« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

今日は軽くネ

まずリンクを貼ってくださった方々の紹介です。

ガンダムカードビルダー笑和楽

HOP!STEP!JUMP!

HOP!~はガンダムカードビルダーのブログではなく、私の大学時代の友人のブログです。よろしくお願いします^^

ブログランキング上昇に協力お願いします。ただいま13位まで上昇しています。下のアドレスをクリックしてください。m(_ _;)m

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日は夜から友達とのみに行くため軽く2回やりました。

対戦成績2戦2勝(対人成績2戦2勝)

今日もアムロを鍛えるべく出撃!アムロのレベルも上がった(LV5)のでそろそろ対人戦も大丈夫だろうと思い、人の多い南阿佐ヶ谷に行きました。いつも私は後列が好きなのですが後列は埋まっていました。ビルダーの人気が回復したのかなと思いつつ前列へ。当初CPU戦で楽しんでいましたが、苦戦してしまいガンダムが撃破されそろそろ敗北で終わりかな~と思った瞬間「敵部隊接近」。首の皮1枚で助かりましたw

アムロ、ガンダム、ハイパーハンマーとサリーにコアブースター、それとオートボール2機で迎撃に出ます。まずボール部隊を先行させ敵の出方を伺います。場所は「暗礁宙域」真ん中が障害物で分断されているところです。敵はこちらの右翼にたいしてガイア、リックドム、レアガトリングシールド。左翼に対してシャア専用ザクにキャリオカです。まずリックドムがボールの攻撃を受けます。敵の調子が狂ったところをガンダムが急行しハイパーでまず一撃。ガトリングシールド撃破です。そのまま敵母艦に向かい母艦を撃破!取って返してリックドムを撃破します。最後に残ったシャアザクはテンションがMIN状態だったのでハイパーでシールドを破壊し、次の一撃で仕留めました。

今度は同じ人にこちらから仕掛けました。こちらも敵もまったく同じ布陣です。しかし今度はリックドムがボールに一撃を食らわせました。さっきも気がついたのですがリックドムが活発に活動しているときはザクは止まっています。そこで止まっているザクにガンダムを急襲させハイパーを食らわせ・・・ようと思ったらかわされました^^;敵は対抗心を使用して回避率がアップしている模様。かまわずザクにハイパーを数回浴びせて撃破です。そのまま母艦を攻撃しようと思いましたがリックドムがボールを狙い始めたのでガンダムがリックドムの背後を襲い敵を撃破して終了。どちらも「完勝」で終わりました。

ゲームをやっている最中後ろから歓声が聞こえてきました。友達と一緒にゲームを楽しんでいる様子。友達と一緒にあれこれいいながらゲームやるのもいいものですね^^

入手カード ジッコ、ザク1(ランバラル仕様)

またジッコかーー;一瞬ゲーセンに捨てていこうと思ってしまいました・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

再びブラウブロ戦

今日からブログランキングに参戦することになりました。ランキングを上げるために下のボタンをクリックしてくださいm(_ _;)m

http://blog.with2.net/link.php?249290

今日は阿佐ヶ谷、八王子の両方でやってきました。

対戦成績6戦5勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

今日もアムロを鍛えるために人の少ない阿佐ヶ谷でゲームしてみました。しかし「敵部隊接近」こちらはいつものアムロ、高度格闘プログラム、ハイパーハンマー、ガンダム。サリー、高出力ジェネレーター、コアブースター。オートパイロット、ボール×2。相手はブラウブロにビグロです。またサイコミュかい^^;

こちらはボールを前進させます。敵もそれに釣られてボールに向かっていく。その間に左からガンダムが敵側面を突くべく機動。左からブラウブロに襲い掛かります。

「そこ!うかつな奴め!」

まず一撃。そのまま混戦状態のまま敵母艦近くまできたので敵母艦に一撃。しかしブラウブロが母艦防衛のため戻ってきてガンダムと再び交戦。ブラウブロを撃破するもののガンダムもやられてしまいます。コアブが出撃しビグロに大打撃を与えます。あと一息で勝利出来そうでしたが敵のビグロのほうが1枚上手!こちらのコアブが撃破されゲーム終了です。なかなかいい勝負だったのですがモビルアーマー2機はなかなかつらいですね・・・orz。

そのあとはCPUでゆっくりやろうかなぁと思っていたんですが、やっこさんもこちらの様子をみながら戦場を選ぼうとしているらしくメインスクリーンから動きません^^;時間ぎりぎりまで待ってみたら向こうは地上を選んだのでこちらは宇宙に行きました。対人戦は好きですが付狙われるのはつらいですな^^;そこで2回でやめて戦場を移動。

次は八王子での戦闘。今度はこちらから仕掛けました。場所はサイド7内部でジオンが3人いました。そのうちの一人に当たったのですが対人戦成績をみたら対人戦0・・・。まさかこれが対人戦初陣か^^;こちらはガンダムを変更しジムスナイパーにロングレンジ。しばらくジムを前進させるとザク2機の機影が・・・。ザクFS型2機でした。サイド7に2機のザク。どこかで見たような光景だなぁw。

「あれがジオンのザクか!」(byアムロ)

こちらはジムスナイパー、高出力ジェネレーター、ロングレンジライフル、Gファイター、アムロ。そのほかにコアブースター。まるで「鶏を裂くのに牛刀を使う」ような状態になってしまいました^^;コスト的に差があるのでは?と思ってたら向こうのパイロットの一人はレアのランバラルでした。それで近コスト対戦になってしまったんだなぁと納得。複雑な気持ちを抑えつつロングレンジでザクをサーチ。ザクは懸命に回避しますが機動力に難があるため軽々とロックオン!ダメージを与えますが思ったよりも少なかった。やるなランバラル!そして敵が向かってきたところを再び攻撃。ランバラル撃破です。それにひるまずもう1機のザクが母艦めがけて前進してくる。

「よくもジーンを!!」

コアブを攻撃してダメージを負わせました。母艦とコアブを左に逃しつつロングレンジで攻撃。ゲームは終了です。超初心者を倒すのは後味が悪いですなぁ^^;しかし私も以前、無謀にも無差別級のグラナダにジム先行量産型2機を出撃してザクレロとリックドムに母艦ともども木っ端微塵にされました。それから連敗が続きましたが対人戦初勝利の感動は忘れられません。この人も次に対戦する時はもっと強くなっていることでしょう。

「あなたなら出来るわ」(byセイラさん)

入手カード ギャビー・ハザード、ジャイアント・バズ、100mマシンガン、改造ザク・マシンガン、ジッコ、人の革新

人の革新は絵がかっこいいですね。果たして使い物になるのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

見せてもらおうか

新しいGCBの性能とやらを!っということで新宿のロケテスト中のGCBやってきました^^ver1.007という新しいバージョンGCBで新宿西口のセガクラブで導入されています。13時ころにいったんですが比較的混んでいました。まぁすぐにゲームは出来ましたが。

対戦成績4戦3勝1敗(対人戦2戦1勝1敗)

とりあえずジムスナイパーのハンドビームガンが弱くなっているといううわさを聞いたので地上でジムスナイパーを試してみることに。

アムロ・レイ、高出力ジェネレーター、ロングレンジビームライフル、Gファイター、ジムスナイパーカスタム

サリー、伏兵、コアブースター

母艦、マチルダ・アジャン

以上の編成です。中国鉱山地帯に出撃したところ「敵部隊接近」。相手はビグザムと確かドムです。ビグザムかぁ今回はビーム兵器使用のMSしか出してないからきついなぁ^^;とりあえずジムスナイパーを前進してドムを撃破します。最後に残ったビグザムを仕込みビームサーベルで刺しに行きます。しかしなかなか大ダメージを与えるにに至らない。ビグザムもよくもったのですがなにせ機動力に難があるため移動画面での回避は出来ない状態です。何回も刺したあげく撃破。勝利しました。今回はジムスナイパーだけで勝利しました。

次は上記の編成にオートパイロット、ガンタンクをつけて出撃。場所はジャブロー表面。ここは初めての戦場です。しばらくCPU相手に戦っていると「敵部隊接近」。相手は少佐です。また厳しそうだなぁ^^;敵はアプサラスⅡとゲルクローン。まずアプサラスが画面の左右を流れる河川を渡河してきたところをジムで攻撃!1一撃では沈まないので2回3回と攻撃して撃破します。これで勝利を確信したのですが・・・。ゲルクローンを無視して母艦の攻撃にジムを向けます。以前ゲルクロが母艦に何度も戻ってシールドを回復された記憶があるからです。これが失敗でした。母艦の艦長はマクベ。これが意外によくもち逆に反撃されGファイターをはがされました。そして母艦救出に戻ってきたゲルクロがジムを撃破しました。そのあとオートガンタンクⅡを撃破したのでサリー出陣。伏兵効果で勝利を決しようとしますが相手のカスタムは「ルナ・チタニウム合金」。防御力がアップしています。決定打を与えられないままゲルクロに捕捉され撃墜されてしまいました。

うまくやれば勝てたゲームでした。ジムを敵母艦に向かわせず一回ジムを母艦に帰して補給を行いゲルクロを集中攻撃すれば勝てたのではないかと想像してしまいます^^;

今回ゲームをしてみて何が変わったまったく分かりませんでした^^;ジムスナイパーのハンドビームガンの射程変更というのをネットで見たんですが射程は変更されていませんでした。ひょっとしたら「伏兵」が弱くなってしまったのかもしれません。しかし今回相手も「ルナチタニウム合金」を使用していたのでビームの攻撃が弱まったのか分かりませんでした^^;しかし驚いたのは先の少佐殿との戦いが終わった後。負けてにもかかわらず戦功ポイントが280も入りました!たしか階級格上の相手と対戦すると敗戦でも大きなポイントがもらえると聞きました。これは嬉しかったなぁ(T_T)

入手カード アプサラスⅡ、ザクⅡFS型、アクアジム、強化炸裂弾

強化炸裂弾を入手したのはいいですねぇ。これで実弾系でも大ダメージを与えられるようになりました^^アプサラスⅡも気になるところです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

サイコミュを制す!!

今日は忘れる前にリンクの紹介です。

ガンダムカードビルダー0079ヤフオクレート情報局

かっきーのそよ風日記

よろしくお願いします(^o^)ノ

今日の対戦成績4戦4勝(対人戦3戦3勝)

さて、今日はアムロも配属したことだしアムロを教育してやろうと思ってました。対人戦ではなく、しばらくはCPU戦でレベルをあげるぞ~っと。そこでがらがらなはずの阿佐ヶ谷パール商店街のゲーセンへ。今日は一人GCBやっていてジオンでした。(ジオンかぁ~)と内心不安を隠せなかったのですがあちらさんは宇宙にいったのでこちらは中国鉱山地帯の戦場へ。編成は以下の通り。

アムロ・レイ(UC)、高出力ジェネレーター、ロングレンジビームライフル、Gファイター、ジムスナイパーカスタム

サリー、伏兵、コアブースター

オートパイロット、ガンタンクⅡ

しばらくアムロで操縦していると「敵部隊接近」の警報が!

「なぜ出てくる!」(byアムロ)

さっき宇宙にいたはずなのに(T_T)レベル1のアムロでは不安ですがとにかく仕切りなおしです。左翼にジムスナイパー、右翼にコアブースターと母艦といういつもの布陣。敵はシャアにララァ。ドムともう1機はなんかのモビルスーツ(忘れました^^;)いつものとおりジムスナイパーを突出させてドム、シャアを撃破して残りをコアブで仕留めました。アムロのテンションの上がり方は気のせいかハインツ・ベアよりも早いような気がします。気のせいかもしれませんが^^;

つぎの戦場はサイド3宙域、ジムスナイパーに代えていつものガンダムとハイパーにしました。しかし一抹の不安が・・・。また攻めてくるのではないか?本当は宇宙でアムロとサリーだけで出撃しCPU相手にアムロに経験値を稼がせたかったのですが、念には念を。いつものオートボール×2を配置しておきました。そしたら案の定「敵部隊接近」

「戦争は非情さ、戦いとはいつも2手3手先を考えて行うものだ」(byシャア少佐)

やはりお出でなさいましたね~やっこさん。ハイパーとボール軍団の恐ろしさを思い知るがいい・・・。とおもったら相手はジオングΣ( ̄□ ̄||)!!

そしてリックドム。リックドムにはシャア、ジオングにはララァ。

「はかったなぁシャア~」

サイコミュは苦手です^^;とりあえずボールを前進させ様子をみますがジオングの餌食に。次にガンダムを進発させドムに襲い掛かりますが一撃では仕留められずドムは後退。ドムを追撃しようとした瞬間にサイコミュのロックオン。ガンダムは大ダメージです。さらにジオングは容赦なく攻撃。ガンダムは破壊されました。これで決着はついたなぁと思いながら後詰のコアブ出撃です。まずシャアのドムを攻撃し撃破。これでジオングと1対1になります。サイコミュ攻撃を仕掛けるためロックオンで迫るジオング!コアブは機動力を活かしてロックオンをかわします。この攻防戦のさなかジオングが不用意に近づきすぎました。チャンス!!コアブが攻撃しジオングに大ダメージ!コアブはジオングに肉薄しさらに攻撃。ジオングを撃破しました!ジオングヘッドが母艦目指して敗走したので追撃。ヘッドも撃破し勝利を物にしました。ゲームは最後までどうなるか分かりませんねぇ~。

もう1戦ありましたがそれも勝利したところで交戦をあきらめたようです。サイコミュは1回ロックオンをはずすと次のロックオンまで時間がかかるようですね。次のサイコミュ戦に備えて頭に叩き込んでおきます。

入手カード オスカー・ダブリン、ディッシュ、陸戦用ジム、ボール

オスカーにはダブリンという苗字があったんですね^^;いつもオスカー、マーカーとしか呼ばれてなかったので知りませんでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月23日 (木)

まっ幻の・・・

今日は昨日の教訓を活かしきちんとカードをもって通勤しましたwそして阿佐ヶ谷のパール商店街にあるゲームセンター「モナコ」に行きました。JR中央線阿佐ヶ谷駅南口からアーケード状の商店街を徒歩五分くらいのところにあります。大変こじんまりとしたゲーセンでGCBの台が6台しかありません。昨日も書きましたが今日もGCBよりも「三国志対戦」のほうが盛況でした^^;

さてさっそくプレイ。前の席にプレイヤーが一人いてジオンでプレイしていたので一勝負しようかなぁと思ってコイン入れるがつり銭のところから戻ってきてうまく入りません。あせって何回も入れている時にジオンの人がこちらに来て「先にICカード入れないと出来ませんよ」と一言・・・。すっかり忘れてました^^;何回もやっているベテランなのに(T_T)思わず赤面してしまいました。さすがにそれから勝負するのも気が引けるのでだれもいない地上に打って出ました。

成績4戦3勝1敗(対人戦0)

場所はシアトルで

ハインツ・ベア、ジムスナイパー、ロングレンジライフル、Gファイター、高出力ジェネレーター

サリー、コアファイター、伏兵

母艦、コジマ

です。いろんな人のブログ読んでて気がついたんですがけっこうこの編成スタイル多いんですよね~。前衛にハインツ・ベア、後衛にサリー。やはりテンションの上がり方違うもんなぁw

戦闘が始まると左翼にジムスナイパー、右翼にコアブと母艦を配置。ジムスナイパーが前進しズゴックを撃破。続くザクもハンドビームガンとビームサーベルユニットで撃破したところでコアブに交代。コアブがアプサラスやマゼラアタックを撃破してゲーム終了というところです。

こんな感じで2回終わり排出カードの中身を見ると「アムロ・レイ」の文字が!UCの「アムロ・レイ」を手に入れました!

そこで3回目からはハインツに交代してアムロ出撃してみることにします。

「アムロ、うまくやれよ!」

場所は「大気圏」、ジムスナイパーを変更してアムロ、高度格闘プログラム、ハイパーハンマー、ガンダムシールド、ガンダムで出撃。まるで機動戦士ガンダム第五話大気圏突入の編成です。実際はガンダムハンマーですがw

ガンダムを左翼に、コアブと母艦を右翼という編成でガンダムを前進させます。絡み付いてきたザクをガンダムで一蹴し母艦近くにきたビグロとリックドムに続けざまに攻撃。なんとリックドムをハイパーの一撃で撃破!そのままビグロにも攻撃するが2回ともハズレ。ハインツにくらべてハイパーの切れが悪いような気が・・・。やっぱりレベル1だからなぁ^^;そこでベテランのサリーが出撃。

「こいつをかわせるかい!」

この言葉に幾度も救われましたw今回もサリーの攻撃でビグロに深手を負わせ最後にガンダムのビームサーベルで仕留めました。しかしリックドムもハイパーと高度格闘の組み合わせで一撃とは思わなかったなぁ・・・。

最後はソロモン宙域。ここでオートパイロットのボール2機を出撃させます。今度は右翼にガンダム、左翼にコアブと母艦の組み合わせ。画面左に隕石群があり、自由に動ける通路が右にあるからです。しかしここでボールを先行させるかガンダムを先行させるか一瞬迷いました。これが致命傷に!とりあえずガンダムを前進させたところザク2機が前進を開始していて×3の集中攻撃。ガンダムは大破しいったん母艦に後退させます。ボールを盾にしている間にガンダムの修理を急ごうと思っていましたが残る敵が隕石群を突破してガンダムに攻撃。ガンダムは撃破されてしまいました。コアブで抵抗を試みましたが障害物が多くてなかなかロックオンが出来ずコアブも撃破されて終了しました。やはり作戦は迷ったほうが負けですね^^;

今回はさらに驚くべきものがありました。なっなんと幻の「5連装スリーブ」が販売していたのですwなにげなく、ふとスターターセットの自動販売機をみたら5連装スリーブのところが売り切れ表示になってません。そこで500円いれたところ購入できました。(当たり前だけどw)中には五枚の5連装スリーブが入っておりました。これでボールの編成も楽になるぞ~。

入手カード アムロ・レイ(UC)、ミサイルランチャー、撤退経路ナビシステム、グフ(トーマス・クルツ専用機)

アムロを入手して困ったことが発生しました。裏の説明文を読むと「部隊の先頭に配置中、テンションがじょじょにアップする」我が部隊のエース、ハインツ・ベアと一緒です^^;ハインツはレベル7のベテラン。アムロはぴかぴかの1年生ながらニュータイプ。どっちをつかおうか・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

忘れてしまった・・・。

今日は昨日八雲さんに教えてもらった阿佐ヶ谷アーケード商店街にあるGCBを見に行きました。台数は6台しかなく誰もやっておりませんでした。なぜか隣にある「三国志対戦」はほぼ満席なのに^^;さあてGCBやろうかなぁと思ったら今日はGCBカード忘れてしまった・・・orz

新しいGCBの台にはレアがいっぱいつまっているという情報があるので試しにやってみたかったのですが・・・残念!

いつも対戦してて思うのですがアプサラスⅢに攻撃する時にビームみたいなのが出てきて攻撃失敗することが多々あるように思うんですが、これはアプサラスⅢの特殊能力なんでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

今日もCPU戦

今日も阿佐ヶ谷でゲームしてきました。比較的プレイしている人多かったのですが、連邦の人が多かったので対戦になりませんでした^^;

成績2戦2勝(対人戦0)

今日は宇宙に出陣。最初はサイド6宙域だったと思います。ガンダム、コアブースター、ボール2機で出撃。敵はビグロを含めて4機。ガンダムで縦横無尽に宇宙を駆け回りビグロとドムを撃破してからコアブで残りの2機を撃破しました。

つぎの戦いが思わぬ苦戦に陥りました。場所はソロモン宙域だったと思いますが敵は5機。ボールを先に立たせたところボールがあっという間に撃破され、ガンダムのハイパーハンマーで敵を攻撃するものの1機も撃破できずに破壊されてしまいました。残るはコアブだけなので負けかなぁと思ったところこれが大活躍!カスタムの「伏兵」が威力を発揮して5機をコアブ1機ですべて撃破してしまいました。恐るべし伏兵!!

巷ではバージョンアップしたロケテスト用のGCBが出てるみたいですね。早くやってみたいものです。しかしどっちかというとバージョンアップなら全国通信対戦にしてほしいですね。「三国大戦」みたいに・・・。

入手カード 100mマシンガン、クラウレ・ハモン

「あなた、守ってくださいましね・・・」のクラウレさん入手です。ランバラル一家をそろえてみたいなぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

南阿佐ヶ谷戦線異状なし

気がついたら私のブログの訪問客1万件突破していましたwこれもガンダムとGCBを愛するみなさんが訪問してくれるおかげです^-^

今日も南阿佐ヶ谷でGCBやってきました。しかしGCB人口めっきり減ってきましたね~。対人戦はやりませんでした。

戦績2戦2勝(対人戦0)

きょうのGCBはやってる人私を含めて4人ばかりでした。まぁ5時30分くらいと比較的早い時間だったのでしょうがないかな?無理してはいれば対戦すれば対人戦できたんですが、今日はどちらかというと開戦13日目にあたり終戦ポイントがほしいので軽くやって明日終戦ポイントもらうためにやりました。

宇宙で思う存分ハイパーハンマーを振るおうと思ったのですが戦場がサイド7内部とソドン中立地域。そこでジムスナイパーにゲタはかせてロングレンジ、そしてコアブで出撃です。それとガンタンク2にオートをつけてみました。まぁジムスナイパーで各個撃破してあまったのをコアブとガンタンク2が処理して終了しましたw

個人的な感想ですが対CPU戦は自機が固まっていると敵に包囲されて撃破されてしまうので分散して敵に目標を分散させたところで撃破していくのがいいみたいですね。

入手カード ザクⅡFS型(ガルマ・ザビ専用機)、ザクバスーカ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

脅威のボール軍団

もう昨日のことになりますが八王子でGCBやってきました。八王子はGCB3箇所あるんですね。そのうちで駅に近いゲームプラザというところでやってきたんですがガラガラでした^^;そろそろ人気にかげりがでてきましたかね?

昨日はいつも考えてたボールにオートパイロットをつけて出撃してみました。編成は以下の通り。

ハインツ・ベア、高度格闘プログラム、ハイパーハンマー、Gシールド、ガンダム(コスト70)

サリー、伏兵、コアブースター005号機

オートパイロット機能、ボール×2機

母艦、コジマ

そして戦績

4戦4勝(対人戦2戦2勝)

圧倒的じゃないか!(byギレン総帥)

久々の負けなし勝利です^-^内容は最初のCPU戦で敵がボールを狙っている間にガンダムがちょこまか動いて一つづつ撃破して回るというものです。3回目で「敵部隊接近」。場所は「暗礁宙域」真ん中に隕石みたいなのがあって通りずらい場所です。敵はリックドムにビグロ。右翼に母艦とコアブ、左翼にガンダムを配置してスタートです。母艦近くにただようボールがまず前進します。敵もこちらの左翼から進撃してきますがボールの射程にひっかかり間合いをとっている様子。そのすきに左翼からガンダムが襲い掛かる!まず敵母艦にハイパーとビームサーベルの×2!敵母艦はこれで撃破されてしまいました。まさか一回の攻撃で敵母艦が沈むとは^^;敵も驚いている様子です。さらに敵のリックドムをハイパーで攻撃し仕留めます。ここでテンションMAXのコアブ出撃。ビグロを撃破しました。

次も暗礁宙域に出撃しましたがさっきと同一人物が攻撃を仕掛けてきました。まさかリベンジか^^;またまた同じ布陣でボールを先発させます。そして敵はまた間合いを計るという構図。ここで左翼のガンダムがビグロ狙いでいくもののロックオンできず、狙いを母艦に定めようとした瞬間に母艦から攻撃を受けてしまいました^^;このままピンチになるかと思いきやボールが突出して敵はボールの対応に四苦八苦している様子。リックドムがコアブに近づいてきたのでコアブ出撃。リックドムを撃破します。残ったビグロをガンダムのハイパーハンマーとビームサーベルが襲う!ビグロは教育型コンピューター×5を発動させています。これは当たらないかと思いきや×2ヒット!!ビグロは1回の攻撃で沈みました・・・。

ハイパーハンマーの威力にいまさらながら驚きました。買ってよかった(T_T)ボールをオート使用で出したのもよかったです。意外にボール一撃で沈まないんですよね。これからはこの手を使おう。そういえばボール出したら「伏兵」は意味無いんだった・・・orz

入手カード ザク1(黒い三連星専用機)、ジムトレーナー、ビームライフル(コスト50)、量産型ガンタンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ブラウブロ初交戦

昨日は阿佐ヶ谷で4クレやったあと、友達と横浜で飲みに行ったので横浜でGCB2クレやってきました。どっちのGCBも人が少なかったです。そろそろ人気が落ちてきたのかな?

昨日の対戦成績 6戦3勝3敗(対人戦2戦1勝1敗)

まず阿佐ヶ谷で対人戦。めずらしく私以外に人がいなかったのですが、1人入ってきたので対決を挑みました。ハインツ・ベア、高度格闘プログラム、プロトガンダムにハイパーハンマーをセットし、後衛はサリー、コアブースターに伏兵です。相手はゲルググキャノンとザク。プロトガンダムを前進させジオンのザクに襲い掛かります。シールドを一撃で破壊。そのあとザクを攻撃しこれも一撃で破壊します。ゲルググキャノンと交戦中にダメージが大きくなりコアブ出撃。ゲルググキャノンに深手を負わせるもゲルググキャノンは大きく迂回してきて退避していたガンダムを攻撃して撃破してしまいます。しかしコアブでゲルを追撃の末撃破しました。

最近ガンダム放置中に撃破されることが多いなぁ^^;気をつけなければ・・・。

そして横浜に移動。横浜に友達と飲んでいる間にコアブとノーマルガンダムをトレードしました。コアブは2機いたのでまぁいいかなぁと。横浜のゲーセンでGCBをやり始めましたが、「敵部隊接近」の警報が。こちらはプロトガンダムを変更してノーマルガンダムです。こちらがガンダムを進撃させると見えてきた機体はブラウブロ!対人戦ではじめてのサイコミュ対戦です。こちらが敵母艦に近づくとブラウブロも迎撃に来ます。1対1の対戦になりますがサイコミュのロックオンはずしに苦戦。まず一撃をくらいます。しかしこちらも近づいてハイパーとビームサーベルで攻撃しブラウブロは分解です。しかし分解ブラウブロも案外強いんですね^^;苦境に立たされたのでコアブを出撃しますが撃破されてしまい、ガンダムとブラウブロの完全な1対1の対戦になります。時間もすくなくなりこのまま終われば局地的勝利なのですが最後にサイコミュに捕捉されガンダム撃破。コアブ状態で終了し局地的敗北になってしまいました^^;

いやぁサイコミュはつらいですなぁ。なんか射程は長いしどこまでも追いかけてくるし。一体どうすればいいんでしょうか。やはり母艦を先に沈めるべきだったかなぁ・・・。

入手カード 各種ザコキャラクター(忘れちゃいました^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

戦場は荒野

今日もいつものごとく立川のアドアーズに。ICカードを差し込んだら戦功ポイントゲットです。だいたい480点くらいです。まぁ50位くらいだったからそんなものかな?

今日の戦績 8戦5勝3敗(対人戦1勝3敗)

今日もいつものハイパーハンマーの練習です。プロトガンダムにハインツ・ベアを乗せたやつとコアブースターにサリーを乗っけて伏兵です。戦場はサイド6宙域。プロトを突出させたところで「敵部隊接近」相手はザク3機です。しかしパイロットは黒い三連星^^;しかしこっちにはハイパーハンマーがある!とばかりに1機でかかっていきます。しかしなかなかロックオンできずザクの攻撃をゆるします。こちらも1回は攻撃をあたえたのですが敵母艦に接近したところをザクの集中攻撃。あえなくプロト撃破。コアブもがんばりますが衆寡敵せず敗退です。

次は大尉でアプサラスとなんとジムスナイパー^^;パイロットはシャアにララァです。こちらはコアブに代えてジムスナイパー、Gファイター、ロングレンジ。最初に敵のジムスナイパーのゲタを撃破するなど優勢だったのですがアプサラスとの交戦中こちらのジムがやられます。プロトがハイパーでアプサラスに襲い掛かりますがなかなか撃破できません。交戦中に気づいたんですが格闘ってロックするの遅いんですね^^;どうもいつもと違うなぁと思ってたんだよね~(戦術指南書に書いてありました^^;)またしても敗退。もう一回も同じような結果です(T_T)

最後はジムスナイパーとコアブ。またしても「敵部隊接近」場所はグランドキャニオンです。対戦相手は隣でしたwとなりをのぞくと(おい^^;)どうやらドダイにグフ乗せたのが隊長らしい。その隊長が突出してきたのでロングレンジで攻撃!相手のゲタを引っぺがします。そしてズゴックとザクが接近してくるので地形を利用して攻撃します。その間グフは後退。ズゴックを撃破するもザクにスナイパーがやられます。しかしザクがなぜか母艦の射程圏内でうろうろ。2回攻撃してダメージを負わせコアブで留め。その足でグフも仕留めました。最後に残っていたオートのマゼラアタックを葬って局地的勝利です。そういえば伏兵が発動しなかったなぁとおもってたんですがマゼラがいたんですねw

どうもハイパーは対CPU戦では使い勝手いいんですがどうも対人戦になると苦戦します^^;コアブじゃなくてモビルスーツにしとけばよかったかな?それと最近の対戦相手の傾向として相手のパイロットにシャアとかララァとかニュータイプ部隊が多いのも苦戦の原因かも?オールドタイプにとって冬の時代が到来してしまったなぁ・・・。

入手カード ジム先行量産型、ビームガン、3連装ガトリングガン、ザクⅡFS型、冷却システム、エレドア・マシス、マチルダ・アジャン、ララァ・スン

またレア入手です。ララァスン。初めてのニュータイプだなぁ・・・ってまたジオンかorz。マチルダ・アジャンもうれしいですね。艦長候補生がまた増えましたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ザクを一撃で!

今日もいろんな方のGCBブログ読んで戦略を研究しました。今回の機体は2機に絞ってやってみました。基本は以下の編成です。

ハインツ・ベア、高度格闘プログラム、ハイパーハンマー、ガンダムシールド、プロトタイプガンダム

サリー、伏兵、コアブースター

艦長コジマ

です。今日の結果は4戦3勝1敗(対人戦1戦1敗)となっております^^;

対人戦になっていしまったのはまたしても「大西洋」。やっぱり水中ガンダム仕入れようかな^^;大西洋ではジムスナイパーにGファイターで出撃。レアロングレンジでゴッグやズゴックにダメージを与えいいところまでいったのですがGファイターがやられ海にドボン。何とか沿岸に上って抵抗するものの撃破されました。残ったコアブースターでズゴックを沈めますが向こうはマリンザクも繰り出してきてコアブースターも破壊され終了。この戦いで改めてレアロングレンジの威力がわかりました。あと伏兵の威力も^^

つぎからは戦場をサイド6宙域に代えて出撃。上記基本の編成でCPUと戦います。これがすごかった。1つの戦いだけ取り出して再現するとプロトガンダムが突出してまず無防備なザク1を攻撃!

「ザクを1撃で!」

撃破しました。ハイパーハンマー恐るべし^^;そのまま母艦に攻撃。母艦の艦長はガルマ。それを2撃で撃破!!

「坊やだからさ」

などと言いつつ軽く撃破しました。そしてエルメスもそこのいました。パイロットはなぜかノリスパッカード。エルメスにもハイパーの恐るべき猛威を奮います。まず1発エルメスに当たる。次はエルメスのビットがガンダムを襲うがシールドで防ぎつつ反撃の機会をうかがう。そしてハイパーハンマー!エルメス撃沈ですw最後に残ったのはリックドムにビームバズーカ装備。これにハイパーハンマーを何回も当てに行きますが1発当たっただけでなかなか沈みません^^;こうなったら頼みのコアブースター。サリーが後方で戦闘の経緯を見守っていただけなのでテンションマックスです。コアブースターがリックドムの背後にするすると進出し攻撃!案の定クリティカルヒット!リックドムよさよなら~w

いやぁみなさんのブログ読んだり、意見聞いたりしてこのデッキを組み立てましたが気に入りました。特にハイパーがあたった時は爽快な気分ですなwこの調子で対人戦もいければいいのですが・・・。

入手カード ザク・マリンタイプ、バックラーシールド、デミトリー、コアファイター

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

コアファイター脱出せよ!

今日はゲームやる前に中野ブロードウェイに行ってまたまた格安レア探しです。中野ブロードウェイというのは中野駅の商店街をず~と行けば突き当たるところにあります。ちょっとレトロな建物で仲はいろいろな意味でマニアックな店が立ち並んでおります。しかしまんだらけが大半の店舗を占めてますがw

最初はケースボックス売りをのぞいてみました。やっぱりレアはいつもの値段ですね^^;しかしケースボックスは本人によって値段が決まるためUCやCについては値段にばらつきがありました。マチルダ中尉も700円から500円までいろいろです。クラウレ・ハモンが250円だったので買おうかなぁと思ってしまいました(ジオンだけど^^;)そんな中、まんだらけのカード専門店でありました!レアロングレンジビームライフル1470円!ハイパーハンマーは840円!!イエローサブマリンよりはるかに安いじゃありませんか!それにGアーマーやフルアーマーガンダム、ジオング、パーフェクトジオングも5000円くらいとお求め安い価格になってましたwしかしイエロ~では15000円でも売れていたのに、この差は^^;っということでとりあえずレアロングレンジビームライフルとハイパーハンマー購入してしまいました。合わせて2310円です。ゲーム代になおすと9クレ分です。安いのか高いのか・・・。違う店ではレアビームライフルが1200円で販売しておりました。さすがにこれ以上は購入見送りました^^;しかしその店なぜかジムライトアーマーが1000円で売っていたんですwレアとジムの差が200円とは・・・。

そしていつもの立川で戦闘。結果は・・・

2戦1勝1敗(対人戦1勝)

今回はほかのブログやここのブログでコメントをくださった方々の意見を参考にしてみました。このようなデッキで出撃です。

テリー・サンダースJr、高度格闘プログラム、ハイパーハンマー、ガンダムシールド、プロトタイプガンダム

ロブ、伏兵、コアブースター

サリー、破壊へのカウントダウン、コアブースター

艦長ワッケイン

頼むぞハイパーハンマー!

コストはだいぶ下がりましたね。いざ!戦場へ・・・と思いきや地球上の戦場は「大西洋」苦手なマップだ^^;ということで久々に宇宙(そら)に上がることに。場所は「暗礁空域」だったと思います。まずサリーのテンションアップを待ちますがザクどもが殺到してきます。あわてて出撃最初にダメージを与えカウントを発生させることに成功しますがプロトと母艦を放置状態にしていたためザクどもの集中攻撃に^^;苦戦している間にガンダム破壊。コアブースターも機動力を生かして攻撃しますが敵母艦に近づきすぎて攻撃を受けます。そのまま戦況思わしくなく敗退です(T_T)

次の戦場は大西洋を選びます。今度はプロトガンダムから変更し、ジムスナイパーにレアロングレンジを使用しGファイターに乗せて出撃。

頼むぞロングレンジ・・・

あれ?出撃画面のジム手ぶらだぞ?まさかロングレンジビームライフルをCPが認識しなかったのか!?そういえば出撃前にあわててR4から武装換装したからなぁ^^;もっと落ち着いてやればよかった(T_T)

ということでCPUと対戦中に「敵部隊接近」。これはつらいなぁ・・・。相手はズゴックとゴッグ。こちらはとりあえず手ぶらジムスナイパーを沿岸に放置してコアブで攻撃。ズゴックを射程にとらえてまず先制攻撃。サリーなのでカウント開始。その後はジオン優勢ですすみます。どうも水中だとビームの切れがいまいち^^;それでもゴッグにもカウントダウンさせます。ジオン軍もがんばりこちらはコアファイター状態に。それでもズゴックは撃破。ゴッグが母艦に攻撃を仕掛けてきます。そこで手ぶらジムをゴッグに接近させたところあわてて後退。母艦のロックオンで体力の落ちたゴッグを撃破しました。どうもコアブースターから遠ざかっていたせいか苦戦しました^^;しかしレアのロングレンジはコスト70。もしCPUがロングレンジを認識していれば対戦にならなかったのかも・・・。

入手カード ロングレンジビームライフルハイパーハンマー、高出力ジェネレーター、スパイクシールド

まぁロングレンジとハイパーは購入だからなぁ^^;高出力ジェネレーターはビーム兵器の威力がアップするので使えそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

アプサラス2機とは・・・

そろそろ給料日が近くなってきました。今GCB貯金を切り崩してやっている状態です^^;しばらくやめようと思っていましたがやるたびに斬新なMSが入ってくるので試したくなってしまいます(T_T)このままではGCB中毒患者になってしまう~w

今日の対戦成績6戦3勝3敗(対人戦3戦1勝2敗)

今回は昨日入手したジムスナイパーを使用してゲームしてみました。デッキはこんな感じです。

テリー・サンダース、予備弾装、ロケットランチャー、Gシールド、プロトタイプガンダム

デンバザーク、破壊へのカウントダウン、R4タイプ・ビーム・ライフル、Gファイター、ジムスナイパーカスタム

黒海密林地帯で対人戦に。相手はなんとグフ3連星wそれにシャアやランバラルなどレアどころをのっけていました。こちらの「破壊~」が当たりカウントダウンが始まるとやっぱりジムに集中攻撃^^;敵にダメージを与えるものの撃破されます。のこりのプロトで応戦し2機まで撃破しますがこちらもコアファイターに。しかしここからがコアファイターが粘りに粘り、敵が母艦あたりまで後退したところを機動力を生かして撃破!局地的勝利を得ました。

次に同じ人と対戦した時は当たったジムライトアーマーを仕様しましたが敗北。

またプロトガンダムに乗り換え出撃。今度は違う対戦相手で中佐。歴戦の勇士です。こちらは中尉。これは勝てないかな?敵はなんとアプサラス2機で来ました^^;こちらはスナイパーで効率よくダメージを与えて2機ともカウントダウン状態にしました。しかしロングレンジの打ち合いになりスナイパーは撃破されます。のこりのプロトで粘りますがこちらも撃破され、またもやコアファイターに。なかなかいいところまで追い詰めたのですがやはりコアファイターではパワーが違いすぎ撃破されました・・・orz

アプサラス2機はびっくりしました^^;どうもジオンのロングレンジデッキ相手には苦戦しているようです。しかし中佐クラスと交戦するとは思ってもみませんでしたね。それとプロトタイプガンダムとジムスナイパーカスタムを一緒に使用するとコスト的に艦長が乗れなくなるのも痛かったです。これからはデッキの組み方も考えなければなりません。

入手カード ザク1、腕部3連装ミサイルランチャー、ロケットランチャー、ジムキャノン(北米戦域仕様)、ジムライトアーマー、初期型ジム

今日はなぜかジム祭りとなっておりますwこれもジムをもっと使えとの天啓かもしれません^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

「破壊へのカウントダウン」使ってみたが・・。

つらいですね~。こんな大惨敗は久しぶりです(T_T)立川のセガクラブ、プレイヤーのレベルが高いと思っていたのでアドアーズのほうに。結果は・・・。

4戦4敗(対人戦4敗)

・・・orz。まだ互角の上での敗北ならしょうがないかなと思うんですが、ほとんど一方的な敗北でした。こちらはプロトガンダムをはずして陸戦ガンダムとGファイターにEz8乗せて出撃。もちろんこの前買った「破壊へのカウントダウン」つけて。効き目はあったんですよ効き目は。相手さんはザクキャノンにドダイⅡ仕様と高機動ゲルググだったと思います。最近ジオン軍諸氏もアウトレンジに目覚めたのかザクキャノンが多くなったような気が^^;こちらのEz8のロングレンジがあたりカウントダウン開始。しかし敵が猛烈な勢いでEz8を沈めにかかります。はっきりいってかなりのベテランゲーマーで「破壊~」の対処の仕方も知ってるんですね^^;それにロックオンはずしが非常に上手です。こちらはお手上げ状態で各個撃破されて終わりました。

最後の1戦は大西洋で、他に出るところないので仕方なく出撃。相手はズゴック4機です。ここでは「破壊への~」を効率よく使いズゴック3機にカウントダウンを浴びせて撃破。Ez8もその過程で破壊されます。このまま終わればこちらの勝ち。しかしゲタなしの陸戦ガンダムは狭い地上部しか動けないのでそこでちょこまかと逃げていました。しかし操作を誤り海にドボン(T_T)そこで盾破壊されます。何とか地上にあがりにげるものの最後の最後で敵がロックオン!ついに敗北してしまいました・・・。

今日は日ごろの技術の差を見せ付けられた1日でした^^;あと私もロックオンはずしを勉強したほうがいいみたいです・・・。

それともう一つ。私の友達が今日ゲームしたんですが勝利して終わったところ、隣にいた対戦相手からいんねんをつけられたそうです。ゲームに勝ち負けはつきものなので負けたからといっていんねんをつけるのはやめましょう。また、善良なGCBゲーマーの方はくれぐれも気をつけてください。

入手カード ジムスナイパーカスタム、ファイアナッツ、ズゴック、マサヤ・ナカガワ

ついにうわさのジムスナイパーカスタムが手に入りました^^レアは手に入りませんがまぁまぁいいカードが手に入りつつあります。しかしコストがーー;ズゴックは4機めか^^;マサヤ・ナカガワって誰?w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

禁断の兵器

やはり金銭的につらくなってきました^^;給料日までなんとか粘らなければなりません。ということで今回はゲームではなく秋葉原偵察報告です。

今回は秋葉原のイエローサブマリン(イエサブ)に行ってきました。秋葉原のイエサブは駅前のラジオ館の中に入っています。安いカードあったら買おうと思ったのですがはっきりいって・・・

新宿のイエサブよりも高かった^^;

普通のコモンやアンコモンでも500円近くするし、これはまっとうに買うのがあほらしくなってきます。そこで同じビルにあるケース販売しているところにのぞきに行きました(店の名前はわかりませんが^^;)ここでは個人でケースを管理して販売しているので値段はまちまちです。でもやはりレアは高いですね。ランバラルとかレアアムロになると1万円近くになります。Gアーマーも一番安くて7000円で購入できますwレアビームライフルは1600円くらいで売ってました。イエサブに比べればまだお手軽な値段に近づきましたwレアロングレンジは1900円くらいだったかな?連邦軍必携のGファイターやGスカイイージーが安くて700円くらいで買えました。でもGスカイイージーくらいなら気合でがんばれば入手できるような気が^^;そんな中ついに発見しました!禁断の兵器・・・

「破壊へのカウントダウン」

これが500円で売っていました。こいつさえ入手すれば今まで散々苦しめられたゲルクローンも報復できるってもんだぜ~。ということで買ってしまいましたwそれとあわせて「量産化計画」「ミノフスキー粒子散布装置」も購入。これらは105円でした(安い!)量産化計画のほうは大量に持ちすぎてもてあましすぎの陸戦型ガンダムにセットして物量でジオン軍に勝利しようかなぁとかコストダウンしたぶんワッケインなどのコストの高い艦長を起用しようかなぁなど考えています。だけど、どのくらいコストダウン出来るんだろ?ミノフスキー~はガンダムハンマーなど格闘戦に特化したモビルスーツでこっそり忍び寄り攻撃しようかなと思っています。でも「簡易マップにおいて・・・」と書いてますね。簡易マップなんてGCBにありましたっけ?^^;

あっ水中専用ガンダム購入するの忘れてた・・・orz

入手カード 破壊へのカウントダウン、量産化計画、ミノフスキー粒子散布装置

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

プロトガンダム大地に立つ!

知らなかった・・・・。終戦ポイントは同じゲーセンでやっていないともえらえないということを^^;なんか話題になっている終戦ポイント全然もらえないなぁと思っていたんですが今日気づきました。これからは終戦日に気をつけてプレイしなければ(T_T)

今日の成績 6戦3勝3敗(対人戦なし)

きょうはなぜか対人戦になりませんでした。そこでプロトタイプガンダムのテストに終始しました。最初2丁ビームライフル(コスト50、40)にカスタムは集中砲火で出撃。しかし撃破されてしまいました^^;次はガンダムハンマーに高度格闘プログラムで出撃。これはなかなか良かった。まずガンダムハンマーでダメージを与え、その次にビームジャベリンでモビルスーツを撃破!ガンダムハンマーとビームジャベリンの2段構えの接近戦はよいものですよw

入手カード アダム・スティングレイ、ビームライフル(コスト40)、ビームガン、ボール、自動回避プログラム、ノリス・パッカード

ノリス・パッカードってレアだったのね。知らなかった。しかしジオン・・・。

ところで今日は情報があります。もうみなさん知ってるかな?GCBがバージョンアップするそうです。とりあえずコピペです。

◇「ガンダム0079 カードビルダー」バージョンアップ決定!
 ・メカニックカードのパラメータ、COMのアルゴリズムを修正
 ・一部マップ地形の変更
 ・対人戦でレベル格差があるときの救済措置(格下プレイヤーの戦功を増加)

○グフ系のヒートロッド命中うp
○ジムSCのハンドビームガン射程ダウン
○ゲルググ系の格闘射程ダウン
○サイコミュ系の攻撃エリアの死角が拡大
○バックラー&スパイクシールドの防御力うp
○カスタム【教育型コンピューター】が『戦闘を行った回数』から『攻撃を仕掛けた回数』へ

新バージョンはAOUショー開始前までには全国で稼働

ゲルググとサイコミュ系の戦力はダウンするようですね。連邦にとっては吉報です^^しかしバージョンUPというよりはダウンしているような気が・・・。この情報はネットで流れてる情報なのでソースはわかりません。間違ってたらごめんなさい^^;

明日はブログ更新できないかもしれません。出来たら更新します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

唸れ!ガンダムハンマー!

今日もいつものごとくズームイン朝の正座占いを見たらなんとまたしても1位!これはまたいいカード入手できるかも・・・。

今日の対戦成績 8戦3勝5敗(対人戦1勝3敗)

昨日購入したガンダムハンマーを使用してみようと思いゲームを始めたら地上は大西洋(T_T)隣のジオンデッキを見たらジオン水泳部を構築中だったのでやむなくガンキャノン隊に変えて宇宙に出撃。テリーサンダース、戦闘データ、ビームライフル(50)、ガンダムシールド、ガンキャノン109号。アダムスティングレイ、外部ジェネレーター、R4タイプビームライフル、ガンキャノン2という、やる気の無いデッキ。すると敵部隊接近の警報が。ノーマルゲルググ2機であったが、もともとやる気なの無いガンキャノン隊。ガンキャノンは機動力に欠けゲルググにいいようにあしらわれて敗退です。ガンキャノンを出撃させる時はジムかガンダムをつけてその支援にまわしたほうがいいようですね。

やっと戦場が黒海森林地帯(だっけ?^^;)になったので陸戦隊の出番です!陸戦ガンダムに高度格闘プログラムとガンダムハンマーを装備させ出撃。またしても敵部隊接近!相手はドム2機ですがパイロットがシャアにララァのニュータイプ部隊です。こちらなれないガンダムハンマーで接近戦を挑むという不利な状況になりました。ガンダムハンマーが届かない^^;その間にむこうのバズーカ(ビームバズーカも)の砲撃を受けダメージが蓄積していきます。やっとドム1機にガンダムハンマーがロックオン。

くらえ!ガンダムハンマー!!

ついにガンダムハンマーが敵めがけて飛んでいきます。しかしはずれ・・・orz。これで勝敗が決したと言っても過言ではなく敗北。今度は陸戦部隊を標準装備に換装し(レールキャノン、予備弾装)出撃。復仇戦を挑みます。いいしょうぶでしたがドムの機動力に翻弄されたり、シャアのロックオンがこちらより早かったりしたため、後一歩力及ばず敗退(T_T)

・・・僕はあの人に勝ちたい。(byアムロ)

三度同一人物と戦闘に!というか中尉になったから模擬戦で逃げることが出来ないんだよね^^;次は戦場が良かった。グランドキャニオン。黒海森林地帯とは違いドムが機動力を生かせる場所ではない。相手はドムとアプサラス。こちらはGファイターのEz8という機動力を使用してドムに対してロングレンジ攻撃。ドムにダメージを負わせます。するとアプサラスがこちらの母艦に突進してきた。しかしそこは母艦、2機のクロスファイヤーポイント!×4の集中砲火を浴びせます!!しかしそれでも落ちない。再び攻撃してやっと沈めました。ドムが後退して敵母艦で補給しようとしたので追撃して勝利しました。

今回は戦場に泣かされました。自分のデッキは起伏の激しい戦場が得意なんだなぁとつくづく思いました。

入手カード ロケットランチャー、高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム専用機)、GGガス、デザート・ジム、ワッケイン、プロトタイプガンダム、8連装ミサイルポッド付きレールキャノン。

ついに念願のガンダムを手に入れました(T_T)しかしプロトタイプガンダムのビームジャベリンは当たらないとの評判だからなぁ^^;ワッケインは好きなキャラクターなのでうれしいです。しかしこの2つともコストがかさむなぁ・・・。いずれにしても戦略の幅が増えたような気がします。

ブログの紹介です。

るきやんPのまったり日記。

ガンダムカードビルダー日記~フラウ・ボゥをエースパイロットに!~

よろしくお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ガンダムハンマー購入

今日はゲームしないぞ~と胸に秘めw新宿のイエローサブマリン(略してイエサブ)に行きました。イエサブはカードゲームやボードゲームなどマイナーなゲームを販売しているところです。当然目当てはGCBカード。レアのビームライフルやロングレンジビームライフルを買うべし!と意気込んで店内に入っていきました。1000円台だったら購入しようと思っていたんですが・・・。

ビームライフル・・・2970円

ロングレンジビームライフル・・・2800円

・・・・orz

唯一1000円台だったのはハイパーハンマーの1500円でした^^;しょうがないのでガンダムハンマー(300円)を買って帰りましたw

しかしすごい高値で売られてますね~。ガンダムは3000円だし、マクベがなぜか5800円^^;マクベは微妙だよなぁ~。そういえば以前Gアーマーは15000円で売られていましたが今回行ったら売り切れていました。お金持ちってけっこういるんですなぁ^^;;;

帰りに新宿のクラブセガで観戦武官として見学してきました。ジオン軍の画面を見ていたんですがジョニ高機動ゲルクロにゲルキャノンクロ。場所は宇宙(詳しい場所忘れました^^;)2機ともすごい勢いで前進していきます。まずコアブースターが餌食に。Gアーマーが反撃しようとしますがなかなか決定打をあたえられず母艦が撃破されGアーマーもガンダムに変身したところで2丁ビームライフルで反撃を試みますが2ゲルクローンには敵せず撃破。観戦した感想を一言。

ゲルクローンとは戦いたくないねぇ^^;

と思いながら帰途につくトモミチ中尉でありました。

入手カード ガンダムハンマー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

中尉昇進

今日は中尉昇進しました~・・・って昨日出撃回数減らす宣言したのに・・・アムロのばかぁorz

立川よってしまったたのでついつい・・・気がついたらICカードをGCBに挿入していました^^;でも中尉に昇進。母艦は・・量産型ガンペリーが普通のガンペリーになっただけ^^;しかし宇宙のコロンブスって・・。輸送艦ですか^^;;;

今日は4戦4勝(対人戦1戦1勝)

1回CPU戦を行い2回目に対人戦でした。ちょうど斜め前の人が「敵部隊接近」になったのでこの人と戦うのかぁと。画面には赤いゲルググが!?(出撃画面盗み見です^^;)まさかゲルクローン!?っと思いきや違うようです。私はいつもの陸戦隊でGファイターのEz8と突出してロングレンジによりシャア専用ゲルググにダメージを負わします。後退したので追撃。母艦近くで補給を開始したので撃破しようとしますがグフ重装型が前進してきます。そこで陸戦ガンダムが側面から狙いをつけ攻撃!そしてEz8も攻撃!!グフ重装型は瀕死のダメージを負います。しかしグフ重装型は瀕死のダメージにも構わず接近戦を陸戦型に仕掛けてくる!!

「思い切りのいいパイロットだな!」(byランバラル閣下w)

こちらの陸戦型も敵を迎え撃つべくビームサーベルを構え接近戦の準備に入る!突進したグフ重装型をかわして背後に回りグフを一刀両断!!これで勝敗は決まりあとは残敵掃討戦に入りました。

最近、私の勝ちパターンが決まってきました。まず敵方の1機に攻撃して後退させ、もう1機が仕掛けてきたところを集中攻撃。そして各個撃破です。逆に言うとこのパターンがくずされるとピンチに陥ります^^;みなさんも自分の勝ちパターンがあるのではないでしょうか?

入手カード ザクタンク、ドダイ、バックラー・シールド、ミサイル・ランチャー

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年2月 5日 (日)

一休み

今日はゲームはお休みです。

というかリアルでコスト(お金)が厳しい状況になりつつあります^^;恐らく次の給料日までは出撃回数が激減すると思います。他の人のブログとか読んでいると毎日ゲームやっているような感じを受けるんですがみなさんお金は大丈夫なんでしょうか?^^;

連邦軍で「大西洋」は厳しいですね。以前コアブースターと水中専用ジムとEz8にGファイター乗せて出撃したんですがジオン軍4機相手にたこ殴り状態でいかんともしがたい状態でした^^;遮蔽物とかもないのでジオンの水中専用MSは一直線にこちらに向かって来ます。連邦はやはりGファイターやGスカイイージーに強いモビルスーツを乗せて戦うのがベストなんですかね~^^;

このブログ読んでいる人で立川でゲームしている人は2,3人くらいいるみたいですね~。クラブセガが多いのかな?今度、時間を示し合わせてみんなで対戦するのかもいいかもしれませんね~。でもみなさん仕事とか忙しいかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

ああ、パーフェクトジオング(T_T)

今日も立川でゲームしました。対人戦の成績もGファイターを手に入れてから良くなったような気がします。しかし普通のRX-78シリーズのガンダムが全然手に入りません(T_T)別にレアにはこだわっていないのに悲しすぎるorz

今日の成績は8戦6勝2敗(対人成績3戦2勝1敗)

今日は対戦成績がよく、調子に乗って無差別対戦のニューヤークへ。そこでも勝利し続けていたので、ニューヤークに居続けていました。奏功しているうちに「敵部隊接近」。相手も同じ少尉なのでまぁ勝てるかなと過信していました。こちらはいつものGファイターにEz8を乗せた奴を前進させ敵を狙撃しようとしたら逆にザクキャノンから攻撃を受ける。そしてそのザクキャノンの隣にいる大きな機影・・・。

パ・パーフェクトジオングだとぉ!

戦慄が走ります。パーフェクトジオングはゆっくりこちらに向かってきます。攻撃しようとするがなぜか向こうのほうがサーチが早く、サーチをかわすことで精一杯です。得意の陸戦ガンダムのレールキャノンによるビル越しの攻撃を行おうとしましたが、な、なんとパーフェクトジオングも壁越しの攻撃が出来るではありませんか!ガンダムシールドも破壊されまるでパーフェクトジオングによる一方的な攻撃が開始され、ザクキャノンも攻撃に加わり敗北してしまいました。まさか大気圏内でジオングを見ることになるとは思いませんでした。無差別級対戦は恐ろしいですな^^;

みなさん5連装スリーブ不足に悩んでいませんか?どこのゲーセンでも5連装スリーブは売る切れです。というか在庫がどこにも無いと思います^^;しかし5連装スリーブは必要ないですよ。5連装スリーブと同じ位置にカードを持ってくればコンピューターは認識してくれるからです。だから3機目を作りたい場合は先に置いてある5連装スリーブにあわせて、その手前くらいにキャラクターやメカニックカード等を置いていけば3機目完成です。戦闘画面の時はキャラクターカードだけを動かせばゲームを行えるのです。最近ではそのようにゲームする人増えてます。とりあえず情報まで^^

入手カード ボーン・アブスト、ジャイアント・バズ、ジッコ、デン・バザーク、マサド、ビーム・ガン、ガンキャノン109号、ビーム・ライフル(コスト50)

今日もガンダムの受領ならず(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

GMよ永久に・・・

今日は立川でゲームしてきました。いつもの通りゲームセガののぞいてからアドアーズへ。ひょっとしたらこのブログで書き込みしてくれた人に会えるかなぁ~と思いながら画面を探していましたがいませんでした。残念!!

戦績は6戦4勝2敗(対人戦1勝2敗)

今日はGMにビームスプレーガン、ガンダムシールド、高度格闘プログラムというGMの標準装備で出撃しました。それにコアブースターとジムキャノンにGファイターを乗せて。戦場は中国密林地帯。画面に現れたのはまさに「普通の」ジム。しっしぶすぎるwこれにシン大尉を乗せれば完璧な「普通の」ジムなんだが・・・。

CPU相手に苦戦していたところを「敵部隊接近」の文字が。姿を見せた相手は「ゲルクローン」^^;こいつはぁつらい戦いになりそうだ。まずジムキャノンでロングレンジ攻撃をするも機動ダッシュで接近戦に。Gファイター撃破!ついに「普通の」ジムで迎撃に向かうが・・・「射程短いΣ( ̄□ ̄||)!!」ようやくビームスプレーガンの射程圏内に敵を入れるも格闘戦にもちこまれる。ガンダムシールドをやられ大ダメージを受け後退。その間にジムキャノン、コアブースターが撃破される^^;しかしその間にゲルググを追い詰める場面が少なくありませんでした。ビーム兵器のMSばかりだったせいでしょう。最後に残ったジムの補給完了!最後の戦いに挑む!頼みのガンダムシールドも撃破されこちらも近接戦闘に。意外にもゲルクローンを翻弄します。

連邦の栄光をやらせはせん!やらせはせんぞ~!!

ゲルクローンのシールド2枚をビームサーベルで破壊したところでTIME UP。ジムは生き残った・・・。局地的敗北だけどね^^;

やはり普通のジムで1年戦争を生き残るのは大変ですな~。明日からまた我が「陸戦部隊」に戻りそうです(T_T)

入手カード セイバーフィッシュ、ゴッグ、試作ビームライフル、ザクデザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)、デザートジム、100mmマシンガン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

そろそろIC交換

今日は仕事終わってからディンドンでカードビルダーをのぞいてみたのですがやっている人が3人しかいませんでした^^;そこで荻窪にある「ゲームファンタジア」に行ってみたところここすきすきでした。6時ごろってまだみなさんゲームやるには早いんですかね?今回は荻窪の「ゲームファンタジア」でゲーム。

結果 4戦3勝1敗(対人戦1戦1勝)

CPU戦のときに昨日ピンチに陥ったあの「伏兵」を使ってみることにしました。いつもの陸戦隊でのプレイだとちょうどいいコストの機体はジェットコアブースターのみなのでそれに「伏兵」をつけて出撃。しかし期待のジェットコアブースターは突出したところ敵の1撃で破壊されました^^;その後、混乱したために敵にいいように撃ちすくめられて敗北^^;やはり弱すぎる期待では真価を発揮しないようですな^^;

対人戦の戦場は「ソドン中立地帯」。私の最も得意とするステージです^^v敵はドム/3sとザクキャノン(イアン専用機)。得意のEz8にR4とGファイターセットしたデッキでまずザクキャノン攻撃。ザクキャノンはダメージを受けて後退。次にドムに狙いを定めます。ドムは砂漠のせいか動きが鈍く集中攻撃により撃破。つぎに出てきたザクキャノンとEz8でロングレンジ合戦!ほぼ同時にお互いのロックオン照準が伸びていきますがわずかにこちらが早い!ザクキャノンを撃破しました。こちらはまったくのノーダメージ。一方的な戦闘になりました。ひょっとしたら戦い始めたばかりの素人さんだったかもしれません^^;

そろそろICカード残りが少なくなってきました。転属する時には他のブログなどを参考にすると中尉になれると思います(戦功6000くらい)母艦もチェンジするようなので今は艦長つけて戦闘するようにしています。母艦は艦長によって何になるか決まるようなので・・・。今まではほとんど艦長付けずに戦闘していました。次にトモミチ小隊がどのように変身するか今から楽しみです^^

入手カード 駆動系チューニング、ガンタンクⅡ、小型シールド、デプロック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

ブログの紹介です

新しくリンクを貼ってくださった方々のブログを紹介します。

微かなるより顕かなるはなし

Crescent Moon

steroid少尉の1年戦争記

以上です。よろしくお願いします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏兵恐るべし

今日は朝から雨ですね。こういう日はうちでごろごろしがちですが私は雨にも負けず、風にも負けず、ガンダムカードビルダー詣でです^^;

今日は南阿佐ヶ谷のディンドンで2回、立川のアドアーズで4回戦いました。成績はそれぞれ2戦1勝1敗、4戦4勝(対人戦3戦3勝)です。

ディンドンでは雨のため人がまばらでした。私はいつも後ろの席が好きなんですが、前ががら空きのため、前の一番右側の席に座りました。しかしそれが失敗です。ゲームが終わっても機械の調子が悪くカードが排出されません^^;急いで店員のところに走ってカードをもらいに行く始末で落ち着いてゲームができませんでした・・・。

今回ディンドンは遊びのつもり(まぁゲームだから遊びなんですが)で前回手に入れたGブルとコジマ(前回入手カード忘れていました^^;)を使ってみました。戦場はベルファスト。ジオン使っている人がいないのでCPU戦です。敵はノーマルゲルググが2機と合わせて全部で4機。上陸してきたゲルググに対して新兵器のGブルの砲門が火を噴きました!ダメージを与えたものの反撃をくらい1激でコアファターに変身^^;敵のゲルググの動きがよく、母艦までやられての完敗でした(T_T)Gブル使えねーー;しかし機械の故障で店員さんの手で受け取ったカードは、なんとノーマルジムw即使ってみて~とばかりにいつもの陸戦隊に代えてこのノーマルジムとジムキャノン(Gファイター)で出撃、大幅なコストダウンができたのでコアブースターをつけ、久々に艦長(コジマ)を使用しました。コジマはなんと命中率や多分回避が上昇し、尚且つ補給が早まるというすぐれものでした^^;相手はアプサラスやザクキャノンで来ましたが3機が有機的活動し各個撃破が功を奏して勝利しました。ジムキャノンが意外に使えたのが驚きです。

次は立川のアドアーズです。こちらは人が多くてすぐ対戦になりました。対人戦でも久々の連勝でした。最後の対人戦について記述します。こちらはいつもの陸戦隊(陸戦ガンダム、テリーサンダースとEz8、Gファイター、アダムスティングレイ)にコジマ艦長で出撃です。最初に見えてきた機影はマゼラアタック。R4ロングレンジライフルの照準に入ってきたので攻撃。まぁすぐマゼラトップになるだろうと高をくくっていたらダメージが途中で止まりマゼラアタックのまま。次にこちらの陸戦ガンダムに対してマゼラアタックが攻撃。防御も回避も出来ず、まぁダメージは3分の1くらいかなと思っていたら、な、なんと破壊寸前のダメージ!そして画面には「伏兵」の文字が!!

こっこれがマゼラアタックと伏兵の威力なのかぁ!!

デニム曹長もびっくりです^^;思わず陸戦ガンダムは後退、Ez8でなんとかマゼラトップにさせたところ(これもきついんだよね~^^;)グフ(ノリスパッカード)がEz8に挑んできます。Ez8も後退させつつ攻撃しようとしますがなかなか照準があいません。そしてグフが陸戦ガンダムのほうに進んでいきました。まっまずい!陸戦がやられる!と、思いきや陸戦の前を通りEz8に向かうではありませんか。しかももろ陸戦の射程に捕らえられて。恐らく陸戦ガンダムの存在を忘れてしまったのでしょう。そこで陸戦で攻撃!後退したグフをEz8と陸戦で挟み撃ちにして撃破!その後マゼラトップにガンダムシールドを破壊されながらもなんとか勝利を収めることが出来ました。

しかし伏兵がこんなに威力があるとは思いませんでした。TINコッドにセットして使ってみたら強くなるかなw

入手カード ジム、ニエーバ、改造ザク・マシンガン、キシリア、ザクⅡ、冷却システム

ノーマルジム前からほしかったんだよなぁ~w

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »