« いっちょやってみるか! | トップページ | まさか!新キャラか!? »

2006年4月 4日 (火)

一騎当千!

ブログランキング参戦中!ムシキング公国軍はジャブロー攻略戦を発動せり!ここを守りきればミリタリーバランスは一気にGCB連邦軍に傾きますwぜひ補給(左のブログランキングをクリック!)をお願いします!!

今日は会社で臨時収入がありました~。会社のみんなで溜めていたお茶代のあまりが戻ってきたんです。ちょうど2000円!8クレ分ですなwそのお金を持ったまま阿佐ヶ谷パール商店街のゲーセンモナコへ。結果・・・

8戦7勝1敗(対人戦1戦1勝)

今回は徹底的にジオンです。今回のデッキは・・・

ノリス・パッカード、オプションブースター、ジャイアントバズ、ゲルググシールド、JRゲルググ

オートP、ドップ

母艦、マクベ

もうこれで皆さん作戦の検討がついたと思いますが、まずドップを敵に破壊させてからノリスの「死を賭して」を発動させテンションMAXのまま敵を殲滅します。

CPU相手にやっていましたがすごいですね!テンションMAX状態のノリスはクリティカルヒットしか出しませんw

「圧倒的じゃないか!」(byギレン総帥)

調子に乗りすぎて敵MSのクロスファイヤーポイントに突っ込み撃破されたこともありましたが^^;

しばらくやっているとGCBプレイヤーが増えてきました(それまでは私一人です)ジオン一人、連邦一人です。CPU戦ばかりやっていたので対人戦がやってみたくなりました。そこで戦いを挑むことにしました。場所は「サイド7」。上記のデッキでドップと母艦が中央、ゲルググは左翼に布陣させます。敵は陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)とジムキャノン両手にすべて武器をもつ超赤デッキ。敵の2機は中央から進撃してきたのでこちらは左翼から敵の側面を突くべく機動します。ドップに気を取られているはず・・・と思いきやなんとこちらのゲルググの動きを把握していました!ジムキャノンのその長距離のキャノン砲を活かし先手を取られてしまいました!

「こちらの動きを読んでいるのか!!」

とりあえず修理のためゲルをいったん後退させます。こちらがノリスだと相手にばれてしまったはず^^;こちらのおーとPのドップは前進していきますが敵は手を出しません。しかしオートはジムキャノンを攻撃します。大したダメージは与えませんでしたが、うるさいハエに業を煮やしたのかドップは陸戦ガンダムにより叩き落されてしまいました。ここでノリスのテンションMAXに!ゲルググはジムキャノンに向けて突撃~!ビームナギナタが唸りを上げてジムキャノン切り裂きます。ジムキャノンは大ダメージ!しかしこの機会を陸戦ガンダムは逃さなかった。×3によるフル攻撃!ゲルググは大ダメージ&機動力大幅低下になってしまいました。敗北の2文字が頭を掠めました^^;敵のロックオンが早いか、それともこちらの機動力回復が早いのかが勝負の分かれ目に!

「動け~ゲルググ~!」(パプテマス・シロッコの断末魔風に)

敵のロックオンが動き始めた瞬間ゲルググの機動力が回復!危機一髪、敵の重囲を突破して母艦に戻りました。敵も深手を負ったジムキャノンを後退させた模様。陸戦ガンダムがまたまた来襲してきましたがこちらは回復を図りつつ母艦を盾にして時間を稼ぎます。敵はジムキャノンを前進させてきて再び総攻撃の構えを取りました。戦いの第3幕が気って落されましす。ゲルググをジムキャノンに突出させてナギナタ攻撃!ジムキャノンは十分に回復しておらずこの攻撃により沈黙しました。これで1対1に持ち込みましたが勢力ゲージはジオン優勢です。タイムリミットも迫ってきました。陸戦ガンダムは士気の衰えを見せず攻勢を続けます。こちらもジャイアントバズを防御重視で応戦!敵の武器を一つ破壊したところでダッシュし接近戦を挑みます。敵もビームサーベルを抜き接近戦の構えに!お互いに切り合いを演じますが最後に残ったのはJRゲルググ。ジオンの勝利です。

今日の戦いは危なかったですね。敵はこちらの動きをよく把握して対応していました。ゲルググ1機は危ないですね^^;後でよくよく考えたら連邦はドップを撃破したところで無理に戦いを挑まず後退し、防戦に専念して局地的勝利に持ち込むという方法もありました。う~むGCBではいろいろな戦略が考えられますなぁ・・・。

入手カード 8連装ミサイル・ポッド付きレールキャノン、グフ(マクベ仕様)、ギャビー・ハザード、出力リミッター解除、ドップ(ガルマ・ザビ専用機)、ジム(アダム・スティングレイ専用機)、ガンダムEz8(降下パック仕様)、エルラン

レア入手しました~。Ez8降下パック仕様です。それにバズーカセットのジムも嬉しいところ^^またまた戦略の幅が広がります。エルランが出たことにより連邦裏切りコンビがそろいましたwしかし私がジオンをやり始めると連邦のレアがあたるんだなぁ・・・orz。

以下、余談のことながら・・・

ジャック・ザ・ハロウィン隊の母艦について考えたんですが、ジャック隊って富士急ハイランドにある乗り物のキャラかなんかですよね?(ちがったらすみません^^;)母艦の名前はフジ級輸送艦スルガとなっておりますが、これ、よくよく考えたらフジ級→富士急→富士急ハイランド、スルガ→駿河の国→静岡・・・ということなんですかね~。そんなのもうとっくに知ってるよ!!って方いたらすみません^^;;;

|

« いっちょやってみるか! | トップページ | まさか!新キャラか!? »

コメント

バルバロッサ少尉殿
いつも拝見し、勉強させていただいています。昨夜、モナコの後部左でプレイしておられましたね。モニターで気が付いて声をかけたかった&お手合わせいただきたかったのですが、対戦後お帰りになり残念でした。上記の方は、その後私との対人戦でも負けてよほど悔しかったのか、思いっきり盤面を叩いていました。良識ある大人のゲームにしたいものです。私のネームはディンドンで登録したのですが、最初はジョニーライデンというネームでやり始めの頃、幸運(あるいは金欠の始まり?)にもレアシャアが当たってしまい、うまくカード更新できなかったこともあり、カード毎にキャラの名前を変えないといけないと思い込んでつけたものですが、最近はすごく恥ずかしいです。また弱いんだ私が・・・。モナコはいつも空いているのが気になっていたのですが、店員さんと話をしたおりやはり稼働率が悪いそうです。稼働率が悪いということは、経営者としては撤去も考慮せねばならず、土・日のホームグラウンドがなくなってしまいます。設置店は多いに越したことがないため、緊急でブログでの呼びかけをお願いします。店員さんにもプレーヤーがいて、仕事が終わった後私服でプレイする姿も見ます。新規参入者の障壁となっているのは、コストが新参のコストがたまりにくいこともありますが、箱を抱えたマニアックなプレイヤーにも一因があります。そこで、企画営業を仕事とする私は、希望者には店員さんが対人戦を努める提案をしました。PCしか相手がいない環境を防止することでお客が喜ぶ、お客が集まり経営者も喜ぶ、店員さんも仕事中にプレイができて喜ぶ。三者ともメリットがあるのではないでしょうか?たまにわざと負けポイントを献上するのはやりすぎかもしれませんが、少尉、新規参入者にコストを早く800程度集めさせれば活性化できると考えます。メーカーにも意見をしようと思います。なんせゲーム機がなくなれば、我々が必死で集めたカードはタダの紙くずと化すのですから・・。みんなで力をあわせて盛り上げましょう!モナコ緊急作戦の発動をお願いします!

投稿: シャア・アズナブル中尉 | 2006年4月 5日 (水) 08時31分

開発元が全国対戦を実装してくれればね~。
なんで実装しないんですかね。稼働率もあがりゲーセンも儲かり、ユーザーは楽しめ、開発元も儲かると思うのですが・・・。

投稿: コスプレ萌え | 2006年4月 5日 (水) 10時22分

またまたレアゲット!おめでとうです^^
マクベやノリスももってたんですね、羨ましい~><w。

自分はとうとう我慢できずに”ジオング”と”Pジオング”を買ってしまいました;、最初は平日プレイを我慢して土日にかけ”堀り”をしようと思ってました、毎週1万かければいいの引けるかな~と思ったのですが、、、約400種近いカード数、50枚に1枚とされるレア、、、、無理だこれwと思いました;~万かけていつかでるのも感動できるかもしれませんが、一万円で本当に欲しいもの両方とも買えるならと思い買ってしまいました^^;。

でも、買ってしまった理由はほかにもありまして、プレイのやり甲斐がうすくなったことです。カードの更新でキャラレベルが半分ってひどすぎます、、デニム隊最強目標はとうに挫折してしまいました><;このゲームはお金がかなりある人でないかぎりC、Dランクのパイロットはエースになれないものになってしまいました、、とても残念です。(レベル上げにたくさんプレイしてればいつかほしいのも引けるかもという意図があったのですが、、)

と悲観的内容はおいといて;

ジオングは本当にお気に入りなので家にかざってます!(すでに紙くず;)。Pジオングはシャリアブルをのせて連邦のCPUを蹴り(踏み)まくってます!半分以上はずすけどw。

自分、連邦でもはじめましたーどうしてもジム二刀流をやってみたかったので、、かっけーーw!!


投稿: ペシミ | 2006年4月 5日 (水) 10時49分

コメントありがとうございます

シャア・アズナブル中尉さん
私の戦を観戦していましたか。お恥ずかしい戦い方を見せてしまって^^;私のブログの読者がいたとは驚きです!もう少しモナコでまったりしていれば良かった~!(>_<)いつもGCB終わったらすぐ帰ってしまうんですよ~。ところでモナコのGCB無くなってしまうですか!?いつもあそこは空いていてカード発掘現場にしようと思っていたんですが^^;確かに三国志大戦の稼働率と比べて雲泥の差ですからね^^;モナコ救出作戦も必要ですが南阿佐ヶ谷のディンドンも危なそうですよ(T_T)ブログでみなさんに周知して、来てもらうように努力してみます^^;

コスプレ萌えさん
コスプレが好きなんですか?^^通信対戦実施してほしいですよね。ネットのうわさではGCBの場合三国志大戦とちがいかなり高度な技術(カードの向きで方向性が変わる、向きを変えたまま移動出来る)などがあるため通信対戦が難しいとのことでしたが・・・。

ペシミさん
ジオングとPジオング購入ですか!?1万円はしますよね。でもいつかでると思ってやっているとなかなか出ないので逆にお金がかかってしまうなぁと私も思っています^^;いっそのこと購入したほうが安上がりだったりするんですよね(T_T)あとペシミさんの言うとおりデッキが出来上がると変化がなくてあきてしまいますからね。だから私も安いカードはちょくちょく購入してカードの補充に努めてますw

投稿: トモミチ | 2006年4月 5日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33493/1283873

この記事へのトラックバック一覧です: 一騎当千!:

» コジマ電気 電気 家電はコジマ店舗価格で! [コジマ電気 電気 家電はコジマ店舗価格で!]
コジマ電気 電気・家電はコジマ店舗価格で。パソコン、エアコン、お得情報。東京・京都・静岡、家電はコジマで買い物! [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 18時23分

« いっちょやってみるか! | トップページ | まさか!新キャラか!? »