« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

休ガン日です。

今日は休ガン日です。昨日さんざん堀まくったので^^;昨日のブログではなぜかコメントが多かったですなぁ~wこれもパーフェクトジオング効果ということでwと、いうことで(?)今回は駄文です。

私はジオンではジョニーライデンとシン・マツナガを愛用しています(前はデニム隊でしたが^^;)。聞いた話ではこのコンビだとジョニーのテンションの上がり方が悪いとか^^;でも、この二人、けっこうお気に入りなんですよね~。昔々「機動戦士 ガンダム」(再々放送くらいのやつ)を見ているときのガンプラのCMに「ジョニー・ランデン率いるモビルスーツ軍は敵モビルスーツ軍と接触~」なるナレーションを聞いて「ジョニー・ライデンって誰だ?」と思っていました。結局、わからないまま時が過ぎ、「ギレンの野望」が出てから初めて顔を見ることが出来ましたwその後にGCBで出てきたので気にはなっていたのですが、全然引くことが出来ず、TACさんにもらってようやくジョニーを使うことが出来ました^^;ちなみに、シン・マツナガは自力で2枚引いております(T_T)シン・マツナガについては、元々記憶になかったですなぁ~。MSVで出てきましたっけ???友達から聞いて、初めて知りました^^;

関東G戦線!(第2回定例会)

今度の土曜日(7月1日)は定例オフ会です。初めての方でも、とりあえず来ていただければ、その日からもうメンバーになれますwみなさん気軽に来るので、是非参加してください。とくに、ここでコメント書かなければ、参加できないということもないのでよろしくお願いします^^

時間: 13:00~ですが朝から来ている人もいます。

場所: 立川モナコに直接来て下さい。地図は下記のとおり。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.40.067&el=139.25.2.214&la=1&sc=2&CE.x=299&CE.y=333

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年6月28日 (水)

レア堀職人出動・・・しかし悲劇が・・・。

みなさん、カードダスマスターズ ガンダムクロニクル ポケットの中の戦争編は予約しましたか?疾風さんが、私や、皆さんのブログにわざわざ知らせてくれました。ありがとうございます(T_T)私は4BOX分予約しました^^この前のやつが売り切れてしまいましたからね。新しいカードはポケット~だけみたいですね。0083とか、Zキャラがでないのは、ちと残念です。

今日は使用で会社休みです。使用が終ってから・・・ムーへ進撃!!まだ、風邪は完治じゃないんですがね^^;(あっ、熱は下がったのでこれから良くなっていきます^^;)それと、またまた左のランキングも押してくだされ~ご迷惑をおかけします^^;

ムーに着いたのは3時ごろ、GCBには子供しかいません。今日はやるぞ~!そうです!レア堀開始です!

対戦成績26戦23勝3敗(対人成績2勝2敗)

いやはや、こんなにやりこんだのは初めてかも^^;しばらくやっていても誰も来ないのでゆったりレア堀できます。最初に引いたカードはドダイYS・・・orz。いつもなら、出ないとあきらめて4クレくらいでやめちゃいますが、今回は特別です!しかし、途中で水中ガンダムが出たりとテンションをどうにか維持してやっていきますが・・・でない(T_T)途中、連邦地上でいろいろ試していました。

陸戦型ガンダム(シールド付)、にビームライフルやハイパーバズーカを持たせたり、ウエポンラックのEz8に180mmキャノンを持たせたりしてやってみました。しかし、CPUはアプサラス2機とか容赦がありません、一回は負けてしまいました(T_T)もう一回やって勝利しましたが、対人戦でうまくいくといいんですがね・・・。連邦では2回やってやめました。そろそろ、更新してしまいしょうなので^^;

しばらくジオンでやっていましたが・・・レアでない(T_T)その間にICカード更新。大尉に昇進しました。コストは下がったため、R2ザク3機の編成は無理になりました^^;五時過ぎたころに昨日の少佐さんが来られました。「風邪は大丈夫ですか?」とわざわざ声をかけてくれました!みなさんブログを欠かさず見てくれるんですねぇ~ありがとうございます(T_T)そして隣に座ってやり始めると1クレ目で、なんとグフカスタムを引いているじゃありませんか!!そっちだったのかぁ~orz。しかも、少佐さんはグフカスタムを3枚ももっています。すごいなぁ^^;

そして6時過ぎくらいにぼちぼち人が増えてきたので対戦になりました。場所は「サイド7」こちらはガルマザクとFS型2機のマゼラトップ砲とグフシーを持たせます。相手は少尉でしたが、おそらくなんちゃってでしょう。デッキは半壊ガンダムと陸戦型ガンダムにゲタを乗せて、オートのコアブースター2機です。こちらは、オートのコアブースターを破壊し、ゲタをすべて落すなど、いいところまでいったんですが、半壊ガンダムがもっているハイパーハンマーがよくヒットします^^;そのおかげで逆転されてしまい、ザクは全滅。もらえるポイントも8でした・・・orz。

次は少佐さんとの対決。場所は「暗礁宙域」です。こちらはいつものJRザクとSMザク。それに宇宙用高機動型ザクにドアンを乗せます。少佐さんはゲタ乗りジム4機。それに180mm持たせたり、ほかは何を持たせていたか忘れました^^;JRザクを前進させたところ、4機が襲ってきたので逃亡w代わりに右翼に配置していたSMザクを敵の側面から切り込み一つのゲタを撃破・・・したまでは良かったんですが、敵の包囲陣に入ってしまい攻撃をうけてしまいます^^;しかしゲタを失ったジムが後退していくので追撃!撃破しますがSMザクもやられます。ドアンのザクとJRザクも戦闘に参加させジムのゲタをはがしたり、撃破したりしますがドアンもやられます。のこるはJRザクのみ!相手はまだジム2機残っております。しかし、JRザクをうまく起動させてジム一つを撃破。しかし、JRザクはシールドを全て失い瀕死になってしまいます。そこで母艦を突出させ、盾にしながらJRザクが回復するのをまちますが、ジムは追撃してくる!そこで、もみ合っているうちに時間切れ、なんとかこちらの局地的勝利に^^;

次の戦いはサイド3宙域で同じ編成。今度はザクをうまく、ぐるぐる回しながら補給しつつ敵を攻撃して勝利しました。高機動ザクならではの戦い方ですな^^

その次やろうとしたら・・・宇宙が無いΣ( ̄□ ̄||)!!少佐さんは、また対戦すべく待機しておりますwサイド7か、黒海沿岸森林地帯か・・・。黒海のほうが障害が無く、格闘戦に持ち込みやすいと判断、黒海で最後の戦いです!!こちらは、またまたガルマザクやザクFS型にマゼラトップやらグフシーをつけます。ドアンのFS型はゲルシーとグフシーの22枚盾。まず、マゼラトップ砲2機が前進し、防御射撃で砲撃!敵は陸戦型ガンダムに乗り換え4機のうち、3機はゲタ乗り!一発は当たるものの、もう一発ははずしてゲタは無事^^;すかさず格闘戦に移行しますが、敵のロックオンが一足早い!こちらはダメージを受け機動不能に!そのまま、集中攻撃を受けてピンチになります。少佐さんは4機を集中運用して、母艦に下がり補給を受けながら攻撃してきます。こちらは何とか格闘戦に持ち込みたいがうまくいかず、一つずつ撃破されていきます。残ったドアンで特攻するも集中攻撃を浴びて撃破!今度は一機も撃破できない完敗です^^;

よくよく考えたらザクじゃなく、ドムのほうがよかったかもね^^;でも結果は同じだったかな???

そして最後から2回目に引いたカード・・・それはパーフェクトジオング。またお前か~orz。少佐さんと笑ってしまいましたwww

入手カード

ドダイYS、サイコミュシステム高機動試験型、シンシア、ミサイルランチャー、ドムTT、ガデム、ガイア、ザクマリンタイプ、クラッカー、テネスAユング、オプションスラスター、バックラーシールド、水中型ガンダム、ザクタンク、オムル・ハング、EXAMシステム、パブリク、デザートジム、コアファイター、陸戦型ザクⅡ、チャージ式スナイプセンサー、セイバーフィッシュ、カツレツキッカ、ゴッグ、パーフェクトジオング、アッザム

お知らせ(重要!)

今週の土曜日7月1日は定例オフ会です。参加希望の方は立川のモナコに来て下さい。場所は下記の通りです。時間は13時ごろですが、早く来ても誰かいると思いますw

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.40.067&el=139.25.2.214&la=1&sc=2&CE.x=299&CE.y=333

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年6月26日 (月)

ジムライトアーマーは紙なのか!?

みなさん大変です!今日熱を測ってみたら38度もありました(T_T)仕事を早引きして、ゆっくり寝ていました・・・しかし、ムー大陸が気になる・・・出撃^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦なし)

じつは具合が悪かったんですが昨日も様子見でムーに行ってしまったんですよね~。しかし、GCBは満席。さすがに並んで待つ気力はないので帰りました。ふと三国志を見てみるとカウンターに置いてある順番待ちを見てびっくり!!なっなんと14時間待ちwwwいまどきディズニーランドでもそんな待ち時間はないぞw恐るべし三国志大戦。

それとムー大陸ではGCB初心者のために「ジオンはあと10年戦えるキャンペーン」をやっています(ひょっとしたらもう終ったかも^^;)。これはスターターパックを買ってプレイする人は店からある程度のカードをくれるというもの。おかげで最近ムーで初心者が増えたような気がします。流石ムーさん、やってくれますなぁ^^

以上は昨日の状況。今回はデッキを編成しなおしてやってみました。

ジャック・ベアード、高度格闘プログラム、180mmキャノン、ゲタ、JBジム

トーマス、ハロ、コーアブースター。

と、ここまではいつものデッキ。以下が変更したデッキです。

ジムライトアーマー、オプションブースター、(R)ビームライフル、Gシールド×2機

これにサリーとアダム・スティングレイを乗せます。実は掲示板で駆動系チューニングβのトレードを希望したのはこのジムライトアーマー隊につけようと思ったためw佑さんのアイデアをパクらさせていただきますwwwそして、このジムライトアーマー隊にジオンのR2ザクと同じ役割を担わせようと思います。これでCPU戦にチャレンジ!

初戦はなんなく勝利したんですが、次のCPU戦が大苦戦w場所はサイド3宙域ですが敵はビグロ2機とアプサラス2一機。それに宇宙用高機動試験型ザクです。まず、JBジムを前進させてアプサラスに一撃を浴びせるまではよかったんですが、反撃にあいゲタを奪われます。JBジムを後退させ、ジムライトアーマーで突撃!!しかしビグロのロックオンが早かった!そしてビーム攻撃!!ジムライトアーマーはなっなんと一撃で墜落です!

ザクジムを一撃で!!」(byシャア少佐)

ばっばかな!いくらビグロの口ビームが威力あるからって一撃とは^^;さらにもう一機突撃させます。再びビグロの攻撃!またしても一撃で撃破されます!!

「そんな武器はみてないぞ~!」(byスレンダー)

なっ何ということだ!やはりジムライトアーマーは紙だったんですなぁ~^^;そのままJBジムでアプサラスを落すもののビグロ隊の集中攻撃を受けて沈黙。コアブも攻撃してザク1機を落すもののブースターがやられてしまいます。久々にCPUに敗北かぁ^^;ここでスルガ出撃!ヘンケンの号令の元で敵を各個撃破。そしてなんとか全滅させることに成功しました。さすがスルガ。頼りになりますなぁ^^;

このジムライトアーマー隊に駆動系チューニングβを使えばオフ会で笑が取れそうですなぁ。HPが低くなるため、もっと弱くなる可能性あり。試作型ビームライフルの一撃で倒れたりしてw

それと、みなさんのおかげで、もうそろそろアクセス10万件突破しそうです!10万件突破したらまたお知らせします^^あと、左にあるブログランキングのクリックもよろしくお願いしますm(_ _;)m ・・・ここまで書いて、熱のために倒れそうです・・・orz。

入手カード

100mmマシンガン、陸戦型ガンダム(シールドあり)、グフ飛行試験型、冷却システム

再び陸戦型のシールドあるやつをゲット!これがそろうと地上で強力なデッキが組めそうです。

お知らせ(重要!)

今週の土曜日7月1日は定例オフ会です。参加希望の方は立川のモナコに来て下さい。場所は下記の通りです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.40.067&el=139.25.2.214&la=1&sc=2&CE.x=299&CE.y=333

時間はいつも13時集合なので、そのくらいの時間でいいかと。ジュウザさんがカラオケ希望とありましたので夜はカラオケ大会かw「哀・戦士」はゆずりませんよwww

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2006年6月24日 (土)

久々に立川アドアーズに。

風邪をひいてしまいました。というか長引いている模様ーー;しかし、掲示板でジュウザさんが立川でやっているとの情報に接し、気になったので買い物ついでにちょっとより。

モナコを覗いてみましたがジュウザさんは見かけませんでした。来るのが遅かったか^^;とりあえず、アドアーズ見て誰もいなかったら帰ろうかなぁと思いましたがいました!ジュウザさん、ジュウザさんの友達さん、それにキースブラックさん。ジュウザさんはゲームをやっており、キースさんは連邦でジムトレを使いキャラを育てている最中でした。私はジオンで2クレだけやってみました。結果・・・

2戦1勝1敗(対人戦1勝1敗)

ジュウザさんとキースさんとのバトルですwまずはジュウザさんに戦いを挑みました!場所は「サイド7」。ジュウザさんの友達さんから階級が違いすぎる旨、注意を受けましたが・・・

「MSの性能差が、戦力の決定的違いでないことを思い知らせてやる!」(byシャア少佐)

の、心境で出陣w相手はガンダムと陸戦型ガンダム2機それに陸戦型はゲタ乗りです。こちらはガルマザクとザクFS型2機、ザクFS型1機にはゲルシーとグフシーにしておいて、後はマゼラトップ砲。結構戦力差あるなぁ^^;;;とりあえず、マゼラトップ砲軍団2機を右翼に、格闘用ザクを右翼に配置し、マゼラトップ砲軍団を前進させます。しばらくするとガンダム軍団3機と鉢合わせ。早速ロックオン合戦が始まり、こちらが先制を取りました!そしてゲタを撃破!!こいつはいけるかぁ~!!その後、当然ダッシュし格闘戦に持ち込みます。しかし、ジュウザさん、近寄られても冷静にビームライフルを射撃。こちらはじょじょに押され気味に。そして小競り合いの末、2機は撃破されてしまいました(T_T)残るは切り札のシールド2枚仕様のザク。特攻をかけ、1機撃破しました!が、反撃もここまで、ガンダムと陸戦型ガンダムに残ったザクは撃破されてしまいました・・・。

次はキースさんとの対戦。場所は「グラナダ」。こちらはジョニーとシンで高機動ザクに乗り換え、ドアンに宇宙用高機動試験型ザクを使おうとしたところ、ジュウザさんの友達からロバート・ギリアムのR2にしたほうがよいとの指導を受け、早速使ってみることにしました。そうするとコストが10あまりになり、コストにあう艦長がいません。そこで、またまたジュウザさんの友達がミハルを貸してくれました。さて、この結果がどうなるか・・・。ゲームがはじまるとすぐに「敵部隊接近」。相手はキースさん。まず、JRザクを中央に、SMザクを右翼に、ドアンを左翼に配置しJRザクを前進させます。キースさんはジム3機です。確か指揮官用も入っていると思います。最初はこちらが先に攻撃し、幸先の良いゲーム展開になりました。しかし、それからが問題。こちらはSMザクとJRザクで攻撃を仕掛けますが、いつも同時にロックオンでほとんどキースさんに先手を取られてしまいます^^;同時攻撃でこちらは回避がおおいので盾で防ぐまもなくダメージを受けます。ジム1機を倒すもののSMザクは撃破されます。しかもJRザクも大きなダメージを受けたので母艦に後退。ドアンを出撃させ、ジム一機を落しますが最後に残ったジムを仕留めきれずに撃破されます。1対1の戦況になったので母艦とザクを平行させて敵に向かったところ、ジムは手負いのJRザクを追撃してきます。母艦の回りをぐるぐると追いかけっこしますが、最後のとどめはミハルです。母艦が狙いを定めて撃破しました。

今回はジュウザさんの友達さんに助けられた形でした。隣からいいアドバイスをもらえましたね~ってちょっとせこかったですな^^;でも助かりました!ジュウザさんの友達さん!またあいましょう!と、いうかオフ会きてくだされ~(^o^)ノ

それから、ジュウザさんと大佐さんの戦いを見学してました。ジュウザさんはガンダムとコアブースターで出撃し、大佐さんは黒い三連星と黒いザクでした。ジュウザさんは赤ボタンと黄色ボタンの切り替えがうまいですね。しかしあまりにもコストが違いすぎました(ジュウザさんは中尉^^;)軍配は大佐さんに上がりました。それでもコアファイターと母艦で1機撃破したのは見事!おわってみたらジュウザさんは130ポイントもらっていたのに、大佐さんは100ポイントw勝ったほうがポイント低いのは笑えましたwww

ジュウザさんとキースさんもお疲れ様でした!もう少し対戦していかないかと誘われましたが、風邪で調子が悪かったのでお先に帰らせていただきました。しかし、病気でもブログは書いちゃうんですよね^^;;;

入手カード

ASジム、試作型ビームライフル

ASジムは3機目ーー;どうせならJBジムがほしかったよ(T_T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

ギレンの野望。核撃。そして・・・

熱いですなぁ~。ビール片手にブログ更新ですw最近、ブログランキングの宣伝がおろそかになっておりますが^^;気の利くみなさんの支援のおかげで10位前後をうろちょろ出来ております。ありがとうございます(T_T)

今日はブラジル戦かぁ~などと思いつつムーのほうが気になるトモミチ少佐は出陣!

対戦成績6戦6勝(対人戦3勝)

ムー大陸につくと人が3人くらい座っています。そして昨日の少佐さんを発見!早速コンタクトをとり、少佐さんの隣の席に座りジオンで入ります。すると「敵部隊接近」。相手は昨日の少佐さんですw場所は確か「暗礁宙域」。こちらは最近戦績のいい高機動ザクの3機。少佐さんは指揮官ジムなど4機です。JRザクを前進させ、敵のロックオンが迫ってきたところで後退し、左翼に控えていたドアンの高機動ザクが側面から攻撃します。そのまま高機動ザクを散らせ、機動力を活かした格闘戦の末、勝利しました。

次は連邦で入ります。場所は「中国密林地帯」。こちらは07小隊+シンです。編成は・・・

陸戦型ジム、リンクシステム、レールキャノン、ブルパップマシンガン、×3機

これにロブ、マイク、シンを乗っけます。そして・・

サリー、鹵獲兵器、核バズーカ、陸戦型ジム

またまた核バズーカ!なぜこれをつけたかというと、少佐さんがジオンICに切り替えたので、対戦になるだろうとwこれで対戦に臨みます。

こちらは河川で区切られた地域、すなわち左翼にロブ、マイク、シン。右翼の後方にサリーを隠しますw左翼3機を川岸まで前進させると敵影発見・・・えっ?ゴッグが5機^^;ネタかぁ~やるなwそしてゴッグが渡河を始めたところを狙い攻撃!パイロットを見てさらに驚きです。なんとギレンとガルマwwwぐはぁ!こっこれはまさか!!うわさには聞いたことがあるが・・・次にゴッグの反撃にあい、完全に分かりました。攻撃してきたのはキシリア少将にデギン公王wwwなんとザビ家一族がパイロットです(爆笑)。こうしてザビ家一族と07小隊の死闘が始まりましたwしかしゴッグは堅い!いくら攻撃してもダメージがなかなか減らない。ブルバップマシンガンを撃ちつくすほどの激闘です。こちらの攻撃が終るとゴッグの大きな手で引っ掛けられ、陸戦型ジムも苦戦を強いられます。が、リンクシステムのおかげでよくかわします。そしてサリーの核攻撃へのカウントダウン!時間との勝負です。ゴッグ2機(ギレンとキシリアかな?)を撃破しましたが、こちらのジム隊3機も壊滅。そしてゴッグ一機がサリーに近寄ります!ピンチ!!そこで母艦を突出させて攻撃するとゴッグ隊はいったん後方に引き上げました。そしてカウントダウン終了!

「こいつをかわせるかい!」(byサリー)

ロックオンが伸びていく!今回は盾なしゴッグ。3機にめがけて核の弾頭が飛んでいき、ゴッグ隊は全滅!07小隊が「ギレンの野望」を阻止しましたw

さすがに連邦が核を撃つとは思わなかったでしょうねぇ^^;こちらもまさかネタデッキで来るとは思いませんでしたw

次は暗礁空域でいつものハロウィン隊+サリーとコアブースター、それにドアン、鹵獲兵器、JRザクR2タイプとゲルシーグフシーです。

CPU戦をやっていると「敵部隊接近」。三度少佐さんとの対戦です!今度はR2タイプザク3機に、シャアザクとUCシャアのガチデッキ対戦です。少佐さんは2機のザクを前進させます。こちらはジム隊を前進させて、まずシャアザクに攻撃しますが、攻撃が終ったあと、シャアザクが突進してきてASジムのゲタをはがします。このままではピンチになる!早速ジム隊を中央から前進させ、休憩中のザクやら母艦に敵の動揺を誘おうと攻撃しました、が攻撃が終了し、後退したところを追撃を受けアダムスティングレイがやられ、ジャックのゲタもはがされます!苦し紛れにだしたコアブースターを前進させましたが機動のままだったので攻撃できず、ブースターをやられました。われながら稚拙なカード捌き^^;この時点で敵のザク4機は健在。もはや敗北だと思われたので無傷のドアンを特攻させて一機でも落そうと試みます。が、これが大活躍!一機、二機と落していきます。回復なったジャックも投入して反撃を仕掛けます。ジャックはやられるものの、三機目も撃破!残るは一機のみ。相手はドアン。ドアン対ドアンの最終対決!しかし少佐さんのドアンの攻撃が早かった!こちらのHPはのこり3分の2程度。負けかぁ~と思いきやミリで残りました!そしてこちらの反撃!!ついに最後のR2ザクも撃破し、勝利しました。

いやぁ危ない戦いでした^^;しかしR2ザクで逆転とは・・・私はジオンのほうが得意なのか^^;;;ほとんど時間一杯かけたこの戦いの後少佐さんが一言。「疲れた~」wお疲れ様です。「今回はポイントを大量にあげちゃったなぁ~」とのお言葉も。ありがとうございました(T_T)

そして最後にカードを差込み、成績を確認したところ、なんと対人戦100勝になっていました。まぁ敗北も71あるんですがね^^;対戦してくださったみなさん、ありがとうございました^^そして、これからもよろしくお願いします(^o^)ノ

入手カード

ザク・バズーカ×2、ジャイアント・バズ、ジム先行量産型、ブルパップマシンガン、小型シールド

お知らせ!(重要)

来る7月1日は定例オフ会「関東G戦線 第903大隊」の日です!当日は対戦大会を企画しておりますが、まだルールが定まっておりません^^;とりあえず、参加希望の方は立川モナコに直接来て下さい。初めての方もいると思いますので詳しい時間と場所は来週掲示します。

また、関東G戦線のメンバーで、ブログ持っている方、オフ会宣伝してくれるとうれしいな(ぼそっw)それではよろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年6月20日 (火)

初めての核撃

今日はムー大陸にシルルさんが来訪するというので迎撃に出陣しましたw903隊長が先に行って合流したとの情報をキャッチ!私も家に着くとデッキを整え出陣!結果・・・

8戦6勝2敗(対人戦2勝2敗)

今日は五分五分ということでwシルルさんと2戦して903隊長と1戦。知らない人と1戦です。

まずはシルルさんとの戦い。場所はこちらは高機動ザク3機を繰り出します。シルルさんはなんとハロウィン隊+ドアンとサリー。確かASジム3機にジムライトアーマー1機です。180mm砲の雨をくぐりつつ格闘戦に持ち込みます。お互いに打撃を与えつつ一進一退の攻防が続きますが、まずサリーのライトアーマーが撃破したところでミリタリーバランスは崩れました。こちらも一機やられましたが敵を各個撃破しつつ勝利。戦場に恵まれたといったところですね^^

次はサイド7。ぐはっ!高機動ザク使えね~--;ここでデッキをデニム隊に変更。艦長はアサクラ。もうお分かりですね?ついに禁断の兵器を使う時が来ました!!ザクFS型2機にジーンとデニム。そしてスレンダーのザクには核バズーカ!!戦いが始まるとまずデニムとジーンを前進させます。そして180mmキャノンとマゼラトップ砲の撃合いが始まり、機を見て格闘戦に持ち込みます。盾をやられ裸にされてしまいますが奥へ奥へと特攻。手前のスレンダーに気づかれては困りますからなぁ~wデニムがやられ、ジーンもあとわずかでおしまい、という時に核のカウントダウン終了!!!勝った!!

「とどめだ!くらえ!!」(byトップ姉さん)

ジム3機と母艦めがけて核の炎が襲い掛かります!が、シールドで防御されてダメージが半分だけ、母艦はミリで生き残っているじゃありませんか!?あれ?核って盾で防げるの??結局連邦は全員生き残ってしまいました(T_T)そして連邦の逆襲が始まります。ジーンはすでに倒れ、残っているスレンダーの武器は空のバスーカのみ。核の補給を試みますが、当然補給を黙って見逃すわけも無く、ジム3機に撲殺され終了・・・orz。

次は903隊長との戦闘。隊長は高機動型ザク3機とシャアザクだったかな?こちらはハロウィン隊+ドアンの鹵獲高機動ザク。初戦からドアンが撃沈されてしまい苦戦するもののそれから高機動ザク3機を撃沈。勝てる!!と思いアダムジム2機で×2の格闘攻撃!決まったぁ~と思いきや避けられてしまい万事休す。ハロウィン隊は宇宙の藻屑と化しました。

最後は見知らぬ方との対戦。場所は「サイド3宙域」。こちらがCPU戦で遊んでいると「敵部隊接近」。敵は高機動ザク2機とPジオングですが高機動ザクはマゼラトップ砲をもたせています。高機動ザクの使い方間違っているぞ^^;そんなわけでロングレンジ合戦の始まり。しかし、まったくロックオンできないのでドアンの高機動ザクを突撃させて高機動ザク(JR)に大ダメージ。その後、ドアンはカウントダウン付の攻撃を受けたもののシールド防御でセーフ。母艦に撤退させます。その後またまたロングレンジ合戦。が、こちらに一日の長があるのか、狙撃でPジオングのHPをちまちま削ってジオングヘッドにします。しかしこの方、このままでは負けが確定なのに、打って出てこようとしません。こちらも疲れてきたのでジム隊突撃!!ビームサーベルによりJRザク撃破!それでも時間切れの局地的敗北狙い(?)なのか戦いを挑んできません。敢闘精神がないなぁ^^;こちらのドアンはカウントダウンで弱っているから、もう一機の無事な高機動ザクを使えば落とせるのになぁ~。疲れたし、時間も後わずかになったのでこちらも母艦に撤収して時間待ち。しかし、時間待ちを始めたところで前進してきました。遅すぎーー;そして終了。

後入りで入ってきたのに何がしたかったんだ^^;無事な高機動ザク一機とジオングヘッドをうまく使えば反撃できると思うんだけどなぁ~。

その後は903隊長とシルルさんと食事・・・に行く前にシルルさんが家族ずれのお父さんにGCBカードを上げるというのでいったんムーに戻り、GCBカードをプレゼントされていました。話を聞いたら始めたばかりとの事。シルルさん気が利く~!私は気づかずに行こうとしていました^^;;;私もまたまたカードもらってしまいましたぁ~!カードは「デル」wけっこうほしかったカードです。しるるさんありがとう^^ノシ。食事の後、ムー大陸に戻りGCBを覗いて見るとGCBは満席です。これならムー大陸でGCB撤去されることはないな^^903隊長とシルルさんはまだやり足りないみたいなので、私は一足先に家に帰りました。903隊長、シルルさん、お疲れ様でした!またやりましょう(^o^)ノ

入手カード

先読み攻撃、ギャビー・ハザード、陸戦型ガンダム(シールド未使用)、試作ビームライフル、ジャイアント・バズ、グフシールド

先読み攻撃は初入手!こいつには最近、苦戦を強いられていました^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

エルランとジュダックが強すぎるなんて・・・。

今日はムー大陸に威力偵察してから立川のモナコへ。ムー大陸ではCPU戦を2回ほどやりました。昨日の少佐さんも、朝からがんばっていたので、もう少し長居したかったのですが、立川にTACさん他が来るという情報をキャッチしていたので、立川に転戦。

ムー大陸では陸戦型ガンダム(ウエポンラック仕様)を入手しました!これはうれしかったなぁ(T_T)

そして立川に移動したらすでに903隊長と隊長が連れてきた新人さん、TACさんがゲームをやっていました。私もしばらく様子を見てから参戦!結果・・・

対戦成績8戦4勝4敗(対人成績2勝4敗)

いつもながら関東G戦線のメンバーと対戦するといい結果を出せませんなぁ~。みなさん強すぎ^^;

まずはフェンリルさんとの対戦。場所はア・バオア・クーです。こちらはこの前の機動ザク隊を使用しましたが相手のジム軍団&コアブースター部隊の前に惨敗。とりあえずコアブのブースターだけでも落せたので、もらえたポイントは200以上でした。これだけでも良かった^^;

次はキース・ブラックさんとサイド7です。こちらはTACさんとトレードした陸戦型ガンダム(シールド付)二機とEz8(ウエポンラック仕様)とコアブを投入。いつものハロウィン隊にサリーです。相手はJRゲルググ二機とオートマゼラアタック二機。JRゲルググ一機を撃墜するものの、その後オートマゼラ軍団のリンクロックにはまり、残ったJRゲルググのために陸戦軍団は壊滅。トーマスコアブで粘ろうと思いましたが衆寡敵せず敗北です。それでも、もらえたポイントは110くらいかな?キースさんは140ポイントとまぁいい勝負でしたが負けは負けですね。どうも私はオート軍団に弱いんですよ^^;だれか攻略法教えてくだされ~(T_T)

しばらくすると佑さんが合流。佑さんはザクマインレイヤー3機で遊んでいるところ、TACさんの鹵獲ビグロ&ザクレロに乱入されていましたw結果は佑さんのブログに書くのかな?

キースさんとTACさんも対決していました。TACさんは指揮官ジム5機にリンクロックをつけてハイパーハンマー装備でしたが、このハイハンが当りまくりです。というかはずれたところを見なかったような気がします。

「G(M)がこんなにすごいなんて!」(byセイラさん)

おそるべしリンクロック^^;しかし、ハンマーは当たるのに、ビームサーベルははずしていましたwww一機だけオートのジムでしたが、これもいい活躍でしたね(爆笑)。結果はTACさんの勝ちでした。

その後も903隊長とTACさんで対決していましたが、これもTACさんの勝ちです。

次は、私との対決。こちらは高機動型ザク三機で出撃。TACさんはGアーマー二機で出てきました。贅沢な編成だなぁと思いきやパイロットはエルランにジュダックwとりあえずこの二人を無視して母艦を撃沈します。そのあとでGアーマーを2機とも撃破し、セシルガンダムにしてしまいます。が、ここから流れが変わりました。二機のセシルガンダムはRビームライフルを2丁ずつ装備しているのですが、これが恐るべき威力を発揮!母艦や高機動ザクが次々に撃破されていきます。よくよくみたら、エルランとジュダックはレベル15くらい。しかもガンダムに乗っているのになぜか伏兵が発動しています!さらに2人とも伏兵付き!!なんちゅうデッキだ^^;;;終わってみたらこちらの敗北です。もらえたポイントは28くらい(T_T)

あとで聞いたところエルランとジュダックは射撃と格闘がともにMAXとのこと。低コストなのに恐るべきキャラだ・・・orz。

今日のTACさんは本気モード全開でしたなぁ~。ひょっとしたらネタだったのかもしれませんが^^;

最後はもはや関東G戦線4天皇(?)の一人佑さん。またまた高機動ザクで出撃。佑さんはガンダムに鹵獲ギャン。やはり佑さんは強い!ギャンのために高機動一機を失い、ガンダムを前線に投入してきたところで、こちらの敗勢が濃くなりました。このままでは負けられないと執念でギャンを撃破!しかし最後に残ったJRザクも大ダメージを負い、追撃してくるガンダムに対し防御マシンガンで防いでいるところで時間切れ。結果は「局地的敗北」です。もらえたポイントは「50」。CPU戦と同じでよかった^^;

え?じゃあ誰に2勝したのかって?GCBで遊んでいる子供たちです・・・orz。

その後、みなさんおなか減ったというので食事をしようということになりました。903隊長は昨日から一睡もしていなかったようですが鹵獲をつけて連行しましたwファミレスで食事してからすぐ帰るつもりでしたが、案の定10時までいましたw

結果的に、関東G戦線のメンバーには勝てませんでしたが、連邦の陸戦隊もジオンの高機動ザク隊もいい動きをしていたと思います。これからはデッキを固定せずにやっていければ勝率が上がるのかな?

入手カード

駆動系チューニングα、フライマンタ、ディッシュ、ファイアナッツ、ジェット・コア・ブースター、自動回避プログラム、集中砲火、ザク・バズーカ(核弾頭仕様)

いえ~い、核バズーカ入手wこれで関東G戦線の核戦争に参戦できるようになりましたww

そして火曜日はシルルさんがムー橋本に遠征してくるとのこと。シルルさん、火曜日よろしくお願いします^^

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006年6月17日 (土)

再び横浜遠征に

まずはブログの紹介から入ります。

ビルダー報告書

疾風の世界(ガンダムカードビルダー

機動戦士ガンダム0079カードビルダーデータベース

ビルダー報告書はかりんさんのブログで「関東G戦線」のメンバーでかっき~さんの友人です。かなりな強者の予感がします^^;疾風の世界と、機動戦士ガンダム0079カードビルダーデータベースは両方とも疾風さんのブログとホームページです。よろしくお願いします^^

それともう一つお知らせが。まったく更新が止まってしまったブログは、とりあえずリンクからはずしちゃいました。私は自分のブログから他の人のブログを見に行くので、更新が止まってしまったブログや、行方不明(?)のブログがあると無駄足になるというか、ちょっと七面倒なので^^;当然、なにかの事情により更新が止まってしまったなどもあると思いますので、また更新が始まったらリンクはります。よろしくお願いします。

今日は友達に会いに横浜に遊びに行ったついでにGCBをちょいとやり。結果・・・

対戦成績2戦2勝0敗(対人戦1戦1勝)

今回はジオンデッキを持参。昨日のジョニー、シン、ドアンです。最初はCPU相手に宇宙。次は無差別級の「サイド3」。高機動ザクもコロニー内でなら使えることを始めて知り出撃・・・したところ歩いているし遅い^^;これじゃあ普通のザクだ~と思っているところに「敵部隊接近」。しょうがない、ジョニーとシンを右翼に、ドアンを左翼に配置して出撃!右翼の部隊を前進させたところ敵の姿を捉えました。たしかEz8が2機とゲタ乗りジムスナイパーカスタム。Ez8にはカレンとテリー・サンダース、ジムカスにはフランシス・バックマイヤーです。

敵のロックオンが伸びてきたので機動ダッシュでで横に逃げ、シンの防御重視によるザクマシンガンで攻撃!Ez8の一つから武器をもぎ取りました。そのまま格闘戦になり、切ったり切られたりのこう着状態になりました。そこでドアンを戦線に投入!ドアンは両シールドをやられますがEz8一機撃破!ドアンは母艦に後退させ、2機で戦線を維持します。その間にジムカスのロングレンジビームライフルの攻撃を受け、ジョニーが防御するもかなりなダメージ。やはりロングレンジは痛いですなぁ^^;それでも、もう一機のEz8を追撃の末、撃破。この間にジムカスのゲタもはがします。のこるはジムカスだけですが敵はもっとも弱っているジョニーに攻撃して、これを撃破します。そこで補給が終了したドアンが出撃。防御でジムカスににじり寄っていきます。ダメージが大きく、もう後の無いジムカスはドアンではなくシンめがけて突進するものの母艦とドアンの×3のリンクロックにはまり撃破されました。

サイド3でザクが遅かったので負けるかなぁと思いましたが何とか勝てました^^;ポイントも380くらいもらえたのでラッキーでしたね。

今はまだ7時半。これからちょっとムーでものぞいてみようかな?

排出カード

ジムライトアーマー、ザクキャノン

ジムライトアーマーは実はほしかったカードwこれで高機動ザクに対抗できるのか!!

追伸:

ムー大陸から先ほど戻ってきました~。この編成でカスタムを変更し、対戦成績4戦4勝(対人戦3戦3勝)という大戦果を得ました~。やはりデニム隊と違って攻撃が良く当たるし、よく避けます^^ノこれから宇宙はこの編成でやってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

雨天出撃!

昨日でムー大陸は終戦だったのでポイントもらいに出撃!しかしGCBやっている人はだれもいませんでした(T_T)やっぱり雨の日にわざわざ来る人いないよなぁ^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦0)

どうもハロウィンデッキで勝てなくなりつつあるのでデッキを少しいじってみました。

ジャックベアード、強化炸裂弾、180mmキャノン、小型シールド、ASジム

アダムスティングレイ、強化炸裂弾、180mmキャノン、小型シールド、ASジム

ククルスドアン、鹵獲兵器、ゲルググシールド、グフシールド、宇宙用高機動試験型ザク

艦長、ヘンケン・ベッケナー

こんな感じでCPU相手にやってみました。ゲタはコスト等の関係によりはずしました。トーマス君は残念ながら更迭です(T_T)ジャックとアダムを防御にして右後方においてといてドアンが突出して切りまくりです!防御射撃とのリンクロックもうまくいきなかなか好調。ビグザムも2回目の斬撃で撃破しました。実際の対人戦ではカスタムや武器をもっと変更しようかなぁと思っています。さて、対人戦でどのような結果になることやら・・・。

ジオンでも宇宙では高機動デッキに変更。

ジョニー・ラインデン、高度格闘プログラム、ザクマシンガン、グフシールド、JR高機動型ザクR2タイプ

シン・マツナガ、高度格闘プログラム、ザクマシンガン、グフシールド、SM高機動型ザクR1タイプ

ククルスドアン、オプションブースター、ゲルググシールド、グフシールド、宇宙用高機動試験型ザク

艦長、キャリオカ

艦長をキャリオカを入れたのは先行ポイントでコスト上昇し、20あきがでたからちょうどよかったので^^;マシンガンはかざりですw

場所は暗礁空域だったのですが障害物などが多くてCPU相手でもつらかったですなぁ。ドアンが一度撃破されてしまいました^^;それでも高機動の性能は抜群でCPUを翻弄して劇はしました。これで対人戦に望んでみます。

4クレやって帰ろうとしたところぞろぞろと人が増えてきました。ここは10時から人が増えるのか~!しまった!!大体5人くらい、初心者でやっている人が2人と、前とは違う女性プレイヤーが一人。あとは中佐など。うむ~対人戦やりたかったけど今からやるとブログ書く時間がなくなっちゃうんだよね^^;きびし~(T_T)ということで帰宅しました。

入手カード

インパクトレジステッドジャケット、ドム、Gスカイイージー、ワイドレンジスコープ

インパクト~は格闘攻撃のダメージ減少なので対ジオン戦で役に立ちそうです^^

| | コメント (13)

2006年6月13日 (火)

がちゃがちゃ、そして出動!

今日は久々に八王子に降りて久々にGCBでも・・・と思いきやデッキがねぇ!家に忘れてきちゃいました^^;そこで久々に八王子のカードゲームショップ「フルコンプ」に行ってみました。

うむ~レアアムロとかレアシャアの値段がみるみる下がっているなぁ・・・。と思いつつまたまたカードガチャガチャをやってみます。

がちゃがちゃの内容が変わっていて200円で3枚、300円で5枚排出されるほか、なんと400円で未開封のカード2枚がでてくるがちゃがちゃまでありました!一応未スキャンとのこと。ひょっとしたらレアが出るのか!!

まず200円のがちゃがちゃ。出てきたカードは・・・ガンダムハンマー、陸戦型ジム(シールド未使用)、ロン・コウ・・・微妙ーー;

次に300円のがちゃがちゃ。TINコッド、ファンファン、ガンタンク2、量産型ガンタンク、マチルダ・アジャン・・・微妙ーー;;

そしてお待ちかね!未開封がちゃがちゃ。2回ほどやってみると中身は・・・ジム戦功量産型、陸戦型ジム、エレドア・マシス、ザク2FS型・・・--;;;本当に未スキャンなのかぁ^^;;;

やっぱりゲームやるほうがよいですな^^;マチルダさんはトレードできるかな?ちなみにこの店の場所は東京都八王子市横山町9-14-101です。

カードに納得できずそのままムーに出撃(?)結果・・・

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

1敗は大尉さん。シアトルでぼこぼこにされてしまいました。いつものハロウィン隊にトーマスを変更してククルス・ドアンにジムライトアーマーにビームライフル、ガンダムシールドを持って出撃していたところ「敵部隊接近」。相手はアプサラス3にアイナ・サハリン、グフカスタムにノリス、ゲタ乗り、マサドにザクかな?最初はこちらの防御重視の攻撃がノリスザクに先制しましたがハズレ。さらにアプサラスに攻撃しダメージを与えますがいいところはここまで。次にアプサラスの反撃にあいゲタを落されます。ノリスとマサドに懐にもぐりこまれ格闘戦によりジム隊全滅。ジムライトアーマーの遅すぎた出撃でも体勢は覆るべくも無く全滅しました。

うむ~久々に一機も落せず敗北ですorz。地上でのハロウィン隊は勝率悪いなぁ・・・。それとアプサラスとの対戦はCPU戦に慣れすぎていて格闘戦の基本を忘れてしまっていました^^;地上では08小隊の陸ガンか07小隊で出撃しようかな?それでもポイントは80以上もらえました。あっちのほうがコスト高かったのか!?そういえばノリス、ガトフル、グフカスタム、アイナ・サハリン、アプサラス3とレアばっかりだったものなぁ。こちらはレア0。レアの差で負けたということにしよう^^;

「見事だな!しかし自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげで勝ったということを忘れるな!!」(byランバ・ラル)

「負け惜しみを!!」(byアムロ)

次はサイド7宙域。人がいることを知らずに後入り対戦に。こちらはあいもかわらずハロウィン隊。相手はザクレロ、リックドム、ゲルググ。まずはお決まりのロングレンジ合戦。これがなかなか決まらないので搦め手からトーマスのコアブースターで狙ったところ逆にザクレロがロックオン!コアファイターにされてしまいました。が、ここでエンジンがかかった!ザクレロ及びリックドムを右手前に追い詰めスルガと180mmのダブルロックオン!ザクレロにダメージ。つづくリックドムにもダブルロックオンをしかけ撃破しました。つぎにゲルググが駆けつけてきてアダムのゲタを撃破されその後の乱戦でアダムはやられるもののゲルググを撃破。その後はJBとザクレロの接近戦!あやうくロックオンされそうになりましたがこちらがザクレロの背後に回りこみ切り下げました。

こちらはなかなかいい戦いでした。ふと対戦相手の後姿を見るとなんと女性でした。ムーも女性のプレイヤーが多くなりましたなぁ~。でも手加減はしませんよ、私も弱いので^^;(←というか逆に手加減してほしい^^;;;)

今日はジオンデッキも試したかったんですが不発。宇宙はデニム隊からジョニーライデンやシン・マツナガの高機動ザクによる編成に切り替えてみようと思います。それにドアンと高機動試験方を使おうか検討中です。

入手カード

ザクマシンガン、ゼナ&ミネバ、ジムトレーナー、ガンダムシールド

| | コメント (7)

2006年6月12日 (月)

転戦につぐ転戦

日曜日から今日にかけていろいろな場所で戦いました・・・。まず友達と待ち合わせのために鶴見のアドアーズに行き、帰りの16号線で古淵にゲームシティをのぞきました。ここで093さんがいれば挨拶しようかなぁと思いましたがゲームしている人は1人だけでした。土曜から朝まではかなりいるんですけどねぇ・・・やっぱり日曜日からやる人はいませんでしたね。ということで古淵ではやらずにムーに行き4クレやって日曜日は終了。月曜日は南阿佐ヶ谷のディンドンをのぞいたついでに4クレやり、帰ってからムーに出陣。そしたら903さんとばったり会ってしまいましたwということで4クレ。

合計16クレ・・・またまたやりすぎ・・・orz。

対戦成績16戦13勝3敗(対人戦1勝3敗)

うむ~みるみる対人戦の成績が悪くなっていきますなぁ~^^;前のブログでの指摘でもありましたが私はデッキを場所に応じて代えないんですよねぇ~めんどくさいから^^;;;

今回の戦いの一つに頭に来たのがありました。場所は鶴見のアドアーズ。ジオンデッキでやっていたところ「敵部隊接近」の警告。場所はシアトルで相手は中佐。こちらは中尉です。やっているひとは隣の席ですがゲームが始まりデッキを並べはじめたところ、なんと堂々とこちらの陣形をのぞいているじゃありませんか!それはないでしょう中佐さんーー;相手は階級で言えば格下なんですぜ。注意してやろうと思いましたがゲームが始まったのでとりあえずゲームに集中。こちらはもう陣形がばれていると思いますがとりあえず右翼から前進。すると相手のMSが見えてきました。レアアムロ、G3ガンダム、180mm砲、ゲタ。サリー、ASジム、180mm、ゲタ。それとコアブ。となっております。思いっきりガチデッキですね。こちらはいつものデニム隊。防御重視でばかすかに撃ちまくるとG3ガンダムのゲタと180mmを吹き飛ばし、さらにサリーのゲタも撃破。こちらに接近してきたのでザクもヒート剣を抜き応酬します。結果サリーのジムを撃破。G3ガンダムに攻撃をしかけますが硬いしよけられまくり。あともうちょいで倒せたんですが、先読み攻撃が2回も発動されてザク部隊は1機ずつ撃破されます。残ったデニムでコアブースターを撃破したまではよかったんですが、流石にレアアムロとG3は強かった。デニムもやられて終了です。

まぁ結果的に110ポイント入ったから良かったんですがね。この人、ひょっとしたらこちらのデッキ見てから後入りしたのかもしれません。中尉でザクばかりだから弱いだろうと思って。まぁ1億万歩ゆずるとしてデッキをみてから後入りするのはいいとしてもゲームはじまってから堂々と対戦相手のカードの布陣をのぞくのはおかしいだろう!次にのぞいたら注意しようと思ったんですが来ませんでしたね。なんちゃって中尉というのがばれたからやめたのかな?

対人戦1勝は南阿佐ヶ谷ディンドンのグラナダでの勝利ですが、相手が対人戦0勝4敗の新米少尉さん(こちらは連邦で少佐)との対戦であまりに一方的過ぎたので省きます^^;;;じつはコスト低いの知ってたので向こうのCPU戦終ってからやろうと思ったのですが、なかなか終らずにこちらの時間がなくなってしまいましたので、そのまま対戦になってしまいました。

最後はムーでの903との遭遇戦w

場所は「海沿岸森林地帯」こちらは08小隊ジムわらわらで903さんはグフ重装型のわらわらwグフ重装型なんて余裕さ・・・と思っていたら×8やら×6のリンクロックがかかりまくり!なんじゃそりゃぁΣ( ̄□ ̄||)!!シロー隊長が初戦で戦死。残った4人で奮闘します。こちらはブルパップマシンガンで反撃し一進一退の攻防が続きます。こちらが1機やられれば敵1機倒す!なかなか勝負がつかず母艦のちかくまで後退。敵も追撃を仕掛けてくるので母艦を盾にしつつ反撃を繰り返します。そして4機目のグフ重装型を撃破してミゲルが生き残ったところで終了。勝利を(勝手に)確信しましたが、よくよく考えたらコストの高い奴らばかり死んでるじゃん・・・。「局地的敗北」ですorz。

終わってみてもらったポイントは80ちょい。903さんは120ちょいくらいかな?でした。戦功ポイントで言えば痛み分けでしたなぁwしかし私の08小隊っていつもシローが先に死んで、ミゲルが最後に生き残るんですよね~。なんでだろう?ところで903さんひょっとしてわらわらデッキ慣れはじめていませんか?^^;この戦闘終了後、引いたカードは「ジム」。これでジム5機そろったなぁ~。(ジムは4機しかいなかったのでシローはジム指揮官用に乗っていたんです。)

入手カード

転戦につぐ転戦で忘れてしまいました^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ムーがこんなにすごいなんて・・・

昨日は朝と夜に地元ムー橋本に出撃しました。夜は903さんとかっき~さんを呼んでの協同出兵です。朝と夜の通算成績は・・・

対戦成績10戦5勝5敗(対人戦3勝5敗)

ぐはっ!非常に悪い成績です^^;ムー大陸にはそんなにツワモノがいないと思っていたのですが土日は佐官が増えてかなりな強敵がごろごろしておりました・・・orz。

連邦では1勝2敗です。いつものロングレンジハロウィン隊を使っていたんですがまたまた側面を取られてゲタを落されるという失態を繰り返してしまいました。その一つはグレートキャニオンでレアシャアが1機で襲ってきたのでロングレンジを仕掛けようとしたところ、側面に機動してロックオンをはずし、逆に格闘でジャックのゲタをはがされました。その後もレアシャアにきりきり舞いをさせられてシャアにミリまでダメージを与えたところでEXAM発動^^;頼みのコアブが撃破されます。その間にジャックも撃破されますが執念でレアシャアだけは撃破します。しかし敵はザク2機を残しておりドアンの格闘によりアダムは沈みました。

レアシャアに何度もアタックしたのですが2回ほどかわされてしまいました。伯仲する戦いで何度もかわされるとつらいですなぁ^^;

あとはジオンでの戦いを一つ書きます。場所は「ソドン中立地帯」こちらはデニム隊にデザートザク、マゼラトップ砲、グフシーです。3機を前進させたところ敵は左翼から陸戦ガンダムとあとはホバートラック(?)を前進させてきたので敵機2機を同時にロックオン!この一撃で沈みました。もう一機カレンの陸ガンが右翼から前進させてきたものの、こちらはデザートザクで動きがいい。うまく回り込んでグフシー及びヒートホークで切り刻み終了です。

いやぁ土日のムー大陸がこんなに盛り上がっているとは思ってもいませんでした。かっき~さんも驚いていました^^;しかも強敵が多いこと多いこと・・・。戦いの結果をみるといい勝負も多かったのですが、決定的なところでかわされ続けて敗北というものが多かったような^^;やはりハロウィン隊とかデニム隊とかにこだわりすぎるのがいけないのかなぁ~orz。なかなか難しいところです。近くのサイゼリアで食事を取りつつ903さんとかっき~さんの指南を受けましたのでロングレンジにこだわらないデッキの再構築を急ごうと思います^^

入手カード

やりすぎで何を入手したか覚えてませんがウエポンラック仕様の陸ガン初入手でした^^

| | コメント (10)

2006年6月 9日 (金)

やはり秋葉系は強いですな^^;

金曜日はいつもお茶の水のほうに用事があるので秋葉原にちょいと寄り。レジャーランドに立ち寄り4クレだけやってきました。結果・・・

4戦3勝1敗(対人戦1敗)

相手は同じ少佐さんで「ルナツー宙域」。しばらくCPU戦をやっていると「敵部隊接近」。少佐さんの戦績をみると対人戦の勝率が悪い。これはいけるか!っと思ったのが油断の始まりです^^;

いつものジャックジム隊を前進させていくと敵MS2機を発見。確かギャンとゲルググキャノンです。ロングレンジ合戦が始まり、こちらが敵陣深く入り込みすぎたところを右側背からギリアムの高機動ザクが接近!側面を突かれジャックのゲタが破壊されました。そのまま3機で包囲する形でジム隊が襲われ始めたので母艦で防御。敵に母艦を落されます。ハロウィン隊ってヘンケンが倒されるとテンション下がるらしく二人とも弱気に^^;しかしこちらも格闘でゲルググキャノンに反撃!・・・しましたが2人の攻撃はよけられました。ギャンにも格闘戦をしかけましたがこれも一人は当り、もう一人ははずします。ここで当たっていれば逆転のチャンスもあったんですが・・・。それでもなんとかギリアム機は落せましたが残った2機に翻弄された形で全滅しました。

秋葉原では対人戦の勝率ってその人の強弱を反映しないんですなぁ^^;今回の敵さんは非常にうまく操作していたと思います。あと私が簡易マップを確認していれば側面の奇襲を防げたかもしれません。いつも簡易マップ見ないので・・・orz。

それでもポイントは110くらいもらいました。1機撃破しただけなのにこれは大きいです。わたしのハロウィン隊ってもともとコスト低いからね~(940くらいです)

入手カード

ファイアナッツ、プロトタイプドム、フラナガンブーンR4ビームライフル

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

久々のデニム隊出撃!

今日はムー大陸に出撃!・・・えっ?リアルコスト大丈夫かって?大丈夫!貯蓄を掘り崩しているから・・・orz。来週給料日なのでなんとか持ちこたえます^^;

対戦成績6戦6勝(対人戦1戦1勝)

ムー大陸に行ってみるとサテが2つだけ埋まっていました。1つは親子ずれでゲームはしておらずカードを並べてなにやらやっておりました。もう一人は連邦・・・。しょうがない、しばらく連邦でやってみるか^^;今回は前々から考えていたデッキを使ってみました。

Ez8(降下パック仕様)×2、陸戦型ガンダム×2機の合計4機使用してのいきなり戦闘デッキです。パイロットは07小隊+シン。それぞれに180mmを持たせるとほとんどコスト使い切ってしまいます^^;そこで隊長のロブにハロ持たせて艦長はキキです。でもよくよく考えたらこのデッキって対人戦には効果あるはずなんですがCPUに対してはあんまり意味無いんですよね~CPUは驚かないから^^;初戦の一撃でズゴックを撃破しましたがその後は普通の乱打戦。アプサラスの攻撃でロブやマイクがやられますがなんとか勝利しました。降下したあとは普通のEz8や陸戦型ガンダムなんですよね・・・orz。

しばらくすると人が増えました。連邦2人^^;しょうがないやはり使うか、ジオンデッキ。ザク2、S型、FS型にグフシー、マゼラトップ砲それに対抗心をつけたデニム隊です。

「デニム隊、出るぞ!」(byデニム)

場所はシアトルで当然「敵部隊接近」相手は中佐さん。こちらは中尉です^^;3機を右翼から進撃させるとガンダムとASジムが前進してきます。ガンダムはG3ガンダム。まずは180mmとマゼラトップのロングレンジ合戦。その間にG3が深追いしすぎました。そこを集中砲火!G3を中破!G3は母艦に後退していきます。かわりにASジムがデニム隊の進撃を阻むべく突出してきました。またしてもマゼラトップ砲の集中放火を浴びせASジム撃破しました。母艦で補給中のG3ガンダムめがけてロックオンが伸びていく!たまらずG3は補給中止して離脱。しかも敵はもう一機ジムバズーカ仕様を隠し持って(?)いました。とりあえず瀕死のG3ガンダムめがけて格闘戦!G3撃破です。そのままジムバズにも格闘戦を仕掛けて撃破、勝利です。あとで気づいたんですがG3は「カウントダウン」を持っていました。コアファの攻撃を受けた時に分かりました。あぶね~^^;

もらった戦功ポイントは350くらい。この分だと相手さんは4Pかな^^;

「悪く思わんでくれよ。こちらも死にたくないのでな!」(byデニム曹長)

そのあとは対人戦もおこらずCPU戦に専念しました。本当は連邦でも対人戦やりたかったなぁ~。やはり立川に行かなきゃだめか!?

入手カード

ドダイYS、ホバートラック(降下パック仕様)、カツ・レツ・キッカ、8連装ミサイルポッドつきレールキャノン、ザクマリンタイプ、オートパイロット

オートパイロットは4枚目ですなぁ。これでオーパイコアブ隊4機組めます。これにアムロ、セシル、ハイパー2枚もたせて突撃してみようかなぁ~www

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

休ガン日、そして駄文。

まずは業務連絡。佑さ~ん!オフ会で忘れたカード投函したのでよろしく!

「休ガン日」。GCBブログの間でこの名称がたびたび使われていますね~。今日は私も「休ガン日」です。昨日今日と友人との飲み会に付き合い、しかも後輩だったので私のおごりということにしました。「遠慮なく注文しなよ」と言ったところ、本当に遠慮なく注文されてしまい、リアルコストが激減!昨日今日とあわせて実に80クレ分相当もっていかれました~orz。これだけGCBに使えばレアの2枚は出た可能性高いなぁ^^;

昨日は飲みに行く前に南阿佐ヶ谷のディンドンに寄り、GCBをのぞいていったところゲームしている人が3におり、しかもジオンが2人いました。これは対人戦になるぞ!っと思いGCBやりはじめた途端に一人は連邦でやりはじめました。もう一人のジオンは友達とやっているので邪魔しちゃ悪いなと思い、仕方なくまたまたCPU相手にジャックを育てていました^^;しばらくすると小学生も入ってきました。少しはGCBに人が戻ってきたのかな?と思ってしまいました。

ところで「ハロウィン隊」。これってオリジナルOVAとかになりませんかねぇ~。結構ジャックやアダム、それにトーマスなんかいいキャラしてると思うんですけどね。ライバルはロバート・ギリアムでwそういえば「ゴッドマーズ」は署名活動の結果映画になったんですよね。とりあえずサンライズにメールして嘆願すればOVAにしてくれるかなぁ~。(←無理じゃ^^;)

ということで今日は意味の無いことを書いてしまいましたm(_ _;)m ゴメン!!

| | コメント (8)

2006年6月 5日 (月)

速攻

毎週のようなオフ会によりリアルコストがなくなりGCBをやるのがつらくなっているトモミチです^^;今日は帰りに南阿佐ヶ谷のディンドンに立ち寄りGCBをのぞいてみたものの誰もいませんでした。UFOキャッチャーにふと気になるものが・・・。903隊長がもっている「LIKE CARD」が!!100円で1回やってみるとなんと2箱取れました。1箱は自分用に、もう一箱は未開封のままなので今度の定例オフ会の景品にしますか?(誰もほしくないか^^;)

早速家に帰りムーに出撃するべきかこのカードに占ってもらうことに・・・引いたカードは「速攻」

これは行くしかないのか~^^;ということで出撃。結果・・・

6戦6勝(対人戦なし)

ムー大陸に行くとGCBのサテはほとんど埋まっている状態でした。ここは意外に盛況だなぁと思ってみているとムーでブログ見てくれている少佐さんを発見!早速観戦することに。少佐さんはザクキャノン5機という編成。場所は「ヒマラヤ山脈」うむ~わらわら隊ですかぁ。相手はガンダム2機とジムだったかな?バズーカもちでしたがカウントダウン付。ザクキャノン5機で相手をいいところまで追い詰めますがカウントダウンの攻撃を受けて後退。あと一息で勝てそうでしたが結果は局地的敗北でした。リンクシステムがうまく発動してくれませんでしたね~残念!

観戦した後、いつものハロウィン隊で出撃してみると今度は人が少なくなっていました^^;やはりムーは早くいかなきゃだめなんだなぁ・・・。ジオンは少佐さんのみでネタデッキぽかったので対戦はしませんでした。こちらもネタデッキでやるのもありでしたが実はジャック君の射撃を育てたかったのです。

かっき~さんの指南によりASジムにジャックを乗せて出撃。しかしこのハロウィン隊。ダブルロックオンをかけるとかならずジャック・ベアードが先に攻撃するんですなぁ^^;これで困ることが一つ。まずジャックが攻撃し、止めをアダムが刺してしまうことです。当然撃墜スコアはアダムのものになりジャックはなかなかレベルが上がりません^^;それでもレベルは10かな?ちゃくちゃくと射撃を上げつつあります。

4回やっても出たカードはスカばかり。ここでライクカードの登場です。1枚引いてみると「本心」のカードが!本心って・・・--;よくわからないので隣の席に座り2クレやりましたが武器ばかり。もう一度ライクカードを使用すると「相談」。だめだこれは^^;;;

帰り際に少佐さんのデッキを覗いてみるとマクベグフ2機とドズルザクという編成で遊ぼうとしていました。今度は私もネタデッキで挑戦してみるか!!

入手カード

ドダイYS、3連装ガトリング砲、シンシア、ザクタンク、援護射撃、ロケットランチャー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

第1回定期オフ会無事終了!

もはや昨日のことですが第1回定期オフ会「関東G戦線 第903大隊」は無事終了しました~!参加してくださったみなさんお疲れ様でした^^

今回のオフ会も盛り上がりましたね!しかし私は所用のため15:00~18:00の間は席をはずしておりました。ですのでゲームは少ししかやりませんでした。対戦成績は・・・

6戦3勝3敗(対人戦3戦3敗)

ぐはっ!久しぶりに情けない成績です(T_T)しかも1敗は中尉さん^^;いつものハロウィン隊で出撃しまして初戦で敵母艦を落しましたがその隙に敵MS(忘れました^^;)3機が切り込んできました。相手のMS2機まで落しましたが敵もカードの操作がうまかったですね。うまく格闘に持ち込まれ、結局敵の粘り勝ちでした。この戦いで得た戦功ポイントはたったの4ポイント^^;これは堪えた・・・orz。

残りの2敗はジオンでやり、無差別級のオデッサに出撃し敗北しました。こちらはザク3機とマゼラトップ砲3門で挑みましたが相手は少佐で陸戦型ジム4機に180mm砲4門。2回戦って2回とも撃ち負けというところですかね~。ただしこちらがすぐ接近戦を挑みかかったところを袋叩きにあうということが多々ありましたが^^;それでも2機落した時はいけるかな?っと思いましたけどね・・・。

ところでここで重要なのは上記の戦いはオフ会で集まったメンバーではないということ^^;今回はゲームする時間が少なかったのでオフ会のメンバーとの戦闘が出来ませんでした。残念!!次回は用事とかないように出撃します^^;;;

そのあとは恒例の飲み会になりました。今回はメガネアムロさんやゲーセンで知り合った方も入って総勢12人での飲み会です。だんだん人数が多くなってきましたね~。ここではトレードも行われました。トレードというか補給と言ったほうがいいかもしれませんが^^;この席上で私とあふさんはなぜか突っ込まれ役と化していましたなぁ。わたしに対する突っ込みは「トモミチ君は鮫トレードだよね?」。ぐはっ!これはかなり痛い^^;真実をついているだけあってかなり手厳しい意見^^;;;そこで反撃にでました。「鮫じゃないよ。だってトレードじゃなくてレアをもらっているだけだから」・・・語るに堕ちてしまった・・・orz。この席上で私に対するカード贈与禁止令が出されてしまいましたぁ~(T_T)まぁ飲み会の席だから明日にはみなさん忘れていることでしょう^^;

その後立川で解散。そして・・・無事帰宅しました。903大将と長野に帰る電車の無くなったあふさんは古淵ゲームシティに出撃。流石に2週間連続の徹夜はきついですからなぁ^^;今頃はあふさんは古淵で戦っていることでしょう。

定例会は土曜日でも盛り上がりましたね。とりあえずは月初めの土曜日で続けていきたいなぁと思っています。

それとTACさんがトレード掲示板を作ってくれました(^o^)ノ左上にある「関東G戦線異状なし」というのがトレード掲示板になっております。トレードのほかオフ会の話もいいのかな?トレードしたいかたは左上の掲示板で交渉してみてください。また、オフ会メンバーでブログ持っている人はTACさんの掲示板とリンクしてくれるとトレードも盛り上がるのかな?などと思っています。よろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

死闘!サンタザク!!

今日は帰りに立川ビックカメラによりメトロイドを購入。立川のGCBも気になりましたが、土曜日にオフ会で来ることだし地元ムーに出撃しようかなぁと。そこに携帯にメールが・・・。なんと903さんがムー大陸でグフカスタムを引いたとのこと。私も地元のムーで903さんを迎撃するべく出撃!結果・・・

4戦3勝1敗(対人戦1勝1敗)

対人戦はすべて903さんとの戦いw基本的にCPUでハロウィン隊を鍛えようかなぁと思っていた矢先に「敵部隊接近」。あいては903さん。今回のハロウィンデッキは内容が少し違います。

ジャック、ワイドレンジスコープ、180mm、Gスカイイージー、ASジム

アダム、強化炸裂弾、180mm、Gスカイイージー、ASジム

トーマス、テスト用EXAM、ハロ、コアブースター

艦長、ヘンケン

180mmとバズーカによる一撃破壊デッキです。場所は「サイド7」。しばらくジム隊を前進させると4つの機影が前進してきます。4つともデザートザク。とりあえず各個撃破をはかるべく一機に狙いを定め攻撃!×4のアタック!

「頼む!この一撃で堕ちてくれ!!」(byジャック・ベアード)

ところが盾を一枚はいでもまた盾^^;そうです。サンタザク(3枚盾のザク)です。これはいちいち180mmやバズーカではがしていたらきりが無い。しょうがなくビームサーベルに切り替えて迎え撃つことに。しかし敵が先手を取りアダムのゲタを破壊!こちらもビームサーベルで切りまくりますがなかなか致命傷とはいきません。そうこうするうちにアダムが撃破されジャックも大ダメージを受けます。それでもデザートザクを2機撃破!ジャックを後退させてコアブが出撃。1機のデザートザクの周りをうろちょろしつつ何とか撃破します。残った一機も中央に進出したところをミディア改で撃破しました。

非常に危ない戦いでした^^;次はグレートキャニオンです。こちらのデッキは07小隊+シン。MSは陸戦型ジム、レールキャノン、ブルパップマシンガン、×4機

母艦、ティアンム

です。07小隊を2列縦隊にして突撃!相手はランバラル、ランバラルグフ、ドダイ2とロバートギリアム、ギャン、ドダイ2そしてデニム、ザクと確かマゼラトップ砲だと思いました。

こちらは細い陸地を突撃していきロックオンを仕掛けようとしたところ、敵の先制攻撃をくらってロブが瀕死に^^;まったく防御を忘れておりました。そのままデニムとかの攻撃を受けピンチに。ランバラルに攻撃を仕掛け、とりあえずゲタから落そうとしますがかわされ続けます(T_T)とりあえずデニムザクを撃破しましたがこちらのジムも一機やられました。その後、ヒートロッドやサーベルの攻撃を受け続けもう一機撃破されます。こちらも反撃しギャンの撃破とランバラルのゲタをおとすところまでいきましたが、最後に残ったジムにランバラルが襲い掛かり07小隊は全滅です。

敗因を考えますとまったく防御を忘れておりました^^;いつもゲタ乗りだったのですっかり赤ボタンになじんでしまいましたwオフ会では気をつけなければなぁ~w

入手カード

3連装ガトリング砲、シンシア、ロブ、ロングレンジビームライフル

ぐはっ!そろそろひくと思っていましたレアのロングレンジ^^;またかぶりか・・・orz。ちなみに903さんはハイパーハンマーアプサラス3。レア引きすぎ^^;;;

定例オフ会「関東G戦線 第903大隊」

この前の時間割が実はネタだと判明www基本的には立川モナコに13:00集合。18:00くらいで飲み会でいいと思います。モナコの場所は・・・

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.36.810&el=139.25.3.711&la=1&sc=2&CE.x=261&CE.y=231

このへんです。立川駅南口をでて、クラブセガの南側。アドアーズの隣です。初心者の方、興味のある方も遠慮せずに来て下さい!ちなみに廃人の部(23:00~)は有志だけでどうぞwひょっとしたら時が見えるかもしれません・・・。

| | コメント (17)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »