« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

パーフェクトガイド購入

・・・今日は立川でGCBやるつもりでしたが残業からくるリアルダメージが思いのほか大きく作戦は頓挫しました^^;

変わりに(?)機動戦士ガンダム0079カードビルダーパーフェクトガイドを購入してきました!ぱらぱら~とめくってみた感想・・・。

本当にただのガイドでした^^;

本の大半がカードの説明で覆われています。まぁ解説見たいのは書いているんですが艦長修正が詳しく書いてないのではっきり言ってインターネットで調べたほうが詳しいです・・・orz。強力デッキの紹介もありましたが予想通りゲルクローンとロングレンジ厨でしたwそれにサリー+伏兵+コアブなどネットで調べればすぐ分かるものですww収穫はゲルググキャノン(エース専用機)くらいか?しかしジオン(T_T)これで2000円+消費税は高いんでないかい^^;

このパーフェクトガイドの巻末にGCB用語集なんてものがついているのでそこから抜粋して一言。

「足なんて飾りですよ」

ア・バオア・クー内の工房で、シャアに向かってジオングの解説をする整備兵が口にする言葉。ゲーム中で【パーフェクトジオング】を使うと、あまりの機動力の低下ぶりに「確かに足は飾り物だった」と、皆が納得するという・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

私の戦場はこんな感じ

皆さんのおかげでブログランキング急上昇!ありがとうごぜ~ますだ(T_T)左のブログランキングをクリックすればあなたのレアの引きがよくなる・・・かもよ^^;

まずは久々のリンク紹介です。

桃ぬこさんのかぁどびるだぁダイアリー

ジオン九州方面軍司令官のようですwGCBは着実に全国に広まってますね。みんなでGCBブログを盛り上げましょう(^o^)ノ

今日は休戦です。戦いにも休暇は必要ですので^^;最近ちょっと思ったんですが、場所によって連邦とジオンのプレイヤーの比率が違うように感じてきました。南阿佐ヶ谷のディンドンでは連邦が多くて、立川のアドアーズでは連邦がやや多数で、八王子のピアではジオン軍が多い、ような気がします。他の人のブログを読んでいてもゲーセンにより偏りが見受けられるようですね~。これは多分CPU相手にゆっくりやりたい人が自分の陣営がほとんどを占めている場所に行ってゲームをするというのもあるのではないでしょうか?かく言う私もたまにCPU相手にゆっくりやりたいために連邦が多い場所に行く時もありますが。ゲームのやり方は人それぞれですね(^^)

明日は残業で遅くなるのは確実なのですが(T_T)立川のアドアーズに出撃できればなぁと思っております。それでは最後に一言・・・

ジオンに兵なし!(byレビル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

戦いは数だよ!兄貴!!

ブログランキング苦戦中!今7位くらいです^^;左のブログランキングクリックして支援してくだされ~w

今日は八王子でプレイ!今日はジオンサイド多かったですね~。いつものハイパーハンマーデッキを変更してみました。こんな感じです。

UCアムロ、強化炸裂弾、ロケットランチャー×2、ガンダム

サリー、高出力ジェネレーター、コアブースター

オートパイロット、ボール×2

母艦、レビル

防御なし!完全赤デッキ仕様です。本当はセシルガンダムがあれば最高なんですが生憎もっていませんもので^^;あとハイパーバズーカも引けないんだよね^^;

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦3戦2勝1敗)

まずボールを先行させガンダムを左翼から突こうと思いましたが敵のゲルググのもっていうrものはビームバズーカ。しかもレンジが長い^^;こちらのガンダムが攻撃を受けてダメージが大きかったので後退して補給を受けます。その間にボールは各個撃破されてしまいます。敵がこちらに近づいてきたのでコアブースターで防戦に努めますがゲルググや高機動ザクの格闘で撃破。そのままガンダムを倒してKOです。うむ~このデッキは無理があったか^^;

次は1回CPU戦をしてから再びデッキ組みなおして挑戦!コスト調整のためレビルに代えてティアンム。そしてGファイター、オプションブースター、シンを入れて出撃枠ぎりぎり。トモミチ小隊は総力戦で対人戦に臨むことになりました!

戦いは数だよ!兄貴~!(byドズル中将)

敵は高機動ザク2機だと思いました。パイロットの一人はノリス・パッカード、それとトクワンです。またボールを正面から行かせている間に左から防御射撃でザク1機に一撃!けっこうなダメージに敵はひるみます。ザクが後退したところを追撃!しかしガンダムもダメージを受ける。ここでGファイターを突出させてザクを攻撃。それでもザク(ノリス)は倒せません。ザクの攻撃によりGファイターはかなりのダメージ。

持つのか!(byシン大尉)

う~む、台詞がアムロそっくり。原作でも台詞ほとんどなかったからなぁwここでガンダムを突貫させてノリスザク撃破です。次のザクを狙うもののガンダムがまた攻撃を受けたため後退しGファイターとコアブで挟み撃ちに。Gファイターを堕ちたもののコアブがザクを仕留めました。

ハイパーバズーカ2丁ならもっと楽にゲーム進めたかもしれませんがロケットランチャーはこんなものですね^^;

最後はジムスナイパーのロングレンジ厨とコアブの2機でテキサス。母艦はマチルダです。敵はゲルクローン1機です。ロングレンジ厨とゲルクローンの伝統的な戦いになりましたwまずロングレンジでダメージを負わせます。高出力ジェネレーターをつけていたので盾越しのダメージといえどもばかにならないダメージです。そのためかゲルは補給のため母艦に帰還。かまわずゲルに攻撃したところ油断していたのかビーム直撃!クリティカルヒットのため会心の一撃でした。あわてた敵は特攻を仕掛けてくるものの距離がありすぎます。こちらは落ち着いて狙いをさだめてシュート!ゲルクローンはテキサスに沈みました。

ゲルクローンと言えども1機は少々無謀だったのでは^^;ひょっとしたら練習していたのかな?それにしてもアムロとマチルダの相性は抜群です!レビルといいティアンムといいコストにあわせて戦略を立てられるようになったのでデッキの組み合わせも考えていくと面白そうですね。

入手カード ゲルググ、ハンドグレネイド、クランプ、ジョブ・ジョン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

余談ですので・・・

今日はゲームしていません。GCBの余談など少ししてみたいと思います^^;

他の皆さんのブログを読んでいるとGCBやる人が少なくなったという書き込みが多々見受けられます。かく言う私自身もそう感じていますね~。1月くらいは並ばなければGCB出来なかったんですが、最近は余裕で出来るようになりました。三国志大戦のほうは相変わらず人気があるように見受けられます。やはり通信対戦が無いのが大きいんですかねぇ^^;

それにつられてブログの更新もだんだんおろそかになってくる人が多くなってきたようです。他のGCBのブログをのぞいてみても更新の速度が遅くなっているように感じられます。まぁ私もその一人なんですが^^;これはやはりGCBの値段が高すぎてみなさん金欠になりゲームが出来なくなるか、あるいは飽きてきたというのもあるかもしれませんねぇ^^;;;

GCBのバージョンアップはいろいろと細かい変更点が増えたようです。以前は7,8点くらいの修正だけだと思っていたんですがどうやらかなり多くの変更をしたみたいですね。私の得意とするハイパーハンマーの命中率が下げられたのもその一つのようです^^;アムロがレベル10になると命中率が格段に変わるとここのブログで教えられたんですが、バージョンアップに伴い命中率が悪くなったみたいです・・・orz。

あとハローやマクベのロックオン速度も遅くなったとか。まぁ私は使ってないので関係ないんですがね~。モチベーションの下がるバージョンアップはやめてほしかったなぁ(T_T)

今ちょっとほしいなぁと思っているカスタムは「鹵獲兵器」ですね。Pジオングが手に入ったことで連邦側でサイコミュを試してみたくなりました。こんな編成で・・・

サリー、鹵獲兵器、カツレツキッカ、Pジオング

たしかカツレツキッカを入れるとサイコミュが使えるようになるんですよね?ただしカスタムにオプションブースターが使えないので機動力がかなり遅くなると思うんですが^^;

以上、思いつくまま駄文を書いてしまいましたm(_ _;)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

またまた少佐殿

ブログランキング参戦中!増援求む!左のブログランキングをクリック!!

今日は南阿佐ヶ谷のディンドンで引き続きPジオングで遊んでいました。対人戦は考えておらずCPU戦です。ゲームをしていた人も私以外に2人いてみんな連邦です。当然サイコミュを使用したので宇宙空間です。途中で宇宙空間が無くなったので模擬戦の宇宙でやっていました。対人戦をやりたい連邦の人もいたみたいでメイン画面で私を追いかけた人がいたのですが生憎模擬戦しか宇宙無かったので対決には至りませんでした。レアも出なかったので場所を立川アドアーズに移して少しだけまたゲームしました。結果・・・。

対戦成績 8戦7勝1敗(対人戦1戦1勝)

上記の対戦成績は南阿佐ヶ谷も含まれています。アドアーズでは軽く2戦のみ。実は土曜日に友達からレビル将軍をもらったのでそれのテストもかねてやってみました。デッキは

UCアムロ、ガンダム、ハイパーハンマー

サリー、コアブースター

オートボール×2

母艦、レビル将軍

CPU戦をやっていると「敵部隊接近」。この前対戦して母艦ごと撃破してくれた少佐さんです!ここであったね3日目!敵の狙いは恐らく母艦ごとのトモミチ小隊の覆滅にあると思われます。それを考慮に入れての布陣をします。左翼にガンダム、中央にボール、コアブは右翼です。そして母艦を中央やや右に布陣させちょっとだけ前進させます。敵は母艦に狙いを定めてくると思われるので母艦をおとりに使いつつ敵主力の撃破を目指します。場所は「ソロモン宙域」敵は前と同じ高機動型ザク2機。パイロットはランバラルにシャアです。シャアもレアだったと思います。2機の高機動型ザクはこちらの母艦側に向かってきます。こちらはガンダムを右翼に機動させます。ちょうど敵の前を横切るような感じです。それに気をとられたのかオートボールが2機のザクをロックオン!同時にガンダムもボールの射程圏内に滑り込ませてWロックオン完成です!!「いけ!ハイパーハンマー!」しかしハイパーはハズレです。しかしボールの攻撃が直撃して半分近くのダメージを与えます。ガンダムは敵の後ろに突き抜けて背後から再び襲おうと思いましたが敵母艦の攻撃をうけてしまいます。敵のザクはボールに押される形で画面右下に動いてきました。そこで待機していたコアブが突貫!ランバラル機を仕留めました。しかしシャアの高機動ザクがコアブを撃破したためコアファイターは左隅に後退。後詰に使用するために戦力温存を図ります。敵はやはりこちらの母艦に攻撃を始めますが少し遅きに失しました。敵が母艦に止めを刺そうとしたところをこちらの砲撃で沈黙しました。最後の勝利はレビル将軍ですw

今回はボールがいい動きをしてくれました。それに敵がこちらのコアブに気づかなかったのも勝因になったと思います。いつもは母艦とコアブをくっつけていたのですが、今回は母艦を離して置いたので敵に気づかれにくかったのでは?と推測してしまいます。あとアムロのテンションの上がり方がマチルダとレビルでは違いますね。相性って本当にあるんですな。しかしレビル将軍のテンションがMAXになるとみんなテンションアップするので最後は全員テンションMAXになっていましたw

それにしてもハイパーハンマーを高機動ザクに対しては不利ですね^^;こちらがロックオンするまえに逃げられる上によくかわされます(T_T)これからはビームライフルも用意したほうがいいかな?

入手カード ザクレロ、ザクⅡ、ガンキャノン(スプレーミサイルランチャー仕様)、グフ(トーマス仕様)、トップ、ラストシューティング、共鳴、サリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

サイコミュ実験

今日は久々にジオンサイドに立って参戦しました。この前当てたPジオングでサイコミュがいかなるものかを試してみたくて・・・。

対戦成績6戦6勝0敗(対人戦なし)

八王子のゲーセンでICカードを挿入した途端に終戦ボーナスをもらいました。でもジオンICカードで八王子のゲーセン使ったことないんですけどねぇ~。不思議(@_@)?

バルバロッサ少尉!突貫します!!

ジオンの私の名前は「バルバロッサ」です。少尉のままでまだ10回くらいしかやっていませんでした。コスト的にもPジオングはかなり重いですね^^;デッキは・・・。

ララァスン、オプションブースター、Pジオング

これのみです。本当はキシリアも使おうと思ったんですがコスト的にぎりぎり無理でした。オプションブースターをはずせば出来たんでしょうが、そうするとスピードが遅くなりそうなので止めました。

「見せてもらおうか!ジオン軍のサイコミュの性能とやらを!!」

一機なので作戦はありません。ただ出てくる敵を倒すのみ!敵はコアブースターやGブルなどザコばかり。コアブやGブルにサイコミュ×3のダメージをあてるとほとんど一撃でコアファイター状態になります。これは恐ろしいものですな^^;ただしロックオンスピードは遅いですね~。×3になる前に敵のロックオンのほうが早く来ることがあるので×2や1でしょうがなく攻撃することがあります。それとゲームを進めていく間にFAガンダムが登場し近寄られすぎてロックオンが外れてしまったことも。うむぅ・・・これがサイコミュ兵器の弱点かぁ。

今日の戦いを通じて感じたことはやはりサイコミュに対してはは格闘戦がいいということですね。近寄られると危機感を覚えます。ちなみにFAガンダムに対してPジオングでキックを試みましたがはずされてしまいました^^;

それとサイコミュって使用するたびにテンションが下がるみたいですね。なんかサイコミュ使うたびにテンションが下がってララァが弱気になってしまいます^^;しかしララァには敵を攻撃エリアに捉えていると敵のテンションを下げるという効果があるので敵のテンションも弱気になっているのですがw

「ララァは賢いな」(byシャア大佐)

ん?まてよ。ということは敵がララァを使っているとこちらのテンションが下がるわけだな^^;どうりでララァ使っている人が多いわけだよ・・・orz。

入手カード ガンタンクⅡ、戦闘データ、スパイクシールド、マゼラトップ砲、ブルパップマシンガン、ザクフリッパー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

発掘大作戦!

相変わらずブログランキング参加中です。下のアドレスをクリック!

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日はやってる人はやっているレア発掘に挑戦してみました!貧乏人な私はいつも1日4クレでやめるようにしているんですが、この方法でやっているとただレアを他人に回しているだけではないかと思って^^;今日は思い切って12回やってみました。結果・・・

12戦9勝3敗(対人戦3戦1勝2敗)

どうも全国的に新バージョンになったみたいですね。これで伏兵の価値は下がるなぁ・・・。今回はCPU戦相手にアムロを育てる+Gファイターを加えてWロックオンの練習です。

ガンダムに戦闘データをセットしロブとGファイター、サリーとコアブ、それにオートボール×2です。CPU相手に新バージョンを試してみたんですがCPUは弱くなった感じですね。お気楽にゲームを楽しめるようになりました。ただ戦闘画面が止まるようになったのが嫌ですねーー;

・・こんな調子でやっていたら「敵部隊接近」。げっマジデッキじゃないんだよね~と思っていたら相手は大尉^^;場所はサイド3宙域。こちらの布陣は左翼にガンダム、Gファイター。右翼にコアブ、母艦です。いつものようにボールを先発させて様子をみていたら敵は高機動ザク系のMS2機です。最近おおいんだよね~高機動^^;こちらはガンダムとGファイターでWロックオンを狙いますがこれが混乱の元でした。ガンダムで格闘を仕掛けようとするとGファイターも機動になってしまい攻撃できなくなってしまいます。あわててGファイターを攻撃にしようとすると今度はガンダムが攻撃状態になりハイパーが使えなくなってしまいます(T_T)そういう混乱状態ですのであえなく各個撃破されてしまいました^^;

次はカスタムを高度格闘プログラムに代えていつでも対人戦出来るようにしておいたら案の定敵部隊接近。今度はGファイターを中央に配置しておきガンダムを中心に行動しました。オートボール2機と連携しつつハイパーでザク1機を撃破し、こちらの母艦近くにきたザクはGファイターとコアブで挟み撃ちにして始末しました。敵はジッコをオートパイロットでだしたのでそちらはハイパーで仕留めました。

しばらくやっていたらまた同じ人との対戦になりました。ルナ2宙域で遭遇!こちらは左翼にガンダム、中央にGファイター、右翼にコアブと母艦です。こちらはGファイターでオートボールとのWロックオンを仕掛けようと突出させたら逆にロックオンされてGファイターは一撃で沈みました^^;あわててガンダムを前進させて交戦しますがダメージが大きくなったので後退し、コアブで救出に向かわせます。しかし旋回能力の低いコアブースター。高機動ザクの餌食になりました。ボールも始末されてしまったのでガンダム1機でザクに挑むものの数と機動力の差は埋めがたくあえなく撃破コアファイター状態になりもう終わりかぁと思ったところ、丁寧にも母艦を撃破しにいき屈辱の全滅でした^^;

もう一度再戦を挑みたかったんですが帰ってしまったのでリベンジの機会がなくなりました。リベンジはまた次の機会ですね。

どうも三機を使うのは慣れていないですね^^;攻撃型と格闘型というのは相性が悪いんですかねぇ・・・。CPU戦ではうまくいくんですけど(T_T)

入手カード ドダイYS、ザク・サブマリン、8連装ミサイル・ポッド、ホバー・トラック(降下パック仕様)、強化炸裂弾、陸戦型ジム、カツレツキッカ、シン・マツナガ、ビームガン、ガンキャノン重装型、プレッシャー、パーフェクトジオング

レアのパーフェクトジオングを手に入れました~。・・・またジオンか^^;どうも私が立川のアドアーズで、後ろの席でやるとジオンのレアが出るみたいです(T_T)このジンクスなんとかしてくれ~!ところでカツレツキッカって使えるんですかね^^;

以下、余談・・・かな?

もうみなさんご存知だと思うんですがGCBの攻略本が4月1日くらいに出るみたいですね。付録がゲルググキャノンの専用機ってなぜジオン優遇^^;でも買おうと思っている私wそれと4月28日発売のGAME JAPANという雑誌でビームジャベリン仕様のガンダムがついてくるとかいう情報をネットでつかみました!GAME JAPANって本屋で売ってるかな?ビームジャベリンは使いづらいので自分はコレクションのつもりで購入かな?ガンダムがなかなか手に入らない人には朗報ですね^^

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月22日 (水)

ゲルクロ初撃破か?

おかげさまでこのブログに3万人の方々に訪問していただきました(^o^)ノカウンター設置していないので外見ではわからないんですが^^;ちなみにブログランキングのクリックもよろしくお願いしますm(_ _;)m

今日は立川のアドアーズでプレイしてきました。空いている席が前の席しかなかったのでしかたなく前の席へ。本当は後ろが好きなんですよねぇ・・・ってみんなそうだよね^^;

対戦成績4戦2勝2敗(対人戦4勝2戦2敗)

全部対人戦です。最初暗礁宙域でジオンがいたので戦闘を挑みました。こちらはいつものアムロ・ガンダム・ハイパーハンマー、サリー・コアブ、オートボール2機です。母艦はマチルダさん。敵はブラウブロとリックドム(だったと思います^^;)敵はボールのロックに牽制されているためにこちらに攻め込むことが出来ない様子。その間にこちらのコアブが敵のリックドムを攻撃しつつサラミスでリックドム撃破。ガンダムは敵母艦に狙いを定めます。敵は母艦が気になりブラウブロを母艦の救援に向かわせます。そこをハイパーとビームサーベルで攻撃!ブラウブロをセンターモジュールにします。センターを無視し続けざま母艦を攻撃します。敵はガンダムに気をとられていてボールのロックオンに気がつきません。ボールの攻撃によりセンター沈黙。終了です。オートボールで敵を倒すと経験値がもったいないんですよね^^;

次は地上を選びます。戦場はグランドキャニオンのところ(名前忘れてしまった^^;;)今回はアムロ、ジムスナイパー、Gファイター、サリー、コアブとシンプルな2機編成。CPUと戦っていたところ「敵部隊接近」。さっきの人がリベンジに来ました^^;敵はゲルクローンにドム、グフシールド、ジャイアントバス。まずこちらのジムスナイパーが遠距離攻撃を仕掛けてドムやゲルググに軽くダメージ。ゲルクロとドムはこちらの攻撃が終わってから前進します。敵の前進中もダメージを浴びせるも敵の接近をゆるします。そして接近戦に!ドムのジャイアントバズなどによりこちらにGファイターが撃破されるもののこちらもハンドビームガンで応戦!双方ダメージを受けたところで敵が後退して補給を受けに行きます。こちらもころあいを見て母艦に戻りエネルギーをチャージ。回復したところでジムスナイパーが高台に上り防御射撃により母艦近くにいる敵にプレッシャーを与え続けます。たまりかねたゲルクローンが動き始め、こちらの母艦に近づきます。母艦に近づいたところ中央の渓谷に落ちて身動きが取れなくなった!チャンス!ジムスナイパーと母艦で集中攻撃しゲルクロ撃破です。残ったドムをコアブと母艦で追い詰め撃破しました。ゲルクロ初撃破です!・・・多分^^;(過去にも撃破したのかもしれませんが忘れました^^;;;)

次の戦いも宇宙で同じ人との対戦になりました。敵もこちらのデッキを研究したのかブラウブロではなく高機動のモビルスーツ三機に変更しガンダムとの格闘戦になりました。こちらはまたまたなれない飛行機を戦場に投入(Gファイターとロブ^^;)したためかうまく敵を撃破できず壊滅してしまいました。敵のリベンジ成功というところですね。今回は同じ人と3回戦いましたが敵はいろいろデッキを取り揃えていて戦術の幅の広さを感じました。階級も中尉なのでほぼ互角だと思います。また近いうちに立川で対戦する予感がしますね・・・。

あっ最後の1敗は少佐のエルメスとリックドムです。これはエルメスを惜しいところで撃破できずそのままやられてしまいました^^;今日でアムロのレベル9、マチルダさんは4になりました。最近はマチルダさんを育てることにも喜びを感じてきました^-^

入手カード 伏兵、ルッグン、アス、グフフライトタイプ

以下、余談のことながら・・・

Zガンダムの映画見ました(^o^)ノ映像が綺麗ですね。最後のZとジオの戦闘は圧巻でした。しかしバーザムって・・・--;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

Gスカイ野郎

昨日は阿佐ヶ谷パール商店街のゲーセンで軽くやってきました。あいかわらずプレイヤーがいませんでした(T_T)よってまたお試しデッキです。

アムロ、戦闘データ、ハイパーハンマー、ガンダムシールド、ガンダム

サリー、高出力ジェネレーター、コアブースター

ロブ、テムのパーツ、Gスカイイージー

オートパイロット、ボール×2

母艦、マチルダ・アジャン

今回はアムロの成長に主眼を置きつつもGスカイイージーを試してみようかなぁと。狙いはGスカイイージーの防御攻撃で敵をロックオンし、合わせてハイパーハンマーの二重ロックで敵撃破!ですwこれは機動重視のロックオンが遅いので先にGスカイイージーでロックオンすることによりハイパーのロックオン確率を上げようというものです。結果は・・・。

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦0)

いい成績は残せませんでした(T_T)これはGスカイイージーの使い方に慣れていなかったからです。Gスカイイージーの攻撃範囲って四角とか円とかで台形がないんですよ。これって扱うの苦手なんだよね^^;それでも最初の戦いはGスカイイージーを囮(?)にしつつ敵を各個に粉砕してなんとか勝利を収めました。Gスカイイージーも一撃は与えたんですがねぇ^^;次の戦いはだめでしたね。Gスカイイージーを変更してロブ、強化炸裂弾、コアブースターにしてみましたが、元来三機を同時に動かすのは苦手なのに加えてコアファの防御力の弱さが露呈し全滅してしまいました(T_T)今からよくよく考えればガンダムがコアファになったら逃げ延びて経験値稼ぎというのもありだったんですよねぇ・・・戦闘データがあるから^^;;;

入手カード ゲルググ高機動型(ジョニ専用)、量産化計画

ゲル高機動型2枚目入手です。だれかセシルガンダムと交換してくれないかなぁ^^;

以下、余談のことながら・・・

先週のケロロ軍曹でガルル中尉が出ましたね。声優はなんと「アナベル・ガトー」の人です。台詞もガトーにあわせているので笑えました(鎧袖一触とはこのことか・・等)さらに「ゲロモンの悪夢」と呼ばれていますwww今週のケロロ軍曹も楽しみですw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

ボールDE実験(対人戦)

いやぁ飲み会やら金欠やらでなかなかGCBできずにブログの更新できませんでした^^;いつもいつも言ってるけどGCBって値段高いですよね^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦4勝)

今日は全部対人戦でものにしました。しかし中には少尉殿も含まれています。というかほとんど少尉さんばかりだったかも^^;

緒戦は久々に「ククルス・ドアンの島」に出撃です。久々にジオン水泳部を見るのもよいかなぁとw内容はアムロ、ジムスナイパー、Gファイター、ロングレンジビームライフル。ロブ、ガンタンク2とサリー、コアブースターの三機編成。島中央にガンタンクを配置し左翼にジムスナイパー、右翼に母艦とコアブースターです。まずこちらの左翼からジムスナイパーを前進させます。敵はアッガイ、ゴッグ、ゾック。こちらの右翼からものすごい勢いでアッガイ、ゴッグが接近してきましたがこちらがゾックの狙い始めると急遽後退していきます。まず敵の母艦を攻撃して敵を揺さぶります。アッガイとゴッグがなぜか陸から前進してくるのでアッガイを狙い撃破!そのまま後退しつつゴッグにダメージを負わせます。その間ガンタンクで一度攻撃しましたがたいしたダメージは与えられず^^;手負いのゴッグがマチルダさんの母艦で仕留めます。最後のゾックを母艦とコアブで撃沈しました。ガンタンクって近接武器ないから使いにくいですよね^^;

次はサイド3宙域。ついに対人戦でボール三機作戦を試す機会が回ってきました!三機のうち1機はオートパーロットではなくロブ、強化炸裂弾、ボールです。これで敵をただのボールと油断させ大ダメージを与えようという寸法ですwこちらはほかにガンダム、ハイパーハンマー、コアブースターです。敵はビグロに高機動ザク。敵のビグロが前進してきたところをこちらのロブ=ボールとオートボール×2の攻撃!いけ~!!・・・っと思いきやロブ=ボールの攻撃ははずれ。当たったのはオートボールの攻撃のみ・・・orz。しかもボールが多すぎてどれがロブ=ボールか見失ってしまい、不覚にもビグロの前にロブ=ボールをを前進させてしまったためにビグロの生贄になってしまいました^^;次にガンダムを前進させ高機動ザクにハイパー攻撃!2,3回の攻撃でザク沈黙。残ったビグロをコアブと共同で追い込み撃破しました。

いやぁボール作戦がうまくいきませんでしたね~。やはり使い慣れてないからなぁ^^;それにロブのレベルが低すぎです。カスタム「対抗心」があればなぁ・・・。

それと今日は見学していて面白い戦法を使っている人がいました。ジム5機で両手に武器を持たせて出撃させていました。相手はジオングとザクだったのですがジムを並列に前進させるので所定範囲に隙が無くジオングがサイコミュを発動させる暇も無く撃破して勝利していました。あんな戦法があったとはびっくりです。でもかなりの熟練度が必要そうだなぁ・・・。

入手カード ドム、外部ジェネレーター、ワイドレンジスコープ、Gスカイ・イージー

Gスカイ・イージーは2枚目です。またまた戦略の幅が増えた感じがします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ボールDE実験

今日はゲームお休みです。昨日やってきましたのでその報告します。その前に左にあるブログランキングのクリックをお願いしますm(_ _;)m

成績2戦1勝1敗(対人戦0)

最近対人戦出来なくなってきたなぁ^^;今回は阿佐ヶ谷パール商店街内にあるゲーセンでこの前コテンパンにやられたモビルアーマー使い(MA2機を使う人)にリベンジを計るべく行ってみましたが・・・。いませんでした^^;プレイヤーは一人だけ。しかも連邦です。最近ジオンの士官をあまり見かけなくなったような気が・・・。連邦軍に鎮圧されてしまったかな?

CPU戦になるのでこの前言っていた。ボール三機体制で2機はオートパイロットで1機はロブと伏兵使用です。この時点で気づく人がいると思いますがオートでボール出しちゃうとコスト的に伏兵が発動しないんです。気がつかなかった・・・orz。

で、気づかないままCPU相手にやっていましたが実は失敗でした^^;場所はソロモン宙域で左翼に母艦とコアブースター。右翼にガンダムとハイパーハンマー。ボール軍団はだいたい中央です。オートボールを前進させ、それにまじってロブボールも前進。ロブは防御にしてロックオン速度を早くし二重ロックオンを狙います。しかしこれがうまくいかない^^;ボールは敵の接近をゆるすとほとんど反撃できなくなるので使いずらい。しかもボールが三機とも先に撃破されるとこちらのテンションは弱気に、敵は強気になってしまいます^^;そんな調子で最初は敗北し、次はガンダムとコアブの活躍で勝利しました。

布陣の仕方にも問題があったこもしれません。ガンダムとコアブを集結させて有機的に活用すれば楽に出来たかもしれません。次にやる時は対人戦で試してみたいでねぇ。出撃枠いっぱいに使ったデッキ。わくわくするなぁw

入手カード ビームガン、改造ザクマシンガン

以下、余談のことながら・・・

ケロロ軍曹全巻読みました!といってもまだまだ続くんですけどね^^;12巻は初回限定バージョンを買ってしまいました。ケロロ軍曹のストラップ付き^^しかし映画のキャラも2匹ついてくるんですよ・・・。ギロロ伍長やタママ2等兵のほがよかったなぁーー;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

平和は続くよ・・・

ブログランキング参加中!試しにでも左にあるブログランキング押してくださいm(_ _;)m

今日も八王子でプレーするものの対人戦にならず^^;どうも人が多い時と少ない時の差が激しいようですなw八王子戦線は平和なようです。

今日の戦績2戦2勝

まぁCPU戦ですからね^^;場所は暗礁宙域とソロモン宙域です。ひとりジオン軍がいましたが模擬戦に行ってしまわれました。まぁ少尉の時は模擬戦で訓練しまくるのがよいでしょう。たまに対人戦経験してみるのもお勧めですけどね~。

とりあえず来るべき対人戦に備えてアムロのレベルアップに重点を置きます。アムロは冴え渡っており撃墜スコアは9機となりました。しかしレベルアップならず・・・。今度戦闘データつけようかな・・・orz。

それともう一つデッキを考えてみました。いつもオートパイロットにボールをつけて2機で出撃して囮の役割を担わせていますがもう一機ボールを出撃して敵に甚大なダメージを負わせようと思います。そのデッキの組み合わせは・・・

ロブ、伏兵、ボール

つまりボール三機体制ですwボールの3重ロックにより敵を一撃にして撃破!・・・も夢ではないかもよw本当はシンがいいんだけどなぁ~。イエサブで買ってこようかな。

入手カード シャリア・ブル、アコーズ

またまたジオンのニュータイプゲットです。っていうかサイコミュ兵器を下され・・・orz。

以下、余談の事ながら・・・

昨日0083のOVA全部みました。GCBに出てくる兵器もけっこうありましたね~。最初の模擬演習でパワードジムが使っていた兵器はプルパップマシンガンでしょうか。自分ももっているので使ってみたくなりました。でもあんまり威力ないんだろうなぁ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

ああぁリアルコストが^^;

ブログランキング参戦中!左のブログランキングを押してくだされ~m(_ _;)m

今日の成績2戦2勝(対人戦0)

リアルでコスト(お金)が無くなってきました。そのためブログ更新も毎日出来ない状態に陥っています^^;バンダイさん!ゲーム料金安くしてください(T_T)

今日は八王子でプレーしてきました。そこでGCBに異変が生じておりました。なんと隣の台が見えないよう台と台の間に衝立のようなものが立てられていました。けっこう隣って気になるのでこれはナイスアイデアですねw

対人戦をやろうと思っていたんですがみなさん連邦士官でジオン軍人がいません。しかたなくCPU戦です。

まずはアプサラス射爆場。Gファイターにジムスナイパーを乗せて突貫。まずズゴックを撃破!。続いて谷間に落ちているドム2機を攻撃1機を撃破するものの残りのドムがこちらのオートガンタンク2を落したのでコアブで攻撃。そのままコアブで残敵掃討戦に。

「言っただろう!あんたは私の好みじゃないってさ!!」(byさりー)

後ろに控えててテンションマックスのサリー。敵の攻撃もなんなくかわしてすべての敵を撃破!終了です。

つぎは暗礁宙域。まずはオートボール2機を先行させガンダムのハイパーハンマー装備を左翼から攻撃させるいつものパターンです。ところがハイパーの当りが悪く思い通りの攻撃ができません。その間にボール2機が沈みました。ガンダムを補給に戻しコアブースターで反撃に向かいますがコアブも敵1機を撃破したところでやられてしまいます。回復なったガンダムでさらに反撃。ハイパーの当りも微妙ですが残りのザク三機とビグロを何とか沈めました。

この戦いでアムロのレベルは7に。アムロの能力が飛躍的に伸びるといわれるレベル10まであと3つ。

「アムロうまくやれよ!」

入手カード 高機動型ザク(シンマツナガ)、ジェネレーター出力調整β

またまた高機動型ザク入手です。たまにはジオンでもやろうかなぁ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

サイコミュ2機はつらいね^^;

引き続きブログランキング参加中!左のブログランキングをクリックしてね!

昨日の対戦成績

4戦3勝1敗(対人戦1戦1敗)

今日は久々に立川のアドアーズでゲームしてきました。CPU戦は全勝でしたが肝心の対人戦は・・・

場所はソロモン宙域。しばらくCPU戦を楽しんでいると「敵部隊接近」。相手の階級はまたしても少佐。対人戦も150勝近く勝利しているツワモノです^^;

こちらはいつものガンダムにハイパーハンマー装備。コアブースターにオートボール2機。しばらくボールを前進させて様子を見ていると敵影が見えてきました。ジオングとエルメス^^;サイコミュ兵器2機か!ボールにを囮にしたところサイコミュに引っかかり2機のボールが瞬殺です。

「2機のボールが全滅だと!10秒もたたずにか!!」

がっくししながらガンダムをエルメスに特攻させるもののエルメスは逃げます。しょうがないのでとりあえず敵母艦に攻撃!しかしハイパーハンマーはハズレ。ビームサーベルでダメージを負わせますがジオングが救出にきてガンダムを撃破されます。そのまえにコアブでエルメスを狙っていましたがエルメスは逃げるのがうまく逆にサイコミュにひっかかり2機ともコアファイターにされました。敵は悠々と母艦でエネルギーを補給している様子。こちらはコアファイターでもはや勝ち目が薄いのでジオング及びエルメスに神風特攻を行いみごと散華しました(T_T)

サイコミュ兵器2機はつらすぎ^^;何か策はあるのかぁ・・・。

入手カード ジム、ジム・ライトアーマー、ミノフスキー粒子散布装置、ホバートラック

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

危機一髪!

ブログランキング参加中です。みなさまのクリックが命です(T_T)左のブログランキングを軽く一撃してください^^

今日は大学院の友人たちとの飲み会準備のため奔走していました。幹事ってプチ忙しいですね^^;そんななかでも一応GCBはやりましたがw

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦1戦1勝)

まずCPU戦。戦場はテキサスかククルスドアンの島です。宇宙空間がいたについてきたので地上ではやりたくなかったのですがしょうがなくテキサスコロニーへ。

ハンマー使いとしてはアムロの格闘レベルを上げたいのでガンダムとハイパーハンマー、それにGスカイイージーで出撃です。それにオートパイロットにガンタンク2、コアブースターです。結果はガンダムが突出しすぎて敵に包囲されたこ殴り状態で撃破され、かろうじてコアブが一機落とすものの全滅して敗北です^^;最近よくありがちな敗北orz。

次はジムスナイパーにロングレンジとGファイターをセットしての出撃。そこへ「敵部隊接近」。ジムスナイパーを左翼に母艦とコアブを右翼にセットしなおして出撃。ジムスナイパーを前進させたところ敵はザク三機。2機はドダイ2に乗せています。どうやらレアのガトリングシールドも2枚つけている模様。こちらのジムスナイパー一機に対して三機分の火力を集中させています。最初はこちらの一撃が決まりますが敵の反撃でGファイターが落とされます。地上に落ちてうろうろしているところをザクにやられました^^;そのうちガンタンク2も撃破されたために母艦を攻撃に向かわせますがこれも撃破されます^^;;;普通ならこれでゲームは決まりそうですが・・・

まだだ!まだ終わらんよ!(byクワトロ大尉)

っということでwとりあえず最後に残った無傷のコアブを繰り出します。手負いのザク1機(ククルス・ドアン)を撃破します。次にゲタに乗ったザク(ガデム)を攻撃し手ひどいダメージを負わせたところガデムは補給のため後退。そのまえにコアブもザク2機の攻撃を受けますが「伏兵」でなんとかしのぎます。残ったザク(デニム)に残ったビーム砲をすべてぶつけます。ザクはゲタでダメージを吸収してしのいでいましたがなんとか撃破!そして補給中のザク(ガデム)を急襲!防御の攻撃をしましたがザクが持っていた武器を破壊。「そっちじゃないだろう!ダメージだよダメージ!」と心の中で叫びながら今度はザクの反撃。ザクの攻撃によりブースター破壊されますがこちらはコアファイターで反撃!伏兵はだてではないですね、コアの機銃攻撃によりザクはテキサスの藻屑となりました。

今回はぎりぎりの勝利です。敵のザク三機の運用はかなりうまかったですね。もう負けたと思いました^^;こちらは戦力の逐次投入という戦術上のタブーを犯してしまいました。これはやはりガンダム&ハイパーハンマーになれすぎたからか^^;

入手カード TINコッド、装甲値カスタマイズβ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

連戦

ブログランキング参戦中!左のブログランキングをクリックお願いします。

今日はICカード更新しました。戦功ポイントは14000にちょっと足りないくらい。果たして大尉になれるのか・・・。結果、なれませんでした^^;しかし戦艦サラミスとミデア受領!やったね^^あとは秘書男キャラに交代です。うわさでは隠しキャラ出すのに秘書全員使わなきゃいけないとか。しかし隠れ秘書だすのに一体いくら必要なんだ^^;

今日は八王子でプレイ。結果。

6戦5勝1敗(対人戦5戦4勝1敗)

なぜか今日はプレー人数が多くてほとんど対人戦になってしまいました^^;連邦とジオンが半々くらいだったかな?

今度は昨日と違いマジデッキ。アムロUC、ガンダム、ハイパーハンマーとコアブースターにサリー、それにオートボール2機です。サイド3宙域で戦闘中に「敵部隊接近」相手はゲルググに・・・エルメス!対人戦では初交戦です^^;まぁブラウブロと同じだろうと高をくくりながらボールと一緒にエルメスに向かいます。しかしうろうろしているゲルググが気になるのでガンダムはエルメスを捨て置いてゲルググに向かいます。ゲルに攻撃してみるとなんと相手はオートパイロット!まさかゲルググをおとりに!ゲルググを撃破している間に敵はボールを一掃。そこから敵のサイコミュの本領発揮でガンダムを追い詰めます。こちらもコアブ出撃してエルメスにダメージを負わせますが敵は母艦にうまく帰って補給を受けています。結局エルメスがガンダムとコアブを撃破して終了。エルメス恐るべし^^;

今度は地上行こうかなぁと思いましたが地上は「ククルス・ドアンの島」。海だと水泳部と戦わなきゃいけないんだよなぁと思って再度宇宙に。そこで待っていた敵はまた同じ人^^;敵はエルメスを前進させボールを落とします。こちらは作戦を変更。敵戦闘部隊を倒すのではなく敵母艦を撃破することにしました。敵がボールに気をとられている間にこっそり敵にばれないように左翼から大迂回します。そして敵母艦に×2の攻撃!敵母艦は一回の戦闘で沈みました。オートゲルググも母艦近く浮いていたのでそのまま撃破。残るエルメスの攻撃に向かいます。もはやボール撃破でエネルギーを使いすぎたのか得意のサイコミュが発動しない模様。こうなればこっちのもの。ガンダムとコアブで追い詰めエルメス撃破!雪辱を晴らしました。

そしてその後も対人戦でゲルググキャノンとザクレロ撃破した話等もありますが長くなるので最後の戦いだけを書きます^^;

最後に対戦した相手で最初に姿を現した敵がザク高機動型JR仕様。ボールが狙いを定めている間に左翼からガンダムを前進させたところもう一機の敵影確認。なんとザクサイコミュ試験型^^;しかしサイコミュはボールに向かってボールを撃破。これ以上は好きにさせない!すかさずガンダムをザクサイコに突進させハイパーの一撃で落しました。しかしここからが長かった^^;こちらのボールをすべて撃破されたところでガンダムがザク高機動の邀撃に向かいますがザクの早いこと。まったく追いつけません^^;さすがは「真紅の稲妻」。同じく高機動のコアブを出撃してまず一撃。しかしコアブも敵に捕捉され撃破されます。ガンダムで追撃を試みますが、そこは高機動ザク、画面を所狭しと逃げ回ります。こちらは撃破されている数が多いので敵は逃げ切り勝利を狙っている模様。これは負けかぁと思ったところ敵がミスを犯しました。敵が左から右に移動中こちらのサーチにひっかかりロックオン!ハイパーの一撃でザク高機動は撃破です。ザクはちょっと動き回り過ぎましたね。

八王子は7時くらいがGCBのプレイ人数多いみたいですね。今日は開戦13日目だったので明日行けば終戦ポイントもらえるかな?

入手カード ジム、ジーン、マゼラアタック、マッシュ、オプションアーマー、テムのパーツ

レア手に入れました~。テムのパーツ・・・orz使えるのかこれ^^;マッシュはかっこいいですね。あとガイア、オルテガを手に入れればジェットシュトリームアタックが出来ます。しかしコストが^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

これが戦い・・・

ブログランキング参戦中!下のアドレスをクリックお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?249290

低すぎる・・・。アムロのレベルが低すぎるなぁ^^;なんとかLv10くらいにしなければ・・・。ハイパーハンマーの当たりも悪くなってきたみたいだし。ということで以下のデッキを構築してみました。

ハインツ・ベア、高出力ジェネレーター、ロングレンジビームライフル、Gファイター、ジムスナイパーカスタム

アムロ・レイUC、戦闘データ、R4ビームライフル、Gスカイ・イージー、ジム・トレーナー。

艦長、ティアンム

これでアムロが生き残れば相当な経験値が入るはず。当然対人戦は考慮に入れてません。結果・・・

2戦2敗(対人戦2戦2敗)

・・・・orz。

一体何があったのか!今日は南阿佐ヶ谷のディンドンでプレイ。五人くらいゲームしていましたがジオンは1人。チャンスとばかりに地上に出撃。しばらくCPU相手にやっていると「敵部隊接近」げっΣ( ̄□ ̄||)!!まずいじゃんw敵はグフカスタム&グフにガトリングシールドやアイナやらノリスなど08小隊敵部隊デッキ。しかもレア多し^^;とりあえず迎撃。まず接近してくる2機のグフでノリス機を集中攻撃します。ノリスを撃破するものの案の定ジムトレーナーもやすやす撃破されます。ジムスナイパーもこの段階でGファイターを撃破され地上で1対1の戦いになりました。敵グフに深手を負わせるも接近戦になればグフのほうが上です。最後はサーベルで撃破されます。

次は敵が宇宙に行ったのを見届けてから地上の北米に出撃。しばらくCPU戦で有利に進めているところ「敵部隊接近」。しかもさっき戦った相手。ばかな!さっき宇宙に行ったのを見届けたのにもう戦闘終わったのか!?こちらはすべてのデッキを左翼に集結させ火力を集中させます。てきも2機のグフをこちらの左翼に向かって突進。集中攻撃によりアイナグフを撃破。しかしその間にノリスグフが突入しこちらの陣形が乱されました。ジムスナイパーで何度も格闘戦を挑みますがノリスに撃破されます。よくよく考えたらノリスは見方機が撃破されたらテンション下がらないんだった。そのままジムトレーナーのGスカイを撃破されます。ジムトレーナーに格闘戦をおこなわせようとしますが機動力及び旋回力がいちじるしく遅い^^;やっぱりジムトレーナーだもんなぁ・・。そしてグフの餌食になりました・・。

そうだよなぁ。こちらがCPU戦を企画しても戦いを挑まれたらおしまいだもんね。

これが・・・戦い・・・。(byアムロ・レイ)・・・orz

入手カード ザク・マシンガン、ハンド・グレネイド

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月 6日 (月)

恐怖!機動ビグザム!

血風録はブログランキングに参戦中です!皆様の協力が必要です。ドズル中将も申しております「戦いは数だよ兄貴!」と・・・。ドズル中将のお言葉に感じるものがありましたら下のアドレスをクリック!m(_ _;)m

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日は八王子で参戦です。八王子は3箇所のゲーセンにGCBが置いてあります。とりあえず駅の近くにあるゲーセン「ピア」なるところでやってきました。実は昨日カスタムカード「哀戦士」を105円で入手したのでそれのテストも兼ねてのゲームです。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1戦1勝)

デッキはいつものUCアムロ、ガンダム、ハイパーハンマー。オートボール2機。そしてサリー、哀戦士、コアブースターです。母艦艦長はティアンム。

今日は比較的人数がいたのですがジオンがいないソロモンに出撃し、CPU戦を行っているところ「敵部隊接近」。相手は少佐です。最近よく少佐クラスと戦闘になるなぁ^^;

まずはオートボール2機に先行させます。ソロモンは扉があり敵が見えないので、まず敵の動きを探る必要があるからです。見えないところからロックオンが始まります。そして敵が判明しました。ビグザムです。まさかソロモンでビグザムに出会うとは・・・。こちらはガンダム、ボール、コアブースター、そしてティアンム。役者がそろいましたねぇw

まずボールを一撃されます。こちらもただ黙っているわけにはいきません。敵がボールに気をとられている隙に左翼からガンダムを進撃させます。ソロモンは4つの部屋があり、真ん中の2つの部屋は壁で仕切られているので、敵さんは左の部屋にガンダムがいることは察知されないはず。ビグザムは右の部屋にいます。左の部屋には敵影を確認されないためそのままスルー。そして一番奥の部屋にたどり着くともう一機の敵影を確認。なんとブラウブロ!こいつにはいくどもなかされてきた~(>_<)しかしブラウブロは沈黙している。まだこちらに気づいてないな!すかさずブラウブロを急襲!ハイパーとサーベルの×2で撃破!いわゆるセンターモジュールにします。敵も驚いてブラウブロを逃走させるもすかさず追撃!1発目ははずすものの2発目で撃破します。サイコミュを使用させる暇を与えませんでした。そのままガンダムは敵母艦へ突進。こちらのロックオンより、母艦のロックオンのほうが早く始動しますが敵はあせっています。ロックオンする前に攻撃実行を押してしまうため狙いが定められません。自分もよくやるなぁと思いつつ×2攻撃!ハイパーはかわされますがサーベルがあたり、次のハイパー攻撃で戦艦撃破です。そして最後に残ったビグザムと対峙します。ビグザムにハイパーを当て後一息で撃破できるところをビグザムに踏まれてガンダムの活躍はここで終了です(T_T)。

「悲しいけど、これ戦争なのよね!」(byスレッガー中尉)

ついにコアブが重い腰を上げましたwビグザムに向かって突撃。ビグザムにはビームが効かないので防御にしてミサイル攻撃!しかも哀戦士は×4です。この一撃でビグザムは沈黙しました。局地的勝利です。

ソロモンの対人戦は部屋で仕切られ相手が見えない分面白い駆け引きが出来るみたいですね。とりあえずティアンムをビグザムの犠牲者にしなくて良かった^^;

入手カード ゴッグ、クラッカー、デザートジム、セイバーフィッシュ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ハイパーハンマーの威力とは?

ブログランキング参戦中!下のリンクをワンヒット!↓

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日はGCBやらずにマンガの「ケロロ軍曹」を読んですごしてしまいましたwテレビ版は土曜日の時はほぼいつも見ていたんですが、金曜日になってからは仕事もあるのでなかなか見れなくなってしまいました。気がついたらDVDレコーダーで録画して見るようにしていますが忘れちゃうんですよね~^^;毎週予約するようにすればいいんですけどね^^;

ということで今日は巷で流行っているハイパーハンマーについて。最近ほかのブログを読んでいるとガンダムにハンマーもたせて突撃するものを「ガンクローン」と呼んでいるみたいですね~。(間違っていたらスミマセン^^;)「ガンクロ」は一撃で敵を仕留めるということに魅力がありますね。ジオン軍人にとってはロングレンジ厨よりもこのガンクロを評価する向きがあるみたいです。遠くからロングレンジで撃つよりも近接戦闘を仕掛けてくる相手のほうが堂々としていると受け止められるからでしょう。

当然、ハイパーハンマーやガンダムハンマーにはほぼ一撃で仕留められる能力が要求されるわけですが、一体どのような敵機が一撃で撃破出来るのでしょうか?私が対CPU戦で試したところザク、グフはもちろんのことドム、ゲルググ、アッザム、ズゴック、ゾックは一撃で仕留められました。(ひょっとしたらクリティカルも含まれてるかも^^;)でも相手パイロットや自軍パイロットどによってもダメージ変わるのかな?

やっぱり格闘戦はモビルスーツ戦の花ですねwそれでは今日はこのへんで!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

中野遠征

みなさまのおかげでブログランキング3位に入りました!引き続きの援護射撃をよろしくお願いします!下のアドレスをクリック!!

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日もまたまた中野ブロードウェイに行ってきました。またいつものレンタルケース&「まんだらけ」めぐりです。気のせいか全体的にレアの値段が下がっております。やはり供給過剰ぎみになっているのかもしれません。それでもレアMSで4000円台ですが・・・。ちなみにパイロットは値上がりのままでした^^;

レンタルケースをぶらぶら探索してまずGスカイイージーを購入しました。500円くらいしてコモンをそのくらいの値段で買うのはどうかなぁと思いましたがガンダム使用するときにいちいちジムスナイパーのスリーブからGファイターを取り出すのがめんどくさくなりましたので^^;それからさらに探していると、なんと前からほしかったティアンムが300円!!即行買いです。なぜなら命中率↑↑↑でクリティカル率↑↑↑という、ハイパーハンマー使いとしては絶好の条件がそろうからですw

いい買い物したなぁと思いながら早速使うべく今日は中野駅の北側にあるゲーセンに行きました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦2戦2勝)

宇宙で戦いたかったのですが画面にはサイド7と大西洋しかありません。そしてサイド7にはジオン軍の影が!戦闘を挑むことにしました。デッキは

アムロ、高出力ジェネレーター、ジムスナイパー、Gファイター、ロングレンジビームライフル

サリー、伏兵、コアブースター

ガンタンクⅡ、オートパイロット

母艦、マチルダ

まあいつもの布陣です。敵はジョニー専用高機動ザク2機です。ジムスナイパーを左翼に母艦とコアブースターを右翼に布陣したところ敵がこちらの母艦のほうにまっすぐ特攻をかけてきます。あわててジムスナイパーを母艦の防衛に向かうが敵の攻撃が早かった。コアブと母艦が狙われダメージを受けます。コアブと母艦は画面左下に後退して、かわりにジムスナイパーが反撃!敵にダメージを負わせさらに攻撃して撃破しました。残ったザクもコアブと共に追撃して撃破しました。

次にやる時も戦場はそのままでした。さっきやった人はサイド7に。続けざま対戦するのも気が引けるなぁと思ってカーソルを大西洋にもっていきましたが大西洋で連邦は分が悪いので思い直し再びサイド7に。ここでロングレンジ厨やったら男じゃないよなぁと思ったので^^;アムロ、ガンダム、ハイパーハンマー、高度格闘プログラム、とさっき購入したGスカイイージーをセット。また母艦にマチルダさんを交代させソロモンの英雄ティアンムを投入です!画面を見ると艦長修正の命中率とクリティカル率がともに3本立ってます。

「やってやる!ザクは人間じゃないんだ!!」(byアムロ君)

俄然やる気が沸いてきました~w敵は同じザク2機。今度は用心しながらこちらの出方を伺っている様子。その間にオートガンタンクが攻撃。敵にダメージを負わせます。戦端の火蓋は切って落とされました!ガンダムを敵めがけて突進。ハイパー攻撃!はずれたのでコアブを使用して1機目を撃破。次にもう1機にハイパー攻撃。ハズレ。もう1回!はずれ・・・orz

「ティアンム!何やってんの!!」

ただし画面はよく「ピキーン!」と額のあたりが光る、ニュータイプにありがちな症状を見せていますが^^;「ひょっとして敵母艦の艦長がいいのか?」と考えて母艦攻撃に向かいます。敵母艦艦長はきシリア・ザビ。今から考えたらティアンムと同じ艦長修正なんですな。その間、ザクはオートガンタンク撃破に向かった模様。かまわずに母艦にハイパー攻撃。2発で沈みます。が、ガンタンクはザクの手で撃破されます。そしてガンダムとザクが再び対面。ハイパーが唸ります!しかしハズレ(T_T)Gスカイイージーの機動力で敵のロックオンをかわしつつ再び攻撃!みごとザクを仕留めました。ハイパーの当たりが悪くなったのはアムロLV1の時依頼久々です。ティアンムも育てなければ命中率良くならないのかな??

のこりはCPU戦でしたが昨日組み立てたデッキジムトレーナーと戦闘データを組み合わせた奴を使用しましたがみごとに生き残れませんでした。なぜなら敵がジムトレーナーに殺到してしまい、防御力のない「やわらかジム」はほぼ一撃のもとに沈んでしまいました(T_T)やはりオートボール2機とかつけて敵がジムに殺到しないよう気をつけなければなりませんねぇ・・・。

「この戦闘データは取っておいてください!!」(by木星帰りの男シャリア・ブル)

入手カード ティアンム、Gスカイイージー、プロトタイプ・ドム、トワニング、ジダン・ニッカード、シールド(ギャン)

トワニング、どっかでみたなぁと思いきやキシリアの副官です。ジダンは「ギレンの野望」でいましたね。っていうか08小隊みなければなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

テキサスの攻防

まずはリンクの紹介です。

PRINCIPALITY OF ZEON

よろしくお願いします。

引き続きブログランキング参戦中です!中央線沿いでゲリラ戦を繰り広げる一中尉のためにしたのアドレスを1クリック!

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日は少しデッキの内容を変えてやってみました。いつもガンダムにコアブースターでしたが、アムロガンダムががんばりすぎて、サリー、コアブが何もせず終了になってしまうことが増えてきました。何もさせないサリーさんの怒りが目に見えてくるようです^^;そこでコアブチェンジ!

サリー、戦闘データ、R4タイプ・ビーム・ライフル、ジムトレーナー

生き残れば経験値ボーナスアップデッキ、人呼んで「君は生き残れるか!」デッキですwR4でなくガンダムシールドとガンキャノンビームライフルでも面白そうだったんですが、それだとコストが増えるので、R4でガンダムの遠方からの助攻という位置づけにしました。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦1戦1敗)

対人戦のときはコアブに変更して行いました(やはり勝ちたいので^^;)まず対人戦の話。立川のアドアーズに行ったところ一人しかいませんでした。しかしジオン軍。とりあえず1戦だけ挑もうと思い対決の道を選ぶ!場所はテキサスコロニー。アムロ、ジムスナイパー、ロングレンジ、Gファイター。サリー、伏兵、コアブースター。オートパイロット、ガンタンクⅡで出撃。

さあて、来てもらおうか(byマ・クベ)

来ましたよ~ゲルググに・・・ビグザム^^;こちらはビーム兵器が主なのにビグザムっすかぁ。しょうがない、とりあえずゲルググを狙いますか。ゲルググはこちらのロングレンジを警戒してなかなか近づきません。こちらはビグザムの口ビームが気になり、緒戦は牽制が続きます。そんななかオートガンタンクがビグザムに攻撃したところから戦局が動き始めました。ゲルググがガンタンクに攻撃を仕掛ける!させるかぁ!」こちらもジムスナイパーを急行させゲルググに大ダメージ。しかしガンタンクは撃破されてしまいます。ゲルググは後退していきます。そしてビグザムの後ろに隠れて出てこなくなります。しばらくして気がつきました。「まさか、局地的勝利狙いかぁ!」オートパイロットをつかうとよくこういう敗北があるんです^^;それならばおびきだすまでと母艦をロングレンジ攻撃。あせってゲルググがビグザムの後ろから出てきますがすぐ引っ込んでしまいます。敵母艦は画面左上に退却。ならばと敵がジムスナイパーに気をとられている隙にコアブを左旋回で敵母艦にこっそり近づき攻撃。敵を揺さぶり続けます。ついにゲルググがビグザムの後ろから飛び出てしまいました。残りわずか1秒のところをロングレンジがロックオン!落ちろぉ~」ここでゲルググを撃破できれば連邦の勝利です。しかし勝利の栄冠はジオンに輝きました。ゲルググはHPをわずかに残して終了。結局、局地的敗北になりました。敵がビグザムというのも意表をつきましたが局地的勝利狙いというのも意外でした。こういう負け方もあるということを肝に命じる必要がありますねぇ・・・。

残りにCPU戦はサイド7宙域。例のジムトレーナー出撃です。サリーと母艦を右翼に、中央はオートボール(オートパイロット、ボール)×2機。左翼はガンダムとハイパーハンマーといういつもの布陣です。まぁジムトレーナーは後方で生き残りに重点を置いていますがwオートボールは撃破されてしまいましたがこちらのガンダムが敵の側面に回りこみ効率よく三機撃破。ジム・トラーナーも負けてはいない。母艦近くに来た敵を狙い撃ちし結果2機撃破。なんとか無事生き残れました。

気になる経験値ですがこれが入る入る!三機撃破したアムロよりも入り、LV7のサリーはLV9になりました^^LV9からは上がりませんでしたが^^;カスタムの戦闘データもジムトレーナーも初めて使いましたが経験値がざっくり入るのはいいものですな。ただ対人戦では無理かも^^;

入手カード オプションスラスター、ズゴックS型、予備弾倉、バックラー・シールド。

オプションスラスターは格闘戦に使うといいのかな?ズゴックはいったい何機目なんだろう^^;まぁS型は初めてだと思いますが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

レアレア対決

ブログランキングに参加しています。辺境の一連邦中尉のために下のアドレスに1クリックお願いしますm(_ _;)m

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日はいろいろありましてゲームはしていません。実は引越ししましていろいろごたごたしておりました。そこで昨日の話でもしようと思います。

昨日はたまたま新宿の用事があったのでまたイエローサブマリン(イエサブ)に行ってきました。そしてもちろんGCBカードの値段の調査です。ビームライフルとロングレンジビームライフルはやはり値段が下がりましたね。ビームライフルで1600円くらい、ロングレンジで1900円くらいです。(以前は両方とも2900円くらい)値段も落ち着いてきたみたいですね~。それでも中野ブロードウェイよりも高いですが^^;Gアーマーも6000円くらいです。(以前は15000円^^;)。キャラは相変わらず高いですね~。確かアイナ・サハリンが15000円くらいでレアシャアが19000円くらいでした。コレクションで揃えたい人は買うのかもしれませんが果たして買い手がつくのでしょうか?ノーマルガンダムは3000円くらいでUCアムロレイは2500円くらいでした。しかしイエサブは全体的に品物が少なく値段が高いような気がしますね。おそらく売る人はヤフオクやレンタルボックスのほうが儲かるとわかっているからでしょうw見ていて楽しかったり興味をひくのは中野ブロードウェイや秋葉原のレンタルボックスですね。

それと新宿のロケテストバージョンをまた見てきました。ゲルググの攻撃範囲はどれくらいになっているか確かめたかったからです。しかし席は埋まっていましたがゲルググは見当たりませんでした。かわりに近くのリックドムとジオング使っている人を見ていました。しかしリックドムが赤い。まさかシャア専用リックドムか!しかもレアのシャア、レアのガトリングシールドです。相手はレアのアムロ、フルアーマーガンダムそれに・・・レールキャノン?(なぜそこだけコモン?^^;)もう片方はノーマルガンダム(背シルかも?)でした。レアとレアの正面衝突です。しかしリックドムを使っている人は操縦がうまく敵のサラミスだけを集中攻撃しています。MSには目もくれていません。もう片方のジオングはまったく使用していませんでした。ジオングを前線で使用しないとは^^;そのうちリックドムがサラミスを破壊しノーマルガンダムも破壊しそのころになってジオングを使用しFAガンダムを撃破して終了してしまいました。しかしシャア専用リックドムってそんなに強いんでしょうかね?それともプレイヤーの腕ですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

アムロ育て!

まずはリンク張ってくださった方の紹介です。

ガンダム戦線‘‘めぐりあいblog編”

よろしくお願いします^^

ブログランキング上昇中。GCBを盛り上げるため何とぞ下のアドレスに清き1クリックをm(_ _;)m

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日はまたまた阿佐ヶ谷のパール商店街にあるゲーセンで2クレだけやってきました。この前のモビルアーマー使いに報復の鉄槌を下すのもいいかなぁと思いましてwそのモビルアーマー使いはいましたが今回はGCBに興味がないらしく三国志大戦のほうをず~と見ておりました。じゃ1人でやっていようかい。

対戦成績2戦1勝1敗(対人戦0)

緒戦は思わぬ苦戦で敗北しました。場所はサイド7宙域で、ガンダム1機とコアブースター1機で大丈夫だろうと思って出撃。ガンダムを突出させたところ敵の主力(3機)は手薄の母艦とコアブのほうに向かってしまいコアブが撃破されてしまいました^^;いそいでガンダムでその3機を撃破しましたがガンダムはボロボロ。残った1機のために敗れ去ってしまいました。やはりボール2機の護衛が必要だなぁ。次オートパイロットとボール×2機をお供につけて出撃。

これで勝てなければ貴様は無能だ(byシャア少佐)

う~む、シャア少佐から痛いお言葉wということでボールを前面に押し出しつつガンダムが左翼から出撃。ボールが敵のリックドムに攻撃し機動力低下に追い込む。「うまい!」そのドムをガンダムが得意のハイパーで撃破!今回は調子がいいなぁと思っていたら奇妙な物体が・・・。「パーフェクトジオングか!!」しかし鈍いw。Pジオングはほっといておいて残りのMS2機をハイパーとコアブで撃破している頃ボールはPジオングのためにやられた模様。そこでガンダムとPジオングの一騎打ちになります。しかしPジオングはのろいのでガンダムの高機動力を生かし敵の背後に回りつつ攻撃。Pジオングを撃破しました。Pジオングはスピードと旋回能力に難があるように感じました。Pジオングには対人戦で痛い思い出があります。この経験を活かせば対人戦でPジオングに当たっても勝利できる・・・かもね^^;

アムロもやっとレベル6になりました。前任のハインツと1レベル差です。早く大きくなれよ~w

入手カード オプションアーマー、ジーン

オプションアーマーは2つ目です。これコスト高すぎーー;ジーンが手に入ったのでV作戦偵察部隊(デニム、ジーン、スレンダー)が組めるようになりました・・・ってうれしくねぇーー;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »