« 戦場は荒野 | トップページ | 脅威のボール軍団 »

2006年2月18日 (土)

ブラウブロ初交戦

昨日は阿佐ヶ谷で4クレやったあと、友達と横浜で飲みに行ったので横浜でGCB2クレやってきました。どっちのGCBも人が少なかったです。そろそろ人気が落ちてきたのかな?

昨日の対戦成績 6戦3勝3敗(対人戦2戦1勝1敗)

まず阿佐ヶ谷で対人戦。めずらしく私以外に人がいなかったのですが、1人入ってきたので対決を挑みました。ハインツ・ベア、高度格闘プログラム、プロトガンダムにハイパーハンマーをセットし、後衛はサリー、コアブースターに伏兵です。相手はゲルググキャノンとザク。プロトガンダムを前進させジオンのザクに襲い掛かります。シールドを一撃で破壊。そのあとザクを攻撃しこれも一撃で破壊します。ゲルググキャノンと交戦中にダメージが大きくなりコアブ出撃。ゲルググキャノンに深手を負わせるもゲルググキャノンは大きく迂回してきて退避していたガンダムを攻撃して撃破してしまいます。しかしコアブでゲルを追撃の末撃破しました。

最近ガンダム放置中に撃破されることが多いなぁ^^;気をつけなければ・・・。

そして横浜に移動。横浜に友達と飲んでいる間にコアブとノーマルガンダムをトレードしました。コアブは2機いたのでまぁいいかなぁと。横浜のゲーセンでGCBをやり始めましたが、「敵部隊接近」の警報が。こちらはプロトガンダムを変更してノーマルガンダムです。こちらがガンダムを進撃させると見えてきた機体はブラウブロ!対人戦ではじめてのサイコミュ対戦です。こちらが敵母艦に近づくとブラウブロも迎撃に来ます。1対1の対戦になりますがサイコミュのロックオンはずしに苦戦。まず一撃をくらいます。しかしこちらも近づいてハイパーとビームサーベルで攻撃しブラウブロは分解です。しかし分解ブラウブロも案外強いんですね^^;苦境に立たされたのでコアブを出撃しますが撃破されてしまい、ガンダムとブラウブロの完全な1対1の対戦になります。時間もすくなくなりこのまま終われば局地的勝利なのですが最後にサイコミュに捕捉されガンダム撃破。コアブ状態で終了し局地的敗北になってしまいました^^;

いやぁサイコミュはつらいですなぁ。なんか射程は長いしどこまでも追いかけてくるし。一体どうすればいいんでしょうか。やはり母艦を先に沈めるべきだったかなぁ・・・。

入手カード 各種ザコキャラクター(忘れちゃいました^^;)

|

« 戦場は荒野 | トップページ | 脅威のボール軍団 »

コメント

宇宙に上がるとサイコミュ対策は必要になりますよね・・・。

サイコミュは一度つかまると、他の武器みたいに距離を離してロックオンを外すことができません。
なので一回もらうのは覚悟の上で確実にGシールドで防御。
2 発目がくるまでに一気に間合いを詰めて格闘、というのが基本でしょうか。

それと、相手側は機体の向きを変えてロックオン対象を切り替えるということができません。
勝手に一番近い対象がロックオンされます。

なので、ガンダムにロックオンサイトが向かったら防御重視にして、コアブースターで間合いを詰める。もしくはコアブースターを生贄にして、その隙に本命のガンダムが間合いを詰めるという感じです。

どうでしょう、LADY 先生(笑

投稿: 八雲 | 2006年2月18日 (土) 14時39分

土曜日なのに人が少ないとは・・やはり人気も落ち着いてきてしまったんでしょうか・・
いやだな~

サイコミュホント嫌いですよーみんな攻略には格闘で張り付くしかないと書いてありますが、相手もわかってるのでなかなか近づけないしで、私は苦戦してます。

やはり母艦をはじめに沈めるのは有効な手なのかもしれませんね^^

投稿: フラウ | 2006年2月18日 (土) 22時10分

始めまして
自分は立川グラブセガでプレイしていました。
地元にGCB入ったんでいまは青梅でプレイしていますけどね。
ちなみにジオンでプレイしています。
サイコミュは強いですねぇ・・・
こないだまでブラウブロにララァを乗せていましたが、なんか使ってると罪悪感が・・・

やっぱり母艦を潰されるのが痛いですねぇ
弾切れになると何も出来ませんw

投稿: つよし | 2006年2月19日 (日) 00時13分

まず、サイコミュも距離置けばロックは外れます。
序盤に無理して受けても、近づく前に2発目が飛んできます。
距離がある状態だとその後補給に戻られてしまい、
なんの得にもなりませんので、やめたほうがいいかと。

サイコミュに対してロック外す方法はいくつかあります。
まず、八雲さんがおっしゃっているように、
別の機体を近づけてしまうこと。
このとき、ついでにこちらのロックを飛ばせば、
相手が機動重視で逃げたりするので、
よりロックを外しやすくなると思います。

また、サイコミュではない別機体を攻撃すること。
一度どれかの機体にロックが飛んできたら、
とりあえず後退させつつ別機体を前進させ、
防御重視などで単発でもいいから攻撃します。
このとき相手が攻撃重視なら武器破壊できますし、
サイコミュのロックもまた1からやり直しとなります。

格闘で張り付きづらい、とありますが、
やるならやるで思い切りよく行かないと失敗すると思います。
特に、サイコミュの僚機が格闘仕様だったりすると、
ついそちらに攻撃しにいってしまい、
格闘とサイコミュのリンクをもらったりしがちです。
障害物などで距離が離れてしまった場合は、
一旦追跡を諦め、早急に距離をとるようにします。
ここで無理して追いかけるとサイコミュに捕まり、
追いかけ損になるのでやらない方がいいと思います。

ついでに、エルメスもブラウブロも、
防御重視で正面に狭い扇形の射程があるので、
格闘で張り付くなら回りこむとさらに効果的です。
正面から近づいて横にすべるようにダッシュできれば、
ガード崩しで大ダメージも可能になると思います。

連邦軍人の皆様に幸あれ!
長文駄文失礼しました。

投稿: サクラ | 2006年2月19日 (日) 01時44分

コメントありがとうございます。
サイコミュ対策の書き込み勉強になります^^

八雲さん
やはり一撃食らう覚悟が必要ですか^^;コアブ犠牲にするのはつらいなぁw

フラウさん
本当に最近人が減ったような気がします^^;

つよしさん
青梅でプレーしてるんですか。ララァ当たったのでサイコミュ兵器が手に入ったら試しに私も使ってみたいなぁ・・・。

サクラさん
サイコミュについていろいろな知識がありますね。私は最近ジオン使わないのでジオン兵器の知識が欠落しております^^;またいろいろ教えてください。


投稿: トモミチ | 2006年2月19日 (日) 08時19分

ブラウブロですか、対戦で少佐の人と戦うことになったんですが、序盤におされ気味だったんですけど小惑星とかに引っ掛かったりと波乱が起き、コアファイターで徹底交戦して辛くも勝利を収めた事があります。サイコミュ恐るべし・・・
こっちは鹵獲でジオングを実験してサイコミュのテストしてみました。私からの報告によるとどうやらサイコミュの自動追尾はロックオン速度はさほど速くないですが、サイコミュロック中に別の敵にロックを受けるとキツイです。
ちなみに私はサイコミュの攻撃を受けた場合は機動力低下覚悟で回避します。

最近G3ガンダムとボール編成を考えていたり地上だと61式戦車にハヤトを乗せて後はオートパイロットでwこちらの総コストは910なので最大でもボールK型3機は入れますね。
ボール軍団・・・ある意味脅威です。

投稿: イツキ・トテ丸 | 2006年2月19日 (日) 18時43分

ともみちさんこんばんわ

ブラウブロは脱出装置がついているのがいやらしいですよね。撃破してもあまり戦闘力が落ちないのが特に^^;

やはり、母艦を先に叩くと楽になるようですが、そこまでが大変ですし。護衛のゲルかザクⅡRA2がいますし。

一気に密着して格闘でしとめるのがやはりセオリーですね。防御が出来ないわけですので(三竦みの関係上)

では。

投稿: たつや少尉 | 2006年2月19日 (日) 21時01分

コメントありがとうございます

イツキ・トテ丸さん
ロックオンの速度はそれほどでもないんですか?しかしあのどこまでもついてくるロックオンはきついですね^^;

たつや少尉
ブラウブロの脱出装置はつらいです(T_T)母艦を先に叩くというのが難しいですね^^;

投稿: トモミチ | 2006年2月19日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33493/744868

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウブロ初交戦:

« 戦場は荒野 | トップページ | 脅威のボール軍団 »