« 大会登録完了! | トップページ | ショック!まさか・・・ »

2006年8月27日 (日)

大会決風録~勝利の栄光をキミに!~

ついにこの日がやってきました!八王子ゲームプラザセントラルの大会!この日のために秘策(?)を練っていたトモミチ中佐であります!しかし、大会の記事を書く前にリンクのお知らせです。

☆シエロの出撃報告☆

いつも私のブログにコメントを入れてくれるシエロさんのブログです。なぜかシエロさんのブログコメント欄に、私をネタにして書き込みする人が出没している模様wよろしくお願いします(^o^)ノ

人気blogランキングへ

しかし、大会はいいのですが、デッキが固まりませんでした。昨日は友達とちょびっとアウトドアしてきたので、帰ったら疲れて寝てしまいました。朝起きて、デッキを考えてないことに気づきましてw急いで疾風さんのデータベースでコスト計算しながらデッキを考えました。一応宇宙、地上、水中の3つで考えました。コスト800以内で考えなければいけないので、けっこう大変でしたが、これがなかなか面白かったです。私は、久々のハロウィン隊を中心のデッキで組み立てました。

そして1時ごろ出撃。行く前に八王子ゲームピアでポイント回収し、カードショップ「フルコンプ」にのぞきに行きました。FAガンダムが排出停止になるので、今のうちに購入しようと思ったんですが、値段は3000円を越えていました^^;FAはあきらめて、大会会場方面にいきました。会場に行く前にアドアーズに行ってみると、903さん、キースさん、ミシュラさんがいました。そしてもう一人、本物の(?)アッキーマウスさんです!挨拶して握手しました。メンバーが揃ったところで会場にいざ出陣!

ところが!セントラルについて店員に聞いてみると大会参加者は7人。8人いないと大会をやらないと言うじゃありませんか!!そんなぁ~。なんのために八王子に来たんだ(T_T)ここで、アッキーマウスさんが動き始めます。アドアーズや大会見学者に参加を要請しました。(本当は店員さんに大会の努力をしてほしかったんだけど^^;)そして、見学者の一人が快く応じてくれて、8人揃いました!実はこの8人目の方は、私が書き込みした、ある掲示板の管理人さんの∀マサさん。八王子大会さんかするのでよろしく~と書き込みしたところ、見学に行くよと答えてくれました。まさか、ここで助け舟を出してくれるとは思いませんでしたよ~。アッキーマウスさん、∀マサさん、ありがとうございました!!

そして、いざ大会開始です。大会はトーナメント方式で行われます。対戦相手と3回戦い、2勝した人が勝ち進んでいく方式です。

「僕にどこまでやれるのか・・・いや!やってみせる!!」(byジャック・ベアード)

私はまったく知らない大佐さんとの対決です。対人戦270勝260敗の対人戦慣れしている模様です。場所は宇宙(どこか忘れてしまいました^^;)こちらのデッキは・・・

JB、JBジム、(R)ビームライフル、ガンダムシールド、先読み攻撃

AS、ASジム、180mmキャノン、小型シールド、先読み攻撃

サリー、コアブースター、ハロ、伏兵

実はキース君対策のデッキでしたwTACさんが前に言っていたことをヒントに作りました。相手はシロー、テリー、ドアンに指揮官用ジム3機、それに両手シールドの完全格闘戦デッキです。こちらが180mmを撃つものの、盾で防がれてしまいます。急いでジャックがアダムと入れ違いに攻撃しますが、これもシールドで防御されます。格闘戦に持ち込まれてアダムが撃破されてしまいました^^;コアブを左翼から展開して攻撃に向かいますが、これも簡単に格闘で落とされます。強いな!^^;しかし、こちらも黙ってやられるわけにはいきません。ジャックがダメージを負って母艦で回復中のジムに攻撃して撃墜します。が、反撃はここまででした。後は各個撃破されてしまい、こちらの敗北。完敗を防ぐだけで精一杯でした(T_T)

もう後がありません。ここで私に戦場の選択権が回ってきました。地上を見ると「ククルス・ドアン」の島です。この戦場では勝率がよい。迷わずククルス・ドアンの島を選びます。

こちらのデッキは・・・

JB、水ガン、水ビームライフル、ガンダムシールド、高出力ジェネレーター

AS、水ガン、水ビームライフル、ガンダムシールド、高出力ジェネレーター

ドアン、水ガン、水ビームライフル、リンクシステム

ドアンにリンクを入れたのは相手が水ガン使うんじゃないかな~と思ったからwそしてこちらは右翼に全水ガンを集中させて前進させます。相手もこちらの動きに合わせて前進してきました。シロー、テリー、ドアンにEz8、3機の両手盾。ほとんど編成を変えてないなぁ^^;またしても、こちらが一撃を与えたのを見計らって突進して格闘攻撃です。ジャックとアダムがいきなりダメージを受けてしまい、ピンチになってしまいます。なんとしてでも敵を水中に引き込まなければ!しかし、敵は冷静で、なかなか海に入ってきません。こちらがビームライフルで射撃すると、敵はすかさず追撃して格闘攻撃を狙ってきます。ここでビームライフルで攻撃し、1機撃破!しかし残った2機が執拗に攻撃を仕掛けてきてアダムも落ちます。このままではやられる!母艦を前進させて、それを盾にしつつジャックで攻撃します。もう1機落として有利になりますが、ジャックもやられて予備戦力がなくなります。そのまま予備戦力を投入しての戦いが続きますが、こちらがうまく敵を水中に引きずりこんで撃破していきます。こちらは2機、敵が1機残ったところでゲーム終了になりました。なんとか「局地的勝利」です。

最後の戦い。戦場を選ぶ権利は相手になりましたが、なんとどっちでもいいとのこと。うむ~自信あるなぁ^^;私は「サイド7」を選びます。デッキは・・・

JB、陸戦型ガンダム、ゲタ、ビームライフル(45)、先読み攻撃

AS、陸戦型ガンダム、ゲタ、ビームライフル(45)、先読み攻撃

サリー、コアブースター、伏兵

こちらは陸戦隊を中央に置き、その前を母艦を前進させていきます。サリーは左翼に置きます。敵は上記Ez8の3機。先手はこちらのビームライフルですが、これは敵の作戦。一撃を受けてからダッシュしてきます。そして格闘攻撃により、ASのゲタをやられます。そのまま乱戦になり、JBのゲタもはがされる始末^^;ピンチになりますが、ここでこちらの先読みビームライフルが猛威を奮い始めます!敵が格闘攻撃を仕掛けてきますが、こちらの先読みが発動して敵を機動停止にして攻撃を防ぎます。これが連発w敵を次々になぎ倒していきます。が、当然こちらも傷つき、ASジムがやられ、補助攻撃用のコアブも落とされます。ジャックのビームライフルの弾も尽き、格闘戦になります。敵を1機撃破し、残りの敵を2機にしたところでJBジムがやられました。敵はEz8、2機。こちらはASの陸戦型とコアブです。陸戦型で攻撃に向かい、Ez8に多大なダメージを与えますが、こちらもHPがミリになってしまいます。ASを母艦に戻し、回復しつつ、コアブで戦線を支えようとします。が、ここで思わぬ誤算が!!ASを母艦に戻したのですが、母艦がASに攻撃してきました!!実は相手も連邦で、母艦がビックトレーだったのですwこっちと相手の母艦を間違えてしまった~(T_T)陸戦型がやられて命運が尽きました。コアブで攻撃に向かいますが、向こうは盾が残っています。盾で防がれて終了です。こちらの敗北・・・orz。

「俺の大会は終ったのか・・・」(byドアン)

3戦1勝2敗で終了です。予選敗退ですな^^;他の予選はキース君がこれまた知らない人と戦って勝利。903さんとミシュラさんが戦って903さんの勝利。アッキーマウスさんと∀マサさんが戦って∀マサさんの勝利です。

次が準決勝です。903さんと先ほど私を倒した大佐さん。キース君と∀マサさんの戦いです。私はキース君と∀マサさんの戦いを見学していた。∀マサさんはネタ師らしく(?)ソドンでアプ3とTTドムだったかな?を使用して勝利。次、グラナダでドズル・ビグザムとガルマ・ガルマザクを使っていました。このドズルが避ける避けるw6回くらいキース君の格闘攻撃を避けていましたwそれでも執拗な格闘攻撃によりキース君の勝利です。

最後は大気圏で、黒い三連星と専用旧ザクで出撃しようとしましたが、コストが800を越えてしまいます。そこでガイア、マッシュをリックドムに乗せ、オルテガを母艦の艦長にしようとしましたがwwwオルテガではまったく艦長修正がつきませんでしたwひょっとしたら母艦込みのJSAを狙ったのか~www笑ってしまいました。艦長を違う人に代えて出撃しましたが、キース君の勝利でキース君が決勝進出。

903さんと大佐さんの戦いは大佐さんの勝利。私と戦った人はかなり強いな^^;

決勝はキース君と大佐さんとの対決です!最初の場所はソドンです。キース君はロブ、サリー、ドアンのデッキ。相手はまったく変更なしのEz8軍団です。ここでの勝利者は大佐さんです。次は宇宙です。キース君は、ロブ、サリー、ドアンの3人とジム指揮官用とバズーカラックの3機だったかな?それに鹵獲グフシーをつけているのも1機です。向こうは指揮官用ジム3機に両手盾のいつものパターンです。ここでの勝利者はキース君です。1勝1敗になり、正真正銘の最後の戦い!場所は宇宙。そしてお互い上記とまったく同じ編成です。初戦はキース君の有利に進みます。が、攻撃ボタンを押すのがお互いほとんど同時です。キース君が攻撃をすると必ずといっていいほど反撃を受けます。しかし、後半相手は盾をうまく使い始めました。攻撃を受けてから格闘攻撃をしかけるというパターンに戻ります。徐々にキース君は主導権をとられて、結局大佐さんが勝利しました。

うむ~。ここにもキース君より強い人がいたか!!キース君が優勝すると思ったのに驚きです。世間は広いなぁ~。

優勝賞品はガンプラとレアカードのFAガンダムです。FAほしかったなぁ~。そして準優勝のキース君にも商品が!!カードが2枚。中身は・・・・

ガトシーフル、テムのパーツ

なんか優勝者と準優勝者の差がありすぎじゃないですか~^^;;;ここで途中から見学に来ていたKAZさんが「ティムのパーツは排出停止になるから・・・」と慰めて(?)いましたw

その後はお向かいのアドアーズでGCBをやっていました。ネタデッキ対戦に走っている人が多かったですがwアッキーマウスさんはアムロ、カイ、ハヤトの3人と専用MSに乗せてCPU戦をしていたところ、∀マサさんが乱入!デッキはガデム、ランバラル、黒い3連星にそれぞれの専用ザク1でしたwザク1は紙であることを再確認した戦いでした。はっきりいってJSAは夢のまた夢でしたwww

その後も、∀マサさんはベルファストで黒い3連星をゾックに乗せて(どこかで見たデッキですなぁ~w)ミシュラさんに挑みましたが惜敗。ゴッグにすれば良かったという一言は笑いましたw∀マサさんはネタ師だったのか!!これはオフ会に来てもらうと盛り上がりそうだなぁ~www

その後は、再会を誓い解散しました。

大会に参加したみなさん!お疲れ様でした!!

追伸・今週の土曜日は定例オフ会です。

「関東G戦線 第903大隊」

場所・立川モナコ

時間・13:00

|

« 大会登録完了! | トップページ | ショック!まさか・・・ »

コメント

参加出来なかった・・マサダスです。
メールどうもです。
中々熱い戦いだったみたいで・・
キース君・・もう少しだった見たいで残念・
勝ってもらいたかった・・・・・・・・・・
朗報・・准将にやっとなりました。
    これもみなさまのおかげです。・・
    引退します。。
    新たな気持ちで・・出直します・・
    ありがとうございました。。
    マサダス

投稿: マサダス | 2006年8月28日 (月) 02時33分

大会参加、お疲れ様でした。
格闘、まだまだいけそうですね。
こちらは、少将に昇進。WBもゲットしました。やっぱりいいですね~。コストの関係上ブライトさんはのっていませんがw

投稿: シルル | 2006年8月28日 (月) 09時14分

見学の予定が参加することになった903です。
若干テンション上がってたので何とかミシュラさんに勝たせてもらって、二回戦はグラナダとソドンだったので動き易いソドンを選択・・・これがいけない。サイド6とか暗礁とかだったら良かった。これはしょうがない。

大会開くなら店側ももっとアピールしないと盛り上がりませんよね。アッキーマウスさんの行動力はぜひ大隊に欲しいですね。
それなりに楽しめたので良しとしましょう!

投稿: 廃人903 | 2006年8月28日 (月) 09時41分

大会お疲れ様!

息子に見に行こうと誘ったのですが
4クレでG3を引き、調子に乗ってもっとやっていたいと・・・

二人で狂ったようにプレイし、32クレ目でやっとアイナ。

准将に更新で宇宙と水中母艦がグレードダウン!!!

は~、また上官狩りの的だ~w

投稿: 昨日の少佐 | 2006年8月28日 (月) 09時46分

お疲れ様でした。
結局ほとんどが顔見知りだったんですね(笑)
でも楽しそうですね。
個人的には決勝でネタ対決が見たかったですが、仕方ないでしょう(笑)
優勝した大佐さん、やり手なんですね~。
強い人ってまだまだいるんだろうなぁ・・・。

投稿: 疾風 | 2006年8月28日 (月) 11時03分

大会お疲れ様でした。
休みだったら参加したかった・・
ムーでも大会開いて欲しいですね。
相手の大佐さん強いですねぇ、私も格闘を研究しなければ。

投稿: SUNA | 2006年8月28日 (月) 11時54分

どうも、始めましてカズです^^
僕は、最近始めたばかりで
まだ旧ザクです^^;このサイトを最近知ったのですが、僕も大会でてみたかったです^^;
私も皆さんの様に強くなりたいです!

投稿: カズ | 2006年8月28日 (月) 11時58分

昨日はお疲れ様でした。軽く2クレだけやってノリスを出して帰ったいいトコ取りのKAZです。
しかし参加人数8人とは、立川のモナコなんて毎月第一土曜日には「なぜか」10人以上は軽く集まるんですけどね(笑)。

投稿: KAZ | 2006年8月28日 (月) 20時52分

 激闘お疲れ様でした。

 いきなり優勝者と当たっていたのですね。組み合わせ次第では分かりませんでしたよねえ。惜しい。

 格闘が弱体化した中で、格闘を貫いた大佐さんは相当のやり手ですねえ。シルルさんも読んでいて燃えたのではないでしょうか?w

投稿: ほ~ | 2006年8月28日 (月) 21時55分

コメントありがとうございます・・・って、ええ!!マサダスさん引退表明ですかぁ~!!

マサダスさん
引退してしまうんですか(T_T)それは悲しいですね。マサダスさんが来ると。あのオフ会はすごく盛り上がったんですが・・・。

シルルさん
少将昇進おめでとうございます。WBはうらやましいです。今回の大会は格闘家が優勝しました!Ver.2.00でいい対戦が出来たと思っています^^

廃人903さん
昨日はお疲れ様です。さすが隊長は準決勝まで進出しましたなw店側はアピールが足りないと思われますw

昨日の少佐さん
うわ!是非来てほしかったです!それにしても、あいかわらずの引きの良さですなぁ~^^;最近会っていないので、ムーでまた会いましょう!

疾風さん
8人中6人はなんらかの知り合いでしたw多分、このまま903大隊のメンバーが八王子大会の主力になると思われますwww決勝のネタデッキは盛り上がりそうですなwww

SUNAさん
SUNAさんも大会参加できたら楽しい戦いになりましたよ!ムーで大会、お願いしてみますか!

カズさん
初めまして!始めたばかりですか!!それなら、オフ会に来ませんか。もし良かったら、みんなでカード補給しますよ~^-^

KAZさん
昨日はお疲れ様です。お座り1発でノリスは流石ですね。立川のモナコはへたすると20人くらいいるときがありますなぁ~w

ほ~さん
いきなり優勝者と当たってしまいましたよ(T_T)まさか、あそこまで格闘デッキで挑んでくるとは思っても見ませんでしたよ^^;

投稿: トモミチ | 2006年8月28日 (月) 23時18分

トモミチさん、初めまして。
ケン・サスガと申します。
地元の熊本で活動し始めたばかりで、まだプレイ回数30回くらいのジオン軍少尉であります。
2週間くらい前にこちらのサイトを検索で偶然に見つけまして、それからはいつも楽しみに読ませていただいています。
戦闘内容がホント詳しいですね。私も参考にして強くなりたいです。

今メインで使っているMSとパイロットは
マ・クベ専用グフ+ドズル・ザビ
ザク・デザートタイプ&マサヤ・ナカガワ
の2つです。

まだCPU戦も不慣れな初心者ですが、よろしくお願い致します。

投稿: ケン・サスガ | 2006年8月28日 (月) 23時19分

今日も、仕事中にカキコしてます!

広報部長、宣伝が足りないですぞ!
ベストワン部隊の盛り上がりに比べ903大隊の盛り上がりはいつもと代わりませんぞ!(これ以上、キャパシティオーバーという話はおいておいて)

9/1日のベストワンに乗り込み、歴戦のつわものたちを9/2日オフ会まで引っ張ってきてください。(その仕事は、隊長が引き受けてくれるのか?)

私のほうは、順調に行けば、明日か明後日には関東に戻れる予定です。
なので、9/2日は、参加できそうです!
当日は、廃人部隊を率いてカラオケでも行きましょう!(当然、トモミチさんも部隊の一員です!)

ではでは。

投稿: ジュウザ | 2006年8月28日 (月) 23時27分

はじめまして。日曜の大会に参加した知らない大佐の速攻敗退した方です。今回見学する予定だったのですが人が居ないって事で急遽でてみました。結果散々だったのですが、楽しかったです。みなさんいい人そうで。次の大会いつとか決まってるんですか?次は頑張りたいです。土曜にムーでやってる事が多いので(優勝した方の大佐と)見かけたら対戦でもして下さい。

投稿: ジオン大佐 | 2006年8月29日 (火) 00時45分

昨日の大会皆さんお疲れさまでした。大会直前までデッキを迷いつづけてしまって・・。
対戦相手も私が誘ったマサさんで、しかも私の苦手とするドアン島のアプサラス&宇宙のビグザム、サイコミュ系。やっぱり惨敗!
でも惜しかったけどキースが2位ならいいでしょう。終了後アドアーズで高コスト最後の戦いに挑み、初めてWB部隊を使用。やはりめっちゃ強くてめっちゃカッコイイ。5回ほどやって更新。私も少将に昇格&WB入手。ヒマラヤがもらえなかったのがちょっとざんねんです。また1からやり直しで新たなデッキを育成中。トモミチさん会えてほんとうにうれしかったです。オフ会機会があればぜひとも参加したいです。

投稿: アッキーマウス | 2006年8月29日 (火) 01時34分

日曜日は、お疲れ様でした♪
(=^▽^=)
ちょっと、中途半端な結果になりましたが、次回また頑張ります!
 ヽ( ゚∀゚ )ノ
今週末も熱そうな予感♪両方とも楽しみです♪
イェ━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━ィ!!!

投稿: キース・ブラック | 2006年8月29日 (火) 02時30分

八王子に行きたかったなー、皆様のお話を聞いているとかなり楽しいような話押しているできれば行きたかったがほとんど池袋に行っているので八王子までわかなりムヅイでも行きたかったな

投稿: ジム | 2006年8月29日 (火) 08時40分

こんにちは、ICカード紛失しかけたヒロです。
更新まで後少しです。
昇進できるかな〜〜〜〜??

投稿: ヒロ | 2006年8月29日 (火) 17時54分

コメントありがとうございます。大会の反響はすごいですね~!!

ケン・サスガさん
初めましてケンさん!始めたばっかりですか。よろしくお願いします。いやぁ私の文章は下手でして^^;もっと戦闘記録が詳しく書く人もいますよ~。疾風さんのブログは一押しです^^ちなみに私もCPUに苦戦することがしばしばです^^;

ジュウザさん
参謀総長申し訳ございませんw最近は23中隊が本体になりつつあり、危機感を覚えておりますw9/1は隊長が引っ張ってくるそうです。すでに、K2さんは廃人コース確定の模様wそれと新規にジムさん、∀マサさんも参戦予定であります!

ジオン大佐さん
おお!大会に参加された方ですか!!初めまして。ジオン大佐さんの相手はキース君ですね。はっきり言ってキース君は強すぎるので、即効敗退は仕方ないと思いますよ^^;かく言う私もキース君にはなかなか勝てませんからね^^;ムーは私もホームです!今度はムーで会いましょう!それと今週土曜日は立川モナコでオフ会です。もしよかったら参加してみてください。

アッキーマウスさん
大会お疲れ様です。私もアッキーさんに会えてうれしいです^^しかし、アッキーさんの行動力には頭が下がりました!戦場は得て、不得手があるのでしょうがないですよね^^アッキーさんの都合のつく日にオフ会やりましょう!!

キース・ブラックさん
大会は惜しかったですね。あと一息で優勝さったのに。そういえばキース君金曜日と土曜日行くみたいですね。廃人部の新入部員決定ですなwww

ジムさん
ホームは池袋ですか?確かに八王子は遠いですよね^^;土曜日のオフ会は参加ですね!よろしくお願いします^-^

ヒロさん
だめですよ!ICカードの紛失はw本当になくしたら笑い事じゃないんですけどね^^;全然関係ないんですが、ヒロさんも903大隊に加入しませんか?日本津々浦々で大隊の小隊が設立中ですwww

投稿: トモミチ | 2006年8月29日 (火) 21時45分

コメントが遅くなりました。

大会お疲れ様でした。上位まではいける!!と勝手に妄想していたミシュラですが1回戦敗退でしたw やっぱり、みんな強いですね。
次回の8/17の大会に向けて特訓あるのみです。

投稿: ミシュラ | 2006年8月29日 (火) 23時26分

トモミチ軍曹殿こんばんわ~(^^)
なんと!シエロのブログを紹介せていただいて!!
恐縮であります(>д<)>
これからも目ぇ~くいしばって頑張らせて
いただきます!

いや~大会お疲れ様でした!いつもですが
トモミチ軍曹(定着!?)の文章は面白いです(^^)
一気に読めて、す~っとはいっていきます★

次はキースさんと決勝戦で対決することでしょうね♪
報告心待ちにしてます~(^∀^)
では遅いのでこの辺で!
903大隊 九州方面第一独立部隊所属
シエロ大尉でありましたww.

投稿: シエロ | 2006年8月30日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大会登録完了! | トップページ | ショック!まさか・・・ »