« ICカードの取り忘れに気をつけましょう。 | トップページ | やはり戦いは数だよ!兄貴!! »

2006年4月29日 (土)

いわゆる「初心者狩り」ですか?

ブログランキング参戦中!左のリンクをクリックしてください^^

報告事項が2つほどあります。一つは私トモミチ中尉は4月26日付けをもって大尉の辞令を受けました~。この前書くのを忘れてしまいました^^;しかしあんまりいいことはなかったですね~。サリーのレベルが11くらいあったのが5になってしまいましたし。何より母艦の変更が水中だけ、攻撃型潜水艦Ⅷ型とかいうどうでもいい母艦です(T_T)マゼランがほしいなぁ・・・。

それともう一つ、私は仕事帰りに阿佐ヶ谷パールセンターのモナコでGCBやることをひとつのライフワーク(?)になっていました。昨日モナコに行ったところ

「GCBが撤去されていました・・・orz。」

このゲーセンは私にとって隠れ家的(?)な存在でGCBやる人が少ないため、お試しデッキやCPU対戦だけやりたいときに気軽に行けてGCBが出来るゲーセンでした。モナコでプレーしていて、このブログを見ている人もいたのになぁ・・・。残念!!ちなみに三国志大戦は盛況でした^^;

と、報告はここまで。みなさんは初心者狩りをどう思いますか?木曜日のブログに「大佐に負けただけ」と書いたのですが、その大佐、おそらく初心者狩りのプロです・・・orz。

立川アドアーズで6クレ分プレーしたんですが、小学生もGCBやっていたので今回はCPU相手で軽く遊んでいこうと思ってやっていました。まさか小学生と熱くプレーして勝つというのも大人としてかっこ悪いし^^;ところが戦場選びが大変!小学生(連邦)が宇宙にいったのでこちらは地上しかなくなりました。地上は「グレートキャニオン」。ここは地形の起伏が激しく、私の愛用するJRゲルググでは不利な戦場です。まぁ仕方ないなぁと思いながらゲーム開始。それでもCPU相手にいい感じで戦っていたのですがもう少しで終わりというところで「敵部隊接近」。

まず対人成績をみて目が点に!対人戦300勝100敗くらいでした^^;それから階級を見たところ「大佐」。こちらは対人成績は8勝2敗でケタが二つ違います。階級は少尉です。ありえね~--;こちらはいつものマゼラアタックにノリス、JRゲルググです。しばらく生贄マゼラを前進させたところ敵影を確認。相手はハロウィン隊ですがMSはアダムスティングレイ、ジムスナイパー、ロングレンジライフル、Gファイターとジャックベアード、ASジムに180mmキャノン、Gファイターです。2機とも完全なロングレンジ厨。うむ~これは完全な初心者狩りだなぁwまずマゼラアタックが攻撃しASジムのゲタをはがしますが反撃でマゼラアタック沈黙。そのまま敵は攻撃を仕掛けて来ません。どうやら相手は局地的勝利でもかまわないようです。これがこのデッキのネック^^;こちらから攻撃を仕掛けようとしますが敵はロックオンのサーチでこちらを牽制しつつ対岸の島に逃げ込んでしまいます。このままでは負けなのでダメージ覚悟で正面突破!ダメージをシールドで吸収しつつナギナタでジムスナイパーを攻撃!交わされてしまいました。ゲルはそのまま母艦まで退避。もう一度チャレンジ!シールドを破壊されますがジムスナイパーをロックオン!しかしまたまたハズレ^^;敵の艦長はヘンケンだな・・・。こちらが退却する途中で180mmの攻撃を受け、ゲルのHPはあと1mmくらいしかありません。これで敗北は決定だなと思いました。どうせ負けるなら特攻だ!狙いはゲタ無しASジム。川越え谷越えASジムに殺到します。そしてナギナタ攻撃!逃げるASを追撃しもう一度ナギナタ攻撃!ASジム撃破です。

これで戦力ゲージが逆転。攻守ところを変えた攻防戦になります。こちらは逃げる、敵は追うwカウントが0になり勝利を確信しましたが、0になった瞬間に谷間に落ち、そこで敵のロックオンが間に合ってしまいました。敵の内臓ビームサーベルにより、ただでさえHP0に近いゲルググは海の藻屑と化してしましました・・・。

初心者でないだけに初心者狩りのプロに負けたことはくやしかったですねぇ~。ジムスナイパーに対する攻撃は成功していれば恐らく勝負は五分五分だったでしょう。しかし非常に面白い戦いでもありましたね。腕は互角だったしw次は勝ちたいですね

しかしジオン初心者の方は立川アドアーズでプレイする時は気をつけてください^^;(気をつけられるのか?^^;;;)

「貴様の名は忘れんぞ!」(byロバート・ギリアム)

以下、オフ会情報

オフ会まだまだ参加者募集中です。参加希望者はコメントお願いします。

日時 5月6日(土)12:00くらいから

場所 立川か八王子(まだまだアバウトです^^;)

|

« ICカードの取り忘れに気をつけましょう。 | トップページ | やはり戦いは数だよ!兄貴!! »

コメント

アツイ戦いでしたね!><

こんばんわペシミです!

人の事だからいえる事かもしれませんが、、?;、”これで戦力ゲージが逆転”相手を倒した後、自分の攻撃が一瞬できなくなるので後退しがちですが相手も残り一機なのでむしろ特攻!をおすすめいたします><w

虚をつく戦いが自分はすきで、まさかここでこう来るとは!!と思わせれば気分は勝ちです!(試合は負けてるみたいな??、、、オイオイw)。

まあ、実際自分がその時どうするかは分かりませんが、、(過去にシアトルのドームをゲルゲルでグルグル逃げまくり局地勝利したこともあったかも、、いやあったw;)。

ビルダーのギリギリの勝負は勝っても負けても楽しくて仕方ないですね~!。圧勝してもなんか悪かったかな~とおもってしまいますし。完敗すれば、相手の機体があれでパイレベルが10以上コスト、、それって、、;とか思ってしまいます(ただの僻みだw)。

手加減はもとめませんが(コスト調整はありがたいかも^^;)楽しくしたいですなw。

PS、モナコから無くなったんですか、、結構いろんな意味で穴場だったんだけどな~残念><。

投稿: ペシミ | 2006年4月29日 (土) 11時36分

ども、こんにちは。
昨日アドに行ってみたのですがやはりないとの事
なので気持ちを切り替えて新しくやり直しです。
なのでここでの名前もバトウから自分の名前に戻しますね^^;
ちなみに新しい部隊名はタチコマ!ですのでよろしくです。
遅ればせながらオフ会には顔を出しますので皆さんよろしゅ~
あ、コストは600台ですが(^^ゞ


自分はそういう相手の方との戦いは燃えますね♪
ジオンでも一機は下駄ロングレンジを入れたほうが戦いの幅も出るので良いのではないかとおもいます。
あとはこちらも鹵獲で出すとかですかね

投稿: かっき~ | 2006年4月29日 (土) 13時08分

初心者狩りってよく聴きますが、相手もコストを下げている以上、それほど非難することもないように思います。初心者というなら10クレまでです。対人したほうが、間違いないく対人スキルはアップします。「初心者狩り」とは軟弱者の負けたときの言い訳にすぎない。俺も少尉だけど、ジオンの中佐・大尉にもことごとく勝ってきた。戦術・カードを誤らなければ下位の身分だって勝てると思うよ。

投稿: 最強の少尉 | 2006年4月29日 (土) 21時47分

 いちお、管理人サマのご名誉のために援護射撃させていただきますが、「初心者狩り」=「コストを下げて乱入」とは単純に言い切れない現実。。。
 重要なのは「コスト」自体よりその「カード」および「戦術内容」だったりして。。。
 いわゆる「初心者狩り」で一番多いのが、まず自身の「ガチ」デッキから単純にユニット数を減らし、コスト調整する場合。次に、パイロットを低コストのサブキャラに変更する場合。
 憶測ですが、おそらくこの大佐殿のガチ・デッキは同編成のWB隊とかでしょーねww
 
もひとつ重要なのが、「狩り」専門のプレイヤーに限って、階級に関わらず、勝率のほとんどがいわゆる「後入り」なんだよねーー。

 なにわともあれ、突然のアクシデント?に敢然と立ち向かわれ、一矢報われたトモミチ大尉に、最敬礼っ!!!・・・・あ!ジオンID,違ったっけ!?(笑)

投稿: 上官狩上等!! | 2006年4月29日 (土) 22時15分

俺が言いたいことはゲームのルール上問題ないのだから被害者妄想はやめよう!それができなければゲームやめればいいじゃん!上官狩りがこのゲームの醍醐味なんだけどなぁ~ネガティブすぎるんだよ、日本国民は!

投稿: 最強の少尉 | 2006年4月29日 (土) 22時54分

はじめまして。
OFFに参加させていただきたく
カキコさせていただきます。

ところで新ヴァージョンの話は
ご存知でしょうか?
ホームの常連さんに聞いた話では
現在池袋にてロケテスト中だそうですよ。

投稿: TAC | 2006年4月29日 (土) 23時18分

コメントありがとうございます。
私の「初心者狩り」についてちょっとした盛り上がりを見せていますねw

ペシミさん
私もゲームの後で逃げずに戦うべきだったかなぁと思いました^^;モナコ良かったんですけどね~。

かっき~さん
ICカード見つからなかったんですか。残念ですね^^;新しい名前は「タチコマ」ですか。すべて攻殻機動隊の名前ですなwならば私のジオンデッキで迎え撃ちましょうw

最強の少尉さん
「初心者狩り」という言葉に反対みたいですねwゲームですから別に私もいわゆる「初心者狩り」を非難しているわけではないんですよ。「初心者狩り狩り」も楽しいと思います。私も階級上の人と対戦して勝っていますしwただこれを話題にすると面白いかなぁと思ったのと、ゲームやりはじめの初心者の人が「初心者狩り」の人に粘着されるとかわいそうかな?と思って記事にしてみました。別に被害者妄想やネガティブになったわけではないので、そのところはご了承を^-^

上官狩上等!!さん
私もここでの「初心者狩り」の定義は「2ちゃんねる」の「ロングレンジ厨」において書いてみました。そのところが少し言葉足りなかったかな?と反省してます^^;後からコスト調整して入ってくるのがきついですね~。これからはジオン少尉でも大佐級を念頭に入れてやらねば^^;

TACさん
オフ会是非参加してください。池袋で新バージョンがロケテ中ですか!?じゃあひょっとしたら新宿クラブセガでもロケテやっているかも知れませんね!!また威力偵察せねばw

投稿: トモミチ | 2006年4月30日 (日) 08時32分

「初心者狩り」との意味は違うけど、「コイツ勝てると思った奴」に執拗追いかけてく上官は、腹が立つね。

まあ、返り討ちすると気分爽快だけど。

格上の奴で、俺の戦場に出たの見計らって何度も挑戦する奴がいる。
勝っても負けても、7回も同じ奴と対戦するとリアル・テンション下がる。
そいつに拘束されて、他の対人戦とかできないし。

GCBの斜陽化は、その辺に問題がある様な気がする。
「初心者を寄付けない分野は、衰退する」
て言うし…。
「まあ、ベテランの俺には関係ないよ」
てな猛者もいるかもしれないが、
GCBが撤去されたのと初心者狩りは、
「神は、サイコロを振らない」じゃないけど
リンクしてると思うな。
すそ野が広がないと、各店舗での撤退が進み
自分の戦場がなくなるよ。

三国志大戦のように、全国規模で対戦したいよな。
企業努力が足りないよ、ガンダムブランドに頼りすぎ。


投稿: S・トロイ 大尉 | 2006年4月30日 (日) 08時49分

トロイ大尉の意見は正論と思うね。阿佐ヶ谷パールセンターのモナコのように撤去する店が増えれば、どんな強いカードも単なる想い出になってしまう。あえて実名は書かないが、南阿佐ヶ谷のディンドンにも○○○○ショ~ジという悪質なプレイヤーがいる。対人戦の勝率が異常に高いと思ったら、先日はレベルの低いプレイヤーを狙い撃ちにし、一度勝つと同じ人に8クレも付きまとっていた。戦場を選ぶときにも、振り切ろうとする人に、フェイントをかけて付き纏うしつこさ。この手で小学生にもつきまとって餌食にしているような人間だった。これでは、裾野は広がらない。大佐と少尉で近コスト戦もあったもんじゃない。対人戦時は低コストのプレーヤーにコスト値を合わせて上限に設定するとか調整はどうだろうか。フルに使いたければ自分より下位でなく、上位に向かえばいいわけである。三国志大戦は知らないが、カードビルダーはカードの方向転換の動きがネックで通信対戦の実現は難しいと聞いたことがある。プレイヤー全体で、マナーを考える時期が来ている。

投稿: プレイヤー中尉 | 2006年5月 1日 (月) 09時57分

コメントありがとうございます。

S・トロイ大尉さん、プレイヤー中尉さんGCBに対する貴重な考え方ありがとうございます。「粘着」についてはマナー(ルールではない)が必要かもしれませんね。粘着され不愉快になりGCBやめた人がいた可能性も否定できませんからね・・・。

投稿: トモミチ | 2006年5月 1日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33493/1610172

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆる「初心者狩り」ですか?:

» ブログのアイデアに煮詰まったときの解決案【40代セミリタイア宣言】 [40代セミリタイア宣言ブログ]
修正点、改良点をみつけようと思っても、そう簡単には思いつかないものです。そんなとき、ひとつの突破口としてオススメなのが、他人のブログを勝手にコンサルティングすることです!! [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 19時05分

» 株初心者でもしっかり儲ける情報源 [株初心者でもしっかり儲ける情報源]
株初心者は、株の銘柄を選ぶのも一苦労です。それなら手っ取り早く証券会社の担当者にオススメの銘柄を聞いてみましょう! [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 07時25分

« ICカードの取り忘れに気をつけましょう。 | トップページ | やはり戦いは数だよ!兄貴!! »