« ボールDE実験 | トップページ | Gスカイ野郎 »

2006年3月19日 (日)

ボールDE実験(対人戦)

いやぁ飲み会やら金欠やらでなかなかGCBできずにブログの更新できませんでした^^;いつもいつも言ってるけどGCBって値段高いですよね^^;

対戦成績4戦4勝(対人戦4勝)

今日は全部対人戦でものにしました。しかし中には少尉殿も含まれています。というかほとんど少尉さんばかりだったかも^^;

緒戦は久々に「ククルス・ドアンの島」に出撃です。久々にジオン水泳部を見るのもよいかなぁとw内容はアムロ、ジムスナイパー、Gファイター、ロングレンジビームライフル。ロブ、ガンタンク2とサリー、コアブースターの三機編成。島中央にガンタンクを配置し左翼にジムスナイパー、右翼に母艦とコアブースターです。まずこちらの左翼からジムスナイパーを前進させます。敵はアッガイ、ゴッグ、ゾック。こちらの右翼からものすごい勢いでアッガイ、ゴッグが接近してきましたがこちらがゾックの狙い始めると急遽後退していきます。まず敵の母艦を攻撃して敵を揺さぶります。アッガイとゴッグがなぜか陸から前進してくるのでアッガイを狙い撃破!そのまま後退しつつゴッグにダメージを負わせます。その間ガンタンクで一度攻撃しましたがたいしたダメージは与えられず^^;手負いのゴッグがマチルダさんの母艦で仕留めます。最後のゾックを母艦とコアブで撃沈しました。ガンタンクって近接武器ないから使いにくいですよね^^;

次はサイド3宙域。ついに対人戦でボール三機作戦を試す機会が回ってきました!三機のうち1機はオートパーロットではなくロブ、強化炸裂弾、ボールです。これで敵をただのボールと油断させ大ダメージを与えようという寸法ですwこちらはほかにガンダム、ハイパーハンマー、コアブースターです。敵はビグロに高機動ザク。敵のビグロが前進してきたところをこちらのロブ=ボールとオートボール×2の攻撃!いけ~!!・・・っと思いきやロブ=ボールの攻撃ははずれ。当たったのはオートボールの攻撃のみ・・・orz。しかもボールが多すぎてどれがロブ=ボールか見失ってしまい、不覚にもビグロの前にロブ=ボールをを前進させてしまったためにビグロの生贄になってしまいました^^;次にガンダムを前進させ高機動ザクにハイパー攻撃!2,3回の攻撃でザク沈黙。残ったビグロをコアブと共同で追い込み撃破しました。

いやぁボール作戦がうまくいきませんでしたね~。やはり使い慣れてないからなぁ^^;それにロブのレベルが低すぎです。カスタム「対抗心」があればなぁ・・・。

それと今日は見学していて面白い戦法を使っている人がいました。ジム5機で両手に武器を持たせて出撃させていました。相手はジオングとザクだったのですがジムを並列に前進させるので所定範囲に隙が無くジオングがサイコミュを発動させる暇も無く撃破して勝利していました。あんな戦法があったとはびっくりです。でもかなりの熟練度が必要そうだなぁ・・・。

入手カード ドム、外部ジェネレーター、ワイドレンジスコープ、Gスカイ・イージー

Gスカイ・イージーは2枚目です。またまた戦略の幅が増えた感じがします。

|

« ボールDE実験 | トップページ | Gスカイ野郎 »

コメント

お初です!
ジオン軍の少尉です。
最近はじめたばかりのオッサンですが、最近の分はすべて読ませていただきました。
レベル的にはまったくつりあいませんが、休日(日曜日など)対戦してみたいですね。ネタとしてジオン水泳部(ズコックx4)とか、格闘重視デッキで笑いは取れると思います。
カードのダブリこそ少ないのですが、うまくデッキが組めないので指導していただければ幸いです。(なぜって?連邦が嫌がるデッキを組みたいのでw)

投稿: 903 | 2006年3月19日 (日) 22時21分

ある意味連邦の王道というか・・・
ジオン少尉には辛い構成ですね
空飛びロングレンジ部隊は

投稿: ジオン少尉 | 2006年3月20日 (月) 01時35分

コメントありがとうございます。

903さん
903さんは立川が戦場ですか?休日ゲームすれば会えるかもしれませんね~^^連邦がいやがるデッキといえばまず第1はサイコミュ機編成。次はザクキャノンによるゲタ付きロングレンジですかね~。

ジオン少尉さん
ロングレンジ厨はジオンにとって脅威ですよね。こちらはゲルクローンがつらいですが^^;

投稿: トモミチ | 2006年3月21日 (火) 08時42分

初めまして、以前から読ませて頂いておりましたが、自分もコスト860の連邦中尉です。

この記事のジム5機編隊ですが、自分もたまにやるので参考になればと思い書きこみます。

コスト的に両手に武器を置くと100ミリバルカンでも(15)×10=150も取られるのですが、どうせだったらビームスプレーガンを持たせた方が命中率も上がるし威力も適正機体なのでボーナス加点がつき攻撃力も微力ながら上がります。

ジム(60)×5=300で450。

コレにパイロットを35前後のキャラを5人あつめて、200前後。
なんだかんだで600ちょい越す位で、艦長にワッケイン登場!(70)
んで余ったコストだけカスタム入れていざ出撃。

ビクビクして下の方でコソコソしてると1機づつ破壊されるので突進あるのみ!
あとは面白いほどリンクロックして『×10(バルカン含む)』なんて出た時は暫く攻撃画面が終わらずに相手のリアルテンション下げる効果もありますよw

ながながと駄文を書いてしまいましたが、この醍醐味は知ってしまったら抜け出せませんと言いたかったので、大変失礼いたしました。(汗)

投稿: LN-98 | 2006年3月21日 (火) 15時58分

初めまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。関西エリアを主戦場にしてる連邦軍の少尉です。
現在 ガンタンク+強化炸薬弾×3+オートパイロット 61式戦車or量産型ガンタンクって編成でプレイしてます(笑)
今回 少し助言したく書き込ませていただきました。オートパイロットで使用する場合、ガンタンク2よりも量産型ガンタンクのほうが扱いやすいかと思われます 量産型なら防御重視のガンランチャーが目の前に撃てるので食いつかれた時にも時間稼ぎになったり以外と使えますよ。
以上 少尉の分際で失礼かとは思いましたが駄文失礼しました~
 

投稿: ダーク少尉 | 2006年3月21日 (火) 20時57分

コメントありがとうございます。

LN-98さん
ジム5機使う人ってけっこういるんですねぇ。ちなみにその人も母艦ワッケインですwしかし×10は脅威ですな^^;

ダーク少尉さん
助言ありがとうございます。オートパイロット時に防御射撃できるんですか?知らなかった^^;今度から量産型ガンタンク仕様してみます。

投稿: トモミチ | 2006年3月21日 (火) 23時06分

すいません まぎらわしい書き方してしまいました(汗)オートパイロットの時に防御射撃するというより量産型ガンタンクだと防御重視に切り替えたときに攻撃範囲が扇形の範囲に切り替わるため敵に目の前まで接近されても攻撃することができる ってことです。それに加えて防御重視の為 相手の方を向いていれば機動重視で突っ込んできた敵機より大半の確立で先に攻撃できるのも利点です(笑)
それでは!紛らわしい書き方して申し訳ありませんでした~

投稿: ダーク少尉 | 2006年3月22日 (水) 11時40分

ダークさんわざわざ訂正ありがとうございます^^量産型ガンタンクのほうが使いやすそうですね。こんどから量産型使います!

投稿: トモミチ | 2006年3月22日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33493/1094871

この記事へのトラックバック一覧です: ボールDE実験(対人戦):

« ボールDE実験 | トップページ | Gスカイ野郎 »