« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

やはり戦いは数だよ!兄貴!!

はい、903さん命名のタイトルですw

昨日は903さんとオフ会の打ち合わせのため合流。そして八王子を威力偵察(?)です。そのついでにアドアーズでGCBを4クレ(ついでじゃなかったかも^^;)やってきました。ジオンでやり、対人戦1敗です。場所はソドン中立地帯で相手はコスト調整の大佐です。デッキは08小隊デッキでゲタ乗り、陸戦ガンダム、180mmキャノン。いつものJRゲルググにデザートザク、ジーンを出したんですが負けでしたね。ぐうの音もでないほどの完敗です。戦場が悪いと思い、今度はMSを変更して宇宙で待ち構えていましたが来ませんでした。リベンジしたかったのですが残念!それにしても08小隊デッキはテンションの上がり方が早いですな^^;

そのあとアドアーズの対岸にあるゲーセンでGCBのぞいてきたんですがここはすごかった!

まず最初に驚いたのは1人で2台使用している人がいたことwほかのブログでは見て知っていたのですが、まさか目の当たりにするとは思いませんでしたw恐らく経験値稼ぎと排出カード狙いでやっていると思うんですが・・・。お金かけてますなぁ^^;

もう一つはデッキがすごかった!連邦の中尉さんだと思ったんですがその内容はジムトレーナー5機にカスタムまったく無し、2~3機にハイパーハンマーを持たせて格闘戦仕様ですwパイロットはオスカーとかジダンとか普通はパイロットにしないだろ!というメンバーww当然母艦はアリス・ミラー。しかも強いこと強いこと^^;敵からの攻撃はちゃんと防御するし、圧巻は二手にわかれて敵を多重ロックオンしたこと。両翼から攻めてくるジオンをジムトレ軍団を二手に別けて攻撃しておりました。ちなみにすべて対人戦です^^;;機動重視でも遅いジムトレをあそこまで使いこなすのはもはやニュータイプかもしれません。全員生還でゲーム終了とかもやってましたしw見ていてあきませんでしたね~。ちなみにパイロットのレベルは全員15でした。レベル15のオスカーとかジダンを初めて見ましたよ~www

そのあと903さんのホームである淵野辺のゲームシティに行ってゲームしてきました。ここで0時くらいまでやっていたんですが深夜になると佐官クラスばっかりです。ここでは連邦のハロウィンデッキで8クレプレイしました。対人戦は3回やり2勝1敗です。1敗は903さん^^;ここでは佐官クラスを撃破しました。「八王子のかたきを淵野辺で撃っ」て気分爽快ですwここで903さんはザクFS型5機で出撃させ、佐官クラスの人と対決しておりましたwカスタムのリンクシステムを付けると敵の攻撃を避けること避けることwリンクシステムがたくさんほしくなりました~。ここは対人戦が熱いです。ひょっとしたらたまに行くかもしれませんw

やはり

「戦いは数だよ!兄貴!!」(byドズル中将)

ですなw

と、いうことで今日はいろんな場所でやりすぎ、記憶が飛んでいるのでザッと書いてみました^^;対戦成績を書くと12戦10勝2敗(対人戦2勝2敗)です。これからまたゲームしに行く可能性大です。またなにかあったら戦果報告します。

ジムトレ軍団に感動した方、左の「ブログランキング」クリックお願いします^^

オフ会情報!

オフ会の侵攻・・・いや進行が決まりました。

集合場所 立川駅改札口

集合時間 5月6日(土)12時

目印 赤いウエポンラック(リュック)にケロロのストラップをぶらさげている怪しい男w目印になる方募集中ですww

まず立川で集合し、マックかどこかで昼食兼カードトレードw立川のゲーセンをのぞいて見てから八王子へ移動。八王子のゲーセン(アドアーズ)で6時までGCBしてから八王子のさくら水産で飲み会。その後は帰るもよし、またGCBやるもよし、ということでw

ちょっと移動が多くなってしまいますが駐車場の関係とゲーセンのGCB台設置状況を考慮に入れたらこれがベストではないかなぁと思っております。

途中参加、途中退場(途中帰宅?)は自由ですが途中参加の人は合流が難しいですね^^;ということで途中参加の方は八王子のアドアーズの地下にあるGCB前で合流ということにします。場所は

http://www.adores.jp/tenpo/hachioji.html

ここです。わからないこと、疑問に思ったことがありましたらコメントお願いします。それとまだ参加者募集中ですので希望者はコメントにお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

いわゆる「初心者狩り」ですか?

ブログランキング参戦中!左のリンクをクリックしてください^^

報告事項が2つほどあります。一つは私トモミチ中尉は4月26日付けをもって大尉の辞令を受けました~。この前書くのを忘れてしまいました^^;しかしあんまりいいことはなかったですね~。サリーのレベルが11くらいあったのが5になってしまいましたし。何より母艦の変更が水中だけ、攻撃型潜水艦Ⅷ型とかいうどうでもいい母艦です(T_T)マゼランがほしいなぁ・・・。

それともう一つ、私は仕事帰りに阿佐ヶ谷パールセンターのモナコでGCBやることをひとつのライフワーク(?)になっていました。昨日モナコに行ったところ

「GCBが撤去されていました・・・orz。」

このゲーセンは私にとって隠れ家的(?)な存在でGCBやる人が少ないため、お試しデッキやCPU対戦だけやりたいときに気軽に行けてGCBが出来るゲーセンでした。モナコでプレーしていて、このブログを見ている人もいたのになぁ・・・。残念!!ちなみに三国志大戦は盛況でした^^;

と、報告はここまで。みなさんは初心者狩りをどう思いますか?木曜日のブログに「大佐に負けただけ」と書いたのですが、その大佐、おそらく初心者狩りのプロです・・・orz。

立川アドアーズで6クレ分プレーしたんですが、小学生もGCBやっていたので今回はCPU相手で軽く遊んでいこうと思ってやっていました。まさか小学生と熱くプレーして勝つというのも大人としてかっこ悪いし^^;ところが戦場選びが大変!小学生(連邦)が宇宙にいったのでこちらは地上しかなくなりました。地上は「グレートキャニオン」。ここは地形の起伏が激しく、私の愛用するJRゲルググでは不利な戦場です。まぁ仕方ないなぁと思いながらゲーム開始。それでもCPU相手にいい感じで戦っていたのですがもう少しで終わりというところで「敵部隊接近」。

まず対人成績をみて目が点に!対人戦300勝100敗くらいでした^^;それから階級を見たところ「大佐」。こちらは対人成績は8勝2敗でケタが二つ違います。階級は少尉です。ありえね~--;こちらはいつものマゼラアタックにノリス、JRゲルググです。しばらく生贄マゼラを前進させたところ敵影を確認。相手はハロウィン隊ですがMSはアダムスティングレイ、ジムスナイパー、ロングレンジライフル、Gファイターとジャックベアード、ASジムに180mmキャノン、Gファイターです。2機とも完全なロングレンジ厨。うむ~これは完全な初心者狩りだなぁwまずマゼラアタックが攻撃しASジムのゲタをはがしますが反撃でマゼラアタック沈黙。そのまま敵は攻撃を仕掛けて来ません。どうやら相手は局地的勝利でもかまわないようです。これがこのデッキのネック^^;こちらから攻撃を仕掛けようとしますが敵はロックオンのサーチでこちらを牽制しつつ対岸の島に逃げ込んでしまいます。このままでは負けなのでダメージ覚悟で正面突破!ダメージをシールドで吸収しつつナギナタでジムスナイパーを攻撃!交わされてしまいました。ゲルはそのまま母艦まで退避。もう一度チャレンジ!シールドを破壊されますがジムスナイパーをロックオン!しかしまたまたハズレ^^;敵の艦長はヘンケンだな・・・。こちらが退却する途中で180mmの攻撃を受け、ゲルのHPはあと1mmくらいしかありません。これで敗北は決定だなと思いました。どうせ負けるなら特攻だ!狙いはゲタ無しASジム。川越え谷越えASジムに殺到します。そしてナギナタ攻撃!逃げるASを追撃しもう一度ナギナタ攻撃!ASジム撃破です。

これで戦力ゲージが逆転。攻守ところを変えた攻防戦になります。こちらは逃げる、敵は追うwカウントが0になり勝利を確信しましたが、0になった瞬間に谷間に落ち、そこで敵のロックオンが間に合ってしまいました。敵の内臓ビームサーベルにより、ただでさえHP0に近いゲルググは海の藻屑と化してしましました・・・。

初心者でないだけに初心者狩りのプロに負けたことはくやしかったですねぇ~。ジムスナイパーに対する攻撃は成功していれば恐らく勝負は五分五分だったでしょう。しかし非常に面白い戦いでもありましたね。腕は互角だったしw次は勝ちたいですね

しかしジオン初心者の方は立川アドアーズでプレイする時は気をつけてください^^;(気をつけられるのか?^^;;;)

「貴様の名は忘れんぞ!」(byロバート・ギリアム)

以下、オフ会情報

オフ会まだまだ参加者募集中です。参加希望者はコメントお願いします。

日時 5月6日(土)12:00くらいから

場所 立川か八王子(まだまだアバウトです^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006年4月27日 (木)

ICカードの取り忘れに気をつけましょう。

今日もGCBやっていろいろあったので(大佐に負けただけなのですが(T_T))書こうかなぁと思ったんですが最近気になることを書こうと思います。

タイトルにも書いてあるのですぐわかると思いますが最近他の人のブログや私のブログのコメントにもICカードの取り忘れたという書き込みが多いように思います。

私も一度危ない時がありました。後ろで待っている人がいて、店員が布巾をもって私が立ち去るのを今や遅し(?)と待っているので急いでGCBカードを片付けて行こうとしたのですが、ふと画面をのぞくと「ICカードを取りましょう」的な画面が出ていて、ハッと気づきICカードを急いで取りました。しかし代わりに置きっぱなしの排出カードを持っていくのを忘れてしまいました(その中にはドダイ2もあったのに・・・orz。)

GCBはICカードや排出カードなどがあるうえにデッキの構築作業などいろいろと作業が忙しいので帰り際にICカードを取り忘れてしまうということが多々あるようです。この前も私がゲームやろうとICカード入れようとしたら、さっきゲームやっていた人がICカードを取り忘れていたので店員がICカードを持っていきました。多分保管して置いてくれるのでしょう。GCBは結構、多額のお金を注ぎ込むのでICカードは財産みたいなものだと思います。帰るときは必ずICカードの抜き忘れがないかチェックしましょう。またICカードの抜き忘れに気づいた人はICカードを店員に届け出るようにしましょう。どこかのブログで前にゲームしていた人の抜き忘れたICカードをそのままゴミ箱に捨てた人がいたという書き込みがあったので一応書いてみました^^;

以下、オフ会について

オフ会参加者募集中!参加希望者はコメントに書いてください。またオフ会の場所についてですが八王子案も出ました!八王子はGCB設置店が3箇所あるのでけっこう便利かもしれません。八王子が良い方はコメントしてください。ただ立川みたいに安い駐車場が無い可能性もあるので安い駐車場がなければ立川になると思います^^;

オフ会

日時 5月6日(土)12時くらい(予定)

場所 立川(予定)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年4月26日 (水)

ジャック・ザ・ハロウィン隊物語

ブログランキング参加中!左のリンクをクリックしてくだされ~(T_T)

豚に真珠。連邦にサイコミュ・・・。連邦でサイコミュは当分やめ・・・多分^^;。連邦ってサイコミュ使いこなせる人材が少ないんだなぁ・・・。

そして今日はついにジャック・ザ・ハロウィン隊の出撃であります!!結果・・・

8戦7勝1敗(対人戦1戦1勝)

上出来ですな^-^今までガンダムのパワーに任せて勝つ勝利が多かったんですがジム隊を使いこなして勝利するのもおつなものです。ハロウィン隊の編成は・・・

ジャック・ベアード、高度格闘プログラム、180mmキャノン、Gスカイ・イージー、ジム(指揮官用)

アダム・スティングレイ、強化炸裂弾、ハイパーバズーカ、Gファイター、ジム(アダム・スティングレイ専用機)

トーマス、コアファイター

シン、伏兵、コアブースター

母艦、ヘンケン・ベッケナー

ロングレンジなのに高度格闘プログラムを入れて実は格闘重視です、というのは私の友達のパクリwシンを入れたのはテンションMAX時にジムの攻撃が上がるため。実は最初宇宙でゲタの代わりに盾を、そして180mmの代わりにハイパーハンマーで出撃させたんですがうまくいかず敗退。次にこの編成にしてから勝利するようになりました。

「サイド7」に出撃し、しばらくしていると「敵部隊接近」。ついにハロウィン隊デッキ最初の敵と接触です!こちらのコアブ隊と母艦は右の隅っこに放置。ジャックとアダムで前進させます。敵は中央奥にいました。2機!それもJRゲルググかっ!1機はゲルクローンでもう一機はビームライフルに盾を持たせている。敵は中央から動かずじっとしている。ジム隊で敵に照準を合わせます。こちらの先制攻撃で開戦です。まず180mmでロックオンしてからASジムの射程内に敵を捉えて×3ロックオン!こいつは痛いぞよ~wゲルクローンは防御を忘れて瀕死の状態に。あわてて行動を始めるがゲルクロのダメージは大きすぎました。ジャックがゲルクローンの懐に飛び込み二刀流で寸断してしまいました。残ったJRゲルにもASジムが攻撃。ゲルシーを破壊します。さらに攻撃の手をゆるめず瀕死の状態にしました。これで勝利を確信しましたがJRゲルはダメージを回復すべく母艦に帰還。

「逃すか~」(byサイド7のアムロ)

JRゲルの恐ろしさはそれを愛用している私がよく知っているwたとえ一機でも油断は禁物!こちらは即追撃に出ます。ゲルはなかなか補給できないことにいらだったのか補給が完全でないまま反撃開始。これがなかなかすごかった^^;こちらのゲタを2つともはがし、アダムジムを追廻てやられるかと思った瞬間にジャックジムが救援。なんとかJRゲルを沈黙させました。窮鼠猫をかむ状態になり、非常に危なかったです(T_T)右翼に待機していたコアブ隊はのんびりお昼ねしておりましたw

ハロウィン隊、初陣にしてゲルクローンを撃破です!幸先いいぞ^-^このデッキの凶悪なところはASジムがバズーカラックを持っているため、さらにバズーカを持たせるとX2の攻撃になることです。これでグフを一撃で仕留めたこともあります。GCBはいろんなデッキを使ってみると楽しいですなぁ~。

入手カード 陸戦型ガンダム(コスト110)、強化炸裂弾、デブロック、ザクバズーカ(増加マガジン仕様)、180mmキャノン、陸戦型ジム、改造ザクマシンガン、ビームガン

リサイクルボックスから拾ったもの 水中用偏向ビームライフル、レールキャノン、強行偵察機、教育型コンピューター

シールド付の陸戦型ガンダムはうれしかったッス(T_T)そのほかに強化炸裂弾は3枚目だし180mmもほしかったんだ~w陸戦型ジムの盾付入手で07小隊が完全な姿になりましたwやったね!

以下オフ会情報

オフ会の参加者募集中です。特に出身地域にこだわっているわけではないのでどしどし参加してください。参加希望者はコメントにお願いします。しかしもう8人は突破しているような気が・・・アドアーズのGCB8台だけでは足りませんwクラブセガのGCBも占拠しますかwwwすごい激戦が予想されるなぁ~。

オフ会

予定日、5月6日

時間、多分12時からw

予定場所、立川

長野から来る人から駐車場は無料か?との質問がありましたが残念ながら無料ではないんです(T_T)実はそれが頭の痛い問題です^^;夜の会食を長野から来る人は無料にして負担を少なくしようかなぁなどと考えましたが・・・誰かいい知恵教えてくだされ~(T_T)ノシ

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年4月25日 (火)

足なんて飾りですよ・・・

ブロクランキング参戦中!左のリンクをクリック!!

有言実行!ムー大陸に出撃し、日ごろサイコミュで苦しめるジオンどもをPジオングで粉砕してくれるわ~!結果・・・

4戦2勝2敗(対人戦2戦2敗)

orz。

やっぱりサイコミュ慣れしていないのと、サイコミュがロックオンしにいってくれないのが敗因です^^;

こちらのデッキはUCアムロ、ガンダム、ビームライフル、Gシールド。もう一機はサリー、鹵獲兵器、カツレツキッカ、Pジオングです。場所はソロモン宙域、相手はこの前も負けた大尉さんでシャア専用リックドム、リックドムの組み合わせ。

最初に見て驚いたのは、なんと回っている円が2つだけ^^;これじゃ弱すぎる~。しかも敵はビームバズーカを持っており、レンジが長いこと^^;ひょっとしたらロングレンジもつけているのかぁ^^;こちらのサイコミュが発動する前に敵のビームバズーカが攻撃し、こちらもサイコミュで一撃を浴びせたものの狙い撃ちされて沈黙。ガンダムで反撃を試みますが、逆にリックドムの十字砲火ポイントに誘い込まれ撃沈、敗退してしまいました。

やっぱり連邦でサイコミュは無理があるのか・・・っていうかPジオング遅すぎw

「足なんて飾りですよ」(byア・バオア・クーの一技術将校)

今度はブラウブロで・・・と思いきや宇宙はサイド7に^^;これってジオンだとよくあるんだよね~w

急いでデッキ変更しレアアムロにセシルガンダムとウッディにコアブつけて出動。ここで油断してしまいました。ガンダムに下駄なしで出撃してしまったのです^^;いつものJRゲルググのノリで出てしまったんです。案の定「敵部隊接近」。またさっきの人^^;ガンダムを無謀にも猪突猛進させてしまいました。こちらのビームライフルやバルカンを幾度かシャアドムに当てましたが敵のカスタムは「ルナチタニウム」。これ苦手なんだよね~^^;さすがのセシルといえども1機で敵の前面に躍り出たのは無理があったかついにビームサーベルで撃破されコアファ状態に。しかしウッディがいる!ウッディのコアブがシャアリックドムに襲い掛かる。敵の攻撃をかわしながら幾度かダメージを与えましたが、いいところで弾切れ。後退して母艦で補給しもう一度強襲しましたがついに撃破されコアファ2機状態になってしまいました。が、敵は止めを刺しに来ません。母艦で悠々と回復している模様。

「やつら、もう勝った気でいやがるぜ」(ウッディ)

「よし、教育してやろう!」(トモミチ中尉)

↑当然こんな台詞はガンダムで出てきませんwウッディコアファを敵補給地点に急行させシャアドムを攻撃!敵はもろに直撃。その後も敵の攻撃をかわしつつ攻撃して苦しめます。敵がウッディに気を取られているすきにアムロコアファが側面から攻撃!敵は盾で防ぎますが、たまに防御を忘れて直撃を受けます。あと一歩でシャアドムだけは撃破できそうですが時間切れ。局地的敗北にもちこみましたwアムロもウッディもマチルダも生還です。

しかしPジオングが使えないとは・・・。次はアプサラス2で出撃だなw

入手カード ジムキャノン、高機動型ザク(黒い三連星仕様)、アッガイ、テム・レイ

以下、オフ会情報(^o^)ノ

オフ会まだまだ募集中です。参加希望者はコメントにお願いします。場所は立川を予定しています。日にちは5月6日(予定)。時間は昼間からですかね。昼食会から始めるとその場所も確保しなければダメかな?^^;それともマックで軽くやりますかwあんまり食事に金かけすぎると本番のGCBで金がなくなる気が^^;;;ここらへんはみなさんと協議していきたいのでコメントに意見お願いしますね(^o^)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月24日 (月)

鹵獲兵器とはな!

今日はまたまた阿佐ヶ谷パール商店街のモナコで4クレだけやってみました。本当は指揮官ジムが手に入ったのでジャック・ザ・ハロウィン隊を試してみたんですがジオンプレイヤーがおり、お試しデッキだとかもられそうなのでジオンでプレイ(意気地なしなトモミチ中尉)

4戦4勝(対人戦0)

とりあえず昨日入手した鹵獲兵器を使いJRゲルググにハイパーハンマーを使用してみました。ジムを一撃で仕留めたときは感動しました~wしかしFAガンダムは堅すぎ^^;最初にシールド破壊し、それから分厚い装甲を破壊しなければならないので大変です。それでもハイパーハンマーがあたった時はスカッとします・・・。

でもやっぱりゲルググはナギナタかなぁと思ってしまいました^^;JRゲルにオプションブースターをつけ、スピードに任せて敵に3ヒット!ってのが快感なんですよね~。特に無差別級でゲル1機だけで勝利したときはなおさらですねwwwまぁノリスなので強いのが当たり前かもしれませんが^^;

次回は連邦でPジオングを使用してジオンの将兵の心胆を寒からせてみせますw

「まともに戦いをしようとするからいけないのだよ」(byマクベ大佐)

入手カード ロケットランチャー、ミサイルランチャー、ドップ、グフ(トーマス・クルツ専用機)

はっきり言って書くのもわずらわしい入手カードですwやはり「まともにカードを手に入れようとするからいけない」なんだな( ̄ー ̄)ニヤリッ(←卑劣な手段を使った時からお前はパワー負けしているんだ!byアムロ

以下オフ会について

今回は大規模な(この前に比べて^^;)オフ会になる予感がしてきました。なんと長野県からもオフ会参加希望者が!!今回は宴会場予約しなければだめか~!っていうか車で来るらしいんですが^^;;;ということで引き続きオフ会参加者募集中です。参加希望者はコメントお願いします。予定日時は5月6日あたりがいいのかな?これはまだ調整中です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

07小隊物語

ブログランキング参加中!10位以内に留まるためにもやらせはせん!左のブログランキングのクリックお願いしますm(_ _;)m

今日は秋葉原に行ってきました。対戦は行わずに戦略物資の調達ですwその調達物資の名は「鹵獲兵器」。ついに我慢できずに調達しました。値段は1680円かな?やぱり高いですなぁ^^;

そのまま家に帰りムー大陸に出撃。じつは903さんと合流しトレードが目的です。903さんにゲルシールド2枚を渡し、代わりにジム(指揮官用)とGハンマー入手です^^しかもハイパーバズーカ他も無償援助してもらいました。903さん気前良すぎです^^;ありがとうございました~(^o^)ノ

と、いうことでついでに4クレ分やってきまいした。結果・・・

4戦3勝1敗(対人戦3戦2勝1敗)

昨日の夜も実はムー大陸にこっそり行ってみて(?)リサイクルボックスに私が持っていないカードを発見したので大量に持って帰りました。その中にはトーマスやマイクもwそこでこんなデッキが組めるようになりました。名づけて07小隊デッキ(震える山仕様)。内容は・・・

陸戦型ジム、強化炸裂弾、レールキャノン、ブルパップマシンガン×2機。これにロブ、マイク

陸戦型ジム(シールド未使用)、オプションブースター、ブルパップマシンガン、小型シールド。これにサリー

オートパイロット、ジェットコアブースター×2機

母艦、コジマ

以上です。このデッキだとコストが余りすぎてしまうんですがこだわりのデッキなので^^;実はテンションの上がりを試して見かかったのですwこのデッキで出陣!場所は「中国鉱山地帯」。そしていきなり「敵部隊接近」相手はなんと隣の903さん^^;これは強敵だなぁw903さんのデッキはグフ、ザクFS型、ザクキャノン(ドダイ付?)だったと思います^^;こちらは右翼からロブ、マイクを前進させて敵に攻撃を与えようとします。しかし、903さんはよくこちらの攻撃を防ぎつつ攻撃してきてジム隊はピンチに^^;グフを後一歩で撃破というところまで追い詰めましたが接近したところを逆に格闘でジム撃破。後は各個撃破されて終了です。敵MSを一機も撃破できず終わってしまいましたorz。うむ~903さんはいつも佐官クラスと対戦しているだけあって強いなぁ~。その後も躊躇なく無差別のグラナダに出撃していたしw

「僕はあの人に勝ちたいorz。」(byアムロ)

また懲りずに07小隊で出撃。場所は「黒海沿岸森林地帯」今度こそCPU戦でと思いきや「敵部隊接近」^^;相手はザクキャノンにゲタを履かせたやつとギャンにグフシー、ゲルシーです。こちらはロブ、マイクを前進させてサリーは後衛に回します。まずザクキャノンに向かって前進させたところ敵が先に攻撃。こちらは防御で防いでから攻撃。ダメージを負わせますがゲタははがれず。もう一度攻撃してゲタをはがします。そこでギャンがザクキャノン防衛のため前進させて来ました。しかしロブ、マイクのWロックオンで攻撃。2枚あるシールドをはがしてから再び攻撃!ギャン撃破です。そのまま最後に残ったザクキャノンの攻撃に向かわせましたがキャノン砲をまともにくらい、弾もなくなったので後退。サリーを前進させてビームサーベルと小型シールドの攻撃によりザクキャノンは黒海沿岸で消滅しました。

あとはジオンで中国密林地帯に出撃し、対人戦でもCPU戦でも勝利しました。やはりこだわりのデッキで戦うと面白いですね。この戦いで分かったことが1つあります。07小隊で出撃してもテンションの上がり方は普通だったということです・・・orz。

入手カード いろいろもらったりしていたので忘れてしまいました^^;排出カードはろくなものではなかったですw

それと903さんお疲れ様でした(^o^)ノオフ会はゴールデンウィークにやりましょう!参加希望者はコメントにお願いします。今回は前回よりも参加者が増えることが予想されます。詳しい日時についてはまた調整します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

横浜遠征

ブログランキング参戦中。GCBブログ陣営が上位を占めております!引き続きガンタンク並の支援を要請します!(下のリンクをクリックしてください^^)

人気blogランキングへ

今日は友達と遊ぶため横浜に行って来ました。そして横浜のゲーセン(ボウリング場と併設されている大きなゲーセン)で2クレプレイ。結果・・・

2戦1勝1敗(対人戦1戦1勝)

敗北はなんとCPU戦^^;油断してしまいました(><)軽くプレイなのでジオンでやっていたんですがなんと初回から「敵部隊接近」。場所はテキサスコロニー。相手は少尉なのですが対人戦の勝率がかなり高い!

「こいつはエースだ!」(byテリー・サンダースJr)

おそらく私と同じで長くジオンでやっていて、途中から連邦に転向した人では?と想像してしまいました。うむ~ちょっと緊張w

こちらのデッキはいつものJRゲルググ、マゼラアタック、母艦マクベ。マゼラアタックを前進させて敵に一撃を浴びせます。敵のMSはジムキャノンと・・・G3ガンダム!初めてG3とは初めての対戦です。パイロットはジャックベアードですが。ジムキャノンの反撃によりこちらのマゼラ土台をやられます。敵がマゼラに気を取られている隙にゲルは左翼から敵の側面を突くべく密かに行動させます。ところが敵はマゼラトップを無視してG3を前進させてきました。うむ~慣れてるなwどう考えたってマゼラアタック1機で前進は怪しいからなぁ^^;しかしこちらのゲルは動きが早い!G3を無視して後方に待機しているジムキャノンを攻撃!瀕死の状態にさせます。驚いたジムキャノンは逃走を開始するものの追撃!ナギナタで撃破です。これで戦いが楽になりました。G3に対してジャイアントバズーカやらナギナタやらの攻撃を浴びせて撃破しました。

やっぱりGCB慣れている人はマゼラアタック1機だと警戒しますなぁwこういうときはノリステンションMAX状態を期待せずさっさと攻撃にまわしたほうが良いようです。

入手カード 陸戦型ジム(シールド未使用)、ビームスプレーガン(デザートジム用)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

マゼラアタックをなめてもらっては・・・

今日は阿佐ヶ谷パール商店街のモナコでプレイ。この前対戦した骨のある少尉さんにあえるのかなぁ・・・と思って出陣!結果・・・

6戦5勝1敗(対人戦3戦2勝1敗)

モナコではいつも肩の力を抜いてやっております。誰もいないことが多いので気兼ねしないんですね^^ところが今日はなぜか対人戦が多かった。

最初の対人戦は「グラナダ」。CPU相手にやっていたら突然連邦の中尉さんに乱入されました^^;こちらのでっきは・・・

ノリス、Oブースター、ジャイバズ、ゲルシー、ゲルググキャノンエース仕様

ボーンアプスト、ジッコ

母艦、マクベ

まずジッコを前進させますが、さんざんメインモニターでノリスが写っていたせいかまったく手を出さず^^;敵はガンダム、Gハンマー、UCアムロ。指揮官ジム、ジャックベアードとこんな感じの編成。ガンダムのGハンマーが何度もゲルを襲うもまったく当たらず、しかしビームサーベルは当たります(T_T)こちらもジャイバズなどで応戦します。母艦を沈められ、ジッコも撃破されテンションMAXになったのですが如何せんそれまでに受けたダメージが大きすぎます指揮官ジムにナギナタで大ダメージを負わせて後一息でジム撃破!というところで逆に×3のロックオン。あえなく敗退です。

この中尉さん、粘着ではなく次からはジオンデッキでCPU戦を楽しみ始めました。非常にすがすがしい人です。しかし私はここで報復の剣を抜くことにしましたw

今度は連邦デッキで反撃!場所はサイド6宙域。トモミチ中尉出陣です!相手は高機動型ザク2機という最近よくみる編成。パイロットはノリスとあとは忘れました。こちらはRアムロ、ガンダムコスト170、ハイパーハンマー。オートパイロット、ボール×2、サリー、コアブースター、母艦マチルダといつもの編成。

まずこちらのガンダムが突出して敵を揺さぶります。ビームサーベルがザクの一機にダメージを負わせます。後退する形でノリスザクが来たのでハイハンで攻撃!撃破しました。敵は母艦を前進させてきたのでまたまたハイハンで母艦撃破!残るザクに攻撃を仕掛けますが、これがよくロックオンをはずし、結果は局地的勝利。

「あと一歩というところを!」(byオルテガ)

あと一息だったのですが相手の操縦がうまかったです。まぁ勝ったということで良しとしましょうw

最後は面白い戦いでした。相手は違う中尉さんで場所は「黒海沿岸森林地帯」。さっきのジオンデッキをちょっと変更して

マゼラアタック、ボーン・アプスト(カスタム無し)

でCPU戦を楽しんでいたら敵部隊接近。こちらは生贄のマゼラアタックを前進させたところ敵影発見。ジムトレーナー、Gファイター、R4ロングレンジライフルという編成で2機。パイロットはフランシスバックマイヤー?とテネス・A・ユング!テネス使っている人初めて見た~!っていうかなんという編成じゃ^^;格下の少尉と思って経験値稼ぎ程度の考えで来たのか?それともCPU相手だと思って油断したのか?まぁいい、「落して見せる!!」

まず、マゼラアタックが火を噴き、戦端が開かれました。まずフランシスに命中。ゲタははがせませんでした。ここでマゼラアタックはお仕舞いかなぁと思っていたんですが、敵は間合いを取り始めます。そうか、ロングレンジ厨だもんなぁと思い再びマゼラ攻撃!今度は二機同時攻撃です!片方のゲタはがしに成功。もう片方もダメージです。敵は完全に混乱状態に陥った模様。もう一度攻撃してなんとジム1機撃破!マゼラアタック初めての敵撃破ですwここら辺で弾切れ、と同時に敵の攻撃によりマゼラの土台が撃破されました。宙に浮くマゼラトップ。ところがなぜか弾がいっぱいになっておりますwこんどはマゼラトップで果敢に攻撃。ゲタをはがし、ユングジムに大ダメージ!まさかマゼラアタックだけで連邦全滅か!!しかしさすがはユング。こちらの攻撃をかわしてマゼラトップを沈黙させました。やっと登場のノリスゲル、ユングジムに対してジャイバズの1発で沈黙させました・・・。

う~む、ボーンとマゼラアタックは相性が良すぎwまさかこれほどとは・・・。

入手カード、ゾック、コズングラハム、ファンファン、シン、ウッディ、クラウレハモン

| | コメント (9)

2006年4月19日 (水)

今日は休戦日

今日は休戦です。とりあえずリンクの紹介から

ざっきーの日記

川崎方面のジオン士官のようです。おっ同じ神奈川県民かな!?

最近ジオン水泳部にやられっぱなしのトモミチ中尉であります。連邦にはいい水中専門MSが入りにくいですね~。原作で連邦の水中専用機ってないですし^^;そこで考えてみました。次回の新カード登場時には是非いれてほしいMS。

片足ガンダム(R)グラブロに足をもがれたことにより、水中における機動力が格段と増したガンダム。これによりグラブロを撃破した。】

原作にも登場し、しかも水中戦に強いガンダムとなっております!これならファーストガンダム派も納得できる・・・かもね^^;半壊ガンダムとどっこいどっこいかw

ところでまたゴールデンウィークにオフ会しようという話がちらほらと出ております。世間がGWで高速道路の泥沼に足を取られている間にGCBでゆったりまったり過ごすのもよいかもしれませんなぁ・・・

「その方が兵たちも喜びます」(byクランプかな?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

大西洋、血に染めて

ブログランキング参加中!圧倒的じゃないか・・・ムシキングは(T_T)ということで援護お願いします(^o^)ノ

人気blogランキングへ

今日もまたまたムー大陸に出陣!セシルガンダムを使って対戦!結果・・・。

4戦3勝1敗(対人戦3戦2勝1敗)

今回のデッキは

Rアムロ、ワイドレンジスコープ、ハイパーハンマー、Gシールド、セシルガンダム

ウッディ、高出力ジェネレーター、コアブースター

オートパイロット、ボール×2

母艦、マチルダ

初戦は「サイド3宙域」で対戦。敵は中尉さんでシャア専用リックドム、UCシャアとリックドム、ククルス・ドアンの組み合わせ。こちらはサラミスとボールが中央から進撃させます。するとシャア専用リックドムのジャイアントバズが火を噴いて開戦。こちらは左翼からセシルガンダムを迂回させてシャアドムに攻撃!ハイハンははずすもののボールの弾が命中。するとリックドム部隊はまずボール一機を撃破。こちらはシャア専用リックドムにハイハンを当てるべく攻撃!ワイドレンジ仕様なので敵も回避できずロックオン!見事シャアリックドムは沈みました。残るドアンリックドムを追撃してハイハン攻撃!リックドム轟沈です。

次はルナツー宙域。敵は少尉さん。あれ?このコストで少尉さんと対決か?こちらは慎重に前進させて敵の様子を伺います。見えてきた敵影はリックドムと・・・なんと緑色のセシルガンダム!鹵獲兵器か^^;期せずしてセシルVSセシルの対決です。こちらはサラミスを突撃させます。それに惑わされた形で敵は逃走し始めたところをこちらのガンダムがリックドムを攻撃!リックドムを撃破。続くセシルガンダムとの戦いになりましたがこちらのサラミスが邪魔をしたためうまくこちらのガンダムを攻撃できず、逆にこちらがガンダム、ボール、サラミスの×4攻撃でガンダムを破壊。残ったコアブもビームサーベルで仕留めてセシルガンダム対決終了です。

この2つの戦いでウッディさん何もしませんでした^^;しかしマチルダのテンションが2回MAXになることがあり、これは大きかったですね。なにせマチルダさんの特殊能力は「テンションMAXの間、味方すべてのHPが回復する」おそらくオートPのボールのHPも回復してしまうんでしょう^^恐るべし!婚約者コンビw

最後の一敗は「大西洋」って土曜日の教訓生かされてね~(><)実は宇宙行こうと思ったんですが、さっき対戦した中尉さんがいて、しつこいと思われるのが嫌だったのでしかたなく大西洋に^^;デッキは・・

UCアムロ、強化炸裂弾、180mmキャノン、Ez8降下パック仕様

コアブースター×2

完全にお遊びデッキですwしばらくCPU戦でやっていて勝ちそうだったんですが「敵部隊接近」!敵はゴッグ、ズゴック2機、グラブロです。これは勝てね~^^;ゲームが始まると、すぐゴッグに攻撃!敵もうまく対応できず攻撃態勢のままダメージ!ところがそのゴッグ、ルナチタニウムを装着^^;このパターンって多いのね・・・orz。しかしその後も沿岸部に寄って立つEz8の180mmキャノンが活躍して敵水泳部を苦しめます。が、それも敵が体勢を立て直すともはや如何ともしがたく、ズゴックやゴッグの集中攻撃により敗退しました。

せめて普通の地上戦ならうまくやれたのに・・・orz。こんなことなら宇宙に行くべきだったか^^;しかし180mmキャノンはロングレンジビームライフルよりいいかもしれませんね。よくロックオンして命中します。弾の数もロングレンジより2つ多いし。バトウさんの言ったとおりwまた秋葉原に行って購入してこようかな。105円で安いしw

入手カード バックラーシールド、ミサイルランチャー、ドダイ、ザクタンク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ソロモンゲリラ戦

まずはリンクの紹介から

ガンダムおじさんビルダー汗顔記

ファースト世代の方のようですね。このゲームファースト世代多いですよね^^それからブログランキングのクリックもお願いしますm(_ _;)m

人気blogランキングへ

この前もらったカードでいろいろデッキ組んでプレイしました。まずジャック・ザ・ハロウィン隊、それとマチルダとウッディの組み合わせでもプレイ!結果・・・

対戦成績6戦6勝(対人戦1戦1勝)

ムー大陸でプレイしていたんですが連邦では対戦できませんでした(T_T)しかたなくCPU戦で試してみましたがジャック隊はテンションUP早くていいですね。ジャックには専用ジムがないのでこのまえもらったセシルガンダムにハイハン、対抗心にGシールドとあとはASジムにアダムを乗せてハイパーバズーカ、Gシールドセットで出撃。この隊はテンションが常に強気かMAXなので使い勝手いいですね~。しかしノーマルガンダムに慣れている私としてはセシルガンダムの速度が遅く感じますね。ただシールド2枚は心強い!敵の攻撃をよく防ぎきりました^^

次はマチルダ&ウッディを出撃させました。これにレアアムロやサリーのコアブを出撃させたためコストぎりぎりになってしまいまいした。ウッディはファンファンに乗せたかったのですが宇宙のためコアファイターに乗せ、片隅に放置wいやぁテンション上がる上がる。マチルダさんは戦う前にテンションMAX近くになっていましたし、ウッディはMAX状態。なぜかザクがコアファの前に来るのでよく攻撃しておりました。ただサリーはテンションなんともなりませんが^^;

う~む、このゲームはいろいろ組み合わせを考えてみると面白いですなぁ。

対人戦はジオンです。デッキの内容は

ノリス、オプションブースター、ジャイアントバズ、ゲルググシールド、ゲルググキャノン(エース部隊仕様)

ボーンアブスト、ジッコ

母艦、マクベ

ゲルキャノンはPガイドの付録です。場所はソロモンです。最初CPU戦始まる直前「敵部隊接近」。確か無差別級対戦だったはず^^;どんな相手かなぁと思いきや少尉。こちらは右翼からジッコと突撃させます。まず見えてきたのはガンダム。「いけ~ジッコ!」しかしガンダムのロックオンが早くバズーカで沈みました。

「時間は稼いだ!」(byボーンアブス)

稼がれても困りますがwあと1機は指揮官用ジム。うむ~私のほしいやつだ^^;ジッコが墜ちたところでゲルキャノン出撃。左翼から次々に扉を突破してガンダムの背後に回りこみナギナタ攻撃!・・・をしようと思いましたがゲルが早すぎてロックオンが外れてしまいました^^;もう一度下の扉から出て時計回りに部屋を回ってガンダムを狙いますがまたまたロックオンが外れました。セシルガンダムのスピードに慣れてしまってゲルのスピードについていけてない模様^^;

「シュミレーションで慣れているはずなのに」(byセイラさん)

こっちのゲルがうろちょろしている間にガンダムは母艦に接近。そこを捉えてこちらの母艦&ゲルググの×3攻撃!ガンダムは瀕死の状態に陥りますがガンダムの格闘戦によりこちらのシールドは破壊。しかしお返しのナギナタでガンダム撃破です。今度は指揮官ジムが突出してきてゲルと格闘戦を演じ始めます。しかしこのゲル、ナギナタの威力が弱い^^;指揮官ジムに対して思ったほどのダメージを与えられません。距離を離してバズとキャノンの攻撃により沈黙させました。ところで相手のデッキはMSはいいのに使っているのですがパイロットはガンダムがサリー、ジムがロブとスタートセットのキャラです。07小隊のネタデッキか?と思って敵母艦をちょいと攻撃してみましたが母艦には誰も乗せていません。どうもコスト調整でキャラはサリーとロブになったようです^^;母艦はそのまま残してコアファのサリーに墜落してもらいました・・・。

ゲルググキャノンも使えることは使えるんですがナギナタの威力が無いのが気になりますね~。やはりジオンは格闘の威力がなくては、ですね^^;

入手カード ドム・トロピカルテストタイプ、ビームスプレーガン、ザクⅡ、ジェラルド・サカイ、ジャイアントバズ、コジマ

涙ドム入手です。(戦闘画面でTTドムとでるからw)それにジャイアントバズって完全にドムデッキですなwっていうかハイバズか180mキャノンにしてくれ(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2006年4月16日 (日)

立川オフ会

オフ会参加した方々お疲れ様です。昨日の立川アドアーズは混んでいましたね。土日の夜はGCB人気あるみたいですね~。今度は早く集結してやりますか?^^;

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦2勝1敗)

2勝はオフ会とはまったく関係ない人で、1敗がオフ会で会って対戦した人です^^;その敗北した人は903さん。場所は「大西洋」水泳部4機です。こちらはジムスナイパーにGスカイイージーにロングレンジにコアブ2機。最初にゴッグにロングレンジ攻撃を当てましたがダメージが少ない!水中でビームの威力が減るだけではなくカスタムにルナチタニウムを装着していたため防御力が格段に違っていました^^;こちらはコアブでオートのアッガイを沈めたのみ。コアファイターで粘りましたがやはり敗北です。ロングレンジを使ったのが失敗でしたね。水中偏向ビームライフルに換装しておけばよかった~(>_<)

バトウさんから水中ならハイハンがいいと指摘を受けました。今度は水中専用ジムにハイハンでやってみようかなw

他の人の対戦も見てて面白かったです。ペシミさんのデニム隊デッキの活躍も面白かったです。それにバトウさんが伏兵対策のためのトリアーエズで、ドズルザクを撃破したときは笑えましたwみんないろいろと個性のあるデッキでしたね。

昨日はミディアから大量に補給を受けた(みなさんから交換した&もらった)のでまたまたデッキが強化されました!ついに念願のセシルガンダムとジャックベアード入手です!それにカイシデンやスレッガー・ロウ、ウッディ、ヘンケンベッケナーなどが手に入ったのも嬉しいところ。一気にジャック・ザ・ハロウィン隊が組めるようになりました。他の人との対戦でハロウィンデッキで出撃しましたがテンションの上がり方が早いですね~。あとはJBジムとトーマスがいれば完璧ですねw

ウッディはマチルダさんと仲良く出撃させます。もちろんファンファンでwマチルダさんのテンションの上がり方が気になるところです。

カードを惜しみなく下さったみなさん、本当にありがとうございます(T_T)

GCB終わってからの飲み会も盛り上がりましたね。それにしても903さんがガンダムを再放送ではなくリアルタイムで見ていたのには驚きました!(私が知っている人で確か二人目です^^;)リアルタイムではランバ・ラルあたりで打ち切りというのは初めて知りましたよ^^;

それとペシミさんにメールが遅れませんでした^^;すみませんがこちらまでメールを送ってください。メール登録しておきます^^

またオフ会やりましょうネ!(^o^)ノ

以下、余談のことながら・・・

903さん、あれからG3ガンダム当てたんですか^^;なんという幸運wうらやましいです(T_T)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

私は生き残れるのか!

ついに今日という日がきてしまいました!以前からこのブログで呼びかけていたオフ会の日であります。今日は「強い奴に会いに行く!」(古!Σ( ̄□ ̄||)!!)をコンセプトにして行って見ようかなと思っております。果たしてどのような強豪達が待ち受けているのでしょうか?まったく予断を許しません。今のところ参加表明は903氏、バトウ氏、ペシミ氏ですがひょっとしたら謎の第三勢力が現れるのかも^^;なにせこのブログで時間と場所を表明してしまいましたからね・・・。

今日の日にそなえてデッキをいろいろ検討しました。ひょっとしたらかなりえげつないデッキで対戦する可能性もありますwあるいはネタデッキ(といえるほどカードのバラエティはないですが^^;)で迎え撃つかも知れませんww

「戦いは駆け引きなのだよ」(マクベ大佐)

来るべき時に備えてしばし休養を取ります。戦場は「立川GCB密集地域」!戦果報告は今日の夜か明日になることでしょう。果たして最後に笑うものは誰か!(続く)

以下、オフ会情報

戦場:「立川GCB密集地域」(立川アドアーズのことですw)

時間:本日1900時(19:00)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

出力リミッター解除!

リアルに出力リミッター解除!思いっきりやってしまいました^^;場所は近所のムー大陸。来るべき土曜日の決戦に備えて軍事演習ですw

対戦成績10戦10勝(対人戦0)

なんだ、対人戦無いじゃんw人がほとんどいなかった(一人)のと試したいデッキがあったのでCPU相手に練習です。そのデッキは・・・

アダム・スティングレイ、強化炸裂弾、ハイパーバズーカ、Gシールド、ASジム

ついに専用パイロット&専用機のデッキが完成しました~!これにいつものアムロ、ガンダムの2機編成です。(アムロとガンダムも専用P&専用機なんですが、まぁ例外ということで^^;)実は昨日やられた連邦のデッキに近いような気が^^;本当はJBジムとかあればよかったんですがね~。今、連邦サイドのブログで流行ですよね、ジャック・ザ・ハロウィン隊。しかしハイバズの2連装は気持ちいいですね~。

「ザクを一撃で!」(byシャア少佐)

仕留めた時はスカッとしましたねぇ。しかし今日はCPUも強かった。ビグロ三機出撃なんてのもありまして^^;ガンダムとセットで×4のロックオンが決まった時は爽快感がありますね!ただなかなかWロックオンできないのが腕の悪さというものですがね・・・orz。それとこのジムの弱点はバルカン砲が無いこと。敵に接近を許した場合に足止め用のバルカンがないのは連邦にとってつらいところです。それでもバズーカ付きは魅力なんですがね^^v

しばらくはこれで練習してみようかなぁと思っております。対人戦のときはボールの支援が必要ですが^^;

入手カード 教育型コンピューター、リンクシステム、キシリア・ザビ、ドップ、アッガイ、ジムキャノン、コンスコン、テムレイ、ザクマシンガン、ゲルググ高機動型

ついにほしかった教育型コンピューターが手に入りました~。でもこれってバージョンアップで実力がダウンしているんですよね^^;

「あなたが来るのが遅かったのよ・・・」(byララァスン)orz。

以下、オフ会のこと

オフ会希望者募集中で~す。参加希望のかたはこちらかここにコメントしてください(^o^)ノ

場所、立川アドアーズGCB前

時間、4月15日(土)19:00

私の目印はケロロ軍曹のストラップにしますwGCBやっている時はストラップを手前に置いておきます。やってない時はテーブル近くでGCB見学しているつもりです。その時もなるべくケロロが見えるようにしておきます^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

対人戦初敗北

もちろん連邦ではなくジオンで、です^^;今日は阿佐ヶ谷パール商店街のモナコでやってきました。お金も無く、夜用があったので軽く2クレです。結果・・・

2戦1勝1敗(対人戦1戦1敗)

CPU戦だけやって帰ろうと思っていたのですがサイド3宙域で「敵部隊接近」。この前対戦した少尉さんです。ひょっとしてリベンジかぁ^^;

こちらのデッキは

ノリス、オプションブースター、ジャイアントバズ、ゲルシー、JRゲルググ

オートP、ジッコ

母艦、マクベ

敵はプロトタイプガンダムにビームライフルだったかな?それにジムにハイパーバスーカ×2。デッキがさらに強化されていた感じです^^;

まずお決まりのようにジッコが画面中央がやられてからテンションMAXのノリスが左側面こら突撃!ジムにダメージを与えますが深追いしすぎて敵母艦との×3くらいの攻撃を受けて中破してしまいます。しかもジムは「強化炸裂弾」付き。うむ~恐ろしい・・・。機動力低下になってしまい、ピンチに陥りますがロックオン寸前に回復したため防御でなんとかしのぎ、母艦にもどって回復をはかります。しかしプロトガンダムは追撃してなかなか回復を許そうとしません。盾の補給を受けてからふたたびプロトガンダムと死闘を演じますがジムが回復して再び戦列に復帰。こちらは母艦を盾に再び受けたダメージの回復を図りますがジムのハイパーバズーカ×3の攻撃。しばらくはもつだろうと高をくくったのが悪かった!強化炸裂弾の効果は思いのほか大きく、その前にちびちびダメージを食らっていたのでここで轟沈。ゲルは単機になってしまいました^^;こちらも反転攻勢を図るべくゲルを前進させジムとのロックオン合戦の末防御射撃が命中しジムに甚大なダメージを負わせます。テンションMAXのノリスはクリティカルしか出ないんだよね~なぜか^^しかし反撃もここまで。追撃を開始したゲルに対してPガンダムが格闘戦を挑み、ビームジャベリンがゲルの額を割りました・・・

「面白い人生であったわ!」(byノリス・パッカード)

どちらかというと面白いゲームの運びとなりましたね。ジムを撃破したあと、逃げ回っていればジオンの勝利もあったんですがね。モナコの少尉殿にリベンジを許してしまいました^^;

明日は雨さえ降らなければ「ムー大陸」にしようかなぁ。自転車なので雨が天敵であります^^;

ノリスに生き様に感動した人は下のブログランキングのクリックをお願いします。

人気blogランキングへ

入手カード R4ロングレンジライフル、試作ビームライフル

ジオンで普通のビームライフルがなかなか手に入りませんねぇ^^;まぁジャイアントバズがあるからいいけどね。

以下、オフ会について・・・

まだまだ参加者募集中です!参加希望の方はここのコメントに書いてもらうかこちらまで連絡お願いします。

場所:立川アドアーズGCB付近(というかプレーしてメインスクリーンでお互いの名前を確認するのかもしれません^^;)

時間:4月15日(土)19:00

| | コメント (5)

2006年4月10日 (月)

連敗ストッパー・Rアムロ

星一号作戦発動せり!ブログランキングでGCBブログ陣営を勝利に導きましょう!!下をクリックしてください^^

人気blogランキングへ

最近連邦で連敗続きです^^;ジオンもやっているため錬度が落ちているようです。それにハイハンの命中率が落ちたことも理由だと思われ・・・orz。

今日は出陣してきました!まず南阿佐ヶ谷ディンドンで2クレ、近所のムー大陸で2クレ。結果・・・。

4戦3勝1敗(対人戦2勝1敗)

なんとか連敗を止めました^^;全部連邦でやっています。もちろんレアアムロで。最初の編成は・・・

Rアムロ、ガンダム、対抗心、Gシールド、ハイパーハンマー

それにいつものオートPボール×2、コアブです。

南阿佐ヶ谷ではこちらから戦いを挑みました。場所は宇宙のどこかです。敵は高機動ザクにドム2機です。ドム2機が前進してきたのでガンダムを左翼から前進し、ボールと挟みうちにしようと思いましたがドムの動きがよくなかなか捕捉できません。リックドム早いですね^^;しかしこちらのハイパーが敵を捕捉します。しかしハズレ。逆にドムのヒートサーベルとグフサーベルの攻撃を受けガンダムピンチ!構わず前進させると後方にいた高機動ザクが動き始めたのでハイパー攻撃!こいつはヒット。さらにビームサーベルで袈裟切りにします。が、連邦の反撃はここまで。今度はドムの攻撃。何回かはかわしますが、ドム2機の猛襲を受けガンダム破壊。コアブを出撃させてドムに挑むものの衆寡敵せず。またしても敗北です。

もう1回挑もうと思ったんですが他の人と戦闘になったらしくCPU戦に終わりました。カスタムの対抗心って微妙なのかな?^^;連敗記録更新ですorz。

そのまま家に帰ってくつろいでいるとGCBがやりたくなってきました。

「見える!私にも敵が!」(byシャア)

再び出陣!場所は近所のムー大陸。今回のガンダムデッキはカスタムにオプションブースター。それにRビームライフルです。攻撃を受けても先読み攻撃で反撃不能にしてしまおう、といういやらしいデッキですw

戦場はルナツー。しばらくCPU戦をしていると「敵部隊接近」。ルナツーは確か無差別対戦のはず。どんな敵が来るんだ^^;相手は私と同じ中尉でした。腕はほぼ互角です。相手のデッキはゲルググとギャン。パイロットはククルス・ドアンとUCシャアです。まずボールを前進させ、ガンダムは左翼から大きく迂回させて側面攻撃を図ります。ボールが戦闘の火蓋を切りました!敵に軽くダメージを負わせます。ガンダムは急いで予定戦場に急行させます。そしてギャンに一撃!敵は後退していきます。ガンダムは追撃していきますが敵のクロスファイアーポイントに引きずり込まれた形で多重ロックオンの危機に^^;・・・がここでRアムロの本領発揮!みなさんご存知の「先読み攻撃」発動です。ギャンは反撃不能になったためゲルググのみの攻撃になりました。あぶねぇ^^;急いで離脱しながらマチルダがギャンを攻撃。ギャンに留めを刺しました。マチルダレベル5なんだよね~。ゲルググはガンダムが撃破。連敗ストップです。

今度は暗礁宙域に出撃したところまたしても同じ人との対戦に。しかもUCシャアに代えてランバラルの登場です。

「まさか坊やがパイロットとはな!」(byラル大尉)

どうやら本気デッキになってきたようです^^;こちらはまたボールを先行させます。向こうはギャンを前進させてきたのでこちらのガンダムで迎撃しようとしますがデブリが多すぎなかなかロックオンが出来ません^^;ようやくロックオン!盾で防がれて今度はギャンの攻撃!シールドで防ぐものの一撃で破壊されます。再びガンダムの反撃でギャンの大打撃を与えたところランバラルのゲルググが突出してきてガンダムの追撃を阻止します。こちらもダメージが大きくなってきたので母艦を盾にしつつ補給を受けます。ゲルは母艦を攻撃しますがその合間にガンダムや母艦で攻撃していたところ、ゲルはたまらず遁走。それをガンダムで追撃して撃破しました。回復なったギャンがガンダムに格闘戦を挑みますがまたまた母艦を盾にしたので母艦は轟沈です。しかしその間にガンダムがギャンにダメージを負わせていたのでギャンは後退していきます。ここでこちらの損害はオートPボール2機にコアブのブースター部分で、戦力ゲージはこちらが優勢。しかし敵は攻めてこなかったのでこちらも後退し局地的勝利狙いで待機。敵はなぜか攻めてこずに局地的勝利確定です。

とにかく連敗ストップでよかったです^-^しかし物資不足(金欠)はあいかわらず・・・orz。

入手カード 水中用偏向ビームライフル、レールキャノン、ミライヤシマ、ザク・マインレイヤー

ミライヤシマ初入手です。ホワイトベースクルーがだんだん増えてきました。カイ・シデン入らないかなぁ・・・。

以下、オフ会についてです。

今週の土曜日(15日)、立川アドアーズGCB前に19:00集合で決定です!どんなメンバーが集まるのかいまから楽しみですね。まだ参加者受け付けております。希望者はこのコメントに書いていただくかこちらに連絡お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 9日 (日)

完全に補給不足・・・。

ジャブローからの補給(GCB軍資金)が滞っております^^;しばらくは間を置きながらの出撃になりそうです。っていうか今までレア堀職人となってかなり資本投下していたからなぁ。バンプレストもかなり喜んでいることでしょうw

昨日は秋葉原でちょろっとGCBカード探ししていたんですが180mmキャノンが105円で売っていたので購入してしまいました。やっと手に入った180mmキャノン!こいつをジムキャノンに持たせればかなり活躍してくれるかな?しかしGCBカードも安くなってきましたね~。今まで2000円近くしていたセシルガンダムが一番安くて1200円でした。思わず買おうかなぁと思ったんですがこいつを購入してしまうとデッキ編成で

Rアムロ、セシルガンダム、ハイパーハンマーもしくはRビームライフル、シールドもしくはサブウエポン・・・といつもGCBで誰かがやっている編成になってしまうんですよ^^;まぁ最近はジオン軍もシャアやララァやノリスで固めて来るので互角になるともいえるんですが、とりあえず自力入手までがんばってみようかなぁ・・と。

以上雑談でした^^;

以下、余談の事ながら・・・

08小隊全部見ました!なかなか見ごたえがありましたね。というか陸戦型の武器が豊富で戦闘シーンが面白いです^O^ノリスもかっこよかった!特にグフカスタムがいい!GCBでグフカスタムほしくなってしまうかも^^;マゼラアタックのシーンもいいね!ボーン・アプストって08小隊に出てくる人だったんですね^^;

それとオフ会の件です。903さんが第3土曜日が休みということで今週の土曜日が丁度第3土曜日です。今週の土曜日に7時ころ立川アドアーズで待ち合わせというのはどうでしょう?もちろんGCBの前でw日曜日がいいとか時間ちがうほうがいいという方いましたらまたここのコメント欄かこちらまでお願いします。まだ参加者募集中です。参加希望の方もコメント欄かこちらに連絡お願いします。それではよろしくお願いします(^o^)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

このデータは取っておいて下さい!

昨日は会社の歓送迎会がありまして、帰り道に昨日当てたRアムロの威力を知りたくて立川アドアーズに寄ってみました。9時ごろだったんですが人たくさんいましたね~。どうもGCBやっている人はサラリーマン階層が多いみたいですね。スーツ姿の人がけっこういましたw

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦0)

まっ今日はレアアムロのお試しということで対人戦はやりませんでしたwそれにコスト的にも合う人いませんでしたから。連邦2戦ジオン2戦で1敗はジオンです^^;

レアアムロ乗っければハイパーの命中率上がるかなぁ~と思ってやってみたんですが、思っていたほどは上がりませんでしたね。やっぱりバージョンアップの効果出てます(T_T)でもガンダムのビームサーベルってクリティカル時に500近く出す時あるんですね~。初めて知りました^^;あえてハイハンに頼らなくてもサーベルでちょこまかやっていればかなりいいダメージを与えられそうですwそれと「先読み攻撃」に一度救われました。敵が先にロックしていたのですが、こちらもロックオンしていたので先制攻撃が取れました。これは大きかったですね~。なんせその一撃で敵を撃破しましたから^^しばらくはRアムロで出陣しようかな。あとはMSのいいレアが当たればいいんですけどね~。多分しばらくは当たらないと思います^^;

この戦闘データに何か感じることがありましたら左のブログランキングのクリックお願いします(^o^)ノ

入手カード ザク・デザートタイプ(ダブル・アンテナタイプ)、クラッカー、ミサイルランチャー、コアファイター

以下、余談のことながら・・・

オフ会参加者は今のところバトウさんと903さんだけですね。私はとりあえず金曜日以外は大丈夫な予定です。場所は立川ですかね。みなさんの都合をコメントに書くかこちらまで連絡お願いします。参加者もまだ受け付けております、であります^^

| | コメント (5)

2006年4月 6日 (木)

功が無いことをあせることは無い!

何気なく昨日GCB設置店のホームページ見ていたんですが、なっ、なんとうちの近くにもあったんですよ!GCB設置店!場所は相模原市橋本台で国道129号線沿い名前はムー大陸橋本台店。なんと自転車で五分くらいのところです。補給不足(金欠)だったのですが気になったので2クレだけやってみようと威力偵察!実は昨日入手したジム・スティングレイ専用機をCPU相手に試して見たかったのですwムー大陸はパチンコあり、銭湯あり、という複合型アミューズメントスポットです。1階にはGCBが無かったので2階に上がっていくと「嵐の中~中で~輝いて♪」というおなじみの歌が聞こえてきましたw目立つなぁ~。しかも人もけっこういます。

黒いモビルスーツが1機、2機、いや3機!(ジオンが3人です^^;)

うむ~連邦は私一人だけか^^;これだと対人戦になる可能性大だなぁ。しかし初志貫徹でジムでやってみるか!結果・・・

対戦成績2戦2敗(対人戦2敗)

トホホ・・・orz。本当はCPU戦相手に軽くやろうと思っていたんですが宇宙で戦いを挑まれました^^;場所は確か「サイド3宙域」。こちらのデッキは

UCアムロ、オプションブースター、Hハンマー、Gシールド、ジム(アダム・スティングレイ仕様)

サリー、強化炸裂弾、8連装ミサイル・ポッド付きレールキャノン、Gスカイイージー、ジムキャノン(北米戦仕様)

オートP、ボール2機

母艦、マチルダ・アジャン

完全にお遊びデッキです^^;敵は確か大佐だったような気がします^^;高機動ザクやシャア専用リックドムなど4機!こちらはジムキャノンの支援を受けつつアムロジムのハイパー攻撃をザクにしかけますがハズレ。アムロジムは敵中孤立して包囲攻撃されます。あわてて戦域を離脱しますが

ジム遅すぎます^^;

高機動ゲルググやガンダムのイメージでOブースターつければ早くなるだろうと思ったのが間違いでした(T_T)なんとか逃げ延びましたがジムキャノンはいつの間にか撃破されます^^;もう一度アムロジムで攻撃を仕掛けますがすさまじい多重ロックオンの嵐でどれが自分のサーチか分からず多重ロックオンを受け轟沈、その前に戦艦やボールも轟沈。完敗です。

気を取り直してGスカイ乗りジムスナイパーとコアブースター2機でヒマラヤ山脈に出陣!このままジオンにやられっぱなしでいられるかい~。敵はまた大佐か?違う人だったんですがどうやらここのジオン兵は錬度が違うようです^^;

「やらせるか~ジオンめ!」(byリュウホセイ)

ジムスナイパーを先行させ、敵の捕捉を試みます。まず姿を見せたのがザクキャノン、マゼラトップ砲、ドダイ2のロングレンジ仕様!うわ~一番苦手なタイプだ(T_T)パイロットはイアングレーデン、先読み攻撃が出来るはず。しかも専用機だな^^;先にロックオンして攻撃すればこちらのもの、と思いきや敵はかわして逆にロックオンされました。こちらのゲタが破壊されてしまいほぼ戦意喪失^^;代わりにコアブを突出させますが敵の陣地にオートパイロットセットのマゼラアタック×2が。またまた多重ロックの嵐^^;その後の結末は・・・ご想像にお任せしますw(またまた完敗です)

4機使っているひとの操作をちらりと見たんですが私が立川で目撃したジム5機使いとほぼ同じ操作でした。う~むうますぎだ^^;2回目に戦闘した人もかなりのツワモノだったなぁ。この戦場は連邦にとって危険だ^^;;;でも胸を借りるつもりでやればいいかな?本当はここでレア掘りようの場所にしようと思ったんですがw

入手カード シールド(ギャン)、アムロ・レイ(R)

最後の敗戦時にレアアムロが!?これこそ天の助け(T_T)これでこの戦場でも生き延びることが出来る・・・かな?

以下、余談のことながら・・・

昨日コメントいただいた903さんがオフ会したいですね~と呼びかけがあったので立川-八王子近辺の人いたらGCBオフ会してみませんか~。人が集まるか予想出来ませんが^^;とりあえずオフ会したいという人はここにコメントかもしくはこちらまで連絡お願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

まさか!新キャラか!?

今日は大雨&補給がなく物資不足(金欠になりかけ^^;)のために休戦です。

他のGCBのホームページ読んで気づいたんですが(自分で気づいたんじゃないんです^^;)パーフェクトガイドの(【メカニック&パイロット】相性リスト)のところでエルメスの欄にララァスンのほかにクスコ・アルが書いてあるんですよ。クスコ・アル?そんなカードありましたっけ??これって小説版のキャラですよね?エルメス2号機のパイロットの・・・。まさかこれから新キャラが出るのか!!それとも隠れキャラとしてすでにいるのか?^^;私にはまったく見当もつきません。その他にもカードリストにないキャラがいるらしいんですよ。どうなってるんだ~?これじゃパーフェクトガイドじゃなくて中途半端ガイドだぞwでもクスコ・アルが出るんだったらレアなんでしょうねぇ。小説版ガンダムも読んでちょっとは研究したほうがよいかな?(←実は読んでないトモミチであった^^;)

昨日今日と08小隊のビデオ3巻まで見ましたがオープニングかっこいいですね~。(08も見てなかったトモミチ^^;;;)陸戦の出撃シーンとか盾越しに180mmキャノンを撃つところとか降下パックで降りるところとかお気に入りですwGCBのカードで武器とかキャラは知っていたので見てて楽しいです。08小隊を揃えたくなったなぁ~wいつも私が使っているサリーって悪い奴なんだねぇ(T_T)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年4月 4日 (火)

一騎当千!

ブログランキング参戦中!ムシキング公国軍はジャブロー攻略戦を発動せり!ここを守りきればミリタリーバランスは一気にGCB連邦軍に傾きますwぜひ補給(左のブログランキングをクリック!)をお願いします!!

今日は会社で臨時収入がありました~。会社のみんなで溜めていたお茶代のあまりが戻ってきたんです。ちょうど2000円!8クレ分ですなwそのお金を持ったまま阿佐ヶ谷パール商店街のゲーセンモナコへ。結果・・・

8戦7勝1敗(対人戦1戦1勝)

今回は徹底的にジオンです。今回のデッキは・・・

ノリス・パッカード、オプションブースター、ジャイアントバズ、ゲルググシールド、JRゲルググ

オートP、ドップ

母艦、マクベ

もうこれで皆さん作戦の検討がついたと思いますが、まずドップを敵に破壊させてからノリスの「死を賭して」を発動させテンションMAXのまま敵を殲滅します。

CPU相手にやっていましたがすごいですね!テンションMAX状態のノリスはクリティカルヒットしか出しませんw

「圧倒的じゃないか!」(byギレン総帥)

調子に乗りすぎて敵MSのクロスファイヤーポイントに突っ込み撃破されたこともありましたが^^;

しばらくやっているとGCBプレイヤーが増えてきました(それまでは私一人です)ジオン一人、連邦一人です。CPU戦ばかりやっていたので対人戦がやってみたくなりました。そこで戦いを挑むことにしました。場所は「サイド7」。上記のデッキでドップと母艦が中央、ゲルググは左翼に布陣させます。敵は陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)とジムキャノン両手にすべて武器をもつ超赤デッキ。敵の2機は中央から進撃してきたのでこちらは左翼から敵の側面を突くべく機動します。ドップに気を取られているはず・・・と思いきやなんとこちらのゲルググの動きを把握していました!ジムキャノンのその長距離のキャノン砲を活かし先手を取られてしまいました!

「こちらの動きを読んでいるのか!!」

とりあえず修理のためゲルをいったん後退させます。こちらがノリスだと相手にばれてしまったはず^^;こちらのおーとPのドップは前進していきますが敵は手を出しません。しかしオートはジムキャノンを攻撃します。大したダメージは与えませんでしたが、うるさいハエに業を煮やしたのかドップは陸戦ガンダムにより叩き落されてしまいました。ここでノリスのテンションMAXに!ゲルググはジムキャノンに向けて突撃~!ビームナギナタが唸りを上げてジムキャノン切り裂きます。ジムキャノンは大ダメージ!しかしこの機会を陸戦ガンダムは逃さなかった。×3によるフル攻撃!ゲルググは大ダメージ&機動力大幅低下になってしまいました。敗北の2文字が頭を掠めました^^;敵のロックオンが早いか、それともこちらの機動力回復が早いのかが勝負の分かれ目に!

「動け~ゲルググ~!」(パプテマス・シロッコの断末魔風に)

敵のロックオンが動き始めた瞬間ゲルググの機動力が回復!危機一髪、敵の重囲を突破して母艦に戻りました。敵も深手を負ったジムキャノンを後退させた模様。陸戦ガンダムがまたまた来襲してきましたがこちらは回復を図りつつ母艦を盾にして時間を稼ぎます。敵はジムキャノンを前進させてきて再び総攻撃の構えを取りました。戦いの第3幕が気って落されましす。ゲルググをジムキャノンに突出させてナギナタ攻撃!ジムキャノンは十分に回復しておらずこの攻撃により沈黙しました。これで1対1に持ち込みましたが勢力ゲージはジオン優勢です。タイムリミットも迫ってきました。陸戦ガンダムは士気の衰えを見せず攻勢を続けます。こちらもジャイアントバズを防御重視で応戦!敵の武器を一つ破壊したところでダッシュし接近戦を挑みます。敵もビームサーベルを抜き接近戦の構えに!お互いに切り合いを演じますが最後に残ったのはJRゲルググ。ジオンの勝利です。

今日の戦いは危なかったですね。敵はこちらの動きをよく把握して対応していました。ゲルググ1機は危ないですね^^;後でよくよく考えたら連邦はドップを撃破したところで無理に戦いを挑まず後退し、防戦に専念して局地的勝利に持ち込むという方法もありました。う~むGCBではいろいろな戦略が考えられますなぁ・・・。

入手カード 8連装ミサイル・ポッド付きレールキャノン、グフ(マクベ仕様)、ギャビー・ハザード、出力リミッター解除、ドップ(ガルマ・ザビ専用機)、ジム(アダム・スティングレイ専用機)、ガンダムEz8(降下パック仕様)、エルラン

レア入手しました~。Ez8降下パック仕様です。それにバズーカセットのジムも嬉しいところ^^またまた戦略の幅が広がります。エルランが出たことにより連邦裏切りコンビがそろいましたwしかし私がジオンをやり始めると連邦のレアがあたるんだなぁ・・・orz。

以下、余談のことながら・・・

ジャック・ザ・ハロウィン隊の母艦について考えたんですが、ジャック隊って富士急ハイランドにある乗り物のキャラかなんかですよね?(ちがったらすみません^^;)母艦の名前はフジ級輸送艦スルガとなっておりますが、これ、よくよく考えたらフジ級→富士急→富士急ハイランド、スルガ→駿河の国→静岡・・・ということなんですかね~。そんなのもうとっくに知ってるよ!!って方いたらすみません^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

いっちょやってみるか!

ブログランキングで異変が!GCB連邦軍がムシキング公国軍に押されていますwここが天下分け目のオデッサの激戦!左のブログランキングをクリックしてGCB陣営に勝利の栄光を!!

最近トラックバックスパムに悩まされているトモミチです^^;今日も削除しましたが、あれやめてほしいですね~。ということで昨日引いたビームライフルを早速使ってみようと立川アドアーズへ。結果・・・

6戦5勝1敗(対人戦1戦1敗)

編成は以下の通り

UCアムロ、高出力ジェネレータ、Rビームライフル、ガンダムシールド、ガンダム

ジョブジョン、強化炸裂弾、ガンタンク

サリー、伏兵、コアブースター005号

シン、伏兵、コアブースター006号

このまえ引いた普通のガンタンクを使用したくて使ってしまいました。これが失敗の元。こんな編成では対人戦に勝利できないとわかっていたので^^;ジオンが宇宙に出払ってしまったのを見て地球へ。場所は「中国鉱山基地」しばらくCPU戦を楽しんでいると「敵部隊接近」。しまった!こんなことならジムスナイパーのロングレンジ仕様にしとくんだった!と思ったが後の祭り^^;敵はドム、アプサラスⅢ、オートパイロットのマゼラアタックの混成部隊。こちらはガンダムを左翼から突出させてガンタンクとのWロックオンを図りますがいまいちガンタンクの動きになれません。やむなくガンダム1機で突撃!・・・が不覚にもマゼラアタックの一撃を食らってしまいました^^;こちらもマゼラアタックの土台を撃破しますがガンダムは大ダメージを受けていたので後退させます。こちらは変わりにコアブ2機を出撃させてドムを狙いますが敵はうまくこちらのコアブのロックオンをはずしてコアブを撃破していきます。そうしている間にアプⅢにガンダム及びガンタンクを撃破してしまいます。みんあコアファイターになってしまいました(T_T)粘ってみたもののしょせんコアファイター。ドムの丁寧な各個撃破により全滅。終了です。

戦果はマゼラアタックの土台のみwやはり4つのデッキを動かすのは難しいです(T_T)やる時はGM4機とか同一機体のほうがいいかもしれませんね。

その後もCPU相手にやっていましたがガンダムにオプションブースターつけてやるといいですね。接近戦に早く持ち込むことが出来ます。これもジオンでやって気づきました・・・っていうか早くき気づけよw連邦デッキもまだまだ開発の余地ありそうです。

それと今日はプロフィールも変更してみましたので読んでみてください。くだらない落書きだと思ってw

入手カード ザクⅡFS型、マサド、改造ザクマシンガン、ザクバスーカ(増加マシンガン仕様)、ジム先行量産型、ジュダック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

兄上も意外にお甘いようで・・・

まずはブログの紹介から。

機動戦士ガンダム0079カードビルダー・ジークジオン!

タイトルの通りジオン側の士官です。ブログは始めたばっかりのようです。みなさんの支援を!!それと左のブログランキングの支援(クリック)も忘れずにお願いします^^

はまりすぎてしまいました。もはや連邦のトモミチ中尉は過去のものになりつつあります^^;ダースベイダーのようにジオンの暗黒面(?)に惹かれつつありますw今日もジオン・JRゲルググで楽しんでしまいました。結果・・・

対戦成績8戦8勝(対人戦2戦2勝)

ジオンで初の対人戦です。こちらのデッキは・・・

ノリス・パッカード、オプションブースター、ジャイアントバズ、ゲルググシールド、JRゲルググ

母艦、キシリア

試作ビームライフルの威力がいまいちのような気がしたのでジャイアントバズに変更。ジオンはやはり実弾系でなくてはね~。それにコストに余裕が出来たので母艦にキシリアを乗っけました。トモミチ版「突撃機動軍」の創設ですw

しばらくはCPU相手に楽しんでいましたが対人戦がやってみたくなり・・・こちらから挑むことになりました!場所は「アプサラス射爆場」。接近戦用MSには不利な戦場だと思いましたが勝負を仕掛けます。相手は少尉、こちらも少尉。ゲルググ1機しかないのでいかに接近戦に持ち込むかが勝負の鍵です。相手は陸戦ガンダムにジムキャノン。敵は陸戦ガンダムを中央のくぼ地まで突出させてきました。こちらは母艦を中央から前進させつつゲルググを障害物を利用しつつ右から旋回させ陸戦ガンダムを横撃すべく機動します。敵はこちらのゲルの動きを見ているはずなのに母艦を攻撃しました。そっちは陽動なんだけど、まだ対人戦になれていないみたいです^^;敵の攻撃が終了したら一気に機動でダッシュ!陸戦ガンダムに接近戦を挑みます。敵は泡を食った感じで右往左往していましたがナギナタ攻撃!もう一度ナギナタ攻撃を食らわして陸戦ガンダムを撃破。そのままジムキャノンにジャイアントバズで攻撃しますがハズレ(T_T)しょうがないのでジムの背後に回りこむ形でナギナタを振るい続けジムキャノン撃破!終了です。

初の対人戦は勝利で飾りました。でもこちらは連邦でガンダム-ハイパーハンマーをこよなく愛していたので接近戦慣れしていたし、相手はあきらかに対人戦慣れしていなかったからなぁ^^;

今度はルナツーでやっていましたところ「敵部隊接近」。ゲッ、ルナツーは無差別級じゃん。ゲル1機はさすがにつらいかぁ~と思ったら同じ階級の少尉さん。さっきとは別人の人です。

相手はジムスナイパーとジムキャノンだと思いました。今度は母艦を盾にしつつゲルググ前進。ジムスナイパーがゲルググを攻撃してきました。シールドで防御してからダッシュ!ジムスナイパーに張り付きます!相手の背後を取りつつ攻撃!ダメージを負わせつつ敵の背後からはずれないように操作しながら第2撃を浴びせます。それでも倒れない!ジムスナイパーがここまで持つとは^^;さらに敵の攻撃を受けないようにしつつ最後の攻撃!

「こいつをかわせるか~!」(byノリス・パッカード)

さしものジムスナイパーも3撃目で沈黙しました。残りのジムキャノンも近くにいたのでナギナタで切り刻みました。

この戦場でもらったポイントは450近くになりました。すごい無差別級!コストも620になりデッキの幅が増えましたね~。

ところでCPU戦で気づいたんですが敵母艦に近づくと機銃みたいなので撃たれますよね?あれもダメージになるんですね。今日初めてしりました・・・orz。調子にのって敵母艦を沈めようとして近くでぴったり張り付いていると敵機銃でゲルが押されていく感じがするんですよ。しかもノーダメージなはずなのにダメージがどんどん増えてるし。トモミチ中尉のGCB知識がまた増えましたw

入手カード ビームライフル、ハイパーバズーカ、ガンダムハンマー、フライマンタ、ガンタンクⅡ、ウラガン、ドレン、アリス・ミラー

今日はガンダム武器セットになりましたwビームライフルはレアです。実は連邦士官なのにこれが連邦レア初実力入手ですwしかもハイパーバスーカも手に入れました!これは連邦に戻れとの神の啓示か^^;アリス・ミラーは経験値増加キャラですよね~。これにジムトレーナー、戦闘データなど組み合わせると面白そうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

立てよ国民!

土曜日だというのに今日は仕事だぁ~(T_T)年度末はいやだねぇ^^;ということで帰りに立川でさくっとやってきました。

対戦成績8戦5勝3敗(対人戦1戦1敗)

今日はほとんどをジオンでやってきました。デッキの内容は・・・

ノリス・パッカード、オプションブースター、試作ビームライフル、ゲルググシールド、JR高機動ゲルググ

母艦、トワニング

ほんとは通常のビームライフルほしいんだけど試作しかもってないんだよね^^;暗礁宙域や黒海沿岸森林地帯で戦闘してきましたが最初の2戦はなれないためか敗退を繰り返しました。しかし後半2戦はビームナギナタの威力を発揮し勝利を収めました!まぁコアブやGブルとかが多かったからっていうのもあるんですけどね^^;しかしビームナギナタ恐ろしいですね。クリティカルで500以上のダメージを与えていました。う~むこれはくせになるかも・・・ひょっとしたらジオンに寝返るかのような勢いで気に入ってしまいましたw対人戦もやってみたかったのですが少尉のためコストが少なすぎ対戦はできませんでした^^;

最後の2戦だけ久々にセガクラブでやってみました。連邦デッキで対人戦を挑みました。デッキはいつものハイパーハンマーとガンダムシールドを取り外してガンキャノンのビームライフル×2と高出力ジェネレーター。またまたフル攻撃デッキです。暗礁宙域でしばらく進むと敵が姿を現しました。ジオングとザクレロという組み合わせ。コスト高そうだなぁ^^;ジオングのサイコミュが順調にボールを撃破(?)したところをガンダムを左から突出させてザクレロにビームライフルで狙いを定めます。しかしザクレロは早い!

「早い!早いよスレッガーさん!!」(byカイ・シデン)

早いのは敵のほうですが^^;敵の操縦がうまいのかもしれません。ザクレロのほうが攻撃をしかけてきて1度目はかわすもののその次からダメージを受けます。ようやくこちらがロックオンして攻撃したところバルカンのみの攻撃・・・orz。結局こちらのガンダムの真価を発揮できないままガンダム沈没です。しかしここからが面白いところ(?)残っている残存勢力、Gファイターとコアブを併進させて敵に攻撃を仕掛けます。敵は取り乱したのかこちらの残存戦力にたいしてなかなか攻撃をしかけてきません。こちらはGファイターとコアブで攻撃!ジオングに大きなダメージを与えます。あと一息でジオングだけでも仕留められそうでしたが敵はザクレロで牽制しつつサイコミュでこちらの残存戦力を殲滅しました。

今思ったんですがGファイターのビーム弱すぎ(気づくの遅Σ( ̄□ ̄||)!!)次からはGファイター使うのやめますorz。

入手カード アプサラス2、三連装ガトリング砲、ガンタンク、ザク1、リュウホセイ、グフ、クランプ、コアブースター006号機

普通のガンタンクは初めて入手しました。使ってみようかな?

以下、余談の事ながら・・・

あれからパーフェクトガイド読んでいますが(実はブログ書く時の参考資料になりつつある^^;)隠れ秘書のこと書いてありました。連邦はレイコ、ジオンはキャシーという名前でゲットに方法は大将になってから1回更新すれば出るそうです。パーフェクトガイドには「大将になって1回更新するだけ」と、さも簡単に獲得できるような書き方ですが、その大将になるのが大変なんですけどね^^;;;

| | コメント (5) | トラックバック (10)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »