« 戦場の絆(発動編) | トップページ | 八王子大会+ »

2006年9月16日 (土)

レアの橋渡し

本当はこの3連休に京都にでも行ってリフレッシュしようと思っていました。気がついたらGCB八王子大会参戦に・・・。トモミチ大佐です。

台風が近づいていて、雨が降るとの予報に接したので、旅行は断念しました。まぁ旅行に行ってもGCBデッキは持っていくと思うんですけどね^^;

人気blogランキングへ

「関東G戦線異状なし」の掲示板でジュウザさんとSUNAさんのトレードが発生。しかし、時間の都合が合わないということで、2人の接点である私が輸送部隊となることになりました。そこで昨日はSUNAさんと待ち合わせするべくムーへ。ムーに行くとSUNAさんとミシュラさんに合流。そして対戦になりました。

対戦成績8戦6勝1敗1分(対人戦2勝1敗1分)

このメンバーが揃うと普通の戦いになるわけはなくwやはりネタになっておりましたね~。私だけガチか^^;

まずSUNAさんと、場所は「ルナツー宙域」。私のデッキは・・・

UCシャア、シャアザク、ガトリングシールド、ザクマシンン、OPブースター

S・マツナガ、専用ザクR1、ザクマシンガン、グフシー、OPブースター

ドアン、RG専用R2、グフシー、ゲルシー、OPブースター

これで出撃。ドアンを前進させると敵発見!ビグザムとザクにバズーカ(!)、ガトリングシールドです。

まず、前進してきたビグザムに格闘戦。お約束のIRジャケのためにビグザムは固くなっています。敵ザクが牽制で攻撃してきました。ガトリングで打ち込まれます。しかしバズーカは撃たなかった。もう一度赤デッキで攻撃してきましたがバズーカは打ちませんでしたw

「核バズーカよ撃たせはせん!撃たせはせんぞ~!」(byドズル)

SUNAさんといえば核バズーカというくらい、知れ渡っておりますwビグザムを無視してザクにダイレクトアタック!集中攻撃によりザク撃破!予備戦力ゲージは一気になくなりましたwしかし、その後はSUNAさんのビグザムに苦戦。SUNAさんはロック切りがうまく、美グザムを倒すことが出来ません。逆にビグザムは母艦でエネルギーは補給しつつ着実にこちらのMSに攻撃してきます。シャアがやられ、SMもやられます。そのままお互い予備戦力ゲージ消耗で終了。引分けです。

SUNAさん、かなりうまいな^^;

SUNAさんとはもう1戦して勝利したのですが、その戦いわすれてしまい^^;ドアン島の戦いで再三SUNAさんと戦います。

こちらは

UCシャア、シャアズゴック、OPブースター

S・マツナガ、Sズゴック

ドアン、ズゴック

ドズル、ビグザム

なんかシャアズゴックもっているのに全然使ってないなぁ~と思いこんな編成で。するとSUNAさんとの戦いに。

こちらは右翼からズゴック2機を前進。SUNAさんの編成は

ガイア、ゾック

マッシュ、ゾック

オルテガ、アプ3

アッガイ

だたっと思います。ゾック2機とズゴックが鉢合わせ。こちらの先制攻撃でゾックにダメージ!そのままズゴックは後退させ、ビグザムがゾックを狙います。が、ゾックの攻撃が先でした。ゾックのビームって射程長いんですね^^;でもビームバリアさ・・と思いきや、ビームバリアを貫通してけっこう大きなダメージΣ( ̄□ ̄||)!!ば、ばかな!

「これがゾックの威力なのかぁ」(byデニム)

ダメージが大きいのはビグザムが水中にいるため。それにしても予想外のダメージです。ゾック1機をズゴックの活躍で撃破しますが、シャアズゴックも撃破されます。再出撃で出てきたシャアズゴックがアッガイを倒しましたが、アプ3に狙われ、トンネルに逃げようと思いましたが、トンネル手前に引っかかり、アプ3にやられてしまいました。それでももう一機のゾックも倒して好調だな~と思っていたのですが、S・マツナガのズゴックがゾックに落とされて戦力ゲージはSUNAさんより少なくなったところで終了。こちらの局地的敗北です。

次はミシュラさんです。場所は「サイド7」。こちらのデッキは

J・ライデン、専用高機動ゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

S・マツナガ、JR専用高機動ゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

ドアン、マゼラトップ砲、3連装ガトリング砲、OPブースター

ゲーム始めて気がついたのですが、ドアンに射撃系で固めてしまった~orz。とりあえずドアンを進めていくと敵発見。敵は・・・

グフ、ドダイⅡ、ギャンシールド×4機

何!ネタかwパイロットはエルランとかシンシアとかそんなのでしたwシンを突出して一機に攻撃しドダイを落とします。次にグフの×4の攻撃!まずい!ゲルシーがはがれる!!・・・と、思いきやギャンシーと手バルカンは威力が弱く、さらにパイロットの能力も低いためゲルシーは無事でしたwそのまま1機撃破します。一旦SMを後退させます。するとミシュラさんはそこら中に機雷を蒔いています。再びSMで攻撃しに行くと、グフのHPが半分くらいに減っていました。なんでだろう?と思っていましたが、さっきから自分の機雷に当りまくっていたんですwミシュラさん、自分にダメージを与えるために機雷蒔いているのかぁ~wwwチャンス!と思い、SMに攻撃続行させようと思いましたがグフのヒートロッドにゲルシー剥がされ、機動停止中にもう一度攻撃を受けSMが落ちます!まずい、一気に戦力ゲージ的にこちらがピンチだ!!こちらはJRとドアンを繰り出して一機でも多く落とそうとします。ミシュラさんはうまくこちらのロックオンをはずして攻撃してきますが、パイロットの能力が低くて当たりません。そのうちに、こちらは2機のグフを撃破し、時間も残り数秒になったところで遁走。逃げ回ってなんとかこちらの局地的勝利に導きました^^;

ミシュラさん、SUNAさんともにGCBうまいなぁ。こちらはネタデッキ相手に苦戦してしまいました^^;;;

ムーの閉店に合わせてそれぞれ帰りました。SUNAさん、ジュウザさんとのトレード無事に果たしますよ~^-^

日曜日は八王子セントラルでGCB大会です。もしよかったら見に来て下さい^-^時間は15:00からです。

入手カード

ゼナ・ミネバ、哀戦士、ニエーバ、ガルマ・ザビ、ガンダムハンマー、ドン・エスカルゴ、ミノフスキー粒子、ガンタンク

ガンタンクリーチが出るものの、閉店時間により帰還w再出撃しようかなぁ・・・。

|

« 戦場の絆(発動編) | トップページ | 八王子大会+ »

コメント

忘れちゃった対戦は宇宙で
私がマッシュ 黒ザク 核  オルテガ ビグザムで
やっぱり核が撃てず惨敗した内容でした。そう簡単には撃たせてもらえませんよね^^;
ゾックの青撃ちは射程もあり狙撃効果で大ダメージでしたね。
まさかビーバリ貫通するとは!撃った本人もビックリしてます。
橋渡し 宜しくお願いします。

    

投稿: SUNA | 2006年9月16日 (土) 15時19分

ビームバリア貫通!?ゾックって結構強いんですなぁ
(最近やっていない為ネタがありません
あらかじめご了承ください)

投稿: ヒロ | 2006年9月16日 (土) 16時58分

ビーバリ貫通!?!?ゾックに対してビーバリ
使ったらとりえ無くなっちゃうよ

投稿: ジム | 2006年9月16日 (土) 19時23分

グフ機雷藁は、やりこまないとだめですね^^;

普通の藁の編成で向かったのですが、前の機体が落とした機雷を後ろの機体が回収してましたw

固定武器のフィンガーとギャン盾で、10発打ちので、パイロットのLVが高あれば、そこそこ戦えるかもです。育成しないといけないのか・・・。

投稿: ミシュラ | 2006年9月17日 (日) 00時14分

こんにちは、(やっと)少佐になったKAZです。
すごいですね、ゾックビーム!ゾック量産の暁にはガン見&ビーバリも敵じゃない?
まあ、僕にはあの鈍ガメは扱いきれませんが(笑)

投稿: KAZ | 2006年9月17日 (日) 00時22分

コメントありがとうございます。

SUNAさん
金曜日お疲れ様です。SUNAさんがザクバズーカ持っていたら核バズがあると確信しますwww自分もそうですけど核バズ撃つのは難しいですね^^;ゾックって意外に強いことが判明してよかったですwレアトレード無事に果たしてきます!

ヒロさん
ビーバリ貫通はびっくりしました。たまにネタ対戦すると新たな発見をするものですなw

ジム君
ゾックに対してビーバリは禁物です。まぁ最近ビーバリ使う人あんまりいませんがw

ミシュラさん
前の機体が蒔いた機雷を後ろの機体が回収・・・笑ってしまいましたwパイロットの能力が高ければ負けていたゲームでした^^;

KAZさん
少佐昇進おめでとうございます。ゾックビームを侮っていましたw私もあの鈍亀扱いきれません。ネタで扱いますwww

投稿: トモミチ | 2006年9月17日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦場の絆(発動編) | トップページ | 八王子大会+ »