« ニューヨークの中心で「白い悪魔!」と叫んだ二等兵 | トップページ | 新カード登場! »

2006年9月26日 (火)

稼動!8vs8

今日は待ちに待ってた「戦場の絆」8vs8が始まる日です。明日は新カードの排出日。ガンダム系ゲームはこれから盛り上がりそうですなぁ~。

人気blogランキングへ

と、いうことで今日行ってきてしまいましたぁ!中野プラボには6時くらいに着きました。しかし!すごい人、人、人!土日と同じくらい人がいるなぁ~。今日は雨だから絶対少ない期待して行ったんですが^^;

店員が中野と王子でマッチングさせるべく整理していました。どうやら18時以降は王子と中野で8vs8になるように調整するみたいですね。私はとりあえず連邦とジオンの整理番号を受け取って待つことに。しかし・・・時間が来ても全然始まりません。どうやら、王子のほうが人が少なく、マッチングできないとのこと^^;なんだよ~!8vs8を楽しみにわざわざ来たのに!!王子ってそんなにすいているのね(T_T)最初の人は一応8人でやりましたが、王子では3人しかおらず、残りはCPUが操作してました。当然、中野チームの勝ち。

王子のほうで人が集まらないようなので、結局4vs4で、いつものようにゲームをすることになりました。ジオンが先なので、とりあえずザクキャノンを使います。連邦で格闘系で進めているので、ジオンは狙撃系を育てたいと思います。ちなみに、ザクキャノンの進化は

ザクキャノン→ザクタンク→ザクスナイパー

となっている模様。そいうえばボライソーさんも狙撃系を目指してたな^^;まあいいやwとりあえず、ジオンは本気ではないので、ビルの上に上る練習をしていました。スナイパー計はよくビルの上に登って狙撃するからです。慎重にやっていくと簡単に登れましたね。その後、狙撃されて落とされましたが^^;敵に向かって肩キャノンを撃ちまくりますが、当たりません。放物線を描いて弾頭が飛んでいくので、上に障害物があるとぶつかってしまうんです。上にあった高速道路がよく落ちてきました。そうするうちにこちらはピンチになってきました。もうキャノン砲に頼っていられない!!ザクキャノンは格闘戦に移ります。クラッカーを投げジム1機撃破!そのままもう一機追いかけてパンチの連撃を繰り返します。もう一機も撃破しました。・・・でもジオンが負けてしまったんですなぁ~母艦を落とされて・・・orz。

僕が一番キャノン砲を使えないかもしれない・・・。

ようやく連邦の番が回ってきたなぁ~と思った途端、「8人対戦が出来るようになりました~」と店員の声が!!なんと私が中野で初めて8人対戦するメンバーになりました~(^o^)ノこんなに嬉しいことってないよね(T_T)

王子メンバーとマッチングするべく待機していると、一人のプレイヤーが近寄ってきて「何使用しますか?」と声をかけていました。うむ~もう作戦を考えているのか・・・。その人はジムスナイパーを出したので、早速使ってみたいとのこと。私は当然、格闘機であるジム寒を使います。最初はみんな思い思いの機体を使って出撃です。やはり、関東G戦線のメンバーとちがって、知らない人だと緊張しますなぁ。

画面には中野の8人と王子の8人の名前が映し出されました!いよいよ戦闘開始です。とりあえず、みんな固まって橋を渡り前進していくと、ザクスナイパーが攻撃してきました。ここで散開!私は左翼から敵の背後を突こうとします。そこにザクキャノン1機とグフ1機に見方気が囲まれているのを発見!助太刀いたす!!グフに格闘3連撃!みごとグフ撃破!しかし深追いしすぎました。気がつけば回りはアッガイ、ゴッグ、グフばかり^^;「トモミチさん、退いて!」とインカムから声が届きます。急いで戦場を離脱。見方母艦近くの橋までたどり着きましたが、なんとそこにはジオンのMSばかり。集中砲火の末撃沈されました(T_T)再出撃で、再び戦場に向かいます。戦力ゲージは敵のほうが多い。当然このままゲームが終了すれば敵の勝利なので、敵は母艦まで後退して持久戦に入り、時間の経つのを待ちます。この戦力差を覆すことはできず、無念の敗北。

「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ・バジーナ)

続いて2回戦目に突入。機体を選びに入りますが、ここで低コスト機体も混ぜることになりました。このゲームはGCBと同じでコスト概念があり、いい機体ほど多くのコストを使うことになり、その機体が落とされると戦力ゲージも大幅に下がってしまうのです。ジムは2機はいれたと思います。ジムがたくさん落とされてもコストが安いので、戦力ゲージの下がりが少ないのです。私はそのままジム寒を使いましたが^^;

今度は右翼と中央に分かれて進撃することになりました。それぞれに司令官を置く事になったらしいのですが、誰が誰だかわかりませんw私は中央軍にいたのですが、ビルの谷間から射撃が来たので、ビルを障害にして、右翼から回り、敵に格闘を仕掛けます。敵はグフ、ドム、ゴッグ、アッガイ。こちらもジムやジムコマンド、そして私のジム寒冷地仕様がニューヨークの中心部で遭遇、壮絶な戦いが始まります!スナイパー系も上から狙ってきます。「まるでスターリングラードだ!!」。スターリングラードとは何か?それは映画「スターリングラード」を見ればわかりますw(第2時世界大戦の壮絶な市街戦ですw)もはや何を切っているかわかりません。アッガイを切った瞬間にグフが横切り、そのままグフを切ったりしていました。ダメージが大きくなり、高コスト機体の部類に入るジム寒は後退して母艦で回復します。この段階で連邦が優勢です。しかしジオンが盛り返してきて、どちらが勝つか分からなくなってきました。補給完了とともに戦場に向かいます。左翼のほうで敵2機に囲まれている味方MSがいたので、「囲まれています!」と注意してから、援軍に駆けつけます。そのまま敵陣まで押し上げていきます。途中、さっきの戦いで4機も撃墜したグフを発見。見方4機ぐらいで集中攻撃!しかし、グフはかなりのベテランで、大きなダメージを背負いながらも、うまく撤退していきました。この段階でこちらが優勢だったので、見方から後退の指示があり、みんなで撤退。連邦が勝利しました~!!

いやぁ8人対戦は面白いですね。まったく油断できません^^;前の敵に気を取られていると後ろから3連撃をくらいます。戦いが終って注意が、「通信が混線してしまうので、無駄な言葉はやめましょう、やられた~とか」。それ私ですーー;

そして、いよいよ明日はGCB新カードの排出です!久々のレアホリ出撃か!!

|

« ニューヨークの中心で「白い悪魔!」と叫んだ二等兵 | トップページ | 新カード登場! »

コメント

工事中!?

投稿: キース・ブラック | 2006年9月26日 (火) 23時32分

キース君
そうさっきまで工事中でしたw

投稿: トモミチ | 2006年9月27日 (水) 01時05分

通信混線・・・
全部フリーで繋がってる訳じゃないんですか。
フムフム・・・奥が深いですね。
たしかに普通の無線では一方通行でしか通信できないので、それに合わせてるのかな。
早く北海道にも導入されないかなぁ。

投稿: 疾風 | 2006年9月27日 (水) 09時37分

早く青森にも導入されないかなぁ(疾風さんの真似
です)

投稿: ヒロ | 2006年9月27日 (水) 13時42分

コメントありがとうございます。

疾風さん
そう、全部フリーで繋がっているんですよね^^;これからは、どう通信するかが課題を思われます。

ヒロさん
いつもコメントくださるのに、今回はGCBではなくてすみません^^;

投稿: トモミチ | 2006年9月27日 (水) 18時33分

こんにちは、「戦場の絆ってな~に?」KAZです(笑)。ホントに全く見たことが無い・・・、どこに置かれてるんでしょうか?
という事で、しばらくはGCB一直線っぽいです。早速新レアを引いたのでレアホリ研究所に書き込ませてもらいました。
それにしても、新カード解禁日なのにサテが空いてたのはラッキーでもあり不安でもあり、ですね。

投稿: KAZ | 2006年9月27日 (水) 18時37分

8人になると高確率でリンチされちまうよー

投稿: ジム | 2006年9月27日 (水) 19時29分

コメントありがとうございます。

KAZさん
今度のオフ会で「絆」一緒にできるかな?早く正式稼動してほしいです。新レアうらやましい(T_T)

ジム君
僕も8人にリンチされましたw

投稿: トモミチ | 2006年9月27日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューヨークの中心で「白い悪魔!」と叫んだ二等兵 | トップページ | 新カード登場! »