« 激突!オート軍団! | トップページ | ついに逆転現象か!! »

2006年7月10日 (月)

大蛇はルウムに消えた・・・。

隣に座る客は、よくレアひく客だ。自分はレアが引けないトモミチ少佐です。今日はレンタル屋に行って、「MSイグルー 大蛇はルウムに消えた」借りちゃいました。どうせ、3Dに頼っただけの作品だろうなぁ、と思って見たんですが、ばかにしてはいけません。けっこう見ごたえがありました。ほとんどMSは出てこないんですが、シャアザクとザクがサラミス艦隊に向かっていくシーンは圧巻です。シャアザクは、パンツァーファーストを撃ったりとケンプファーも顔負けの活躍。ハリウッドを目指してこけた、映画「ファイナルファンタジー」とは一味違うなぁ~w(見てないですけどね)。

そんなことより、GCB。昨日今日と出撃しました。結果・・・

対戦成績10戦9勝1敗(対人戦2勝1敗)

これは、2日間連続の成績です。日曜日の夕方、ムーに出撃してみると、珍しく人が少ない。そこでジオンで遊んでいるところ、「敵部隊接近」。相手は中尉さんで、場所はサイド7。

デッキは

JRゲルググ、オプブー、ジャイアントバズーカ、ゲルシー、ジョニー

高機動ゲルググ、オプブー、ザクマシンガン、ゲルシー、シン

オートP、マゼラアタック×2

母艦、ガデム

ゲルググ2機では心許無いので、オート2機使用です。敵はEz8三機に08小隊のいつもの3人。それにレールキャノンとか、100mmマシンガンとか持たせてます。あとは、リードにトリアーエズ。これは伏兵対策でしょうな。まず、マゼラアタックが敵に火を噴き戦端が開かれます。JRゲルも敵に切りかかりますが、逆に×6の攻撃を受けピンチに!シールドで防いだので、なんとか耐えましたがダメージが大きくシンと交代。まず、シンで一機撃破します。そこで、休んでいたトリアーエズが飛来してきたので、これも切り裂きます。シンもマシンガンで敵を支えていましたが、ダメージを受けたのでJRゲルと交代。攻撃して敵さんにダメージを与えましたが、またまた、ダメージを受けて母艦に撤退。敵は2機で追撃してきて止めを刺そうとしましたが、間一髪脱出!逆に一機を撃破しました。それでも敵はJRゲルに追撃して攻撃!が、1/3くらいになっていたJRゲルのHPは2/3に回復していて、敵の攻撃に耐えました!逆激して敵を撃破!完勝でした。

しかし、このひとなんちゃって中尉だったんですよね^^;けっこう手ごわかった。上官狩りを狙ったのかな?それにしてもガデムの補給能力はさすがでしたね~。それとジャイバズって近寄られると使えませんなぁ~^^;FSザクとか、バルカン持っている機体じゃないとつらいなぁ~w

次は本日、月曜日。ムーは今日が終戦で、疲弊による停戦エンディング。初めて見たなぁ~。レビルとデギンの映像が渋いねwそして、またまたジオンで出撃!

「悪いが先に行ってるぜ!遅れた奴は後ろで花火見物でもしてな!!」(byジョニー少佐)

ジョニーかっこいい!今度は、ちょっとカスタムを試してみました。マグネットコーティングをドアンに使ってみました。けっこうクリティカルが出たような気がしますが・・・普段より、多く出たのかわかえりませんwクリティカルが出なくても「マグネットコーティング」って出て、テンション下がるのはやめてほしいなぁ~^^;ちなみに、ノリスならMAX維持でテンション下がらないだろうと思い、見方を全滅させてから戦いましたが、全部クリティカル!でもさ・・・ノリスって別にマグネット使わなくても、テンション高いといつもクリティカルなんだよね(T_T)

そのまま、宇宙で高機動3人組(JR、SM、ドアン)を使っていると、宇宙に連邦が一人。しょうがないので戦いを挑みます!敵はゲタ乗りハイバズ装備ジムに180mm3機。こちらは、JRザクを突進させますが、なかなかロックオンできず。近づこうとすると、敵のロックオンにはまり攻撃を受けます!シールドで防御したので、そのままシンに交代させます。しかし、この後もこれの繰り返しです。敵は母艦の近くからほとんど動かないので、こちらが突撃を繰り返すばかり。まるで「長篠の戦い」だぁ^^;そのまま、一機、二機とやられていき、全滅。

格闘戦にこだわりすぎたかぁ~。こういうときは、画面中央おびき出して敵の側面を取るのがいいのかもね。残念!再戦したかったんですが、敵さんは宇宙には来なかったので再戦ならずです。

次はサイド3宙域で遊んでいると「敵部隊接近」。あいてはまたしても中尉か^^;敵のデッキはガンダム、UCアムロ、ロングレンジビームライフル。と、ジムスナイパーカスタム、ゲタ、180mmかな?今度もJRで前進して、敵を狙いますが、なかなか前進してきません。左右に機動して敵のロックオンをかわしながら、敵を捉えます!ジムカスのゲタを撃破!JRも盾をやられたので後退し、SMR2ザク前進させジムカスにダメージ。次にドアンが攻撃に向かいジムカス撃破です。その後もガンダムのゲタを撃破し、マシンガンの防御射撃でビームライフルを撃破!ドアンとSMザクの×4の攻撃によりガンダムを撃破します。ドアンをそのまま前進させると、敵母艦に当たったのでそのまま攻撃。いつも母艦は落さないのですが、ちょうどよいとSMザクとドアンで母艦を攻撃し落します。が、ここで重要なことが!時間があと6秒しかありませんでした!しまった~母艦にこだわるんじゃなかった・・・orz。コアファを取り逃がし局地的勝利だったかな。コアファ落せた可能性高かったのに~w

今回、みなさんがジョニーとシンの相性が悪いというので、CPU相手にデッキをいじってやってみたんですが・・・

ジョニー、ノリス、母艦はキシリアとこんな感じでした。でも、ジョニーのテンションがはじめはちょっと高かっただけで、ほとんどMAXになりませんでした^^;いったい、誰と相性いいんだ~!!

入手カード

日曜日、ディッシュ、自動回避プログラム

月曜日、ハインツ・ベア、フラナガン博士、マリガン、アプサラス2、デプロック、ビームライフル(40)、マサド、集中砲火

レアを引けないのはいつものことwハインツ・ベアとアプサラス2はあげてもいいなぁw

|

« 激突!オート軍団! | トップページ | ついに逆転現象か!! »

コメント

イグルー見ましたか、あれは良いものですよ。KAZのおススメは2巻と3巻です。シャアなんて二度と出てきやしないけど。
私も「長篠の戦い」方式で負ける事はよくあります。でも逆に自分でやると喰らいつかれて死にます。怯えて竦んで兵器の性能を生かしきれぬまま死んでゆきます。どうしたものか・・・。

投稿: KAZ | 2006年7月10日 (月) 23時58分

ジョニゲルは引いたのに肝心のジョニーが我が隊に入隊してくれません(´・ω・`)
ジョニーはシャアとマツナガと相性悪いのは痛いですよね…
3機で高級デッキとか何か出そうなくらいステキなんですけどwww

投稿: ショウ | 2006年7月11日 (火) 00時10分

はじめまして。ジョニーはやっぱりキマイラ隊がいいですよ。テンションずっといい感じですよ。

投稿: のりす | 2006年7月11日 (火) 00時30分

ジョニーと相性いいのはキマイラ隊じゃないかな
定例会で佑さんのキマイラ隊に切り刻まれましたよ
ジョニー以外のメンバー忘れたけどw

投稿: TAC | 2006年7月11日 (火) 01時03分

ジョニーって何気に、気が弱い(。・w・。)のかすら?強気なセリフも演技なのかしら?
いっそサイコミュ化してしまうのも?(^w^) ぶぶぶ・・・

たしかキマイラ隊は、ジェラルド・サカイ、トーマス・クルツだったかしら?(o^v^o)

投稿: かりん | 2006年7月11日 (火) 04時27分

格闘にこだわると近寄れなくてやられることありますね。
まさしく「長篠の戦い」
自分も経験あります。
ノリスのマグネットコーティングはちょっとウケました(笑)
MCってたしかにクリティカル回数は増えますが、当たらない時は当たらないし何ともいえないカスタムですよね。
コスト高いし・・・。

投稿: 疾風 | 2006年7月11日 (火) 08時19分

日曜は夕方頃、人がいなくなったから帰ったんだよね。終戦してたのか、町田も終戦してたからポイントもらわないと。
ロングレンジ対策は一応しておかないと・・・核とか、核とかWWW
後は格闘だけの場合、三機編成なら生贄出しましょう。
1.一回目の攻撃は盾で受ける
2.二回目は突っ込んでできるだけリンクを受ける
3.一機ずつ相手の裏に突っ込む
出来ればマシンガン程度の武装がほしいところだね。
(イミグラはレア無いと覚悟して、シャッフルされてる可能性大)

投稿: 903 | 2006年7月11日 (火) 09時38分

連邦鉄砲隊やってて一番嫌なのは盾が多いMSだったりします。
高機動ザク+ゲルシー+グフシーとかとか。

高火力の砲撃でも防御されれば盾はがすだけですからね。
1機でも敵陣深くに入り込めれば、それだけでだいぶかく乱できますよ。
後ろから追い立てて、前の味方と挟み撃ちなんてのも面白いかもしれませんねー。

投稿: るきやん | 2006年7月11日 (火) 11時53分

カスタムにはEXAMだぁ!!

いや、まじであれ付けると一発で昇天って少ない希ガス。

オフ以来ずっと出撃の度にEXAM入れてるんだけど地上でも宇宙でも非常にイイ!!

特にジョニーさんは専用機で走り回ってるとテンション上がるんでそういう面では更にイイ!!
敵のロック音を掻い潜るジョニーさん。。。惚れるZE!!

投稿: あぷ3 | 2006年7月11日 (火) 13時06分

コメントありがとうございます^^

KAZさん
イグルーいいですね。2巻と3巻も見たいんですが、レンタル中ですーー;宇宙世紀に「長篠の戦」を演じるとはね~^^;

ショウさん
私もジョニーが自分で引けなかったのでTACさんからもらってしまいました^^;黒い三連星も^^;;;自分で引けないカードってけっこうありますよね~。

のりすさん
はじめまして、のりすさん^^やはりキマイラ隊ですね。あんまり使おうと思ったこと無いんですが、今度試験的に使ってみようかな?

TACさん
佑さんのキマイラ隊は痛そうですなぁ~w

かりんさん
ジョニーのサイコミュ化・・・考えもしませんでしたなぁ~。じゃ、木星帰りつけようかなw

疾風さん
マグネットコーティングって微妙ですなぁ~。ほっといてもクリティカルは出ますからね~w

903さん
町田は行ったこと無いんですが、盛り上がっているんでしょうなぁ~。ロングレンジ対策が核・・・。撃つ前に死んでいると思いますw

るきやんさん
確かにサンタザクは連邦にとって脅威ですからなぁ~w後ろから挟み撃ち、よさそうですね^^

あぷ3さん
EXAMかぁ~。発動すれば確かにいいんですが、黄色で攻撃されると、機動停止くらって、そのまま集中砲火を受け落ちそうな機が^^;やはり、防御で受け止めなくてはだめかなぁ~。

投稿: トモミチ | 2006年7月11日 (火) 23時32分

 イグルーいいですよね。私も大好きです。戦闘シーンが素晴らしく、何度も見返してしまいます。

 ゼーゴックはステージ大気圏で出したいですね。敵母艦をズドンと。

 ヒルドルブ(?)は変形ができる仕様になればおもしろいですね。出ないかなあ。w

 とりあえず次のバージョンアップで何が出るのかがとっても気になります。ケンプはぜひ使いたい機体だから、出てほしいなあ。

投稿: ほ~ | 2006年7月12日 (水) 00時31分

こんばんわ!ペシミです^^

イグルーシリーズはみればみるほど”連邦”がキライになりますよ~気をつけてください!なんて^^。

とりあえず出てるもの全部みるのおすすめします、自分は最新作はまだ観れてないんですけどね~モビルポッドてなに?みたいな、、w。冨野さんは許可するとかしないとか関係ないんだろうな~、、。

気になったのはルウム戦でまだシャアの機体はツノなしのただの赤い06だったはず。(ここで活躍して昇進しのちにS型をもらった、、、多分w)。


投稿: ペシミ | 2006年7月12日 (水) 12時17分

ペシミさん、コメントありがとうございます^^
イグルー、意外に面白いですね。ジオンサイドばっかりなんですかね?シャアザクは私も気になりました。設定とか深く考えてないみたいですなぁ~^^;

投稿: トモミチ | 2006年7月12日 (水) 21時50分

ほ~さん、コメントありがとうございます。
イグルーいいですねぇ~。3Dに頼ってダメかな?と思ったけど、意外とシナリオがよくてgood。まだ、全部見てないんですが、一応見る予定でいます^^

投稿: トモミチ | 2006年7月13日 (木) 00時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 激突!オート軍団! | トップページ | ついに逆転現象か!! »