« 今日は休戦日 | トップページ | 横浜遠征 »

2006年4月20日 (木)

マゼラアタックをなめてもらっては・・・

今日は阿佐ヶ谷パール商店街のモナコでプレイ。この前対戦した骨のある少尉さんにあえるのかなぁ・・・と思って出陣!結果・・・

6戦5勝1敗(対人戦3戦2勝1敗)

モナコではいつも肩の力を抜いてやっております。誰もいないことが多いので気兼ねしないんですね^^ところが今日はなぜか対人戦が多かった。

最初の対人戦は「グラナダ」。CPU相手にやっていたら突然連邦の中尉さんに乱入されました^^;こちらのでっきは・・・

ノリス、Oブースター、ジャイバズ、ゲルシー、ゲルググキャノンエース仕様

ボーンアプスト、ジッコ

母艦、マクベ

まずジッコを前進させますが、さんざんメインモニターでノリスが写っていたせいかまったく手を出さず^^;敵はガンダム、Gハンマー、UCアムロ。指揮官ジム、ジャックベアードとこんな感じの編成。ガンダムのGハンマーが何度もゲルを襲うもまったく当たらず、しかしビームサーベルは当たります(T_T)こちらもジャイバズなどで応戦します。母艦を沈められ、ジッコも撃破されテンションMAXになったのですが如何せんそれまでに受けたダメージが大きすぎます指揮官ジムにナギナタで大ダメージを負わせて後一息でジム撃破!というところで逆に×3のロックオン。あえなく敗退です。

この中尉さん、粘着ではなく次からはジオンデッキでCPU戦を楽しみ始めました。非常にすがすがしい人です。しかし私はここで報復の剣を抜くことにしましたw

今度は連邦デッキで反撃!場所はサイド6宙域。トモミチ中尉出陣です!相手は高機動型ザク2機という最近よくみる編成。パイロットはノリスとあとは忘れました。こちらはRアムロ、ガンダムコスト170、ハイパーハンマー。オートパイロット、ボール×2、サリー、コアブースター、母艦マチルダといつもの編成。

まずこちらのガンダムが突出して敵を揺さぶります。ビームサーベルがザクの一機にダメージを負わせます。後退する形でノリスザクが来たのでハイハンで攻撃!撃破しました。敵は母艦を前進させてきたのでまたまたハイハンで母艦撃破!残るザクに攻撃を仕掛けますが、これがよくロックオンをはずし、結果は局地的勝利。

「あと一歩というところを!」(byオルテガ)

あと一息だったのですが相手の操縦がうまかったです。まぁ勝ったということで良しとしましょうw

最後は面白い戦いでした。相手は違う中尉さんで場所は「黒海沿岸森林地帯」。さっきのジオンデッキをちょっと変更して

マゼラアタック、ボーン・アプスト(カスタム無し)

でCPU戦を楽しんでいたら敵部隊接近。こちらは生贄のマゼラアタックを前進させたところ敵影発見。ジムトレーナー、Gファイター、R4ロングレンジライフルという編成で2機。パイロットはフランシスバックマイヤー?とテネス・A・ユング!テネス使っている人初めて見た~!っていうかなんという編成じゃ^^;格下の少尉と思って経験値稼ぎ程度の考えで来たのか?それともCPU相手だと思って油断したのか?まぁいい、「落して見せる!!」

まず、マゼラアタックが火を噴き、戦端が開かれました。まずフランシスに命中。ゲタははがせませんでした。ここでマゼラアタックはお仕舞いかなぁと思っていたんですが、敵は間合いを取り始めます。そうか、ロングレンジ厨だもんなぁと思い再びマゼラ攻撃!今度は二機同時攻撃です!片方のゲタはがしに成功。もう片方もダメージです。敵は完全に混乱状態に陥った模様。もう一度攻撃してなんとジム1機撃破!マゼラアタック初めての敵撃破ですwここら辺で弾切れ、と同時に敵の攻撃によりマゼラの土台が撃破されました。宙に浮くマゼラトップ。ところがなぜか弾がいっぱいになっておりますwこんどはマゼラトップで果敢に攻撃。ゲタをはがし、ユングジムに大ダメージ!まさかマゼラアタックだけで連邦全滅か!!しかしさすがはユング。こちらの攻撃をかわしてマゼラトップを沈黙させました。やっと登場のノリスゲル、ユングジムに対してジャイバズの1発で沈黙させました・・・。

う~む、ボーンとマゼラアタックは相性が良すぎwまさかこれほどとは・・・。

入手カード、ゾック、コズングラハム、ファンファン、シン、ウッディ、クラウレハモン

|

« 今日は休戦日 | トップページ | 横浜遠征 »

コメント

両軍使いだと、軍の枠を超えてリベンジできるんですね(笑

今日はジオンの大佐さんに惜敗したので、リベンジしようと思ったんですが、相手はすばやく連邦ICに差し換えてしまって…。

なんとなく不完全燃焼で店を後にしましたよ(==;

投稿: るきやん | 2006年4月21日 (金) 01時09分

初めまして、ジオンでGCBをプレーしてます。フジタカ少佐です。

私の主戦場はクラブセが立川、もしくはアドアーズなのでもしかしたら対戦したこともあるかもしれませんね(^ー^)

またOFF会がありましたら是非参加してみたいですね~戦場であったらどうかよろしくお願いします(^ー^)

投稿: フジタカ | 2006年4月21日 (金) 02時24分

トモミチ様
こんばんは。メガネです。
地上戦で、僕が嫌いなジオンメカ第一位がマゼラ・アタックです。
アプサラスⅢももちろん嫌ですが(一撃で何度撃破されたことか・・)、しつこさではマゼラアタックが一番です。射程距離も長いし、破壊力も結構ありますしね。
対人戦で、マゼラアタック三機編成にメタメタに負けたこともあります。悔しいったらなかったです。
来るな!マゼラ!って感じです。

投稿: メガネ | 2006年4月21日 (金) 03時05分

こんばんは。
ノリスを使っているんなら
地上ではオートマゼラ×2にして
ノリスに哀戦士付けるのがいいのではないかと
哀戦士×4+テンションMAXですからね^^;
ノリスは対戦相手で一番やなキャラです。

投稿: バトウ | 2006年4月21日 (金) 03時26分

昨日は乱入になっちゃって失礼しました。ジムトレーナーで、ユングを育成しようと思っていました。トレーナーの育成値は脅威ですよね。前回、ロングレンジ厨を「つまらない」と発言していたので、宗旨替えしたかと思われますね。しかし実際に組んでみると、遠くから虐殺するのは人間の嗜虐心が本能なのか快感ですね。癖にならないようにします。しかし、貴君の部隊ですが、小生のノリスパッカード部隊と同じ構成です。小生のは、①ノリス(グフカスタムか、JRゲルググ)、②アブスト+破滅へのカウントダウン+マゼラアタック、③④⑤マゼラアタック+オートパイロット×3と、母艦にマサドがのります。マゼラアタックは、ドダイがやられるとマゼラトップになりますが、その時弾数が補充され、再度戦えますので相当使えます。
以前、連邦の大佐のロングレンジ厨に、アブスト率いるマゼラアタック隊で相当消耗させ、ビームバリヤをつけたノリスで勝利してからビームバリヤが癖になりましたが、反面頼りすぎで技術が落ちます。やはり、ブースターか格闘プログラムがいいようです。それにしても昨日はアブストに一機やられるとは情けない。黒い森は老眼と色弱の目には厳しいです。でも、ブログで気心が知れていると負けても気持ちのいいものです。マゼラアタックが出たので上げようと思い、振り向いたらお帰りになったあとでした。またいつかお手合わせしましょう。

投稿: シャア・アズナブル大尉 | 2006年4月21日 (金) 09時15分

GWはごろごろしてますからいつでも対戦できますよ!ムー大陸なら土曜でも日曜でも(リアルコストがあればw)
4/30だけは天皇賞(競馬)なので無理ですが、自分のホームで明け方対戦しますか?少佐や中佐以上がごろごろしていますから、無差別は脅威ですよ!
昨日はストレス発散にやりすぎて、出てくるカードはカスか連邦・・・誰かもらってやってください(TT、形ばかりのトレードで結構ですからw

投稿: 903 | 2006年4月21日 (金) 09時34分

マゼラはつぼにはまると脅威ですよね!
私もマゼラオンリーで3機撃破したことがあります。
…まぁ、当然CPU戦だったわけですが。

経験値稼ぎ筆頭のジムトレーナーといえども、
やはり技術ある人が使うととても強いです。
長期戦になるとどうしても力負けするのか、
LRBRかハンマー持ってることが多いので、
それなりに脅威になりますしね。

投稿: サクラ | 2006年4月21日 (金) 17時14分

どうも、昨日戦わせていただいた連邦中尉、
ジオン中尉アミスケです、実は前々からこのブログを読ませていただいていたのでトモミチさんの名前を見たとき胸を借りるつもりで戦わせてもらいました。今度は日曜の4時頃モナコに出撃するつもりなので、もしよければ対戦させてください。

投稿: アミスケ | 2006年4月21日 (金) 21時21分

コメントありがとうございます。
コメント見てびっくりしました。まさか対戦した人すべてがこのブログを見ていたとは^^;
失礼なこと書かなかったかハラハラしておりますm(_ _;)m

るきやんさん
両軍つかいだといろいろ便利です。ジオンのバルバロッサ少尉もすくすく成長しております。連邦中尉は成長しなくなりましたが^^;

フジタカさん
初めまして~。立川か八王子でゲームしているんですか。会うことあるかもしれませんね。オフ会是非参加してくだされ~^^

メガネさん
私もアプ苦手です。マゼラアタック三機は確かに脅威ですね^^;

バトウさん
いわゆる哀ノリデッキですねw確かにかなり恐るべきデッキですなw

シャア・アズナブル大尉さん
昨日のジムトレはあなたでしたか^^;こちらこそいろいろと失礼なことを書いてしまいましたm(_ _;)mモナコはゆったりしていてキャラの台詞も聞き取りやすく気に入っております^^しかしマゼラアタックを4機ももっているとは・・・。相手にするのが恐ろしいです^^;また手合わせお願いします^^
903さん
GWは空いてますか。ならばまたオフ会の予感ですねw今度903さんのホームに遠征してどのくらい恐ろしい相手がいるのか試してみたいですなw

サクラさん
確かに技量のある人は違いますね~。こちらのロックオンを軽々とかわしてしまいますしorz。しかしジムトレにハンマーとは^^;

アミスケさん
アミスケさんも対戦していたんですね^^;いやぁお恥ずかしいプレイで申し訳ありません^^;;;アミスケさん上手ですね~。また手合わせお願いします^^

投稿: トモミチ | 2006年4月22日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は休戦日 | トップページ | 横浜遠征 »