場合は階級の低いほうが勝利者になるんです^^;やはり、また1回戦で敗退するのか~!!

次はMCガンダムにし、母艦をマチルダに代えました。相手はジムライトアーマーで出撃してきました。なぜジムLA?と思い、ビームライフルを撃ってみると、跳ね返されてしまいました~(T_T)そうです、ビームバリアを使ったのです!実はこれがコスト600の罠w相手のデッキを予測しながら、カードを使うというかなりハイレベルな戦略が立てられるわけです。しょうがない、ビームサーベル!!ジムLAはハイパーハンマーを持っており、母艦を狙ってきます。そこをビームサーベルで攻撃!逃げるところをさらに追い討ち!!ジムLAを撃破!もう一度出て来たジムLAも母艦との協同作業で沈めました。

大会初の1回戦突破です!

次は准将との戦い。階級が低い分、こちらが有利です。キース君から「相手はビグザムで来ますよ」と、アドバイスを受けたので、MCガンダムにハイハン付けて出撃!すると相手は・・・

FAガンダムでした凹○こちらは、まずホワイトベースを落としに行きますが、これがまずかった!ホワイトベースの攻撃でかなりのダメージを受けてしまいました^^;弱ったところをFAガンダムの攻撃。なんと伏兵つき!ダメージが強力でMCガンダムは持ちこたえることが出来ませんでした~(T_T)

次の戦場を地上の「ソドン」を選択して、MCガンダムにビームライフル、アクティブサスペンションを付けて出撃します。もう後がありません。こちらは母艦とMCガンダムを右から前進させて行きます。敵は砂ガンだったかな?MCガンダムと砂ガンの撃ち合いが始まります。母艦を利用しつつ、挟み撃ちにして攻撃!マチルダが攻撃をよく当てて砂ガン撃破!ここでの戦いは私の勝利。階級差により、トーナメント突破しました~(^o^)ノ

キース君とジュウザさんの戦いは1勝1敗でした。階級差でキース君がトーナメント突破。この戦いで初めて知ったのですが、「ガンダム最終局面使用」ってやられるとコアファイターではなく、半壊ガンダムになるんですね^^;恐るべし!

そして私、キース君、もう一人の人と最後の戦いに臨みます。この戦いの前に、アッキーマウスさんから、「もう3位確定だから」と言われて気持ちが楽になりました^^

最初にキースくんともう一人の人が戦い、キース君が敗北。次は私とキースくんが戦います。キースくんには勝つことが滅多にないからなぁ^^;

キースくんはジュウザさんとの戦いでビーバリをつけてくると予測し、ハイハンを持たせて出撃します。しかし、セシルガンダムにビームライフルだったかな?普通のデッキでした。キースくんは母艦を突撃させてきます。こちらは母艦を狙わずにあくまで、ガンダムを狙います。ガンダムがハイハンの射程に入りロックオン!ハイハン攻撃!これが当たる当たるwしかしキース君のセシルガンダムもこちらを画面下まで追い詰めて攻撃してきたので、HPがミリになってしまいました。が、ここでマチルダのテンションMAX。ガンダムのHPがみるみる回復ですw今度はこちらが画面端まで追い詰めてハイハン攻撃とビームサーベルの2段攻撃!敵ガンダムを撃破!!久しぶりにキース君を破りました。

そして、最後の人と対戦。今度はハイハンをビームライフルに持ち替えて出撃。これが、最後の戦いです。母艦と平行して慎重にMCガンダムを進めます。敵も同じようなデッキだったと思います。こちらが先に攻撃を仕掛けます!が、相手も(R)アムロなので先読み攻撃!こちらが先にダメージを受けてしまいました!これはピンチかぁ~^^;その後もシールドで防ぎつつ攻撃の繰り返し。相手も同じような状況です。お互いにシールドが無くなったところで勝負です。こちらが機動で動いていると、壁にぶつかり、そこを敵の赤攻撃を受けて機動停止!これは負けか!!しかし、敵がロックオンするよりも早く動いて敵を攻撃!敵を撃破しました!再出撃してきた敵も、こちらに余裕が出来たので母艦との共同作業でダメージを与え、撃破!!残ったコアファイターを追撃し、最後の止めはマグネットコーティングによるクリティカルヒット!ついに最後の敵も倒し、気がつけば、私が優勝しました~(^o^)ノ

まさか、大会で私が優勝できるとは思ってもみませんでした。いつもレア掘りで単機出しばっかりやっていた成果かぁ~www第1回キャロル東大和-単機王大会の初代チャンピオンになれたのは嬉しかったです^-^

商品はザクの完成品と、大会中に排出されたカードです。優勝者が多くもらえます。レア1枚入ってました!マクベですw

2位の人は・・・ソーラーシステム!3位のキース君は・・・マドロック!!なぜか順位が下になるほどすばらしいレアカードが・・・orz。

「引きが悪いとこんなものか!」(byクワトロ大尉w)

しかし、大会で優勝できたのは大きかったです。いつもは1回戦敗退ばかりだったので、これは大きな励みになりました!

そして、大会の仕切りを一生懸命やってくださったアッキーマウスさん、それを手伝っていたキース君。とても楽しい大会でした。ありがとうございます。そして大会に参加したみなさま、お疲れ様でした(^o^)ノシ

| | コメント (26)

2006年10月 8日 (日)

昨日は定例オフ会でした。

最近、GCBで戦うよりも、レア掘りに熱中しすぎ。GCB依存症になりつつある自分に恐怖を感じたトモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

まずはブログの紹介からです。

ミコト小隊ほのぼの戦記

立川のレア掘り仲間(?)です。よろしくお願いします(^o^)ノ

昨日は毎月恒例の定例会でした。いつもなら、定例会が終った翌日、忘れないうちにブログを更新するんですが、今日、朝起きたら天気がよく、こういう日は横須賀に行って海軍カレー食べたいなぁ~と思い(←???)友達を誘って横須賀まで海軍カレーを食べに行っちゃいました^^;ちなみに私が食べたところはカレーコンテスト1位とかの店でとても美味しかったので、URLを上げておきますw

カフェテラス ウッドアイランド

それと定例会で、いつもブログ上に予告を出していたんですが、前回があまりにも大人数になってしまい、店側にも迷惑がかかってしまうのでは?とのことで、今回は自粛していました^^;ただ、かっき~さんや佑君のブログを見たら、定例会は私が主催者(?)であることを確認。KAZさんも佑君のブログを見て初めて気がついたということなので、次回はもうちょっと考えなければなぁ~と思っております(^^ヾ

と、いうことで昨日はトモミチ大佐は何をしていたのか?ただ、レア掘りだけに専念していました^^;今回の幹事が903さんに一任だったので、こういうことが出来たんですね^^;;;でも、欲の出たレア掘り(←変な言い方w)では何も出ませんでしたなぁ。TACさんにも手伝ってもらいましたが(TACさんは(R)アムロ、降下パックホバー、ビーバリ、ハロという完全掘りデッキw)CやUCの新カードすらほとんど出ませんでした。今度からオフ会ではレア掘りをせず、対人戦メインでいきたいと思います・・・orz。

まぁレア掘りだけではつまらないので対人戦もやっております。と、いうか、ただ乱入されただけなんですがw

リュート君と戦い3勝しました。こちらのデッキは

ロン・コウ、FAアレックス、ハイパーハンマー、Gシールド、OPブースター

だったかな?^^;リュート君はゲルググJでした!ゲルググJほしいなぁ・・・。などと思いつつ、戦っていましたが母艦を盾にしつつ、隙を見てハイパーハンマーで殴りに行って勝利していました。3回めの戦いはハイハンで殴ったところ、なんとIRジャケットを装備していました~(T_T)急遽バルカンで撃ちまくりwダメージが蓄積したところで、格闘して倒しました。

やはりハイハンばっかり使っているとIRジャケ使われてしまいますよね^^;

次は佑くんと戦い2敗

今度のデッキは

ロン・コウ、ガンダム、ハイハン、Gシールド、OPブースター

です。佑君はレベル1のシャルロッテ・ヘップバーンだったかな?名前が思い出せませんwそれにゲルググ・・・だったと思います^^;なぜか対戦相手の私がカスタムを貸してあげての戦い。場所は「リボーコロニー森林エリア」。ここで森林中心での戦闘を繰り広げます。佑君は母艦を前進させて戦います。しかし、母艦は陸地用で、なぜか森林エリアからこちら側にこれない模様wよって、母艦から離れ、ロックオンの邪魔にならないところでハンマー攻撃!しかし、私が貸し与えたカスタムは「対抗心」。これがすごく効きます^^;私のハイハン攻撃を決定的なところで避け続けます。私が深追いしたところで、敵母艦の攻撃にさらされたりしてだダメージが蓄積していきます。それでもゲルググにもダメージを与えていたので、最後に止めのハンマー!!これが避けられます・・・orz。逆に止めを刺されてしまし、敗北です。

カスタム貸さなければ私の勝ちだったな・・・(←言い訳w)

そしてかっき~さんとの戦いは2勝でした。

最初は「黒海沿岸森林地帯」。ここでさっきのデッキでレア掘りしていたところ、かっき~さんと遭遇wかっき~さんのデッキはイフリート改にゲタ、ガトリングシールドでした。最初、ガトシーフルと思っていたんですが、イフリート改ってガトシーフル装備できないんですね。(自分もイフリート持っているんですが知らなかったw)確かにこれにグフシーとかガトシーフル付けたら激強ですからね。この戦いはよく覚えてないんですが(おい!)なんとか勝利しました。

次は「シャトル発射基地」。ここでははじめての対人戦でしたね。またまたハイハンで出撃したところ、かっき~さんはガンキャノン量産型にレールキャノンとかの両手持ち。当然遠距離では不利なのでダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!レンジの内側に入りハイハン攻撃!ガンキャノンが水に入ったところでもハイハン攻撃!逃げ切れないガンキャノンはパンチ攻撃を仕掛けてきましたが、ダメージは低い。最後は再出撃してきたガンキャノンをハイハンとビームサーベルのクリティカルヒットで一発で沈みました・・・恐るべしハイハン^^;

最後は飲み会の後での戦いでマサダスさんと。

Gアーマー対決を申し込んだところ、快く快諾して頂き対決に。お互いに(R)アムロにGアーマーという、先に撃ったほうが負けwという状況。最初にこちらが攻撃したところ、案の定先読み攻撃w反撃で仕留めようと思ったところ、なんとビームバリアwwwこれは逃げるしかないなぁ~と思い母艦で攻撃をしかけます。母艦はビッグトレー。ビッグトレーは実弾兵器しかないので、ビッグトレーで相手しつつ、こちらのGアーマーはガン逃げwこれでなんとか勝利しました^^;

次の戦いではこちらがビーバリを使うという、仁義無き戦いを繰り広げていましたw最後はGアーマーで1機で遊んでいたところ、知らない人が入ってきて、アプ3との一騎打ち。これは勝てませんなぁ~^^;;;Gアーマーをむやみに突撃させて完敗しました~(T_T)

レア掘りオフだったので(←私が勝手にそう思っただけか^^;)1機編成ばかりやってしまいました。でも、一機編成のほうが勝率いいなぁ。今度から一機編成でやり続けるかな?

その後は恒例の飲み会。ここで勝率の悪い佑君とPSPで出たばっかりの「ガンダム バトルロワイヤル」で対戦。GCBで負けっぱなしだったので、ここで勝つ・・・つもりが、2戦して2敗してしまいました・・・orz。佑君はゲーム全般的に強いな^^;飲み会でPSP対戦やるのもおつなものですなぁ。次回は各自PSPと「ガンダム バトルロワイヤル」持参ということで(←おい!)

今回のオフ会は903さんが仕切ってくれたので、私はレア掘りに専念してしまいました^^;903さんお疲れ様です。そういえばジム君と戦うという約束も果たさずじまいだったなぁ・・・。次回は戦いましょうね^^

オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした(^o^)ノ

| | コメント (17)

2006年10月 6日 (金)

レア掘り競争時代突入!

こんなに掘ってばかりいたのでは、本当に廃人になってしまう。まぁなんとかなるでしょう(おい!)トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

ランキングではGCB勢がトップテンにかなり食い込んでいますねぇ~。かっき~さんのブログもトップテン入りしています。昔、1位から10位までGCBで埋めてしまおうなんて冗談で言っていたんですが、実現してしまいそうですなぁ^^;

今日は中野定例オフ(あんまり定例化していないような気がしますがw)。掲示板に書き込んでおきましたが、今回は来る人数少ないかな?6時ごろつくとまだ誰も来ていなかったので、とりあえず絆を1回だけやりました。

その後、ペシミさんが来たので、GCBでもやりましょうかということに。そうこうするうちに、ボライソーさん、佑君、そしてTACさんも来てくれました~(^o^)ノ

そして、レア掘り競争に突入!みんな1機出しwたま~に乱入してくる人がいます。仲間内でw

対戦成績18戦15勝2敗1分け(対人戦2勝2敗1分け)

対人戦で勝ったのは、TACさんが完全なホリデッキだったため。例えば(R)アムロにパブリック、ハロとカスタム何かの1機出しwなので、勝った事にはなりませんwww負けは佑君の乱入ですw

最初の戦いはこちらはトレードで手に入れたFAアレックス、佑君はBD2号機でした。この戦いは勝てそうでしたね~。あと一歩というところまで追い詰めたのですが、肝心なところで避けられてしまい、アレックスがやられてしまいました。久しぶりに佑君に勝てそうだったのに、残念!!2回めはガンダムにハイパーハンマー。このデッキで勝つのは至難だなぁ^^;案の定、1分くらいでやられてしまいましたw

1分けは私がボライソーさんからマドロックを借りた時。ボライソーさんに頼んで借りてしまいました。これは一言で言えば「ガンキャノン」です。スピードはガンキャノンより速いのかな?ただ旋回能力はガンキャノンと同等くらいと思います。このデッキ1機に、またしてもハイハンを持たせましたwボライソーさんにビームライフルがいいよと注意されたのですが、ハイハンで出てしまいました。ここでペシミさんと対決。キャノン砲を何回も攻撃させましたが、シールド撃破できね~(><)。これはパイロットのロン・コウの命中率の低さによるもの。エイガー当りを乗せるといいんでしょうね~。バルカンを持っていないので、接近されるとビームサーベルで戦うことになります。ただ、旋回能力が低いため、格闘戦はかなり苦戦すると思います。やはり、ロングレンジで撃ちまくるのがいいですね!

今回の戦いで面白かったのがTACさん。TACさんはジムコマンド1機に、ソーラーレイ、ソーラーシステムを使っていました。知らない人との対人戦になり、相手はビグザムの2機出し。これもなんかすごいですね^^;TACさんはとりあえず、ジムコマンドでビグザムを戦い時間を稼ぎます。ジムコマンドがやられたところでソーラーレイ、ソーラーシステム発射完了。近寄ってきたビグザムにソーラーレイ発射!ビグザムのHP半分以上削ります。おどろいたビグザムはソーラーレイを壊しに来ますが、再出撃のジムコマンドで迎え撃ち撃破!もう1機のビグザムは後ろで母艦に隠れるようにしていましたが、今度はソーラーシステムで焼き払ってしまいましたwww見てて爆笑してしまいました~www爆笑してしまったのは、相手に悪かったかな?^^;しかしネタデッキで勝利するとは・・・恐るべし。

今回はみんなもくもくとレア掘りしてました。私もレア掘りやっていたのですが、時間も10時すぎになり、そろそろ終電も危ない(横浜線は油断すると終電なかったりするんです^^;)のでサテから離れたところ、ボライソーさんが座り、レア掘りを始めます。なんか嫌な予感が^^;;;1クレ目でゴップが出てほっとします(おい!)。2クレ目ジムスナイパーⅡ。ここまでやれば自分がジムスナイパーだったのか・・・orz。3クレ目、ジェネレーター出力α。これは危ない!(←危ない?)レアホリ研究所によれば、このαとかβ系がくるとレアが近いような気がします。その旨、TACさんに言ってみると、「全然リーチじゃないよ、このカスタムはたくさんあるからね」と言っていましたが、レアの前によく見かけるような気がするんです^^;そして4クレ目・・・

続きはボライソーさんがレアホリ研究所で報告してくれると思いますw

入手カード

JRゲルググ、ドン・エスカルゴ、バックラーシールド、EXAMシステム、ザク・マシンガン、対抗心、ガンダムシールド、ガンタンク、太陽発電衛生、バックラーシールド、ドズルザク、ザクⅡ、陸戦型ジム、高度格闘プログラム、シン・マツナガ、ザクⅡ、デニム、オプションブースター

新カードが1枚だけ。運が悪いとこういうものか^^;

| | コメント (11)

2006年10月 4日 (水)

ガトルリーチは健在か!

連日連夜のレア掘り職人出撃!リアルコストは大丈夫か、トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

今日はまず、阿佐ヶ谷ディンドンで掘ろうと思い、会社帰りに寄ってみました。いつも、ここではポイント回収だけなんですけどね。たまには違う場所で掘ってみるのもよいかと。しかし・・・

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦1勝1敗)

掘れませんでした^^;最初はジャブロー表面で掘っていたところ(←だから無差別で掘ってちゃだめだってw)敵部隊接近。相手はグフ3機でした。こちらは

UCシャア、ケンプファーFW、ゲルシー2枚、OPブースター

まあね、これじゃ勝てませんよ^^;ケンプファーのテストも兼ねて遊んでいたんですけどね。クローンにしたのは、武器を持たせるとシュツルムファーストが撃てなくなってしまうからなんです(T_T)この前、ザクマシンガンを持たせたら、青攻撃でマシンガンしか撃ちませんでした・・・。マシンガン撃ち終わったら撃てるようになるのかな?でも「予備弾倉」がついているので、なかなかなくならないんですよね^^;

と、いうことでグフをこちら側に渡河してきたところを攻撃!バズーカやらシュツルムファーストやらをくらわせます。1機は撃破してマクベ―MQグフを攻撃したところ、3,4回ぐらい回避されてしまいました(T_T)それでも何とか撃破したんですが、グフ3回始末したところでこちらが全滅。全滅といっても1機しか出してなかったんですけどね^^;

無差別級はまずいということで、宇宙に行ったらまたしても「敵部隊接近」。またさっきの人か。今度はビグザムとドズル。こちらは先ほどのケンプファーにマシンガンを持たせてしまいました。まさか、入ってくるとは思いませんでしたので^^;敵は母艦を前進させてきます。こちらの母艦にぶつけてきたので、まず母艦落とし!ケンプファーのバズーカとファンメルの攻撃が炸裂します。敵母艦が危なくなり、撤退したところをケンプファーで粘着してサーベル攻撃で落とします。そのままビグザムに攻撃!しかしドズルが運転するビグザムはよく避けるんですよね~^^;それでも撃破して、こちらの勝利になりました。

ここでの入手カード

ギャン、ニエーバ

実はお座り一発を勝手に期待していましたがwそう簡単にはいきませんね^^;

阿佐ヶ谷では掘れね~!と、思いムーへ。ムーにはすでに昨日の少佐さんが掘りに入っていました。後にSUNAさんも到着。ここでは、事前にミシュラさんからレアが出た台の情報を入手していたので、その情報をもとにサテに座りました。

対戦成績8戦6勝2敗(対人戦1勝2敗)

まぁヘボなのはいつものことでwレア掘りが目的だからいいのさ・・・orz。この戦いで、昨日の少佐さんとの戦いを書きます。場所はドアン島。少佐さんは低コストでやっているので、邪魔しにいってしまいましたwこちらのデッキは・・・

シロー、水ガン、水ビームライフル、Gシールド、高出力ジェネレーター

カレン、水ガン、水ビームライフル、Gシールド、高出力ジェネレーター

母艦、キキ

MS隊を右翼に展開して前進していきます。すると高速で接近する物体がいます!

「新型か!」(byよく使われるセリフw)

ズゴックE(JP仕様)です。こちらに前進してきたかと思いきや、ドアン島のトンネルを抜けて行ってしまいました。こちらが狙いを定めようとしますが、なかなか定まりません。恐るべし!JP仕様!!ちなみにズゴックEにはクスコ・アルが乗っていました。キース君も使っていたし、こいつは流行るなw(全然関係ないけど、このクスコ・アルってロザミア・バダムに似てませんか?w)ズゴックEに気を取られている間に、後ろから巨大なモビルアーマーが!アプサラス3です。カレンに狙いを定めて攻撃してきました。シールドで防いだものの、これは痛かった!そしてズゴックEのビーム攻撃!!チュンチュンとやられて、あっという間にカレンが落ちてしまいました~。このままでは完勝をゆるしてしまいます。シローでアプサラス3に格闘攻撃をしかけますが、お決まりのIRジャケット^^;かれはかなわんとズゴックEに狙いを定めて攻撃を仕掛けるものの、アプの拡散メガ粒子砲にやられてしましました。その後再出撃でカレンがズゴックEにアタック!ズゴックEを撃破しました。が、反撃はここまで。アプサラスの強力な火力と復活したズゴックEにより全滅してしまいました。

いやぁドアン島でズゴックE(JP仕様)はいい動きしていましたねぇ~。それとアプ3にIRジャケットは、強力ですね。まぁこちらが水ビームライフルだったので、空中だと威力が少なかったというのも敗因の一つではあるんですけどね^^;

1回目の戦いが終わり、排出されたカードは「ガトル」。こいつが出ると、いつも優良レア引けるんだよね~旧バージョンではwその後・・・

入手カード

ガトル、ザク・デザートタイプ、ボール改、ザクデザートタイプ、シローアマダ、オプションスラスター、ザク1(ゲラートシュマイザー)、ビームスプレーガン

来た~優良レア!シローは初の自引き。新レアではないけれど、嬉しかったなぁ。ガトルリーチは大佐パックだったけど、少尉パックになったのかな?wwwしかし、このレア引けたのもミシュラさんの情報のおかげです。ありがとうございましたm(_ _)m昨日の少佐さんは、まだシローもっていないというので、早速(R)シャアとトレードしちゃいました^^v

| | コメント (10)

2006年10月 2日 (月)

またまたレア掘り職人出陣!

連日連夜の1日1000人突破にうれしい悲鳴!トモミチ大佐です^^今、どこでもGCBが盛り上がってますねぇ~。おかげで三国志やWCCFが過疎っている姿がちらほら。と、いうことは三国志やWCCFとGCBを掛け持ちしている人がいるのかぁ~!すごい資金力だ^^;;;

人気blogランキングへ

今日も立川にレアホリに出撃!え、リアル資金大丈夫かって?かなりダメですね^^;かっき~さんからも、「壊人」との称号を受けてしまいました。(詳しくはかっき~さんのブログでw)じゃ、GCBの「半壊ガンダム」に絡めて「半壊廃人」ということでw

対戦成績8戦7勝1敗(対人戦1戦1敗)

立川モナコにつくと、いましたね~ジュウザさんwやっぱり、気になって掘りにきてしまうんですね~w掘り師たちの熱い戦いは当分続きそうです。

で、早速私もサテに座り、掘りはじめました。強行偵察型ザク・・・ザク1(ゲラート・シュマイザー専用機)。いいねぇ~。新しいカードなら、たとえ旧ザクでもいいw

その後、予備弾倉やギャンシールドなどが出てきて、テンションダウンです。そうこうするうちにキース君が登場。キース君から「対戦してもいいですか?」と、声をかけられたので「いいよ」と返答。そしてキース君がサテに座ったとき、隣で異変が!!

な、なんと、ジュウザさんがクリスを引いているではありませんか!!

「奴こそ真のニュータイプに違いない!!」(byシャリア・ブル)

なんていう引きの良さ!もはや1万円でロングレンジビームライフルを引いた時のジュウザさんではないな!w

・・・今ならヤフオクで5万円で売れるなぁ~(おい!)

で、キース君との戦い。場所は「グレートキャニオン」。こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム(170)、(R)ビームライフル、ガンダムシールド、OPブースター

サリー、コアブースター

母艦、サリー

こんな感じです。中途半端にコアブがいるのは、低コストでレア掘りに専念しているひとがいたので、コストが合わないようにするため。

ガンダムを前進させていくと敵影発見!

クスコ・アル、シャア専用ゲルググ、ゲルシー2枚

女の子、旧ザク

母艦も女の子

クスコ・アルをもう手に入れたのか!っていうか女ばかりの隊って・・・--;しかも、名前も思い出せないようなキャラでしたwゲームのキャラだな。それにゲルクローンって完全にガン見後入りだな!(←中野で同じことやってる奴に言われたくないかwww)

で、ゲルクローンとガンダムの一騎打ちが行われます。ビームライフルで撃っても、ゲルシーで防がれます。旧ザクがちょこまかと動いてくるのでまず、旧ザクを始末します。しかし、ゲルクローンとの壮絶な切りあいにより、ガンダムはピンチに!すかさず、コアブで救援に向かいます。丁度、中央の谷間のところで戦い続け、コアブはやられて再出撃。ガンダムもゲルと再出撃で出てきた旧ザクの挟み撃ちにあいやられてしまいました~(T_T)コアブの再出撃でただちに旧ザクの攻撃に向かうものの、ヒートホークの返り討ちにあい、コアファイターに。そして、再出撃のガンダムで反撃して旧ザクを倒すものの、ゲルクローンに迫撃されて、撃破されてしまいました~。残るコアファ2機で反撃開始!HPがmmのゲルググを仕留めましたが、ここで刀折れ矢尽きて敗北です。

戦い終わってキース君から、「このデッキどうですか?」と聞かれました。萌え系ですね(棒読み)wwwあんまり変なこと書かないでくれと釘をさされたので、この辺でやめておきます。(←かぎりなく怪しい書き方w)

それと、キース君から「ガンダム最終局面仕様」を借りて使ってみました!このガンダムにビームライフル2丁持たせるとすごい威力です。ビームライフルを3回撃ちますwザクがシールドで防御しても鬼のような貫通ダメージでザクがやられていきます。しかし、パイロットのロン・コウは射撃の腕が悪いので、命中率が低い。射撃の高いパイロットを乗せると、かなりいいと思いました。ただ、機動力が低いのが難点。これをいかに克服するかが、このガンダムを活躍させるかの道になりますね。そして、レア掘りを進めていくと・・・

入手カード

強行偵察型ザク、ザク1(ゲラート・シュマイザー)、予備弾倉、シールド(ギャン)、リック・ドム、水中用偏向ビームライフル、ケンプファー(フル装備仕様)、オプションスラスター

うん、出た新レア・・・昨日引いたばっかりじゃん凹○(←すみません、るきやんさんのパクってしまいました^^;)ひょっとして出やすいのか!?新たなPジオングになりそうな悪寒・・・。

| | コメント (20)

2006年10月 1日 (日)

大将との戦い!そして・・・

新カード登場日のレアホリに失敗し、もはやリアル資金が底をつきつつある、トモミチ大佐です。まずはブログの紹介から。

赤津の日がな一日

埼玉のGCBゲーマー赤津さんのブログです。オフ会に来てくれるかな?^^

今日は午前中仕事。午後空くので友達と王子の絆をやりに行きました。友達は絆やるの初めてで、家が王子に近いということなので、王子でやることに決定。

友達は初めてなのでサイド7に(初めての人はサイド7からになるんです。)やったのですが、戦い終わってから、恒例の3D酔いになってしまいグロッキー。そんなことでは良いMS乗りになれませんよ(←私も最初は酔ったんですけどねw)この王子で私はパイロットポイント1万突破して、「1万ポイント突破」の称号を手に入れました^^武器も支給されたんですが、忘れました^^;

そして、帰りに立川によって、またまた掘りにいってしまいました^^;まずジュウザさんに連絡を取り、掘っていたら立川によろうと思ったんですが、きてくれるとのことなので行ってしまいました。立川モナコだったんですが、サテは満席です。さすが新カードの威力。ちなみのミコトさんも掘っていましたwで、しばらく待っていると席が一つあいたのでそこで掘ることにしました。

対戦成績・・・忘れてしまいました^^;レア掘り中は覚えていられませんなぁ~^^;;;

ジュウザさんが来て、しばらくして空いた席に座ったところ、1コインでキシリアを手に入れてました。ジュウザさん新レア引きすぎ^^;

しかし私、ジュウザさん、ミコトさんは1機だしのレア掘りなので、けっこう当たって対戦していました^^;ジュウザさんが低コストだったので、ハイハンもたせたガンダムで戦いをいどんだら、実は(R)アムロにジムトレでした^^;これじゃ対戦になりませんね^^;;;

まぁそんなこんなで掘りばかりしていました。途中、無差別級「オデッサ鉱山基地」が出て、近コストがレア掘り師たちで埋まっていたので、オデッサでレア掘りしているところ(←無差別級で掘るなよw)後から入ってきた人が、オデッサに入ってきて「敵部隊接近!」こちらのデッキは・・・

ロン・コウ、ガンダム(170)、(R)ビームライフル、Gシールド、OPブースター

の1機出し。相手をよくよく見ると・・・大将で400勝近く。そして23連勝中でした^^;大将と戦うのも初めてなら、23連勝中という人と戦うのは初めてです。これは無理だ^^;無差別級でコスト400くらいの人がいたら、いいかもだもんなぁ~。

と、愚痴を言っても始まらないのでガンダムを右翼から前進させます。相手のデッキは・・・

ノリス、グフカスタム、ガトシーフル

アイナ、アプサラス3

こいつはきついぜ!とりあえず、完勝だけは防ごう(T_T)右翼から前進させていくとアプサラス3が狙いを定めてきます。ダッシュで近寄り格闘の先制攻撃!順調にダメージを与えます。アプ3の拡散をかわし、今度はビームライフルで攻撃。うん、順調だ。敵はアプ3を後ろ隅に後退させて、グフカスタムを前進させてきますが、こちらはアプ3に狙いを定めます。まず、ビームライフル、そして次の格闘でガード崩し!しかしmmで残ってしまいました^^;が、アプは逃げ始めます!さらに追撃をかけてアプ3撃破!が、グフカスタムの反撃によりガンダムは落ちてしまいます。

ここで、戦力ゲージはこちらがちょこっと勝っております。残り1分が経過しました。そこで、逃げの一手。ガンダムを母艦の陰に隠れてアプ3から攻撃を食らわないようにします。アプ3はガンダムに狙いを定めようとしますが、母艦が邪魔して攻撃できません。グフカスタムが変わりくるものの、予想していたので防御射撃を食らわしてから、前ダッシュでロックオンをかわして逃げます。そうこうするうちにタイムオーバー。大将さんの連勝にストップをかけました!

まさか、こんなデッキで勝てるとは思いませんでした。完全に掘り用ICだったので^^;

掘り進めた結果は・・・

入手カード

出力リミッター解除、ジム(WD仕様)、ホバー・トラック(降下パック仕様)、ドップ、ガンダムシールド、破壊へのカウントダウン、ドップ、ケンプファー(フル装備仕様)

やっと新れあゲットしました~(T_T)こんなにうれしいことってないよね。

| | コメント (14)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »