« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

バージョンが変わっていないとは・・・。

新レアとは縁のないトモミチ大佐です。この前の掘り失敗でリアルコストがそこをつきました(T_T)

人気blogランキングへ

「レアホリ研究所」は大繁盛です(^o^)ノ書き込みのスピードがめちゃくちゃ速い!リーチ目を早く見つけたいのですが、なにせ排出するCやUCも新カードで、どのカードがリーチ目なのかよくわかりません。ここは堀り師の方々にがんばってもらって、それからリーチ目を割り出そう(おい!)

そしてすごいのは訪問数!新カード排出日から毎日1000人を突破しておりますw新カード様様ですなぁ~www

と、いうことで昨日は南阿佐ヶ谷ディンドンに行ってきました。いつもは過疎っているのに大繁盛でしたね。おかげで対人戦には困りませんでした。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1勝1敗)

ディンドンに行ってバージョンを確かめて見ると・・・。バージョンが2.00のままじゃんΣ( ̄□ ̄||)!!変わってね~!折角、新戦場でやりたかったのに残念です^^;でも、なぜか新カードは出てくるんですよね・・・。どうせなら1.00に戻して、永久コストもらえるようにすればいいのにw

1回目は大西洋。08小隊のいつもの水ガン3機を使ってみたところ、「敵部隊接近」。相手はグラブロ、ゾック、シャアズゴック、アッガイのマッドアングラー隊です。水ガンを前進させていくと、射程の長いゾックやグラブロからの先制攻撃を受けます。いきなりダメージを受けてピンチになります。水中でジオンはゾックやグラブロお勧めですw敵はシャアズゴックやアッガイと入れ替えて攻撃したりして、けれんみの無い攻撃をしてきます。こちらも盾で防ぎつつ攻撃をしますが、シロー及びカレンがやられてしまいました^^;それでもサンダースで反撃していたのでアッガイやシャアズゴックは落としましたが、結局グラブロとゾックにやられ、1隻残っている母艦もやられてしまいました。再出撃なったシローやカレンが反撃開始!グラブロやゾックをしとめ、カレンはやられましたがシャアズゴックを撃破!これは勝てる!と、思ったところアッガイは母艦で回復を図りこちらにやってきません。回復させるか~とシローを突撃させたところ、敵がうまくロックオンしてこちらの水ガンを落としました・・・。

次、ドアン島。ここはなぜか勝率高いです。こちらがCPU相手に遊んでいると「敵部隊接近」。相手はまたまたジオン。こちらは右翼に全戦力を集中させて前進させます。すると1機だけこちらに向かってきます。水ガンにゲルシー2枚の「水ガンクローン」。これはガン見後入りってやつかぁ~^^;それとゴッグ2機です。当然、こちらが先に攻撃しますが、ビームライフルのためダメージが少ない。そのまま敵は突撃してきて格闘を仕掛けます。が、後続のゴッグにつかまり、シローがまず落ちてしまいました^^;カレンでゴッグにダメージを落とすものの、これもやられてしまいました。残ったサンダースはまず敵母艦を落とします。そのままゴッグに攻撃!ゴッグを落として予備コストを無くします。そのまま水ガンクローンに狙われますが、逃げつつ射撃で攻撃。でも盾で防がれるんですけどね^^;ここでこちらの母艦を使いつつ水がんやゴッグの追撃を防ぎつつちまちまダメージを蓄積させていきます。この水ガンクローン、母艦だと油断して盾で防がないんですね。そして復活なったシローやカレンで大反撃開始!ゴッグに対して防御射撃を繰り返して撃破!最後に残った水ガンクローンとカレンの一騎打ち!お互いに格闘を仕掛けますが、ころあいを見て敵から距離をとり、振り向きざまライフル攻撃!敵は機動オンリーだったので撃破できました!

しかし、自分の戦い方を見て、ムラがありますなぁ~^^;かっき~さんやキース君はあんなにうまくカードをさばけるのになぁ。どうすればあんな風に強くなれるんだ?

「僕はあの人に勝ちたい!」(byアムロ)

以上、まだ旧バージョンが残る、南阿佐ヶ谷ディンドンからの報告でしたw

入手カード

耐熱耐衝撃装甲、強化炸裂弾、イセリナ、ザクマインレイヤー

新カード出ね~(T_T)

| | コメント (5)

2006年9月29日 (金)

新レアは・・・。

川崎で絆やっていたらこんな時間になってしまったΣ( ̄□ ̄||)!!トモミチ大佐です^^;

人気blogランキングへ

昨日から新レアの報告が続々来ているので、簡単にまとめておきますね。

連邦は・・・

アレックス

クリス

ブルーディステニー3号機

アムロ(ソドンの町の姿)

ジオンは・・・

ケンプファー

バーニィ

ハイゴッグ(JP仕様)

ズゴックE(JP仕様)

キャスバル(先読み付とのこと)

キシリア

カスタムは・・・

操縦マニュアル(民間人が単独でMS乗れるようになる)

今のところこんなところですかね。連邦はまだまだあるような気がします。キャスバルがいるということはキャスバル専用ガンダムがありそうな気がするのですが、さて・・・?

川崎では絆をやりました。川崎では私の友達とざっき~さんがくればいいほうかな、と思っていたんですが、ジュウザさん、ミシュラさん、SUNAさんが来てくれました~。川崎では新装オープンの店で、ポッドが16もあります。順番はすぐ回ってきますが、店員さんが基本的に何もしないので、マッチングしないこともしばしばありました^^;今回の戦いで2等兵から1等兵に昇進!武器もビームガンを受領しました。本当はもっといろいろ書きたいことがあったのですが、もう限界です(現在夜中の2時^^;)

それではおやすみなさい・・・。

| | コメント (13)

2006年9月27日 (水)

新カード登場!

ついにこの日がやってきましたね~。新カード排出日。今日早速堀に行ってきました~。朝10時から^^;

人気blogランキングへ

開店と同時に早速GCBの台へ。今日は対人戦が目的ではなく、レア堀が目的です。早速、サテに座って掘り始めます。しかし・・・180mmキャノンはら始まり今までのカードと同じです。さては、古いのを全部掘らなければレア出ないな?と思い掘り続けます。4000円くらい使って出てきたのが・・・Ez8降下パック仕様。・・・・orz。

前の席に座り1発目でビームバリア。^^;どうもレア引き運悪いですね~。13:00くらいになると、突然店員さんから「新パックの入れ替えを行いますので、きりのいいところでお止めください」とのお言葉が!何~まだ古いパックのままだったのか!!ショック(T_T)本当はそろそろ、お昼にでもと思っていたんですが、これで行けなくなってしまいました(T_T)新パックを入れ替え、バージョンも2.01に変わったので再度レア掘り開始!ピロー袋も色が変わっていますね。これが新パックだったのか^^;最初に出てきたカードは何かなぁ・・・OPブースター・・・orz。いきなりこれかよ^^;次は・・・アンディ・ストロース。これはポケットで最初に戦死するキャラだ!いいねぇ~いい感じwそのまま掘り続けて行くと・・・イフリートをゲット!ジャイアントバズの変わった奴や・・・ザクⅡC型、ザクⅡ寒冷地仕様が出てきますが・・・新しいカードがざくざく出てくるというわけではありません^^;数少ないのかなぁ~。ドムとかOPブースターはたくさん出るのに・・・。GCBのサテの回りにも人が集まってきました。そして15:00ごろには満席で見物人も増えてきました。やはり新カードの威力はすごいですね^^

CPU戦をやっていると、いますね~新キャラ。エイガーや包帯リュウ・ホセイやヘルメットスレッガー。スレッガー排出停止になって、メットスレッガーになったようです。メットスレッガーからは、いつもラストシューティングを受けるので、ひょっとしたら、それが新しい能力かな?それとスカーレット隊のグレイファントムに乗っていた司令官もいました。名前忘れましたが^^;ユウ・カシマもいましたね~。なにか、もごもごしゃべっていたような気がしましたが・・・あいつしゃべらなかったんじゃなかったっけ?それと、グラナダいったらジム・コマンド(宇宙仕様)がいました!ほしい~ジムコマンド!!

新戦場も増ました!私が目撃したものはリボーコロニー、北極基地、シャトル発射台です。そのうち北極基地でやっている時に対人戦に!

私は完全に遊びデッキでして・・・

JR、イフリート、ビームライフル、ゲルシー、アクティブサスペンション

アンディ・ストロース、アッザム、高出力ジェネレーター

本当はグフシーをつけたかったんですが、イフリートはグフシーは装備不可だったんですよね^^;相手はガンダムとROガンダムの2機でした!これはつらいかな^^;北極基地は画面を縦に半分に割り、右は雪原、左は海となっております。連邦は逆ですね。雪原地帯をイフリートが前進していきます!まず、ビームライフルを放ちますが、実はイフリートに持たせると6発しか撃てない!やはり格闘でいかなきゃだめだ!!ガンダム2機がビームライフルで狙ってきますがシールドで防ぎ、そのままガンダムを切りに行きます!二刀流が炸裂!かなりのダメージを与えます。ガンダムは母艦に後退していき、ROガンダムが応戦に来ます。しかし、こちらはガンダムをみすみす逃すわけにはいきません!アッザムを投入して攻撃!ガンダムを回復させずに撃破しました!これで敵の予備戦力はなくなります。アッザムをそのままROガンダムに攻撃させましたが、アッザムは撃沈。代わりにイフリートが格闘を仕掛けに行き撃破しました。再出撃してきたガンダムをアッザムで牽制しつつ、海に誘い込んで、最後はイフリートの二刀流!ジオンの勝利です!

新戦場をこちらの勝利で飾ることが出来ました!その後も対人戦があり、対人戦は2勝1引き分けです^^

そして、そのまま掘り進めると903さんが来ました。デッキは持ってないので見に来ただけとのこと。そして丁度その時!引きました!!

Gアーマー

「なんて時に出てくるんだ」(byロベルト・・・だったかな?^^;)

27枚目にしてGアーマーでした・・・orz。まぁこれでこのサテからやっと開放されました。その後、夜食を食べて帰宅。そのままブログです。でも、またムーに再出撃しますw

入手カード

レア掘り研究所に書き込みます。

追伸

ただいまムーから帰還しました~!かっき~さん、ミシュラさん、SUNAさんがムーに来ていましたね。もう一人、話しかけてくれた人にカスタムパプアしました(私が鮫でないところを何気にPRw)。しかし、ムーはすごい人でした。三国志とWCCFは過疎っていましたwもうガンダムピクシーを使っている人までいましたね。それともう一つ発見が!な、なんとハロがジムを操縦していました~!!wwwひょっとしてカスタムか何かで民間人もMSを操縦できるようになっているのか~www新たな続報が待たれます^-^

| | コメント (22)

2006年9月26日 (火)

稼動!8vs8

今日は待ちに待ってた「戦場の絆」8vs8が始まる日です。明日は新カードの排出日。ガンダム系ゲームはこれから盛り上がりそうですなぁ~。

人気blogランキングへ

と、いうことで今日行ってきてしまいましたぁ!中野プラボには6時くらいに着きました。しかし!すごい人、人、人!土日と同じくらい人がいるなぁ~。今日は雨だから絶対少ない期待して行ったんですが^^;

店員が中野と王子でマッチングさせるべく整理していました。どうやら18時以降は王子と中野で8vs8になるように調整するみたいですね。私はとりあえず連邦とジオンの整理番号を受け取って待つことに。しかし・・・時間が来ても全然始まりません。どうやら、王子のほうが人が少なく、マッチングできないとのこと^^;なんだよ~!8vs8を楽しみにわざわざ来たのに!!王子ってそんなにすいているのね(T_T)最初の人は一応8人でやりましたが、王子では3人しかおらず、残りはCPUが操作してました。当然、中野チームの勝ち。

王子のほうで人が集まらないようなので、結局4vs4で、いつものようにゲームをすることになりました。ジオンが先なので、とりあえずザクキャノンを使います。連邦で格闘系で進めているので、ジオンは狙撃系を育てたいと思います。ちなみに、ザクキャノンの進化は

ザクキャノン→ザクタンク→ザクスナイパー

となっている模様。そいうえばボライソーさんも狙撃系を目指してたな^^;まあいいやwとりあえず、ジオンは本気ではないので、ビルの上に上る練習をしていました。スナイパー計はよくビルの上に登って狙撃するからです。慎重にやっていくと簡単に登れましたね。その後、狙撃されて落とされましたが^^;敵に向かって肩キャノンを撃ちまくりますが、当たりません。放物線を描いて弾頭が飛んでいくので、上に障害物があるとぶつかってしまうんです。上にあった高速道路がよく落ちてきました。そうするうちにこちらはピンチになってきました。もうキャノン砲に頼っていられない!!ザクキャノンは格闘戦に移ります。クラッカーを投げジム1機撃破!そのままもう一機追いかけてパンチの連撃を繰り返します。もう一機も撃破しました。・・・でもジオンが負けてしまったんですなぁ~母艦を落とされて・・・orz。

僕が一番キャノン砲を使えないかもしれない・・・。

ようやく連邦の番が回ってきたなぁ~と思った途端、「8人対戦が出来るようになりました~」と店員の声が!!なんと私が中野で初めて8人対戦するメンバーになりました~(^o^)ノこんなに嬉しいことってないよね(T_T)

王子メンバーとマッチングするべく待機していると、一人のプレイヤーが近寄ってきて「何使用しますか?」と声をかけていました。うむ~もう作戦を考えているのか・・・。その人はジムスナイパーを出したので、早速使ってみたいとのこと。私は当然、格闘機であるジム寒を使います。最初はみんな思い思いの機体を使って出撃です。やはり、関東G戦線のメンバーとちがって、知らない人だと緊張しますなぁ。

画面には中野の8人と王子の8人の名前が映し出されました!いよいよ戦闘開始です。とりあえず、みんな固まって橋を渡り前進していくと、ザクスナイパーが攻撃してきました。ここで散開!私は左翼から敵の背後を突こうとします。そこにザクキャノン1機とグフ1機に見方気が囲まれているのを発見!助太刀いたす!!グフに格闘3連撃!みごとグフ撃破!しかし深追いしすぎました。気がつけば回りはアッガイ、ゴッグ、グフばかり^^;「トモミチさん、退いて!」とインカムから声が届きます。急いで戦場を離脱。見方母艦近くの橋までたどり着きましたが、なんとそこにはジオンのMSばかり。集中砲火の末撃沈されました(T_T)再出撃で、再び戦場に向かいます。戦力ゲージは敵のほうが多い。当然このままゲームが終了すれば敵の勝利なので、敵は母艦まで後退して持久戦に入り、時間の経つのを待ちます。この戦力差を覆すことはできず、無念の敗北。

「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ・バジーナ)

続いて2回戦目に突入。機体を選びに入りますが、ここで低コスト機体も混ぜることになりました。このゲームはGCBと同じでコスト概念があり、いい機体ほど多くのコストを使うことになり、その機体が落とされると戦力ゲージも大幅に下がってしまうのです。ジムは2機はいれたと思います。ジムがたくさん落とされてもコストが安いので、戦力ゲージの下がりが少ないのです。私はそのままジム寒を使いましたが^^;

今度は右翼と中央に分かれて進撃することになりました。それぞれに司令官を置く事になったらしいのですが、誰が誰だかわかりませんw私は中央軍にいたのですが、ビルの谷間から射撃が来たので、ビルを障害にして、右翼から回り、敵に格闘を仕掛けます。敵はグフ、ドム、ゴッグ、アッガイ。こちらもジムやジムコマンド、そして私のジム寒冷地仕様がニューヨークの中心部で遭遇、壮絶な戦いが始まります!スナイパー系も上から狙ってきます。「まるでスターリングラードだ!!」。スターリングラードとは何か?それは映画「スターリングラード」を見ればわかりますw(第2時世界大戦の壮絶な市街戦ですw)もはや何を切っているかわかりません。アッガイを切った瞬間にグフが横切り、そのままグフを切ったりしていました。ダメージが大きくなり、高コスト機体の部類に入るジム寒は後退して母艦で回復します。この段階で連邦が優勢です。しかしジオンが盛り返してきて、どちらが勝つか分からなくなってきました。補給完了とともに戦場に向かいます。左翼のほうで敵2機に囲まれている味方MSがいたので、「囲まれています!」と注意してから、援軍に駆けつけます。そのまま敵陣まで押し上げていきます。途中、さっきの戦いで4機も撃墜したグフを発見。見方4機ぐらいで集中攻撃!しかし、グフはかなりのベテランで、大きなダメージを背負いながらも、うまく撤退していきました。この段階でこちらが優勢だったので、見方から後退の指示があり、みんなで撤退。連邦が勝利しました~!!

いやぁ8人対戦は面白いですね。まったく油断できません^^;前の敵に気を取られていると後ろから3連撃をくらいます。戦いが終って注意が、「通信が混線してしまうので、無駄な言葉はやめましょう、やられた~とか」。それ私ですーー;

そして、いよいよ明日はGCB新カードの排出です!久々のレアホリ出撃か!!

| | コメント (8)

2006年9月25日 (月)

ニューヨークの中心で「白い悪魔!」と叫んだ二等兵

「GCBで新カードのレア掘りか、絆で陸ガンを出すのか・・・それが問題だ」。両方やっているとリアルでコストが心配。トモミチ大佐です。昨日、今日の出来事をピックアップします。

人気blogランキングへ

絆でどうしてもジム寒冷地仕様を出したかったトモミチ二等兵。日曜日にジム寒を出すべくちょいと出撃・・・のはずでしたが。

掲示板でちょいと行くよ~程度で書いたところ、キース君もスナイパーが出したいので中野へ行くとのこと。ジム君も日曜日なので行くとの書き込み。ま、急な出撃だったので、人数はこんなもんだろうと。

中野につくと早速キース君と合流。とりあえず、GCBでポイント回収から始まりました。GCBをやり始めると、後ろに人影が。なんと私の友人wわざわざ鶴見から来たのか~。友達曰く、「絆病になった」。・・・俺もw

キース君はジムトレでいつもの07小隊を育成中。後入りしてもいい?と聞いたところキース君は「これで負けたらみっともないですよ~フッ」

「わ、笑っていやがる!」(by力石徹に笑われたジョーのセリフw)

不敵な笑で対戦を承諾するキース君。しょうがない、じゃ、ガン見後入りR2ザク軍団でw場所は暗礁宙域で、こちらはシャアザク、シンR2ザク、ドアンにR2ザクで入りましたが・・・。とにかくボタンを押すのが早すぎる^^;いつもこっちが反撃ボタンを押すはめに。こちらは1機を落とすのが関の山の大敗北でした・・・orz。カスタムOPブースターじゃなく先読み攻撃にするべきだった・・・。まあいい、GCBの狩りは絆で返す。(二人とも連邦軍なので対決できませんがw)

そして、絆のブースに行くとなぜか続々人が集まってきました。ミシュラさん、ボライソーさん、ジュウザざん、かっき~さん・・・。普通にオフ会じゃんwって、いうかオフ3日に1回は会っていますなぁ、このメンバーwww

今回も陸戦型ジム使ったところ、出ました~ジム寒冷地仕様!!長かったなぁ~。次はジムLAか陸戦型ガンダムを出すか悩むところです。格闘なら断然ジムLAなんですが、陸ガンもほしいんですよね^^;キース君はガンタンクを出したのかな?

その後、他人のプレーを見ていたのですが、な、なんとガンダムを使っていました!!ついに出たのかガンダム!!ニューヨークの町を疾走しています。ビームライフルの威力はすさまじい!HP1/3くらいはあるドムを一撃で撃破しておりました^^;;;

「そんな武器は見てないぞ~!」(byスレンダー)

信じられません。ジム寒なら3連撃を2回出してやっと倒せるくらいなのに・・・。ちなみに、シャアザクも出たとのこと。シャアザクとガンダムじゃ釣り合わないので、ゲルググも出るのかな???

とりあえず、ジム寒での戦いをピックアップします。私、キース君、ボライソーさん、ミシュラさんの4人で連邦。相手は誰かなぁ~と思いきやCPUでした。練習にはもってこいでしたね^-^私は当然ジム寒の格闘狙い。ボライソーさんはジムキャノン、キース君はガンタンク、ミシュラさんはガンキャノンです。私はニューヨークの中心部まで進撃して敵のドムやらザクやらとの格闘戦を開始します。CPU戦なので楽に戦えますなぁ。しかし、インカムからわいわいと声が聞こえてきます。「しまった、母艦を取られた!」どうやら他の3人は母艦撃墜競争にはまっている様子wMSを相手に戦っているのは私一人だけなのかぁwもはやなで斬り状態。3機撃墜したのでこのチームの1位は頂き!!っと思いきや1位はキース君・・・orz。どうやら母艦は高得点になるようです。

次はジムで出撃します。なぜジムに先祖帰りしたかというと、ジムを長く使うと陸ガンがでるんですね~。ジムで3連撃を狙いましたが、間合いが合わない、ジム寒だと格闘を仕掛けるとダッシュするんですが、ジムってその場できるだけなんですね^^;しかもビームサーベルの切れ味も悪い(T_T)結局倒せたのは2機のみ。それでも他のメンバーより落としているはずなのに・・・一位はキース君・・・orz。やはり母艦なのか・・・。

そうそう、順位に関係する得点ですが、友達の情報によると見方の危機を助けると(例えば敵に狙われている時に助けに入る・・・etc)得点がアップするそうです。でも、このメンバーってスタンドプレーヤーばっかりなんだよね^^;(自分含w)

まぁとりあえずジム寒冷地仕様を手に入れてよかったということでw

そして今日はGCBです。あー忙しいw立川で終戦ポイントの回収です。立川アドアーズで回収・・・と、思いきや種まいていませんでした・・・orz。せっかく連邦勝ったのに(T_T)モナコでは回収したんですけどね^^

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

で、アドアーズで回収がてらCPUで遊んでいました。デッキは・・・

シロー、ガンダム(170)、(R)ビームライフル、ガンダムシールド、OPブースター

カレン、コアブースター、ハロ、高出力ジェネレーター

母艦、キキ

完全にポイント回収のみのデッキです。しかし、なぜか「敵部隊接近」。相手は・・・中尉。コストが低いので、同じくらいの階級だと思ったのかな?相手のデッキは・・・

UCシャア、シャアドム、ビームバズーカ、グフシールド

?、シャアドム、ビームバズーカ、グフシールド

うん、完全ななんちゃって中尉だwこちらはガンダムを中央から前進させます。2機のシャドムはビーバズで狙いを定めようとしています。その隙に左翼からコアブを旋回させていきます・・・が、シャドムが振り向くのが早かった!コアブはシャドムの格闘に撃沈。ガンダム1機で相対することになってしまいました~(T_T)なんちゃってなので、当然苦戦。それでも、2機のシャドムのグフシーを破壊し、ダメージもかなり与えましたが・・・ビーバズと格闘によりガンダム撃沈。再出撃に全てをかけます。まず、コアブが出撃。母艦を前に出し、盾にしながらコアブでゲリラ的に攻撃を仕掛けます。シャドムにダメージを与えますが、決定打にならず、逆に格闘による攻撃をくらいます!が、mmで残りました^^;敵は執拗にコアブを狙いますが、ここでガンダム登場!反撃開始です。ガンダムのビームライフルが次々とシャドムを狙う!グフシーの無いドムは怖くない!敵を画面片隅に追い詰め撃破!再出撃してきたシャドムも追い回してビームライフルの乱射で討ち取り勝利しました!

クラブセガでGCBのところをのぞいてみると、新バージョンの情報が少しだけ載っていました。どうやら新しい戦場も出るみたいですね。またまた楽しみが増えました^-^

入手カード

グフフライトタイプ、アカハナ、テキサン・デミトリー、プロトタイプガンダム

Pガンダムは久々に引きました~。ちょっとうれしかったwこいつはガンダム無いときは使っていたなぁ~。懐かしい。

絆入手武器

ジム寒冷地仕様、マシンガンB

これからはこいつが俺の愛機さw

| | コメント (10)

2006年9月24日 (日)

新装開店・・・か?

戦場の絆に首ったけ。ちょっとやりすぎぎみなトモミチ大佐です。昨日も行ってきましたぜ~、GCB&戦場の絆。

人気blogランキングへ

おや?と思われる方がいるかもしれません。今週からGCBの新カード排出と戦場の絆の本稼動を踏まえて、ブログの題名を変更しました!名づけて「GCB血風録+絆」。あんまり変わってね~Σ( ̄□ ̄||)!!まぁGCBと絆の記事両方書きますよ的な題名にしました。よろしくお願いしますm(_ _)m

昨日は午前中ムー大陸、午後プラボ中野とちょいとハードなスケジュールでした。午前中はムー大陸でレア掘り・・・と、言うほどでもないんですが、8クレやってきました。

対戦成績8戦8勝(対人戦2戦2勝)

サブICでやり始めていると、昨日の少佐さんがやってきました。早い、まだ11時前ですよ!!(←人のこと言えませんがw)昨日の少佐さんは隣に座ってゲームを始めました。こちらは、対人戦を念頭に入れないで低コストでやっていると「敵部隊接近」。なんとリアル中尉さん^^;場所は「黒海沿岸森林地帯」でした。結果から言うとこちらの勝利です。だって相手さん対人戦初めてなんだもの^^;;;多分向こうも低コストに押さえれば対人戦にならないと踏んだんだろうなぁ。ただ、予備コストはやられてしまい、これから強敵に育つ素養はあります(←トモミチが弱いのかも知れませんが^^;;;)

次は無差別級のソロモンでCPU相手にハイパーハンマーで遊んでいると「敵部隊接近」。相手は昨日の少佐さんです。こちらのデッキは・・・

シロー、セシルガンダム、ハイハン、ガンシー

カレン、ガンダム(170)、ビームライフル、ガンシー

以上のカスタム無しです。サブのため、これが限界でした^^;少佐さんはブラウブロ3機のネタですw

右翼からハンマーガンダムを吶喊させます。するとブラウブロ1機と接触。ブラウブロに一撃を浴びせてから母艦まっしぐら。「サイコミュ部隊は母艦を落とせ」の常道に従いますwハイハンいいですね。ダメージが大きい。それでもバージョン変わったので母艦をハイハン&サーベルで1回の戦闘で落とすということは、さすがに出来なくなりましたがwww当然少佐さんも黙っていません。サイコミュ攻撃によりセシルガンダムのHPは少しずつ減っていきます。ここで左翼からガンダムを投入。ブラウブロを牽制します。ブラウブロ1機を撃破!そのまま母艦をハイハンで仕留めますが、ハイハンガンダムもやられてしまいました^^;しばらくはもう1機のガンダムでブラウブロを相手にします。ハイハンガンダムが復活したので、ハイハンガンダムを戦場に投入しますが、ガンダムはブラウブロのサイコミュ攻撃により落とされます。が、ここで母艦が落とした効果が出てきました。サイコミュ兵器が燃料切れをおこしました。こうなるとガンダムの独壇場です。ハイハンを振り回してブラウブロを1機、2機と仕留めていきます。CPU相手には命中率が極端に低いハイハン、しかし対人戦ではなぜか命中率が上がりますwブラウブロを1機残したところでゲーム終了。こちらが勝利しました。

ハイハンは久しぶりに使いました。それにしてもCPU相手には本当に当たらないんですよ~。なぜ???

午後は「戦場の絆」です。友達と待ち合わせて中野へ出陣!しかし土曜日はすごく混んでいますなぁ^^;それでも4回は出来ました。

連邦で6回、ジオンで2回やりました。友達はジオンがメインなんですが、私はジム寒冷地仕様を出したいので連邦でやってもらいました。

昨日は一度だけ3連撃が出ました!思わず「3連撃出た!」と口走ってしまいましたw連邦での撃墜数は7機!

「連邦のモビルスーツ、さらにやるようになった!」(byシャア少佐)

↑自画自賛になってしまったかwしかしジオンでは1機も落とせませんでした。なぜなら相手が曹長と軍曹という、鬼ベテランだったからです(T_T)この人たち相手ではどうしようもない^^;この人たちはいつもいるような気が。最初はザクキャノンで相手母艦を狙おうと思い、ハイウェイを走って行ったのですが、ばれてしまい集中砲火を浴びました。集中砲火によりハイウェイが崩れてしまいます。落ちたところを陸ガンやらジムコマンドやらの3連撃をくらい撃沈されました(T_T)他の人たちも次々落とされます。次はザクを使いましたが、結果は同じ。ジムスナイパーがビルの上にのっかり、母艦を落としたのを皮切りに、こちらが一箇所に終結したところを集中的に狙われてあえなく敗退です。この人たちは倒せん^^;;;

連邦では陸戦型ジムを使い続けます。最後の戦いだけを書きます。ニューヨークの町を(早くほかの戦場やりて~^^;)歩いていると一筋の閃光が!どうやらザクスナイパーがいる模様。スナイパー系は苦手だぁ^^;;;左から回り込もうとしますが、ザクキャノンに阻まれて戦闘になります。途中アッガイも出張ってきての攻撃にダメージが大きくなって後退します。敵は自分の母艦近くで戦っているため、主戦場から母艦まで時間がかかります。兵站線って大事ですなぁw回復なってから戦場に移動。こちらにちょっかいを出したアッガイを見つけたので攻撃します。陸ガンの人との集中攻撃により、アッガイ撃破!こちらの押せ押せモードで連邦軍勝利です!

スナイパーがいるのに、防御戦をしたのが敵のミスでしたね。スナイパーがいるときは母艦落としの攻撃重視でいったほうが勝利すると思います。

それと、逃げる時は縦ジャンプをしつつ、横ジャンプを併用する立体的な機動で逃げるのがベストみたいですね。これは攻撃時も使えそう。

前にも書きましたが、いよいよ今週から新カード排出&絆8人対戦の始まりですね。ただ、絆は川崎に2台と王子、中野だけの4店舗のみとなりそうです。

「もっと早く本稼動してくれ~」(byアムロ)

いったい、いつになったら北海道や九州や長野の人と戦えるようになるんだ^^;遅い!遅いよバンダイナムコさん!!

GCB入手カード

ドダイ2、教育型コンピューター、ジムキャノン、テムレイ、アッガイ、ビグロ、コンスコン、ドップ

絆入手武器

陸戦型ジム、ハンドグレネードB

ハンドグレネードではなく、ジム寒冷地仕様をくだされ~w

| | コメント (14)

2006年9月22日 (金)

本日は絆デー

新カード排出まで、あと1週間を切りました。みなさん掘ってますかぁ~!トモミチ大佐です。今日は中野絆デーの日ですw

人気blogランキングへ

毎週1回は中野で絆オフやっておりますなぁ~。もはや毎週木曜日は戦場の絆デーになりつつありますwwwちなみに、絆の記事の時はランキング落ちるともっぱらのうわさなので、義理でもランキング押してくだされ~w

今日も中野でGCBのポイントしつつ絆を・・・と思ったのですが、GCBのICを家に忘れてしまい、ポイント回収ならず(T_T)と、いうことで絆に専念。

ボライソーさんの今週いつ来ますか?との誘いに木曜日と回答したところ、あれよあれよと人が集まってしまい、なんと12人になってしまいました!来た人々は私、私の友人、ボライソーさん、ペシミさん、ミシュラさん、K2さん、リュートさん、キース君、ジム君、ショウさん、佑くん、そして、私が初めて会うシオンさんです。佑くんは久しぶりに会えてよかったwシオンさんはメガネアムロさんや、ほ~さんのブログでよく見かけるので会ってみたいなぁと思っていました^^

それにしても、中野だとみんな夜でも集まりやすいんですね。新宿から5分くらいですからね。

今日は連邦だけをやります。陸戦型ジムを使い続ければ「寒冷地用ジム」が出るからです。本当はジムスナイパーを目指してみたかったのですが、キース君が目指すというので、私は違う機体を出そうと思いました。

陸戦型ジムを使いプレイしてみましたが、相手が強すぎ^^;強敵との戦いを1つだけピックアップ。こちらはK2さん、私、キース君の3人とCPUで出撃しました。相手はドム、グフ、ザクスナイパー、ザクタンクです。こちらはK2さんが陸戦型ガンダム、ジムスナイパーを目指すキース君はジムキャノン、私は陸戦型ジムです。キース君は母艦を狙いに行きます。私は中央から敵のドム、グフの要撃に向かいますが、この2機が強すぎます^^;格闘戦を仕掛けられると、必ず3連撃(3回切り)を仕掛けられます。K2さんから「母艦に戻って戦おう」との声に後退していこうとしますが、ドム、グフに激しく肉薄されます。最後に川を越えれば母艦というところで、ジャンプして行こうとしたところ、空中で切られてしまいました!

「助けてください!シャア少佐~!」(byクラウン)

あと一息というところでサイド7のジーンみたいにやられてしまいました^^;そして、いつの間にか母艦も落とされています。ザクスナイパーとザクタンクがビルの上から母艦を攻撃していたんですなぁw再出撃した私は川に落ちたグフにクラッカーを投げて撃破に成功。が、その後ザクスナイパーに上から狙撃されて、動きがとれずに終了。なんと戦力ゲージが無くなって完敗でした^^;このゲームで完敗は初めてです。と、いうか相手は軍曹とか曹長とかかなりやりこんでいる人たちでした。全然勝てる気がしません^^;;;

次は私、ミシュラさん、シオンさん、キース君の4人で出撃。ミシュラさんはガンキャノン、シオンさんはジム、キース君はジムキャノンです。相手はドム一人が有人で、残りはCPUです。「今回はほとんどCPU相手なので、気軽に行こう」と私が声をかけて出撃。橋を渡り、中央の通りを進んでいくと、いきなり有人ドムをばったり。ダッシュして格闘を仕掛けます!ドムも負けじと格闘してきますが、こちらはうまく後ろを取りながら、2連撃攻撃を繰り返します。そのうちドムが後ろを見せて後退。

「逃すかぁ~」(byアムロ)

なぜかダッシュしないので、こちらがダッシュ&格闘を繰り返して撃破します。その後CPU相手に3連撃の練習。1回は発動したと思いますが、ひょっとしたら2連撃だったかもしれません^^;そのザクキャノンをビルに追い詰めて滅多切りにして撃破したところで終了。キース君とミシュラさんは母艦を攻撃して落としていました。

うむ~。このゲームもけっこうはまるなぁ。しかし念願の寒冷地仕様ジムはまだ登場しません。あと8回くらいはやらないとダメかぁ~^^;;;

| | コメント (15)

2006年9月20日 (水)

ゲタを脱いだトモミチ大佐

世の中には強すぎる人が多すぎる。大会での優勝は夢のまた夢トモミチ大佐です。

大会は猛者が多すぎる^^;仮に先月と今月優勝した人たちを「八王子の双璧」とあだ名で呼ぶことにしますwあの「八王子の双璧」を破る903大隊のメンバーは出るのか!今後が楽しみです。

人気blogランキングへ

今日はムーでSUNAさんに、ジュウザさんから頼まれたトレードをしに行きました。ムーに着くと昨日の少佐さんがいました。SUNAさんや903さんも来て、プチオフ会になりました。SUNAさんに無事シローを渡してからゲーム開始!

対戦成績10戦7勝3敗(対人戦3勝3敗)

けっこう対人戦やってしまいましたね~。ムーは対人戦困りませんなwそんな中で昨日の少佐さんとの戦いをピックアップします。全部やる時間がないので^^;

まずは大西洋。こちらは08の3人に(シロー、カレン、テリー)に水ガン、水中ビームライフル、ガンシー、OPブースターです。テリーにはハロを入れました。コストがあまったのでエレドア、コアブそれにカウントダウン。4機目が全然思い浮かばなくてこんな編成です^^;

少佐さんは水ガン3機にもう1機いたような?こちらは水ガンで最初にダメージを与えたのでこれは勝てる!と勝手に確信しましたが、少佐さんの水ガンの攻撃を防御せずに受けることがたびたに発生^^;敵1機落としたもののこりらはカレンがやられてしまいます。コアブを投入して攻撃したところ、少佐さんはカウントダウンつかっていることに驚いていました。でも、ほとんど意味を成さずに撃沈wこれが痛恨でした!予備コストをこれで消耗してしまったんです^^;コアブが復活してもなぁ・・・。しばらくは2機で応戦していまし、敵を2機まで撃破しましたが、こちらの水ガン部隊が先にやられてしまいました。残ったコアブで戦うものの万事休す。あえなく撃沈。

カウントダウンつかったから天誅が下ったのか^^;コアブなので意味がほとんど無いんですがw

次はムーでの強敵ですがこれは同じEz8を使う同軍対決でしたが最初こちらが有利だったのですが、深追いしすぎてしまい敵に突き崩されてやられてしまいました。こちらはゲタに乗っていて、相手は両手に武器、それもマシンガンの足止めを数回くらってしまいました。

「ゲタの時代は終ったのか・・・」(byドアン)

もはやゲタは古いのかな?^^;大会でもゲタを使っていたのは私だけだったしなぁw

次はSUNAさんとの戦いでしたがこちらはジオンで核持ちザク1機忍ばせて、残りはシャアザクとR1SMザクです。SUNAさんはジオング、ビグザム、ドズルザクです。最初に社あぜ区でジオングを倒します。いけるか!と思いビグザムやドズルザクを相手にしている間にジオング復活。そのジオングが片隅にいたザクを発見wこの怪しいザクを狙い始めますwwwザクは逃げまくるものの防御射撃を受け核バズーカが落ちてしまいました^^;とりあえず、ザクを母艦にもどしてバズーカの復活をはかりつつ、シャアザクやR1ザクで敵を牽制します。しかしビグザムの攻撃やドズルザクの大型ヒートホークによりザクたちは次々やられてしまいます。ここで核バズーカ復活!ジオングに追われますがバズーカをうちます。やったのはジオング胴体だけ、ジオングヘッドやらビグザムの攻撃によりこのザクもやられてしまいました・・・。

そしてまたまた昨日の少佐さんと再戦。場所は「黒海沿岸森林地帯」。こちらは思い切ってゲタをはかないことにして、

シロー、Ex8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

カレン、Ez8、ビームライフル(45)、ハイパーバズーカ、OPブースター

テリー、陸戦型ガンダム、小型シールド、180mmキャノン砲、ハロ

エレドア、コアブ、高出力ジェネレーター

母艦、キキ

以上の編成で出撃

少佐さんはマクベグフ4機に3連ガトリングホウやガトシーフルをつけています。この編成は苦手なんだよなぁ^^;まず、テリーの180mmでグフに狙いをつけます・・・しかし間違って母艦を攻撃してしまいます^^;そのままグフ4機が特攻してきます。シローやカレンで攻撃1グフ1機にダメージを与えますが、グフの密集陣形のい前に押されぎみに^^;ビームサーベルで攻撃し、1機は落とすもののシロー、カレンがやられて予備コストがなくなります。また敗北してしまうのかぁ^^;しかし、ここからが反撃の始まり。苦し紛れにコアブを繰り出し、グフにダメージを負わせますが、追撃にあい、コアブは落ちます。コアブに少佐さんの意識が集中している間にテリーでもう一機のグフを撃破!復活なったシローとカレンで格闘やバズーカ、ビームライフルの攻撃を仕掛けていき、グフを次々落としていきます。その間にもダメージが蓄積されていき、かなりピンチの状態に。しかし、ここでグフ隊は崩れて生きます。最後に少佐さんは母艦が突進してきます!

「ジオン軍に栄光あれ~」(byガルマ)

このセリフを急に思い出しましたwこちらも母艦で応戦しつつ、ハイパーバズーカで撃沈します。残ったグフにビームサーベルで攻撃してなんとか勝利です。

かなり危ない戦いでした^^;やはりゲタよりも多重武装の時代になったのか!!

今日は帰り際にSUNAさんから砂ガンをもらってしまいました~!これはかなりありがたいです(T_T)これで、ソドンやアプサラス射爆場でも有利に戦えるか!!

入手カード

ビームガン、マチルダ、リンクシステム、ザク・バズーカ、ザク1(ランバラル)、ジッコ、暴走、集中砲火、イアン・グレーデン、グフ飛行試験型

| | コメント (12)

2006年9月18日 (月)

八王子大会+

昨日は2回目の八王子大会の日。そして参戦してきました!トモミチ大佐です。

人気blogランキングへ

大会について書く前に鶴見でやっていた「戦場の絆」について、ちょこっと下記ます。結構絆はまってるんですよね~私^^;

鶴見にいる友達が「戦場の絆」やりに行こうというので、丁度鶴見プラボに行くのもよいかなぁと思い行ってきました。鶴見プラボはゲーセンの隅にポッドが4つ並んでいる形になっています。友達がジオンのICを作ったのでジオンでプレイ。友達は初めてなのでサイド7に出撃。私は当然ニューヨークに出撃してザクキャノンを受領しました^^ゲーム終って友達に何機撃墜した?と、聞いたところ、7機との返答。何!初陣でジムを7機撃墜だと!!昔からシューティングゲーム得意なのは知っていましたが、まさか!ここまでとは・・・。よくよく見るとクラッカーをうまく使いながら戦っています。こういう風に戦うといいのかぁと納得しました。もう一度やりまして、中野の人と対戦になりましたが、ジムコマンドを使う人がうますぎる!格闘で3回切りをマスターしていて、いいようにやられてしまいました。うむ~私は2回切りまでは出来たんだが・・・。本稼動したら本格的にマスターしよう。

そして大会です。もう夜も遅くて眠いので簡単に書きます。すみませんm(_ _;)m ゴメン!!

八王子セントラルにつくとジュウザさんと903さんがすでにいました。しかし、903さんは仕事があるので大会に参加できないとのこと。大会まで時間があるので、シャア専用リックドムでも買おうかなぁ~とフルコンプへ。しかし、すごい値段でした^^;シャドム10000円、シャアゲル11000円くらいでした。実はシャゲルは中野ブロードウェイで4800円くらいで買っていたので大丈夫だった(?)のですが、まさかここでこんな高値で売っているとは・・・。ちなみにFAガンダムは4500円。Pジオングは3000円くらいだったかな?全体的に排出停止カードは高くなっている感じでした。

そして大会。続々人が集まり気がつけば参加人数20人近くになっていました^^;前回が開催できるぎりぎりの人数だったのでびっくりです。903大隊のメンバーも集まっています。ペシミさんやかっき~さん、そしてキース君です。アッキーマウスさんやキース君の友達も来ていました。見学で昨日の少佐さんも来ました。すごい人数だったなぁ。

大会の内容はというの私はあいかわらず1回戦敗退でした^^;相手はかっき~さん。まぁこれはしょうがないかなぁ~とwww

戦いの内容は、こちらはジャック隊で専用機にゲタ乗りビームライフルに先読みをつけて、サリー、コアブースターです。場所はソロモン。かっき~さんはジム3機くらいだったかな?こちらは敵が来るのを待って攻撃!ASジムの攻撃から始まりました。しかし、その後はロックオンをよく切られ、敵母艦のヘンケンの能力なのかこちらのビームライフルが当たらず(まさかコスト800制限でヘンケンを乗っけるとは!^^;)その後は格闘でやられて全滅でした。

次は中国鉱山都市。ハロウィン隊をEz8に乗り換えて戦いました。敵ジム1機で突っ込んできたのでEz8で倒し、後続がやってこないのでしばらく様子見。復活したジム1機がまた来たので、その相手をしているうちに、なんと核を撃たれてしまいました^^;ここで一旦Ez8は全滅。その後復活したEz8で核持ちを倒しに行きましたが、最後はジム隊のリンクロックを受けやられてしまいました。

まさか核を撃たれるとは思ってもみませんでしたね。またしても1回戦敗退です^^;

しかし、そのかっき~さんも次の対戦相手のジオン大佐さん(このブログに書き込みしてくれる人です)に倒れました。かっき~さんを倒した対戦相手は、前回優勝した人の友達でした。その人は次の対戦相手のキース君まで倒し、決勝戦まで進出。この人のデッキはTCグフにドムにゲルシー、グフシーなどです。

もう一人の対戦相手はこの前もMAで善戦した∀マサさん。アプサラス2機で決勝戦に挑みます。

1勝1敗の好対戦でした。最後はソドンでの戦い。ここで∀マサさんは痛恨のガード崩しを初戦のほうで受けてしまい、アプ3、1機を落とされます。そのままジオン大佐さんのペースになり勝利。ジオン大佐さんの優勝です。

しかし、ジオン大佐さんと、その友達さんは強いですな。この2人が前回と今回の優勝を独占するとは・・・。恐るべし^^;903大隊のメンバーはまたしても優勝者を出すことが出来ませんでした。

大会の商品はガンプラ。今回はレアカード無しでした。優勝賞品はちょっと味気ないんじゃないですかね~^^;;;

とりあえず、大会の顛末を簡単に書きました。実は今回の大会ではカメラを持ってきてたくさん撮って来たのですが・・・。整理したら写真付でブログに書き込む・・・かもしれません^^;

| | コメント (17)

2006年9月16日 (土)

レアの橋渡し

本当はこの3連休に京都にでも行ってリフレッシュしようと思っていました。気がついたらGCB八王子大会参戦に・・・。トモミチ大佐です。

台風が近づいていて、雨が降るとの予報に接したので、旅行は断念しました。まぁ旅行に行ってもGCBデッキは持っていくと思うんですけどね^^;

人気blogランキングへ

「関東G戦線異状なし」の掲示板でジュウザさんとSUNAさんのトレードが発生。しかし、時間の都合が合わないということで、2人の接点である私が輸送部隊となることになりました。そこで昨日はSUNAさんと待ち合わせするべくムーへ。ムーに行くとSUNAさんとミシュラさんに合流。そして対戦になりました。

対戦成績8戦6勝1敗1分(対人戦2勝1敗1分)

このメンバーが揃うと普通の戦いになるわけはなくwやはりネタになっておりましたね~。私だけガチか^^;

まずSUNAさんと、場所は「ルナツー宙域」。私のデッキは・・・

UCシャア、シャアザク、ガトリングシールド、ザクマシンン、OPブースター

S・マツナガ、専用ザクR1、ザクマシンガン、グフシー、OPブースター

ドアン、RG専用R2、グフシー、ゲルシー、OPブースター

これで出撃。ドアンを前進させると敵発見!ビグザムとザクにバズーカ(!)、ガトリングシールドです。

まず、前進してきたビグザムに格闘戦。お約束のIRジャケのためにビグザムは固くなっています。敵ザクが牽制で攻撃してきました。ガトリングで打ち込まれます。しかしバズーカは撃たなかった。もう一度赤デッキで攻撃してきましたがバズーカは打ちませんでしたw

「核バズーカよ撃たせはせん!撃たせはせんぞ~!」(byドズル)

SUNAさんといえば核バズーカというくらい、知れ渡っておりますwビグザムを無視してザクにダイレクトアタック!集中攻撃によりザク撃破!予備戦力ゲージは一気になくなりましたwしかし、その後はSUNAさんのビグザムに苦戦。SUNAさんはロック切りがうまく、美グザムを倒すことが出来ません。逆にビグザムは母艦でエネルギーは補給しつつ着実にこちらのMSに攻撃してきます。シャアがやられ、SMもやられます。そのままお互い予備戦力ゲージ消耗で終了。引分けです。

SUNAさん、かなりうまいな^^;

SUNAさんとはもう1戦して勝利したのですが、その戦いわすれてしまい^^;ドアン島の戦いで再三SUNAさんと戦います。

こちらは

UCシャア、シャアズゴック、OPブースター

S・マツナガ、Sズゴック

ドアン、ズゴック

ドズル、ビグザム

なんかシャアズゴックもっているのに全然使ってないなぁ~と思いこんな編成で。するとSUNAさんとの戦いに。

こちらは右翼からズゴック2機を前進。SUNAさんの編成は

ガイア、ゾック

マッシュ、ゾック

オルテガ、アプ3

アッガイ

だたっと思います。ゾック2機とズゴックが鉢合わせ。こちらの先制攻撃でゾックにダメージ!そのままズゴックは後退させ、ビグザムがゾックを狙います。が、ゾックの攻撃が先でした。ゾックのビームって射程長いんですね^^;でもビームバリアさ・・と思いきや、ビームバリアを貫通してけっこう大きなダメージΣ( ̄□ ̄||)!!ば、ばかな!

「これがゾックの威力なのかぁ」(byデニム)

ダメージが大きいのはビグザムが水中にいるため。それにしても予想外のダメージです。ゾック1機をズゴックの活躍で撃破しますが、シャアズゴックも撃破されます。再出撃で出てきたシャアズゴックがアッガイを倒しましたが、アプ3に狙われ、トンネルに逃げようと思いましたが、トンネル手前に引っかかり、アプ3にやられてしまいました。それでももう一機のゾックも倒して好調だな~と思っていたのですが、S・マツナガのズゴックがゾックに落とされて戦力ゲージはSUNAさんより少なくなったところで終了。こちらの局地的敗北です。

次はミシュラさんです。場所は「サイド7」。こちらのデッキは

J・ライデン、専用高機動ゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

S・マツナガ、JR専用高機動ゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、OPブースター

ドアン、マゼラトップ砲、3連装ガトリング砲、OPブースター

ゲーム始めて気がついたのですが、ドアンに射撃系で固めてしまった~orz。とりあえずドアンを進めていくと敵発見。敵は・・・

グフ、ドダイⅡ、ギャンシールド×4機

何!ネタかwパイロットはエルランとかシンシアとかそんなのでしたwシンを突出して一機に攻撃しドダイを落とします。次にグフの×4の攻撃!まずい!ゲルシーがはがれる!!・・・と、思いきやギャンシーと手バルカンは威力が弱く、さらにパイロットの能力も低いためゲルシーは無事でしたwそのまま1機撃破します。一旦SMを後退させます。するとミシュラさんはそこら中に機雷を蒔いています。再びSMで攻撃しに行くと、グフのHPが半分くらいに減っていました。なんでだろう?と思っていましたが、さっきから自分の機雷に当りまくっていたんですwミシュラさん、自分にダメージを与えるために機雷蒔いているのかぁ~wwwチャンス!と思い、SMに攻撃続行させようと思いましたがグフのヒートロッドにゲルシー剥がされ、機動停止中にもう一度攻撃を受けSMが落ちます!まずい、一気に戦力ゲージ的にこちらがピンチだ!!こちらはJRとドアンを繰り出して一機でも多く落とそうとします。ミシュラさんはうまくこちらのロックオンをはずして攻撃してきますが、パイロットの能力が低くて当たりません。そのうちに、こちらは2機のグフを撃破し、時間も残り数秒になったところで遁走。逃げ回ってなんとかこちらの局地的勝利に導きました^^;

ミシュラさん、SUNAさんともにGCBうまいなぁ。こちらはネタデッキ相手に苦戦してしまいました^^;;;

ムーの閉店に合わせてそれぞれ帰りました。SUNAさん、ジュウザさんとのトレード無事に果たしますよ~^-^

日曜日は八王子セントラルでGCB大会です。もしよかったら見に来て下さい^-^時間は15:00からです。

入手カード

ゼナ・ミネバ、哀戦士、ニエーバ、ガルマ・ザビ、ガンダムハンマー、ドン・エスカルゴ、ミノフスキー粒子、ガンタンク

ガンタンクリーチが出るものの、閉店時間により帰還w再出撃しようかなぁ・・・。

| | コメント (6)

2006年9月15日 (金)

戦場の絆(発動編)

こんばんは。トモミチ2等兵です・・・って、すげ~階級下がってる(大佐からw)Σ( ̄□ ̄||)!!

人気blogランキングへ

実は「戦場の絆」での階級なんですなw最初は民間人から始まり、それからだんだんと階級が上がっていくわけです。しかし、階級が上がって何かいいことがあるのかは不明です^^;ところで、どうも戦場の絆を記事にするとランキングが下がるらしいんです(T_T)もし、よかったらランキングをポチっと押しちゃってくださいm(_ _;)m

今日(昨日か^^;)の「関東G戦線異状なし」の掲示板は「戦場の絆」で盛り上がっていました!木曜日に中野、王子、鶴見で、関東G戦線のメンバーが同時出撃だったからです。まず、中のでは私、ボライソーさん、ペシミさん、リュートさん、キース君の5人。王子ではK2さん、鶴見ではマサダス小隊長、たくぱぱさん、ミシュラさんが出撃しました。中野には私が最初に着いたので、中野ブロードウェイを散歩がてらぶらぶらしてからゲーセンへ。6時くらいにつくと、ジオンはすぐ入れるというので1回やりました。終ったころにペシミさん、リュートさん、そしてキース君が揃ったのでぼちぼち始めてみました。(鶴見ではみんな合流できたのかな?)

まず、私とキース君は連邦でやりました。今回陸戦型ジムを使ってみました。こいつは格闘戦に強いようです。キース君は陸戦型ガンダムがほしいため、ジムでやり続けることに。このゲームは使う機体によってもらえるMSが変わってくるんです。陸戦型ガンダムがほしければ、ジムを使い続けなければなりません^^;

ニューヨークで4対4です。最初私とキース君は一緒に行動していたのですが、途中から私が集団からはぐれてしまい^^;海のほとりでザク1機を発見。マシンガンを撃ちましたが、敵のマシンガンに撃たれるという銃撃戦が続きます。陸戦型ジムは格闘戦が得意なので、タンクのような遮蔽物を利用しつつビームサーベルで攻撃します。しかし、ザクは途中で主力が戦っている場所に行こうとしたので、こちらは後ろから切ったり撃ったりし、大きなダメージを与えます。ザクが格闘戦を挑もうとしたところを、離れてマシンガンで撃ち続けてザクを撃破!1機撃墜です。そのまま混戦模様のビルが立ち並ぶ主戦場に戻ろうとしたところでゲーム終了。連邦勝利です。

このゲームが終ったところでマサダスさんからメールが!鶴見でこの戦い模様を見ていたそうですw格闘で逃げちゃいけないと書かれてありましたwwwこの戦いの模様は中継されているんだなぁ~wそれからK2さんからも電話が!王子で次の番にゲームできるとのこと。我々も次はジオンでやるので、K2さんと対戦できるか~と期待しながらポッドに入ります。

ジオンは私、ボライソーさん、ペシミさん、リュートさんです。さぁK2さんとマッチングできるのか!?マッチングしたのは・・・郡山の人でした・・・orz。後でK2さんに聞いた話だと王子は店内対戦だったとのことw残念!!今度はザクでニューヨーク市街の中央までいくと・・・ジムコマンド発見!このひとが郡山の人か・・・。しかしこの人が強い^^;私はビームスプレーガンやビームサーベルで落とされてしまいました~(T_T)最初の戦いで5機くらい落としたのかな?ジオンが負けてしまいました^^;

「なんという運動性能だ!」(byシャア)

この人、かなり慣れているな!!

次の戦い(このゲームは500円で2回、同じ人と対戦するゲームです(ロケテ版))こんどは落とされないぞ!慎重にザクを進めて、左前前方にあるドームに行ってみると・・・。ザクキャノンに乗っているリュートさんが、郡山の人に狙われている最中でした^^;援護に行くべく全身!しかし、CPUのガンキャノンや陸戦型に阻まれて救出に失敗。こちらもダメージが大きくなったので母艦に戻り回復。そして再びドームに戻ってみるとCPUのMS達とボライソーさんのアッガイが乱戦になっていたので、私もその乱戦に加わります。そして陸戦型を撃破!郡山の人は獅子奮迅の活躍でこちらの人乗りMSを撃破していきますが、ペシミさんが郡山の人に怒りの一撃を加えて撃破しました!(その後、郡山の人は母艦近くに復活して、母艦を狙っていたリュートさんが苦戦に陥ってしまいましたw)今回はジオンの勝利に終りました~!!

そろそろベテランとも当たるようになってきました。早くビームサーベルの三段攻撃を覚えないと、戦いがつらくなってくるぞ!ちなみにこの「戦場の絆」は来週くらいには正式稼動らしいです。詳しいことはわかりませんが^^;

GCBのブログなのに戦場の絆だけを書いてしまった^^;次回はGCB書きます^^;;;そういえば今度の日曜日は八王子でGCB大会があります。場所はゲームセントラルで15:00からです。またしても私、参加予定です。今回はどのくらい人が集まるのかな???

今日(昨日?)、中野、王子、鶴見で「戦場の絆」やった皆様、お疲れ様でした!次回は同じ戦場で戦える日を楽しみにしています(^o^)ノ

| | コメント (16)

2006年9月12日 (火)

ベルファストの戦い

やっとドアンに応募しました。はたしてドアンは当たるのだろうか?ああいう抽選ものにはめっきり弱いトモミチ大佐です。昨日、今日とムーに出撃してきましたが・・・

人気blogランキングへ

昨日ムーに行ったらサテが全部埋まっていました^^;なぜムーのGCBは盛況なんだ!しかもそのうちの2人は昨日の少佐さんとミシュラさんwなんかいっつも来てますなぁ~(人のこと言えないけど^^;)見学していると昨日の少佐さんがG3を引きました。なぜか私が来ると少佐さんはレア引くんですよね。私が目撃したものを列挙してみると・・・G3、MCガンダム、グフカスタム、黒ドム、(R)シャア・・・。私が少佐さんがいるときに引いたカードはPジオング、Ez8降下P^^;ひょっとして少佐さんはカミーユのように私の魂を吸い取っていパワーアップしているのか!!私はエマさんみたいに吸ってと頼んでいないのにwww昨日は満席だったので、そのまま帰宅(何しにいったんだかw)

そして今日は比較的すいていました。

対戦成績4戦4勝(対人戦1戦1勝)

ベルファストが出たので08小隊で出撃しました。しかしだれも入ってこず^^;終ってから1人入っていたので後入りで対人戦に臨みます。

こちらのデッキは

シロー、水中ガンダム、水中偏向ビームライフル、Gシールド、リンクシステム

カレン、水中ガンダム、水中偏向ビームライフル、Gシールド、リンクシステム

サンダース、水中ガンダム、水中偏向ビームライフル、Gシールド、リンクシステム

母艦、キキ

出撃ポイントは予測したとおり海側から。同軍対決です。こちらは水中から出ずに慎重に3機を前進させます。敵が見えてきました。水中ガンダムに水中ビームライフル、ミサイルランチャー、ASジム2機に180mmの3機です。まず敵の攻撃を盾で防いでからジム1機に攻撃してダメージを与えます。敵の水ガンも攻撃してくるところを、逃げるジムと合わせてWロックオン!これで2機を同時に仕留めることに成功しました。これでこちらが戦いの主導権を握ります。こちらは完全な水中デッキで、あとは後方に下がっていれば、敵がこちらの得意な水中戦に持ち込めるからです。しかしこれがうまくいかず、ついつい敵が出てきたところを深追いしすぎてカレンの水ガンが×3のリンクロックを食らってしまい一時退場になってしまいました^^;やはり180mmを持っているのが大きいですね。しかし再出撃なったカレンでもう一つのジムも撃破します。その後カレンは敵水ガンの攻撃を受けて、再びピンチになりますが、リンクシステムがよく効きミリで残りました。敵のロックオンが早すぎる!恐らくハロを入れていると思われます。そのまま、敵水ガンを牽制しながらゲーム終了。局地的勝利です。

ベルファストは陸と海が半々なのでデッキに悩みますね^^;今回は恐らく海スタートになるだろう(後入りなので)と思ったので水ガン3機にしました。最初にこちらがやられたら、こっちが陸に上がって戦わなければ勝利できませんでした。初戦が肝心なマップですなぁ。

入手カード

ドップ(ガルマ)ジャイアントバズ、ミサイルランチャーバギー、ブラウブロ

この前のコメント見たら、中野でやっている人多いみたいですね。木曜日に中野行ってみようかな?

| | コメント (12)

2006年9月10日 (日)

初めてのJSA!

軍曹と言われている大佐(どっちだよ!)トモミチ大佐です。まずはブログの紹介から。

三等兵の戦歴

この前のオフ会に参戦してくださった三等兵さんのブログです。主戦場は千葉。よろしくお願いします^-^

昨日は友達と横浜でぶらぶらしていました。ふとした拍子に「関東G戦線の掲示板を見たら、シルルさんが22時ごろにムーに来るとのこと!これは迎撃せねば!!

人気blogランキングへ

903さんにもメールして召集。ムー大陸で両替していると、なんとSUNAさんも掲示板を見てやってきたとのこと。けっこうみなさん掲示板気にしているのね^^しばらくCPU戦をしていると、シルルさん、903さんも到着しました。

対戦成績6戦2勝4敗(対人戦4敗)

めちゃくちゃに負けていますな^^;まずはシルルさんとの対戦。こちらのデッキは・・・

JR、JRゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、先読み攻撃

SM、高機動型ゲルググ、ビームライフル、ゲルシー、先読み攻撃

ドアン、陸戦型ザクJ型、グフシー

こんな感じでやってみました。JRとSMの組み合わせは久しぶり。場所はサイド7です。まずはJRを前進させて様子見です。シルルさんはEz8、4機だったかな?そんな編成です。ベストワンの格闘王といわれているので、恐らく格闘で攻めてくるだろう・・・。ロックオンの早い赤デッキに先読みで1機づつ撃破しようと思いました。中央にゲル1機を進出させたところ、180mm等の赤デッキ系で先制攻撃を受けてしまい、ゲルはピンチに^^;すばやくSMと入れ替えましたが、先頭にいるEz8はハンマー持ちで、ハンマーにやられてしまいました。次にドアンを投入します。ドアンはなかなかいい動きをしてEz8を撃破していくのですが、シルルさんは射撃や格闘をうまく使いこなしてドアンを撃破します。その後回復なったJRゲルググや、再出撃のMSを投入しましたがMSの逐次投入になってしまったため、各個撃破されて壊滅してしまいました。

この間、59秒。1分もたっていませんでした・・・orz。さすが格闘王と呼ばれた男。恐るべし!

次はJSAをやりたくて黒い3連星を使ってみました。デッキは・・・

ガイア、アッザム

マッシュ、アッザム

オルテガ、アッザム

母艦、キャリオカ

カスタムはコスト高すぎで入れられませんでした^^;TACさんが以前使用していたのをパクッたデッキですwしかし、このデッキ、コストが高すぎです^^;IC更新したらしばらくは、これ組めないなぁ^^;

CPU相手に使い、初めてJSAやってみました~!後ろで見ている人が始めてJSAの画面を見たらしく、画像みて驚いていましたwよし、準備はOK。これでSUNAさんに戦いを挑みますw

場所は「グレートキャニオン」。こちらは左翼に3機を配置してJSAの態勢で前進させていきます。すると前方から黄色い物体が!カーゴ爆弾ですwすかさずJSA!しかしマッシュから攻撃を始めてしまいました^^;そっちじゃね~よ!と思い、もう一度仕掛けようと思いましたが、カーゴ爆弾の自爆、それにグフの攻撃にガイア、マッシュが立て続けにやられてしまいました。しかし、まだオルテガがいる!オルテガを後ろに下げて、2機の再出撃を待ちます。黄色い饅頭ごときにやらせはせん!しばらく時間が立ち、2機が再出撃!またしてもJSA狙いで前進。カーゴがまた前進してきました!そして、こちらは×3のリンクロック!!

「マッシュ、オルテガ、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」(byガイア)

「用意はできてるぜ!」(byマッシュ)

「くらえ~!」(byオルテガ)

こんな台詞だったです。カーゴ爆弾に対してJSA!!見事撃破しました~!返すカタナでグフにも仕掛けようと尾見ましたが・・・。遠くからロックが伸びてきました・・・。核バズーカだと!どおりでこちらの再出撃をゆっくり待っていたわけだwこちらはJSA態勢のため、固まって動いていました。3つのたまねぎは、直火焼きでこんがり焼けてしまいました^^;我が軍の敗北です。

まさか核を撃ってくとは・・・。SUNAさんはJSAが見れて良かったとの感想ですw

その後も903さんとSUNAさんで対戦していて、核バズーカの撃合いを演じていました。

その後、ゲーセンが閉店したのでサイゼリアに移動して軽く談話して帰りました。ムーも人が集まるようになってきましたね。ベストワンみたいに、平日に定例会でもやりますかw

入手カード

ドム、Gブル、ザクⅡF型(SM)、補給部隊、マグネット・コーティング、ホバートラック(降下P)

Gブルが出たのでレアでるかな~と思いましたが出ませんでしたwザクⅡのシン専用機は初めて手に入れました。

| | コメント (15)

2006年9月 7日 (木)

恐怖の核撃ち大会

昨日、今日といろいろやりすぎです!トモミチ大佐です。昨日は中野で絆とGCBのポイント回収、そして今日はムーで五人そろってやっていました。

人気blogランキングへ

昨日は中野プラボに絆をやりに行きました!やりに行ったメンバーはかっき~さん、キース君、リュートさん、ボライソーさん、ペシミさんです。リュートさんやキース君と待ち合わせてからプラボへ。するとすでにかっき~さんとペシミさんがいました。かっき~さんは休日で3時ごろから絆をやっているとのこと。

私は連邦IDを作りまず普通にサイド7にキース君とかと出撃しました。敵にはジオンで作ったリュートさんもいました。私はやられるのがイヤだったのでサイド7のはじのほうからザクを撃っていました。

ボライソーさんが到着したところで私、ボライソーさん、リュートさんと3人でジオン軍となり出撃・・・と、思いきや間違って連邦のIDを挿入してしまいました~(T_T)インカムでしゃべってみると、見知らぬ人から返事があり、何か変だなぁ~と思ったら連邦IDでした^^;連邦5機わらで出撃w自分は完全にテンションダウンでした・・・。

最後にかっき~さん、キース君と僕の3人と見知らぬ女性一人でニューヨークに出撃。しかし、このメンバーはあまリしゃべりませんでしたwいつもおしゃべりのキース君はほとんどしゃべっていませんでした。後で聞いたら酔っていたとの事wこのゲーム乗り物酔い(?)するんですよね~^^;女性の方から母艦に引きつけて戦いましょうとの提案があり、みんなで了承したんですが、結局ばらばらに戦っていたような気がしました^^;全然「戦場の絆」じゃないなぁ~wこの出撃により陸戦型ジムを受領しました。その後はGCB2回ほどやってポイント回収。ボライソーさんに割り込まれw2回ほど戦いました。この戦いは連邦で1引き分け、ジオンで1勝です。

そして、今日。SUNAさんがムーに来るというのでポイント回収がてら出撃!結果・・・

12戦8勝4敗(対人戦3勝3敗)

今日は書くことありすぎるなぁ~^^;とりあえず省略系でwムーの戦いは核撃ち&カーゴ爆弾の戦いでしたw今日いた人は、903隊長、昨日の少佐さん、ミシュラさん、SUNAさん、そして私の五人。なぜかプチオフ会になっていましたw

ミシュラさんとの戦いはニューヨークで私のデッキは

ドズル、ビグザム、IRジャケット

ガルマ、ガルマザク、核バズーカ

ドアン、ザク陸戦型

母艦、アサクラ

めちゃくちゃなデッキですwドズルとドアンを前進させると、ミシュラさんのデッキが見えてきました。カーゴ爆弾4機にマクベ&マクベグフでしたwカーゴ爆弾がビグザムに向かって特攻してきます。逃げるビグザム!ドアンも防戦に出しますが、手ぶらなので突撃しかできませんw格闘を仕掛けたところカーゴ爆弾にやられました。

「このままではやられる!」(byカクリコン・カクーラー)

しょうがないので(?)ガルマを前進させましたが、マクベグフの攻撃などを受けあえなく轟沈。ビグザムはカーゴ爆弾の集中攻撃によく耐え、ミリでHPが残りましたが、マクベグフがなんと核攻撃!さすがのビグザムも轟沈してしまいました。

903隊長との戦いも上記の編成です。903さんはR2ザク2機にアプサラス3一機。ビグザムを前進させたところ、R2ザクの攻撃を受けます。そのまま、R2はガルマザクに突進してきて、ガルマザクを落とします。核持ちをやられたので、テンションMINです^^;その後はビグザムがよく活躍し、口ビームなどでMS2,3機は倒しましたが、母艦も落とされてエネルギーの補給も出来ずにやられてしまいました。やはりこのデッキではいいところなしですな^^;

ビグサムと核では戦いは無理ですなぁwそれとカーゴ爆弾って意外に堅いんですね^^;知らなかった・・・。

SUNAさんとの戦いはニューヨークです。こちらは・・・

シロー、Ez8降下パック、180mm

カレン、陸戦型降下パック、180mm

サンダース、陸戦型降下パック、180mm

母艦、キキ

これで出撃!SUNAさんはシャアゲル、アプサラス3、ともう一機です。しょっぱなから180mmが火を吹き、無防備なシャアゲルに攻撃!シャアゲルは防御体制も取れないままダメージを受けますwそのままシャアゲルと追撃して撃破!でも、降下パックって最初だけなんですよね^^;その後はアプサラス3とシャアゲルにより08小隊は壊滅しましたw

まぁ降下パック軍団は驚いてもらえればいいですよw

そのほか、カーゴ爆弾同士の戦いも繰り広げられましたw果てしない核撃ち戦争の末、気がついたら11時に^^;連日のゲームずけでくたくたになってしまいましたw

入手カード

ザクフリッパー、ビームライフル、ジャック・ベアード、ギャリー・ロジャース、R1ザク、ミハル・ラトキエ、アサクラ、フライ・マンタ、ガンダムシールド、エリオット・レム、JRゲルググ、R2ザク(RG)

大佐パックぽかったので久しぶりに掘ってみました。結果は空振りです^^;

| | コメント (17)

2006年9月 5日 (火)

ベグザム発動!

昨日からのコメント返しが大変でしたwトモミチ大佐です。まずはブログの紹介から

く、大佐!もうすこし早く反応してくれッ!

【敵部隊石鹸!(おい)】おっさんのガノタ日記<GCB奮戦記>

題名長Σ( ̄□ ̄||)!!く、大佐~は九州独立部隊隊長はるかなさんのブログです。石鹸は(略しすぎか^^;)立川オフ会に参加してくださったK2さんのブログです。よろしくお願いします。

実は昨日大佐になってしまいました!八王子でポイント回収中に昇進!しかし、コスト1320から970になってしまいました^^;戦功ポイントは約40000から8000に・・・。減りすぎじゃないか^^;回収中、ばったりマ~スケ大将さんと会ってしまいましたwICは少尉でした。大将ICはしばらく封印とのこと。昨日は時間もなかったので対戦せず撤収。

今日はホームのムーに出撃!対戦成績は・・・

6戦4勝2敗(対人戦1勝2敗)

ムーについてみると見慣れた人が・・・。昨日の少佐さん発見!早速右隣に座ろうとすると、「そこレア出たよ」というので左隣に。ムーは13日目、明日からポイント回収できるなぁ。でも、明日は南阿佐ヶ谷~中野でポイント回収なんだよね。とりあえずジオンICを並べて出撃!場所は「サイド7」です。相手は昨日の少佐さん。

こちらのデッキは・・・

ドズル、ビグザム、エグザムシステム

ガルマ、ガルマザク、ザクマシンガン、ガトシーフル、OPブースター

スレンダー、ザク、ザクマシンガン改、

艦長、忘れたw

これは∀マサさんのデッキを参考に・・・というかパクりましたwビグザムとエグザムを合わせるので通称ベグザム。K2さんの命名ですwあぷ3さんとトレードで手に入れたので使ってみました。

まずビグザムを前進させると・・・巨大な敵が接近。相手はアプサラス3です。しばらくはMA同士でお互いに間合いを計りながら戦いますwしかし、なかなかお互いを捉えることが出来ません。少佐さんはシャアゲルとザク?を前進してビグザム狙い。まずい!こんおままではやられる。ガルマを前進させて2機を牽制します。少佐さんはこちらのスレンダーが後ろで動いてないのを発見。核バズーカと勘違いして必死にザクを狙いに行きますwでも持っているのはマシンガンでしたwしまった!ザクバズーカを持たせればよかった^^;しかしザクはやられます。ガルマはアプサラスに肉薄!ガード崩し狙いの格闘を仕掛けます!相手は丁度防御していました!よし!ガード崩し・・・と、思いきや全然減りません。IEジャケットだと!!

「そんなカスタムは見てないぞ~!」(byスレンダー)

うむ~。IRジャケットがここまですごいとは^^;逆に拡散メガ粒子砲を受けてガルマ沈黙です。そのままメガ粒子砲でビグザムに攻撃してきましたが、ビームバリアが効いており跳ね返します。しかし、シャアゲル達がビグザムに群がります。これはいかんともしがたい^^;何度も格闘攻撃を受けエグザム発動!ベグザムに変身しますwビグザムで格闘攻撃をしかけますが、シャアはよく避ける^^;逆にシャアゲルのガード崩しを受けてビグザム轟沈。残ったザクたちもなすすべもないまま次々に敵母艦に特攻!最後にガルマが散り終了。確か完敗ですw

この戦いでドズルやガルマはよく避けていました。パイロット特性はあなどれませんね。まぁ結局負けたんですが^^;

次は久々のランバラル隊。場所はまたまたサイド7です。デッキは

ランバラル、RRグフ、ガトシーフル、ゲタ、OPブースター

アコーズ、ザク、ザクマシンガン

コズン、ザク、ザクマシンガン改

艦長ハモン

コストを少なくしたのは他の人と当たりそうだったため^^;しかし少佐さんが乱入してきましたw母艦を盾に前進していくと、敵影発見!カーゴ爆弾、Pジオングですw

カーゴに当たるわけにはいかない!アコーズは逃げ回りますが画面右上隅に追い詰められたところで、爆弾炸裂wアコーズはやられてしまいました^^;このカーゴ爆弾、ガンダムみたいに支えることできないんですかね~^^;しかし残ったのは足の遅いPジオング。急いでラルグフとザクで追撃します。格闘の連続攻撃でPジオングも落とします。しばらく敵はいなくなりましたw平和だなぁ~と思っていたらカーゴが復活。やむなく母艦を前進させて母艦でカーゴ爆弾を受けます。その後、残ったマゼラトップに全力攻撃で落とし、復活なったPジオングを格闘で始末しましたw

ランバラル隊初の勝利!相手は完全なネタでしたがw

もう1戦ありますが、時間の都合上ここまでとさせていただきますw簡単に言ってしまうと、核バズーカにランバラルは焼かれました・・・w

明日は中野プラボに行ってポイント回収&戦場の絆をやってきます。絆では「バルバロッサ」の名前でやっています。もし見かけたら声かけてやってください(^o^)ノ

入手カード

ワッケイン、ミサイルランチャー、シムス、クラッカー、SMR1ザク、デザートジム

| | コメント (14)

2006年9月 3日 (日)

定例オフ会血風録!

気がついたら朝の6時過ぎに家についておりました、トモミチ中佐です。昨日は定例オフ会の日。今回の定例オフ会は大変なことに!!

人気blogランキングへ

昨日は定例オフ会です。立川モナコに着いたらいましたね~。もう7,8人くらいはいたと思われます。みなさん早いですね~。903隊長を始め、TACさん、ジュウザさん、そして仙台からお越しのスレッジさん・・・。隊長とTACさんはすでに掘り(?)をしていましたwジュウザさんが作成してくれた出席簿にチェックをいれます。おや?名簿の人数が増えてるぞ・・・・。疾風さんはこの前の名簿に名前がありましたが・・・

北海戦線司令官・疾風さん

北海道戦線隊員・244さん

北海道戦線隊員・Mappiさん

北海道戦線戦場カメラマン・momoさん

九州方面第1独立部隊・シエロさん

うん、間違いない。増えてるwさすが参謀総長、抜かりがないなwちなみにこの度、「903大隊所属青森小隊」がめでたく(?)設立されました。隊長はヒロさんですw参謀総長殿、次回のオフ会には名簿に記入よろしくお願いします。

今日は15人くらいはくるのかな~。と思いながらジオンで2クレほどプレイ。するとTACさんが入ってきました。宇宙でこちらはいつものR2軍団でした。TACさんは連邦で・・・最初のデッキは忘れてしまいました^^;1回目は勝利。2戦目は私からTACさんに挑む形に。このときのTACさんのデッキはガンダム1機にコアブースター4機という編成。実は援護射撃デッキでコアブースターのパイロットにはヘンケンとか、特殊能力で援護射撃がつくキャラを乗せていますw援護射撃にはあぷ3との飛行機部隊対決で苦い思い出が^^;なので・・・

「しらみつぶしにせい!」(byキシリア様w)

と、いうことで、コアブを問答無用攻撃で倒しいき、勝利しました。TACさんは「ネタデッキ以外禁止令」をクレナイ大将さんから受けているみたいなのでwガチでやると厳しいみたいですね^^;後で聞いてみるとTACさんも金曜日ベストワンに参加して一睡もしていないとのこと。テンションMINだったみたいですなぁ^^;;;

その後、続々モナコに集結してきます。∀マサさんやショウさん、マサダスさんは弟さんや友達を連れてきています。20人近く集まったところで団体戦開始です!

この団体戦は勝利別のポイント(完勝10、圧勝8等)や、ネタによる技術点に等の得点によりチームの勝利が決まる方式です。団体戦の成績は以下の通りです。(敬称略です。)

あぷ3チーム VS ペシミチーム

あぷ3 VS ペシミ○

○ミコト VS momo

○ダイクス VS ミシュラ

○スレッジ VS キース

あぷ3チームの勝ち

あぷ3チーム VS 903チーム

あぷ3 VS ○903

ミコト VS ○KAZ

ダイクス VS かっき~○

○スレッジ VS マサダス

903チームの勝ち

トモミチチーム VS 903チーム

○リュート VS KAZ

○トモミチ VS マサダス

オリマ VS 903○

ボライソー VS かっき~○

技術点により903チームの勝利

トモミチチーム VS ペシミチーム

ボライソー VS キース○

○トモミチ VS ミシュラ

オリマ VS momo○

○リュート VS ペシミ

技術点によりペシミチームの勝利

私の手元にあるデータでは以上です。実は後からも人が来て、その後も新しいチームを編成して団体戦をしたのですが、手元にそのデータがありませんでした^^;ジュウザさんが持っているのかな?

ちなみにこの団体戦、ほとんど核撃ちかネタになっておりましたw本当は対戦を見て、他人のプレイ記録なども書くところなんですが、対戦の点数記録やオフ会参加者の確認、飲み会のセッティングで大忙しでした^^;

私が見た対戦では・・・

903さんに対してオリマさんが鹵獲ザクフリッパーで両手ハイパーハンマーと両手クラッカーというネタで挑んでいましたw漢ですなw

TACさんとスレッジさんの戦いで場所は「ドアン島」。TACさんは黒ドムの三連星を使っていたところ、スレッジさんは水ガンとドン・エスカルゴwこのドン・エスカルゴが大活躍して、スレッジさんの勝利です。

∀マサさんとかっき~さんの戦いでは∀マサさんは大会でも見せたザビ家兄弟デッキ!ドズルービグザムとガルマーガルマザク。ビグザムはエグザムを搭載して通称「ベグザム」になっておりましたw

ショウさんはと中学生のジム君は大気圏で激突!ジム君はガンダムとジムスナイパーでショウさんはシャアザクとデニム隊だったかな?この戦いはジム君の勝利でした。ジム君はその後も勝利し続けた模様。かなり手ごわい相手ですな^^;

私はマサダスさんとミシュラさんと戦いました。マサダスさんとの戦いでは、宇宙と地上(ドアン島)のどちらがいい?と、聞かれて得意のドアン島と回答し水ガン部隊を並べ始めました。しかし・・・TACさんがマサダスさんのデッキを見て、「そのデッキなら宇宙がいいよ」と助言。そして再びマサダスさんからどっちがいい?と聞かれて・・・マサダスさんから(R)シャアをはるかに上回るリアルプレッシャーを感じました!!ここで地上と答えたらリアルに生きて帰れない可能性が^^;;;;;;宇宙と回答しました(爆笑)急いで水ガン部隊を撤去wハロウィン隊にガンダム2機で出撃!マサダスさんの(R)アムロ-ガンダムの先読みに苦戦しました。

ミシュラさんとの戦いはグレートキャニオン。ここでも私がデッキを並べているところ、デッキに悩んでいるミシュラさんに、TACさんから「核バズーカがいいんじゃない」との助言を・・・聞いてしまいました^^;

「すみません、聞いちゃったんです」(by○○ファンドの代表w)

こちらは08小隊のシロー、カレン、テリーの3人にエレドア-コアブ。3人を陸続きの左翼に、コアブを右翼に布陣。主力の3人を前進させてミシュラさんの主力と交戦します。が、脳裏に核バズが・・・。ここであからさまに核バズ狙いだと引くだろうなぁ~と、思ってしまいましたが・・・コアブで核持ちを狙いにいってしまいました!すみません(><)その後は核持ちが逃げ回っているのを主力3人で撃破し勝利しました。これはすごい顰蹙だろうなぁ^^;;;

よくよく考えたら私はネタデッキでやってないじゃん!!核デッキ作っておくべきだった~!どうも大会でも団体戦でも公式(?)となると真剣になってしまうんですよね^^;心に余裕がない証拠ですなぁ(T_T)

この団体戦をやっている最中でも続々人が集まってきていました。見学者もいます。私が「オフ会参加の方ですか?」と聞いてみたところ「見学です」と回答がw実は八王子大会の優勝者さんと友達さんも来てたとのこと!!そのまま帰ってしまったそうです!!しまった~。声をかけるべきでした!残念(><)私、オフ会に全然関係ない人に声をかけたりしてしまいましたwGCBの台はオフ会のメンバーばっかりだったので、GCBサテに近づく人はオフ会と関係のある方かな?と思ってしまうんですよね^^;

そして気がついたら30人近くに!なんということだ!wすごいことになっております。年齢層も幅が広く、下は中学生から上は廃人まで(笑)店長もびっくりしていましたwwwついにモナコのブラックリストに載ってしまうのかぁ~^^;

17:00近くになってきたので、宴会場の手配に入ります。キース君の提案で、一休というお座敷のある飲み屋を手配しましたが・・・これが正解でした。飲み会に行ったメンバーは20人です!!今までは最高12人くらいだったのでびっくりwすごいなぁ。しかも、飲み会が始まってからも参加者が増え始め(GCBのオフ会なのに飲み会にだけ来ている人がいましたwww)飲み会で延べ人数で25人くらいになったと思います^^;はたから見ていると同窓会の集まりとしか思えないだろうなぁ~wここで、優勝チームに賞品授与です。優勝チームは903チーム。優勝賞品はTシャツやケロロ歯ブラシやティムのパーツなどですw

飲み会が終ってカラオケ組みとGCB組みに別れて分進。私はカラオケ組みになり、マサダスさんやかっき~さん達と一緒に行きました。ここで歌を歌わずに1時間もしゃべっておりましたw私はマサダスさんやマサダス小隊の面々、それにかっき~さんの会話に、ただただ爆笑していました。内容については放送禁止用語が多すぎて、書けないのが残念です(爆)。

その後、GCB組みと合流し、GCBをちょっとやってからカラオケに再び再出撃w解散は朝の5時になりました^^;みんな廃人ですなwしかし金曜日の夜からオフ会続きのスーパー廃人もいました!ボライソーさん、K2さん、かっき~さんの3人ですwww

「すごいメカと廃人だ!」(byシャリアブルwww)

今回のオフ会で、忘れてはいけないのはジュウザさんとキース君の活躍です。ジュウザさんはゲームそっちのけで団体戦の調整を、キース君は飲み会の設定や幹事をしてくれました!ありがとうございます。

オフ会参加のみなさま、お疲れ様でした(^o^)ノ

| | コメント (38)

2006年9月 2日 (土)

今日はオフ会

最近飲み会続き、体調が芳しくないトモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

昨日(今日?)ベストワンは盛り上がったのかな?ちょっと気になりますね。今日は立川オフ会です。ベストワン戦線から引き続きオフ会に参加する方々もいるよみたいですね。ベストワンは朝までコースだからかなりのつわもの達です。ベストワン帰りで参加する方々は恐らく廃人(ニュータイプw)として覚醒していることでしょうwwwその他、新規参加組、仙台組、長野方面隊長も参加するので、またまたすごい人数になりそうです^^;さて、どんなオフ会になることやら・・・続く

「トモミチ中佐、出る!」(byクワトロ・バジーナ)

「定例オフ会 関東G戦線 第903大隊」

日にち・9月2日(土)

時間・13:00

場所・立川モナコ

URL

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F31.614&lon=139%2F25%2F13.607&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE

| | コメント (7)

2006年9月 1日 (金)

戦場の絆(胎動編)

マサダスさん引退の話を聞き、悲嘆にくれていましたが、新たにトモダスさんがオフ会に来る模様wま、まさか、地球圏に戻ってきたのか!「まだだ!まだ終らんよ!」(byクワトロ大尉)wトモミチ中佐です。

人気blogランキングへ

ただいまブログランキングは4位と5位の間をうろちょろしております。これも皆様のおかげです。こんなに上位にいるのも、みなさまのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

さて、今日は南阿佐ヶ谷のディンドンでポイント回収の後に中野に行って来ました。中野ブロードウェイの隣にあるゲーセンでは、「戦場の絆」のロケテバージョンが稼動中です。ボライソーさんから情報の提供があり、職場から近いので行って見ることにしました。中野がホームのペシミさんも呼んで、3人で威力偵察ですw

到着してみると・・・思ったほど人がいませんでしたねぇ~。もっと行列が出来ていると思っていましたが。しかし、実はこのゲーム結構待たされます^^;1ゲームがかなり長いんですよね。最初に連邦でやるか、ジオンでやるか決めてICカードを作ります。ボライソーさんがジオンでやるというので、私もジオンでやりました。名前は「バルバロッサ」。他の2人もGCBで使用している名前です。

しばらく時間があるので、他人がやっている戦闘画面を見ていると、クレナイさんの名前が。赤の他人かな~と思っていましたが、いかまるさんの名前も出てきましたwやはり、クレナイ大将さんといかまる少将さんかぁ。恐らく王子でやっているのでしょう。クレナイ大将さんは金曜日もオフ会があるはず。元気ですなぁ~www

そして自分達の時間が来ました!コックピットに乗ります。コックピットにはマイクがあり、マイクで仲間と交信できるようになっています。すごいゲームだなぁ。最初はザクとマシンガンのあの装備しか選べません。場所はサイド7で出撃!(戦場も選べなかったんですけどね^^;)

「見せてもらおうか!戦場の絆の性能とやらを!!」(byシャア)

ボライソーさん、ペシミさんと会話をしながらザクを前進させます。ボライソーさんが前衛、私が中衛、ペシミさんが後衛です。もう一機いましたが、どうやらCPUの模様。しばらく前進していくと右前方の建物の影からジムがわらわらと出てきました!ジムが出てきたところをマシンガンで総攻撃・・・をしたと思います^^;このゲームは各自で操縦するのでレポートが大変ですw

結局、乱戦になったので私はどんどん前進して敵の陣地近くにたどり着きました。そこに1機のジムがいたので、攻撃!ジムが格闘攻撃を仕掛けてきたので、こちらも格闘攻撃!でも、こちらの攻撃はなかなか当たらない^^;ジムが後退していったので、追撃していくと、多分ボライソーさんのザクとジムを挟み撃ちに出来ました。ボライソーさんが斬る!私が撃つ!でジム撃破!そしてサイド7の中央に戻ってくると、ジムとザクの乱闘状態になっておりましたw

「そこ、迂闊なやつめ!!」(byアムロ)

がむしゃらにクラッカーを投げるともう一機のジムも粉々に砕けましたwその後、銃撃戦の末にゲーム終了。結果ジオンの勝利です!

今回の撃墜スコアは2機。初陣にしてはかなりいいほうなのかな?ジーンズアムロと同じですwまぁ最後に止めを刺した人が撃墜スコアになるだけなので、実際はみんなのスコアだと思うんですけどね^-^

このゲーム、500円で2回ゲームが出来ます。GCBと同じですなぁ~。このゲームが立川モナコに設置してくれれば、あまった人数はこちらに振り返られますね。でもこれ、でかいから配置できるかな?^^;;;

今回はGCBではなく、「戦場の絆」のレポートになってしまいましたw多分またやると思われます^^;GCBも排出カード停止や新しいレアカードの情報など重要な情報が山ほどありますね!それらについても、また追々と・・・・

「定例オフ会 関東G戦線 第903大隊」

日にち・9月2日(土)

時間・13:00

場所・立川モナコ

URL

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F31.614&lon=139%2F25%2F13.607&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=88&CE.y=61

| | コメント (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »